リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
昨日はバスケの練習でした。
実は僕らが使っている体育館が取り壊される事になっています。
来年春には新しく建て直すので、その為使えるのは昨日が最後でした。
最後はたくさん人も集まってくれて、ガッツリ試合をする事が出来ました。
いつもと同じようだけど、やはり気持ちは別なところを向いてて、プレー自体は散漫としていたように思います・・・。
ゲームを重ねるたびに、終わりが近づき、あっという間にラストゲームに・・・。
昨日僕は1つも勝てることが出来ませんでしたが、忘れる事の出来ないゲームとなりました。
終わった後も写真を撮ったり、ネットを外したりと帰ったら23時前でした。

17年間使った体育館。
本当に色んな事がありました。
良い事、悪い事・・・。
寂しいという気持ちは、やはりあります。
でも、それは新しいものが出来る時は仕方のないことでもあります。
素直に受け止め、新しい体育館を楽しみにしようと思います。
人生の半分ほどを一緒に過ごしたわけですから、思い入れは強いです。
なので、お別れの言葉も見つかりません・・・。
伝えれるのはこれだけ・・・。

これまでお疲れ様。
今までありがとう。
新しくなったらまた会おう!!

このページのトップへ
昨日仕事終わって電話を見たら、上の子がブランコから落ちて頭を打ったというメールがありました。
診療所に行って「CT」を撮るという事のようでした。
念のためということでしたが、やはり心配になりました・・・。
付き添いという事で同じ部屋にはいましたが、プロテクターと呼ばれるメチャクチャ重たいエプロンを着ることが必要でした。
まるで孫悟空が着てた100kgの服を着ているかのような感覚でした。
でも良く考えると、それを着ていないといけないほどの放射線を浴びるって事ですもんね・・・。
子供も同じです。
頭の怪我がどれくらいなのか心配する反面、放射線という危険性も気になりました。
どっちがどうとかいうわけではありませんが、色々考えてしまう出来事でした。
1番良いのは、「CT」も撮らなくて良いというのが理想です。
遊びに行ってもどんな事が起こるかわかりませんので、用心はしないといけませんね。
上の子はしばらくは泳いだりも出来ないでしょうから、ちょっとかわいそうですね・・・。
暑い夏はこれからなので、上手く乗り越えないといけませんね。

このページのトップへ
なのかどうかわかりませんが、昨日は5対5のゲームが出来ました!
子供らは少なかったですが、大人で10人いたので良かったです!
やはりエース効果なんでしょうか!?
新しい子も来てくれだしたので、少しずつ成長していってもらいたいですね!!
昨日の自分はというと・・・。
相変わらず酷いものでした・・・。
シュートは入らず、パスミスもあったりと散々でした。
まあ理由も分かっている事なので良いですけどね!!
ただダメなことばかりでなく、最近ダイエットの効果が出てきて、
体が軽くなってきているように思います。
それがどう効果が出るか分かりませんが、膝とかへの負担は減りそうなので、
それだけでもプラスになると思います。
あとはもう少し下半身をしっかりさせないとキツイですね。
ダッシュ頑張らないといけませんね!!
といっても40歳なので、それ程の効果は無いと思いますが、
維持という意味でも続けようと思います。
体重はあと2kgくらいは落としたいです。
そしたらもう少し軽くなるかな!?
これだけ人が集まってくれると面白いですね!
また金曜日が楽しみになりました!!
このページのトップへ
今日は小才角に行ってきました!
上がった磯はカゴバエ。
磯に上がってみると、なんと!!!!
超ド級の下り潮・・・。
小才角では中々見ることの出来ないくらいの下り潮でした・・・。
潮の色も水潮のように緑っぽく、食う気配はありませんでした・・・。
というか食いませんでした・・・。
で、何とかかんとか釣ったのが、夏の小才角では奇跡に近い、32cmの口太!
まさにミラクル!!
あとはイサギ36cm1枚でした!!
相当厳しいであろう状況で、まぐれでも1枚釣れたので良しとしましょう!!
何度かバラシもあったし、全種類で10種類釣れたし、十分楽しめました。
せめて潮だけでも上っててくれれば良かったんですけどね・・・。
自然状況は仕方ないですね。
上り潮がくれば、また楽しめると思います。
これで終わりにしょうかと思いましたが、やっぱ行ってしまいそうです。
小才角リベンジですね!!
このページのトップへ
が、いるかどうかはわかりませんが、日曜日に小才角へ行きます!
台風の後で海の状況が気になるところでもありますが、どうなんでしょうか!?
前回は良い釣りが出来たので、そのイメージは出来るだけ消しとかないといけませんね・・・。
あのまま釣れるとはとても思いませんから・・・。
それでも木っ端くらいは釣れるかなと思い期待しています!
ウキが入る!
そして道糸が弾かれる!!
なんて釣りが出来ればそれで十分です!!
まあキツが食って来る事もあるでしょうけど、釣りというのを楽しめれば良いです!!
出来れば尾長釣りたいですけどね!!
35cmくらいの尾長釣れればいうことありません!!
暑そうだから熱中症対策はしておこうと思います。
でも、痩せれそうだから頑張ろうかな!?
水分は余るほど持っていかないといけませんね!
冬と違って準備が大変そうな夏の釣りになりそうです。
後は天気だけですね!
楽しみです~!!
このページのトップへ
台風接近中ですね。
今会社に来たら、会社の看板が風で飛ばされて道に落ちていました・・・。
来る途中に浜を見たのですが、浜は無くなっています。
それは波が打ち寄せているから・・・。
満潮と重なった時はオオゴトになりそうですね・・・。
風もだいぶ強くなりました。
このままだったら暴風圏内に入ったらどうなるんでしょうか・・・。
見当もつかないです。
落ち着けれる人は、家でゆっくりした方が良いかもしれません。
大きな被害が無ければ良いんですけどね・・・。
皆さん用心して下さいね!!
このページのトップへ
もいろん僕ではありません!
親父の誕生日です!!
変わらないと思っていた親父も、もう71歳になりました。
いい歳ですね。
相変わらずのキレ具合で、つい先日も「ひと揉め」ありました・・・。
まあそれだけ元気だという事は、逆に良しと捉えるしかないですね!!
仕事は回数は劇的に少なくなったまでも現役!
今の船はもう30年くらい乗っているかな!?
新しい船が欲しいとか言いながらも、やっぱり今の船で頑張っています。
まあ何歳まで現役でやるのか分かりませんが、親父が止める言うまではやってもらおうと思います。
僕も「止めや」とも言いにくいですしね・・・。
自分の限界は自分で感じてくれると思います。
今はまだそんな時期でも無さそうです。
そういえば先日、親父と腕相撲やったんですが、まだ勝てません・・・。
こりゃ一生無理ですね・・・。
親父に勝てないままとなりそうです・・・。
今の楽しみは何だろう!?
孫と遊ぶ事かな!?
最近はうっとうしそうにしていることもありますが、やっぱ孫といる時が居心地が良さそうな感じです。
海とか連れてってくれるので、僕らは助かります!
まだまだ元気なので、漁師頑張って続けてもらいたいですね!!

誕生日おめでとう!!
このページのトップへ
釣行記には書けなかったエピソードを2つ書きます。

イコマ君は途中から食わすパターンをある程度見つけていたので、僕も安心して並んで釣りしていました。
でもなかなかサイズが上がらなかったので、合間でこうやってみたらとか、ああやってみたらとか話しながらやっていました。
そしたら食ってきたんです!!
それまでは25cmくらいまでだったんですが、それ以上の感触の魚が掛かっていました!!
イコマ君もテンションが上がって、ガッツリ竿を矯めていました!
これは良いで~って思っていましたが、やり取りの最中に妙な音がしたのです!!
すると道糸が切れてヒラヒラしていました・・・。
残念・・・。
と思ったのですが、よく見てみると竿は曲がったままです!!
なんでや~!?
糸を辿っていくと、途中でガイドに絡まっていました!!
チャンス~!!
「糸掴んで、手繰れ~!!」というと慌てて道糸を手繰って魚を寄せていました!
まるで漁師のように・・・。
そして無事28cmの尾長君を取り込むことが出来ました!!
おめでとう~!!
ちゃんとクーラーに入れて保管していました!良かったね!!
でも!!!
帰り頃には満タンになっていたイコマ君のクーラーですが、あまりの魚の多さにフタが閉まらなくなっていました・・・。
で、撤収の船はすぐに来ていたので、荷物を運ぶのにも大変でした・・・。
重い上にフタも開いている。
僕は熱中症になりかけの体にムチを打って頑張って運びました!!
でも流石に重たいクーラー。
しかも船は来ているので慌ててしまいます・・・。
そしたらクーラーの中からグレが1匹飛び出したんです!!
僕は取りに行かなきゃと思った反面、船や他の人の命に代えられない!!
と思い残念ながら置き去りにしてツナカケを後にしました・・・。
岡に上がり一安心し色々話もして帰っているとイコマ君が言いました。
「リョータさん、1匹魚落としたでしょう!!なんで落とすんですか~!?」
と命すら天秤にかけていた状況での判断だったのに、イコマ君はそれよりも落とした魚のことで僕に突っかかってきていました・・・。
まあそれ程大事だったんですね!
大事なグレだったので、確かに悪いな~という所もありますけどね・・・。
まあこういったことも言ってもらえれる関係だということは、ありがたいのかもしれません!!
良い釣りをした時は、こうした事も面白い事に変わります。
やっぱ楽しい釣りが良いですね!!
またこうした釣りをしたいですね!!

11071401.jpg
糸を手繰り寄せるイコマ君。
ナイス!!
このページのトップへ
見ていただいた方もいるかもしれませんが、釣行記を更新しています!
まあまあ頑張って作ったつもりですが、読み返してみると、
言葉足りない所がたくさんありました・・・。
あとまだ書き忘れていたエピソードもあったりするので、
それはブログの方でエピソード2という形で載せたいと思います!!
そちらはもう少し先ということで・・・。
作ってみると写真が思ったより少なく、もう少し良い写真取ってればな~なんて思いました。
やっぱデジカメあったほうが良いですね。
今使っているのは、バッテリーが殆どダメになっているので、
2,3枚撮ったら電池切れになります・・・。
保障期間内だったので言いに行こうかと思いましたが、消耗品は対応せずとの事だったので、
辛抱しないといけないかなとも思っています・・・。
もう少し考えてみてからですね!
釣行記は、相変わらず長いですが、見てみてくださいね~!!
スマートに書くのは難しいですね・・・。
このページのトップへ
書く分には殆ど終わりました!
あとは抜かっているところ足していくだけです。
それと写真の貼り付けですね!!
半日という事と、デジカメの調子が悪いので、いうほど良い写真がないです・・・。
それでもまあまあ使えれる写真もあるので、それを使おうと思います。
良い釣行だったので、出来るだけ早くとか思っていたんですが、やっぱり時間がかかってしまいますね・・・。
それに行った3人がまあまあ魚を掛けていたので、どこをどう書こうかと考えていたら、何やら良く分からんものに仕上がって来ています・・・。
今週中には何とか仕上げたいと思っています。
出来上がったら、また見て下さいね~!!
このページのトップへ
この間の小才角の写真ですが、載せたつもりでいましたが完全に忘れていました・・・。
今釣行記を作っていますが、時間がかかりそうなので写真だ少し載せておきます。
昨日会社で食べたのですが、脂もあってすごく美味しかったです!!
次いつ釣れるか分かりませんが、また食べれるよう頑張らないといけませんね!!
今月中はまだまだチャンスがあると思います。
行けれる方は狙ってみても良いかも!?

11070301.jpg
本当にキレイな尾長でした!
でも、この時はあっても48cmくらいだと思っていました・・・。
やっぱカッコ良いですね!!

11070302.jpg
この日の釣果です!
久し振りに満腹の釣果でした!!
毎回とはいかないまでも、年に1回くらいはこんな事があっても良いですね!
このページのトップへ
今日は小才角へ行ってきました。
釣果はというと・・・。
27cm~50.5cmまでを14枚!!!
ついに、ついに小才角で50cmオーバーを釣り上げる事が出来ました~!!!
ギリギリですが・・・。
何年も前から小才角で尾長50cmオーバーを釣るというのが目標で、船頭さんへの年賀状にも毎年しつこいくらい書いて送っていました(笑)。
尾長の50cmオーバーって狙わないと難しいというのは何となく分かっていました。
良い時期、良い潮、つまり良い状況でないと釣れないだろうと思っていました。
なのでチャンスとすれば、11月から12月と、6月と7月の夕釣りが狙い目だと決めていました。
もし良い状況だとして、魚が掛かっても獲れるかどうかは別問題・・・。
でも今日は初めから最後まで、尾長一本狙い!!
掛けたら獲るつもりで臨みました!!
気持ちを作っていた事が良かったのかもしれませんね!!

何年も思い続けていた、小才角の尾長50cm!!
やっとやっと獲る事が出来ました!!
でも僕1人の力で獲れたものではありません!!
出船を判断してくれた船頭さん。
一緒に行くようにしてくれたイコマ君。
たも入れをしてくれたカワムラ君。
そして何より、今日釣りに行かしてくれた嫁。
応援してくれた人達や、喜んでくれた人達。
たくさんの人の繋がりで獲れた魚だと思います。
皆さん本当にありがとうございました!!

この魚は、間違いなく歴代最高の1匹となります!!
ただ、これが終着ではなく、まだまだ先はあります!!
出来る事なら小才角で60cmオーバーを釣ってみたいですね!!
釣りに行けれる限り可能性はゼロではありません!!
行けれる以上は目標としておきたいですね!!

最高の一日となりました。
最後にもう一度、みんなありがとう!!!
このページのトップへ
明日は小才角へ行ってきます!
ただ・・・。
今日は中村で会社の催事で行ってたのですが、全く売れず・・・。
シャレにならないくらいの売れなさ・・・。
しかもこの炎天下!
軽い熱中症になりました・・・。
体調が万全ではありませんが頑張ってこようと思います!!
一緒に行くのは、イコマ君とカワムラ君!
まあまあ食っているようなので楽しみですね!!
この間の日振島のように、出来れば全員安打となれれば良いんですが・・・。
本当に久し振りの小才角なので、それだけでも楽しみです!!
良い釣りになるか!?
良い釣りにするのか!?
そこはわかりませんが、良い報告出来れるように頑張ってきます!!
それでは行ってきま~す。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06月 « 2011年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

