リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
バスケットの世界選手権が先日終わりました。
優勝はアメリカ!!!
16年振りの優勝という事です!
どうしてバスケット大国アメリカがここまで優勝から遠くなったのか!?
1つは他のチームがレベルアップしてきた事。
もう1つはアメリカのナショナルチームへの意識が低くなった事だと思います。
かつてドリームチームと呼ばれていた頃のアメリカは、本当に国際大会でしか同じチームで出来ないメンバー構成で集まっていたように思います。
それが回を重ねるごとに、超A級の選手たちは出場を拒みだし、集まったとしてもチームとしての練習回数が少なく、明らかに他の国とチームとしての差が出ていたように思います。
そして他の国は憧れの存在だったアメリカが、挑戦できるレベルにあるということを認識し始めると、その差は更に一気に縮まっていきました。
アメリカのナショナルチームとしての姿勢が問われだした前回の世界選手権からヘッドコーチを固定し、アメリカというチームを作り直してきました。
それが北京オリンピックで結果を出し、そして今回の世界選手権制覇に繋がったと思います。
今回のメンバーはそれ程期待をされるようなメンバーでなかったようにも思います。
でもドリームチーム以降では、ナショナルチームとしての意識という部分では一番高かったのではないかと思います。
チームとして結束し、1つとなり、アメリカという国として戦う姿勢が表に出たからこその結果なんじゃないかと思いました。
もちろん運も良かったところもあります。
スペインやアルゼンチンが途中で敗北し、トーナメントで対戦しなかったというのは助かった部分でもあると思います。
それに、ガソルやジノビリが出ていなかった事もプラスに働いた事でもあります。
なので強かったという印象をもてないかもしれませんが、優勝という結果を出した事については大きな意味があるのではないかと思います。
これで次のオリンピックへの出場権を得る事が出来ました!
このチームの頑張りを受け継ぎ、オリンピックでは圧倒的な強さを見せ付けて欲しいです!
今回のアメリカ、個人的に好きなチームでした。
結果が出て嬉しいです!
優勝おめでとう!!!

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。