リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
先日の第6戦を振り返ってみようと思います。
僕らのスターターは、
カズヒコ君、ショーゴ君、オクモト君、カイト君、アオキ君の5人。
シンジ君は膝の事が気になってベンチスタートとしてもらいました。
練習の段階で気になっていた13番の対応をどうするかというのが
僕の中で気になっていた大きな要素でした。
そしてゲーム開始。
立ち上がり1本目カズヒコ君の3ポイントが炸裂!!
しかしここからいもひき13番のオフェンスショーが始まります。
僕らのディフェンスはゾーン。
高さでは勝っていたので、ディフェンスリバウンドをしっかり取るつもりでしたが
13番に簡単に打たれていました!
シュートの確立も良く、3ポイントからインサイドまでこなす万能型でした。
そのためゾーンでは守りにくく序盤から離されていく展開となりました。
第1ピリオドというのにカズヒコ君は2回のファール・・・。
流れも悪くここでメンバーチェンジ。
シンジ君に入ってもらうことにしました。
一応シンジ君に誰と変わるかを確認して
「ここはカズヒコ君で」という事だったので、カズヒコ君と交代!
ここでディフェンスをマンツーマンに変更。
13番にはアオキ君をつけました。
いきなり止めることは出来ないだろうと思いましたが、
少しずつでも相手のリズムは変わることだろうと思っていました。
ただ流れが大きく変わることは無くこのピリオドは終わってしまい、
第1ピリオドは10点差をつけられてしまいました・・・。
そして第2ピリオドが始まります。
ピリオドが変わっても勢いは変わらずで、開始2分で15対30と非常に厳しい
展開となりました!!
第1ピリオドから気になっていたのですが、
この日はアウトサイドシュートの確立が悪い・・・。
ましてや入らないまでも打つべきところで打っていないというのが気になりました。
確かに確率の高いインサイドで得点したいというのはわかりますが、
そのインサイドで攻めるためにもアウトサイドは重要なんです!
それでも何とか5点つめた残り6分。
オクモト君から「もうイカン、変えて・・・。」との事だったので
迷わずケイタ君投入!!
そして冷静になったカズヒコ君もここで再投入!
打つべきアウトサイドを打ってもらう、僕の願いはこれだけでした。
が!!!!!!!!
直後からケイタ君爆発!!!!!
3ポイントシュート3連発!!!!
相手の得点もありましたが、それ以上に僕らの重くなっていた空気を
一気に晴らしてくれました!!!
まるで山王戦で見せた桜木花道のリバウンドのような
チームの流れを大きく変えた、まさにビッグプレー!!
まさに救世主でした!!
その勢いに乗ってもうひとつのビッグプレーが生まれます!
相手は相変わらず13番のオフェンス。
そしてアオキ君が抜かれた瞬間ホイッスルが響きます!
「オフェンスチャージング!!!!」
相手のオフェンスチャンスを止め、13番の3回目のファールを取った
とても大きなプレーでした!!!
アレックス高知戦に続き、またもやカズヒコ君の取ったビッグプレーでした!
勢いは完全に僕らに傾き、このピリオドは4点差まで詰める事が出来ました。
このピリオドはビッグプレーが目立ちましたが、
ここまで詰める事が出来たのは、カイト君、シンジ君、アオキ君の
フロントコート陣の頑張り無くしては考えられません!
体を張ってインサイドを頑張ってくれていたからこそ縮める事が出来たと思っています。
外と中。
最高のオフェンスを見せつける事が出来、後半戦へ弾みをつける事が出来ました!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

