リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習日。
火曜日は祝日ということで練習も休みました。
で久しぶりの練習でしたが、昨日は基礎練習と1対1をちょっと長めになりました。
理由としては、ディフェンスの位置と、意識の確認をするため。
ドリブルをついている時に手を何処に持っていくか!?
どのタイミングでカットを狙うか!?
この辺りを確認しました。
オフェンス有利のバスケですが、最近子供らのディフェンスが良くなってきた事もあり、1対1ではシュートまで持っていくことが難しいような状況になりました。
もっともっとディフェンスの精度を上げ、厳しさとプレッシャーを与えられるディフェンスを目指して行こうと思います。
ただたった一ヶ月の練習でここまで来れたのは収穫でもあります。
これでオフェンスへの練習のシフトがしやすくなりそうです!
あと一ヶ月もやればディフェンスはボチボチになるでしょう!
そこからは、そのディフェンスをどう崩すか!?という練習が出来そうです!!
最後に時間もあったので2対2をやってみました。
1対1の延長のように思っていましたが、ボールマンでないところのディフェンスが全くです・・・。
まあこれは仕方ないかもしれませんね、教えていませんし・・・。
で、ちょっこり説明しましたが、それでも分かっていません。
まあこれはもう少し先になりますね。
ただ僕としては、こういう分かっていない部分が見つかったという事が大きな収穫となったので、今後の大きな課題として教えていかないといけません。
これも来年の話ですね。
練習が終わって10分くらい僕が思っていることを話をしました。
それは、強いチームは厳しいチームが多いということ。
厳しいというのは練習がキツイとかでなく、言葉が汚かったり、怒声を上げたりなど・・・。
実は僕がそういうのが苦手というのもあるのですが、そうでなくても強くなれる!とも思ってもいます。
だから、そうでなくても強いチームは作れる!!という僕のこのチームでの挑戦であるという事を子供らに話しました。
どれだけ僕のこの部分が伝わったかはわかりませんが、何か少しでも感じてくれたら良いな~って思いました。
皆上手くなっています。
このままのペースで行こうと思います!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

