リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
最近色々あって調子悪いです・・・。
体はそうでもないのですが、ストレスというか気になることが多いです・・・。
寝つきも悪いし、寝ても妙な夢ばかり見てスッキリしません・・・。
今日も三本立て!
内容も疲れる夢ばかりなので、目が覚めてもしんどいですね。
ゆっくり寝られればまた違うんでしょうけど、しばらくは無理かな!?
子供らのバスケが終わって、4月過ぎて5月の連休頃には少し落ち着くかな!?
釣りの予定もあるけど、ストレス発散出来るだろうか・・・。
息抜きにはなるだろうから、そこで上手く調整しないといけませんね!
この4日くらいは花粉症もひどいし・・・。
まあダメな時というのは、そこが最低ラインなので、あとは上がっていくだけです!
しんどい時を乗り切って、次にくるであろう良い時期まで頑張りましょう!
とりあえず今日は夜すぐ寝たいです・・・。
このページのトップへ
昨日も残りわずかとなった佐賀BBCの練習でした。
集まったのは8人でした。
メニューはドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下、2メン速攻でした。
リング下は連続ではなく30本ずつ入れるということにしました。
ダラダラになりますしね・・・。
そしてゲームに突入!!
9人だったら僕も混ざろうかと思っていたのですが、8人だったので4対4をしました。
分け方は、力差をつけたつもりで分けました。
が!!!
いざ試合をやってみると弱いと思っていたほうが勝ってしまいました!!
嬉しい大誤算です!!
ただ2試合目はダメで、0点に抑えられてました・・・。
なので最後の試合は僕が1人と変わってゲームをしました。
それでまあまあ良い試合にはなりました。
昨日思ったのは、ここ最近は大人とのゲームばかりだったので、子供らの力がどんなものなのかがぼやけていたように思います。
僕が感じていたのは、こりゃ試合行ってもダメやな・・・。
1回も勝てんがやないか!?って・・・。
で、昨日久しぶりに子供同士でゲームやらせたら、何となくバスケットっぽくなっていました。
オフェンス、ディフェンスの切り替えもまあまあ良くなっていましたし、ノーマークの味方も見つけられていました。
最初の頃の体育の延長からすれば、かなり前進していたように思いました。
それでも1対1で、あっさり抜かれたり、守りに帰って来ていなかったりと修正点も数多くありました。
攻めでも、練習をしているリング下を使えなかったり、パスアンドランが出来ていなかったりと、本当にまだまだですが、良い方向には向かっていると思います。
あと6回の練習でどこまで成長するか!?
僕の課題ですね。

昨日最後に、試合のことを話しました。
僕としては、これだけ練習してきたのに、1回も勝てらったらどうしようかという不安があるという事を言いました。
まあこの辺は子供らに関係ない部分ですが、初めて監督として指導してきて、その結果が1回戦負けなんてなると流石に凹むなと思い、気持ちだけ伝えました。
そして、子供らには試合勝ちたいか!?聞きました。
勝ちたい!という子達が殆どの中、「楽しければそれで良い!」という子もいました。
結局はそこです!
このメンバーでバスケットが出来るという事が1番だという事です!
目的は「楽しむ」。
楽しんでバスケットやった結果が勝利なら、それが1番だろうと言いました!!
僕の不安なんかはちっぽけなもので、子供らの思いを尊重してあげないといけないと思いました。
そうです、試合をするのは子供らなんです!
最初で最後の試合です。
楽しくて、思い出に残る大会にしたいと思います!! このページのトップへ
先日の大会の釣行記を更新しました!
ここ何年か無いペースでの更新ですね・・・(汗)。
ブログである程度書いて終わらせていましたが、こうやって書いてみるとブログでは載せきれないことも多くあったりするので、釣行記ってやっぱ必要だな~なんて思いました。
まあ釣れているから書けるというのが大前提ですけどね・・・。
本当にネタの無いときもありますしね・・・。
今回は程ほどに釣れましたし、ネタもあったのでこうやって書くことが出来ました。
いつまで続けられるかわかりませんが、出来るだけ書くべきだなと感じています。
実はまだ読み返してもいないので間違いが多いかも!?
誤字脱字あってもあまり気にしないで下さいね~!!
ちなみに次の釣りの予定はありません・・・。
それでも2週間くらいの間には行くと思いますけどね!
また釣行記が書けるような釣りがしたいです!!
相変わらず無駄に長いかもしれませんが、時間のあるかたは読んでみてくださいね~!!
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習日。
集まったのは8人でした。
昨日もゲームを中心にした組み立てという事で、友達に無理を言って来てもらいました!
土台の練習は、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下です。
リング下は連続でなく皆で30本入れることにしました。
時間がかかりすぎますからね・・・。
緊張感がないのか入れる数のほうが少なかったように思います。
その後四角パスをやりました。
パスアンドランを意識するためですが、やっぱり止まってもらう時が多くありました。
それでもバウンドパスや、優しいパスを意識しながらやっている子もいたので、そのあたりは成長した部分でもありますね!!
そしてゲーム開始!!
部分部分ではどうこう言っても仕方ないので、トータル的な事でいうと、まずは走れてません!
走らないからスペースが出来ない、スペースが出来ないからパスがもらえない、止まってもらうからカットされてしまう、という悪循環が多かったです。
動きならもらうようにしようと言いますが、これが意外に難しいんですよね・・・。
何回も繰り返すしかなさそうです・・・。
あと攻め、守りの切り替えが遅い!
攻めれるときでも前に向かって走る子がいません・・・。
なのですぐにディフェンスを固められ、守りきられていました。
これも言ってもなかなか伝わらないので、僕が混じってやることに!!
一緒に入って自分らのボールになったら一気に前へ行きます。
もちろん皆に声を掛けながらです。
すると何回かですが良い攻めも出来てきました。
やはり動いていれば何か見つかる!
それを感じてもらいたいです。
もう1チームのほうでは、良い攻めは少なかったものの、守りに帰ってくるところが速くなったりしていたので、少しは理解してくれているのかな~って思いました。
全体的にいうと本当にまだまだです。
これで試合になるんだろうかという不安も大きいです・・・。
練習回数も少なくなって来ているので追い込まれた感じがしてなりません・・・。
もしかしたら1番焦っているのは僕なのかもしれませんね。
それでも楽しむ事だけは忘れないようにしていこうと思います!!
いよいよ1ヵ月を切りました!!
頑張っていこうと思います!!
このページのトップへ
土曜日にちょっとした事故があったようですね。
場所は鵜来島の水島周辺。
思っていたよりも波が高かったようで、ナガハエの辺りに上がってた人が波に流されたという事でした。
1人で上がっていたという事のようです。
水島2番で釣りをしていた方が、それを見てたようで連絡をして救助されたという事でした。
ただ発見されたとき、体は冷たくなっていたみたいです。
宿毛の病院に到着し診てもらったようですが、そこでは対応できないという事で、高知の病院にヘリで移動したということでした。
その後の事を調べてみましたが、見つけきれませんでした・・・。
ご存命であることを願うばかりです・・・。

僕も同じ趣味を持っているという事もあり、他人事ではないなという感じです。
ある程度の年数を重ねた事で、慢心となっている部分も僕自身少なからずあると思います。
でも、それは無事帰れたからこそ言える事なので、本当に用心していかないといけないと思います。
大きいのを釣りたい、たくさん釣りたい、のんびり釣りがしたい、色々目的は違うでしょう。
ストレスを発散する目的で行っているという事もあります。
逆にストレスになるという事もあったりします。
ただこうやって釣りが出来るという事は、1人だけの力だけでなく、家族や色んな人のサポートがあるからこそ出来ているという事も忘れてはいけません。
いつどんな事が起こるのかわかりません。
自分の立場をわきまえ、無理をせず、限界を超えないようにして、そして釣りを楽しみたいと思います。
良い釣りをしたい!尾長釣りたい!!もちろん他にも目的はありますが、命あってのこと、家族あってのことなので、そこはブレないようにしないといけませんね。
安全第一。
当たり前のようですが、目的のために少し優先順位が変わってしまうこともあるのかもしれません。
でもそこだけは変わることないようにしていこうと思います。
このページのトップへ
今日は釣巧会の大会で鵜来島へ行ってきました。
参加人数は今回は少なく6人。
泊まりのお客さんが増え13人になった事もあり、流石に思い通りにはなりませんでした。
まあグンカン周りなので仕方ないですね!!
で、僕らは泊まり3人組が低場に上がるという事だったので、若干少ないため便乗させてもらいました。
良い磯なので期待してしまいますが、泊まりのお客さんに先に釣り座を決めてもらうようにという事だったので、良い釣り座に入れないままとなりました。
結局僕はヒラバエ向きの水道に構えました。
が!!
ベタ凪の予想が、何が何が暴風・・・。
一日中風と喧嘩しながら釣りをする事になりました・・・。
風下には泊まりのお客さんの竿ケースとかありましたが、僕の撒き餌が風で舞っていたので、結構竿ケースを汚してしまいました・・・。すいません・・・。
この風だったので許してくださいね!
釣果はというと、6人中3人がグレゲット!!
優勝は先日入籍したタカヤさんでした!おめでとうございます!!
タカヤさんは僕と同じグンカンに上がっていました。
厳しい中ですがキッチリ釣って帰りました。
サイズは41.5cm!
あとはアゼチ君が本島で1枚釣っていました。
ちなみに僕は29cmを2枚、36cm、37cmでした。
あとイサギを3枚でした。
まあ土産があったので良しでしょう!
全体的に厳しくなった鵜来島だったようです。
そんな中これだけお土産釣れたので贅沢は言えませんね!
久々に鵜来島へ行きましたが、流石に疲れますね!
早起きだし・・・。
釣行記書けそうな内容だったので作る予定です。
詳細はそちらで!!
もう少し風無かったら良かったんだけどな~。
そういえば最近は風無しで釣りしていません。
たまには風裏のんびりで釣りしたいな~。
大風の中みんなお疲れ様~!
ゆっくり休んで明日から仕事頑張ろうね~!!
このページのトップへ
昨日はバスケでした。
筋肉痛もほどほどになったのでイケルかな~なんて思っていました。
が!!!!
到着したらシンジ君とアオキ君がまたもやフットワークのトレーニングをしていました!
僕も流石に筋肉痛の事を考えると無理は出来ないと思ってはいたのですが、いざ見てしまうとやっぱやってみようかな~なんて考えたりしてしまいます。
それでも体のためだガマンガマンと思っていましたが嫁が「やりや~」と後押し!
お~やったら~とシャトルランから参加!!
手を叩く合図とともにスタート!!
そして手を叩くと同時にストップターン!!
イケルろ~と止まった瞬間でした!ケツ筋両方がハレツ!!!
止まるたび、ダッシュをするたびに痛みが走ります・・・。
筋肉痛なかなか治りませんね・・・、年だから・・・。
けどこれを乗り越えないと先はありません!!
大怪我にならない程度にはやっていこうと思います!!
すでに大怪我の予感もしますけど・・・。
まあまだ歩けてるから大丈夫でしょう!!
もちろんその後にゲームでのろくに走れず、シュートも決まらず良いとこなし・・・。
一緒になった人たちに申し訳ないですね・・・。
次の火曜は大丈夫なんだろうか・・・。
まあボチボチ様子見てみようと思います。

で、もう1つ。
明日は釣巧会の大会なんです!
行き先は鵜来島!!
久々の大遠征となります!!
磯周りはグンカン。
心配されていた天気もそれ程悪くもなさそうなので一安心ですね!
個人的には天気よりも筋肉痛のほうが心配です・・・。
僕の激重バッカンは持てるんだろうか・・・。
鵜来島へいくことが本当に久し振りなので楽しみです。
これまで積み上げてきた僕の釣りが、どこまで通用するのか!?
はたまた全くダメなのか!?
まあ何より楽しんできます!!
釣果はまた明日、釣れたら書きます(笑)。

次はホームページのこと。
先日の小才角の釣行記を更新しました!
久々の長編となったような気がします。
まあ釣れた時というのはネタが多いですね。
たまにはこんな事もあって良いでしょう!
今回は皆が魚を釣ったので、余計色々あったように思います。
毎回こうあってくれれば助かりますね!!
明日も釣行記が書けれるような釣行になってくれる事を願います!
最近は鵜来島での良い釣行記がないので、久々に良い記録を残したいですね!
まあこちらも釣れたら書きます(笑)。

最後はおめでたい話題。
釣巧会のメンバーでタカヤさんという人がいます。
明日も行くのですが、実は入籍をしたらしい!!
お付き合いをされてた人はいるようなのですが、ついにゴールイン!
ゴールインて表現が古いな・・・。
まあゴールインです(笑)。
でも今までとスタイルは変わらない様子。
釣りも普通に行くし、フィッシングショーもキッチリ行くみたい!
理解のある奥さんで良かったですね!
という事で明日の釣りですが、入籍に花を添えれるようなデカイのを釣ってもらいたいです!
優勝しない程度にね(笑)!
メンバーの中で絶対釣りして勝てないと思う2人の内の1人です。
鵜来島の尾長やっつけてくださいね!!
ご入籍おめでとうございます!!
これからもお幸せに!! このページのトップへ
昨日も佐賀BBCの練習でした。
雨だった事もありサッカー部が来れていたので9人が集まりました。
土台の練習は、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、リング下をしました。
ディフェンスのステップは昨日は休みました。
で、すぐにゲーム開始!!
最初は子供どうしでやりましたが、1人足りないのでショーゴ君に加入してもらいました。
その後大人と対戦です!
大人は会社の人を連れて行きました。
ジュン君、セイジ君、マツモト、ショーゴ君、僕です。
ショーゴ君は会社ではありませんけどね・・・。
子供らはゲームなると何も出来ない時間が多く、立ったままの事が多いようです。
守りについてはやることがはっきりしているためか動けているですが、攻めとなるとそうもいかないようです・・・。
スペースを使えない、スペースを見つけられない、だから動けない・・・。
そんな感じですかね!?
1人でもパスで人を動かせることが出来ればかなり変わるんですけど、その1本が出ない感じですね。
それに得点方法が練習をしていないミドルシュートでの得点が殆ど・・・。
練習しているリング下を使えるところまで持っていけません・・・。
少しのきっかけだと思うですけどね・・・。
大人が混ざってやって、こう行けってやったほうが良いような気がします。
出来るイメージというか、感覚を身につけないままでいる事が時間の無駄になっていそうな気すらします。
次回は僕が混ざってやって、ここはこう行けって言いながらやってみようと思います。
大人は大人で楽しめました!
ジュン君は20年ぶりくらいだそうで、それでも良いシュートもたくさん出ていました!
セイジ君も素人なのにバックシュートを決めるなと良い働きをしてくれました!
またお願いしたいところですね!!
ダメだと思う反面、先生からはかなり上達しているという話も聞きます。
なので今度行われる小学生との練習試合で、どんなものかがわかるような気がします。
まさに試金石ですね。
そこから修正が始まると思うので、大事にしたいと思います!!
大人は筋肉痛だろうな・・・。
このページのトップへ
先日の火曜日のバスケは19時45分くらいに行きました。
いつものようにスリーの練習をしようと思っていましたが、すでに先客がいました。
シンジ君と、アオキ君でした。
いつもならボールの弾む音がするのですが、この日は走る音が聞こえてきました。
体育館に入ってみるとランニング中!!
10周終わった後ストレッチしてダッシュをしていました。
僕はシュート打ってたんですが、土台強化にも良いだろうと思い参加!!
ダッシュは途中からだったので7本やりました。
その後ディフェンスのステップ、サイドステップをじっくりやって、シャトルラン!
シャトルランの頃には僕の下半身は別物になってしまい出来ませんでした・・・。
最後の1本はやりましたが、完全に崩壊・・・。
その後の練習やゲームでもいつ膝から崩れてもおかしくないほどグラグラしていました・・・。
その頃にはすでに筋肉痛が出始めてて、おお若いにゃ~なんて思ったりもしていました。
が!!!!
昨日から激変!!!!
ハンパやない筋肉痛が下半身を襲っています!!!!
座れません!!!座ったら立てません!!!!
シャレになりません・・・。
でもちょっと心地よかったりもするので、毎回はダメでも時々やろうかななんて思ってます。
若い二人に邪魔になるかもしれませんが許してもらいたいな~って思います。
今季のために土台作ってるんでしょうね!!
今までと違う環境なので頑張ってもらいたいです。
もちろん僕ももう少し体作らないといけませんね!
頑張ります!!
とりあえずはこの筋肉痛、何とかならないだろうか・・・。 このページのトップへ
いよいよ30回を数えた佐賀BBCですが、昨日集まったのは10人。
丁度ゲームが出来る人数だったので、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下をパパっと終わらせてゲームをやりました。
リング下のほうもまあまあ入るようになってきたので、前からの不安感というのは大分薄れてきたような感じはします。
で、ゲームの内容はというと・・・。
やはりまだまだです・・・。
体育の延長から越せません・・・。
どうしたら超えることが出来るのか!?とても難しいです・・・。
どうして良いのかわからないので、ゲームを徹底的にやっていこうと思っています!
子供らとゲーム、そして大人を連れて行ってゲーム。
ゲームをすることでゲーム感を磨いていこうと思います。
ただ良い部分もあります。
ボールを持たせないようにするディフェンスについてはポジションはどうあれ、相手に対しての意識というのは上がってきています。
簡単に持たせる事もさせなくなってきているので、その辺りは効果が出ているように見えます。
守りは最低ラインとして自分の相手を守れば良いのですが、攻めはそうもいきません!
味方がどう動く、どこが空く、どこを使う、それを考えながらやることが大事です。
途中良いパス、良い動きをすることも出てきました。
100パーセントという訳にはいかないと思いますが、そういった良い動きというのが60パーセントでも出来るようになれば良いなと思っています。
あと攻めで1番出来ていないのがペイントの得点。
あれだけリング下を練習しているのに、リング下で得点できません・・・。
しかも大きい子がペイントに入らないままの時が多くあるので、そこを早い事かいぜんしていかないといけませんね!
でないと次に繋がりません!
あと練習回数も9回となってしまいました。
ピリピリしながらも楽しむ事を忘れることなくやっていこうと思います!!
このページのトップへ
1月に行った時に「灘」の釣行記を更新しました!
あまりのローカルぶりに、必要度は低いのかもしれませんが、それでも必要とする人がいてくれるかもしれませんので載せることにしました!
ただ行ったのが昼からということもあり、内容は薄いかもしれません・・・。
そこは許してくださいね~!
あと先日の小才角の分も書き上がってはいます。
あとは写真を貼ったりするだけですが、これはもう少し時間がかかりそうです。
今週中にはアップ出来そうかな!?
まあボチボチやっていこうと思います。

実は今回こんなミラクルが!!
灘の釣行記を更新して3分後に「風雲児」さんから電話が!!
まっまさか灘釣行記読んだよ~という電話だろうか・・・。
あまりにも早いレスポンスに驚いた事でした!
実際は別件での電話でしたけどね(笑)。
でもあまりのタイミングにビックリしました!!

今年は釣行記頑張ろうと思います。
時間がある方は見てみてくださいね~!!
このページのトップへ
今日は恒例でもある友人の誕生会でした。
行き先は高知の「岡崎牧場」さん。
目的は牧場の体験。
出来たのは子牛への授乳と、牛へのエサやり、最後にバター作りを体験しました。
実はバター作りって温かいときにやるものらしい・・・。
なので寒い時のバター作りは時間がかかってしまいました・・・。
通常の3倍くらいかかったので、みんな腕がパンパン・・・。
それでも出来上がったバターの味に感動した事でした!
その後須崎にイチゴ狩りに行ったのですが、なんとイチゴが無くなったそうで臨時休業ということでした・・・。
行ったのは13:00くらいでしたがすでにないとは・・・。
自分で取ったイチゴを使って誕生日ケーキを仕上げようという狙いだったのですが、まさかこんな結末が待っているとは・・・。
なので結局スーパーで買って対応しました。
で、松葉川温泉に行って、僕ら男性陣は家族風呂に入りケーキ作り!
ケーキが仕上がったくらいにみんなが集まってケーキを食べました。
その後2人と別れ、僕らは夕食を食べて、トランプとかしてのんびりしました。
ちょっとイチゴは予想外でしたが、なかなか楽しめたように思います。
次回は3月か4月です!
何処行こうかな~!?
最後に、主役さん、お疲れ様でした~!!
誕生日おめでとう!!
このページのトップへ
昨日はバスケの練習日。
僕は火曜日の練習を休んだので1週間ぶりとなりました!
火曜日は11人くらいいたようですが、昨日は嫁も入れても9人と少なかったです・・・。
まだ背中の具合はイマイチなのでゆっくり出来て助かりましたけどね!
嫁もまあまあ出来たし良かったんじゃないかな!?
やっぱり4対4くらいが嫁はやりやすそうです。
スペースがあるし、何より嫁にやらそうとしてくれるところが助かります。
多分ガチでやったらボールに触る事も出来ないんだろうけど、ボールを集めてくれるし、相手となる人も理解してくれているようなので楽しそうにバスケットをしています。
単純にバスケットを楽しんでるんですね!!良い事だと思います!!
ちょっと話がそれましたが、昨日は4対4をずーっとやりました。
人も少なかったので出っぱなしでもありました。
やっぱゲームは出たほうが面白いですね!
毎回毎回全部出れれば良いんでしょうけど、そうもいかなかったりしますし、来てくれている人数にもよると思いますし、まあたまにこういうことがあっても良いですね。
そろそろ暖かくなってくるだろうし、全部ゲームに出るというような少なくなりそうです。
そうなると質を求めるようになってしまいそうです。
次は5対5出来るかな!?
背中も治っていれば良いんですけどね・・・。
このページのトップへ
昨日も佐賀BBCの練習でした。
集まったのは9人。
練習試合の話もチラホラ出ているので、昨日はオールコートの広さに慣れさそうと思い、オールコートでゲームをやる事にしました。
とりあえず土台の練習はいつもどおり、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下は変わらず。
リング下は大体出来ていた感じでした。
その後四角パスをやりましたが、これがイマイチ・・・。
パスアンドランになりません・・・。
パスアンドランアンドストップみたいな感じで、走っている人がパスをもらうとき止まっている事が多いので、そこを意識しながらやるように言いました。
すぐは流石に出来ていませんでしたが、やろうとする意識は感じられたので良かったんじゃないかと思います。
そしてゲームです。
残り時間は15分くらいだったので、30点先取というルールでやりました。
僕も混ざったので楽勝やろにゃ~と思ったら、子供らが提案をしてきました!
「監督のシュートは無し!!」いきおいで受けてしまいましたが、やってみたら大失敗でした・・・。
点が入りません・・・。
30点とても届きません・・・。
結局20分くらいやって20点取ったところで終了しました・・・。
僕も子供もグッタリで、最後の話のときは息キレキレで話をしました。
で、ゲームの内容はというと、ハーフコートディフェンスがまだ身についていません。
オフェンスからディフェンスに切り替えたとき、その場からディフェンスが始まってしまいます。
良い部分でもあるのですが、マークマンへの意識が薄れているため、裏をスッポリやられる事も多いような状況です。
なので戻るとき戻る事を考えないといけませんね。
あとはパスアンドランが出来ていません。
僕と一緒になったチームの子は、僕の無理やりなパスに走らされていましたが、それでも出だしが遅いためパスに追いつけない事も多くありました。
それでもそこが大事なんだとわからせるために通らなくてもパスを出し続けました。
少しは分かったんじゃないかと思います。
あとは、打てるべきところでシュートを打てていたこともあったので、その辺りは良かったと思います。
入らなくても打てるとき打たなければシュートチャンスすらなくなる事も考えられるので、そういった思い切りのよさが出ているのは良い事だと思います。
今回はオールコートの広さに慣れることが目的でしたが、大きな修正をしないといけないところもあります。
あと一ヶ月出来る限りバスケットに近づく事が出来るようにやっていこうと思います。
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習日でした。
集まったのは8人。
メニューはドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下です。
ディフェンスのステップでは最近ペースを上げている為、子供がついて来れない時が出だしました。
それでも休ますことなく連続でやらすようにしています。
流石にきつそうですが、そこを超えないといけないので頑張ってもらっています。
ただそうなる上手くサボる事も身についてきているので、その辺りは指摘していくようにしています。
リング下は思ったよりは時間もかからず終わらせれることができました。
良いことなので続けてもらいたいと思います。
その後、前回の1対1の時に気になったドリブルをやりました。
ドリブルで走る事です。
切り替えの場所に目印をおいて、そこをチェンジしながら往復するものです。
思ったとおりドリブルのスピードはなく、走るスピードより劇的に遅くなっていました・・・。
まあやってないから仕方ないですかね・・・。
それでもまあまあ出来ている子もいるので、これは地道に続けていくしかないですね。
少し長い時間やって、最後に2対2をやりました。
今回はボールを持っていない人へのディフェンスを意識させました。
出来ればボールをもたせる事すらさせないようなディフェンスを心がけさせました。
そうなると人の前にディフェンスが入ってしまうため上をあっさりと通されますが、そうさせないようにボールを持っている人のディフェンスが考えて守るようにとし練習しました。
今のところディフェンスの方が上な感じなので、あとは無駄なく守る事をやっていかないといけません。
まだまだ無駄に動いているので、そこを修正していかないといけませんね。
徐々に難しい事をやっていっています。
子供らには、ここを頑張って乗り越えていってもらいたいですね!

あと練習試合の話がチラチラ出ています。
一度自分らがどれだけ出来ないかということを気付かせたいとも思うので、是非やっておきたいところですね。
そこから修正をしていく事が重要だと思います。
もし試合できる機会があれば、思いっきり負けてもらいたいですね!!
このページのトップへ
実は家のネット環境で不具合がありまして、1週間くらいネット出来ませんでした・・・。
今日は久々のインターネッターですが、今日の朝、鼻がムズムズしていたので、壁にもたれたままクシャミしていたら何回目かに、右胸から背中へ激痛が走りました!!
その後から肩甲骨の付け根が痛く、しんどいままです・・・。
週末から結構色々あったので書きたい事はあったのですが、タイミングを逃ししてしまいました・・・。
ざっとあ書くと、土曜はバスケの新年会をしました。
午前中から買出し、午後からは準備をしていました。
夜7時から開始で、家に帰ったのは2時半くらいでした。
日曜は子供らと遊んで、月曜は釣り仲間で小才角へ!!
6人行ってボーズなしという最高の釣りでした!
しばらくこんなことなかったので嬉しいですね!!
で、今日は佐賀BBCの練習。
これは明日また書こうと思います。
最後に明日は5連休の最終日。
行事が色々あるとあっという間ですね!
痛めたところをゆっくりさせれるので助かります。
すぐ治れば良いですけどね・・・。
最後の休みなのでのんびりしようと思います。
このページのトップへ
昨日も佐賀BBCの練習日でした。
集まったのは9人。
ドリブル、ハンドリング、チェストパス、リング下の基礎メニューをしました。
リング下はやはりムラがあり、20分くらいやっていました。
出来るのに続かないのは集中力の無さからですね・・・。
集中しなくても出来るように早くなってもらいたいものです!
で、昨日は9人という事で3対3をしようかと思ったのですが、先日ゲームをした時にあまりにもディフェンスの意識が低かった事が気になったので、1対1をすることにしました。
ボールに対するディフェンスをして意識を高めるのが目的。
もちろんそれだけでなく、コースをふさぐ事、相手との距離感を身につけるものです。
ディフェンスをサボっている子はコースに入るのも遅く、抜かれかける事も良くありました。
反面、オフェンスもドリブルをまだつけない子が多く、攻めきれないという事のほうが多かったです。
丁度先生も見にきてくれていたので、朝練をやるときはドリブルで走る練習をさせてくれとお願いしました!
動きながらのドリブルのコントロールが出来ていないので、その辺りを身につけてもらいたいですね!
ここの練習でやっても良いのですが、流石に時間が足りません・・・。
あと30分あれば違いますけどね!
で、最後は僕がディフェンスをしました。
子供らは嫌がってやらんだろうな~って思っていましたが、何か知りませんが異様にやる気を出してきて、我先にと並んできました・・・。
USJのアトラクションじゃないがやきそんなに並ぶな~!!!!
結局15回くらい守らされグッタリです・・・。
あ~終わったと思ったら、今度は子供らが僕らが守るき攻めて~と言い出しました・・・。
結局これも7,8本やってしまいました・・・。
ろくにアップもしないままやったので息は上がってしまい、締めの言葉も特に無いまま終わってしまいました・・・。
まあたまにはこんなのも良いでしょう!!
これで少しでもディフェンスの意識が変わってくれたら良いんですけどね!!

あと練習試合の話がチラッと出ました。
竹島へという事も言っていたのですが、流石にそれはちょっと厳しそうなので、入野小学校辺りでお願いしたいという事にしました。
今の力でどれだけ出来るか!?
何も出来ないかもしれませんが、それを知る良い機会だと思います。
近いうちに何とか出来れば良いんですけどね!!
楽しみになってきました!!
このページのトップへ
先日の火曜もまあまあ人が集まり、男だけでゲームをすることが出来ました。
良いゲームが出来たような気もする反面、チーム編成に偏りがあったような気もします。
僕と一緒だった人らには申し訳なく思います・・・。
それでも不満を持ちながらでもやってくれた事は助かりました!
得点上ではそれ程大きな差はありませんでしたしね!
毎回あれくらいのゲームがやれたら良いな~て思います。
明日はどうでしょうか!?

個人的な部分では、ストレスの溜まるゲームでした・・・。
練習してるスリーを打てる時も多く作ってもらったのに結果が出せません・・・。
即効性の結果を求めているわけでもありませんが、一緒にやっている人に申し訳なく思います・・・。
結果につなげるには練習しないといけませんね!
だいぶ練習では良いシュートも増えているんですが、それをずっと出来ません。
良いシュートを体に染みこませ、それから本番ですね!
シュートが入らない大きな原因の1つは、自分自身だと思います。
気持ちが出来てない!!
打ちたいけど打つ気になっていないままシュートを打っています。
打つなら打つ!!
しっかりと気持ちを決め打たないといけません!!
まだそこが出来ていないことが結果に繋がらないんだと思います。
打って良いかどうか!?
シュートに迷いがあるのにボールが行き先を迷わない訳ありません!
迷わずシュートを打てること!
そうするために自信を持って打てるために練習で自信を深める事が大事だと思います。
少しずつですが進んで行こうと思います。
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習でした。
集まったのは8人。
そろそろ本当に追い込みをかけないといけない時期になりました!
ただ土台の練習については変えるつもりはありません。
土台があってこそ広がりが出来るというものだと思います。
昨日のメニューも同じ。
ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下。
ディフェンスのステップについては僕も参加!
子供らは3往復ですが、僕は2往復!
1往復目はギリギリいけましたが、2本目からがキツイ・・・。
人も少なく回転も早いので休む間もありません・・・。
でも良い練習になるのは間違いないです!!
自分のためにも続けていこうと思います!!
で、リング下はあっさり終わりました。
内容も良く、声も出ていたので十分だと思います。
毎回こうあってほしいものですね!
昨日は、シンジ君、アオキ君、カイト君が練習に来てくれるとの事だったので、ゲームをする事にしました。
皆が来るまで2対2、3対3をやってゲーム開始!!
来てくれた3人は上手く力を抜いてやってくれたので良い練習になりました。
ダメなところは浮き彫りになりましたしね!
あと、シンジ君が途中で子供らに、
「いつも練習しよう事があるろ!?ドリブルやハンドリング、チェストパスやディフェンス、試合をやるときは練習した事をださないかんで!」って言ってくれました。
そうなんですよね!「試し合い」をするから「試合」が大事なんです!
試した事が出来たら身につくし、自信にもなります!
またダメだったら出来るようになるように練習が出来る!
だから試合は大事なんですよね!!
昨日子供らがどれだけ出せたかわかりませんが、良い部分があったことも確かです!
それを皆が自信に繋げていってもらいたいと思います。
で、昨日の気になったところですが、やはり守りは全くダメです。
練習でやっていたステップがまるで出せていません・・・。
守る場所も中途半端で、プレッシャーになっていません・・・。
なのでステップの練習をもっと頑張る事と、やはりゲーム慣れというのは必要だと思いました。
攻めのほうでは、皆が動けていません。
なのでスペースも出来ないし、走る事も出来ません・・・。
好循環を生むためにも誰がどう動くというのを、もう少し意識させた方が良いように思いました。
時間が多いというわけではありませんが、少ないというわけでもありません。
何ともならないという感触もありませんので、このままのペースで修正をしながらやっていくつもりです!
昨日は子供らも良い刺激を受けたと思います。
シンジ君、アオキ君、カイト君、ありがとうね~!!
またやってよ~!!
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

01月 « 2011年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

