リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
昨日は卒業式の準備が絡むという事で、バスケは休みになりました。
で!急遽ですが県リーグに向けてのミーティングが行なわれました。
内容は個人のプレーの事から、チームのディフェンスに至まで、
結構ミッチリ話しました!!
最後の方は別な話題も多かったですが・・・。
「雨の日の休みの朝10時が1番」だとか「寝起きが1番」だとか・・・。
まあこれは別として・・・。
ケイタ君は個人的にこうしてほしいという話を聞きたかったみたい。
昨日も話したけど、ケイタ君にはシュート打って欲しいところでは打ってもらう。
これに尽きると思います!!
シューターがシュートをしなくなれば終わりです。
あと動きの事も言っていましたが、止まって待つのも1つ、動いてもらうのも1つ、
また味方を使ってもらうのも1つだと思います。
相手の状況次第で変わると思いますが、その見極めをしてもらう事が大事だと思います。
ただこれが1番難しいと思いますが、それをやってもらわないといけないと思います。
あと大きな話題はディフェンス。
シンジ君はマンツーマンが良いという事。
オクモト君もそう。
マンツーマンはシンプルなので分かりやすいし、責任の所在がはっきりしているので
何か起こった時の対処がしやすいというのはあると思います。
ただ僕の懸念しているのは、マンツーでの体力の消耗。
やはり燃料切れを起こしたらそこで終わってしまいます。
また責任の所在がはっきりする分、個人へのプレッシャーが大きいように思います。
僕なんかはディフェンスが下手くそなので、そのプレッシャーに押し潰されそうです。
反面ゾーンはチームディフェンスなので、失敗すれば5人の責任なんですよね。
そういう意味で個人への負担が減るのは助かったりします。
またマンツーマンは、シンプルなだけにオフェンスもしやすい部分があったりします。
バスケットをわかっているチーム相手だったら、あっさり崩される事もあるでしょう。
それが気になるところです。
ただこれは僕個人の意見ですけどね。
マンツーかゾーンかどちらにしても、ルールを決めておくという
必要性はあると思います。
これは通常のバスケの日だけでなく別な時にあわしておいたほうが
良いように思います。
あとスタメン。
これはあっさり決まりました。
PG:カズヒコ君
SG:オクモト君
F:ユウスケ君
F:シンジ君
C:アオキ君
です。
フォワード以降のフロントコート陣は鉄板だと思います。
あえてポジションを決めずインサイドプレーヤーとして頑張ってもらいたいです。
控えとして
PG:ショーゴ君
SG:ケイタ君
F:ナガシマ君
F:セイリュウ君
F:イッセイ君
とバックアップもしっかりしています。
また滅多に来れない人たちですが、
PG:ユータ君
SG:コウダイ君
とまさに佐賀オールスターズ!!
本当に期待しかありません!!

最後に・・・。
どうみても僕の仕事はないという事。
バックアップがしっかりしているので、僕が入れるレベルではないという事。
昨日も言った時「そんな事はない」と言ってくれましたが、
実際僕が出来るポジション、僕が必要であるシチュエーションは極めて少ない
であろうと思っています。
ただそれで終わろうとは思ってもいません!!
練習をしっかりして、準備をしてゲームに出られるよう努力しようと思います!!
いつ何が起こるか分かりません。
僕でも必要となるときが来ると思っています!!
せっかく県リーグ出るんです。
楽しみながら頑張ろうと思います!!

県リーグ開幕まであと22日・・・。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

