リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
先日の試合で得た事の中に、「ゾーンディフェンスが機能しなかった時の対応」
があります。
僕らはしばらくの間、ゾーンだけで守っていたのですが、
前回全く機能しなかったので、マンツーマンも出来るようにして行こう!
という事になりました。

で!!早速昨日から始めたのですが、滅多にしないものなので中々難しい・・・。
相手によるのかもしれませんが、昨日の僕の相手はオクモト君と、
佐賀のジョー・デューマス、コウセイ君でした。
どちらも得点は2得点。
キッチリ抑えられました・・・。
ディフェンスではオクモト君にワンフェイクで置き去りにされ
良いとこ無しでした・・・。
個人的には置き去りにされている感がありますね・・・。
スタメンレベルまでは中々遠いですが、
せめて控え層の中盤までは上がって行きたいですね!
残業も落ち着きそうなので、また仕事後にトレーニングしようと思います!!

全体でみると攻めあぐねているのかペイント内での得点が激増しています。
これはアウトサイドシューターがノーマークでボールをもらえない事が
多くなったのが原因の1つだと思います。
何故もらえないか!?
走力不足もあると思いますが、大きいのはスクリーンを使えていない事。
またスクリーン使って空いてても、ボールを持っている人がそこへパスをしない。
せっかく空くであろうシチュエーションを読めていない!!
あそこでスクリーンを使って動いているんだから、ここでこの人が空くという
のを考えていないように思いました。
それでも走っていない事が1番大きいと思いますけどね。

あともう1つ。
流れが止まっている事があること。
ボールを持っている人がパスもしない、ドリブルもしない事で、
周りがどう動いていいのかわからないので、全体の動きが鈍ってしまっています。
1つパスをするだけで流れが出来るので、空いているところを上手く使いながら
こなしていかないといけないと思います。

まだ次の試合まで時間はあるので、もっとキッチリやっていこうと思います。

ただ!!
マンツーマンになってゲーム展開が早くなり、攻め辛さも倍増したので
バスケットやるにはメチャメチャ面白くなりました!!
疲れもすごいですけどね・・・。
まあ次の試合での楽しみになりました!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

相互リンク

突然のコメント、失礼いたします。
オンラインゲームをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします^^

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

