リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
昨日の運動会ですが、実は子供は総練習が終わった後、文句を言っていました。
総練習では「赤組」が勝ったので、「担任の先生が赤組やき、自分らが勝ちたいき、強くなるように人を分けちょう!!」と・・・。
聞いたときは、そうやって思う事もあるかもな~って思いましたが、大事なところはそこじゃないと思ったのでちょっと話しました。
「勝とうという気持ちがなかったら、どうやっても勝つことは出来んで。それに相手が強いがやったら、その強いがに勝てたら、もっと嬉しいと思わん!?」と言いました。
何となく分かったかどうか微妙ですが、ちょっとは分かったような感じでした。
もう1つは、一所懸命やるという事。
同じ負けるがやったら、自分の出来る目一杯頑張って負けたほうがえい!
もしああやっちょったら勝てちょったかも!?いうて負けるがは嫌やない!?
何をやるにしても全力でやる事が大事やいう話しました。
あと最後に、負けても人のせいにしない事。
誰かが走るが遅いとか、誰かが何やとか言わん事を話しました。
人それぞれ、皆が一所懸命頑張っちょうがやき、それで出た結果については文句を言うたらいかん!
というような話をしました。
運動会で得られるものはたくさんあると思います。
多分先生も結果からだけでなく、過程の中から得て欲しいものもたくさんあると思います。
もちろんそれが全てじゃなくて、結果を求めて頑張るわけやし、勝ち負けから得られる事もたくさんある事はわかっています。
今回アマネはこの運動会で何を得る事が出来たのか!?
今すぐに答えが出ないとは思いますが、来年の運動会で何か違いを見せてもらいたいと思います!!
もしかしたら一緒かもしれませんけどね・・・。
まあ今年は頑張ってくれたと思います。
来年も頑張りよ~!!

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

