リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
開幕戦のビデオを編集もあったので結構見ました。
後から見るとわかる事も結構ありました。
得点差が結構あったし、良いオフェンスも多かったのでぼやけていた部分です。
それはミスが多いという事。
レフリーによる部分もあったのですが、3秒バイオレーションや簡単なパスミス、
明らかなトラベリング。
大丈夫なプレーもあったのですが、これは勿体無い気がします。
あとレイアップでのシュートミス。
4~5本はありました。
また大きな課題はフリースローですね。
全体で13本は打っていると思いますが、入ったのは3か4本。
レイアップの得点と、フリースロー入れてれば100点に乗っかっています。
高度な要求かもしれませんが、接戦では大きな要素になると思います。
このゲーム前半は6点差ですが、もう少し点差をあけている事が出来れば
後半もっと楽なゲームを展開できたと思います。
あさって第2戦が行なわれますが、その辺りもキッチリやって行こうと思います。

次は良かった点。
オフェンス、ディフェンスともやってみないと分からない所が多かったので
実際ゲームをしてみて思ったのは、結構イケていたということ。
ファールの基準がレフリー次第という事もあるのですが、ファールも少なく
必要な場所でしか使わないというような良いディフェンスだったと思います。
ディフェンスでは特にリバウンド。
圧倒的な高さでディフェンスリバウンドを制していました!!
その中でもアオキ君の高さは圧巻で、手1つ分高くボールを掴んでいました。
降りたところを狙われてもいたので、そこを上手く捌くのも課題かもしれませんね。
ただこうやってリバウンドを取れたのもシンジ君やユウスケ君が相手を
スクリーンアウトしてくれていた事も大きい要因だと思います。
やはりみんながキッチリ仕事してくれるからこそ良いディフェンスが生まれる
という事に繋がるんですね。
もちろんガード陣も同じです。
ガードの人たちがシュートチェックをしっかりしているからこそ、
シュートミスに繋がり、それがリバウンドに繋がるわけです。
ゾーン、マンツーとありますがチームディフェンスこそ
最高のディフェンスだと思います。

次はオフェンス。
やはりポイントガードのカズヒコ君の力は大きい。
パスミスやターンオーバーもありましたが、
メンバーの力を見事に引き出してくれます!!
また責任という重みを背負ってくれる本当に頼れるポイントガードだと思います。
得点ではやはりユウスケ君。
81得点中23得点と、総得点の3割近くも取ってくれました!
全てにおいて活躍してもらいました。
ゲームの流れとしてはオープニングショットを沈めたオクモト君。
第3ピリオドで爆発したケイタ君。
この2人がいなければこれほど楽なゲームにはならなかったでしょう!

これは個人的な部分もあるのですが、
シンジ君の存在が非常に大きい。
オフェンスにしてもディフェンスをしっかり引きつけてくれて、味方を楽にして
くれ、ディフェンスをしてもリバウンダーのためスクリーンアウトを頑張ったりと、
数字に表れない活躍をしてくれました。
熱くなったファールもありましたが、自分を押し殺してプレーしてくれた事が
チームとしてすごく大きかったと思います。

最後に控えのメンバー。
セカンドガードだったショーゴ君は、カズヒコ君とは違った形でゲームに貢献し
アウトサイドシュートやスティール、速攻での得点を稼いでくれました。
繋ぎとして難しかったともいましたが、キッチリこなしてくれました。
難しかったのはナガシマ君も同じ。
ある程度どこのポジションもやってもらわないといけないので、
メンバーチェンジの状況で色々なポジションをこなしてもらいました。
あとセイリュウ君。
バスケ初めて間もないので心配でしたが、全くそんな心配は必要ありませんでした。
本当に堂々とプレーをしていました。
まだまだ荒削りな部分も多く、ミスも多かったのですが、将来性に期待が膨らむ
プレーをしてくれました。
圧巻はスティールと、ノードリブルワンステップシュートですね!
最後にアゼチ君。
プレータイムも短かったのに目一杯やってくれました。
得点こそ出来ませんでしたが決定的なシーンを作れるように動けていました!
あとはそこで落ち着けるかどうか!?
次戦では初得点を期待しています!!

開幕戦は緊張に中でのゲームでした。
僕は本当は勝てないのではないか!?って思っていました。
みんなの力を信用していないというわけではなく、未知数だったということです。
今回ゲームをして思ったことは、佐賀のバスケは通用するという事!
間違えていないという事!!
もちろん勝ち負けがついてくるので勝ちたいという気持ちが優先します。
しかしそれを超越して楽しいバスケットが出来るという事。
これが佐賀のバスケットの真髄なんだと思いました。

14年続けて本当に良かったと思いました。
みんなありがとう!!!
あさってまた一緒に笑おう!!!!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

