リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習日。
火曜日という事もあって人が多いかなと思いましたが、意外に6人と低調でした・・・。
残念な部分もありますが、来ているメンバーでガッツリやる事に変わりは無いので、みっちり1時間やってきました!!
内容は、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスの型とステップ、リング下が土台。
そして1対1をやって2対2をやりました。
リング下では今までクリアしていなかった15本連続をクリア!
成長を見せているように思います。
あと1対1から2対2に変わったとき、どのあたりがどう違うのか!?
どう楽になっているのか!?というところを話しました。
1対1では抜けないオフェンスが、2対2になるとドリブルで突破できる!
それは何故か!?ディフェンスにパスという選択肢が増えるから!!
ここを考えないといけないという事を言いました。
オフェンスが有利というのはこういうところなんだということも伝えましたが、何処まで理解できたかというのは不明です・・・。
でもまだそこまでわからなくても、単純にオフェンスが攻めやすくなった。とか、ディフェンスは守りにくくなったとかいう事が感じる事が出来れば、そこから広がっていく事だと思います。
またボールマンでないディフェンスのポジションの説明もしました。
これは前にも話した事がありますが、やはりわかりにくいようです・・・。
動きの中なので難しいとは思いすけどね・・・。
でもどちらかといえば2対2の方にシフトしていったほうが良いような感じを受けました。
テンポも上がるし5対5に繋がりやすいように思います。
あと良いプレーも見られました!
鋭いドライブや、アシスト。
1対1では見れないものが出るようになったので良かったと思います!
最後は時間もあったので2メン速攻をシュート20本をやって終了しました!!

練習が終わってちょっと子供らと話をしたのですが、前回の時に1人の子から「誰が1番上手い」って聞かれたんです。
僕はその時に返事はしなくて濁したんですけど、その事を話しました。
誰が1番とかは特別大事な事ではない。
それぞれが出来る事と出来ない事、苦手な事や得意な事があって、それをどうやっていくかというのがチームであるという事。
出来ない部分があるのなら出来る人がそこを補っていく。
そして誰が1番という事でなく、このチームが1番になっていこうとすることが大事だという事を言いました。
かといって出来ないからといってやらないのはダメだという事!
やろうして出来ない事と、出来ないからといってやらない事の差はとても大きいという事を伝えました。
ちょっとわかりにくかったかもしれませんが、そこの辺りをわかってもらえればな~って思いました。
次回からどう変わってくるのか!?
楽しみになってきました!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

