リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
昨日も残りわずかとなった佐賀BBCの練習でした。
集まったのは8人でした。
メニューはドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下、2メン速攻でした。
リング下は連続ではなく30本ずつ入れるということにしました。
ダラダラになりますしね・・・。
そしてゲームに突入!!
9人だったら僕も混ざろうかと思っていたのですが、8人だったので4対4をしました。
分け方は、力差をつけたつもりで分けました。
が!!!
いざ試合をやってみると弱いと思っていたほうが勝ってしまいました!!
嬉しい大誤算です!!
ただ2試合目はダメで、0点に抑えられてました・・・。
なので最後の試合は僕が1人と変わってゲームをしました。
それでまあまあ良い試合にはなりました。
昨日思ったのは、ここ最近は大人とのゲームばかりだったので、子供らの力がどんなものなのかがぼやけていたように思います。
僕が感じていたのは、こりゃ試合行ってもダメやな・・・。
1回も勝てんがやないか!?って・・・。
で、昨日久しぶりに子供同士でゲームやらせたら、何となくバスケットっぽくなっていました。
オフェンス、ディフェンスの切り替えもまあまあ良くなっていましたし、ノーマークの味方も見つけられていました。
最初の頃の体育の延長からすれば、かなり前進していたように思いました。
それでも1対1で、あっさり抜かれたり、守りに帰って来ていなかったりと修正点も数多くありました。
攻めでも、練習をしているリング下を使えなかったり、パスアンドランが出来ていなかったりと、本当にまだまだですが、良い方向には向かっていると思います。
あと6回の練習でどこまで成長するか!?
僕の課題ですね。

昨日最後に、試合のことを話しました。
僕としては、これだけ練習してきたのに、1回も勝てらったらどうしようかという不安があるという事を言いました。
まあこの辺は子供らに関係ない部分ですが、初めて監督として指導してきて、その結果が1回戦負けなんてなると流石に凹むなと思い、気持ちだけ伝えました。
そして、子供らには試合勝ちたいか!?聞きました。
勝ちたい!という子達が殆どの中、「楽しければそれで良い!」という子もいました。
結局はそこです!
このメンバーでバスケットが出来るという事が1番だという事です!
目的は「楽しむ」。
楽しんでバスケットやった結果が勝利なら、それが1番だろうと言いました!!
僕の不安なんかはちっぽけなもので、子供らの思いを尊重してあげないといけないと思いました。
そうです、試合をするのは子供らなんです!
最初で最後の試合です。
楽しくて、思い出に残る大会にしたいと思います!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

