リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
昨日も祝日だというのに佐賀BBCの練習をしました!
皆練習熱心で良い事です!!
メニューはいつもどおり、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスの型とステップをしました。
ただこの辺り、ちょっと質が落ちてきています。
ドリブルにしても、チェストパスにしても、一つ一つを大事に出来ていません。
こうやれば大丈夫というラインを敷いてやっている感じ・・・。
なので上達の上昇度が低いです・・・。
これを盛り返すには量でカバーするしかないのかもしれませんね!
次回からは回数を増やしていこうと思います。
その後、ここ何回かで気になっていたことがあったので、それを話しました。
これはプレーの事ですが、リング下一辺倒だと、ディフェンスがチェックに間に合う可能性が出てきたという事です。
ということはシュートをブロックされたり、プレッシャーで落としたりという事があるかもしれないという事。
これを回避したいため、ランニングシュートを取り入れることにしました。
いきなりは無理なので、走って飛ぶ練習からはじめました。
飛ぶ場所や、足の合わしたかを意識しながらやってみました。
でも初めからすぐにというわけにはいかず、しばらく時間はかかりました。
何となく出来だしてからドリブルシュートを右左やってみました。
流石に良いシュートというのはあまりありませんでしたが、何本かはらしいシュートもあったのでこれから徐々に上達していってもらわないといけませんね!!
そして2メン速攻をやって、3対3です。
最初は好き放題やらしました。
まあ体育の延長も良いとこです・・・。ヒドイ・・・。
トラベリング、ダブルドリブル、そしてファールの嵐・・・。
どうしようもありませんでした・・・。
なのでついに笛を吹くことにしました!!
すると一変!!!
プレーは進まず笛の嵐!!
ピーピーピーピー吹きっぱなしです!!
ラインクロスや5秒オーバータイムまで、ルール無視のフルコースです!!
ほぼ全てのコールをしたような状態でした・・・。
まあそのおかげですがバスケットらしさを取り戻し、何とか形になっていきました。
これを15分くらいやって終了しました。
で、最後に何でファールが多いのかという説明です。
それは簡単!!足が動いていないから!!
ボールに意識を持っていき過ぎているので手が出る、だからファールになるという事。
ボールは後で、まずすべきは相手のコースをふさぐ事と、自分のポジショニングが重要という事を伝えました。
まあこの辺りはわからなくて当然。
身につくこともすぐには無いと思います。
回数を重ね、自分が体験して身についていくと思うので、こういった練習になかで考えてもらいたいですね!
出来ないところが見つかるという事は良い事です!
本番までに少しでもそういった場所を減らしていく事が大事ですね!
また1つ佐賀BBCは成長出来ました!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

