リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
昨日はバスケでした。
県リーグの開幕も一ヶ月を切ったので皆の気合の入りようも違ってきました!
そしてゲームでもその兆候が現れていました。
僕らのチームはスタミナに不安があるので、ゾーンディフェンスで守りを
する事がほとんどです。
まあゾーンが楽かといえばそうでもないのですが・・・。
ちゃんとやればゾーンもかなりしんどいんですけどね・・・。
で昨日、誰がやろうと言い出したわけでもないですが、マンツーマンでゲームが
はじまってしまいました!!
久し振りのマンツーマン。
攻めるもの守るのもやりにくかったです。
思い通りいかないというか、人と思いが違うというか・・・。
しかも僕らのチームだけでなく、相手チームも全く同じ!!
マンツーマンが全く出来ていませんでした!!
攻めれず守れずです・・・。
なので相手がマンツーマンで来たときは、相当やばいように思います・・・。
ってこんな事書いて良いんだろうか!?
もし相手になるであろうチームに人が見てたらどうしよう!?
まあ一日多くて30人くらいだからそんな事はないだろう!!

ですがこのマンツーマン対策はしっかりしないといけないように思います。
僕が気になった点は次の事。

①スクリーンを使わな過ぎ
②パスアンドランが出来ていない
③攻守の切り替えが遅い
④リバウンドへのスクリーンアウトが出来ていない
⑤走れていない

大きな点はこのあたり。

①はミスマッチを作り出すためにも必要だし、一瞬のアウトナンバーを作る
ためにも絶対必要!!圧倒的に勝てるポジションがあれば別ですが、
出来ればスクリーンを使って効率よく攻めたいというふうに思いました。
②パスを出して終わりという事が多かったように思います。
機能するしないは別にしてパスの後ボールサイドまたはスペースに飛び込む
というような動きが少なかったように思います。
③リバウンドを取ってからのオフェンスへの切り替えが遅かった。
ディフェンスの前を走っているという速攻が殆どなかった。
④オフェンスリバウンドに絡まれることが多かった。
これはマンツーマンの相手オフェンスを抑えれていないという事。
⑤これが一番大きな問題
言う事はありません。走力不足だと思います。

もちろん全員というわけでもありません。
まだ一月あるので調整していかないといけないと思いました。
ああ大丈夫だろうか・・・。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

