リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
今日は釣巧会の大会が行われました。
場所は安満地!
名鹿の予定が風の向きが悪い為出来なくなったので、
急遽変更して安満地になりました。
参加人数は7人。
開幕戦だったのですが、3人が欠席という少し残念な立ち上がりです・・・。
それでも集まった7人はやる気満々!!
釣っちゃろうオーラが出まくっていました!!
釣り慣れていないという事もあり、苦戦している人が多かったのですが、
何と僕が優勝する事が出来ました!!
僕らは1尾長寸なので、大きいものを釣ったもの勝ち!!
僕は42cmと39cmを釣りました。
で、タカヤさんが42cmを釣ったのですが、2尾目がなかったので僕が優勝となりました!!
本当に久し振りの優勝です!!
やっぱ優勝というのは気持ち良いものですね!!
まあ詳しいことは釣行記で!!
今日は気持ちよく寝られそうです!!
このページのトップへ
嫌な予感は当たるもので、予想通り名鹿はダメとなりました・・・。
この比較的安定する時期に東の風・・・。
どうしようもありませんね・・・。
でも!!!
釣りをしたいメンバーは釣り場を変えてでも行こうということで、安満地へ行く事に!!
結局総勢7人が行く事になりました!!
状況はというと、木っ端が多いとの事。
それはそれでウキが入るという事で大歓迎です!!
しばらくそんな楽な釣りをしていないので、明日は楽しめそうです!
かといって大会でもあるので、ボーズだけは免れたいんですけどね・・・。
木っ端が多いとなると、流石に30cmオーバーは厳しいかも!?
良いとこ1,2枚といった所でしょうか!?
まあこれまでと違い、釣れている釣り場に行くのとは訳が違うので、
そんな中でどれだけの事が出来るかというのがポイントですね!!
とりあえずボーズにならないという事が目標です!!
それでは行ってきま~す!!
このページのトップへ
日曜日は釣巧会の大会なのですが、天気が微妙です・・・。
場所が名鹿なので余計神経質になってしまいます。
雨予報が途中に入っているという事が、とても不安要素としてなってしまいます・・・。
前回の伊佐のようにならなければ良いのですが・・・。
せっかく大会の開幕なので、ゆっくり釣りしたいですね!
久し振りに全員が揃うそうでもあるので、中止にだけはなって欲しくないです。
滅多に全員が集まる事ってないですもんね!!
それほどがっついているわけでもないのですが、撤収とかが心配です・・・。
行くなら目一杯釣りたいというのが本音ですね。
はっきりとした予報は出ていないので、土曜にならないとわかりません・・・。
もう少し様子見といった所ですかね!?
2週続けての釣りなのですが、この間みたいなのでなく、釣りやすい釣りになってくれないかな!?
こんな時期なのに、楽な釣りがないというのがしんどいです・・・。
あまり考えなくても釣れるくらいになってもらいたいです、
逆に釣れすぎても面白くないんでしょうけど・・・。
まあ天気だけは僕らではどうしようも出来ないので、運に任すしかないですね!
ゆっくり準備しようと思います。
このページのトップへ
昨日の釣行記を更新しました。
手抜きしているような内容かもしれませんが・・・。
その辺は許してくださいね・・・(汗)。
それでもまあまあ書けていると思います。
昨日くらいの釣りの方が釣行記は書きやすいですね!
海が濁ってたというネタもありましたしね!
釣りとしては考えなくても釣れるというのが理想ですが、
釣行記を書くとなると、色々考えて釣った時の方が良いですね。
ちょっと矛盾していますが・・・。
実は次の日曜日が、釣巧会の大会なので、それも釣行記を書くとなると、
今回の分を書くのが面倒になりそうだったので、ちょっと頑張りました!
という事で、内容は薄いのかもしれません・・・。
時間のある方は覗いてみて下さいね~!!
このページのトップへ
今日はアゼチ君と伊佐へ行って来ました!
昨日も書いたとおり、海の状況はあまり良い方ではなかったように思います。
何故なら!!!
海は緑色だったから・・・。
とても良い色とは呼べないほどの水の色で、釣れそうな気配というのは皆無でした・・・。
でも、そこは伊佐!!
良い時期という事と、良い磯に上げてもらった事で、何とかグレを釣る事が出来ました!!
アゼチ君もグレ釣って、2人ともボーズで無かったので良かったです!!
まあ厳しい中でしたが、ボーズで無かったので良しでしょう!!
で!!
何で完敗かというと・・・。
今日はka-minさんも伊佐に来ていました。
そうです!!
ka-minさん大爆発!!!
クーラーには数え切れない程のグレが!!!
羨ましい限りです・・・。
まぐれまぐれと謙遜されていましたが、これだけ釣るというのは、そんなに簡単ではありません!
実力です!!
やっぱ違うがやにゃ~って思いました。
ka-minさんに完敗です・・・。
ちなみにka-minさんは来週「G杯」の予選に出るとの事!!
この勢いで予選突破してもらいたいですね!!

アゼチ君、ka-minさんお疲れ様でした!!
ゆっくり休んでくださいね~!!
というか僕もすぐ寝ます(笑)。

11102303.jpg
この海の色とゴミ・・・。
釣れる気がしませんでした・・・。

11102302.jpg
そんな中でも、この釣果です!
ka-minさん流石です!!

11102301.jpg
で、これが僕の釣果。
27cm~32cmまでを7枚とカワハギと、シブダイかな!?
まあ僕にしては良い方の釣果だと思います!!
このページのトップへ
明日はアゼチ君と釣りに行きます!
行き先は伊佐!!
まあまあ食っているようですが、昨日と今日の雨の影響は避けられないと思います・・・。
近所の川も大濁り・・・。
四万十川もダダ濁り・・・。
食いそうな気配が薄いです・・・。
何より波が大きいので、磯に上がれるかどうかすら不安でもあります。
でも船が出るということなので、頑張ってこようと思います!!
前回の伊佐のようなイメージを持ってしまうと、痛い目にあうと思うので、
全く違うイメージで、どちらかといえば釣れないだろうくらいの感覚で入ろうと思います。
目一杯やって、出来ればボーズないくらいにしたいですね!
天気が安定していれば、やってきます!なんて言えるんでしょうけど、
この雨と大波の後というのは、流石に自信がありません・・・。
明日はアゼチ君と久し振りの釣りなので、そっちを楽しんでこようと思います。
そういえば、ka-minさんも来られるようで、久し振りに会えるので楽しみです。
ka-minさんは隣の船なので一緒にはなりませんが、お互い良い釣りが出来たら良いな~って思います。
程々に頑張ってきま~す!!
それでは、行ってきま~す!!
このページのトップへ
今日は僕も嫁も用事がなかったので、家族で出かけました。
嫁の里に朝ごはんを食べに行ったら、甥っ子もいたので一緒に出かけることに!!
行き先は越知町の「コスモスまつり」!!
が!!!
子供らはコスモス関係なし・・・。
釣堀やカヌー、そして宇宙人のトランポリンを満喫・・・。
まあ僕も釣堀はガッツリでしたが、アマゴに口を使わすことが出来ませんでした・・・。
越知町を出た後は、四万十市へ移動!!
夕飯を外で食べ、温泉の家族風呂でゆっくりしました。
最後は、隣地区の大方あかつき館で行われている「切り絵」のイベントへ!!
これは、切り絵したものを光で壁に映すというもの!!
白い壁に映された絵は、とてもキレイで幻想的でした。
買い物とかも良いですが、たまにはこういったイベントを見て回るというのも良いものですね!!
コスモスもキレイでしたし、気持ちが癒される休日となりました!!
これで来週は釣りに行きやすくなったかな!?
もしかしたら2週連続になるかもしれないので、今日のでセーフになれば良いんですけどね!!
子供らも疲れたことだと思います。
お疲れ様!!

11101601.jpg
ハイプレッシャーなアマゴ釣堀!!

11101602.jpg
これは一体何物・・・。
僕も子供のときは好きでした!!

11101603.jpg
キレイに咲いてたコスモス。
もう少しいても良かったかな!?

11101604.jpg
壁に映し出された切り絵。
良い時間でした!!
このページのトップへ
半ば諦めていた事ですが、来年のバスケット県リーグに登録が出来そうです。
大きな壁となっていた、帯同審判員ですがチームの1人が資格の取得をするように動いてくれています。
少し時間はかかるのかもしれませんが、何とか開幕までには何とかなりそうです。
これで来年の登録がほぼ出来る状況となりました。
あとは、何人が登録してくれるかですね。
開幕までの事を考えると、半年もありません。
気負うことなく自分らのバスケットを続けていこうと思います。

今回、帯同審判員の資格を取得してくれる人が現れたわけですが、本当に嬉しく思います。
僕は今年40歳になります。
そんな先の短い僕らのために、あえて大変な思いをする事を選択してくれました。
どれだけ続けられるかわかりません。
怪我も多くなってくるでしょう。
当たり前ですが、出来ることしか出来ません。
それを出来るだけ頑張ろうと思います。

帯同審判員資格取得頑張って下さい。
本当にありがとう!!
来年一緒に頑張ろう!!!
このページのトップへ
これまで続けてきた我等がホームページ、「釣巧会のホームページ」ですが、
ついに「100000」アクセスを超えました!
というか9年も時間がかかっているということは、1年に10000カウント。
一ヶ月で850カウント。
一日25カウントくらいでしょうか!?
こう見ると少ないな~って思います・・・。
たったこれだけの人しか見てないのに、本当に良く頑張っていると思います。
この辺は自分の性格の良いところだとも思います。
こういったことを気にする人だったら、多分続けられないでしょう。
僕も気にならないといえばウソになります。
でもどちらかといえば、自分の思い出残しという部分も大きいので、
そこを重視しているので続けれるんだと思います。
あと、行く先がローカルすぎるというのもあるのかも!?
もっと磯釣りメジャースポットの釣行記が多ければ見に来る人も多いかもしれませんね!
ただ!!
このローカル釣り場の釣行記が見られるというのは、逆に希少なホームページでもあると思うので、これからもローカル釣り場の釣行記を書いていこうと思います。
もう少し更新できれば良いんでしょうけど、サンデー釣り師である以上、今のペースで限界ですね・・・。
釣れないことも多いですし・・・。
まあこれからも自分のペースでやっていこうと思います。
ホームページ見てくださっている方。
これからもよろしくお願いしますね!!

今日はちょっと前のブログと被っていますが、区切りという事で書きました。
200000目指して頑張ります!!
また9年後か・・・。
だいぶ頑張らないといけませんね・・・。
このページのトップへ
釣巧会のホームページを更新しました!
釣行記2本です!
先週の伊佐と昨日の小才角です!!
どちらも結構あっさり書きました。
内容は相変わらず乏しいかも・・・。
時間のある方は見てみてくださいね~!!
今年は釣行記頑張っているような気がします。
というか個人的には頑張っています。
やっぱこうやって残すというのは良い思い出になります。
作っている時は面倒で、何でこんなが作りようがやお!?
って思ったりすることもあるんですが、出来が悪いなりにも出来上がると、
愛着のあるものに変わってくれています。
本当に良い思い出となっています。
出来る限り続けて行きたいな~と思います。

ところで釣巧会のホームページですが、何と10万アクセスになろうとしています!
9年もの歳月をかけたという、ある意味スゴイ事じゃないかと思います・・・。
こんなに見る人少ないのに、よう続けようね~って思ったりもします。
でも!!
人のためになってないかもしれませんが、自分の為にもなるんですよね~。
そういった意味で、目的として確立されているので続けれるんでしょうね!
まあこれからもマイペースで、ボチボチやっていこうと思います。
これからもよろしくお願いしますね~!!
このページのトップへ
今日は小才角へ行ってきました。
昨日まで上り潮はなかったようですが、今日僕らが行ったらちょっこり流れていました!
が!!!!
変わり初めというのは良いような悪いような・・・。
で、今日は悪い方でした・・・。
どんな事をしても良い結果が出ず、何をしても単発で終わってしまいました・・・。
今日は本当に、あれこれやって、もう引き出しから何も出ないというくらいまで出し尽くしました!
これが良かったのかどうかはわかりませんが、30cmオーバーを3枚釣る事が出来ました!!
今日の釣果としては、27cm~31cmの尾長を5枚と、32cmの口太1枚、35cmのイサギが1枚でした!!
自分の出来る事やって出た結果なので、そういった部分では満足ですが、サイズ的には厳しいですね・・・。
もう少し良いサイズの魚が欲しかったですね。
まあ状況が良くない中でいうと、良い方なのかもしれませんね。
釣行記どうしようか考え中です。
あまりにも色々やったので、それ程覚え切れていないというのが本音です・・・。
皆お疲れ様でした!!

あと、明日名鹿へ釣りに行く予定にしている「風雲児さん」が下ノ加江で釣りをしているという事だったので、ちょっり寄ってから、挨拶してから帰りました。
明日はたくさん釣れると良いですね!
頑張ってくださいね~!!

11100901.jpg
この日の釣果です。
まあ良しとしましょう!

11100902.jpg
風雲児さんと再会です!
次は灘で会いましょう(笑)。
明日は期待していますね~!!
このページのトップへ
明日は小才角へ行きます。
会社の人たちと、タカヤさんの7人で行く予定です。
上がる予定の磯は、ツナカケとカワグチと一ヶハエ。
僕はワクイ君と一ヶハエに上がる予定です。
ワクイ君はこれで磯釣り4,5回目の初心者です。
木っ端でも釣って楽しんでもらえたらな~って思います。
ただ状況はあまり良くないようです・・・。
上り潮もいないみたいだし、釣れてもいないよう・・・。
まあ時期が時期だし、木っ端は何とかなると思います。
出来ればその中から1枚でも30cmオーバーを拾えたら良いんですが、
簡単ではないでしょうね!!
でも、だからこそ楽しみでもあるんですけどね!!
何とか頑張って、全員がグレ釣って帰りたいものです!!
まあまあ凪いでると思うので、ゆっくり釣ってこようと思います。
それでは行ってきま~す!!
このページのトップへ
何年か振りに、ダイワグレマスターズに出ようかと思います。
仕事でイマイチ抜け出しにくい状況だったのですが、今年は何とかいけそうなので、
久し振りに参加してみようと思います。
ただ、今のところ登録のみで、参加出来るという通知はまだです。
なので、予定というところですね。
最後にいつ出たか覚えていないくらい前なので、ちょっと不安も大きいです。
ここは初心に戻って、大会という事ではなく、自分の釣りをするということを目標にしようと思います。
それで出た結果なら仕方ない!
そんな感じで参加しようと思います。
後の楽しみは、知っている方と会える事かな!?
どれくらいの方と会えるかわかりませんが、滅多に会えない人ばかりなので楽しみです!!
ka-minさんや、G-AREXさんは来られるのかな!?
2人ともしばらくお会いしていないので、会ってみたいですね。
いろんな楽しみ方が出来るので、大会は面白いです。
あと一ヶ月くらいですね。
楽しみが増えました!!
このページのトップへ
今日は子供らのバスケでした。
練習試合をしたいと思っているので、最近はバスケットの動きを練習しています。
セットオフェンス的なことをやらしていますが、まだまだ格好だけです・・・。
でもそこから、体に染みこませて応用してくれたらと思います。
とりあえずパスしたら、そっちへ走る!!
これだけでも大分変わってくるはずなので、この辺りを意識してもらいたいですね!
ただ・・・。
5人集まる事の方が少なくなってきました・・・。
まあそれぞれ用事があるんでしょうけど、バスケットは5人必要なスポーツなので、
揃わないというのは問題だと思います・・・。
みんなが声掛け合って、集まってくれたら良いんですけどね・・・。
10月中には一度やろうかと思ってはいるんですが、
これだけ人が集まらないというのでは、出来ないということもありますね・・・。
せっかくなので試合させてあげたいんですけどね・・・。
ここから先は子供らが考えないといけない所なので、良い方向に動いて欲しいです。
ただバスケット自体では、相手に迷惑をかけるかもしれません・・・。
まだまだ全くなレベルですから・・・。
でも、そこから色々学んでくれることを願っています!
そろそろ聞いて回らないといけませんね!!
僕も頑張らないといけませんね!!
このページのトップへ
今日もバスケでした。
でも僕は左足の付け根に痛みがあったので接骨院に行って来ました。
終わってからはバスケに行ったのですが、到着した時には中学生を入れて10人丁度でした。
ああ・・・、これは僕もやらないかなと思いました・・・。
足の事を考えたら休もうと思っていたのですが、人が足りないのであれば仕方なさそうです・・・。
が!!!!!!
ここから怒涛のラッシュです!!
気がつけば、あっという間に20人に達し、中学生が帰っても16人もの人が来てくれました!
最後に嫁も到着し、結局17人も集まりました!
本当に嬉しい事です!!
それでも僕は足の事があったので休みました。
これだけ人が集まってくれる事も珍しいので、是非ともやりたかったのですが、大怪我につながってもいけないので、ここは我慢をしました・・・。
本当はやりたかったんですけどね・・・。
まあ仕方ありませんね・・・。
エースが来れば人が集まる!!
もう揺るぎないものとなりましたね!!
エース様様です!!
毎回とまではいかなくても、たまにでもこれだけ集まってくれるというのは嬉しい事ですね!!
早く足を治して、一緒に混ざってやりたいですね!!
このページのトップへ
体中が筋肉痛です・・・。
昨日の釣りが効いたのかな!?
太ももの裏や、肩もそうです・・・。
肩は撒き餌撒きすぎかなとか思いますが、
両肩が筋肉痛です・・・。
魚掛けすぎなのかな!?
でも、それほどデカイのばかり掛けたわけでもありません・・・。
足場もあまり良くなかったので、それで効いたんでしょうか!?
なんにせよ、これほどキツくなるとは思っていませんでした。
まあすぐに治るでしょう!
また次の日曜も釣りなので、そこでまた筋肉痛なるかも・・・。
足場の良い所なので大丈夫だと思いますけどね!
しっかり治して、9日に備えないといけませんね!!
そろそろ40cmが欲しい所ですね!
あとは天気だけですが、週間天気は良い感じです!
楽しみになってきましたね!!
このページのトップへ
今日は足摺の伊佐へ嫁のお父さんと行ってきました。
釣果はというと、僕が13枚、お父さんは1枚という結果でした・・・。
僕は30cm有る無しも混ざっていたので、30cmオーバーとなったら8か9枚くらいだと思います。
上がっていた磯は「天狗のオオバエ」。
色々ありましたが、詳しくは釣行記を書こうと思います。

お父さんは久し振りに30cmオーバーを釣ったらしい・・・。
なので大分喜んでいました!!
ギリギリの時間で釣ったので、危なかったですけどね!
そんなプレッシャーの中でよく釣ったと思います。
おめでとうございます!!
今日釣った事でスイッチが入ったのか、
木曜日も行くように考えているようです!
釣れるイメージを持っておくというのは大事ですね!!
良いイメージのまま爆釣に繋げてもらいたいですね!!
とりあえず、どちらかがボーズでなくて一安心でした!
時間どおり出来ましたし十分でしょう!!

結構釣れていたので、大会は伊佐でも良いかな~なんて思いました!!
お父さんお疲れ様でした!!
また行きましょうね~!!
このページのトップへ
明日釣りに行く事になりました!
行き先は足摺の伊佐!!
一緒に行くのは、嫁のお父さんです。
しばらく前から、一緒に行こうよ~って誘われていたので、
丁度明日空いたので行く事になりました!!
しばらくグレらしいグレを釣った事がないらしいので、
何とか1枚でも釣ってもらいたいというのが本音です!
かといって僕が釣れないというのはキツイので、
僕もボーズにならないように頑張ろうと思います!!
明日は天気も良く、良い感じだと思うので、期待できるかな!?
あとは磯と運ですね!!
それが追い風となることを願うばかりです!!
目標の1番は、嫁のお父さんが釣る事。
僕はその次ですね!!
久々にのんびり出来そうなので、のんびりしてこようと思います!!
それでは行ってきま~す!!
このページのトップへ
今日は下の子の運動会でした。
2,3日前の雨予報から一転、今日は快晴の運動会でした!
その為に激暑・・・。
熱中症が出るのではないかと思われるくらいの暑さでした・・・。
子供らは大変だったと思います。
で、うちの子は年長ということもあり出番も多く、たくさん見ることが出来ました!
ただ!!!!
いつもかけっこは1番だと言っていたわりに、今日は2着とイマイチ・・・。
まあコーナーの立ち上がりで、内の子がぶつかって来たので、そのせいかな!?とは思いましたが、それでも勝たないといけません!!
とまでは言いませんが、それまでは先頭だっただけに勿体無いですね・・・。
まあ来年小学校でどんな走りをするか楽しみにしておきましょう!!
全体を通して負けることの方が多かったので、最後はグッシャリしていました。
悔しかったんでしょうね!
上の子はそんな所が全くなかったので、下の子はスポーツとか向いているかもしれません。
是非ともバスケットをやってもらいたいところです!!
難しいでしょうけど・・・。

今日はたくさんの競技を頑張ってくれたので、それだけで十分です!!
楽しませてくれました!!
ありがとう!!!
お疲れ様!!
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09月 « 2011年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

