リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
昨日は釣巧会の大会が足摺の松尾で開催されました。
僕は諸事情で参加できず・・・。
詳しい事は聞いていませんが、かなり厳しかったようです・・・。
とりあえず5人参加して5人ボーズ・・・。
別な組の5人を含めて10人で2枚だったそうです。
それ程食わなさそうな感じだったようですが、全く釣れていません・・・。
どうも最近カンパチが回ってきているようで、それが影響しているのかも!?
かなりな群れのようなので、グレが出てこれないのかもしれませんね!
港では大会は流そうという事まで決定した模様・・・。
それ程に状況は悪かったんですね。
逆にそんな中釣ってたらカッコ良いんでしょうけどね!
まあ今日会社で詳しい事聞いてみようと思います!
みんなお疲れ様でした~!!
次回は4月中旬かな!?
釣れているところ選びましょう!!
このページのトップへ
3月6日に行った竜串の釣行記を更新しました!
作ってた途中に地震が起き、それからイマイチ気乗りがしないままだったので、時間がかかってしまいました・・・。
ちょっと気持ちに余裕が出来たので仕上げました!!
ただ今回思ったのが、釣れだしてからほぼ入れ食いで、同じパターンだったので、逆に釣行記が書きにくかったように思います。
考えてこうしようああしようと釣った時のほうが、色々あって書きやすいです。
なので、釣れだしてからはあまり書くことって無いんですよね・・・。
今までたくさん釣った時が少ないので、そんな釣行記も書いたことがありませんでした。
たまにこんな事があると気付くもんなんですね!
これからはたまにはたくさん釣った釣行記書けれるようになりたいですね!
次回は釣巧会大会が明後日行なわれます。
が、僕は出られません・・・。
子供らのバスケの試合が入るかもしれないからです・・・。
若干喜んだ人もいるようですが、多分行けません・・・。
まあ天気も良いようだし楽しんできてもらいたいですね!!
なので釣行記はありません。
次回僕が行くのは来月中旬かな!?
早ければ3日に行きたいけど、ちょっと様子見です。
時間がある方は見てくださいね~!!
このページのトップへ
自分らのバスケの事を書きます。
最近の火曜日といえば、佐賀BBCがあったので、水曜日はそのネタを書いていた事もあり、バスケの事はあまり書いていなかったように思います。
何となく久しぶりやな~って感じです。
まあ覚えていないだけで書いてたかもしれませんけど・・・。
で、本題ですが、昨日は色々あって到着したのは21;00くらいでした。
いつもより1時間遅れくらい・・・。
やっぱ全然足りません!もう少しやりたいな~って思いました。
到着したらゲームやってて、タイマーがいなかったので、多分ずーーーーーーっとやってたんじゃないかと思います。
得点見たら28対15とかになっていました・・・。
最近思うのは、人の組み合わせの事。
自分がどうこうという事もでもありません。
やりやすいやりにくいは人それぞれある事やと思います。
あって当たり前です。
それぞれ考えがあって、こうやりたいっていうのがあって、それをそれぞれが出し合っていく。
で、相手でやっている時それを見る、一緒にやってそれを体験する、そして融合していくものやと思っています。
でも、自分の考えと違うからそうじゃないってなってしまうこともたまにあったりもします。
もちろんバスケットにもセオリーというか基本というか、そういったものもあるので、それは仕方なかったりもしまうけどね!
色んな組み合わせでやって、それぞれに良い所、得意な部分とかを、みんなが活かせれるようになっていけたら良いな~って思って割り振りをしています。
それでも、ポジションや、役割もあるのでどうしても偏る部分もあったりするんですけど、そこは我慢してもらいたいなと思います。
勝ち負けもあって当たり前!
負けたら気分悪いし、スッキリもしません。
勝っても内容が悪かったら、それはそれでスッキリしません・・・。
逆に負けても、まあまあ内容が悪くなければ、まだマシでもあります。
結局は、内容がある程度満足できれば、納得できたりもします。
良いメンバー、やりやすいメンバーで、気持ち良いゲームが出来る。これも1つ。
でも僕の目標というか、理想は、来てくれている人ら皆が、どんな組み合わせになっても、気持ち良いゲームが出来るようになる事です!!
なかなか難しいと思いますけどね・・・。
それでも、そんなこと考えているという気持ちは忘れないようにやっていこうと思います。
ここのバスケは1人だけのものではありません。
誰かのためでなく、みんなのためにやっていけるように頑張っていこうと思います。
このページのトップへ
昨日はアゼチ君の誕生会をしました!
いつものメンバーでお出かけです!!
今回の行き先は香川県!!
目的はアイススケートに行く事。
しばらくぶりのことだったので僕も楽しみでした!
もちろんアゼチ君には内緒でしたが、下の子が楽しみだったのか「スケートまだ~」と車内で絶叫したためネタバレ・・・。
半減したかもしれませんが楽しめたと思います。
が!!!これはタテマエで、実は裏テーマが有り、これが「大食い」をする事!!
香川で食べるといえば、やはり「うどん」です!!
スケート場から10kmくらい離れた所に「たらいうどん」というのを食べさせてもらえれるお店があるということで、そこに決定!!
今回は4人前のたらいうどんに挑戦してもらう事にしました!!
ざっと8玉・・・。
まあ、いうてもうどんなので楽勝だろうと思っていたのですが、来てみてビックリ・・・。
どう考えても無理・・・。
アゼチ君に頑張ってもらおうかと思ってのですが、何故か一緒に行ったリョウ君まで挑戦!!
イケルのか!?
2人とも猛烈なペースで食べ続けますが、全く減っている気配なし!!
結局一緒に行った皆が協力して完食!!
何とか残さずに帰ることが出来ました!!
お腹は満腹・・・。
これが後々に影響を及ぼす事に・・・。
その後スケートに行って、温泉につかって、高知まで帰ってから夕食!
夕食は焼き肉!!
「でべそ」さんというお店だったのですが、炭火七輪で掘りごたつの部屋を予約しました。
子供もいたので助かりました!!
が!!!うどんがまだお腹の中に・・・。
あまり食べる事が出来ず、個人的に不完全燃焼な夕食となりました・・・。
量を食べられないので、質を高めたら料金が凄いことになってしまい、予算を少し出てしまいました・・・。
皆ごめんなさい・・・。
ここで驚いたのは「ホルモン1本焼き」というもの。
七輪いっぱいになるくらい長い小腸をそのまま焼いて、最後の切って食べさせてもらうというものでした。
ホルモンて苦手だったのですが、これはウマイ!!
かなりな衝撃でした!
で、最後は帰ってきてからアイスデコレーションケーキで締めて終わりました。
なかなかハードな日程でしたが、何とかこなせました!!
皆お疲れ様でした!!

アゼチ君誕生日おめでとう!!
またやりましょう!!

11032201.jpg
たらいうどん!デカイ・・・。

11032202.jpg
食べても食べても減りません・・・。

11032203.jpg
ホルモン1本焼き!!
良い!!

11032204.jpg
焼き肉の後だったので、アイスで良かったです!
このページのトップへ
子供らのバスケの試合がなくなって、色んな人から話が出ました。
基本的には同じで、開催を止める必要はないのではないか!?という事でした。
確かに今回の震災というのは、とても大きな被害を残し、今も被災された方や、いまだ行方のわからない方とかもたくさんいて、普通の状態ではないという事は分かっています。
ただ、こんな高知の片田舎の端っこにある小さな地区での大会に、どれだけの影響力があるのか!?
被災者の方たちに、この選択の思いは届くのか!?
そういった部分が気になるところでした。
また何より、この事で気持ちが大きく落ち込んだ子供達の「心の傷」は簡単には癒す事の出来ないほどの、大きな傷となってしまったと思います。
今回の件では、たくさんの方から、後押しをして頂く言葉をかけてもらい、すごく嬉しいです。
学校の校長先生は、主催者へ電話で交渉して頂いたり。
保護者の代表の方には、「何でも言って下さい。出来る事はバックアップさせてもらいます!」と言って頂きました。
また、子供らの先生方や、保護者の方から、ミニバスケのチームを知っているから、交流試合という形で試合をやりましょう!という事も言って頂き、今交渉をしてもらっている最中のようです。
たった4ヶ月半という短い期間の「佐賀BBC」でしたが、しっかりと根を生やしている事を知ることが出来ました。
僕が知らない所で、これだけの人たちが「佐賀BBC」の事に、かかわってくれているという事が、すごく嬉しい出来事でした。
ジュニアバスケットボール大会出場、そして優勝!!という目標は、あっけなく散ってしまいましたが、それ以上にすごく大事な、とても大きなものを得ることが出来た、4ヶ月半の佐賀BBCだったと思います。
結果が出ていませんが、決して無駄ではなく、目に見えていませんが、大きな成功を収めることの出来ている事を実感することが出来ました。

携わって頂いた方々、今も色々と手間を取って頂いている方々、本当にありがとうございます。
最後に試合が出来るかどうかもわかりませんが、最高のチームだったと改めて思いました。
そして、こういった事に関わる事が出来たということが、僕の大きな糧になりました。
是非、交流試合実現させて、子供らの笑顔で「佐賀BBC」幕を閉じたいと思います!
本当にありがとうございました!!
このページのトップへ
昨日友人から電話がありました。
同級生が亡くなったとの事でした・・・。
死因というか、自ら命を絶ったようです・・・。
最近は本当に疎遠になってて、15年くらい会っていませんでした。
結婚式も呼んでもらって一緒に喜んだ事でした。
最近はどうしているのかも連絡を取らずだったので、たまに気になったりもしていましたが、こちらから連絡をすることなんかもありませんでした・・・。
高校の時から、明るく、周りを和ませる事の出来る、一緒にいて落ち着けれる友人で、僕がこっちに帰ってきてから集まる時は、必ずいた1人です。
会わなくなってから、しばらくして離婚した事を知りました。
環境も変わり色々大変だったんでしょうね・・・。
本当に最近の事を何も知らないまま、彼は旅立ちました・・・。
何か言ってくれれば良かったのにって思いますが、何か連絡くれよって思われていたとも思います。
何も力になれなくて、そういったところが悔しくもあります。
そういった距離にしてしまった事も悔やまれます・・・。
ごめんよ・・・。
思い出はたくさんあり、語り尽くせません。
ヒロシ、今までありがとう!!
安らかにお眠り下さい。
バイバイ!!!
このページのトップへ
昨日最後の練習の事を書きました。
そして、仕事中に1本の電話が僕にかかってきました。
教育委員会からでした。
内容は、「今の震災等の状況の中なので、大会は中止します」との事でした。
確かに、この状況下というのは普通の状況でないということはわかります。
なので、ある程度は納得できたりもしています。
ただ反面、ここまで頑張ってきた子供らの事を考えると、開催してもらいたかったというのが本音です。
クラブチームならば、大会なんかで練習の成果を発揮することが出来ますが、佐賀BBCは、このジュニアバスケットの大会を目標としてやってきたチームです。
これが無くなるという事は、やってきた事を表現する場も無くなるという事です。
せっかくここまで子供らは頑張ってきたのに・・・。
まだ子供らとは会っていませんが、残念がっていることだと思います・・・。
この続きは中学校で表現していけたら良いなと思っています。
あと、保護者から最後に身内だけでも良いから練習試合みたいなものでもやろうよという話も出ました。
是非そうできればと思ったのですが、体育館は卒業式の準備中。
卒業式が終わっても入学式があるので、体育館は使えない状況のようです・・・。
なので多分佐賀BBCはここまでだと思います・・・。
とても残念です・・・。
第2章がある事を信じて、頑張っていってもらたいと思います!!
皆、良く頑張ってくれた!!
お疲れ様!!
そして、ありがとう!!!
このページのトップへ
いよいよ練習最後の日となりました。
到着したら体育館はすでに卒業式の準備がしてあって、とても普通に練習が出来るような状態ではありませんでした。
なので出来る事だけやろうと思っていましたが、子供らから四角パスをやろうとの声が!!
まあ最後なので良い練習で終わりたいというのもあったので四角パスをやりました。
が!!!!
パスは繋がらない、走りもしない、パスは遅い・・・。
良いところはありません・・・。
最後くらいは良い所を見せてもらおうと、リング下をやらしたら、こちらもグダグダ・・・。
たった15本が入らない・・・。
20分くらいやらしました!
最後がリング下か~なんて言いながらやってたら、ちょっこり終わりました。
で、最後の練習と決めていたのは、子供らとの1対1。
どれだけ成長したのかを見るためです。
何本くらいやったんだろうか!?
守り20本、攻め15本くらいだったかな!?
流石にきつかったです・・・。
でも成長を見てとれたところもあるので嬉しい部分の方が大きいですけどね!!
気持ちはこれで終わったという感じだったのですが、子供らは最後やったら試合しようよ~との事で、3対3を4試合くらいやって終わりました。
で、一応最後に話をさせてもらい、日曜日の連絡事項と、優勝するという事を話して終わりました。
子供らから「ありがとうございました」と礼を言ってもらい、それぞれと握手をしました。
11月からたった4ヶ月半という短い期間でしたが、とても楽しく出来たと思います。
思ってた所のレベルまで持っていけなかったことは、正直悔しくもありますが、子供らの力を信じて当日は頑張ってもらおうと思います。
最後に、こういった機会を与えてくださった保護者の方々、イワイ先生、そして、ここまで頑張ってくれた子供達、皆ありがとう!!!
どんな結果が出ても、それはこれまでの期間頑張った事の結果です。
バスケットが楽しかった!!そう思えるような試合をやりましょう!!
このページのトップへ
先日の地震から3日が過ぎました。
被害の状況も少しずつですが分かってきているようです。
そちらはメディアに任せるとして・・・。

実はバスケの仲間からこういうメールが届きました。


お願い

関西電力で働いている友達からお願いなのですが、
本日(多分今日)18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、
中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
1人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電出来て情報を得たり、
病院にいる方が医療機器を使えるようになり掬われます!
こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールを出来るだけ多くの方に送信をお願い致します。

という内容でした。

メールで転送もですが、僕のような見てもらっている方が少ないブログでも、
そこから少しでも広がって、少しでも関東や東北の方が救われるのであれば、
力になれるのであればと思い書くことにしました。

どれだけ伝わるのかわかりません。
でも、やらないことには何も始まりません。

見ていただいた方で、転用していただける方は転載していただきたいと思います。
僅かな力かもしれませんが、少しでも力になりたいだけです。
よろしくお願いします。
このページのトップへ
とても大きな被害が出ているようです。
こちらも大津波警報が発令されたままです。
今のところ職場にいますが、大きな事にはなっていません。
前日からすると落ち着いた感もありますが、逆にそういった頃の方が危ないような気もします。
出来るだけ用心して、このまま何も無ければ良いんですけど・・・。
東北のほうは、想像も出来ないような被害が起こっていることと思います。
その中でも最小限の被害である事を願うばかりです・・・。
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習日。
集まったのは8人。
先日の試合で出来ていなかったことを説明しました。
一つ目はファールの多さ。
ディフェンスの時、相手のコースをふさぎきれていないことで抜かれてしまい、追いかけて手を出すためファールになっている事が多いということ。
手を広げ、少しでも相手が抜きにくい状況を作るように言いました。
二つ目はルールがわかっていない事。
3秒ルールがわかっていないので、制限区域内にずーーーーーっといたりしていました。
シュートしてリングに当たるとリセットになる事と、コート外からのスローインの時は、審判がボールを渡すまではカウントされないという事も知らなかったようです。
あと、ボールインの時に線を踏む子が圧倒的に多く、相当気をつけるように言いました。
あとはダブルドリブル、手を返してドリブルしている子もいるので注意しました。
トラベリングは仕方ありません・・・。

で、この辺りを注意して1対1から練習しました。
コースを意識し、腰を落とし、抜かせないようにする事を考えさせました。
そして2対2でも同じ。
ボールを持っていない子に対するディフェンスでも、ボールと相手を見ながら守る事をさせました。
流石に難しいようで上からのパスもあっさり通される事もありましたが、何となくは出来ていたように思います。
で、最後に4対4。
リングが大人の高さなので決定力は落ちましたが、攻めと守りの切り替えは、前から比べると劇的に良くなった様な気がします。
あとはインサイドをどれだけ攻められるかですね!
そこも以前から比べるとまあまあパスが通るようになっていたので、試合でも使えたら良いなと思います。

昨日先生から説明があり、来週は体育館が卒業式のため半分しか使えないとのこと。
しかも木曜日は使えないということで、実質火曜日が最後の練習となりました。
11月から初めてあっという間でしたが、次回の練習で最後です。
ちょっと寂しい感じもしますね。
最後は5対5をセットしながらやるようにして完了ですね。
あとはもうありません。
最後くらいは人が多く集まったら良いなと思います。
このページのトップへ
昨日は佐賀BBC初の練習試合でした。
相手は隣地区にある「入野バスケットボールクラブ」さん。
こちらはちゃんと県の大会などにも参加されているクラブチームです。
定期的に練習もキッチリしているし、何より先生もちゃんとしている!!
この差は結構大きい・・・。
参加したのは12人。
昨日はサッカー部もサッカーの練習を休んできてくれていました!ありがとう!!
18:00から練習開始で、相手の先生に基本的なことや、応用になる部分も教えてもらいました。
僕が教えられない、身につけさせれていない部分を指摘してくれていたので良かったです。
約30分くらいレイアップや、ミドル、リング下を見てもらい、そしてゲーム開始!!
ただ残念な事に相手はスターターが4人くらいいないらしい・・・。
どうも手の内を隠されたような感じですね・・・。
まあ普通に風邪引いてたようです!
でも出来るのであればガッツリやりたかったし、子供らに厳しさを教えたかったというのもあるので、その辺は残念でもありました。
そしてゲーム開始。
こっちのスタートは、練習を始めた時からずーっと来てくれているメンバーです。
1番練習をしてきたメンバーで臨みます!
この日は試合慣れする事と、練習したことがどこまで通用するかがポイント。
ディフェンスはマンツーマンです!
やはり相手は上手く、基本がしっかり出来ている印象です。
ドリブルもルックアップがしっかり出来ていますし、皆がちゃんと動いています。
これは厳しいかな!?
でも体格では圧倒的に有利なので、そこを活かして攻守に繋げます!
ディフェンスではブロックを連発!
そしてリバウンドもそこそこ取れ、速攻に繋げ得点を重ねました!!
まさに理想どおりの展開です!
セカンドチャンスもモノに出来たりしましたし言う事ありません!!
ただ!!!ファールが異常に多い・・・。
相手が上手くなれば仕方ない部分かもしれませんが、抜かれる事も多くありました。
ヘルプがしっかり出来ていたので何とかカバーできていましたけどね!!
結局1ピリオドは20対3で勝利!!
その後は皆参加が目的でもあるので、実力は個々それぞれあるものの、相手の攻撃をキッチリかわし、ゲーム自体は48対27だったかな!?で勝利することが出来ました!!
佐賀BBC初勝利です!!!
良い攻めも数多くあり、終盤ではインサイドで得点が出来ていた事が収穫です!
オフェンスリバウンドを重ね、得点に繋げていたので良かったですね!
あとは速攻。
これは言う事ありません!思い通りの展開でした。
問題はディフェンス。
ファールが多すぎです。
でも良いディフェンスとファールは紙一重であるとも思うので、少しの修正で大きく変えることも出来ると思います。
残りの練習時間でその辺りを調整して行こうと思います。
残り時間に2ピリオドやりましたが、ここも18対8くらいで勝ちました。
負けたピリオドもありましたが、全体的には守れていたので良しとした事ところだと思います。
相手が揃っていればこうもならなかったと思いますけどね・・・。
まあ本番でのお楽しみですね!!
残された練習もあと3回!!
仕上げていこうと思います!!
このページのトップへ
今日はトモ君と竜串へ釣りに行きました!
最初は「アイバ」という磯に上がったのですが、コッパ地獄でした・・・。
最小で10cmくらいでした・・・。
何とか29cmの尾長を釣る事で精一杯でした。
そんな厳しい中でもトモ君は31cmの尾長をゲット!流石です!!
今日は本気や~ってトモ君は朝から言っていたので、有言実行ですね!!
その後潮が引いてから沖の磯へ移動!!
僕らは「カジ」という竜串でも屈指の名礁に上がる事が出来ました!
トモ君はカジでも絶好調で、ポツポツですがグレを拾います。
昼過ぎの時点で僕はボーズ・・・。
逆にトモ君は3枚!完敗です・・・。
でも13:30くらいから満ち潮に変わった頃から様子が変わり、劇的に僕向きになりました!!
それ程考える事もなく仕掛けを入れていてもグレが食ってきてくれました!!
終わりの16:00まで釣れ続け、終わってみれば29cm~38cmまでを14枚でした!!
30cmオーバーは12枚でした!!
トモ君も更に追加し28cm~37.5cmまでを8枚釣っていました!!
初めて竜串でガッツリ釣れたので嬉しかったです!!
船頭さんが良い磯に上げてくれたことが一番ですけどね!!
ありがとうございました!!
またタイミングがあれば行ってみようと思います!!
詳しくはまた釣行記で!!

11030601.jpg
珍しくクーラー3分の2くらいになりました!!
良い釣りでした!!
このページのトップへ
今日は家族で高知へ行ってきました!
目的は映画の「ドラえもん」を見ることです。
子どもらがドラえもんを見たいということで行く事にしました!
で、嫁も行ったのですが、嫁はたまには1人の時間も欲しい!!
ということもあり僕が2人を連れてドラえもんを観に行きました!!
チケットはネットで予約していたので座席も子供でも観やすそうな場所を選べました!
便利になりましたね!!
で、感想はというと・・・。
場所を選ばなければ5回は泣けました(笑)。
ドラえもんで~!?なんて思われるかもしれませんが、これがなかなか良いんです!!
昔からドラえもんの映画は泣けるのが多くて、今回のもかなりキテました。
リメイクという事もあり、声も昔からすると変わっているので違和感があったりもしましたが、そういうことを抜きにしても十分に楽しめます!!
お子さんのいる方は観てみても良いと思います。
見終わったら昼食を食べ、僕の釣り道具を見にいって、その後、先日の誕生会で行けなかった「イチゴ狩り」に行きガッツリ食べてきました!!
といっても時間が時間だった事と、流石にイチゴばかり食べるというのも、なかなかたくさん食べられずでした・・・。
で、ここを出たとき15:10くらいだったので、開通した新しい高速を通ろうという事に!!
どれだけ早くなるのか!?
楽しみを胸に高速に突入!!
すると快適快適!!
スイスイ進んで行きました!!
が!!!!!!!
少し進んだら何となく車が混んできています。
何でや!?まさか事故か!?
と思っていたらなんと普通に渋滞・・・。
皆これに乗ろうと考えていたんですね・・・。
結局一区間を30分くらいかけてしまいました・・・。
上りもなかなかの混み具合で、久礼坂の前半は渋滞していました!
逆でなくて良かったと思ったことでした!
まあこれまで渋滞だったんですけどね・・・。
という事で、最後は波乱でしたが無事家族サービスも終わらせれる事が出来ました!!
そして明日は釣りです!!
久し振りにトモ君と2人の釣りなので楽しみですね。
行き先は竜串。
波が出なければ良いんですけどね!!
まあ3月という事もあり時期的なこともあるので、大釣りは期待できないと思いますが、とりあえず1枚くらいは釣って帰りたいですね!!
ウキが入らないという事だけは止めてもらいたいです・・・。
のんびり釣行なので気負わずに行こうと思います!!
このページのトップへ
いよいよ来週の火曜となった練習試合。
それに向けての練習を昨日しました。
ドリブルや、ディフェンスの練習は朝練をしてくれているという事なので、昨日はいきなり動きの練習をしました。
最初5分くらいは、色々説明をしました。
リバウンドが必要だとか、速攻で走る人は誰だとか、どのタイミングで走るとかです。
子供は8人しかいなかったので、5人と3人に分け、僕が少ないほうに入ってやりました。
僕がシュートを打って、子供らがリバウンド、そして速攻を仕掛ける!!
ロングパスからリング下を決める!!
単純ですが、やられたらしんどいパターンです。
でもこれがもう1つの効果をもたらしました。
ボールが前に行くことで、全員が走りだした事です!
今までと見違えるような切り替えの速さを見せ、良いオフェンスを連発してました!!
まあこれも練習内での事なので、いざゲームで出来るかどうかといえば未知数ですけどね・・・。
でも少しは基本的なパターンは出来たように思います。
あとは実戦で子供らがどれだけ出来るか!?
それに尽きますね!!

最後に集まって話したのは、次の試合で1番大事な事は「楽しむ事」。
バスケットをやって楽しいと思うような試合をするように言いました。
シュートが入ったら皆で喜ぶ。
そして、ミスをしても文句を言わない。
小さい事でも、プラスとしてなるような言葉で声を掛ける。
こういったことを話しました。
プレーではファールをしない事。
速攻を使ってみること。
ディフェンスを頑張る事。
子供らがこうやって言ってくれていたので、少しは理解してくれているようです。
何にせよ1番緊張しているのは僕なのかもしれませんけどね!
良い試合してくれる事を願っています。
皆頑張れよ~!!
このページのトップへ
春ですね~!
花粉の季節となりました・・・。
昨年は何も無かったと言っていいほど何もありませんでした。
それに油断していたわけでもありませんが、今年も大丈夫だろうなんて考えていました・・・。
が!!!!!!!!
ヒドイ!!!ヒドすぎる!!!!
今年の花粉ハンパやありません!!!
目のかゆみ、鼻水、鼻のかゆみ。
どうしようもありません・・・。
鼻を取って水でジャバジャバ出来れば良いんですが、そうもいきません!
目を取ってコップでグルグル洗浄したいけど、それも出来ません・・・。
多分すでに1リットルは鼻水が出ているはずです・・・。
これは釣りもキツそうです・・・。
ああ、どれくらいまでかかるんだろうか・・・。
早くシーズン過ぎてくれれば良いのに・・・。
これ書いている間もティッシュ3枚。
鼻セレブもすぐなくなります。
ティッシュ貧乏になってしまいますね!
久しぶりにヒドイ花粉症が出ました。
しんどいですね・・・。
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習日でした。
ただ僕は会議が入っていたため、少し遅れて練習に行きました。
到着したときは四角パスをやっていて、分からない子には分かる子が、ちゃんと指示できていたのですごく良かったと思います。
昨日集まったのは12人だったので、四角パスが終わったらゲームをしました。
ゲームの内容はというと、これが全くダメ・・・。
相変わらず走らない・・・。
しかもファールも異常に多かったので、途中からは笛を吹いて対応しました。
それでもファール連発・・・。
10得点するのに12,3分かかってしまうようなダラダラした感じでした・・・。
いつも練習していないようなシュートを放ったり、パスを繋がなかったり・・・。
まるで良い所がありません。
なので1ゲーム目が終わったときに、どこを修正するのかを伝えました。
パスアンドランをすること、練習でやっているリング下のシュートを打てるように考える事。
これを目標としてやるように言いました。
そしたら少しはマシになったかな!?
ランをする子が増え、パスが繋がり、良い感じでゲームになりました。
といっても3割くらいですけどね・・・。
それでも良いプレーもあったりしたので、そこの辺りは評価出来る部分だと思います。
その良いプレーを出来るだけ多く出せるように考えてプレーをしてもらいたいですね!

そして、練習試合が決まりました!!
相手は入野のバスケットボールチーム。
週に3日くらい練習しているようで、完全に格上ですね・・・。
良い練習相手になれれば良いんですけど・・・。
まあ邪魔だけはしないようにしないといけませんね・・・。
あと怪我と・・・。
ここまでやってきた練習がどこまで身についているのか!?
どこまで通用するのか!?
来週ハッキリします!!
楽しみですが、不安も大きいです・・・。
良い練習試合になれるよう頑張ろうと思います。
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

02月 « 2011年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

