リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
今日も寒いですね~。
僕の町も雪景色でした。
この冬3回目の雪です。
年末から比べると大した事無いようでしたが、道はやばかったです・・・。
会社までバイクで行きましたが、道は凍って滑りそうな気配プンプンです!
無事到着したかと思い駐輪場に曲がろうとした時!!!
白線でスリップ!!!
前輪だけズレてしまい危うく転びそうになってしまいました・・・。
いや~危なかった、こんな時は猛バイク乗りたくないな~って思いましたが、な、なんと!!!
会社の帽子を忘れてて、このキケンな道路を家まで帰らないといけなくなりました・・・。
こんな時に限って・・・。
この往復は危険な場所が分かっていたので、それ程危険なところはありませんでしたけどね!!
明日からはもう少し暖かくなりそうなので一安心です。

今週末から会社は工事週間になるので、土曜日から5連休になります。
土曜はバスケの新年会の予定です。
日曜は子供らと遊ぶと思います。
月曜は小才角に行く予定です!
後の2日はゆっくりしようと思います。

久し振りのまとまった連休なので充電しとかないといけませんね!
もしかしたら空いている2日のうち1回は近場に釣りに行くかも!?
まあ予定ですけどね!
頑張って乗り越えましょう!!
このページのトップへ
昨日は佐賀BBC練習日。
いつも10人だったのですが、昨日は1人風邪でダウン・・・。
5対5を長い時間やろうかと思っていたので、ちょっと残念です・・・。
それでも来ているメンバーでキッチリやる事も大事なので、いつものように練習開始!
ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、そしてリング下。
リング下は連続は行かず・・・。
毎回の事ですが、気持ちが出来ていません。
何より、やらないといけない事をやっていない事が原因だと言いました。
声を出す事、壁側に立たない、次の人がリバウンドを取る、等など・・・。
やる事やって出来ないければまだ良い、それも出来てなくて結果も伴わないというのはダメですね。
しかも前に出来た事が出来なくなっている、それは下手になっているのかという事にもなりかねません!
練習をしている以上、前よりも上手くなっているようになるよう心がけるという事でリング下は途中で止めさせました。
で昨日は、前回の大人とのゲームでオフェンスがイマイチだったこともあり、昨日はオフェンスの考え方を教えました。
結構前から言っている事ですが、スペースの使い方をもう少し考えてもらおうと思いました。
9人だったので僕も混ざっての5対5です。
セットオフェンスから何処のスペースを使って攻めるか!?
また、ディフェンスのポジションを確認しながら動きました。
ディフェンスについては、自分の守るべき相手から目を離さないようにという事でしたが、運動量が豊富なので、ボールも持たせないような良い守りが出来ていたように思います。
だからこそオフェンスが大事なのですが、ディフェンスがキッチリしている分、攻め切れません・・・。
良い傾向だとは思いますが、残りの日数を考えると大変だな~って思います。
無駄に出来る日はありません!
ゲーム的な練習をもう少し増やしていかないといけないな~と思いました。
このページのトップへ
僕も休んだりしていたのでわからないところもありますが、この間の火曜日は久しぶりに人がたくさん集まりました!15人くらいいたかな!?
最近は10人揃うかどうかといった感じだったので、ゲームもガッツリすることが出来ました!!
ただ個人的には練習している3ポイントに納得がいきません・・・。
ゲームで練習どおりに打てない・・・。
だいぶマシにはなってきているような気もしますが、結果を出さないと自信に繋がりません・・・。
まだまだ練習が足りないって事ですね!
練習の段階では良いシュートもあったりするので、それをどれだけ安定して打てれるようになるか!?
練習では1本ずつ今のはこうだった、ああだった考えながら打って、修正しながら打てますが、ゲームとなったらそれは別になります。
打ってしまったら1本の内の1本になるわけです。
修正は出来ません!
修正したとしても、前に打った1本は返ってきません。
なので、ゲームでの1本の重さというのにも耐えられる、そして自信を持てるまで練習をしていくしかないですね!
ゲームで思い切りよく、迷い無く打てるようになるには、練習で積み重ねるしかないので、これからも出来るだけ打っていこうと思います。
ゲームで使えれるようになるために!!

やっぱり男だけでゲームできると良いですね!
本当に久しぶりにガッツリやれたような気がします。
いつも言っていますが、人というのはやっぱり大事ですね。
これからもこうやってバスケやっていけたら嬉しいな~って思います。
が!!!!!
明日は会社の用事でバスケに行けません・・・。
せっかく良いバスケが出来た後だったので行きたい気持ちのほうが強いのですが残念です・・・。
来週に持ち越しですね・・・。
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習日。
子供からしばらく前から言われていたので、昨日はゲームをする事にしました。
いつものバスケメンバーから、ケイタ君、ショーゴ君、マツモトにお願いして来てもらう事にしました。
序盤は基礎練です。
ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下。
リング下ではあっさり終わらすかと思ったのですが、一回つまずいたら、ダラダラしてしまったので途中で左側をやるように言いました。
すると何故か難しいはずの左をあっさり終わらせることが出来たので、四角パスをやりました。
前回ダメだったところを意識しながらやるように言って練習開始。
ショーゴ君にも入ってもらいましたが、右回り、左回りともにまあまあ出来ていました。
まだスピードや、リードパスに不満はありますが、まあまあ良くなっていっているほうだと思います。
そして3対3。
マツモトがまだ来ていなかったので僕が入ります。
ガッツリ、ディフェンスをして速攻で点を取る。
理想の展開で楽々勝ちました!
昨日も10人だったので、3人ずつ分けると1人余ってしまうため、最後は4人との対戦。
それでも僕らは勝利!!
そして2回目。
ここからマツモトが参戦!!
子供らには空いているスペースを意識することと、速攻に行かれないようにするため、オフェンスとディフェンスの切り替えを早くしようという目的をもってやらしました。
速攻を完全に止める事は出来ませんが、攻守の切り替えはマシになったように思います。
ただ決定力が無くリング下でも落とすことも多かったですね。
やはりゲームというプレッシャーの中でやる事は難しいって事ですね。
3回目は5対3。
2人のハンデでやりましたが、1試合目は勝利。
2試合目はなんと子供らが勝ってしまいました!!!
佐賀BBCの初勝利の瞬間でした!!
空いている人を見つけれたし、まあまあバスケットっぽかったように思います。
土台の練習も大事ですけど、実戦というのはもっと大きなものを得られますね。
残り2ヶ月ですけどゲームの回数を増やしても良いかな~なんて思いました。
ケイタ君、ショーゴ君、マツモトありがとうね~!!
またお願いしま~す!! このページのトップへ
やっぱ「灘」ですね~!!
昨日バスケのアオキ君が「イチノハエ」に行ってたようです。
木っ端が邪魔で釣り難かったそうですが、終わってみれば4枚!!
1つは40cmくらいのもいたようです!!
僕らが行った小才角の状況からすれば、天国のような場所ですね!
ウキが入る!それだけで羨ましい・・・。
風があって釣りにくい状況でもキッチリ釣果をだす辺り流石です。
ここ最近は、あちらこちらで釣れていないという話しか聞かないので、そんな中これだけの釣果がコンスタントに出ているというのは「灘」のポテンシャルの大きさでしょうか!?
まあたまたまだと思いますけどね!!
ちなみに僕が行ったときも4枚、一緒に上がった有ちゃんも4枚。
そして今回も4枚というこで、4枚が限界のようです!
もっと釣れそうなんですけどね~!?
まだ木っ端がいるくらいだし、卵もそれ程大きくないことから、もうしばらくは「灘」は釣れ続きそうな感じがします。
他にもしばらく上がっていない磯とかも結構あるので、狙い目なのかもしれません!
このページのトップへ
今日は釣巧会の大会でした。
行き先は小才角です。
良い時期なので皆気合満点で臨んだ大会でした!!
が!!!!
その気合とは裏腹に海は自然の恐ろしさをまざまざと見せ付けてくれたのです!!
なんと!!!
魚が釣れない・・・。
魚が見れない・・・。
キビナゴのみ・・・。
僕がやっとこさ釣ったのは、12cmのモギタネと、ヒダリマキ、ヒダリマキ、ミギマキで終了でした・・・。
最後に竿2本くらい入れて、穂先アタリを取ってたら、コツってなんやわからんくらいの小さいアタリを取ってフッキングしたら暴走特急でした!!
頑張ってやり取りしましたが、糸がザリザリしているのがわかります!
柔らかくやり取りしたつもりですが、ハリスがザラザラで切れて返って来ました・・・。
大会のメンバーには魚を1度もかけていないメンバーもいたりしました。
相当今日の海は厳しい状況でした・・・。
そんな中2人のメンバーが1枚ずつグレを釣っており、一応大会成立となりました。
久し振りにこれだけ厳しい釣りになったので疲れました・・・。
ただ風や波がなかっただけ良かったかな!?
アタリもありませんでしたけどね・・・。
このリベンジは2月に行こうと思います!!
みんなお疲れ様でした~!!
このページのトップへ
昨日は僕の友達や、繋がりのある方々が、僕ともう1人会社の同僚の厄抜けの儀式で集まってくれていました。
厄払いは済ませていましたが、身内の儀式はしていなかったので、それを集まってしてくれました!!
考えてもいなかったことなので、とても嬉しく感動しました!!
僕なんかのためにここまでしてくれて本当にありがとうございました!!
今年1年何ごともなく過ごせる事の出来るよう、僕も注意しながら過ごそうと思います!!
何より気持ちの面ですごく楽になりました!
この日のことは忘れられないと思います。
本当に皆ありがとう!!

そしてその儀式の最中に1本の電話が!!
電話の主は先日連絡をくれた「風雲児さん」。
何かと思い連絡すると、「明日灘行きます」との事!!
マジ!?
四国西南部には数々の名磯があるにも関わらず、あえて灘の磯を選ぶ辺り、さすが風雲児さんといったところです!!
今日僕は休みの周りだったので、朝港に顔を出しに行きました!
やはり船の場所がわからなかったようで船着場まで案内しました。
到着したのは5時くらいだったようで、あまり寝てなかった様子・・・。
お疲れの所起こしてしまって申し訳なく思います・・・。
風雲児さんすいませんでした・・・。
でも車で少しお話させていただきましたが、とても有意義な時間でした!!
そして7時出船!!
見送りをして磯に上がるのを確認してから帰りました!!
で、僕は色々用事があったのですが、ちょうど16時くらいに終わっていたので、またもや灘の港へ!!
すでに風雲児さんは片付けをしてて、話を聞くとそこそこ釣りになったらしい!
釣果は・・・。
風雲児さんの釣行記をお楽しみに!!
もうすこしゆっくりお話できれば良かったのですが、あまり帰りの時間に影響してもいけなかったので、再会を約束して帰りました。
まだ帰ると途中だと思うので、ゆっくり睡眠を取りながら安全を第一に帰る様にしてもらえばと思います!
本当にトントン拍子にすすんだ今回の再会でしたが、とても良い刺激となった再会となりました!!
また今度お会いできる時を楽しみにしていますね!!
お疲れ様でした~!!

11012202.jpg
着替えを済ませた風雲児さん!
頑張ってくださいね~!!

11012201.jpg
そして船は出発!!

11012203.jpg
船は一路イチノハエへ!!

11012204.jpg
1人で貸切のようです!
ゆっくり釣れそうですね!!

このページのトップへ
昨日子供を寝かしてたら携帯が鳴りました。
登録されていない番号だったので、ちょっと気になりましたが何か緊急だったらいけないので出ることにしました。
そしたら聞きなれていませんが、何処かで話ししたことのあるような男の人の声が聞こえてきました。
「風雲児です」。
うそ~!!!まっまさか~!!!!
ホームページもリンクさせてもらっている風雲児さんからの連絡でした。
慌てて子供らを勝手に寝よれ~とほたくり、別な部屋で話をしました。
また高知遠征を考えてられてるようで、その1つに先日僕が行ってた「灘」を選択肢に入れているということで状況や、詳しい事をお話させてもらいました。
風雲児さんはネットの友達に僕の連絡先をわざわざ聞いてから連絡をしてくれたようです。
以前から僕も個人的に連絡をしたいと思っていたので、すごく嬉しい連絡でした。
灘の話の後も、色々な話をすることが出来、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
何年も前から一緒に磯行きたいですねって連絡はしあっていましたが、連絡先を調べたりするという事まではしていませんでした。
そこへ昨日の風雲児さんからの連絡だったので、ある種の運命的なものも感じたりしました。
突然でしたがすごく嬉しい連絡でした。
風雲児さんありがとうございました!!
灘行けたら良いですね!!
このページのトップへ
昨日も佐賀BBCの練習でした。
前回のようにスムーズな練習が出来るのかどうか!?
これが昨日のテーマでもありました。
で、結果はというと・・・。
これが全くダメでした・・・。
基礎練はまあまあ普通に出来るようになってきています。
サボる子もいますけどね・・・。
それでも何とかついて来ようとしているので、それは良しとしたものだと思います。
そしてリング下。
前回のようにイケる空気は全く無く、終わってみれば20分近くやっていました。
途中で何が違うのかという話しもして、気持ちを切り替えてやるように伝えました。
実は出来ないんじゃないかって思っていたので、そこから切り替えて出来ただけでも、ちょっとした成長なのかもしれませんね!!
次はドリブルシュート。
これは相変わらずダメダメです・・・。
ここでも中断・・・。
何で出来ないのか!?
出来るようになろうという気持ちが薄すぎる事が大きな要因。
何回やっても内容が変わらない。
どうすれば良くなるのか!?
その辺を考えて次からやろうという事で終わりました。
最後は四角パス。
何故か子供らはこれが好きみたい。
僕が中学校のときは嫌な練習の1つでしたけどね・・・。
動きがあって面白いのかな!?
昨日も50回連続の挑戦!!
もちろん僕も参加!!
まあまあ動きは覚えてて、良い感じにはなってきていますが、今回も僕のパスの所でつまずきます。
僕もギリギリのところへパスしているので取って欲しい反面、落とせ~っていう気持ちもあったりするパスなので、厳しいとは思うんですけどね!
でもそれを取れるようになってもらいたいという気持ちの入ったパスなので、出来ればキャッチにつなげてもらいたいです。
結局時間が無くなり50回出来ないまま終了しました。
ここで気になったのは、連続を終わらすことを大事にしすぎて、パスが優しくなりすぎる事。
優しくなるとパスのスピードも遅くなる。
遅くなると、パスアンドランのランの人へのパスが遅れるという悪循環が生まれます。
連続を終わらせる練習ではなく、パスを繋げる、パスしたら走るという練習なので、そこは間違えないで次回はやるようにということで練習は終了しました。
昨日は内容は良くなかったのですが、課題がはっきりしているので、修正はしやすいのではないかと思います。
いきなり全部とはいきませんが、次回からどうなるのか!?
そこがポイントになりそうですね!
このページのトップへ
来年のバスケット県リーグですが・・・。
帯同審判員になってくれる人を見つけることが出来ませんでした・・・。
県リーグの規定の中に、帯同審判員は必須となっているので、登録が出来なくなりました・・・。
一応メンバーにはある程度の話はしてありましたが、実際こうなってしまったことが申し訳なく思います。
ただ僕としてもどうしようもない現実があったということも理解してもらいたいと思います。
今回の事はあまりにもハードルが高く、そして時間がありませんでした・・・。
そして来年どうするのか!?
個人的には、まだやりたいという気持ちはあります。
やらないと終われません!!
これまで過ごした2シーズンで、色んな事を経験しました。
その中で役割としてという部分もあり、少しですが一歩引いた形で試合に参加してきていました。
でも、そういったわずかな壁も皆が壊してくれました。
やはりプレイヤーとして、最後を飾りたいと思います。
その為にも努力しないといけないでしょうけどね・・・。
なんとか今年中に帯同審判員を探し、繋げていかないといけませんね!
難しいですが頑張ろうと思います!
このページのトップへ
昨日は佐賀BBC練習日。
ここ何回かはリング下の事で精一杯なので気が重い部分もあります。
またリング下で終わってしまうのか・・・。
前回の僕が言ったことで少し変化があればな~って思い練習開始。
ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ。
そしてリング下!
開始直後から皆の雰囲気が違う!!
それぞれが自信を持ってシュートを打っているし、何より落とす事へのプレッシャーが前回から比べて各段に薄れているように見えました。
結果が出ているわけでもないので楽観視は出来ませんでしたけどね・・・。
でも僕の不安をよそに、次々とシュートを決める子供達!!
右をあっさり終了。
そして問題の左。
でもこっちも驚くほど早くクリアしました!!
この間まで30分くらいかかっていたものが、わずが5分の出来事でした!!
気になったので集めて聞いてみたら、休み時間とかに練習していたらしい!!
クリアしたことよりも、クリアするために努力をしてきたという事が、僕にしてはすごく感動した事でした!
この勢いでとドリブルシュートをしましたが、これはグダグダで全くダメでした・・・。
そして前回やった四角パスをしました。
これは意外にテンポ良く進んだので、ミス無く50本を目指してやりました。
僕も混ざってやりましたが、何でか僕が絡んだところばかりでミス連発・・・。
ちょっと申し訳なく思いながらも、これも試練じゃ~とキッチリやらしました!
あまりにもリング下が早く終わった事で、久しぶりにゲームをやりました。
狭いので嫌だったのですが、10人いたので5対5をやりました。
流石に手狭な分、攻めにくく得点も入りません・・・。
まあ慣れさす程度の内容となりました!
もちろん笛はちゃんと吹いたのでターンオーバー続出・・・。
これも慣れていくしかないですね!

今回はリング下の件がすごく良かったと思います。
次回にも繋げていってもらえたらいう事ないですね!!
このページのトップへ
12月の繁忙期に休みが少なかったので、その調整で1月は休みが多くあります。
その内の休みが今日でした!!
珍しく平日の休みでしたが、昨日釣りの予定だったので今日は何も予定を入れていませんでした。
しいて言えばいつも行っている接骨院に行くのを午前中にした事くらい。
接骨院が終わったら特別用事なかったので色々考えました。
パチンコ行ってみようかな~なんて思いながらも、昨日の釣りが無くなった事で釣りへ気持ちが傾いていました。
何処か行きたいな~とも思いながらも接骨院があるため、それからの移動というのは厳しそう・・・。
そうや~!!!
久し振りに「灘」に行こう!!
先週も狙っていましたが、船頭さんの都合が悪いということで行けなかった「灘」。
ちょうど今日は釣巧会の有ちゃんが「灘」の「イチノハエ」へ行くとの事!
これに乗っかろうと思いました!!
灘には何回も通いましたが、イチノハエは初めて!
しかも最近結構釣れているとの事。
期待の釣行となりました!!
といっても接骨院が終わってからなので、12時釣り開始!
社長出勤です(笑)。
何時まで釣ってもえいよ~との事ですが、家の事もあるので16時が限界。
4時間の短期決戦です!!
この時点で有ちゃんはボーズ・・・。
結構厳しい様子・・・。
でも僕が行く少し前くらいから活性が上がったらしく、昼からはポツポツ釣れて、終わったときには2人で8枚釣る事が出来ました!!
25cmからだったら20枚は釣ったかな!?
有ちゃんが釣った最長寸が43,4cmあったと思います。
キッチリ釣りますね~。
僕の最長寸は33cmの尾長でした!!

久し振りに灘に行きましたが、近いのでメチャクチャ楽ですね!
波も被りませんでしたし、洗うものも殆どありません!!
魚も釣れたし言う事なしです!!
また機会があれば行ってみたいと思います!!
次回は思い出の「マツエモン」に上がってみたいですね。

11011701.jpg
上がってたイチノハエ!
初めてでしたが良い磯でした!
釣れたから(笑)。

11011703.jpg
今日の釣果。
2人分です!!
僕はクーラー持たず、有ちゃんのクーラーに入れさせてもらいました!!
サンキュー有ちゃん!!
お疲れさま~!!
このページのトップへ
昨日は僕らのバスケの日でした。
ただ年明けから人の集まりが悪く、昨日も9人しかいませんでした・・・。
9人になったのも21時過ぎていたので、4対4をすることにしました。
ゲームは皆気楽に、和やかな雰囲気の中で行われ、久々に来たカズヒコ君も今年最高のシュートタッチで盛り上げてくれました!!
でも僕はというと・・・。
いつものシュート練習をやっているときに背中に違和感が出ました。
軽い痛みですけどね。
まあすぐ直るだろうと思っていましたが、ゲーム中もやっぱり気になります。
なのでごまかしごまかし出来る程度でゲームをしました。
朝起きればマシになるだろうと思っていましたが、それもイマイチ・・・。
多分寒くなってきて筋肉が硬くなってたのかな!?
しっかりほぐしてからやらないといけませんね。
軽くアップがてら走ってからやったんですが足りなかったようです・・・。
場所が場所だけに、これは選手生命にかかわりますね。
桜木と同じ場所ですから(笑)!!
とか言いながらも来週も普通にやっていると思います。
バスケもう少し人来ないかな~。
このページのトップへ
昨日も佐賀BBCの練習でした。
前回のリング下40分から少しは変化を見せてくれるのかどうか・・・。
そこが昨日のポイントでもありました。
前回のときダメだった事に、僕も反省点がありました。
それは細かい調整をしなかったこと。
入らなかったときはそれぞれありますが、どう悪かったのか!?どうしたほうが良いのかという事を、あえて言わず個人で考えさせようと思っていました。
でもそれも1つですが、もう少し僕のほうでこうしたほうが良いという事は伝えるべきだろうと思ったわけです。
なので昨日はシュートを外したとき、入っても改善点がるときは積極的に声を出そうと決めました。
そして練習開始。
ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップをやって運命のリング下。
入らない子もいますが、その都度修正点を伝えていきます。
皆やり遂げようという気持ちも出て良い感じでもあります。
そして約5分で右は終了!!
これなら!?
と期待しましたが左は全くダメでした・・・。
入らなくなった途中から気持ちも切れ始め、雑談なんかをしてました・・・。
僕も何とかならないかと修正点を言うものの結果に繋がらず・・・。
約20分が経過し、体が冷めているからかなとも思ったので、次ダメだったら一度体を動かす練習をしてから再チャレンジしようと思いました。
が!!!!こんな時は決まるもので、ラストチャンスで終了しました!!
初めからやっちょけって話ですよね・・・。
で、最後はゲームをとも考えましたが、今日は人数もいたので四角パスをやりました。
パスアンドランを身につけさす為です。
初めはゆっくりとyって動きを覚えます。
そして徐々にスピードを上げてやりました。
最初にしてはまあまあ出来ていたように思います。
ただ、至近距離でマッハのパスをしたり、とても取れないであろうリードパスをしたりと、優しくないパスが多かったのでその辺りは注意しました。
大人と3対3をやりたいって言っていましたが、これだけリング下に時間がかかっているようだったら、もう少し先になりそうですね。
とりあえずリング下をクリアできたという事で昨日は成功だったと思います。

そして最後に、最近子供らは早く来るとミドルシュートや、大人の高さのリングでシュート練習をしている事があります。
なので、そんな時間があるのであればリング下を打ってくれと言いました。
ミドルの感覚を身につけてしまうと、シュートの打ち方も変わってしまいます。
高いリングで打つのも一緒です。
届かすためにフォームが乱れてしまいます。
更にリングの位置や、視界の入り方が変わってくるので、今はリング下だけに集中してくれと言いました。
まあどれだけ聞いてくれるかわかりませんが、とりあえずリング下をもう少し良くならないと厳しいですね。
練習もあと2ヶ月です。
追い込まないといけないはずが、逆に追い込まれているようにも思ったりしてしまいます・・・。
でもある子のお母さんが言っていました。
出来んけどバスケットやる事が楽しいって言ってたと・・・。
今求めているところはそこなので、僕にとっては最高の言葉でした。
中心になることを忘れず、これからもやっていこうと思います。
このページのトップへ
先日年賀の挨拶とともに送られてきた内容がありました。
バスケットを一緒にやっているショーゴ君のところに、お子さんが誕生したという事でした。
奥さんも大変だったようですが、無事生まれる事が出来たという事は、新年早々嬉しい出来事でした。
ちなみに、女の子だったようです。
そして先日名前を聞きました。
それがタイトル。
「詩結」と書いて「シユ」ちゃん。
詩を結ぶ。
とても良い名前だと思います。
退院までもう少し時間がかかるようですが、早く家族3人で過ごせる日がくれば良いですね!
これから大変だと思いますが、3人で頑張ってもらいたいと思います。
ショーゴ君は優しいので大丈夫でしょう!
なかなか難しいとは思いますが、バスケのほうも来てもらいたいですね。
まあすぐは無理でしょうけど・・・。
とりあえず一安心できたのでよかったですね!!
おめでとう!!!
このページのトップへ
昨日は佐賀BBC20回目の練習でした。
昨日集まったのは10人!!
お!?これはゲームが出来るにゃ~なんて思っていました。
少し前の練習のとき、序盤の練習はチャチャっと終わらして、ゲームを多くやるき頑張ってやってよ~って話をしていました。
なのでリング下まではあっさりやってくれるだろうと思っていました。
ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップをやって、リング下をやります。
この時が17:55くらいでした。
右を終わらすのに15分、左にいたっては結局終わらせる事が出来ないまま終了しました・・・。
というわけでリング下をミッチリ40分くらいやったわけです!
前はたくさんの種類をこなしたいというのもあったので、出来ないときは途中で止めたりしていましたが、出来ないことは出来るようになるまでやる!!
そろそろそういった時期なのかもしれませんね!
結局出来なかったのですが、良い練習になったとも思うので、ここから子供らが何かを感じてもらえたらな~なんて思っています。
で、昨日伝えた事は、卒業して中学校になったらこのメンバーでバスケットをすることはないという事。
中学校にバスケ部がありませんから・・・。
なので、この時間というのは大事にしてもらいたい、楽しんでもらいたいということを言いました。
あと、リング下について何で出来ないか!?
結局それぞれがリング下をクリアしようという気持ちが薄いという事。
自分の順番が終わったら周りの人と雑談をしてみたり、ふざけてみたりとやっている10人が15本続けて入れてやろうという気持ちが1つになっていないというのが大きいと言いました。
最後に子供らにも出来なかった事をどう感じたか聞いてみたら、終わらしたかった、悔しかったという子もいたりしました。
その気持ちを次に繋げ、次回の練習で示してもらいたいなと思います。
練習自体は薄っぺらだったかもしれませんが、それよりも分厚い何かを得られたと思いたいです。
次回どうなるか!?
このチームの大きなポイントになりそうな感じです。
このページのトップへ
釣巧会のホームページを更新しました!
約一ヶ月ぶりの更新です。
今回も写真を2本です。
釣り納めと、初釣りの分を載せました。
昨年の秋くらいから、ちょっとホームページの方が気になり始めています。
存在意味というかなんというか・・・。
せっかくやってきたんだから頑張ろうという気持ちが出てきています。
それでも更新は一ヶ月に1回くらいでも良いほうかもしれませんけどね・・・。
釣りに行かないと更新できないわけですし・・・。
ブログはボチボチやっていけますけど、ホームページはガッツリ構えないといけません。
その辺りがネックになりますね!
せっかく撮った写真達が日の目を見ないというのもかわいそうな気もします。
毎回は難しいにしても、一ヶ月に1回くらいは更新できるようにしたいですね!
でもブログのほうが楽なんですよね~。
ファイルの管理しなくていいから・・・。
まあ出来る範囲でやっていこうと思いま~す!! このページのトップへ
今日は初釣りに行ってきました!
行き先は足摺の伊佐。
上がった磯は「ナミハエ」でした。
朝のうちは風もあまりなく快適に釣りが出来ました。
弁当船の後1時間くらいしたら一気に北西がまくりだしました・・・。
流石に釣りにくくなり、釣果は落ちていく一方でした・・・。
ナミハエ得意のサンノジすら食わせなくなりました。
あまりの風に、風裏になるワンドで釣りをして魚を食わせる事が出来ました。
といっても外道ばかりでしたけどね・・・。
終わってみれば朝方釣れた36Ccmの口太1枚だけでした・・・。
一緒に行ってたアオキ君が口太1枚、アゼチ君は朝方1枚と厳しくなった終了間際に1枚釣っていました!
最後の1枚はものすごく価値のある1枚だと思います!
この差は大きいな~と思いました・・・。
まあそれでも初釣りでグレを釣ったのは4年ぶりです!
サイズはどうあれ嬉しいものですね!!
今日は楽しむ事が1番でした!
良い内容だったと思います!!
3人いって3人がボーズでないという事が良いですね!
皆気持ちよく!?帰ることが出来ました!!
また行こうね~!!

11010901.jpg
祝・初釣りグレ!!
今年は良い釣りが出来そうです!!
このページのトップへ
明日は初釣りに行ってきます!
行き先は伊佐。
今年は厄払いがあったので、三が日の釣りはありませんでした。
なのでちょっと遅くなりましたが初釣りに行きます!
一緒に行ってくれるのは、アゼチ君と、アオキ君。
ダブルAとの釣行です!!
実は過去三年の初釣りはボーズになっているので、ここで区切りをつけたいと思っています!!
ウグル2連発でボーズ、昨年は小才角でボーズと連敗中・・・。
ここは嫌がおうにも気合が入ります!!
とりあえず1枚!!
これが明日の目標です!!
磯は船頭さん任せにしているので、釣れる所上げてもらいたいですね!
この辺は無責任さ全開です(笑)。
まあ何処に上がっても普通どおり釣りするだけですね。
マイペースで行ってこようと思います。
一番は楽しむ事!!
のんびり行ってきま~す。
と言いながらも、マイマイしていますけどね(笑)。
もちろん寝れる気がしません・・・。
このページのトップへ
昨日も佐賀BBCの練習でした。
昨日集まったのは8人。
新しく来てくれている子も続けてきてくれています。
嬉しい事です。
練習内容はドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンス、リング下。
リング下の前に、最近練習の内容が良くないと言いました。
質が落ちている練習では身につきにくいという事、そして、試合の日は決まっているので、そこまでにどうなれるかという所で、今どういう気持ちで練習をすることが大事なのかを考えよう。
そんな事を伝えました。
そしたら一変!!
リング下でも声が出始め、それぞれが声に出すようになって来ました。
前向きな言葉が出ていたので、すごく良い練習だったと思います。
その後ドリブルシュートをやりました。
ここもまあまあ声も出ていましたし、慣れてきたのかスムーズさも出てきていました。
で、2メン速攻をやりましたが、この頃には声も出なくなり質も低下・・・。
まあ少しだけでも良い練習が出来た事は良かったと思います。
最後は3対3をやりました。
だいぶマシにはなってきましたが、まだまだダメですね・・・。
1対1だと良いディフェンスなんですけどね・・・。
やはり数をこなさないと難しいようです。
一通り終わったら、オフェンスとディフェンスの位置確認と、オフェンスの動きを説明。
この時すでに18時30分・・・。
ここから15分くらいかけてミッチリ説明しました。
まあどれくらい身についているのか!?
感じ取れているのかは不安ですが、次回少しでも気配があれば収穫だと思います。
丁度折り返し地点に来ました。
僕も意識を上げて頑張ろうと思います!!
このページのトップへ
昨日書くことが出来なかったので今日書いておこうと思います。
4日に集まったのは10人。
僕が休みだったので17時から練習も開始。
毎度ですが、ドリブル、ハンドリング、チェストパスをやりました。
いつもならここでディフェンスなんですが、ちょっと順番を変えてみようと思いリング下へ!!
10人だったので20本連続を目指します。
今回はやりきる事が目標。
右はまあまあマシな感じで終わりました。
で、左・・・。
10分くらいやっても全く終わりません・・・。
で一声かけます。
「何で終わらんかわかる!?」かと・・・。
やはり大事な事は、1本1本を大事にしているかという事。
失敗するのは仕方ない、でも注意しながら打つ1本と、何気なしに打つ1本は重さが違うことを言いました。
その後5周くらいのうちに終わる事が出来ました。
何か伝わったのかな~、まあ少しでも変化が出たのでよしでしょう!!
その後ディフェンスの練習をして、ドリブルシュートへ!
ドリブルシュートはまだまだ始めたばかりなのでリズムが悪い・・・。
流れも悪い・・・。
今のところは良い練習とはいえないような状況です・・・。
でも続けないと身にもならないので頑張ってやっていこうと思います。
そして1対1をやりましたが、あまり時間も無くなったので4対4のゲームをしました。
練習を見にエースと、エースの親戚が来てくれていたので参加してもらい何とかこなす事が出来ました。
やって思ったのはまだまだファールが多い、トラベリングが多い、とルール無視な部分が多いということ・・・。
なのでしっかり笛を吹いて身につけさせていかないといけないと思いました。
あとは、動きですね。
1対1だとまあまあ出来ていますが、2対2以降になると体育になってしまいます。
まずはボールを見るのではなく、意識する守りに変えないといけません。
これは簡単ではないと思いますが、ここから変えていくのが最優先ですね。
それでもちょっとずつですが良くはなってきています。
あと2ヶ月です。
どこまで伸ばせれるか!?
追い込み体制に入らないといけませんね!!
今日も練習です。
頑張ろうと思います!!
このページのトップへ
遅くなりましたが・・・。
あけましておめでとうございます!
昨年中は皆様には大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します!!

1日は大雪になりました。
それでも初日の出も遅くなりましたが見ることが出来ました。
2日は休みでしたが仕事に呼ばれ1時間くらい会社の用事をしました。
その後、前々から話が出てた「厄払い」と同窓会に行ってきました。
約30分くらいかけ厄をはらってもらいました。
終了後すぐかと思いましたが、1時間半後から同窓会が行われました。
同級生は72人くらいいたのですが、集まったのは半分くらいの30人程度。
前回からすると9年ぶりくらいに集まる事になりました。
流石に40歳を前にするとそれぞれ年をとりました。
もちろん僕もその1人です・・・。
大体は顔と名前が一致するのですが、1人だけパッと出てこない子がいました・・・。
ちょっと屈辱ですが、その後すぐに思い出すことが出来ました!
まあそれ程親しい子でもなかったので仕方ないかもしれませんけどね・・・。
2次会までガッツリやって23時半くらいに帰りました。

感想ですが・・・。
やはり皆年取りましたね!
ただ良い年のとり方をしている人と、そうでないなと僕が思う人がいました。
まあこれは僕なりの感想なので人それぞれ違うということを前置きで・・・。
みんな落ち着いてきたな~って思う人もいましたが、まだまだ気持ちだけ若い頃のままという感じに映る人もいました。
集団の中で、周りの事とか、人の事とか考えられないような人もいたりました。
もう40歳。
それぞれの人の状況を見るような余裕もあってもらいたいものです・・・。
声をかけにいっても挨拶もしない、お酒注ごうとしてもグラスも探さず相手もしない。
まるで高校生と変わりません・・・。
もう大人。
成人式を2回終わっているくらいの集まりです。
ちょっと集まりの雰囲気とか、環境とかを考えても良いのにな~なんて思いました。
逆にその人たちからすると、僕もそういう感じに映っているのかもしれませんけどね・・・。
まあ滅多にない集まりですので、それなりに良い部分の方が大きいんですけどね!
次はいつあるかわかりませんが、機会が合えば参加してみようと思います。

最後に段取りをしてくれた人たち。
お疲れ様でした。
すぐに連絡のつく人のほうが少ない状況だったと思いますが、これだけに人数が集まれた事は素晴らしい事だと思います。
ありがとうございました!!
また会えることを楽しみにしています!!

11010301.jpg
昭和46年度組です。
お疲れ様でした~!!
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

12月 « 2011年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

