リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
昨日は佐賀BBC11回目の練習日でした。
だいぶ練習慣れしてきたのか、一つ一つの練習がスムーズになり、テンポ良く練習が進んでいくようになりました。
その分、質が雑になってはいけないので、その辺りはキッチリ見ていかないといけませんけどね!!
その慣れのせいもあって、やはりサボりどころというか、息の抜く場所というのを覚えてきているので、そこも修正してあげないといけません。
一ヶ月もやればある程度なるだろうという予想はしていたので、この辺りは僕がちゃんとしないといけない部分ですね!
練習のメニューは、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスの型とステップ、そしてリング下。
昨日は左右終わらすのに時間がかかりました。
注意したのは、それぞれが外した回数を数えだした事。
マイナスな事を数えるのではなく、目的となる(シュートを入れる)ことを考えてシュートを打つようにという事を伝えました。
それからはある程度集中して出来たんじゃないかと思います。
で、昨日は2対2を20分ミッチリやりました!!
ディフェンスが5回シュートを入れさせない事が出来るまでとしました。
最初の1周はあっさり終わってしまいます・・・。
それはオフェンスがわからないからで当たり前。
どう動けば良い、どうすれば良いがわからないままでは難しいです。
で、2周目の前にオフェンスについて説明をしました。
それはパスしたらゴールに向かって走る!!
とりあえずこれだけ。
手本になるように1回僕がやって、イメージを持たせます。
すると見違えるように2対2が変貌!!
僕も混ざってやったりしましたが、良いアシスト、パスフェイクからのドライブ、若干バスケットらしさが出てきました!!
シュートが入らずに終わっていた1周目からは考えられないほど、リングに向かってボールを運ぶことが出来るようになりました!!
これから3対3へつ繋げ、ゲームに繋げていけれたらと思います。
でもこれだけ劇的に変わるとは思っていなかったので、正直驚きましたね。
飲み込みが早いというかなんというか・・・。
今回の2対2については僕の想像を超えていたので凄いと思いました!
毎回の事ですが、期待を持たせてもらえれるに内容を見せてもらえれるので嬉しいですね!!
冬休みまであと何回かしか出来ないので頑張ろうと思います。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。