リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
昨日も今日も配達で窪川まで行っていました。
昨日から雪を心配していましたが、昨日は全くなくて今日も大丈夫だろうと楽観していました。
でも朝起きてみると子供のテンションが高い!!
「ゆきや~」と大はしゃぎでした・・・。
イコール窪川は危険という図式が出来上がり、いつもより1時間くらい早い配達出発としました!!
途中チェーン規制とか出ながらでしたが、全く心配するほどでもなく、若干期待はずれのような気さえしていました。
ところが!!!配達先に到着すると雪の量が一気に増え、配達を終わらせ車に乗り出発すると、店の前の短い坂すら登れないほど雪が積もりはじめました。
危険を感じ慌てて出発!!
でもこれが途中あまりの雪に僕もテンションが上がってしまい写真を撮りまくり!
良い写真も撮れたな~なんて思って車を走らそうとするとスリップして動けません・・・。
少しだけバックし勢いをつけると動き出しました。
相当危険度が上がってきているようだったので今度こそ帰ろうと出発。
でもでも!!また途中であまりの雪に写真撮影!
完全に子供です・・・。
これが大失敗・・・。
その後、峯の上の坂で車の渋滞発生!
僕もやむなく車を止めないといけなくなったのです・・・。
その後僕の車はすぐそこの頂上が遥かなる高さへと変わってしまったのです・・・。
どれだけアクセルを踏んでも登る事が出来ず・・・。
バックし勢いをつけても全くダメ・・・。
車のケツを振りながら少しでも雪の少ない場所を目指しました。
そしたらちょっとずつですが進む事が出来、車道の3分の2を支配しながら、斜めになりながら登っていく事が出来ました!!
会社の冷凍庫でフォークリフトで遊んだことがここで役にたちました!
まあここは本当にやばかったですね・・・。
いうかアウトと思っていました(汗)。
何とか無事帰ってこれただけ良かったです!

2010年の最後にオオゴトになる所でした・・・。
こんな中でも何ごともなかったことを素直に喜ぼうと思います。
大変な終わりを迎えた2010年ですから、2011年は柔らかい入りが出来たら良いな~って思います。

今年も大晦日を迎えることが出来ました。
今年もたくさんの人にお世話になりました。
至らないところばかりですが、これからもよろしくお願いします。
本年もありがとうございました!!
来年もよろしくお願いします。

さようなら2010!!

10123101.jpg
会社の前も大雪です・・・。

10123102.jpg
こんな天気で良く帰って来れました・・・。

このページのトップへ
今日は佐賀BBC今年最後の練習でした。
というか今日やるか~!?って感じでもありますけどね(笑9.
で、今日は僕も時間があったので17時から練習開始!!
集まったのは8人。
しかも内1人は今日から参加の子!
実績が出来てから来てくれるというのは嬉しいことです。
また今日も「ルミ」さんが来てくれたので良かったです。
そして今日は時間もあるということで、ある企画をしました。
それは大人のメンバーに来てもらい3対3をやってもらうということ。
生ぬるい3対3をやっても厳しさが身につかないので、ここらあたりで違いを示しておこうと思いました。
いつものように序盤の練習をして3対3を開始。
何処まで出来るかと思いましたが、やはり全くダメでした・・・。
当たり前ですけどね・・・。
もう少し良いプレーが出たりするかとも思いましたが、流石に出させてもらえませんでした・・・。
反面、子供同士でやった時は良いプレーが出たりしたので良かったです!
やはり慣れも必要だということもわかったので、これからも取り入れていかないといけませんね!
ただ本当に惜しい場面も多くありました。
あと一歩あればとか、ここでパスを出しておけばとか、本当に勿体無いというか惜しい場面が多くありました。
その紙一重の部分を、マイナスのままにしておくのでなく、プラスにする事が出来れば、一気に好転することもあると思います!!
時間もありますので、良い方向に向かっていくように僕が修正していかないといけませんね!
ここは僕の課題ですね。
次回の練習は1月4日。
まったく通常通りの間隔です(笑)。
みんなバスケ好きなんですね!!僕も含めて!!
新年新しい気持ちで頑張っていこうと思います!!

最後に今日来てくれた、ケイタ君、ユータ君、ショーゴ君、ありがとうね!
良い練習が出来ました。
またお願いしますね!!
またガッツリやっちゃってください!!

さあ年明けたら折り返しです。
頑張りましょう!!
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習でした。
毎回思うのですが、練習をしっかり出来ない子が出てきた事が気になります。
言われてもやらない、やってもすぐ止める・・・。
でも僕はそれはそれで行こうと思っています。
なぜならそういうチームじゃないからです。
勝ちを追求し、負の要素があるならそこを徹底的に無くしていく。
そういうチームじゃないからです。
バスケットがあって、そこに人がいて、そういう時間が持てる。
ここを重要視していきたいと思っています。
ある程度の指摘はしていきますが、出来るまでやらせるという事まではしなようにしています。
でもたま~にクラっとするときもあるんですよね~(汗)。
まだまだ僕もダメだな~って思います・・・。

昨日の練習は、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、リング下、ドリブルシュート、2メン速攻、2対2、最後に4対4を行いました。
リング下は良い感じで15本連続もあっさり終わらせる事が出来ました。
2対2からは、昨日来ていた人数が7人という事もあって僕も参加!
ハードチェックはせず、いけるところはいかすようなディフェンスを意識しました。
何本かは良い組み立てが出来ていたように思います。
全体で見るとまだまだですけどね・・・。
そして4対4。
僕の入ったチームは勝利!!
まあ当たり前ですよね。
1人ボールを落ち着かせられる人がいるかどうかというのは大きい差になりますね。
でもそれ以上に大きな差がありました。
それは走る事!!
オフェンス、ディフェンスの切り替えの時に、どれだけ走れたか!?
ここに大きな差が生まれ、勝ち負けに繋がったと思います。
そこの部分は最後に話をして、次回に繋げてもらいたいと思います。

で、昨日は保護者の方が来てくれていました。
実はこれが僕のバスケの先輩・・・。
女の人なんですが、豪快という言葉が似合う感じの人です・・・。
「リング下の覇者」という異名を持っている「ルミ」さんが、色々言ってくれたので助かりました。
豪快なだけあってズバズバ言ってくれました!
僕が言えない事も直球で言ってくれたので良かったと思います。
子供らがどう感じたかはわかりませんけどね・・・。

一つ一つは出来てきたけど、これをゲームで活かせないということが目立ってきました。
それをどうやって出させられる事が出来るのか!?
どうやって子供らに理解させていくのか!?
僕の頑張り所ですね!
次回で今年の佐賀BBCの練習も最後になります。
良い締めで終わりたいと思います。
このページのトップへ
12月も終盤になってきたら忙しくなりますね・・・。
先日の釣行記録も残そうと思いながらもまとまった時間もないままでした・・・。
なら今書け!!ってとこかもしれませんが、写真で残しておこうと思っているので詳細はそこで!!
終盤も終盤ですが、仕事は明日まで!
でも僕は配達があるので31日まで仕事です・・・。
まあ午前中だけで終わると思うので、楽ですけどね!
年明けは5日から仕事なのであまりゆっくりは出来ませんね・・・。
忙しさも明日で終わりです。
昼すぎれば暇な状態に戻ると思います。
夜は忘年会があるので、それが終わるまではのんびりは出来ないかな!?
キッチリ終わってリフレッシュしたいと思います!
短いけどえいか・・・。
このページのトップへ
昨日は1週間ぶりですがバスケに行ってきました。
色々ありましたが落ち着きも取り戻したので行くことにしました!
シュート練習も出来ました!
昨日は練習ではタッチも良く、5割はゆっくり入っていたと思います。
入るフォームも何となくですが出来つつあるので、あとは実践ですね!
ただ個人的には練習で納得のいく状態でないと、ゲーム中でも半信半疑でシュートを打っているような状態なので、自信を持って打てるようになるまで、練習を続けないといけませんね!!
練習で出来ない事を試合で使えない!!
それで出た結果は満足出来ない!!
と思っているので、自信を持つようになるまでは練習あるのみですね!
で、人も少なかったので1試合目だけ点付けをした後は、全部ゲーム出ました!
久しぶりにやりきった感があるので気持ちよかったです!
勝ったゲームや負けたゲームもありましたが、バスケットはやっぱ面白いです。
何よりこのメンバーでやる事がすごく楽しい。
改めて大事な時間やな~って思います。
まだまだ寒い日もあるでしょうけど、ボチボチやっていこうと思います!
まあ風邪ひかないような対策はしないといけませんね!
このページのトップへ
昨日も祝日だというのに佐賀BBCの練習をしました!
皆練習熱心で良い事です!!
メニューはいつもどおり、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスの型とステップをしました。
ただこの辺り、ちょっと質が落ちてきています。
ドリブルにしても、チェストパスにしても、一つ一つを大事に出来ていません。
こうやれば大丈夫というラインを敷いてやっている感じ・・・。
なので上達の上昇度が低いです・・・。
これを盛り返すには量でカバーするしかないのかもしれませんね!
次回からは回数を増やしていこうと思います。
その後、ここ何回かで気になっていたことがあったので、それを話しました。
これはプレーの事ですが、リング下一辺倒だと、ディフェンスがチェックに間に合う可能性が出てきたという事です。
ということはシュートをブロックされたり、プレッシャーで落としたりという事があるかもしれないという事。
これを回避したいため、ランニングシュートを取り入れることにしました。
いきなりは無理なので、走って飛ぶ練習からはじめました。
飛ぶ場所や、足の合わしたかを意識しながらやってみました。
でも初めからすぐにというわけにはいかず、しばらく時間はかかりました。
何となく出来だしてからドリブルシュートを右左やってみました。
流石に良いシュートというのはあまりありませんでしたが、何本かはらしいシュートもあったのでこれから徐々に上達していってもらわないといけませんね!!
そして2メン速攻をやって、3対3です。
最初は好き放題やらしました。
まあ体育の延長も良いとこです・・・。ヒドイ・・・。
トラベリング、ダブルドリブル、そしてファールの嵐・・・。
どうしようもありませんでした・・・。
なのでついに笛を吹くことにしました!!
すると一変!!!
プレーは進まず笛の嵐!!
ピーピーピーピー吹きっぱなしです!!
ラインクロスや5秒オーバータイムまで、ルール無視のフルコースです!!
ほぼ全てのコールをしたような状態でした・・・。
まあそのおかげですがバスケットらしさを取り戻し、何とか形になっていきました。
これを15分くらいやって終了しました。
で、最後に何でファールが多いのかという説明です。
それは簡単!!足が動いていないから!!
ボールに意識を持っていき過ぎているので手が出る、だからファールになるという事。
ボールは後で、まずすべきは相手のコースをふさぐ事と、自分のポジショニングが重要という事を伝えました。
まあこの辺りはわからなくて当然。
身につくこともすぐには無いと思います。
回数を重ね、自分が体験して身についていくと思うので、こういった練習になかで考えてもらいたいですね!
出来ないところが見つかるという事は良い事です!
本番までに少しでもそういった場所を減らしていく事が大事ですね!
また1つ佐賀BBCは成長出来ました!!
このページのトップへ
突然の釣り納めとなった26日ですが、週間天気予報では雨模様になりそうです・・・。
雨は別に良いとして、行き先は名鹿のため波が微妙です・・・。
東よりの風が吹いたら出来ないかも!?
それに嫁のお父さんは天気が悪い中釣りに行くのを嫌います・・・。
なので直前になって止めようとなることも考えられます。
磯の予約もしているしキャンセルもしづらい・・・。
まあもう少し時間があるので、どう変わるかわかりませんけどね。
でも釣り納めというなら良い天気で釣りしたいですね。
やはり前回で終わらせたほうが良かったと思ってしまうかも・・・。
そうならないように釣りするだけですけどね!
お父さんとも久しぶりの釣りなので、のんびり行こうと思います。
とりあえず1枚釣って安心したいです。
土産が釣れれば良しとしたくらいの気持ちでやってきます!
天気回復しないかな~。
このページのトップへ
昨日の佐賀BBCの練習は、雨という事もありサッカー部が来れていました。
そのおかげで9人という大人数で練習を行いました。
いつもどおり基礎からで、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスの型とステップをしました。
いつもは型の確認はしないのですが、サッカー部は久しぶりという事もあったので、昨日はやることにしました。
僕が30カウントしているのですが、流石にきつそうで、3回やったらグッタリしています。
その後ステップは皆だいぶ身についてはきている感じです。
それでもまだサボったり、手を抜いたりというのがあるので、その辺は要修正ですね。
なかなかその修正も効かない子もいたりするので、何回もやらせていくしかないと思います。
次はリング下。
人も多くなり集中力に欠けたのか、連続は全く続かず、質が悪いので途中で止めさしました。
2メン速攻に切り替え。
30本を目標に僕も参加、もちろんシュートは無し。
でも僕のとき28本だったので1本入ったら最後は僕が!!と思いましたが、相手にその気持ちは伝わらず中途半端に終わってしまいました・・・。
2メン速攻でボールを運ぶスピードがイマイチだったので、オールコートの3メン速攻をやりました。
広さもあるからか結構スムーズに運ぶ事が出来るようになったので良かったと思います。
で、最後は3対3。
3組に分けてやりましたが、良い感じに分かれました!
バスケをやってきた組3人、やってきた子2人と、やってない子1人の3人、最後はやってきてない子3人です。
どれだけ差を見せる事が出来るのか!?
それが楽しみでした。
いざやってみると、その差は歴然!!
スペースの使い方、守り方、全てにおいて差を見せていました。
終盤体力がなくなってきたら雑になったりもしましたが、良いプレーもチラホラ出てきていたので良しでしょう!!
でもアシストが少ない!
これはもったいないです。
パスアンドランのランが出来てなかったり、出来ててもパスを出さなかったり・・・。
ランしてればスッポリ空いているシチュエーションや、空いているであろうところがあるのに見つけられなかったりと、ちょっと残念な感じです。
まあこれからコミュニケーションをとりながら進めていくしかないですね!
まあ昨日は成長を少し見れたので良かったです!!
冬休みはやらないのかと思いましたが、子供らからもやろうという事を言っていたので、結局やることにしました!
子供の前向きな気持ちを切るわけにはいきませんもんね!!
落ち着いた冬休みにはならないようですね!!
このページのトップへ
今日はバスケを休みます・・・。
休んだ事はありますが、こんながで休むのっていつぶりやろうか・・・。
何というか、まあストレスみたいなものです・・・。
ちょっと考える事が多くて頭が疲れた感じです。
仕事自体はそれ程忙しくないけど、普通なら考えなくても良いような事を、無駄に多く考えているのが原因やと思います。
あと3日もすれば落ち着くと思いますけど・・・。
今日は佐賀BBCの練習はいけたのですが、自分が動くのはキツイです。
まあ今日ゆっくり息抜いて、次回に備えようと思います。
休養も重要って事ですかね!
佐賀BBCのことはまた明日。
ゆっくりします・・・。
このページのトップへ
今日は僕の誕生会をしてくれました!
いつものメンバーで祝ってくれました!
行き先は全くの謎で、予定も分からず・・・。
人にやるのは良いですが、自分となると不安も大きい・・・。
ですがそれはそれで楽しみなのです!!
初めに行ったのは「タオル美術館」。
行き先は愛媛でした!!
その後「今治ラーメン」を食べ、科学博物館に行きました。
プラネタリウムを見る予定でしたが、時間が合わず断念・・・。
でも、磁石の実験ショーが見れたので良かったです。
その後佐賀まで戻り夕食!!
近江牛ですき焼きをしてもらい、ケーキを食べて解散しました!
朝7時から盛りだくさんで楽しかったです!!
何より太った・・・。
こりゃ2週間くらいは用心しないといけませんね!
みんな忙しい時期なのに時間を作ってくれてありがとう!!
また次回も楽しみましょう!!
みんなお疲れ様~!!
このページのトップへ
バスケネタではありませんが・・・。

今日は仕事。
僕は久しぶりに寝坊してしまい、出社時間丁度に目が覚めた。
慌しく準備をして出発。
その後は特に何も無く普通に仕事をこなしていた。
すると突然電話が鳴った。
急遽だが配達に行ってくれとの事。
手もすいてきた9時5分の事だった・・・。
荷物を積み出発。
行き先は四万十市。
少し急ぎながら配達を済ませ、会社へとんぼ返り。
寝坊した事もありお腹がすいていたのと、仕事仲間へのお土産にとコンビニへ寄った。
もうクリスマス一色になった店内。
そして流れてくる音楽もクリスマスソング。
そういえばこの時期だから山下達郎の「クリスマス・イヴ」なんて聴けたら良いな~っと思いながらレジで支払いを済ませ、車を走らせた。
迷わずにラジオのスイッチを入れる・・・。
そこから流れ出したメロディーは、山下達郎の「クリスマス・イヴ」だった。
少しだけ仕事の事も忘れることが出来た。
聴きたい歌がスイッチを入れた瞬間流れる。
こんな偶然があるんだと思った。
そしてコンビニで買ったお菓子を口に運ぶ。
気持ちの良い時間が少しだけ続いた後、曲も終わった・・・。
そのタイミングで、ふと手元に目を向けた・・・。
そこには・・・。
裂かれた袋から、かすかに見えた大きな花火・・・。
そう、それは「ホームラン」!!!
チョコバットが放ってくれた大花火!!
少しだけ早いクリスマスプレゼントだった!!
ああ、今日は良い日だ~。
買い続けて良かった・・・。
継続はまさに力となった・・・。

チョコバットは永遠に不滅です・・・。

20101218130431.jpg
このページのトップへ
昨日も佐賀BBCの練習日でした。
集まったのは5人。
僕はやろうとしていた事もあったので、手際よく練習開始。
ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下。
リング下は右はちょっと時間がかかったものの、左は完璧!
1回目のトライで成功させました!
これが終わったら2メン速攻をやりました。
5人という事もあって僕も参加!
30ゴールを目指すという事でしたが結構きつい・・・。
当たり前ですが、僕はシュートしないので子供任せです・・・。
といっても程ほどで終わりましたが、6本くらいはやったように思います。
で、ここからが本番!!
3対3のゲームをしました!!
組み分けをしてゲーム開始!!
もちろん僕はシュート無し。
どれだけ成長したかを見ることが目的です。
とりあえずやってみましたが、ゲームとなると流石にまだまだですね・・・。
良いところもあったりしますが、全然ダメです・・・。
走れない、守れないと良いところがありません。
でもこれは当たり前!!
想定内でもあります。
なのである程度のルールというか、こうしようという所を言ってから再挑戦。
すると少しですが変化も出てきました。
走るところでメリハリが出来たり、守りの帰りが早くなったりと、少しだけですが良くなっていきました!
それでも終わる事にはグッタリしてしまいますけどね・・・。
もちろん僕も・・・。
説明しようにも息が上がって、上手くしゃべれませんでした・・・。
1ゲームごとに、こうしようという事を説明しながら何ゲームかをこなしました。
最重要な部分としてはスペースの活用法。
空いているところを使いながらボールをもらう事や、シュートまでの考え方を説明。
これもすぐではありませんが要所要所で使えていました。
あまりの面白さに結局予定時間を過ぎるまでやってしまいました・・・。
まあ先生もいなかったので許してもらいましょう!!
子供らもやりたそうでしたしね(笑)!!
来週も出来ればもういったことやれたらいいな~って思います。
ただ!!
僕が足の筋肉痛になりそうなので。それが心配です・・・。
まあ楽しいので良しでしょう!!
このページのトップへ
もうそろそろ仕上げておかないと厳しい時期になりました。
今年はとりあえず3種類を用意しています。
釣り用、バスケ用、その他用の3つ。
なかなか釣りでの自分の写真というのが無くて困るのですが、今回はこの間の日振の分があるので助かります!
バスケは最終戦のラベルにも使った写真。
で、その他は子供の写真にしようと思います。
大体出来てはいるので、あとは印刷だけですが、なかなかやる気になれません・・・。
遅くても来週中には出そうと思うので、やらないといけませんね!
ちなみに嫁もまだまだ・・・。
多分写真も決まってないし、フレームとかも決めてない・・・。
なので嫁は多分ギリギリになると思います・・・。
もちろん子供もですけどね。
僕はそれなりに時間もあるので終わらそうと考えています。
まあでも今はドラクエが忙しいので、それが気になって気になって(笑)!
一区切りつくまでは、年賀状は後回しですね!
ボチボチやっていこうと思います。
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習でした。
毎度の事ながら練習メニューは変わらず!
でも地味でも続ける事も大事だと思っているので、これからも続ける予定です。
ただ昨日はドリブルが作業になっていたので、そこを注意してもう1回やらしました。
最低ラインの部分なので、ここは身につけておいて欲しいところですね!
で、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスの型とステップをやって、リング下へ!
リング下は意外にもあっさり終わりました。右は・・・。
左になると一変!全く続かず集中力も無くなり悪い方向へ・・・。
なので途中で止めさし1対1。
その後2メン速攻をしたあと、前回やった2対2をやりました。
これがまた全くダメで、前回のような良いプレーは殆ど無し・・・。
ノーマークを見つける力と、ノーマークになるであろう状況がまだわからないような感じでした。
これは仕方ない部分かもしれませんね。
でも前回出来ていたことが出来なくなったというのは問題だとも思います。
まあそれでも良いシチュエーションも何度かあったので良しとしましょう。
最後は3対3。
これがまたまたひどい・・・。
バタバタで体育の延長丸出し・・・。
ただ僕はこれが想像通り!!
こうでないと逆におかしいとも思っていたので、僕としては良い内容でした。
ここからそれぞれを修正していき、激変させていくようにしようと思います!
次回はもう少し詰めた内容でやっていこうと思います!!
このページのトップへ
先日の日振島釣行で今年は釣り納めの予定でした。
良い釣りをしたし、終われるな~という気持ちにもなっていました!
年明けの釣りもすぐの予定は入っていませんし、良い時期なのに釣りにいけないのは残念だと割り切ってもいたところでした。
でも先日、嫁の実家に行ったら嫁のお父さんが、「リョータ君釣りもう行かんがか!?」との事。
僕はもう納めたつもりだったので「行きません・・・」と返事。
そしたら「いや~年末一緒に行けるか思うて楽しみにしてたんだから行ってくれないとダメだよ~」との事!
まあ僕は行かんでもかまんのですが、嫁の大事なお父さんの言う事を断るわけにはいきません!!
というか僕からはよう断りません!!
なので急遽ですが、26日に再度釣り納めに行こうかと思います!!
行き先は全く決めていませんが、出来るところが条件。
ゆっくり釣りがしたい感じかな。
お父さんとなので出来れば釣れるところがいいですが、状況見ながら場所決めですね。
考えてみると、お父さんと釣りってしばらく振りなので楽しみです。
仕方無しの釣り(笑)なので、リラックスして行こうと思います。
いや~、断れんかったな~。
無理無理~。
うんうん、これは仕方ない!!
このページのトップへ
昨日旅に出発しました。
久し振りの長旅になります。
といっても「ドラクエ」ですが・・・。
しかも「セブン」・・・。
プレイステーション・ファーストの作品です!
実は発売された当初やっていたのですが、内容に馴染めなかった事と、時間がなかったことで途中で断念した作品です・・・。
なのであまり良い印象のないというところでもあります・・・。
ということもあり、それを払拭できればと思い今回旅に出る事にしました!!
出来れば短い旅になればいいかと思いますが、ちょっと難しそう・・・。
ファイナルファンタジーの時も書きましたが、何せ時間がありません・・・。
頑張ってやっても1時間半!
それも毎日ではありません・・・。
まあ急いでいる旅でもないので、のんびり進もうと思います!
終わった時はまた感想書こうかな!?
ドラクエは流石にレベル99というわけにはいかないだろうから、程々になると思います。
はぐれメタルが出っ放しの所とかあれば良いんですけどね!
それを探すのも楽しみですけどね!!
ボチボチ行こうと思います!!
このページのトップへ
昨日はあの寒さのなかでしたが、バスケにはたくさん人が来てくれていました!
嬉しい事です!!
それもメンバーばかりだったので、いうことないですね!!
女の人は少なくて、来てたのは嫁と嫁の友人のみ・・・。
まあそれはそれで仕方ないとして、嫁が出ているゲームではピリピリせずリラックスしてゲームが出来ていたように思います。
逆に男同士でやるときはガリガリしてて、寒さを忘れるほど出来てたように思います。
接戦もありましたし良かったんじゃないかな!?
で、昨日一番感じた事は、なんだかんだいうてもやっぱ「人」やなと!!
バスケがしたい、ゲームがしたいとかありますけど、やはり「人」がいるからこそだと思います。
昨日も男で12人来てくれていました。
「人」がいたからこそゲームが出来たと思っています。
それぞれ都合があり、これだけ集まれるかどうかわかりません。
でもこうやって皆が集まってくれるからこそ僕もバスケットが出来る!
そう思っています。
まだまだ寒い日が続くと思いますが、出来るだけ「人」が集まって、良いバスケットが出来たらえいな~って思ったことでした。
年内もあと6回です。
そろそろ「上着脱がんがか~」って言われそうですね!!
このページのトップへ
昨日は佐賀BBC11回目の練習日でした。
だいぶ練習慣れしてきたのか、一つ一つの練習がスムーズになり、テンポ良く練習が進んでいくようになりました。
その分、質が雑になってはいけないので、その辺りはキッチリ見ていかないといけませんけどね!!
その慣れのせいもあって、やはりサボりどころというか、息の抜く場所というのを覚えてきているので、そこも修正してあげないといけません。
一ヶ月もやればある程度なるだろうという予想はしていたので、この辺りは僕がちゃんとしないといけない部分ですね!
練習のメニューは、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスの型とステップ、そしてリング下。
昨日は左右終わらすのに時間がかかりました。
注意したのは、それぞれが外した回数を数えだした事。
マイナスな事を数えるのではなく、目的となる(シュートを入れる)ことを考えてシュートを打つようにという事を伝えました。
それからはある程度集中して出来たんじゃないかと思います。
で、昨日は2対2を20分ミッチリやりました!!
ディフェンスが5回シュートを入れさせない事が出来るまでとしました。
最初の1周はあっさり終わってしまいます・・・。
それはオフェンスがわからないからで当たり前。
どう動けば良い、どうすれば良いがわからないままでは難しいです。
で、2周目の前にオフェンスについて説明をしました。
それはパスしたらゴールに向かって走る!!
とりあえずこれだけ。
手本になるように1回僕がやって、イメージを持たせます。
すると見違えるように2対2が変貌!!
僕も混ざってやったりしましたが、良いアシスト、パスフェイクからのドライブ、若干バスケットらしさが出てきました!!
シュートが入らずに終わっていた1周目からは考えられないほど、リングに向かってボールを運ぶことが出来るようになりました!!
これから3対3へつ繋げ、ゲームに繋げていけれたらと思います。
でもこれだけ劇的に変わるとは思っていなかったので、正直驚きましたね。
飲み込みが早いというかなんというか・・・。
今回の2対2については僕の想像を超えていたので凄いと思いました!
毎回の事ですが、期待を持たせてもらえれるに内容を見せてもらえれるので嬉しいですね!!
冬休みまであと何回かしか出来ないので頑張ろうと思います。
このページのトップへ
昨日夜嫁がPC使ってて、終わった後にシャットダウンしていました。
ここまでは普通だったんですが、電源が切れたあとも電源のランプがチカチカしていました・・・。
それほど気にはしていなかったのですが、今まで無かった事なので若干不安でもありました。
嫁も「そのうち切れるろう!?」と楽観的でした・・・。
今まで無かった事なので様子見だろうと思い寝たわけです。
で、今日の朝見てみたら、まだチカチカは収まっていません・・・。
触ってみていればこれほど不安でもなかったんだと思いますが、わからないというのは不安なものです・・・。
特別な異常でなければ良いのですが・・・。
もし故障してたらこの時期はキツイですね。
年賀状もまだ作っていませんし・・・。
すぐ直ってくれれば良いんですがどうなんでしょうか!?
昼休みにでも様子見しておこうと思います。
まだ買って3年くらいしか経ってないと思うので、もう少し辛抱してもらいたいですね。
まあ新しいPC買ってもらう為にも故障してもらうというのも1つの手かもしれませんけどね!!
流石にそれは無理か・・・。
頼む~、壊れてなかってくれ~!!!
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習日。
火曜日という事もあって人が多いかなと思いましたが、意外に6人と低調でした・・・。
残念な部分もありますが、来ているメンバーでガッツリやる事に変わりは無いので、みっちり1時間やってきました!!
内容は、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスの型とステップ、リング下が土台。
そして1対1をやって2対2をやりました。
リング下では今までクリアしていなかった15本連続をクリア!
成長を見せているように思います。
あと1対1から2対2に変わったとき、どのあたりがどう違うのか!?
どう楽になっているのか!?というところを話しました。
1対1では抜けないオフェンスが、2対2になるとドリブルで突破できる!
それは何故か!?ディフェンスにパスという選択肢が増えるから!!
ここを考えないといけないという事を言いました。
オフェンスが有利というのはこういうところなんだということも伝えましたが、何処まで理解できたかというのは不明です・・・。
でもまだそこまでわからなくても、単純にオフェンスが攻めやすくなった。とか、ディフェンスは守りにくくなったとかいう事が感じる事が出来れば、そこから広がっていく事だと思います。
またボールマンでないディフェンスのポジションの説明もしました。
これは前にも話した事がありますが、やはりわかりにくいようです・・・。
動きの中なので難しいとは思いすけどね・・・。
でもどちらかといえば2対2の方にシフトしていったほうが良いような感じを受けました。
テンポも上がるし5対5に繋がりやすいように思います。
あと良いプレーも見られました!
鋭いドライブや、アシスト。
1対1では見れないものが出るようになったので良かったと思います!
最後は時間もあったので2メン速攻をシュート20本をやって終了しました!!

練習が終わってちょっと子供らと話をしたのですが、前回の時に1人の子から「誰が1番上手い」って聞かれたんです。
僕はその時に返事はしなくて濁したんですけど、その事を話しました。
誰が1番とかは特別大事な事ではない。
それぞれが出来る事と出来ない事、苦手な事や得意な事があって、それをどうやっていくかというのがチームであるという事。
出来ない部分があるのなら出来る人がそこを補っていく。
そして誰が1番という事でなく、このチームが1番になっていこうとすることが大事だという事を言いました。
かといって出来ないからといってやらないのはダメだという事!
やろうして出来ない事と、出来ないからといってやらない事の差はとても大きいという事を伝えました。
ちょっとわかりにくかったかもしれませんが、そこの辺りをわかってもらえればな~って思いました。
次回からどう変わってくるのか!?
楽しみになってきました!!
このページのトップへ
今日はバスケでした。
いつもより短い時間ですがシュート練習もしました。
シュートタッチは悪く入る感じはしません・・・。
でも体も温まるにつれシュートタッチも良くなりました!
大きな連続はないまでも納得のいくタッチが増えてきました!!
人も増えてきたのでそれからは程ほどで止めましたが、まあまあ良かった方だと思います。
で、ゲームではどうだったか!?
これがゲームでも何本か入りました!!
ただ良いタッチは1本だけでした・・・。
あとは何となく入った感じです・・・。
これをどうとるか!?
タッチが悪くても入るようになった!?
納得のいくタッチで入るべきだ!!
どちらかといえば納得のいくタッチで決める方が良いと思いますが、実際なかなか難しいとも思います。
なのでまあ半々というところで納得しようと思います。
まだ練習段階なので、そこまで求めすぎるのもどうかと思いますしね・・・。
トータルでみるとまだまだなので精度上げないといけませんね!!
あとはゲームで打つ!!
実際は難しいですけどね・・・。
一気には無理だと思うので、少しずつ上っていこうと思います!!
このページのトップへ
12月に入り会社は繁忙期を迎えました。
昨日も出勤・・・。
昨日から次の休みまで7連勤となります・・・。
これから3週間くらいがピークで、あとは惰性でいく感じです。
毎年の事なので準備もしっかりして対応しています。
今回も準備しすぎているほどしているので、余程のことがない限り残業とかにはならないと思います。
時期が時期だけに要りようもあるので、残業しようや~という声もあるのですが、まあ無いなら無い方が良いと思うのでそこは我慢してもらわないといけませんね。
だいぶ寒くもなってきたので風邪とかには用心してすごそうと思います!
忙しいときに休むのって気が引けますもんね・・・。
ちょっとした優越感のようなものもありますが、それは若いときの話・・・。
これくらいの年になったら、妙なプレッシャーのほうが大きい・・・。
休みの日も落ち着かないような感じです。
こんな日もあと長くて一ヶ月です。
頑張って乗り越えようと思います!!
このページのトップへ
釣行記というものを書きました!
最後は2008年の12月なので、ほぼ2年前・・・。
サボったな~・・・。
まあ今回は歴史に残るサイズなので記録として残しておきたかったというのもあって書くことにしました。
でもしばらくぶりとあって内容は乏しいかも・・・。
毎度の出るまでの長さは健在ですけどね!!
あと釣行記と釣行写真もまとめました。
トップに写真が残っていますが、これはまた削除します。
写真もそれなりに数を重ねてきたので、ひとまとめにしました!
こうやって見ると結構歴史が積み重ねられましたね!
なんとなく嬉しく思います。
これからも細々と更新して行こうと思います。
時間あったら見てみてくださいね~!!
僕はまだ見返してないので誤字脱字多そうだな~。
変な間違いしてなければ良いけど・・・。
心配・・・。
このページのトップへ
今日は39歳になって最初の釣りに行ってきました!!
一緒に行ったのはアゼチ君。
行き先は日振島!!
バスケの後だったので寝る時間も遅くなりましたが、出発は2時30分!!
殆ど寝れませんでした・・・。
何故ならマイマイしてたから(笑)!!
もう辛抱たまらんなって2時起床!!
無事寝坊することなく出発する事が出来ました!!
詳しいことはホームページに更新するとして、ざっと残しておきます。
上がった磯は「魔王バエ」。
隠れ魔王だからだろうか・・・。
今日は僕が先日誕生日だったからとアゼチ君が釣り座を僕に優先してくれました。
そのおかげで、かつてない漁をする事が出来ました!!
しかも僕の歴史上の口太最長寸を更新!!
47.5センチを釣る事が出来ました!!
アゼチ君ありがとう!!
結局47.5センチ、46センチ、30~35センチを4枚で計6枚釣る事が出来ました!!
まあ誕生日だったので神様も釣らせてくれたのかな!?
何よりアゼチ君ですね!
ありがとう!!
ただ残念ながらアゼチ君はボーズ・・・。
何故か僕だけが釣れました!不思議です・・・。
あと毎回ですが日振島でお世話になる、はまさき渡船さん。
今回もボーズなりませんでした!
毎回釣らせていただきありがとうございます!!
また近いうちお願いしますね!!
もっと言えば釣りに行かせてくれた家族にも感謝ですね。
たくさんのサポートのおかげだと思います。
皆さん今日はありがとうございました!!
いや~気持ち良く寝れそうです!!

10120401.jpg
僕でも釣れる日振島。
良いところですね! このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習日でした。
昨日は運良く雨が降ってくれたため、サッカー部が練習初参加してくれていました!
前から噂されていた1人の男の子をついに見ることが出来ました。
話では運動能力の高い子であるという話だったので期待をしていました。
ただ反面どこまでなのかという不安もあったりしたので、この早い段階で見ることが出来た事がすごく良かったと思います。
いつものようにドリブル、ハンドリング、パスをしてディフェンスの形とステップをやりました。
土台はここまで、そしてリング下、2メン速攻、シュート無しの3メン速攻をやりました。
時間も10分くらいしかなかったので、ここで1対1をやって終了。
休む間もなくキッチリ1時間やるので子供らはキツイと思います。
でもそれでも足りないくらいです。
何とか頑張ってくれているので助かりますけどね!
これで一ヶ月過ぎたわけですが、徐々に成果が出始めました!!
バスケットの型になってきていました!
どうなるか不安でしたが、目に見えて成長しているので自信にもなりますね!!
ただ僕としては、その光の部分でなく、影の部分も意識しながら見ていかないといけません。
少しずつそういった部分も出てくるだろうから、しっかり見ていこうと思います。

最後に、最初に書いた子の事ですが、噂通りの子でした。
久しぶりに受けた衝撃です!
多分何をやっても出来る子、そんな印象です。
体の使い方というか、どう使えばどうなるというのが考えなくても出来る子。
そんな感じです。
僕が昔、オクモト君をはじめて見た時の衝撃に似ているものがありました。
このままバスケにと思ったりもしますが、残念ながらサッカー部・・・。
あと何回来れるかわかりませんが、少しでもバスケットの面白さをわかってもらいたいな~って思います。

佐賀BBC、良いメンバーが揃っています。
今足りないもの、それは、皆が集まれる時間、これだけです!
解決は出来ないでしょうけどね・・・。
また来週頑張ります!!
このページのトップへ
昨日はぼくの誕生日。
仕事も大きなトラブルはなく終了。
実はこれが1番心配でした・・・。
僕が早く帰らないといけない日というのは、何かしら残業しようという話が出てしまうので、それが気になっていましたが、今年はそんな事もなく帰ることが出来ました!
で、家に帰ったら子供らが飛び出してきて、こっち来たらいかーーーーん!!と言っています。
過剰なほどの対応なので怪しさは倍増ですけどね・・・。
僕は着替えを済まして、ゆっくりしていると下の子が「なんちゃあしてないで~」と更に念を押しに来ていました!それが怪しまれるという事をわからないようです・・・。
まあそれはそれで面白いので良いですけどね!
その後毎度の事のように焼肉屋さんに食べに行きましたが、そこの店長さんが昨日沖ノ島へ釣りに行っていたとの事!!釣果は11枚!!大小島のタテバエでの釣果らしいです。
40cmオーバーは出なかったものの十分な釣果です!羨ましい・・・。
何より平日行ける事が羨ましい・・・。
ここに来たら、食べに行っても釣りの話をしてしまいます。これも楽しみの1つです!
満腹になって帰って風呂に入ったあと、部屋の電気が消されケーキ登場!!!
嫁と子供が日曜日から準備をしてくれて作ってくれました!!
これだったんですね~!!ってバレバレでしたけどね・・・。
それでも嬉しいものです!!
皆ありがとう!!!

そして最後。
もう1つ嫁から僕にプレゼントが!!
それはスクーター!!
職場まで自転車で行っているのですが、それまではスクーターで行っていました。
そのスクーター、「なぎさ」って名前だったんですが、壊れてしまったんです。
たまたま嫁の里に自転車があったので、それを乗っていたのですが、やっぱスクーターが楽なので欲しいな~みたいな事言っていたら嫁が中古を探してきてくれて昨日納車されていました!!
そしてこれも運命なのか、ヤマハの「JOG」で、僕がはじめて乗ったスクーターが姉からのお下がりのJOG。
で、仕事用に買ったバイクもJOG。
今回嫁が無作為に選んだものもJOG。
これはそういう運命だったのかもしれませんね!!
今回のバイクの名前は外人です。
その名は「ハイジ」。
仲良くしていってもらいたいと思います!!
よろしくハイジ!!
そして嫁、ありがとう!!
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習7回目の日でした。
昨日から引退したソフト部の子が参加!
一気に8人まで膨れ上がりました!!
ですが初日から毎日来ていた子と比べると、土台が違うのでやっぱりやりにくい・・・。
同じことを何回も教えないといけません・・・。
でも逆に最初から来ている子達が、確認するためにも良いタイミングかもしれないので、そこはキッチリやっていこうと思います。
人数も増えたことから時間がすごく長くなりました。
やりたい事が出来なかったりもしています。
あと30分あればもう少し出来るんだけどね・・・。
1時間というのはこんなに短いものなのかと改めて実感しました。
昨日のメニューは、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下。
ここまでで、すでに50分経過・・・。
もう何やってもどうもこうもならない時間なので1対1をやりました。
ディフェンスが良いからか、もしくはオフェンスが出来ないからか得点につなげる事のほうが少ない感じでした。
やはりドリブルをしっかりやる事をさせないといけないな~って思いました。
練習終了後、毎度の事のようにちょっこり話をして終わり。
と思っていましたが、僕が動きたかったので子供と1対1をすることに!!
オフェンスではまあ余裕の圧勝(笑)。
でその後ディフェンスをしていたら次から次に子供らがやらせやらせと連なりました・・・。
10人くらいやったら流石にしんどくなりましたが、まだまだ止めそうな気配がありません・・・。
結局15人くらいやったところで時間や~いうて止めさせました!!
足はガクガクになりました・・・。
まあ僕も良い練習だし、子供にも刺激になった事だと思います!
これで安定して人数が来るようになりました。
これからですね!!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

11月 « 2010年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

