リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
今日は保育園の閉所式に行ってきました。
子供が通っている保育園は、4月から統合するので無くなってしまいます・・・。
一応保護者会会長をさせてもらっているので、あいさつや準備なんか色々してました。
何ヶ月も前から準備をして今日無事終了しました。
この保育園は60年くらいの歴史があるようで、小さい地区の保育所なのに
すごくしっかりした保育所なんだな~って思いました。
始めに僕があいさつをして、町長や区長、小学校の校長先生にお言葉を頂き
子供たちの歌、小学校の児童の演奏や歌。
子供の太鼓などを行いました。
途中それ程でもなかったのですが、小学校の生徒達の歌が始まると、
一気に雰囲気が変わり、歌が終わった後の児童の言葉で、耐え切れず泣くお客さんも
たくさんいました。
一行事という位置付けでしたが、その重みは計り知れず、寂しさや悲しさで溢れていました。
またスライドショーでは過去の卒園写真を全部見せてもらい、
歴史をたどる事が出来ました。
式の最後では餅ばいを行い、盛大に閉所式は終わる事が出来ました!
寂しくなりますが時代の流れでしょうか、仕方ないという意見もありました。
でもそれだけで済ますのではなく、何かしら残していく方法も考えないといけないと思いました。
涙を流す人を作ってはいけない。
そんな事を考えた閉所式でした。
いつかまたこの保育所が復活するかはわかりません。
この閉所式をいつまでも心に刻み、いつかくるであろう復活のつなぎとしておこうと思います。
ご協力頂いた方々。
本日は本当にありがとうございました!!
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sagapacers.blog75.fc2.com/tb.php/885-875e5d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人は城、人は石垣、人は堀

リョータくんの娘の通っていた保育園の閉所式があったという。60年の歴史をもつ保育園が今年かぎりで

  • 2010/03/11(木) 12:12:42 |
  • 土佐高知の雑記帳
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

01月 « 2017年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

