リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
これで何回目やろうか・・・。
書いては止めて、書こうとしては止めて・・・・。
で、また消して書いて・・・・。
なら書かんかったらえいに~!って思う反面、
残しておかないといけないという思いもあったり・・・。

昨日バスケの人で集まりました。
今のバスケのことです。
「チームとしての方向性がメンバー内でベクトルが違うということ」これです。
「絶対勝ち優先」という立場の人と、そうでない人が話をしました。
答えが出たかといえば、はっきりとは出ていないような気もします。
なぜならチームのメンバー全員がそこにいたわけじゃないから・・・。
でも打ち出した方向性としては、
「バスケットを楽しもう」ということ。
「勝利最優先」ではなく、一所懸命練習をしてきた人、
当日遠くまで試合に来てくれた人は試合に出てもらおうという事。
結果負けてしまったとしても、それは皆がバスケットをして、練習したことを
出そうとしての結果ならそれで良いんじゃないか!?
という事です。
もちろん勝たなくても良いということではありません。
レベルアップしなくても良いということでもありません。
ただ勝利と引き換えに犠牲になっていたものにも、
光を向けていこうという事です。

こうすることでの大きな問題は、
人それぞれが、チームとしてのあり方、方向性を持っていると思います。
それがこの考え方と違うという人もいると思います。
そこをどうするのか!?
これが焦点です。
結局はチームの方向性を決めたわけなので、
納得出来ない、ついていけない、自分と方向性が違う。
色んな考えがあると思います。
そうなるとチームとしてのベクトルが狂ってくるわけで、そうなるとまた今回と
同じような問題になると思うのです。
そうなる前にあらかじめチームの方向性を示し、
これで行こうというチーム作りをして行こうという事にしたわけです。
僕個人としては、今のメンバーでバスケットをしたいという気持ちは強いです。
でも、もしかしたらメンバーが変わる可能性もあるでしょう。
それはそれで受け入れないといけない事だと思います。
今までと違う環境でバスケットを始めたわけなので、
こういった問題が起こることは仕方ないでしょう。
それが1年目でわかっただけでも大きな収穫なのではないでしょうか!?
そして1番大事なこと・・・・。
「バスケットが出来る」という事。
それも気の許せる、そして楽しいバスケットが出来る環境にあるという事は
忘れてはいけないことだと思います。

順位決定戦を前にした内容ではないと思うのですが、
どうしても残しておかないといけないことだと思ったので、
記録しておくことにしました・・・。
「バスケットが出来る喜び」出来るだけ多くの人に感じてもらいたい。
実質はただそれだけなんです・・・。
僕らが難しくさせてしまいました・・・。
本当に申し訳ないです・・・。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

