リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
会社の休暇予定で、僕の休みは28日から5月の1日までが休暇となっています。
28日は完全な平日の為、小才角を予約していたのですが、生憎の天気で出船できず・・・。
夕釣りだけでもなんて考えていましたが、家の方が調整できず断念・・・。
29日は嫁が仕事のため子守。
そして今日は嫁は休みでしたが、天気も微妙だったので釣りは止めました。
なので今年はゴールデンウイークの釣りはありません・・・。
一応明日までは休暇の予定ですが、ちょっと仕事しておきたいことがあるので、2時間くらい会社に行く予定です。
まあ早く終われば、すぐに帰ってこれると思いますけどね!!
今年は天気に恵まれない休暇となったわけです・・・。
で、大きな出来事といえば、今日ショーゴ君とこの子供を見にいってきました!
写真では何度か見せてもらっていましたが、本物ははじめて!!
やっぱ可愛いですね!!
どっちに似ているとかは今はまだ何とも言えませんが、これからどう変わっていくのかが楽しみですね!!
家族みんなで押し寄せたので、だいぶうるさかったと思います・・・。
うちの子は怒られないと思って、はしゃぎ放題だったし・・・。
まあ許してよ~!!
家もわかった事なので、また行こうと思います!!
これからも元気で育ってもらいたいですね!!
このページのトップへ
来年県リーグに出ることは無理なんだろうか・・・。
今もまだ帯同審判員の問題は解決しないままです・・・。
あれから半年、可能性としてあった部分も、今のところ進展はありません。
このままだったら去年と変わらずで、登録する事は出来ないでしょう。
まあそれでも良いというところでもあったりするのかもしれません。
もう一度あのメンバーでと願っているのは、僕の個人的な考えで、自己満足的な部分かもしれませんしね。
登録まであと8カ月。
この期間が長いのか短いのかわかりませんが、審判という大きな問題が解決しない以上、来年度の県リーグ登録という事は、全く話題にも乗っからない状態です。
今年僕は40歳。
ある意味分岐点にいるわけで、残り少ないであろうプレーヤーとしての歴史を残したいと思い、来年度の県リーグ参加を思っていたのですが、叶わないような感じです。
それが僕の運命なのかもしれませんね。
そうなのであれば、それに従うしかないと思います。
ただ、大きな近道として「春野レイカーズ」さんの壮年に出させてもらうというのも有かもしれませんね!
1ピリオドくらいだったら出させてもらえるかな!?なんて思ったりします。
でも流石に練習とかいけないし、それは無理でしょうね。
何にせよ、今のままでは前に進みませんね・・・。
どうなっていくのか・・・。
とりあえずは今の環境で頑張るしかないですね。
このページのトップへ
子供らと一緒にバスケをやるようになって、これで2週間くらいが経ちました。
順調に成長してくれています。
時間に追われるわけでもなく、今のところ大きな目標を持ってい訳でもないので、小学校の時のように慌てなくても良いというのはすごく気持ちが楽でもあります。
今慌てて、レベルの高い事をやらしても、子供らの気持ちが折れてしまってはダメだし、子供らの気持ちを考えながら、僕もやっていかないといけないなと思います。
ゲームをやらしたりもしますが、その時もそうです。
自分が中学1年の時どうだったか!?
バスケットを始めて間もない時にゲームをやってどうだったか!?
どこまで出来ていたか!?
みたいな事を考えながら、子供らに接して行こうと思います。
今はまだバスケットとかよりも、人に慣れる事が先で、慣れてから突っ込んだ話をして行こうと思います。
ちなみに練習内容は、今のところフットワークがメインです。
バスケットをする体になることが、今しないといけないことですね。
まだ2週間です。
大きな変化は出ませんが、成長は見てとれます。
少しずつでいいので成長して、そしてバスケットが楽しくなってもらいたいですね!!

で、僕もフットワークは参加しています。
昨日もダッシュ10本と、モモ上げ後ダッシュを5本。
ディフェンスのステップもやったりして踏ん張りが利きません・・・。
下半身の疲労感がすごいですね・・・。
子供らのような成長は僕にはないでしょうから、何とか維持できるように頑張らないといけませんね!!
今の自分を見て、明日の自分を考えて、半年後どうなっているかを楽しみにしてみようと思います。
それ程変わってないかもしれませんけどね・・・。
いつもいつも、というわけにはいかないでしょうけど、体と相談しながら続けていこうと思います。
このページのトップへ
知らない間にNBAプレーオフが始まっています・・・。
なんか最近ちょっと時間の使い方に変化が起こり、NBAの事もあまりわからないような状態が続いています・・・。
どのチームがプレーオフに出てて、どことどこが対戦するのかもあまりわかりません・・・。
で、昨日ちょっと見てたら、えらい事になってますね!!
西の第1シードのスパーズが負け、また2連覇中のレイカーズも負けています。
更に東では、マジックも負けてしまっています!
ファーストラウンドでのアップセットは起こりそうな気配がプンプンしていますね!!
まあそれでも上位のチームは修正をして、しっかり抜けていく事だと思いますけどね!!
楽しみな対戦は、マブスとブレイザーズ、セルティックスとニックス。
この二つです。
どちらも接戦になるか、もしかしたらアップセットあるかも!?と思っています。
とりあえずどちらも1戦目はホームチームが勝ちましたが、両方とも際どい内容だったようです。
次の2戦目にホームコートチームが負けるような事があれば、厳しい展開が待っています。
ちょっと楽しみでもありますけどね!!
まだまだ始まったばかりです。
どこが勝ち上がってくるのでしょうか!?
とりあえずは、怪我人を少なく出来るチームが上位に行く事は間違いないので、そこの辺りをどうケアしていくかが行方を左右しそうですね!!
テレビやってくれないだろうか・・・。
このページのトップへ
昨日開催予定だった釣巧会の大会は波が太りそうな感じだったので中止としました。
竜串を予定してて、岡磯だったら出来そうな感じだったのですが、船頭さんから沖磯が出来ないのであれば止めておきますかとの事でお話を切り出してもらえたので、お言葉に甘えさせてもらいキャンセルをさせてもらいました。
それほど大人数でもありませんでしたが、気持ち良いやり取りをさせてもらったので助かりました。
キャンセルを良い易い環境を作ってくれるというのは、とても気楽になりますね!
ということで、釣巧会の大会は残す所あと2回となりました。
5月は柏島を予定。
6月は小才角です。
このまま行けば、大会ポイントはタカヤさんの2連覇となってしまいます。
上位陣に頑張ってもらって、何とか阻止してもらいたいものですね!!
というか僕も頑張れよって話ですよね!!
ということでまた釣りが流れたわけですが、次回は28日を小才角で予定しています。
天気が良かったら良いんですけどね・・・。
まあ夕釣りもしてこようかなと思ったりしているので、是非とも良い天気になってもらいたいものです!!
楽しみやな~!!
このページのトップへ
明日から仕事で高知へ行く事になりました!
高知のデパートでの催事に行くためです!
毎年恒例なのですが、今回は行って来いとの事で参加することになりました!!
これで2回目かな!?
前行った時は10年以上前なのであまり覚えていません・・・。
まあ何とかなるでしょう!!
ちなみに10時開始で、準備もあるので出発は朝6時・・・。
まあ釣り行くよりは遅いので大丈夫でしょう!
ただ2日間あるので、高知宿泊・・・。
しかも日曜日は釣り大会・・・。
体はキツイ一方です・・・。
更に土曜は本来なら休みの周りですが、休日返上での催事!
でもこんなのは行けば結構面白いので好きですね!!
もしかしたらチラッとテレベ出るかも!?
せっかくのチャンスなので映れば良いな~って思っています。
天気が悪いようなので売れ行きが気になりますね。
忙しいくらいのほうが良いんですけど、まあ後はやるだけですね!!
頑張ってきます!!
このページのトップへ
ここ最近トラベリングと指摘されることがありました。
自分では全くそんな感じはないのですが、周りからはトラベリングやと指摘されます・・・。
自分は大丈夫と思ってやっているので分かりませんよね・・・。
なので周りがそう感じたというのであれば多分トラベリングなんだと思います。
自分が思っている以上に下半身は安定してなく、軸足がずれているんだと思います。
もっと腰を落として重心を安定させないといけませんね!!
努力しかないですね!!
ただ、これがトラベリングならば、もっとトラベリングらしいステップをしている事も見かけます。
それは良くて、僕のは良くない・・・。
さっきも書きましたが、自分のやっている事は間違いがないと思ってやっているので、わかりにくいんですよね・・・。
で、人のやっている事は、よく見えるんですよね。
とりあえず人の事どうこういうより、自分のこと治すほうが先ですね。
これも練習で調整と修正をしてみようと思います。
金曜日は仕事で行けないので、来週の火曜日ですね。
頑張らないといけませんね!
このページのトップへ
先日行った小才角の釣行記を更新しました。
前々回と違い厳しい釣りでしたが、今回は厳しすぎて書く事がありませんでした・・・。
良く釣れても書くことが少ない・・・。
厳しすぎても書くことが少ない・・・。
釣行記って難しいですね・・・。
最近は出来るだけ書くようにしているだけ、そういったことが感じられます。
まあこれも趣味の範囲ですので、負担が大きくなってきたら更新の数も減っていく事と思います。
マイペースで更新していくようにしないと苦痛になると続きませんね!
今回はあまり長くないので読みやすいかも!?
時間のある方は読んでみてくださいね~!!
このページのトップへ
今日は嫁の知り合いの集まりの花見があったので、隣の市にある公園へ行きました。
11時くらいに到着して4時間くらいいたかな!?
お昼ごはんをみんなで食べてワイワイしました。
こんな花見って最近した事なかったので良かったです!
磯行く方が良いとは思いますが、良いリフレッシュにはなりますね!!
桜は満開というほどでもありませんが、結構咲いていました。
先週がピークだったかもしれませんね!!
それでも風に散る花びらを見ながらというのは良いですね!!
花としての桜のキレイさと、あっという間に散ってしまう儚さは、桜ならではという感じです。
海で見る朝日や夕日もキレイですが、1年に短い期間しか見られない桜というのもキレイなものです。
花粉症の僕が山に行くというのは、それだけでも大きい冒険ではありましたが、桜のキレイさを見ることが出来たので良かったですね!!
来年も機会があれば行っても良いかなと思いました!
来週は釣りの予定です。
大会が竜串で行われるので、このリフレッシュで好転してくれれば良いんですけどね・・・。
なかなかゆっくり出来た日曜でした!!

11041001.jpg
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの新しい出発となったのですが、まあそれはそれとして昨日は久し振りに自分らのバスケで燃えた感があります。
本当にしばらくぶりにガッツリやったような気がします。
汗も気持ちよくかきましたし!!
始めはザッと分けたのですが、2回目からいつもどおりのメンバーにしてやりました。
その後のゲームではアオキ君をどっちのチームにしようか迷っていましたが、ヒロノリ君から「ミチはあっち!」と相手のチームへ行く事を言ってくれた事で吹っ切れました!
今日はこれでやりきろうと!!!
まあゲームは全て負けたわけですが、個人的には良いバスケの日でした!!
さっきも書きましたが、あれだけやれたら満足です!!
昨日みたいなバスケの日が続く事を願うばかりです!!

ちなみに内容としては、僕らのチームはディフェンスですね。
もちろんオフェンスも色々あるのですが、とりあえず目先としてはディフェンスを何とかしないといけません!!
大きい修正点は2つ。
ディフェンスのローテーションをもっと上手くやること。
あと、スクリーンアウトをしっかりすること。
1つ目は、シューターへのプレッシャーが緩すぎるという事が問題です。
少しでもプレッシャーを高めるためにはローテーションをもっと上手くやり、ボールへのプレッシャーを高めることが必要だと思います。
相手とは制空権が違うので、そこは仕方ないまでも、もう少しボールと、ボールマンへのプレッシャーが必要だと思います。
2つ目のスクリーンアウトはいうまでもありません。
セカンドチャンス与えすぎです・・・。
これも仕方ないといえばそれまでですが、今取られているオフェンスリバウンドを半分に出来れば、また違う展開になりそうでもあります。
セカンドチャンス=得点。
この図式を少しでも崩すことが必要ですね。

これから暖かくなって体も動きやすくなると思います。
怪我だけには気をつけて、やっていかないといけませんね!!
また来週ですね!!
このページのトップへ
中学生になった佐賀BBCメンバーですが、中学にはバスケ部がありません・・・。
なので僕らのバスケの日に、少し早い目に集まって練習する事にしました!!
来年度の部活への切り替えを目標に、今は我慢のときなのです!!
で、昨日は19:00からガッツリやりました!!
少しかわいそうかな!?と思うくらいキツいメニューをこなしました。
まあ今日は筋肉痛なるかもしれませんね・・・。
でも少しずつやっていってレベルアップしていってもらおうと思います。
ちなみに子供らへの今年の目標を伝えました。
それは「1年の終わりには僕を超えること!」これです。
実際僕は維持する事も難しく、ましてやレベルアップなんて殆ど望めません・・・。
どちらかといえば下っていく僕を、追い越してもらうという事が目標です!
そして、2年になったらバスケットをもっと知り、チームとしての底上げをしていく予定です。
まあ思い通りいくことはないでしょうけど、目標を持ってやっていこうと思います。
厳しくはなくとも、強くなれる!!
それをモットーにやっていこうと思います!!
頑張れ皆!!
このページのトップへ
来週から、僕の生活リズムがまた大きく変わるかもしれません。
先日まで一緒にバスケットをやった子供らが中学生となり、中学にバスケ部がないので夜バスケットをやるようになるからです。
ただ今のところ体育館使用団体が多く、空いている曜日は水曜日のみ・・・。
なので今僕らがやっている火曜・金曜のバスケットに追加して水曜日にやるという感じになりそうです。
これまでは楽しみを最優先してやってきました。
これからは出来ていない部分は修正し、大幅なレベルアップを目標にやっていくつもりです。
初年度は、多分クラブ活動として認めてもらうことは出来なさそうで、練習ばかりとなりそうです・・・。
でも、出来る事なら2年からは正式に部活動として認められ、県の試合とかにも出られるようになりたいなと思っています。
どこまで出来るかどうかはわかりません・・・。
本当に未知数で、結果が出るかどうかもわかりません・・・。
僕も生活リズムが大幅に変わりますし、これから考えていかないといけないところもあります。
やっていけるのかどうか不安のほうが大きく、まだ期待が持てていないというのが本音でもあります。
ただ、やれる事はやるつもりです!
アオキ君、オクモト君、カイト君、ユータ君、そしてショーゴ君の時のように、後悔はしたくありませんから!!
この子らが前の時の子のようになれるかどうかと言えば、そんな簡単ではないと思います。
でも反面、この子らなりのチームになるとも思えます。
新しい挑戦になりますが、2年半頑張ろうと思います!!
体が慣れるまでは、しんどくなりそうです・・・。
このページのトップへ
今日はアゼチ君と小才角へ行ってきました!
上がってた磯は「一ヶハエ」。
潮は上っていましたが、イマイチでした・・・。
サンノジは良く釣りましたが、グレは2枚のみでした・・・。
小才角は全体的に低調で、僕が竿頭だったようです。
今日の小才角は、前日に10人のキャンセルが出たという事でガラ空き!
流石に船頭さんも怒ってたようです・・・。
まあ仕方ないですね・・・。
アゼチ君は体調が悪く、どうも嘔吐下痢になっていたようです・・・。
しんどい中ごめんで・・・。
途中で帰るようになるかと思いますが、何とか最後まで頑張ってくれました。
ありがとうね~!!
また詳しいことは釣行記にて!!
でも今回は時間がかかりそうです・・・。
頑張りますね~!!
このページのトップへ
今日は佐賀BBCとして最後の試合に行ってきました。
相手は名門竹島クラブさん。
集まったのは8人。
1人これなかった子がいたのがすごく残念です・・・。
で、トータルで3試合させていただいたのですが、最後の試合で勝つことが出来ました!!
まあ内容としては完敗ですね・・・。
審判をしていただいた相手のコーチさんが、かなり甘く吹いていただいたので助かったようなものです。
ただ勝ち方はすごかった!!
残り1分での3点差を追う展開にはしびれました!
1ゴール詰めて、1ゴール広げられる・・・。
また1ゴール詰め、1オフェンスを守りきり、そして残り2秒・・・。
今まで1番練習をしてきたリング下が決まり逆転勝利!!
劇的な1点差の勝利は、佐賀BBCの大きな1勝となりました!!
最後のゲームでは、途中足首を捻挫した主力のメンバーが、どうしても出たいと言い、テーピングでガチガチにして出てくれました。
オフェンスの参加できない分、ディフェンスでその力を発揮してくれ大逆転のきっかけになってくれました。
最後に本当に最高のゲームを見せてくれました!
皆ありがとう!!
何より、今回の練習試合を受けていただいた竹島クラブさん。
子供らも本当に良い思い出になった事だと思います。
本当にありがとうございました!!
あと体育館まで足を運んでくれた保護者の方々。
子供らも大きな力になった事だと思います。
まあ納得できない部分もあったかもしれませんが、楽しむ事が出来ていたと思うので、その辺りは理解してもらいたいと思います。
練習させてもらって僕も勉強をさせてもらいました。
本当にありがとうございました!!

これで佐賀BBCはひとまず終了です。
寂しいですが、これも仕方ありません。
期限付きのことですしね・・・。
ただバスケットはこれで終わりではありません!!
続きは中学校でやろう!!
皆お疲れ様!!
そして、ありがとう!!

このページのトップへ
早くも4月になりました。
職場も異動やら何やらがあり環境も変わります。
で、地震以降はやはり気持ちが重いままで、あまり何かしようという感じも起きないままでした・・・。
ブログ書こうにも何となく気重で書きにくい感じです・・・。
毎日書けていた頃からすると、かなりペースが落ちていますね・・・。
でも月が変わり、この変化を良いように活かし、気持ちの流れを変えないといけませんね!!
ということで、4月はいきなり忙しいです!!
今日は、職場の歓送迎会的なものにお呼ばれしたので、夜はそこへ行きます。
終わったらもちろんバスケ!!
で、明日は先月子供らのバスケの試合が流れたので、その代わりにするための練習試合。
相手は竹島クラブさん。
更に日曜はもしかしたら釣りに行くかも!?
場所は未定、行く人も未定。今のところ1人か、もしかしたら会社関係のおばちゃんと行くかも!?これは本当にまだ未定です・・・。
そして月曜は、中学校にバスケ部を作ってもらおうと思い、校長先生に相談に行こうと思っています。
創部できるかどうかはわかりませんが、アクションを起こさないと何も始まりません!
という事で交渉に行ってきます!!
更に火曜日は、先週も行ったのですが、僕の体の病院に行きます。
健康診断であまり良くなかった所があったので再検査してきました!
悪いところは肝臓で、エコーとかで見てもらいましたが悪くはなかったようです。
血液検査の結果が出るので、火曜日に結果を見に行こうと思います。
と、なかなか用事が詰っている期間になりますね!
用事があると時間の経つのも早く感じそうなので、来週はあっという間に過ぎていきそうです。
暖かくなってきそうなので、のんびり行ければ良いですね!!
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

03月 « 2011年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

