リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
昨日はバスケでしたがゲームや練習は殆ど出来ませんでした。
というのも、3ポイントラインを自分らで貼っていたからです。
ラインテープを買って貼っていたのですが、これが意外に難しい・・・。
ショーゴ君に手伝ってもらい、5箇所くらいに目印を作って曲線を作っていたのですが、これが全く上手い事いきません・・・。
貼っている時は、まあまあかなと思っていましたが、遠くから見てみるとガタガタでした・・・。
で、ユータ君とショーゴ君がスケールにテーピングを付け足して、それを簡易コンパスにしてラインを作ってくれました!!
これが思ったよりも出来がよく、十分にいけてるラインが出来上がりました!!
このラインを貼っていた事で時間も全く無くなり、時間となってしまいました・・・。
せっかく来てくれていた人達には申し訳なかったです・・・。
来週もう片方をやり直しして、やらないといけませんね!!
また時間が足りなくなるかな・・・。
でもまだテープは残っていますから、是非ともラインを作ってやりたいですね!
ラインが出来れば、あとはボードが前に出るかどうかだけです。
まだまだバスケットが普通に出来る環境ではありませんが、少しずつ整っていっています。
早く当たり前の環境になってもらいたいですね!!
このページのトップへ
昨日はバスケでした。
中学校の体育館が使えなくなったので、昨日から小学校の体育館に場所を変えてやりました。
が!!!!
床は滑るし、3ポイントのラインも無い・・・。
更に!!!!
ボードを出し入れする装置が壊れたようで、壁側から前に出ない状態・・・。
正規の場所でないまま練習だったので、イマイチしっくりきません・・・。
ゲームをちょっこりやりましたが、やはりシュート感覚も変わりますし、タッチも乱れます。
これから体育館が出来るまでは、使うことになる体育館なので、せめてボードの位置くらいは合わせれるように直してもらいたいですね!
お金払っているわけだし・・・。
役所だからすぐ動いてくれないだろうな・・・。
一応言ってみようと思います。
それでも続けることが大事だとも思います!
頑張って乗り越えないといけませんね!!
このページのトップへ
昨日はバスケの練習でした。
実は僕らが使っている体育館が取り壊される事になっています。
来年春には新しく建て直すので、その為使えるのは昨日が最後でした。
最後はたくさん人も集まってくれて、ガッツリ試合をする事が出来ました。
いつもと同じようだけど、やはり気持ちは別なところを向いてて、プレー自体は散漫としていたように思います・・・。
ゲームを重ねるたびに、終わりが近づき、あっという間にラストゲームに・・・。
昨日僕は1つも勝てることが出来ませんでしたが、忘れる事の出来ないゲームとなりました。
終わった後も写真を撮ったり、ネットを外したりと帰ったら23時前でした。

17年間使った体育館。
本当に色んな事がありました。
良い事、悪い事・・・。
寂しいという気持ちは、やはりあります。
でも、それは新しいものが出来る時は仕方のないことでもあります。
素直に受け止め、新しい体育館を楽しみにしようと思います。
人生の半分ほどを一緒に過ごしたわけですから、思い入れは強いです。
なので、お別れの言葉も見つかりません・・・。
伝えれるのはこれだけ・・・。

これまでお疲れ様。
今までありがとう。
新しくなったらまた会おう!!

このページのトップへ
なのかどうかわかりませんが、昨日は5対5のゲームが出来ました!
子供らは少なかったですが、大人で10人いたので良かったです!
やはりエース効果なんでしょうか!?
新しい子も来てくれだしたので、少しずつ成長していってもらいたいですね!!
昨日の自分はというと・・・。
相変わらず酷いものでした・・・。
シュートは入らず、パスミスもあったりと散々でした。
まあ理由も分かっている事なので良いですけどね!!
ただダメなことばかりでなく、最近ダイエットの効果が出てきて、
体が軽くなってきているように思います。
それがどう効果が出るか分かりませんが、膝とかへの負担は減りそうなので、
それだけでもプラスになると思います。
あとはもう少し下半身をしっかりさせないとキツイですね。
ダッシュ頑張らないといけませんね!!
といっても40歳なので、それ程の効果は無いと思いますが、
維持という意味でも続けようと思います。
体重はあと2kgくらいは落としたいです。
そしたらもう少し軽くなるかな!?
これだけ人が集まってくれると面白いですね!
また金曜日が楽しみになりました!!
このページのトップへ
昨日から火曜日のバスケが復活しました!
という事で集まるかどうか心配していたのですが、まあそこそこに集まり男だけでの5対5が出来るくらい集まってくれていました!!
昨日はじめて来てくれた子もいるので、程ほどにゲームをやったつもりでしたが、その子は足のつめが割れたらしいです・・・。
無理させてしまっただろうか・・・。
申し訳なく思います・・・。
でも、大活躍とまではいかないまでも、要所要所で得点してくれたりしてくれていたので、楽しめた部分もあったんじゃないかと思います。
時間があったらまた来てもらいたいですね!!
5対5の方はというと、何となく久し振りにやった感じだったので、かなりゆる~い感じでした。
それでも皆でやる事は、得点とか関係なく楽しいものでした!
しばらくは人数もギリギリな状態が続くと思いますが、出来るだけ集まってもらいたいな~って思います。
僕も何ヶ月ぶりくらいに、3ポイントまあまあ入ったし良かったです!
まあ短い距離ですけどね・・・。
公式の距離に慣れたいですが、体育館が古いのでダメですね・・・。
来年からということになりそうです。
また次回も良いバスケになってもらいたいものですね!!
このページのトップへ
今日はバスケの練習試合をしました。
本当に久し振りの試合でした。
ちょっと荒れた場面もありましたが、お互い様といったところだと思います。
内容はというと完敗・・・。
メンバーの組み合わせ次第で良いゲームになった時もありましたが、トータルで見ると大きな差がありましたね・・・。
残念ですが現実といったところでしょうか・・・。
が、これがどうなのかが問題!
確かに負けたことは単純に良いことではありません。
でも今日出来る範囲の事が出来たかどうかという部分を見ると。今日だけでいうと出来ていたと思います。
負けたけど今日出来る事は出し切れていたと思います。
それで良いと僕は思っています。
皆、何となく新鮮な試合が出来たのではないでしょうか!?
しばらく落ち着いていましたが、また頑張れるような気がします。
まあペースは変わりませんけどね!!
自分のペース、自分らのペースでボチボチ行こうと思います。
久し振りにバリバリやったので気持ち良いですね!!
ゆっくり寝れそうです。
このページのトップへ
昨日NBAチャンピオンが決定しました!!!
ダラス・マーヴェリックスの初優勝です!!!
おめでとう!!!
応援していたチームが優勝したので、すごい嬉しいです!!
で、この予想をズバリ当てた「塚本清彦」さん!スゴイ!!
見る目が違うな~って思いました。
今回のNBAファイナル、どこに差があったのか!?
1番大きな差は、ヘッドコーチですね。
昨日のゲーム、ホームであるヒートは追いかける展開でした。
ホームコートであるということで、ある程度の得点差であれば、それ程の問題はなかったはずです。
そして昨日も4分台で10点差以内。
ギリギリではありましたが、届かないような点差ではありませんでした。
でもヒートのプレイヤー達は余裕がなく、慌ててシュートをし、まるで残り1分くらいで10点くらい開いているかのような組み立てしか出来ていませんでした。
にもかかわらずヘッドコーチからの指示は特になく、本当にあっけなく試合は終了してしまいました。
勝ちたいと思っていたヒートのメンバーは、手立てのないヘッドコーチにフラストレーションが溜まった事だと思います。
反面ヘッドコーチからすると、ホームコートでなんだその内容はと思っているのかもしれませんけどね・・・。
でもそこを修正していくのもヘッドコーチの仕事だと思うんですけどね・・・。

何にせよマブスが優勝しました!!
苦労した人たちが報われたという事が、すごく良かったと思います!!
MVPはノビツキー。
これは間違いないですね!
ファイナルを通して、終盤での決定力というのは圧巻でした!
ただ影になっていますが、ジェイソン・キッドの存在は大きかったですね!!
終盤のオフェンスメイクというよりも、勝ちに繋げるゲームメイクは大きかったと思います。
ここもヒートにはない部分でしたね。

マブスはファイナル初制覇です。
本当におめでとう!!
連覇は難しいでしょうけど頑張ってもらいらいですね!!
このページのトップへ
今日はNBAファイナルの第6戦が行なわれます。
マブスが優勝を決めるのか!?ヒートが盛り返すのか!?
結果がすごく気になります!!
開始は9:00なのでもうすぐです!!

昨日嫁とファイナルの話してて、レブロンの事ちょっと話してたら、「そんな同情はいらん!!」と一蹴されました・・・。
確かにマブスに勝ってもらいたい今は、そんな事言っている場合じゃないですね!
まあそれだけマブスへの偏りがあるのかもしれませんけどね!!
嫁は結構前からのマブスファンなので、やっぱり優勝してもらいたいんでしょう!
まあマブスファンというか、ノビツキーファンなんですが・・・。
レブロンも好きだったようですが、今回の移籍には流石に疑問符だったようです。
だからか「このままの調子でかまん!!」と一貫してレブロン不調を大歓迎していました!!
まあ不調なのかどうかは、見た目で決めるのではなく、結果でしか見ていないので、その辺りははっきりしていませんが・・・。

どんな結果が待っているのか!?
昼休みに見れないので気になりますが、良い試合になってもらいたいですね!!
結果マブスが勝ってくれれば最高ですけどね!!
頑張れマブス!!
このページのトップへ
昨日NBAファイナル第5戦が行なわれました。
結果はダラス・マーヴェリックスの勝利!!
得点差は9点と少し開いた格好ですが、内容は大接戦でした。
最後に一流れ来たタイミングで終了といった印象です。
そんな中でも印象的だったのは、終盤に、ジェイソン・キッドが決めた3ポイントシュートですね!
テリーからのキックアウトを、ノーマークでキッチリ決めました!!
本当にシビれました!!
持ってるとか持ってないとかいう言われ方もありますが、そういったものを超越した、積み重ねてきたものが出たという一撃だったと思います。
そして、お膳立てしたあとはテリーの3ポイント!
ショットクロックも無かったので、打つしかないタイミングでしたが、レブロンのチェックから入れたところが凄かった!!
もしあと1秒遅れてたらハードチェックになってただろうから、絶妙の判断だったんじゃないかと思います!!
もちろんテリーは飛んでましたけどね!!

これで対戦成績はマブスの3勝2敗。
勝った勢いでマイアミに乗り込みます!!
何とか1勝をもぎ取り、優勝してもらいたいですね!!
でも以前セルティックスがこんな状況から2連敗してやられてるんですよね・・・。
まあそれでも、ここまで劇的な試合を見せてくれたので良かったとも思っています。
あと何試合見られるか分かりませんが、マブスのバスケットを見せてもらいたいです!!
そうすれば結果はついてくると思います!!
ここまで来たら優勝してくれ~!!
頑張れ!マブス!!!

そしてもう一点。
レブロンの事ですが・・・。
少しかわいそうになるくらいの出来の悪さですね・・・。
もしヒートがここから連勝して優勝したとしても、レブロンの評価というのはガタ落ちでしょう!
それとチャンピオンリングをもらった男というような扱いになるでしょうね。
それくらい酷いです・・・。
特に終盤4クォーターは全く仕事していません。
守りでの貢献はあるのかもしれませんが、チームが負けが先行しているというのは良くないと思います。
やはり期待されているのは得点で、それも試合を決定付けてもらいたいはずなのですが、どちらかといえば相手に流れを与えている感すらあります。
残り2戦ありますが、ヒートはレブロンの復調が最大要因となりそうですね!
幸いホームコートに帰れることでプラスになるかもしれません。
どう修正してくるか!?
レブロンには注目ですね!!

第6戦は、月曜日です!!
このページのトップへ
昨日NBAファイナル第4戦が行なわれました。
昨日はマブスが3点差で勝利!!
これでシリーズを2勝2敗のタイに持ち込みました!!
これまで星を追いかける形で来ているので、最後のホームゲームでは何とか勝利し、勝ち越した形でマイアミに乗り込みたいですね!!
ノビツキーは体調が悪い中でも大事な場面ではキッチリと仕事をし、チームの勝利に貢献していました!
ただ昨日はノビツキー意外のプレイヤーが頑張っていました!
チームで勝つ!!
今年のマブスはそんな所がすごくあるので、頑張ってもらいたいです!!
ヒートのように困ったときは個人技や運動能力でカバーというのは、やっぱりあまり好きではないです。
困った時こそ、メンバーの力を借りて頑張るほうが好きですね!
そういった意味でもマブス昨日の勝ちは大きいと思います。
ただホームコートアドバンテージが無いという事実は消せません。
なんとしても次戦勝って、経験の少ないヒートに負けられない状況を作った上で残りの2試合をしないといけないという環境でゲームをさせたいですね。
簡単なゲームではないでしょうけど、ノビツキーの体調も昨日が最低ラインだとしたら、ここより下がる事は無いはずです。
上昇気流に乗って一気にテッペンまでいってもらいたいですね!!
第5戦は明日!!
休みたい!!
けど休めません・・・。
このページのトップへ
今日NBAファイナルの第三戦目が終了しました。
結果はマイアミ・ヒートが勝利!!
これで対戦成績は2勝1敗でヒートが優勢です。
しかも、NBAファイナル2-3-2のフォーマットで、1勝1敗で迎えた三戦目を取ったチームが優勝するというデータがあるようです。
これは過去11回あって11回とも優勝しているとの事・・・。
ということで、ヒートは優勝決定といっても良いような感じでもあります。
ただまだ終わったわけではないので、終わってみないと分かりません!!
がデータとしてはヒートが圧倒的に有利になりましたね!!
何よりホームコートアドバンテージを取り返せたことが大きい!!
ここから連敗してもホームコートに戻れます!!
かなり気楽になった事だと思います。
この気楽になったことで、シュートタッチも良くなり、圧勝してしまう事もあるかもしれません!!
マブスは次戦よほど力入れてやらないと、相当厳しいと思います。
マブスは負けられない試合、ヒートはある程度余裕のある試合。
この差がどちらに転ぶかで、内容がガラッと変わりそうな気がします。
マブスはこれまでターンオーバーが目立ちます。
もしこれが改善出来なければ、ヒート圧勝という事も十分に考えられますね。
何とか凌いで2連勝し、ヒートのホームでどちらかを勝つ!!
そして優勝!ということを願っています。
頑張れマブス!!
でも今日の負けは本当に痛かった・・・。
残念・・・。
このページのトップへ
いよいよNBAファイナルが今日始まります!
対戦カードは、マイアミ・ヒートとダラス・マーヴェリックス。
下馬評ではヒートが有利のようです。
ホームコートアドバンテージ持っていることが一番の要因だと思います。
僕はヒートのビッグ3は、それぞれ好きなプレーヤーだったのですが、1つのチームに集まった事であまり良い印象を持っていません。
なので本当に個人的にマブスに勝ってもらいたい!!
そう思っています。
確かに簡単な相手ではないと思いますが、勝てない相手でもないとも思います。
是非ともヒートを倒してNBAチャンピオンになってもらいたいです!!
それにジェイソン・キッドとダーク・ノビツキー、ショーン・マリオン、そしてジェイソン・テリー。
ここまで頑張ってきたベテラン陣に、何とかチャンピオンリングを取らせてあげたい!!
そんな気持ちのNBAファイナルです。
もちろんプレーヤー達は、僕らが取らせてあげたいとかいうのではなく、自分らで掴み取るつもりではいるでしょう!!
何としてでも優勝してもらいたいと思います!!
とりあえず、キューバーンが静かに見ていられるような試合をしないといけませんね!
頑張れマブス!!
このページのトップへ
さっきバスケから帰ってきました。
人数が少ないという事もありますが、中学生が入らないとゲーム出来ないような状態です。
やはり子供らが入ると目一杯することも出来ませんし、緩んだゲームしか出来ません。
でもそんな中でも、バスケに来てくれている人たちは、嫌な顔せず、むしろ子供らに教えながら試合をしてくれています。
もっとピリピリした試合をしたいのもわかります。
人がいないというのが一番の問題でもあるのですが、それでもああやって子供らに接してくれるというのは、とても助かります。
それを子供らがどう受け止めるか!?
そこをちゃんと伝えられるかというのは僕の仕事ですね。
子供らはこのゲームで何かしら成長をし、大人に本気でやらしてもいいなと思わせれるようなくらいまでなってもらいたいですね。
少しずつで良いです。
子供らもゲームの中で何かを感じ、それを練習の中に取り込んでいってもらいたいですね。
まだまだこういった日はたくさんあると思います。
みんなこれからもよろしくお願いしますね!!
本当にありがとう!!
このページのトップへ
ここ最近は人数が集まらず、10人を超すことのほうが少ないです。
昨日も中学生が残ってくれたからゲームが出来ましたが、いなければ8人しかいませんでした・・・。
連休中ということもあって、それぞれ用事があったりするんでしょうね!
そんな中で子供らの成長はというと、技術的なところは全くもってまだまだです。
今のところは土台の土台を作っている段階。
バスケットになるのは、最低でもあと半年くらいはかかるかな!?
明日の事ではなく、もっと長い目で見ていかないといけませんね!
ただ子供らはサボる!!
本音を言えばカチンと来るほどに全力でやらない!!
自分も中学生の頃ってこんなだったかな~なんて思いながら見ています。
でもだからといって楽をさせるわけにもいかないので、厳しくはやらせるようにしています。
それなりについてきてもいるので、そこそこ力はついてきているように思います。
あとはそれをどうやって引き出すか!
どうやって武器として使うかですね!!
まだその辺は経験という物がないので、相当時間がかかると思います。
大人と一緒にやって経験を積んでいってもらいたいですね!
中学生が大人と出来るようになれば、僕らも目一杯出来るだろうし、底上げにもあると思います。
そうすれば人数も増え、安定して練習が出来ると思います。
今日も子供らと練習です。
僕も少しずつですがフットワークを続け、維持していきたいと思います!!
このページのトップへ
来年県リーグに出ることは無理なんだろうか・・・。
今もまだ帯同審判員の問題は解決しないままです・・・。
あれから半年、可能性としてあった部分も、今のところ進展はありません。
このままだったら去年と変わらずで、登録する事は出来ないでしょう。
まあそれでも良いというところでもあったりするのかもしれません。
もう一度あのメンバーでと願っているのは、僕の個人的な考えで、自己満足的な部分かもしれませんしね。
登録まであと8カ月。
この期間が長いのか短いのかわかりませんが、審判という大きな問題が解決しない以上、来年度の県リーグ登録という事は、全く話題にも乗っからない状態です。
今年僕は40歳。
ある意味分岐点にいるわけで、残り少ないであろうプレーヤーとしての歴史を残したいと思い、来年度の県リーグ参加を思っていたのですが、叶わないような感じです。
それが僕の運命なのかもしれませんね。
そうなのであれば、それに従うしかないと思います。
ただ、大きな近道として「春野レイカーズ」さんの壮年に出させてもらうというのも有かもしれませんね!
1ピリオドくらいだったら出させてもらえるかな!?なんて思ったりします。
でも流石に練習とかいけないし、それは無理でしょうね。
何にせよ、今のままでは前に進みませんね・・・。
どうなっていくのか・・・。
とりあえずは今の環境で頑張るしかないですね。
このページのトップへ
子供らと一緒にバスケをやるようになって、これで2週間くらいが経ちました。
順調に成長してくれています。
時間に追われるわけでもなく、今のところ大きな目標を持ってい訳でもないので、小学校の時のように慌てなくても良いというのはすごく気持ちが楽でもあります。
今慌てて、レベルの高い事をやらしても、子供らの気持ちが折れてしまってはダメだし、子供らの気持ちを考えながら、僕もやっていかないといけないなと思います。
ゲームをやらしたりもしますが、その時もそうです。
自分が中学1年の時どうだったか!?
バスケットを始めて間もない時にゲームをやってどうだったか!?
どこまで出来ていたか!?
みたいな事を考えながら、子供らに接して行こうと思います。
今はまだバスケットとかよりも、人に慣れる事が先で、慣れてから突っ込んだ話をして行こうと思います。
ちなみに練習内容は、今のところフットワークがメインです。
バスケットをする体になることが、今しないといけないことですね。
まだ2週間です。
大きな変化は出ませんが、成長は見てとれます。
少しずつでいいので成長して、そしてバスケットが楽しくなってもらいたいですね!!

で、僕もフットワークは参加しています。
昨日もダッシュ10本と、モモ上げ後ダッシュを5本。
ディフェンスのステップもやったりして踏ん張りが利きません・・・。
下半身の疲労感がすごいですね・・・。
子供らのような成長は僕にはないでしょうから、何とか維持できるように頑張らないといけませんね!!
今の自分を見て、明日の自分を考えて、半年後どうなっているかを楽しみにしてみようと思います。
それ程変わってないかもしれませんけどね・・・。
いつもいつも、というわけにはいかないでしょうけど、体と相談しながら続けていこうと思います。
このページのトップへ
知らない間にNBAプレーオフが始まっています・・・。
なんか最近ちょっと時間の使い方に変化が起こり、NBAの事もあまりわからないような状態が続いています・・・。
どのチームがプレーオフに出てて、どことどこが対戦するのかもあまりわかりません・・・。
で、昨日ちょっと見てたら、えらい事になってますね!!
西の第1シードのスパーズが負け、また2連覇中のレイカーズも負けています。
更に東では、マジックも負けてしまっています!
ファーストラウンドでのアップセットは起こりそうな気配がプンプンしていますね!!
まあそれでも上位のチームは修正をして、しっかり抜けていく事だと思いますけどね!!
楽しみな対戦は、マブスとブレイザーズ、セルティックスとニックス。
この二つです。
どちらも接戦になるか、もしかしたらアップセットあるかも!?と思っています。
とりあえずどちらも1戦目はホームチームが勝ちましたが、両方とも際どい内容だったようです。
次の2戦目にホームコートチームが負けるような事があれば、厳しい展開が待っています。
ちょっと楽しみでもありますけどね!!
まだまだ始まったばかりです。
どこが勝ち上がってくるのでしょうか!?
とりあえずは、怪我人を少なく出来るチームが上位に行く事は間違いないので、そこの辺りをどうケアしていくかが行方を左右しそうですね!!
テレビやってくれないだろうか・・・。
このページのトップへ
ここ最近トラベリングと指摘されることがありました。
自分では全くそんな感じはないのですが、周りからはトラベリングやと指摘されます・・・。
自分は大丈夫と思ってやっているので分かりませんよね・・・。
なので周りがそう感じたというのであれば多分トラベリングなんだと思います。
自分が思っている以上に下半身は安定してなく、軸足がずれているんだと思います。
もっと腰を落として重心を安定させないといけませんね!!
努力しかないですね!!
ただ、これがトラベリングならば、もっとトラベリングらしいステップをしている事も見かけます。
それは良くて、僕のは良くない・・・。
さっきも書きましたが、自分のやっている事は間違いがないと思ってやっているので、わかりにくいんですよね・・・。
で、人のやっている事は、よく見えるんですよね。
とりあえず人の事どうこういうより、自分のこと治すほうが先ですね。
これも練習で調整と修正をしてみようと思います。
金曜日は仕事で行けないので、来週の火曜日ですね。
頑張らないといけませんね!
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの新しい出発となったのですが、まあそれはそれとして昨日は久し振りに自分らのバスケで燃えた感があります。
本当にしばらくぶりにガッツリやったような気がします。
汗も気持ちよくかきましたし!!
始めはザッと分けたのですが、2回目からいつもどおりのメンバーにしてやりました。
その後のゲームではアオキ君をどっちのチームにしようか迷っていましたが、ヒロノリ君から「ミチはあっち!」と相手のチームへ行く事を言ってくれた事で吹っ切れました!
今日はこれでやりきろうと!!!
まあゲームは全て負けたわけですが、個人的には良いバスケの日でした!!
さっきも書きましたが、あれだけやれたら満足です!!
昨日みたいなバスケの日が続く事を願うばかりです!!

ちなみに内容としては、僕らのチームはディフェンスですね。
もちろんオフェンスも色々あるのですが、とりあえず目先としてはディフェンスを何とかしないといけません!!
大きい修正点は2つ。
ディフェンスのローテーションをもっと上手くやること。
あと、スクリーンアウトをしっかりすること。
1つ目は、シューターへのプレッシャーが緩すぎるという事が問題です。
少しでもプレッシャーを高めるためにはローテーションをもっと上手くやり、ボールへのプレッシャーを高めることが必要だと思います。
相手とは制空権が違うので、そこは仕方ないまでも、もう少しボールと、ボールマンへのプレッシャーが必要だと思います。
2つ目のスクリーンアウトはいうまでもありません。
セカンドチャンス与えすぎです・・・。
これも仕方ないといえばそれまでですが、今取られているオフェンスリバウンドを半分に出来れば、また違う展開になりそうでもあります。
セカンドチャンス=得点。
この図式を少しでも崩すことが必要ですね。

これから暖かくなって体も動きやすくなると思います。
怪我だけには気をつけて、やっていかないといけませんね!!
また来週ですね!!
このページのトップへ
来週から、僕の生活リズムがまた大きく変わるかもしれません。
先日まで一緒にバスケットをやった子供らが中学生となり、中学にバスケ部がないので夜バスケットをやるようになるからです。
ただ今のところ体育館使用団体が多く、空いている曜日は水曜日のみ・・・。
なので今僕らがやっている火曜・金曜のバスケットに追加して水曜日にやるという感じになりそうです。
これまでは楽しみを最優先してやってきました。
これからは出来ていない部分は修正し、大幅なレベルアップを目標にやっていくつもりです。
初年度は、多分クラブ活動として認めてもらうことは出来なさそうで、練習ばかりとなりそうです・・・。
でも、出来る事なら2年からは正式に部活動として認められ、県の試合とかにも出られるようになりたいなと思っています。
どこまで出来るかどうかはわかりません・・・。
本当に未知数で、結果が出るかどうかもわかりません・・・。
僕も生活リズムが大幅に変わりますし、これから考えていかないといけないところもあります。
やっていけるのかどうか不安のほうが大きく、まだ期待が持てていないというのが本音でもあります。
ただ、やれる事はやるつもりです!
アオキ君、オクモト君、カイト君、ユータ君、そしてショーゴ君の時のように、後悔はしたくありませんから!!
この子らが前の時の子のようになれるかどうかと言えば、そんな簡単ではないと思います。
でも反面、この子らなりのチームになるとも思えます。
新しい挑戦になりますが、2年半頑張ろうと思います!!
体が慣れるまでは、しんどくなりそうです・・・。
このページのトップへ
自分らのバスケの事を書きます。
最近の火曜日といえば、佐賀BBCがあったので、水曜日はそのネタを書いていた事もあり、バスケの事はあまり書いていなかったように思います。
何となく久しぶりやな~って感じです。
まあ覚えていないだけで書いてたかもしれませんけど・・・。
で、本題ですが、昨日は色々あって到着したのは21;00くらいでした。
いつもより1時間遅れくらい・・・。
やっぱ全然足りません!もう少しやりたいな~って思いました。
到着したらゲームやってて、タイマーがいなかったので、多分ずーーーーーーっとやってたんじゃないかと思います。
得点見たら28対15とかになっていました・・・。
最近思うのは、人の組み合わせの事。
自分がどうこうという事もでもありません。
やりやすいやりにくいは人それぞれある事やと思います。
あって当たり前です。
それぞれ考えがあって、こうやりたいっていうのがあって、それをそれぞれが出し合っていく。
で、相手でやっている時それを見る、一緒にやってそれを体験する、そして融合していくものやと思っています。
でも、自分の考えと違うからそうじゃないってなってしまうこともたまにあったりもします。
もちろんバスケットにもセオリーというか基本というか、そういったものもあるので、それは仕方なかったりもしまうけどね!
色んな組み合わせでやって、それぞれに良い所、得意な部分とかを、みんなが活かせれるようになっていけたら良いな~って思って割り振りをしています。
それでも、ポジションや、役割もあるのでどうしても偏る部分もあったりするんですけど、そこは我慢してもらいたいなと思います。
勝ち負けもあって当たり前!
負けたら気分悪いし、スッキリもしません。
勝っても内容が悪かったら、それはそれでスッキリしません・・・。
逆に負けても、まあまあ内容が悪くなければ、まだマシでもあります。
結局は、内容がある程度満足できれば、納得できたりもします。
良いメンバー、やりやすいメンバーで、気持ち良いゲームが出来る。これも1つ。
でも僕の目標というか、理想は、来てくれている人ら皆が、どんな組み合わせになっても、気持ち良いゲームが出来るようになる事です!!
なかなか難しいと思いますけどね・・・。
それでも、そんなこと考えているという気持ちは忘れないようにやっていこうと思います。
ここのバスケは1人だけのものではありません。
誰かのためでなく、みんなのためにやっていけるように頑張っていこうと思います。
このページのトップへ
先日の火曜日のバスケは19時45分くらいに行きました。
いつものようにスリーの練習をしようと思っていましたが、すでに先客がいました。
シンジ君と、アオキ君でした。
いつもならボールの弾む音がするのですが、この日は走る音が聞こえてきました。
体育館に入ってみるとランニング中!!
10周終わった後ストレッチしてダッシュをしていました。
僕はシュート打ってたんですが、土台強化にも良いだろうと思い参加!!
ダッシュは途中からだったので7本やりました。
その後ディフェンスのステップ、サイドステップをじっくりやって、シャトルラン!
シャトルランの頃には僕の下半身は別物になってしまい出来ませんでした・・・。
最後の1本はやりましたが、完全に崩壊・・・。
その後の練習やゲームでもいつ膝から崩れてもおかしくないほどグラグラしていました・・・。
その頃にはすでに筋肉痛が出始めてて、おお若いにゃ~なんて思ったりもしていました。
が!!!!
昨日から激変!!!!
ハンパやない筋肉痛が下半身を襲っています!!!!
座れません!!!座ったら立てません!!!!
シャレになりません・・・。
でもちょっと心地よかったりもするので、毎回はダメでも時々やろうかななんて思ってます。
若い二人に邪魔になるかもしれませんが許してもらいたいな~って思います。
今季のために土台作ってるんでしょうね!!
今までと違う環境なので頑張ってもらいたいです。
もちろん僕ももう少し体作らないといけませんね!
頑張ります!!
とりあえずはこの筋肉痛、何とかならないだろうか・・・。 このページのトップへ
昨日はバスケの練習日。
僕は火曜日の練習を休んだので1週間ぶりとなりました!
火曜日は11人くらいいたようですが、昨日は嫁も入れても9人と少なかったです・・・。
まだ背中の具合はイマイチなのでゆっくり出来て助かりましたけどね!
嫁もまあまあ出来たし良かったんじゃないかな!?
やっぱり4対4くらいが嫁はやりやすそうです。
スペースがあるし、何より嫁にやらそうとしてくれるところが助かります。
多分ガチでやったらボールに触る事も出来ないんだろうけど、ボールを集めてくれるし、相手となる人も理解してくれているようなので楽しそうにバスケットをしています。
単純にバスケットを楽しんでるんですね!!良い事だと思います!!
ちょっと話がそれましたが、昨日は4対4をずーっとやりました。
人も少なかったので出っぱなしでもありました。
やっぱゲームは出たほうが面白いですね!
毎回毎回全部出れれば良いんでしょうけど、そうもいかなかったりしますし、来てくれている人数にもよると思いますし、まあたまにこういうことがあっても良いですね。
そろそろ暖かくなってくるだろうし、全部ゲームに出るというような少なくなりそうです。
そうなると質を求めるようになってしまいそうです。
次は5対5出来るかな!?
背中も治っていれば良いんですけどね・・・。
このページのトップへ
先日の火曜もまあまあ人が集まり、男だけでゲームをすることが出来ました。
良いゲームが出来たような気もする反面、チーム編成に偏りがあったような気もします。
僕と一緒だった人らには申し訳なく思います・・・。
それでも不満を持ちながらでもやってくれた事は助かりました!
得点上ではそれ程大きな差はありませんでしたしね!
毎回あれくらいのゲームがやれたら良いな~て思います。
明日はどうでしょうか!?

個人的な部分では、ストレスの溜まるゲームでした・・・。
練習してるスリーを打てる時も多く作ってもらったのに結果が出せません・・・。
即効性の結果を求めているわけでもありませんが、一緒にやっている人に申し訳なく思います・・・。
結果につなげるには練習しないといけませんね!
だいぶ練習では良いシュートも増えているんですが、それをずっと出来ません。
良いシュートを体に染みこませ、それから本番ですね!
シュートが入らない大きな原因の1つは、自分自身だと思います。
気持ちが出来てない!!
打ちたいけど打つ気になっていないままシュートを打っています。
打つなら打つ!!
しっかりと気持ちを決め打たないといけません!!
まだそこが出来ていないことが結果に繋がらないんだと思います。
打って良いかどうか!?
シュートに迷いがあるのにボールが行き先を迷わない訳ありません!
迷わずシュートを打てること!
そうするために自信を持って打てるために練習で自信を深める事が大事だと思います。
少しずつですが進んで行こうと思います。
このページのトップへ
僕も休んだりしていたのでわからないところもありますが、この間の火曜日は久しぶりに人がたくさん集まりました!15人くらいいたかな!?
最近は10人揃うかどうかといった感じだったので、ゲームもガッツリすることが出来ました!!
ただ個人的には練習している3ポイントに納得がいきません・・・。
ゲームで練習どおりに打てない・・・。
だいぶマシにはなってきているような気もしますが、結果を出さないと自信に繋がりません・・・。
まだまだ練習が足りないって事ですね!
練習の段階では良いシュートもあったりするので、それをどれだけ安定して打てれるようになるか!?
練習では1本ずつ今のはこうだった、ああだった考えながら打って、修正しながら打てますが、ゲームとなったらそれは別になります。
打ってしまったら1本の内の1本になるわけです。
修正は出来ません!
修正したとしても、前に打った1本は返ってきません。
なので、ゲームでの1本の重さというのにも耐えられる、そして自信を持てるまで練習をしていくしかないですね!
ゲームで思い切りよく、迷い無く打てるようになるには、練習で積み重ねるしかないので、これからも出来るだけ打っていこうと思います。
ゲームで使えれるようになるために!!

やっぱり男だけでゲームできると良いですね!
本当に久しぶりにガッツリやれたような気がします。
いつも言っていますが、人というのはやっぱり大事ですね。
これからもこうやってバスケやっていけたら嬉しいな~って思います。
が!!!!!
明日は会社の用事でバスケに行けません・・・。
せっかく良いバスケが出来た後だったので行きたい気持ちのほうが強いのですが残念です・・・。
来週に持ち越しですね・・・。
このページのトップへ
来年のバスケット県リーグですが・・・。
帯同審判員になってくれる人を見つけることが出来ませんでした・・・。
県リーグの規定の中に、帯同審判員は必須となっているので、登録が出来なくなりました・・・。
一応メンバーにはある程度の話はしてありましたが、実際こうなってしまったことが申し訳なく思います。
ただ僕としてもどうしようもない現実があったということも理解してもらいたいと思います。
今回の事はあまりにもハードルが高く、そして時間がありませんでした・・・。
そして来年どうするのか!?
個人的には、まだやりたいという気持ちはあります。
やらないと終われません!!
これまで過ごした2シーズンで、色んな事を経験しました。
その中で役割としてという部分もあり、少しですが一歩引いた形で試合に参加してきていました。
でも、そういったわずかな壁も皆が壊してくれました。
やはりプレイヤーとして、最後を飾りたいと思います。
その為にも努力しないといけないでしょうけどね・・・。
なんとか今年中に帯同審判員を探し、繋げていかないといけませんね!
難しいですが頑張ろうと思います!
このページのトップへ
昨日は僕らのバスケの日でした。
ただ年明けから人の集まりが悪く、昨日も9人しかいませんでした・・・。
9人になったのも21時過ぎていたので、4対4をすることにしました。
ゲームは皆気楽に、和やかな雰囲気の中で行われ、久々に来たカズヒコ君も今年最高のシュートタッチで盛り上げてくれました!!
でも僕はというと・・・。
いつものシュート練習をやっているときに背中に違和感が出ました。
軽い痛みですけどね。
まあすぐ直るだろうと思っていましたが、ゲーム中もやっぱり気になります。
なのでごまかしごまかし出来る程度でゲームをしました。
朝起きればマシになるだろうと思っていましたが、それもイマイチ・・・。
多分寒くなってきて筋肉が硬くなってたのかな!?
しっかりほぐしてからやらないといけませんね。
軽くアップがてら走ってからやったんですが足りなかったようです・・・。
場所が場所だけに、これは選手生命にかかわりますね。
桜木と同じ場所ですから(笑)!!
とか言いながらも来週も普通にやっていると思います。
バスケもう少し人来ないかな~。
このページのトップへ
昨日は1週間ぶりですがバスケに行ってきました。
色々ありましたが落ち着きも取り戻したので行くことにしました!
シュート練習も出来ました!
昨日は練習ではタッチも良く、5割はゆっくり入っていたと思います。
入るフォームも何となくですが出来つつあるので、あとは実践ですね!
ただ個人的には練習で納得のいく状態でないと、ゲーム中でも半信半疑でシュートを打っているような状態なので、自信を持って打てるようになるまで、練習を続けないといけませんね!!
練習で出来ない事を試合で使えない!!
それで出た結果は満足出来ない!!
と思っているので、自信を持つようになるまでは練習あるのみですね!
で、人も少なかったので1試合目だけ点付けをした後は、全部ゲーム出ました!
久しぶりにやりきった感があるので気持ちよかったです!
勝ったゲームや負けたゲームもありましたが、バスケットはやっぱ面白いです。
何よりこのメンバーでやる事がすごく楽しい。
改めて大事な時間やな~って思います。
まだまだ寒い日もあるでしょうけど、ボチボチやっていこうと思います!
まあ風邪ひかないような対策はしないといけませんね!
このページのトップへ
昨日はあの寒さのなかでしたが、バスケにはたくさん人が来てくれていました!
嬉しい事です!!
それもメンバーばかりだったので、いうことないですね!!
女の人は少なくて、来てたのは嫁と嫁の友人のみ・・・。
まあそれはそれで仕方ないとして、嫁が出ているゲームではピリピリせずリラックスしてゲームが出来ていたように思います。
逆に男同士でやるときはガリガリしてて、寒さを忘れるほど出来てたように思います。
接戦もありましたし良かったんじゃないかな!?
で、昨日一番感じた事は、なんだかんだいうてもやっぱ「人」やなと!!
バスケがしたい、ゲームがしたいとかありますけど、やはり「人」がいるからこそだと思います。
昨日も男で12人来てくれていました。
「人」がいたからこそゲームが出来たと思っています。
それぞれ都合があり、これだけ集まれるかどうかわかりません。
でもこうやって皆が集まってくれるからこそ僕もバスケットが出来る!
そう思っています。
まだまだ寒い日が続くと思いますが、出来るだけ「人」が集まって、良いバスケットが出来たらえいな~って思ったことでした。
年内もあと6回です。
そろそろ「上着脱がんがか~」って言われそうですね!!
このページのトップへ
今日はバスケでした。
いつもより短い時間ですがシュート練習もしました。
シュートタッチは悪く入る感じはしません・・・。
でも体も温まるにつれシュートタッチも良くなりました!
大きな連続はないまでも納得のいくタッチが増えてきました!!
人も増えてきたのでそれからは程ほどで止めましたが、まあまあ良かった方だと思います。
で、ゲームではどうだったか!?
これがゲームでも何本か入りました!!
ただ良いタッチは1本だけでした・・・。
あとは何となく入った感じです・・・。
これをどうとるか!?
タッチが悪くても入るようになった!?
納得のいくタッチで入るべきだ!!
どちらかといえば納得のいくタッチで決める方が良いと思いますが、実際なかなか難しいとも思います。
なのでまあ半々というところで納得しようと思います。
まだ練習段階なので、そこまで求めすぎるのもどうかと思いますしね・・・。
トータルでみるとまだまだなので精度上げないといけませんね!!
あとはゲームで打つ!!
実際は難しいですけどね・・・。
一気には無理だと思うので、少しずつ上っていこうと思います!!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。