リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習日。
集まったのは8人。
先日の試合で出来ていなかったことを説明しました。
一つ目はファールの多さ。
ディフェンスの時、相手のコースをふさぎきれていないことで抜かれてしまい、追いかけて手を出すためファールになっている事が多いということ。
手を広げ、少しでも相手が抜きにくい状況を作るように言いました。
二つ目はルールがわかっていない事。
3秒ルールがわかっていないので、制限区域内にずーーーーーっといたりしていました。
シュートしてリングに当たるとリセットになる事と、コート外からのスローインの時は、審判がボールを渡すまではカウントされないという事も知らなかったようです。
あと、ボールインの時に線を踏む子が圧倒的に多く、相当気をつけるように言いました。
あとはダブルドリブル、手を返してドリブルしている子もいるので注意しました。
トラベリングは仕方ありません・・・。

で、この辺りを注意して1対1から練習しました。
コースを意識し、腰を落とし、抜かせないようにする事を考えさせました。
そして2対2でも同じ。
ボールを持っていない子に対するディフェンスでも、ボールと相手を見ながら守る事をさせました。
流石に難しいようで上からのパスもあっさり通される事もありましたが、何となくは出来ていたように思います。
で、最後に4対4。
リングが大人の高さなので決定力は落ちましたが、攻めと守りの切り替えは、前から比べると劇的に良くなった様な気がします。
あとはインサイドをどれだけ攻められるかですね!
そこも以前から比べるとまあまあパスが通るようになっていたので、試合でも使えたら良いなと思います。

昨日先生から説明があり、来週は体育館が卒業式のため半分しか使えないとのこと。
しかも木曜日は使えないということで、実質火曜日が最後の練習となりました。
11月から初めてあっという間でしたが、次回の練習で最後です。
ちょっと寂しい感じもしますね。
最後は5対5をセットしながらやるようにして完了ですね。
あとはもうありません。
最後くらいは人が多く集まったら良いなと思います。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。