リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
昨日は隣地区にあるバスケットボールチーム「ぽこぺん」さんのところへ練習試合へ行ってきました!!
結果は敗戦・・・。
力差を見せつけられました・・・。
あと「ぽこぺん」さんは全開でなかったようにも思えました。
もし思いっきりやっていなかったのであれば、少し残念ですし、逆に恐ろしくもあったりします。
出来るなら全力でやってもらいたかったな~っていうのが正直なところです。
ただ負けたとはいえ、どちらかといえば収穫が多かった!
相手との違いを感じたのは「ディフェンス」。
ボールマンへのプレッシャーはスゴイ!!
簡単にボールをリングに近づけさせない!
腰も低く、とても攻めにくかったと思います。
で僕らはというと、チェックも無く簡単にシュートを打たれていました。
ヘルプに行くわけでもなく、ノーマークへチェックに行くわけでもなく・・・。
またディフェンスからの速攻が速い!!
僕らのチームは誰一人追いつけないほどのスピードで速攻を決めます。
そのトランディションの切り替えはものすごかったです。
これだけの速攻があるということは、オフェンスでミスが出来ません!
パスミス、キャッチミス、そしてシュートのミスも大きいと思います。
なのでオフェンスが慎重になる。
選択肢も減っていく。
シュートは落ちる。
という悪循環に陥ってしまいそうです。
やっぱりディフェンスは大きいと思える良い機会だったと思います。
僕らの大きな課題として「ディフェンス」が浮き彫りとなりました。
もう1点。
ポイントガードの必要性。
スターティングポイントガードのカズヒコ君が昨日は遅れてきたので、立ち上がりはポイントガード抜きで対戦しました。
やはりメリハリが無く、あまり良いゲームで無かったように思います。
しかしカズヒコ君が入ると、ガラッと別なチームになります。
ボールもよく回り、比較的楽なシュートを打つタイミングが激増しました。
やはりカズヒコ君の存在が大きいと思いました。
ただうちには控えのポイントガードが1人しかいません。
運べるだけではダメです。
オフェンスプランを考えれる人でないと任せられません。
なのでここも課題として残っています。
そしてもう1点。
緊張からかいつものプレーでない人が目立ちました・・・。
イージーショットを落としたり、いつもは打つタイミングなのに打たなかったり・・・。
いつものように当たり前にやれていないというのが気になりました。
その積み重ねが得点や、流れを大きく左右したようにも感じました。
一緒にやっている人が、ここで打つやろう!が何で打たんが!?
に変わっていって、これが少しずつ積み重なり、リズムが狂う・・・。
そして個からチームへ移り、みんなの歯車が狂う・・・。
少しづつだけど大きい「いつも違う」。
少しづつを積み重ねるだけで、大きな力になる!!
それがわかった事も大きいと思いました!!

気になったのは、この3点ですかね。

トータルで見ると、いつもと違う体育館、コートの広さ、リングの違い。
また全然知らない人たちとの対戦に全く慣れていないわけですから、そういったところから来る緊張なんかもあったと思うし・・・。
そういったことを含めて考えると、それ程の大きな差はないと思います!!
次がいつか分かりませんが、またやるときはリベンジしたいと思います。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

言うは易すし、するは難し

分かっているつもりではいたんですがかなり認識が甘かったですね。
に・し・て・もあんな屈辱は久しぶりに味わいましたね。
あの欝陶しい余裕の笑みといい、プレーといい、そんなつもりはないにしてもカンに障るものでした。と、同時に身の程を思い知らされましたね。
このままでは終われませんね。
皆であのイマイマしいガキを黙らせましょう。

やる事やって!!!

でもとりあえずポコペンさんありがとうございました。また宜しくお願いします。

  • 2008/12/12(金) 01:11:26 |
  • URL |
  • ウミウサ #-
  • [編集]

ウミウサさん>おはようございます。
ですね!!実は僕の1番気になったのもそこです!!
あれで全開なが!?って思いました!!
逆にあれが全開ながやったらたいした事もないって感じです。
そして全開でないなら、それはそれで失礼な話だと思います。
試合をして下さいと出向いている相手に、全開でやらない・・・。
あまり良い印象を持てません・・・。
なので個人的には、行く必要もあまり感じていないというのもあったりします。
強い相手とゲームをするというのはチームとして必要だと思うので、
大事だと思うのですが、相手がああいうのはどうかと思います。
試合には負けましたが総合力は絶対負けていないと思うので、
しっかり積み上げていけば勝てると思います!!
ただ僕はベンチという事でお願いします。
ウミウサさんの出来が重要というのは、当たり前やき書いてないだけやきね~!
期待しています!!

  • 2008/12/12(金) 07:44:12 |
  • URL |
  • リョータ #a2H6GHBU
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

