リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
昨日は日曜日。
仕事も休みだったので、家族でお出かけです!
といっても、上の子が昼から友達と約束があるということで、
12:30には帰宅しないといけません・・・。
そんな時間に帰ってこれて、遊べる所・・・、ありません・・・。
ということで、ドライブしてきました!
行き先は小才角(笑)。
10時に到着するように出発し、弁当船に乗せてもらうようにしました!
子どもらも船に乗れるといってテンションは上向き!!
僕はお弁当を配る係りをして、渡船代の代わり(笑)。
初めに行ったのは白ハエ!
1つ大きい波が来て、バッカン流された様子・・・。
で、撤収に行ったのですが、白ハエに上がっていたのは「808おんちゃん」さん!
うわっ有名人や!!と思って緊張してたら「佐賀からわざわざ来たがかえ~」って声を掛けてもらいました!!
本気で驚いてしまい、口ごもってしまいました・・・。すいません・・・。
少しだけ話させてもらって、ブログも見てくださっているとの事!!
もちろん僕も見てますけどね(笑)。
808おんちゃんさん、これからもよろしくおねがいしますね~!!
で、弁当を配りに東磯に行ったら、ズッポリ上り潮が来てました!!
釣れそう~!!!
でもこの日から入ったようで、釣果はイマイチなようでした・・・。
弁当も配り終わったら、柏原君がカメを見せてくれるとの事!!
港を出てすぐのところで船を止めて周りを見てたら、大きなカメが浮いてきました!!
全部で5匹くらいかな!?
たくさんのカメに子供らも喜んでて、良い凪だったので酔うこともなく見ることが出来ました!!
ありがとうございました~!!
その後、宿毛経由で帰宅し、上の子は遊びに出かけました!

そして今日ですが、親父がポリープを取るということで、付き添って来ました。
結果次第では入院という話もあったので、念のためですけどね!
簡単な手術だったので、無事終了!!
出血もなく今日帰って来られました!
ただ飯を食べられないのでしんどそうです・・・。
10日くらい安静ということなので、仕事も休んで体を落ち着けてもらいですね!
少しの間は、のんびりして療養してもらいましょう!!
このページのトップへ
新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくおねがいします!!
早速ですが、明日から釣りに行きます!!
久し振りの2日間釣行です!!
行き先は連続は初めての日振島!!
一緒に行くのは、毎度ですがアゼチ君です。
初めてのことなので勝手が分からないところがありますが、
釣りをするというところは変わらないはずなので、程ほどにやってこようと思います。
釣れるにこした事はないでしょうけど、1番はリフレッシュです!!
本当に久し振りに釣りにだけ集中できそうなので、
ガッツリやってこようと思います!!
嫁の里にグレ持って行くっていう話をしてしまったので、
何とかしてでも土産を持って帰らないといけませんね!!
最悪ka-minさんから分けてもらおうと思います!!
頑張ってきますね~!!
それでは行って来ま~す!!
このページのトップへ
やっと今日の配達をもって仕事納めとなりました!
毎年の事ですが、年末まで仕事というのはなかなか大変です。
荷物は多いし、車も多い・・・。
でもこれだけ注文が多いというのは嬉しい事です!
ここ何年かで一番多いんじゃないかな!?
この勢いを引っ張って来年に繋いで行きたいですね!!
で、配達が終わって来年の仕事の段取りをして終了です。
明日からやっと休みです。
4連休あるので、ゆっくり出来ますね!
ゆっくりといっても、2日と3日は釣りですけどね!!
天気が心配ですが、2日間釣りが出来ればそれで良いです。
釣果は二の次です!!
これまで頑張ったご褒美なので、ゆっくり釣りが出来る!
それだけで十分!!
のんびり行ってきます!!

2011年も色々ありました。
前厄ということもあり、やはり気になる事も多かったですが、
それなりに注意しながら過ごせたと思います。
もちろん良いことばかりではありませんでした。
嫌な事もありました。
でも、それも含めて僕の1年だったと思います。
来年もまた色々とあると思います。
本厄にもなるわけですしね。
何もないという事もないでしょう。
それを受け止め頑張っていこうと思います!!

内容の薄い僕のブログですが、見て下さっている人がいるというのも事実です。
これからもボチボチやっていきますので、これからもよろしくお願いしますね!!
それでは皆さん、よいお年を!!
このページのトップへ
昨日、嫁の祖母の葬儀が終わりました。
これで少し落ち着きを取り戻せそうです。
予定していた土曜日の釣りも、キャンセルしたわけなので、これで一月くらい釣りに行っていない事になります。
誕生日プレゼントに釣りのウエア買ってもらったのに、まだ着ずじまい・・・。
とりあえず今度の日曜にどっか釣り行こうかな~なんて思っています。
行き先の予定は、「灘」です。
磯は、フカバエを予定。
せっかくの大潮なので、滅多に上がれないシモリ磯に上がりたい気もしますが、
カイダ君と一緒なので、今回は難しいかな!?
そういえば、先日アゼチ君が灘の「ナカモチ」という本当にシモリ磯に上がってて、
5枚釣ってきていました!!
ナカモチは、大潮の満潮では水没してしまう磯なので、ベタ凪ぎでないと上がれません。
冬の北西が吹きだすと上がれる、隠れた名磯です。
この時期しか上がれない、こういった磯がいくつかあるので、滅多に行かない灘ならば、
このチャンスに行ってみたいところですね。
まあ天気の様子を見てでしょうけどね。
仕事もピークを迎えているので、このまま何事もなく終わってもらいたいものです。
今年もあと11日。
色々ありましたが、終わりよければという事もあるので、
仕事に、プライベートに、良い終わりを迎えたいですね!
このページのトップへ
昨日、嫁のところの祖母が亡くなりました・・・。
90歳くらいだったようです。
嫁と結婚した時は、まだまだ健在だったので、子供とかも見てもらったりしていました。
でもここ何年かは、施設に入ったり、入院したりと、あまり家にいる事はありませんでした。
たまに会いに行ったりすると、分かっているのかどうか分かりませんでしたが、
笑って話したりしていました。
最後に会った時は、もう殆ど会話する事も出来ないような状態で、多分僕らの事もわかっていなかったと思います。
子供らも声をかけていましたが、うなずく程度でした。
それからしばらくして、もう厳しいかもしれないという話を聞いて、すぐの事でした。
一緒に過ごしたわけでもありませんが、亡くなるというのは寂しいものです。
さっき会ってきましたが、キレイな顔でした。
本当に眠っているかのような顔でした。
これまで、お疲れ様でした。
これからも子供たちと、僕らを見守っていてください。
安らかにお眠り下さい。
春子おばあちゃん、これまで、ありがとう!!
このページのトップへ
今日は友人の集まりで行われる、恒例の誕生会でした。
主役はというと、今回は僕でした!!
毎度の事ながら予定を知らされること無く朝7時に出発・・・。
ですが、靴を履いてたら、子供らがもめ始め「ねえちゃん、長靴やったらボーリングの時できんで~」と言っていきなりのネタバラシ・・・。
まあ1つくらいバラされても良しでしょう・・・。
で、気を取り直して出発!!
到着したのはイオン高知。
買い物らあえいぞ~なんて思っていましたが、良く見れば大きなテントが目に付きます!
そうです!ポップサーカスです!!
少し前にイオン行ったとき、見たいね~って話していたのを嫁が覚えていたようです。
10時開始だったのですが、入ってみるとガラガラ・・・。
ちょっと心配してしまうほどのお客さんの少なさでした・・・。
その少なさのせいか、サーカス団の人もモチベーションが下がったかミス連発・・・。
それはそれで珍しいサーカスだったので良かったのかもしれませんね!!
ミスをしたからといってダメだったという事ではなく、サーカス事態はとても楽しく見ることが出来ました!!
これでサーカスは2回目ですが、何回見ても良いものですね!!
サーカスが終わったら昼食。
帯屋町にあるお店で、鍋を食べました。
このお店に行く途中、何故かケーキ屋さんに寄っていましたが、何でもないとの事・・・。
怪しい・・・。というか直球ですけどね・・・。
で、鍋を食べた後、ナゾのケーキ屋から持ってきたと思われる、誕生日ケーキを食べさせてもらいました!
持ち込みを許してくれるなんて、心の広いお店です!
ありがとうございました!!
お腹が落ち着いたら、朝バラされたボーリングへ!!
2ゲーム投げましたが、最後までコツを掴む事が出来ませんでした・・・。
まあ楽しめたので良しでしょう!!
そして、ここでゆかりさんは夜のバイトの為帰宅です。残念・・・。
ゆかりさんを下ろし、アゼチ君とこで夕飯ですが、なにやら見たことあるホットプレートが!!
家のヤツでした・・・。
その後、みじん切りされたキャベツやら、豚肉やらが運ばれてきます!!
夕飯はお好み焼きでした!!
合間にチヂミも出てきたりと、良いアクセントとなりガッツリ食べて終了しました!!
時間配分もすごく良くて、良い一日でした!!
皆、色々考えてくれてありがとうね~!!
楽しめました!!
また次回も楽しもうね~!!
本当にありがとう!!!
このページのトップへ
シンジ君が亡くなってから、6日が経ちました。
少し考えた事ありました。
シンジ君の最後の言葉って何だったんだろう!?
実は、このことを考えていたら会社の人から、こんな話を聞きました。
会社の人の知り合いが、事故現場のすぐ近くにいたらしく、
「配達が終わって出ていく時、私に「ありがとう」って言って去っていった」との事でした。
そして、この直後シンジ君は事故にあい、帰らぬ人になってしまいました。
事故後意識もあったようで、近所の人と話はしたようですが、
事故がおこる前の最後の言葉は「ありがとう」だったようです。
そして、僕らの中で色々あって、シンジ君とのやり取りで、最後にもらったメールの最後の言葉も「ありがとうございました」でした。
きつい言葉や表現をする事もあったシンジ君ですが、人に対して「ありがとう」を言える人でもありました。
最後の言葉「ありがとう」。
感謝の言葉が、最後の言葉というのは、とても美しいように思います。
だから僕もシンジ君に・・・。

ありがとう!!!
このページのトップへ
明日は僕の誕生日です。
30代も今日で終わり。
どうやったんかな~!?
充実はしていたと言えますね!
子供も生まれ、大きくなり、楽しみも多いです。
バスケも頑張れたと思いますし、県リーグも出ることも出来ました。
来年もまた参戦出来そうですしね!
釣りはというと、やはり良かったと思います。
一番大きいのは、新しい出会いですね。
たくさんの方と出会いことが出来た事で、僕は色々成長できたと思います。
何より釣り自体が成長できたと思います。
まだまだ納得が出来るとはいえません。
もっともっと頑張らないといけませんね。
そして、体ですが・・・。
やはり衰えは出ますね。
色んなところで出ているように思います。
でも、上手くごまかしながら、出来る範囲でバスケもやっていきたいと思います。
あとは病気にならない事を願うばかりですね。
四十路ではどんな事が待っているんでしょうか!?
不安!?
楽しみ!?
もちろん両方ありますが、五十路を無事迎えられるということが出来れば、
それだけで十分だと思います。
10年後、また四十路を振り返ろうと思います!!
このページのトップへ
今日はゆかりさんの誕生会でした。
行き先は宇和島!!
目的は、みかん狩りでした!!
宇和島といっても吉田町なので綿密には違うのかな!?
みかん狩りを朝9:00からやらせてもらい、
移動して11時から赤松堤防で釣りと焼肉の予定でした!
が!!!!
堤防に到着すると満員・・・。
予定していた先っぽも先客あり・・・。
終わった・・・。
と思い、G-AREXさんに電話!
助けてくださ~い!の内容に丁寧に教えてもらいました!
ありがとうございました。
ただ聞くとka-minさんも来ているらしい!!
ちらっと車を探したら隣でした(笑)。
で、電話したら先っぽにいるとの事!!
なので無理を言って先っぽにお邪魔させてもらいました!!
ka-minさんは娘さん夫婦と来られてて、良い雰囲気でした!!
僕らは子供入れて9人で陣取り、焼肉の準備やら釣りやらでうるさかったと思います。
しかも場所も譲ってもらったので無理を言いました・・・。
ka-minさん、本当にありがとうございました!!
僕らは木っ端をポツポツ釣る事が出来て、みんな喜んでいました!!
ご飯を食べ、時間もあったので少しだけ釣りをして、紅葉を見に行きました。
行き先は、成川渓谷!!
でも、それ程紅葉が見当たりません・・・。
というか緑のままでした・・・。
ここに温泉があったので入りにいくと、温泉を汲み上げるポンプが壊れたとの事で、水を温めて入っているので、代金をもらっていないという事でした。
という事でタダでした!ラッキー!!
早起きだったので疲れを取って、近くのキャンプ場でケーキを食べました。
前日に嫁を子供が作ってくれて、それを紅葉の中でという予定でしたが、残念ながら緑の中で食べました!!
それでも気持ち良い中だったのでよかったです。
ゆかりさんは17:30には帰らないといけなかったので、そのまま帰っていましたが、ここで事件が!!
僕が運転していたのですが、妙に車がおかしい・・・。
近くの駐車場に入って見てみたら、タイヤがバースト!?してました。
どうもワイヤーも出てたみたいです・・・。
僕は基本車乗らないので、気にしてなかったんですよね・・・。
ゆかりさんの帰宅時間もあったので、慌ててタイヤを交換し帰りました!!
夕食はアゼチ君ところで、鍋を食べて解散としました!
なかなかバタバタでしたが、楽しめたので良かったです!!
次回はもしかしたら僕かな!?
期待して良いのかな!?
みんなお疲れ様!!
ゆかりさん、遅くなったけど、誕生日おめでとう!!
このページのトップへ
明日は、恒例の誕生会をします。
今回は「ゆかりさん」の誕生会です。
行き先は一応秘密。
まあ大丈夫だろうけど伏せておきます。
ただ、ゆかりさんは夜のバイトがあるため、夕食はないパターンです。
なので、結構ギューギューのスケジュール。
時間通りいければ17:30くらいには帰ってくる予定。
皆が楽しむ事が出来れば良いんですけどね!
まあ僕は楽しめるとは思います!!
他の人もそれなりに楽しめるでしょう。
何より主役がどうかですね。
大丈夫だと思いますけど・・・。
あとはどれだけ段取りよく進むかですね。
大体の準備は終わっているので、最後の詰めがどうかな!?
久し振りの誕生会なので楽しみましょう!!
釣りでもないのに、起きるのは5時くらい・・・。
もう寝ないとヤバイですね・・・。
このページのトップへ
この間の日曜日、僕はテレビに出てました!!
が!!!!
実はキレイに忘れてて、ビデオの予約もしないまま高知に出かけていました・・・。
ブラブラ買い物していると、エースから連絡が!!!
「そろそろやね~」とのこと・・・。
うわ~!!忘れてた~!!!
どうしようもなくワンセグで見ることに・・・。
画面も小さく声も出ない・・・。
せっかくのテレビ出演がガッカリな内容となってしまいました・・・。
出演時間も短かったので、それほど観ていないだろうと思っていましたが、
これが意外に反響が大きく、これまで連絡をしていなかった人からも、ボツボツ連絡が来ていました!
恐るべきメディアの力です!!
会社でも見た人続出!!
しかもビデオに録画して2回見たとの人まで・・・。
勘弁してもらいたいです・・・。
もう終わった事なので良いでしょう!!
今回つくづく思いましたが、テレビって大変ですね。
このページのトップへ
今日は僕も嫁も用事がなかったので、家族で出かけました。
嫁の里に朝ごはんを食べに行ったら、甥っ子もいたので一緒に出かけることに!!
行き先は越知町の「コスモスまつり」!!
が!!!
子供らはコスモス関係なし・・・。
釣堀やカヌー、そして宇宙人のトランポリンを満喫・・・。
まあ僕も釣堀はガッツリでしたが、アマゴに口を使わすことが出来ませんでした・・・。
越知町を出た後は、四万十市へ移動!!
夕飯を外で食べ、温泉の家族風呂でゆっくりしました。
最後は、隣地区の大方あかつき館で行われている「切り絵」のイベントへ!!
これは、切り絵したものを光で壁に映すというもの!!
白い壁に映された絵は、とてもキレイで幻想的でした。
買い物とかも良いですが、たまにはこういったイベントを見て回るというのも良いものですね!!
コスモスもキレイでしたし、気持ちが癒される休日となりました!!
これで来週は釣りに行きやすくなったかな!?
もしかしたら2週連続になるかもしれないので、今日のでセーフになれば良いんですけどね!!
子供らも疲れたことだと思います。
お疲れ様!!

11101601.jpg
ハイプレッシャーなアマゴ釣堀!!

11101602.jpg
これは一体何物・・・。
僕も子供のときは好きでした!!

11101603.jpg
キレイに咲いてたコスモス。
もう少しいても良かったかな!?

11101604.jpg
壁に映し出された切り絵。
良い時間でした!!
このページのトップへ
体中が筋肉痛です・・・。
昨日の釣りが効いたのかな!?
太ももの裏や、肩もそうです・・・。
肩は撒き餌撒きすぎかなとか思いますが、
両肩が筋肉痛です・・・。
魚掛けすぎなのかな!?
でも、それほどデカイのばかり掛けたわけでもありません・・・。
足場もあまり良くなかったので、それで効いたんでしょうか!?
なんにせよ、これほどキツくなるとは思っていませんでした。
まあすぐに治るでしょう!
また次の日曜も釣りなので、そこでまた筋肉痛なるかも・・・。
足場の良い所なので大丈夫だと思いますけどね!
しっかり治して、9日に備えないといけませんね!!
そろそろ40cmが欲しい所ですね!
あとは天気だけですが、週間天気は良い感じです!
楽しみになってきましたね!!
このページのトップへ
今日は下の子の運動会でした。
2,3日前の雨予報から一転、今日は快晴の運動会でした!
その為に激暑・・・。
熱中症が出るのではないかと思われるくらいの暑さでした・・・。
子供らは大変だったと思います。
で、うちの子は年長ということもあり出番も多く、たくさん見ることが出来ました!
ただ!!!!
いつもかけっこは1番だと言っていたわりに、今日は2着とイマイチ・・・。
まあコーナーの立ち上がりで、内の子がぶつかって来たので、そのせいかな!?とは思いましたが、それでも勝たないといけません!!
とまでは言いませんが、それまでは先頭だっただけに勿体無いですね・・・。
まあ来年小学校でどんな走りをするか楽しみにしておきましょう!!
全体を通して負けることの方が多かったので、最後はグッシャリしていました。
悔しかったんでしょうね!
上の子はそんな所が全くなかったので、下の子はスポーツとか向いているかもしれません。
是非ともバスケットをやってもらいたいところです!!
難しいでしょうけど・・・。

今日はたくさんの競技を頑張ってくれたので、それだけで十分です!!
楽しませてくれました!!
ありがとう!!!
お疲れ様!!
このページのトップへ
今日は上の子の運動会でした。
昨年はチームは負けましたが、100m走では1番でした。
最近走るところを見ていなかったので、遅くなってるんだろうなと思っていました。
聞いてもあまり良い返事がなかったので、今年は無理やろうなと思いました。
が!!
これが意外に早かった!!
100m走も出足遅れて3位でしたが、直線で抜き去り1着でゴール!!
まさか勝てるとは・・・。
まあ組み合わせ次第だったという所もあると思いますけどね。
それでも勝てたというのは嬉しいものですね!!
あと、トモ君のところの子供がスゴイ!!
暴走です!!
女の子ですがハンパじゃありません!!
これは期待できますね!トモ君も将来が楽しみだと思います。
そしてチームはというと・・・。
大接戦の結果、子供のチームは勝つことが出来ました!!
おめでとう!!!!
総練習からずっと勝っていたようですが、今日は団体競技を殆どが白組が勝っていたので、際どくなったようです・・・。
見ていた僕らは面白かったですけどね!!
来年は下の子も運動会です。
見るのが大変になっていきますね!!
お疲れ様!!
このページのトップへ
昨日は嫁の誕生会をしました。
といっても過去ないくらいのバタバタでした・・・。
予定では四万十町の方でキャンプをするようにしていたのですが、台風15号のおかげというか、なんというか分かりませんが、沈下橋が浸かってしまう可能性があるので、もしかしたら厳しいかもと言う話になってしまいました・・・。
この話になったのが金曜日!
僕らが行く予定だったのは日曜日。
そうです、2日前に急遽予定変更をしないといけなくなったんです!!
僕は土曜日は諸事情で身動きが取れないような状態だったので、アゼチ君とチセイちゃんに丸投げ・・・。
申し訳ないことをしました・・・。
でもこの2人がしっかり段取りしてくれたので、昨日無事に誕生会をする事が出来ました!!
ありがとうね~!!

で、行き先は十和村。
道の駅とおわで、新聞紙のバッグを作るというものです。
知る人ぞ知る新聞紙バッグ。
午前中にこれを作りました。
それぞれなかなかの出来で、嫁らも喜んでいました!!
その後、ケーキを食べ、水族館に行き、四万十市まで帰ってきたら温泉へ!!
ゆっくり疲れを取ったら、アゼチ君ところでご飯を食べました。
焼肉だったので、かなりな満腹・・・。
もうキツイと思っていましたが、最後にバケツプリンなるものを食べました!!
流石にカロリーオーバーです・・・。
でも誕生会なので良いでしょう!!
なんとこのバケツプリン、1kgという大物・・・。
あれだけ満腹でしたが、プリンはイケルもんですね!!
あっさり完食してしまいました!!
で、21時くらいになったので帰ることにしました。
色々あったわりには、時間の余裕もあったので、のんびりと過ごす事が出来ました!
良い誕生会だったと思います。
次は10月ですが予定が合わないかもしれません・・・。
まあ様子をみながら調整ですね!!
みんなお疲れ様!!
アゼチ君、チセイちゃんありがとうね~!!
このページのトップへ
先日、会社に取材が来ていました。
僕が対応をしたのですが、なかなか大変でした・・・。
番組は「元気屋本舗」という月に1回の放送の番組のようです。
さんさんテレビなんですが、佐賀ではやっと7月の中旬から放送されるようになった新規局なので楽しみですね!
三山ひろしさんという演歌歌手と、さんさんテレビのアナウンサーさんで、西尾まりんさんとご一緒させていただきました。
素人の僕にやさしく対応してくれました!
本当にありがとうございました!!
ちなみに放送は11月6日。
僕もそれなりにやらかしているので、出来れば見ないでいてもらいたいですね。
よろしくお願いします。
しばらく時間もあるので、忘れていると思いますけどね!!
佐賀は丁度、祭りの日なので視聴率は悪いはずです!!
少し助かります。
まあ個人的には楽しみですね!!
このページのトップへ
今日は下の子の誕生日。
今日で6歳になります。
最近の流行は、去年とあまり変わらず「プリキュア」らしい・・・。
でも少し冷めてきつつもありそうな感じです。
どっちかといえば、姉の影響を受けて「ドラゴンボール」に移りつつある感じ。
6:4でプリキュアといったところでしょうか!?
でも昨日は指出して「どどん波」とかやってたので、反転しているかもしれませんけどね!
まあどっちにしてもアニメなので、僕からするとどうでも良い感じです。
下の子は、上の子と違って体を動かすほうは好きみたいで、あくまでも自称ですが、走るのも1番らしいです。
どれくらい速いのかはしりませんが、去年まで負けてた子に勝つようになったと自分で言っていました。
来月運動会があるので、楽しみにしておこうと思います。
先日もプール大会では、息止め競争で1番になったと、何故か親父が自慢していましたが、体を使うことが好きそうなというのは嬉しい事ですね!!
ちなみに、まだバスケットがしたいとは言いません・・・。
まあこればかりは強制できませんので、時間をかけるしかないですね・・・。

あと、好きな食べ物は「お好み焼き」と「ギョーザ」。
多分、上の子より食べます・・・。
どう考えても太る感じです・・・。
まあガリガリよりは良いかな!?
たくさん食べて、大きくなっていってもらいたいですね!!
大きくなって、バスケをやってもらいたいですね!!
無理やと思いますが・・・。

今年度で保育園も終わりです。
来年からは小学生。
どんな子供になっていくのか・・・。
でも、上の子よりはしっかりしていると思うので、そういった意味では安心です。
余裕を持って見ていられるように思います。
ブランコからこけて以来、大きな怪我はありませんが、これからも怪我、病気なく成長していってもらいたいですね。

誕生日おめでとう!!
このページのトップへ
今日は子供らとサンパールへ行きました!
行ったのは午後からでした。
午前中は県リーグの試合が大型で行われていたので、中学生を2人連れて見学!
練習では手を抜く事を知っている2人です。
今日の試合を見て何か感じてくれたら良いんですけどね!!
次の練習が楽しみですね!!
で、何が驚いたかというと・・・。
サンパールに行ってからの事です。
波の出るプールに入って遊んでたら、なんと子供の同級生が!!
やっぱ最後の日曜だし皆来てるんですね~!!
って思ってたら、もう1人見た事ある顔が!!!
な、なんと!!!!
「浜崎渡船」の船頭さん、まー君船頭さんです!!
お孫さんと来られてて遊んでいました!!
相変わらず優しい方ですね!!
こんな所で会うとも思っていなかったのですが、ちょっこり話して、また行きますね~って話して別れました。
宇和島からだったら近いですもんね!!
最近は仕事もないらしい・・・。
10月入ってからですね!!
覚えてくれてて素直に嬉しかったです!!

サンパールももう終わりですね。
来週の土曜は下の子の誕生日なので、どっか行こうと思います。
まだ暑いので涼しい所が良いですね!!
泳いだら流石に眠いです・・・。
ガッツリ寝ようと思います。
このページのトップへ
今年のお盆は全部仕事です・・・。
休みは日曜日だけ・・・。
全くゆっくり出来ません・・・。
子供とも遊べませんでしたし、釣りにも行けませんでした。
代休という事になりそうですが、取れる予定は今のところ無し。
リズム的には普段どおりなので、あまり気になりませんね!
まあボチボチやっていこうと思います。

大阪から来ている勝っちゃんが土曜日に帰るようなので、土曜日に釣りに行こうかななんて思っています。
小才角はポツポツ釣れているようだし、昼までとかでもいいので行ってみようかな!?
ウキが入れば程度の気持ちですけどね!

あとは日曜日に龍河洞へ行きました。
洞窟内は快適で、18度くらいだったかな!?
子供らも喜んではいたのですが、喜びすぎで猛スピードで駆け抜けたのでジックリ見れませんでした・・・。
ただ洞窟から出たときの温度差がありすぎて、結構きつかったです。
まあ会社の冷凍庫と比べたらまだまだですけどね(笑)。

暑い日が続くので、休養はしっかり取らないといけませんね!
皆さんも用心してくださいね~!!
このページのトップへ
今日は嫁の誕生日。
これで34歳です。
まあまあいい歳になりました。
最近の嫁の流行はダイエット。
体重を頑張って落としています。
なかなか思い通り落ちないようで、苦労しているようです。
なんでかな~とか言っていますが、食ってるのか飲んでるでしょうね!
夜ご飯は結構食べますね!
それは多いがやないと思うくらい食べる時もあります。
でも僕からしたら、食べたいものを食べれないという方が嫌なので、ガッツリ食べてくれるので嬉しいです。
まあそれで太ってるんでしょうけどね(笑)。

最近はバスケも、子供を寝かしてからなので、あまり来れていません。
僕は中学生を教えているのでガッツリですが、やりたいのにやれないので、やっぱかわいそうやなと思っています。
中学生を教える日は、19時からなので、それに間に合うようにご飯の準備もしてくれます。
仕事しているのにちゃんとしてくれるので助かります。

なんだかんだ言っても嫁がいるから僕が好きなこと出来るんですよね。
感謝しないといけませんね!!
ありがとう!!

これからもバスケに釣りによろしくお願いします(笑)。

誕生日おめでとう!!
このページのトップへ
昨日は子供らと、あと大阪から帰ってきてる「勝ちゃん」も一緒に高知では何かと話題の「ホビー館」に行きました!
僕の町からは比較的近くて、40分くらいで到着します。
開場時間に合わせて、9時20分くらいに出発しました!
で、丁度10時くらいに到着したのですが、着いたらなんと!!
佐賀BBCのメンバーが勢ぞろい!!
何で来たが~と聞いたら「車で!!」との事・・・。
いや、そうじゃなくて・・・。
まあ遊びに来たとの事でした!
で、中身ですが、僕ら世代はかなり楽しめると思います。
どストライクですね!!
写真も撮って良いようなんですが、全部撮りたい感じです。
でも、そんな事してたらデータ一杯になってしまいます・・・。
あまりの多さに驚きました!!
その写真を載せたい気もしますが、色々あってもいけないので載せません・・・。
1時間くらいいたのですが、僕だけだったら3時間くらいはいられたかな!?
と思うくらい、欲しいものばかりでした!!
普通に見れば1時間くらいで十分ですかね!?
個人的には、すごく良いものが見れて良かったかなと思います。
またゆっくり見に行っても良いかもしれませんね!
こういうのが好きな人にはお薦めです!!
このページのトップへ
昨日仕事終わって電話を見たら、上の子がブランコから落ちて頭を打ったというメールがありました。
診療所に行って「CT」を撮るという事のようでした。
念のためということでしたが、やはり心配になりました・・・。
付き添いという事で同じ部屋にはいましたが、プロテクターと呼ばれるメチャクチャ重たいエプロンを着ることが必要でした。
まるで孫悟空が着てた100kgの服を着ているかのような感覚でした。
でも良く考えると、それを着ていないといけないほどの放射線を浴びるって事ですもんね・・・。
子供も同じです。
頭の怪我がどれくらいなのか心配する反面、放射線という危険性も気になりました。
どっちがどうとかいうわけではありませんが、色々考えてしまう出来事でした。
1番良いのは、「CT」も撮らなくて良いというのが理想です。
遊びに行ってもどんな事が起こるかわかりませんので、用心はしないといけませんね。
上の子はしばらくは泳いだりも出来ないでしょうから、ちょっとかわいそうですね・・・。
暑い夏はこれからなので、上手く乗り越えないといけませんね。

このページのトップへ
台風接近中ですね。
今会社に来たら、会社の看板が風で飛ばされて道に落ちていました・・・。
来る途中に浜を見たのですが、浜は無くなっています。
それは波が打ち寄せているから・・・。
満潮と重なった時はオオゴトになりそうですね・・・。
風もだいぶ強くなりました。
このままだったら暴風圏内に入ったらどうなるんでしょうか・・・。
見当もつかないです。
落ち着けれる人は、家でゆっくりした方が良いかもしれません。
大きな被害が無ければ良いんですけどね・・・。
皆さん用心して下さいね!!
このページのトップへ
もいろん僕ではありません!
親父の誕生日です!!
変わらないと思っていた親父も、もう71歳になりました。
いい歳ですね。
相変わらずのキレ具合で、つい先日も「ひと揉め」ありました・・・。
まあそれだけ元気だという事は、逆に良しと捉えるしかないですね!!
仕事は回数は劇的に少なくなったまでも現役!
今の船はもう30年くらい乗っているかな!?
新しい船が欲しいとか言いながらも、やっぱり今の船で頑張っています。
まあ何歳まで現役でやるのか分かりませんが、親父が止める言うまではやってもらおうと思います。
僕も「止めや」とも言いにくいですしね・・・。
自分の限界は自分で感じてくれると思います。
今はまだそんな時期でも無さそうです。
そういえば先日、親父と腕相撲やったんですが、まだ勝てません・・・。
こりゃ一生無理ですね・・・。
親父に勝てないままとなりそうです・・・。
今の楽しみは何だろう!?
孫と遊ぶ事かな!?
最近はうっとうしそうにしていることもありますが、やっぱ孫といる時が居心地が良さそうな感じです。
海とか連れてってくれるので、僕らは助かります!
まだまだ元気なので、漁師頑張って続けてもらいたいですね!!

誕生日おめでとう!!
このページのトップへ
昨日は子供の誕生日という事で、おでかけしました!
行き先は「姫路セントラルパーク」!!
小旅行くらいに考えていましたが、今日は町内の一斉清掃だったので強行の日帰り・・・。
なので出発は朝5:30!!
でも思ったよりは時間がかからず、到着したのは10:30でした!!
到着後すぐ「サファリパーク」を1時間半くらい見て遊園地へ!!
そこでファストフードで腹ごなし。
が、マズイ・・・。
まあこれは仕方ない・・・。
で、乗り物を1つと、子供が運転できるキャラ物の車に乗りました。
遊具もあったのですが、子供らは乗りたがらず、唯一乗りたがってた観覧車は、嫁が値段が高いと断固拒否・・・。
せっかく遊園地にいったのに遊具は1つで終了しました・・・。
最後に犬と触れ合えるみたいな所があって、そこで20分くらい犬を触らせてもらい、それが終わったら同じ施設の人がやっているドッグショーを見て帰りました。
ドッグショーではレースがあって、何番かを当てるというのがあったのですが、予想が外れてしまい下の子がキレていました!!
「何で外れるがよ~、ウソツキ~」と号泣・・・。
何とか話して和ませましたけど、おおごとでした・・・。
で、お土産を買って15:00に姫路を出発しました。
途中高知でご飯を食べ、最後に蛍を見て帰路につきました。
到着したのは21:30。
一日ガッツリ遊んだので、流石に疲れて寝てしまいました・・・。
子供に面白かったか聞きましたが、あまり表には出していませんでした。
でも現地では、かなりはしゃいでいたので楽しかったんだと思います。
喜んでくれたようで嬉しかったです!!
また来年も何かしてあげようと思います。

で、700kmというのは、昨日の車の走行距離です。
ちょうど700km!!
セレナも頑張ってくれました!!
嫁も結構運転してくれたし楽でしたね!!
また行きたいですが、1泊くらいが良いですね。
流石に日帰りはきつかったです・・・。
ここくらいが限界かな!?と思ったことでした。
次は下の子です。
どこ行こうかな~。

このページのトップへ
今日は上の子の誕生日です。
8歳になります。
早いものですね~。
最近の流行は「釣り」!
なんて素晴らしい事でしょうか!!
ここは上手く繋げないといけませんね!
畳み掛けていこうと思います。
あとは「アニメ」。
これは全く変わりません・・・。
あまり見てほしくない気もしますが、僕も朝5時過ぎから見ていたこともあったので、あまり文句は言えない感じです・・・。
でも出来れば程ほどにしてもらいたいですね!
最後に毎度の事ですが、バスケはまだダメです・・・。
でも若干変化が出てきたことが!!
バスケやるがは面白いけど、試合とかを見に行くのが面白くないとの事!
体育とかでちょっこりやったりすることがあるようで、それは何となく面白いような事を言い出しました!!
ここもチャンスなのですが、僕がかかわるきっかけがありません・・・。
まあもう少し大きくなったら一緒にやりたいな~って思います。
嫌いから変わっただけでも良い事だと思います!!

ある程度の知識を身につけ、自分の言いたい事も言えるようになりました。
まだ当たり前で子供で、わがままばかりですが、成長が見えることもあります。
特に絵を描いたりすることが好きみたいで、色んな絵を描いて遊んでいます。
算数は苦手ですが、図画なんかは好きと自分でも言っています。
僕は答えの決まっている物より、自分で作り上げる事の方が大事だとも思うので、すごく良い事だと思っています。
成績は悪いのかもしれませんけどね・・・。
でも何かを作ろうとする想像力を持とうとする事を、教える事というのは難しいと思うので、そういったことが好きだという事は悪い事ではないと思っています。
これからも頑張ってもらいたいものです!!
もう少し算数も頑張ってもらいたいですけどね!!

アマネ、8歳誕生日おめでとう!!!

このページのトップへ
今日は小才角に行く予定でしたが、流石に船が出ませんでした!
当たり前ですけどね・・・。
で、次はどうしようかと思っていたのですが、次の週末は上の子の誕生日が絡んでいるのと、日曜日は「でぶ」なので釣りには行けません。
ちなみに土曜日はどっか遊びに行こうかと思っています。
良い天気だったら良いのですが、流石に梅雨時期なので難しいかも!?
せめて曇りくらいだったら良いんですけどね!
子供が喜んでくれるかどうかが心配でもありますが・・・。
まあ僕らも楽しめると思うので良いでしょう。

ちなみに釣りの予定は12日と18日。
12日は釣巧会の大会。
18日は日振に行ってみようかと思っています。
これで今期は終了の予定です。
予定ですけどね!!
まあ7月になってもすぐ行きますけどね!!
7月一杯は全然有りでしょう!!
後は天気だけですね・・・。
またしばらく釣り行けないのでストレスが溜まりそうです・・・。
このページのトップへ
だいぶ前からネットでやったりゲームでやったりしています。
単純ですぐに決着がつきますし、でもすぐ終わるわりには奥が深いです・・・。
殆どネットでやっているので、人とやってみるのも気になります。
それに自分がどれくらいの力なのかなというのも気になります。
自信があるというわけでもありませんが、やってみたいという気持ちがあります。
本気で勉強しながらやっているわけではないので、並程度だとは思いますが・・・。
まあ普通に好きやというだけなので、大会とか調べるわけでもありません。
たまにネットオセロでやるくらいです。
いうか大会とかあるんだろうか!?
あってもこっちでやるということはないでしょうね。
あったら出てみたい反面、踏ん切りもつかない感じかな!?
どちらかといえば少しだけ出てみたいという感じです。
まあ実際そうなった時はビビッてよう出んと思いますけどね・・・。
でもちょっとやってみたいな~。
このページのトップへ
昨日仕事が終わって家に電話したら、上の子が熱を出して病院に行ったとの事でした。
嫁は飯の準備とかがあるので、僕が病院に行く事にしました。
少し雨が降っていたので、家から傘をさして歩いていきました。
まだ診察は済んでなくて待合で症状を聞きました。
すぐに呼ばれ診察してもらい、カゼだろうということでした。
色々薬をもらって帰ろうとしたところ、子供の持ってきていた傘が異様に古かったんです。
確か入学式の時に、新しい傘もらってたはずなのに何でや!?
そういえば傘をさした状態で振り回して、布を裏返しみたいにして遊んでて壊れたみたいな事も言っていたなとも思いました。
で、その古い傘を子供がさしてビックリ!!
傘に「りょうた」とひらがなで名前が!!
僕が小学校の時に使っていた傘を、子供が使っていたのです!!
そら~古いわけです・・・。
ざっと30年くらい前の傘ですもんね!!
僕も高学年になったら、違う傘を使うようになっていたはずなので、多分そのまま家のどっかに眠ってたんでしょうね。
長い間持って生まれた物を、機能させることも出来ないまま眠っていた傘が、世代を超えて新しいパートナーに出会い、その機能を発揮しています。
サビも多く、キレイとはとても言えない傘ですが、自分の子供が使ってくれているとなると、やっぱ嬉しいものですね。
これからどれくらい使ってもらえるかわかりませんが、出来るだけ大事に使ってもらいたいものですね。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

