リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
昨日は県リーグ最終戦が行われました。
結果は73対86で敗戦・・・。
24COLORSとして公式戦で初黒星を記録しました。
負けた理由。
細かく言えばたくさんあるでしょう。
でも僕の中で処理できたことはプレーのことでなく、選手起用とプランの事でした。
今回の1番の敗因は僕だと思っています。
今回の試合、個人的な感情、私情が大きく働いてしまい的確な判断が
出来ていなかったと思うのです。
それは練習のときから始まってて、スタメンは不動と決めていたにもかかわらず、
アップの練習中、ユースケ君の出来の良さに目移りしてしまいました。
ただこれまで練習してきたメンバーなのでスタメンを変えることはありませんでした。
そうしたことで僕は内容はどうあれ、このメンバーで1ピリオドは
結果はどうあれ、もたしてもらいたかったし中のメンバーで何とかしてもらいたい
っていう気持ちも生まれていました。
流れが悪いのは感じていながらもタイムアウトを躊躇し、メンバーチェンジも躊躇し、
後手後手の立ち上がりに追い討ちをかけてしまいました・・・。
早い目の切り替えをしていれば、もう少し良い立ち上がりに出来たかもしれません。
そして1ピリオドの途中残り2分、ユースケ君を投入!
本人からも「2分から!?」と言われるほどのタイミングの悪さ・・・。
もっと相手のことを考え、勝利を意識していればもう少しマシな状況判断が出来ていた
のではないかと思いました。
悪くなった流れを引き戻す事が出来ず、そのきっかけすら作ることも出来ないままでした・・・。
みんなプレーのことを考えてくれていましたが、それを客観的に見るために外に
いるわけなので、それが出来ていないというのは致命的だと思います・・・。
あともう1つ。
挑戦できなかったということ。
ある程度の安定を求めすぎていたため、逆にそれが単調になってしまいました。
途中でケイタ君を投入しようかと思ったりもしました。
でも相手のディフェンスを見る限り、3ポイントを打てるシチュエーションが出来るか!?
といえばそんな簡単にいける状況では無さそうに感じました。
またディフェンスもマンツーにしてみようかとも思いましたが、
ゾーンがそれほど悪いように見えなかった事と、ゲームに出ていた人の状況では
厳しそうに感じてしまいました。
ただ、だからこそやらないといけなかったのかもしれません!!
僕は勝利への挑戦をせずに、勝利を守ろうとしていたのかもしれません。
それが選手起用や采配に躊躇をもたらし、結果敗戦へと繋がったように思います。

昨日の敗戦、僕の比重は非常に大きいと思います。
今回の事を糧にもっと勉強し、成長し、そして試合後に納得して終われるような
試合を作れるようになりたいと思います。

あと反省会で出た言葉ありました。
「こんなんじゃあ来てくれて出れん人らあに申し訳ない」
カズヒコ君の言葉でした。
これは前にシンジ君も言ってくれた事なんですが、こんな状況の中でも
メンバーのこと考えてくれているというのが本当に嬉しく思います。
ただベンチのメンバーは、この言葉に甘えることなく練習しレベルアップしていき、
スタメンを脅かす存在にならないといけないと思います。

昨日負けましたが、これで終わったわけではありません。
2位の1番になれば入れ替え戦へも進めます。
そして入れ替え戦に勝てば5部への昇格もあります。
5部へ行けば、また高知東OBさんとの再戦も可能です。
リベンジの機会はまだまだあるわけです!

今回の敗戦、負けたということは負の要素なのかもしれませんが、
僕らにとって非常に大きなプラス材料となりました!
これを活かすも殺すも僕ら次第。
それは今後行われる試合で出す結果として現れていくことと思います。

まだまだ終わっていません!
皆5部行こう!!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

 おはようございます。
 準優勝でしたか、惜しかったですね。
 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」とか何とか言いますし、かみ合わない部分があったんでしょうね。
 まだ望みがあるということなので、是非がんばってください。

  • 2009/11/10(火) 08:18:12 |
  • URL |
  • Miti #A3//m3MQ
  • [編集]

Mitiさん>おはようございます。
そうなんです・・・2位でした・・・。
得点差は13点ですが、内容は雲泥の差があったと皆思っています。
相手の完成度の高いバスケは羨ましくも思いました。
逆を言えば僕らもそうなれるという可能性も残っています!!
ぜひそうなれるよう頑張って再戦をしたいと思います!!
応援ありがとうございます!!

  • 2009/11/10(火) 10:33:35 |
  • URL |
  • リョータ #a2H6GHBU
  • [編集]

誰のせい…

んな問題じゃないでしょ!!!
『相手がうちより強かった』只それだけの事でしょ?
それにリョータ君はコーチである前にプレーヤーでしょ?
次から背広で来るつもりですか?
絶対これは独りでしょい込む事じゃないです。
…って言うてもそこまで追い込んでいるのは僕等なんですよね多分。その辺の事は任せっきりで殆どサポート出来ていないのが現状なんですよね。何とかしたい問題の一つです。
ほんまにすみません。

『こんなんじゃ来てくれて出れんかった人に申し訳ない…』

あの晩カー君からこの言葉を聞いた時泣きたくなった。以前シンジから同じセリフを聞いた時は響いてる様で響いてなかった。解っているつもりで解ってなかった。というのも自分の出場機会のない試合は今回が初めてで、当事者となって初めて解ったその気持ち。
恥ずかしくなって逃げたくなりました。なので呑みました。でも全然酔えませんでした。
何を言いたいのか忘れました。
でもまた色々勉強になりました。
多分。

  • 2009/11/10(火) 16:23:39 |
  • URL |
  • ウミウサ #-
  • [編集]

ウミウサさん>こんにちは。
単純にそうなんですけどね・・・。
ただやり残しというわけではないのですが、
皆の思っていることをゲームで表現できなかったというのが申し訳なく思います。
でもこれで僕も勉強できた部分が大きくなったと思います。
ベンチとして、そしてプレーヤーとして次からはもっと成長して行きたいと思いました!!
これからもよろしくお願いしますね!!

カズヒコ君とシンジ君の言葉ですが、これはとても重い言葉です。
チームとしてやっている以上、とても「力」になる言葉だと思います。
チームの為に頑張らないといけないという気持ちが更に強くなりました。
あと2週間しかありません。
次のステップへ行くため大事に使いましょう!!
まだまだ書きたいことはありますが、時間が足りません・・・。
また機会を作って話しましょう!!

  • 2009/11/10(火) 17:02:40 |
  • URL |
  • リョータ #a2H6GHBU
  • [編集]

そうしましょ!!

  • 2009/11/10(火) 17:07:59 |
  • URL |
  • ウミウサ #-
  • [編集]

ウミウサさん>こんばんは。
プレーの細かい事も大事ですけど、何より気持ちの部分が出来上がらないと
細かい事にも手がつかない気がします。
そのためにも話ししてからというのは重要だと思うんですよね。
ぜひとも近いうちにやりましょう!!

  • 2009/11/10(火) 23:13:02 |
  • URL |
  • リョータ #a2H6GHBU
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

