リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
昨日も佐賀BBCの練習でした。
集まったのは9人。
練習試合の話もチラホラ出ているので、昨日はオールコートの広さに慣れさそうと思い、オールコートでゲームをやる事にしました。
とりあえず土台の練習はいつもどおり、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下は変わらず。
リング下は大体出来ていた感じでした。
その後四角パスをやりましたが、これがイマイチ・・・。
パスアンドランになりません・・・。
パスアンドランアンドストップみたいな感じで、走っている人がパスをもらうとき止まっている事が多いので、そこを意識しながらやるように言いました。
すぐは流石に出来ていませんでしたが、やろうとする意識は感じられたので良かったんじゃないかと思います。
そしてゲームです。
残り時間は15分くらいだったので、30点先取というルールでやりました。
僕も混ざったので楽勝やろにゃ~と思ったら、子供らが提案をしてきました!
「監督のシュートは無し!!」いきおいで受けてしまいましたが、やってみたら大失敗でした・・・。
点が入りません・・・。
30点とても届きません・・・。
結局20分くらいやって20点取ったところで終了しました・・・。
僕も子供もグッタリで、最後の話のときは息キレキレで話をしました。
で、ゲームの内容はというと、ハーフコートディフェンスがまだ身についていません。
オフェンスからディフェンスに切り替えたとき、その場からディフェンスが始まってしまいます。
良い部分でもあるのですが、マークマンへの意識が薄れているため、裏をスッポリやられる事も多いような状況です。
なので戻るとき戻る事を考えないといけませんね。
あとはパスアンドランが出来ていません。
僕と一緒になったチームの子は、僕の無理やりなパスに走らされていましたが、それでも出だしが遅いためパスに追いつけない事も多くありました。
それでもそこが大事なんだとわからせるために通らなくてもパスを出し続けました。
少しは分かったんじゃないかと思います。
あとは、打てるべきところでシュートを打てていたこともあったので、その辺りは良かったと思います。
入らなくても打てるとき打たなければシュートチャンスすらなくなる事も考えられるので、そういった思い切りのよさが出ているのは良い事だと思います。
今回はオールコートの広さに慣れることが目的でしたが、大きな修正をしないといけないところもあります。
あと一ヶ月出来る限りバスケットに近づく事が出来るようにやっていこうと思います。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。