リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
今日は小才角に行く予定でしたが、流石に船が出ませんでした!
当たり前ですけどね・・・。
で、次はどうしようかと思っていたのですが、次の週末は上の子の誕生日が絡んでいるのと、日曜日は「でぶ」なので釣りには行けません。
ちなみに土曜日はどっか遊びに行こうかと思っています。
良い天気だったら良いのですが、流石に梅雨時期なので難しいかも!?
せめて曇りくらいだったら良いんですけどね!
子供が喜んでくれるかどうかが心配でもありますが・・・。
まあ僕らも楽しめると思うので良いでしょう。

ちなみに釣りの予定は12日と18日。
12日は釣巧会の大会。
18日は日振に行ってみようかと思っています。
これで今期は終了の予定です。
予定ですけどね!!
まあ7月になってもすぐ行きますけどね!!
7月一杯は全然有りでしょう!!
後は天気だけですね・・・。
またしばらく釣り行けないのでストレスが溜まりそうです・・・。
このページのトップへ
だいぶ前からネットでやったりゲームでやったりしています。
単純ですぐに決着がつきますし、でもすぐ終わるわりには奥が深いです・・・。
殆どネットでやっているので、人とやってみるのも気になります。
それに自分がどれくらいの力なのかなというのも気になります。
自信があるというわけでもありませんが、やってみたいという気持ちがあります。
本気で勉強しながらやっているわけではないので、並程度だとは思いますが・・・。
まあ普通に好きやというだけなので、大会とか調べるわけでもありません。
たまにネットオセロでやるくらいです。
いうか大会とかあるんだろうか!?
あってもこっちでやるということはないでしょうね。
あったら出てみたい反面、踏ん切りもつかない感じかな!?
どちらかといえば少しだけ出てみたいという感じです。
まあ実際そうなった時はビビッてよう出んと思いますけどね・・・。
でもちょっとやってみたいな~。
このページのトップへ
昨日仕事が終わって家に電話したら、上の子が熱を出して病院に行ったとの事でした。
嫁は飯の準備とかがあるので、僕が病院に行く事にしました。
少し雨が降っていたので、家から傘をさして歩いていきました。
まだ診察は済んでなくて待合で症状を聞きました。
すぐに呼ばれ診察してもらい、カゼだろうということでした。
色々薬をもらって帰ろうとしたところ、子供の持ってきていた傘が異様に古かったんです。
確か入学式の時に、新しい傘もらってたはずなのに何でや!?
そういえば傘をさした状態で振り回して、布を裏返しみたいにして遊んでて壊れたみたいな事も言っていたなとも思いました。
で、その古い傘を子供がさしてビックリ!!
傘に「りょうた」とひらがなで名前が!!
僕が小学校の時に使っていた傘を、子供が使っていたのです!!
そら~古いわけです・・・。
ざっと30年くらい前の傘ですもんね!!
僕も高学年になったら、違う傘を使うようになっていたはずなので、多分そのまま家のどっかに眠ってたんでしょうね。
長い間持って生まれた物を、機能させることも出来ないまま眠っていた傘が、世代を超えて新しいパートナーに出会い、その機能を発揮しています。
サビも多く、キレイとはとても言えない傘ですが、自分の子供が使ってくれているとなると、やっぱ嬉しいものですね。
これからどれくらい使ってもらえるかわかりませんが、出来るだけ大事に使ってもらいたいものですね。
このページのトップへ
今日は伊佐へ行ってきました。
なんと今日のお客は僕だけ!!
貸切でした!!
僕としては良いですが、渡船屋さんには迷惑をかけてしまいました・・・。
すいません・・・。
それでも出してくれた岡野渡船さんに感謝です!

で、港で船頭さんたちと話していると、結構釣れているとの事!
これは期待してしまいます!!
が!!!
いざ船が出ると結構な波・・・。
上がった磯は「タマツケ」でしたが、たまに洗いそうになるくらいの波でした・・・。
しかも風向きは南より・・・。
流石に怖かったです・・・。
そんな中でしたが、食っているという事もあり、まあまあ釣れました!
柏島でボーズだったので一安心でした!
1人でのんびりだったので良いリフレッシュになりました!!
今回は釣行記は書けるかな!?
流石に疲れました・・・。
もう寝ま~す。
おやすみなさ~い。
このページのトップへ
実は今日どこかへ夕釣りに行こうと思って段取りしていたのですが、どこも船が出ないということで断念・・・。
で、嫁に相談し明日行く事にしました!!
でも今日からの波が残りそうで、出来る所は少ないような感じ・・・。
なので比較的天気に強い伊佐に行く事にしました!!
最後に行った事を忘れているくらい前に行ってから行っていません・・・。
忘れられているかも!?
なんて思いますが、まあそれはそれで仕方ないです!!
とりあえず行く事にしました!!
状況はまあまあ食っているという事なので、1枚でも釣れれば良いかなという感じです。
なんにせよ先週のこともあるので、魚が釣れれば楽しい!
そんな釣りになってもらいたいです!
伊佐なので、サンノジはアテになっているはずなので、ウキは入るでしょう!
また腕パンパンになるかもしれませんね。
久し振りの伊佐なので、ゆっくり口太狙ってこようと思います!
楽しみ~!!
このページのトップへ
先日の柏島の状況ですが、1番は僕がよう釣りきらんかった事が大きいですが、何より釣りにくかったのは、海の流れの無さでした。
ウキが不動という状態が結構多く、流れても手前に帰ってくることのほうが多くありました。
またその流れに乗って、ゴミも溜まってきてました。
魚のほうも活性は低そうな感じで、撒き餌をしてもすぐに出てくることはなく、結構沈んでから出てくるといった様な状況でした。
そのタナを見極める事も難しく、魚を食わすことが出来ないままでした・・・。
グレっぽい魚も見えていたように思えましたが、オヤビッチャの大きいのも見えていたので、それを見間違えたような気もします・・・。
何より釣っていない事が何もわからない最大の要因ですね・・・。
何とか釣ったイサギも、まぐれのような感じで、狙って釣れてれば良いんですが・・・。
やはり状況を見極め、魚を釣れる技術を身につけないといけませんね。
今回は腕不足というところですね!
柏島はあまり良い印象がないので、何とかこのリベンジを果たしたいと思います。
潮が流れれば、もう少し何とか出来てたと思うんですけどね・・・。
まあこんな時もあるということと、こんな時にどうするかということを考えないといけませんね!
次につなげましょう!!
次の釣りは29日の小才角。
良い釣り出来れば良いんですけどね!!
このページのトップへ
今日は釣巧会の大会を柏島で行いました!
大会でしたが、ネット友達の風雲児さんも参戦!!
一緒に磯に上がる事にしました!!
上がった磯は「高バエ」の横の磯でした。
詳しいことは別な機会に書くとして、大まかな事を書いておきます。
今日は9人が行って9人がボーズでした!!
イサギをポツポツ釣った人はいましたが、グレは残念ながら出ませんでした・・・。
これで釣巧会の大会は前回の松尾から2回連続釣果無し・・・。
何か呪われているとしか思えないような内容となりました・・・。
で、僕はというと、イサギを3枚とアカボを1匹だけでした。
今日は天気も良かったのですが、風無し、波も無し、アタリもありませんでした・・・。
もう1つ言うなら携帯の電波もありませんでした・・・。
これほど無いモノ尽くしというのも珍しい事だと思います!
更に、港に到着し準備していたら、カメラが突然の故障・・・。
全くいう事をきかなくなり写真を1枚も撮れませんでした・・・。
ということで釣行記は難しい状態です。
というか無理です・・・。
まあそれでも色んな人に写真はお願いしたので、それを集めて載せようと思います。
とりあえず今日はもう眠いです。
時間が出来たらまた詳しいことを書こうと思います。
おやすみなさい。
このページのトップへ
待ちに待った釣りです!!
しかも大会!!
でも!!!明日はもっと楽しみが!!!
念願だった風雲児さんとの釣りなんです!!!
思い起こせば何年前でしょうか!?
パッと思い出せないほど前の大浦での出会いから、いつか一緒に釣りしましょうと言いながら、今日までかかりました。
きっかけは風雲児さんからの電話でした。
わざわざ僕の電話番号を調べてくれ、電話してきてくれました。
そこから話はトントン拍子に進ましたが、タイミングが合わず何度か流れてしまいました。
そして明日です!!
やっと一緒に釣りが出来ます!!
まあ釣りより風雲児さんの伝説を、目の当たりにすることが出来る期待で胸が一杯です!!
多分あまり釣りもせず、話する時間が長かったりするかもしれませんね!!
今のところ天気は凪予報!!
どこまでマジックを見せてくれるのか!?
楽しみは尽きませんね!!
遠路なので事故とかなく釣りして帰ってもらいたいですね!!
そして、僕らは大会です!!
何とか1枚でも釣って、上位狙いたいですね!!
とりあえず2時出発なので、すぐ寝ないといけません・・・。
寝れるかどうかが分岐点になりそうです・・・。
それでは行ってきます!
このページのトップへ
今度の日曜は柏島で大会なんですが、危ぶまれていた天気も何とかなりそうな感じです。
波と風は残るかもしれませんが、出来ないという事は無さそうな気がします。
初めての柏島での大会という事で、やはり期待度が増してしまいますね!!
一緒に行く会社の仲間も、すでに釣りモードの人すらいます・・・。
とりあえず仕事頑張ってくれとか思いますが、わからないでもないので仕方ないですね!
僕はあまり柏島行った事ないのでよくわからないのですが、良い釣り場であるようです。
ただ僕はあまり良い思いをしたことがないので、イメージは良くありません・・・。
それでも周りからは、柏島を勧める人が多いので、それだけ魅力ある釣り場なんでしょうね!!
良い釣り場だと思えれるようになれば良いなと思います。
あと、もしかしたら風雲児さんが来られるようになるかもしれないということです。
海の状況や、風雲児さんの休みの具合にもよりそうですが、一緒に釣りにいこうってなってから、しばらくすれ違いが続いたので、思いもよらないタイミングでの同行となるかもしれませんね!
もしそうなれば、大会もですが、そっちのほうが楽しみになりそうな気もします!!
生ける伝説を間近で見ることが出来るんですもんね!!
これほど楽しみな事はありませんよね!!
まあ大会での目標は、久し振りの釣りなので、とりあえず1枚は釣りたいです。
あとイサギは土産で欲しいところです。
美味しい魚食べたいですしね!!
今のところ参加してくれる人は8人くらいかな!?
楽しい大会になってもらいたいものですね!!
このページのトップへ
今日はどっか釣り行こうかと思っていましたが、色々あって止めました・・・。
で、最近子供が釣り好きなので、嫁も誘って木っ端を釣りに行きました。
ついでといってはなんですが、嫁のお父さんも誘ってみると行くとの事で、大人数での釣りになりました。
行き先は「栄喜」の堤防。
木っ端なら結構高確率に釣れるところです。
到着してサシエだけで釣っても木っ端が釣れました。
なので子供に釣らすと、やっぱりアタリが出ます!!
でも中々フッキングが出来ず、空アワセが多くありました・・・。
そんな中でもポツポツ魚を掛け、5,6匹の木っ端を釣っていました。
途中からはクサフグが増えてきて、針を取られることもあったりしましたが、それなりに楽しめることが出来ました。
もう少しサイズが欲しかったような気もしますが、まあ釣れたので良しでしょう!!
帰りに子供にどうやったか聞いたら「面白かった」と言っていたので、行って良かったと思います。
また水温が上がったら行ってみようかなと思います。
もしかしたら次は磯かな!?
一緒に磯行けたら楽しいんですけどね!!
まあ嫁の許可が先になりますね!!
15日は釣巧会の大会です!!
頑張らないといけませんね!!
船が出ればですけどね・・・。
このページのトップへ
さっきバスケから帰ってきました。
人数が少ないという事もありますが、中学生が入らないとゲーム出来ないような状態です。
やはり子供らが入ると目一杯することも出来ませんし、緩んだゲームしか出来ません。
でもそんな中でも、バスケに来てくれている人たちは、嫌な顔せず、むしろ子供らに教えながら試合をしてくれています。
もっとピリピリした試合をしたいのもわかります。
人がいないというのが一番の問題でもあるのですが、それでもああやって子供らに接してくれるというのは、とても助かります。
それを子供らがどう受け止めるか!?
そこをちゃんと伝えられるかというのは僕の仕事ですね。
子供らはこのゲームで何かしら成長をし、大人に本気でやらしてもいいなと思わせれるようなくらいまでなってもらいたいですね。
少しずつで良いです。
子供らもゲームの中で何かを感じ、それを練習の中に取り込んでいってもらいたいですね。
まだまだこういった日はたくさんあると思います。
みんなこれからもよろしくお願いしますね!!
本当にありがとう!!
このページのトップへ
昨日仕事が終わって家に帰ると、上の子が「父ちゃん釣り行くで~」と走ってきました!
よほどこの間の釣りが面白かったのか、また同じところへ行こうと張り切っています!!
悪い気もしないのでご飯まで行くことにしました!!
最初はこの間と同じ、親父の船を置いてあるところにいきましたが、フグが多くかけても糸を切られてばらしてしまいます・・・。
アタリはあるものの釣りきれない状態でした・・・。
で、僕がいつも行くボラ釣りの場所へ移動!!
到着するとまあまあのサイズのボラが泳いでいます。
ちょっと釣っているとアタリがありますが、フッキングが甘いのか針がかりはしません。
エサはオキアミだったので、もう少し勝負を早くつけようとエサを変更!
これも毎度の事ですが、コケをつけて仕掛け投入!!
でもこれでも同じ・・・。
子供はフッキングしきれません・・・。
時間も遅くなったのでフッキングまでは僕がやって、やりとりを子供にやらせるようにしました。
仕掛けを入れて待っていると嫁から電話が・・・。
「下の子は親父と風呂に入ったからゆっくりしてきてえい」との事。
それやったら一匹くらいは釣れるかなと思っていたら電話中にヒット!!
子供に竿を渡してやり取り開始!!
糸が少し出るようにリールを設定してやり取りさせます!
引き込まれたらいけませんしね・・・。
で、ジワジワ寄せてきたら結構デカイ!!
引っ張り上げようも無さそうだったので、子供に「切れてもえいか!?」と聞くと嫌そうな表情でした。
せっかく釣った魚なので、家の人に見せたかったようです。
なので100mくらい離れたところにある降りれるところまで引っ張っていって取り込みするようにしました!!
少し時間はかかりましたが無事取り込むことが出来ました!!
子供も喜んでいました!!
サイズを測ったら42cmあり十分楽しめるサイズですね!
多分また行こうというと思います。
釣れたら良いんですけどね!!
そういえば、釣り上げた時、通りかかった人から拍手が起こりました!!
大阪から来てた人らしく、エサは何ですかって聞かれました。
「コケで・・・」って応えたら驚いていましたね!
こっちでは結構普通なんですが、大阪では流石にコケで釣るなんてないんでしょうね!!
ちょっと文化の違いを見ることが出来ました。
今日は僕も釣りたいにゃ~。
このページのトップへ
ここ最近は人数が集まらず、10人を超すことのほうが少ないです。
昨日も中学生が残ってくれたからゲームが出来ましたが、いなければ8人しかいませんでした・・・。
連休中ということもあって、それぞれ用事があったりするんでしょうね!
そんな中で子供らの成長はというと、技術的なところは全くもってまだまだです。
今のところは土台の土台を作っている段階。
バスケットになるのは、最低でもあと半年くらいはかかるかな!?
明日の事ではなく、もっと長い目で見ていかないといけませんね!
ただ子供らはサボる!!
本音を言えばカチンと来るほどに全力でやらない!!
自分も中学生の頃ってこんなだったかな~なんて思いながら見ています。
でもだからといって楽をさせるわけにもいかないので、厳しくはやらせるようにしています。
それなりについてきてもいるので、そこそこ力はついてきているように思います。
あとはそれをどうやって引き出すか!
どうやって武器として使うかですね!!
まだその辺は経験という物がないので、相当時間がかかると思います。
大人と一緒にやって経験を積んでいってもらいたいですね!
中学生が大人と出来るようになれば、僕らも目一杯出来るだろうし、底上げにもあると思います。
そうすれば人数も増え、安定して練習が出来ると思います。
今日も子供らと練習です。
僕も少しずつですがフットワークを続け、維持していきたいと思います!!
このページのトップへ
思えばすでに一ヶ月釣りに行っていません・・・。
次の予定はというと、土曜日を考えていましたが、会社の人から休み変わってもらうかも!?という話が出たので今のところ保留中です・・・。
まあ天気の事もあるので、休みでも行けるかどうかはわかりませんけどね。
で、15日が釣巧会の大会を柏島で行ないます。
釣巧会としては柏島で行なうのは初めてで、どんな大会になるかが楽しみです!!
そして29日の日曜日。
ここは小才角に行きます!
磯はツナカケ。
半年くらい前から予約してました。
前からの釣り友達がツナカケ上がってみたいという事だったので予約しましたが、都合が合わず行けなくなりました・・・。
それでも、せっかくのツナカケなので会のメンバーと行くつもりです!
もしかしたら定員オーバーとなって、僕は一ヶハエとかに行くようになるかも!?
まあどちらにしても好きな磯なので良いんですけどね!!
時期が時期だけに天気が不安でもありますが、せめて釣りが出来るような天気になってもらいたいと思います!!
特に大会はポイントの事もあるので、是非やりたいですね!!
待ち遠しいな~!!
このページのトップへ
今日は連休最後の日。
午前中はちょっと仕事をしに行っていましたが、午後からは家で片付けやら何やらをやりました。
そして時間が空いたので、15:30くらいから釣りに行く事に!!
といっても余っていたオキアミ半角くらいを持って、魚が釣れれば良いという感じの釣り。
竿はもちろん360円の竿!!
色々移動して釣りましたが、魚は釣れず終いで、結局いつもの親父の船を止めている場所で最後の勝負となりました!!
その頃には子供も合流してて、一緒にたのですが、僕がイダを1匹釣った後、上の子が「釣る!!」と気合満々!!
仕掛けを入れて撒き餌をすると、すぐに反応が出ます!
滅多にオキアミとか入らない場所だから反応が良いんですかね!?
ほぼ入れ食いのようにアタリが出て子供は喜んでいます!!
かけた魚もイダ2匹とクサフグ2匹。
イダは35cmくらいのもいたので、「釣り名人や」などと調子に乗っていました!!
これまでは釣りに行く事すら嫌がっていましたが、いざ魚が釣れだすと「釣り面白い!好きになった!!」と言っていました!!
帰るのも拒み、まだ釣ろうと言う始末・・・。
まあ帰る頃にはアタリも無くなっていたので良いタイミングだったと思います。
家に帰っても竿を買ってくれとか言っていました・・・。
まあ嫌やと言っていたことを「好きや」と言ってくれる様になったことは嬉しいですね!
次は磯にでも連れて行ってみようと思います!!
まあ無理やと思いますけどね・・・。
明日から仕事です。
ボチボチやっていこうと思います!!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04月 « 2011年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

