リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
昨日も佐賀BBCの練習でした。
前回のリング下40分から少しは変化を見せてくれるのかどうか・・・。
そこが昨日のポイントでもありました。
前回のときダメだった事に、僕も反省点がありました。
それは細かい調整をしなかったこと。
入らなかったときはそれぞれありますが、どう悪かったのか!?どうしたほうが良いのかという事を、あえて言わず個人で考えさせようと思っていました。
でもそれも1つですが、もう少し僕のほうでこうしたほうが良いという事は伝えるべきだろうと思ったわけです。
なので昨日はシュートを外したとき、入っても改善点がるときは積極的に声を出そうと決めました。
そして練習開始。
ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップをやって運命のリング下。
入らない子もいますが、その都度修正点を伝えていきます。
皆やり遂げようという気持ちも出て良い感じでもあります。
そして約5分で右は終了!!
これなら!?
と期待しましたが左は全くダメでした・・・。
入らなくなった途中から気持ちも切れ始め、雑談なんかをしてました・・・。
僕も何とかならないかと修正点を言うものの結果に繋がらず・・・。
約20分が経過し、体が冷めているからかなとも思ったので、次ダメだったら一度体を動かす練習をしてから再チャレンジしようと思いました。
が!!!!こんな時は決まるもので、ラストチャンスで終了しました!!
初めからやっちょけって話ですよね・・・。
で、最後はゲームをとも考えましたが、今日は人数もいたので四角パスをやりました。
パスアンドランを身につけさす為です。
初めはゆっくりとyって動きを覚えます。
そして徐々にスピードを上げてやりました。
最初にしてはまあまあ出来ていたように思います。
ただ、至近距離でマッハのパスをしたり、とても取れないであろうリードパスをしたりと、優しくないパスが多かったのでその辺りは注意しました。
大人と3対3をやりたいって言っていましたが、これだけリング下に時間がかかっているようだったら、もう少し先になりそうですね。
とりあえずリング下をクリアできたという事で昨日は成功だったと思います。

そして最後に、最近子供らは早く来るとミドルシュートや、大人の高さのリングでシュート練習をしている事があります。
なので、そんな時間があるのであればリング下を打ってくれと言いました。
ミドルの感覚を身につけてしまうと、シュートの打ち方も変わってしまいます。
高いリングで打つのも一緒です。
届かすためにフォームが乱れてしまいます。
更にリングの位置や、視界の入り方が変わってくるので、今はリング下だけに集中してくれと言いました。
まあどれだけ聞いてくれるかわかりませんが、とりあえずリング下をもう少し良くならないと厳しいですね。
練習もあと2ヶ月です。
追い込まないといけないはずが、逆に追い込まれているようにも思ったりしてしまいます・・・。
でもある子のお母さんが言っていました。
出来んけどバスケットやる事が楽しいって言ってたと・・・。
今求めているところはそこなので、僕にとっては最高の言葉でした。
中心になることを忘れず、これからもやっていこうと思います。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

