リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
残りも1時間ですが、今日は38歳最後の日です。
で、今日という日は重たい日でした・・・。
それは来年の県リーグの件です。
登録するためには審判を1人構えないといけないのですが、今までやってくれてた人が来年から登録できないという事になりました。
その為、審判の資格を持っている人がいないチームのため、来年の登録が危ぶまれているという状況になってしまいました。
その件を今日のバスケで話したのです。
内容が内容なだけに今日のバスケは気が重かったです・・・。
とりあえず話をしたことで少しはスッキリした部分もありますが、はっきりと来年の事が決まったわけでもないので、落ち着いたわけではありません。
1月15日が最終となるのですが、そこまでは気が重いままでしょうね・・・。
どうなるのか!?
どうするのか!?
38歳最後の日は、なかなか大変な日だったように思います。
明日は39歳。
39歳最初の日はどんな日になるのでしょうか!?
バイバイ38歳のリョータ!!
このページのトップへ
僕が昨日上がってた磯は「人魚の館」という磯でした。
船付の目の前に大きなシモリがあってそこを狙えば良いとの事。
もしくは遠投で狙うという感じらしい。
朝の内にシモリ際でジュン君が木っ端の尾長をゲット。
でも同じように狙ってもサシエだけ取られるような状態・・・。
まあエサ取りの量がハンパじゃない!!
それも小さい・・・。
行きしにアオキ君と渓流針がいるで~と冗談で言っていましたが、本当にあってもよかったのかもしれません!!
またムロアジとボラも沸いてて沖も岡も狙いにくいような状態でした。
ガン球つけてズッポリ落としても同じでサシエだけ取られていました。
潮の流れも緩く、しかも手前に当ててくるような潮でした。
結局エサ取りをポツポツ食わせてここは終了・・・。
13:00くらいに磯を変わって「象の鼻」へ!!
午前中何枚か釣れているということだったので期待しました。
が!!ここでもムロアジとボラがいて釣り難さは変わりません・・・。
人魚の館よりもスズメダイが多くいてサシエはもっともたなくなりました・・・。
ジュン君の釣り座の右方向にはサラシのはらい出しで出来た切れ目があったので怪しく思っていたら、そこでジュン君が1枚ゲットしました!!
同じようにそこを狙ってもらいましたが、残念ながらあとが続きません・・・。
僕は足元で1発食わしましたが道糸が飛んでバラシ・・・。
エサ取りが多くいたのでグレも見えるかと思いましたが、そうでもなく結局撒き餌を拾うグレをみる事は出来ませんでした。
それでもジュン君が顔を見ることが出来たので良しでしょう!
僕はバラシたあと時間だったので終了しました。
竜串は釣れるようなイメージが沸きません・・・。
だからこそ攻略したくはなりますけどね!!
またリベンジですね!!
このページのトップへ
今日は釣巧会の大会でした。
場所は竜串。
結果からいくと優勝はタカヤさん!!
36.5cm!!おめでとうございます!!
で、2位は36cmでカワムラ君!!
こちらもおめでとう!!
釣れてた磯は「愛情の岩」という磯でした。
あとはポツポツでした。
ちなみに僕はボーズ・・・。
でも一緒に上がってた磯釣り初めての「ジュン君」は初めてにも関わらず、32.5cmの口太君をしっかり釣り上げボーズではありませんでした!!
新人さんに完敗を喫したわけであります・・・。
厳しい・・・。
それでも釣りの楽しさを分かってもらえたようなので、良い大会だったと思います!
出来ればグレ釣りたかったですけどね・・・。
というわけで、38歳最後の釣りはボーズで締めくくりとなりました・・・。
39歳最初の釣りは、どんな結果が待ち受けているのでしょうか!?
12月4日がその釣りです!!
ボーズにならないように頑張ろうと思います。
皆お疲れ様~!!

最後にあまり良い天気でない中、無理言いました西本渡船さん。
どうもありがとうございました!!
またお願いしますね~!!

10112801.jpg
初釣りのジュン君。
厳しい中頑張りました!!

10112802.jpg
そして・・・。
おめでとう!!
良い口太です。
今日は美味しいお酒飲めますね~!!
程々にね~!!
このページのトップへ
昨日はバスケの日でした。
いつもの3ポイントの練習は出来ませんでしたが、それでも合間にチョコチョコ打つ事が出来ました。
昨日はボールが軽く感じていたのでタッチは良いほうだったのかもしれません。
集まりも遅くゲームが始まったのは20:45くらいでした。
それでも男10人集まったので、ガッツリやれる事が出来ました!
若干出来てないところもあったかもしれませんけど・・・。
いつものように色々と混ぜながらやりましたが、個人的に何か久しぶりに勝ったな~っていう試合でした。
ゲームですから勝ち負けはあります。
もちろん僕も勝ったゲームもあるんですが、内容というかなんというか、印象として勝った感じがしていなかったんですよね。
でも昨日のゲームは何故か勝ちの印象が残っています。
それが何でかというのは良くわからないんですけどね・・・。
まあ良いゲームが出来ていたという事かもしれません!
これはこれで良い事だと思うので受け入れようと思います!!
ちなみに昨日は3ポイント2本成功!!
どちらもそれなりに納得のいくシュートタッチだったように思います。
良いタイミングでパスをくれてたからですけどね・・・。
チームの人に感謝です。

だいぶ寒くなってきたので、バスケ大変だと思いますけど、出来るだけ人来て欲しいですね!
ボールも滑るし、体も動きにくいですが、何とか冬乗り切りたいですね!
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習日。
火曜日は祝日ということで練習も休みました。
で久しぶりの練習でしたが、昨日は基礎練習と1対1をちょっと長めになりました。
理由としては、ディフェンスの位置と、意識の確認をするため。
ドリブルをついている時に手を何処に持っていくか!?
どのタイミングでカットを狙うか!?
この辺りを確認しました。
オフェンス有利のバスケですが、最近子供らのディフェンスが良くなってきた事もあり、1対1ではシュートまで持っていくことが難しいような状況になりました。
もっともっとディフェンスの精度を上げ、厳しさとプレッシャーを与えられるディフェンスを目指して行こうと思います。
ただたった一ヶ月の練習でここまで来れたのは収穫でもあります。
これでオフェンスへの練習のシフトがしやすくなりそうです!
あと一ヶ月もやればディフェンスはボチボチになるでしょう!
そこからは、そのディフェンスをどう崩すか!?という練習が出来そうです!!
最後に時間もあったので2対2をやってみました。
1対1の延長のように思っていましたが、ボールマンでないところのディフェンスが全くです・・・。
まあこれは仕方ないかもしれませんね、教えていませんし・・・。
で、ちょっこり説明しましたが、それでも分かっていません。
まあこれはもう少し先になりますね。
ただ僕としては、こういう分かっていない部分が見つかったという事が大きな収穫となったので、今後の大きな課題として教えていかないといけません。
これも来年の話ですね。
練習が終わって10分くらい僕が思っていることを話をしました。
それは、強いチームは厳しいチームが多いということ。
厳しいというのは練習がキツイとかでなく、言葉が汚かったり、怒声を上げたりなど・・・。
実は僕がそういうのが苦手というのもあるのですが、そうでなくても強くなれる!とも思ってもいます。
だから、そうでなくても強いチームは作れる!!という僕のこのチームでの挑戦であるという事を子供らに話しました。
どれだけ僕のこの部分が伝わったかはわかりませんが、何か少しでも感じてくれたら良いな~って思いました。
皆上手くなっています。
このままのペースで行こうと思います!!
このページのトップへ
14日の日曜の夕方、下の子が熱を出しました。
2,3日で落ち着き平穏な日が訪れたかと思った金曜日、上の子が調子悪いといっていました。
その日はそれ程でもないと思っていたのですが、バスケにいったら夕食のあとモドしたみたいです。
その後熱が出てまた2,3日療養・・・。
僕らは保育園や、小学校の行事があったため、子供らは親父に見てもらったりしていました。
そして昨日・・・。
またもや下の子が調子悪いと保育園から帰ってきました・・・。
でも熱は微熱で、それ程悪いわけでも無さそうです。
ただ食欲がなく、いつもからすれば4分の1くらいしか食べません・・・。
嘔吐下痢がはやっているという事で、そちらの心配をするのですが、まだそこまでの症状でもないように思います。
寒くなってきたし、子供は無理ばかりするので体調管理は難しいですね・・・。
早く良くなってくれれば良いですが、今は上の子が鼻水をズルズルしているので、こちらも時間の問題じゃないかって思います・・・。
病気スパイラル・・・。
親父に行かない事を願うばかりです・・・。
もちろん僕らも用心しないといけませんね。
このページのトップへ
高知から帰ってきたら16:00くらいだったので、いつもの場所へ釣りに行きました!
少し前に2回道糸から飛ばされていたので、その屈辱を晴らすべく出撃!!
釣り開始してみても反応はありません・・・。
今日もボーズか・・・、と思ったその時ウキがズッポリいきました!!
来た~!!ボーズ脱出のイダでした~!!
その後もアタリは連発し、シマイサギを追加!!
そして激震!なんとこんなところでチヌゲット!!
まあサイズは30cm手前でしたが嬉しい誤算です!!
持ってかえって食おうと思いましたが、真っ黒のババが出ていたので止めました・・・。
これで3種。
チヌを釣った事で気分も良かったので帰ろうかどうしようか考えていましたが、切られた奴を釣っていないので続行!!
流れのトロイところで待っているとウキがゆっくり入っていきます!
軽くフッキングすると水面を割ったボラが見えました!
でもひと暴れされたら針が外れてしまいました・・・。
流石に終わったかと思いましたが、それから2投目!!
同じようにゆっくりとしたウキ入れ。
これはと思い電撃フッキング!!
その瞬間暴走が始まり止められません!
糸は出っ放しでまた前のバラシがよぎります。
ゆっくり竿で誘導しギリギリのやり取りが続きます。
慎重に浮かした魚は、50cmのボラでした!!
やった~!!
何とかリベンジ成功!!
スッキリ終わる事が出来ました。
なかなか緊張感のあるやり取りで楽しかったです。
もう寒いので終わりかな!?
これからは磯ばかりになりますね!
多分ないと思いますが、気が向いたらまた行こうと思います。 このページのトップへ
今日はアゼチ君と釣りに行く予定にしていましたが、急遽嫁が仕事になったため子守となってしまいました・・・。
せっかく子供と遊べれるということで何をしようか考えていたら、映画を久し振りに見せてやろうと思い調べてみると、ちょうど下の子が好きな「プリキュア」と呼ばれるものがやっている事が判明しました!
うん良い良い!!と思った反面、コレを僕が見るのか!?
それも映画館で!?来週39歳ぞ~!?セーフか??って思いました・・・。
でも子供が喜べばと思い一大決心です!!
朝9:45のを見ようと思い佐賀を8:00に出発。
到着したら9:40くらいでピッタリというかギリギリでした・・・。
しかもチケット売り場は行列・・・。
多分ハリーポッターだと思いますけど、とても5分で買えそうな感じではありませんでした・・・。
ヤバイどうしよう・・・と思ったら係りの人が「プリキュアこっちです」って言ってくれていました!助かった~と思いましたが、プリキュア見る人は?の問いに「ハイ」と答える自分がちょっとこれでえいがか!?と感じていました・・・。
まあそれでも早く買えるにこしたことはないのでさっさとチケットを買い映画を観ました。
内容はまあプリキュアということで、それ以外の何物でもなく、まさにプリキュアという映画でした。
それでもそれなりに見れるものなんだな~って思いました。
そこは人それぞれと言うことで・・・。
ちなみに開始早々プリキュアの歌が始まったら、下の子は全開で歌っていました!
上の子が止めるほどの声だったので余程だったのかもしれませんね!
でも滅多にないことなので良かったかもしれませんけどね!
で、映画が終わったら昼食です!
子供はホカ弁と言っていましたが、以前からMitiさんところのブログで気になっていた「汁屋」さんところへ行く事にしました。
場所がイマイチわかりませんでしたが、フラフラ見てたら見つけることが出来ました。
開店してすぐだったようで、お客さんは僕らが一番でした。
何を食べようかと辺りを見てみると「近日、閉店します」との事・・・。
せっかく見つけたのに閉店というのは残念な話です・・・。
淡ラーメンというのを注文し子供らと分けながら食べました。
こっちでは食べられない味の美味しいラーメンでした!
せっかく美味しいお店なのに残念ですね・・・。
別な場所で出来る事を期待しています。
ご飯を食べたら最後にわんぱーくこうちへ行って遊んで帰りました。
久々に子供と3人との時間だったので良かったです。
もう少し一緒に何かする遊びでも良かったかなとも思いましたが、まあたまにはこういうのも良いと思います。
さあ次の日曜は釣りの大会です!
気兼ねなくガッツリやってこようと思います!!

1011201.jpg
美味しいラーメンでした!ご馳走様でした!!

10112303.jpg   10112302.jpg
高く詰まれた鍋達・・・。本当に終わりなんですね・・・。勿体ない気がします・・・。
どっかでまた再開してくれる事を願います。
このページのトップへ
自分で気付かないうちに、人に対してしてはいけない事をしている事があります。
もちろんわざとやっていれば問題だとは思います。
でも気をつけていても相手にとっては嫌な思いをさせてしまう事もあるわけです。
ただそれを気づく事が出来るかどうか・・・。
僕は自分がされて嫌やな~って思うことは出来るだけしないようにと思い気にしています。
言葉を選んだり、言い方を考えたり・・・。
そこの辺りは十分に考えているんですが、ただそれでもやっぱりダメな時もあると思います。
それをどう気づくか!?
ちょっとした相手の行動だったり、変化だったり・・・。
でも原因が何かがわからないと対処のしようもありません・・・。
どうしたらいいものか・・・。
一番手っ取り早いのは直接話す事でしょう。
でもそれがまた逆効果になってもいけませんし・・・。
難しい問題です・・・。
ちょっと時間を置いてみるしかないのかもしれませんね。
このページのトップへ
昨日は小学校の収穫祭という事で、もち作りに行っていました。
といっても、蒸す用の釜の火の番をするだけ・・・。
しかも、上の子は熱を出して休んでいたので、終わったらすぐ帰って子供を看ていました。
嫁は懇談会があったので昼過ぎまで小学校にいました。
帰ってから一息ついたら、次は保育園のバザーの準備です。
まあ僕は子守があるので家のいましたけどね。
それでも自分がゆっくりする事は出来ませんので、どっちが大変かというのはわかりませんけどね・・・。
そして今日はバザー当日。
嫁は朝8:00から焼きそばの準備。
僕は10:00から魚の準備。
今日も子供の調子が全快ではないだろうから、僕はほぼ子守でした・・・。
バザーは食べ物を結構準備したわりに、あっという間に完売・・・。
焼きそばも100食が20分で売れたらしい・・・。
その他のものも1時間で売り切れて、僕は12:00くらいに帰ったのですが、嫁も13:00くらいには帰ってきてました。
子供が2箇所に通っているというのは中々大変ですね・・・。
あと1年はこんな具合だと思うのでゾッとしますね・・・。
今年は統合して初めてのバザーということもあり、段取りもわからずやっていたので、来年にはつなげないといけませんね。
もう少し段取りも良く出来るようになれば良いですね!!
それでも無事終了したので良しでしょう!!
参加された方、今日はお疲れ様でした!!
このページのトップへ
昨日はバスケでの日でした。
ただ接骨院の日でもあったので到着は20:30・・・。
駐車場で荷物を持った瞬間「何してんねん!!!」とアオキ君からの電話・・・。
慌てていくとすでに11人が来てくれていました!!
その中には1人新しい子も来てくれてて、パッと見レベルが違う!
後で聞いたら県リーグ1部のチームでやってたらしい!!
そりゃ違うはずです!!

結局僕は遅れていったこともあり3ポイントの練習が出来ませんでした。
なのでいきなりランニングシュートから始めました。
ざっとアップも終わりゲーム開始!
1ゲーム目は点つけをしましたが、2ゲーム目から参加。
何ゲームやったか忘れましたが、昨日は3ポイントがゲーム中に入りました!!
全部で3本中2本!
入ったうちの1本はイメージ通り打てたシュートだったので満足です!!
久し振りに個人的に良い3ポイントだったので嬉しかったですね。
まだまだ安定感もなく、狙って使えれるようなものでもないので、まだまだ打ち込みしないといけません!
結果を出すには継続していくしかありませんね!
このページのトップへ
着実に回数を重ねている佐賀BBCですが、昨日は今までで1番内容が良くなかったです。
練習に慣れてきた事と、僕に慣れてきた事、何よりそこそこ出来るようになってきたことが原因だと思います。
で、流石に流していくわけにもいかないので、ちょっとだけ軌道修正をして戻していきました。
その後はまあまあやっていましたが、どう感じたかがちょっと気になるところですね。

最近はそれぞれに得意な部分や、不得意な部分が顕著に現れだしました。
少しの差が今ではかなり大きな差となって出てきています。
それでも途中で止めさせたりせずに、やり遂げさす事を前提に進めていくつもりです。
時間がないということもあり、出来る事だけを伸ばして行く方法もあると思うのですが、そういった近道は後の遠回りになると僕は思うので、時間がかかっても土台はキッチリして行こうと思います。
あともう1つ、全力を出さないでいる事が勿体無いですね。
言われて出来るなら、自分から行動してもらいたい。
まあここが1番難しいところなんでしょうけど、そこを直そう、そこがちょっと違うというと修正できるんですが、続ける事が出来ない。
続けようとしないのが気になります。
少しの気持ちの入れようなんですけどね・・・。
あの時やっておけばというような後悔だけはしてほしくないんですけどね・・・。
そこをキッチリやるのも僕の仕事かもしれませんね!
僕も頑張らないといけません!!
なかなか大変ですが、大変だからこそやりがいもあります。
自分にとってもプラスに出来るようにしないといけませんね!!

ただ昨日は献血をした後だったので、ちょっと動いただけできつかった・・・。
来週からは大丈夫でしょう!!

このページのトップへ
そういえば昨日の件でもう1つ気分悪い事思い出しました。
大体1時間くらいの説明を聞いたのですが、その間には説明しやすいからだと思うのですが、持ってきていたA4の用紙に赤マジックで色々書いて説明してくれていました。
まあ落書きというかそんな感じで雑記のような感じでした。
説明用ということもあり確かに雑ではありましたが、嫁に説明しやすいだろうと思い、その書いている分もらっていですか!?って聞いたんです。
そしたら「これですか!?見ても意味ないと思いますよ!!」って言いました。
は~!?
意味ない!?
どういうこと?意味ないって!?
ワエはそんな後に意味がないもんでオラらあに説明しよったかが~!!!
意味がある説明せえ!!!
そんながで決めれる思うちょうがかーーーーーー!!!!
なんか気分も悪いのでもらう気にもならなかったのですが、手元にあった1枚だけ置いて帰っていました。
まあもう見ることもないでしょけどね!!
このページのトップへ
少し前から話が来てて、詳しい話をしたいので時間を作ってもらえませんかみたいになりました。
水曜日は時間が空いているので、昨日のこの話を聞く事にしました。
約1時間聞いたのですが、内容は悪いものではありません。
出来る事ならやったほうが良いと思います。
ただ!!!!!!
話に来た人がイマイチ・・・。
何か偉そうというか、上から話しているというか、全く人事というか・・・。
話はするけど決めるがはそちら、勝手にすれば見たいな感じ・・・。
例えば、設置の料金の話は全くせずに、「どうですか!?良い話ですよね!?」みたいな感じ。
僕がどれくらいの金額がいるのって聞いたら、大体の支払いの金額を言って、「これで条件としてはどうですか!?良いと思われますか!?ダメならダメでかまいません」なんて言ってきます。
で、まあ一応嫁と話してみて決めようと思うので、時間もらえますかと言ったら「じゃあ今から奥さんも話聞いてもらって決めてもらって良いですかね!?」って言ってきました。
嫁は用事があるき聞きよらんがじゃーーーーーーーーーーーーーー!!!
何でワエがそこまで決めないかんがえ~ーーーーーーーーーーーー!!!
考えも無しにそんな事するわけないやいかーーーー、ちったあ考えれ~!!!!
しかも、始めに設置料金は200~300万程度みたいに言っていましたが、月々の支払いと支払い終わりまでの金額を総合計したら440万くらいになっていました。
全く話が違うやいかーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
最後に親父が今日決めないかんのか!?と聞いたら「大体決めてもらっています」
ワエはどればあ金持ちのところへ営業行きようがえ!!
440万を即答ち・・・、叶姉妹か!!!!
でそれ程ここには脈無しと感じたのか、一言だけ挨拶して行き、1度も目を合わさないまま勝手に家から出て行き帰っていきました。
中身は良かったけど気分の悪くなる営業担当者でした。
実は始めの段階からおかしかったんですよね。
始めに話があったとき、僕は情報だけ欲しかったので資料請求をしたんです。
そしたら営業の人から電話がかかってきて「いつ時間が空いてますかね!?」と言っていたので、いや別にまだ設置を考えているわけではないので良いですと断ったんですが、何とか時間をというので昨日空けたんですよね。
でも間で話していると「条件が合わなければこちらからお断りすることもあります」なんて平気で言ってきていました。ほんなら初めからくるなや~!!しゃっち時間作らんやちえいやいかーーーー!!!
もういきなり気分の悪い入りだったのでスッキリしないんですよね・・・。
帰った後で話したら、もちろん親父も同じ意見で、キレなかっただけホッとしています・・・。
この人助かったねと思ったことでした。
まあまた話あるかもしれないので良い人に来てもらいたいな~って思います。
このページのトップへ
佐賀BBCの練習も昨日で4回目。
昨日はショーゴ君が来てくれてて一緒にやってくれたり、手本を見せてくれたりとかしてくれました!
特にディフェンスのステップは土台がしっかりしてて自分との違いを感じれるきっかけになったんじゃないかと思います!
ショーゴ君ありがとう!!!
練習のメニューはほぼ変わらず。
でも本当に最近は慣れてきているのか、ドリブルも早く終わるし、ハンドリングもスムーズだし、中々良い感じです。
あとはもう少し質を上げていかないといけませんね!
どうも惰性というか、作業的になっている部分が出てきたので、1つ1つをちゃんとやらされるようにしないといけませんね!!
リング下のシュートも20本連続は右左クリアしましたし、成長が見られるようになりました。
これから2ヶ月はこういったシンプルな練習を続けていく事になりますね。
ただ、昨日はまた新しい子供が来てて6人でやっていました。
僕に慣れてきた事もあるんでしょうけど、ちょっと怠けたり手を抜いたり、座って休んでみたり、こうしてといっている事を守らなかったり・・・。
まあ難しい事をやらそうとしている部分もあるので、出来ないこともあると思うのですが、人がやっているときに休んだりするのはダメですね。
次回はもう少しキッチリ締めてやっていこうと思います。
ちょっと人が増えたら大変です・・・。
10人になったらどうなる事か・・・。
僕も頑張らないといけませんね!!
このページのトップへ
昨日白鵬負けちゃいましたね・・・。
帰ったら丁度やってて見たのですが、何となく負けそうな雰囲気がありました。
特に会場・・・。
九州という地方だったからなのか、空席が以上に目立つほどお客さんは少なく、盛り上がりに欠けていたように思います。
見ている人も記録更新は疑わなかったと思うので、記録に並ぶ日や記録更新日のチケットは売れているんだと思いますが、それまでは通過点くらいに思われているのか客の入りは酷いものです・・・。
そのせいか、仕切りの時は異様に静かになり、会場の雰囲気がおかしかったように写りました。
もしこれが両国だったらワイワイ、ガヤガヤしていただろうし、連勝を期待する応援の声がアチコリから出ていただろうから、白鵬もモチベーション上げやすかったんじゃないかって思います。
まあそれでも横綱なのだから条件がどうのこうのでなく、どんな状況でも勝利しないといけなかったんだと思いますけどね・・・。
ただ僕としては、もっとこんな連勝記録なんて滅多に見られる機会はないんだし、会場に行けれるのなら盛り上げてもらいたかったな~って思いました。
残念ではありますが、九州場所の優勝が無くなったわけではありません。
気持ちの切り替えが難しいとは思いますが、残りの相撲をキッチリとって優勝してもらいたいですね!!
今回は69連勝を抜く事は出来ませんでしたが、来年の1年連続勝利というのを狙えれる、良いタイミングでの負けだったとも思うので、是非来年、完全勝利を目指して頑張ってもらいたいですね!!
最後に連勝を止めた稀勢の里。
悪役チックに写るかもしれませんが、こういう人がいないと白鵬が強くなれません!
今回の負けで白鵬はまた強くなると思います!!
絶対王者に勝ったんです!おめでとう稀勢の里!!
このページのトップへ
超大型補強を行った今年のマイアミヒートですが、どうなんでしょうかね!?
現在6勝4敗。
勝ち越してはいるものの、セルティックスには2連敗・・・。
ネッツなんかにも負けたりして安定感に欠けるように思います。
何より僕が気になるのはオフェンス。
チームが困ったらレブロン一辺倒になる事。
それで勝ててはいるんだけど、それやったらキャブスの時と全く変わらない!
ユニフォームだけ変わっただけで、やっている事は一緒!!
それにこうやっていることで、ウエイドとボッシュが機能しなくなる。
単純にもったいないって思います。
それやったらレブロンだけでやってた方が我慢するプレイヤーが出なくて良いように見えます。
ウエイド、ボッシュがオフェンスを抑えなければいけない状況があるというのは、チームとしてはマイナスなんじゃないかな!?
3人がそれぞれの良いところを出し合って、噛み合って初めてチームレベルは上がるんでしょうけど、今のヒートには残念ながらその辺が感じられませんね・・・。
レブロンのような1対5のような状態でも得点できる能力というのは必要だと思うのですが、困ったらそこに頼るというところが僕はあまり好きではありません。
困らないように、レブロンにそうさせないように良いチームになってもらいたいと思います。
セルティックスのようにアンセルフィッシュになりすぎてターンオーバーが増えるというのもどうかと思うところがありますが、味方を活かそうとしてのターンオーバーならそちらの方がまだマシだと思います。
まだ10試合しか消化していないので、これからだとは思いますが、強くなったな~って思えるようなチームに変貌してもらいたいですね!
これも僕個人の感想なので、許してもらえたらと思います。
まあそれでもプレイオフには楽々出るとは思うので、そこからが本番ですね!
このページのトップへ
今日は家族で出かけました。
行き先は幡多地区で行われたイベントの二つ。
どちらも知り合いが参加していたので覗く程度と思い見に行きました。
1つめは病院のイベントで健康何とかみたいな感じでした。
ただ関係ありそうな内容は見つからず・・・。
まあそれでも買い物でもしておけば良いかな~くらいに思って行ってみると、意外な先客がいました!!
そこにはキッチリ正装されたアゼチ君の姿でした!!
このイベントでアゼチ君は「よさこい」を踊るようでした!!
少し前に見たときは何回か間違えていましたが、今回は大丈夫そうです。
でも残念・・・、途中で鳴子を吹っ飛ばして途中から鳴子1つで踊っていました・・・。
それでも最後までやりきりました!お疲れ様でした!!

10111401.jpg
皆一所懸命です!カッコ良い!!

で、子供らはというと建物の中で行われていた竹細工のコーナーに釘付け!
竹とんぼと、笛、ぶんぶんゴマを作って喜んでいました!!

10111404.jpg   10111403.jpg   10111402.jpg
笛になる竹と、作られている笛、子どもが作った竹とんぼ。

出来上がったくらいに昼になったのでお弁当を買って2つめのイベントへ!!
次は「海辺の日曜市」。
手作りのものを売ったり、珍しい食べ物を売ったりしていました。
子供らは見るものがなく退屈そうでしたが何とか辛抱してくれました!

10111405.jpg
入り口の看板。

10111406.jpg   10111407.jpg
ガラス細工作りを作ったり、楽器を使った読み聞かせをしてくれたり。

10111408.jpg
手作りの食べ物を売っていました!

色々なものを見て回る事が出来ました。
たまにはこんな情報を取り入れるのも良いですね!
来週は小学校と保育園の行事があるのでそちらが忙しそうです・・・。
いい時期だし釣り行きたいな~。
このページのトップへ
昨日はバスケの練習日。
いつも早い目にいってシュート練習するんですが、昨日は少し行くのが遅くなったのでシュート練習はそこそこで終わりました・・・。
ただ!!昨日は人が集まらない!!!
10人目が来たら1人帰ってしまい結局トータル9人でした・・・。
いつものようにランニングシュートをして、フリースローをして4対4のゲームをしました!!
4対4なので展開が早い!
ノーマークも作りやすく淡々とした流れでゲームは進みます。
たまにはこんなあっさりしたゲームも良いのかもしれません。
で、僕は合間に3ポイントの練習!!
一緒にバスケをやってる子供らと一緒で、フォームを固めている段階・・・。
でも最近何となく良い感じのフォームを見つけつつあります!
その合間の練習で良い感じで打ててたので連続に挑戦!!
気持ちが入りすぎない事を意識してシュートを打ちます!!
次々と入って行き7本まで行きました!!
今までの記録はここです!!
ここを大事にと思い間をおいてフォームを確認しながらシュートを打ちました。
これが入って8本目!!記録更新!!
更に1本追加で9本!!が!!!二桁を意識したら硬くなってしまい外してしまいました・・・。
それでも記録を2本更新できたので良しとしましょう!!
でも・・・・・。
ゲームでは1本も入らず・・・。
10本くらい打ったけど0本でした・・・。
どちらかといえばゲームで欲しいんですけどね・・・。
それも練習という事で・・・。
まあ何となくですが練習の成果出ているようです。
あとは結果ですね!!
1番難しいところですけどね・・・。
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習でした。
毎回当たり前のようになってきたドリブル、チェストパス、ハンドリングをこなします。
ただ慣れてきたのか終わる時間が早くなってきた!!
ドリブルとかは特に早く、あっというまに終わらせるようになってきました!
良い成長ぶりです!!
あとディフェンスのスライドステップはみっちりやりました。
いつもは2往復くらいしかしませんが、昨日は5往復しました。
まだまだ飛びながらやっている時もあるけど、大体良くなってきています。
あとはスピードをつけるようにならないといけませんね!!
で、ディフェンスが良くなってきたので1対1をやらしてみました!
オフェンスはドリブルが、ディフェンスはステップが良くなった事で、動きが止まってしまいます・・・。
でもどちらかといえばディフェンスがプレッシャーになっているのか、オフェンスが攻めきれず終わるという事が多く見受けられました!
ディフェンスの練習の成果が出てきているんでしょうね!!
あと2メン速攻でもチェストパスでバドミントンコートの横くらいは届くようになっていました!
リードパスもそこそこいけていたので言う事はありません。
まあトラベリングは仕方ないとして、シュートをリング下で打つくせを早く持たさないといけませんね!!
それが出来てから次のステップだと思います。
あと、1人の子と1対1やったんですが、初日ワンドリブルで抜いた子でしたが、昨日はあっさりとは行かせてもらえませんでした!!
まだまだのところも多いですが、ディフェンスの型になってきています。
このまま土台をしっかり作り上げて行こうと思います!!
この1対1はその後抜き去りましたけどね!!大人気なく!!!!
まあそれも経験という事で!!

で、昨日は最後に、子供らがこのバスケどんなに思っているか聞いてみたんですが、みんな「面白い」とか「楽しい」とか言ってくれたので嬉しかったです。
まあ気を使ってくれているんだと思いますけどね・・・。
それでもそうやって言ってくれる事は僕としてはすごく助かります。
これからも楽しく、厳しくやっていこうと思います!!
このページのトップへ
昨日は職場の人たちと夕飯を食べに行きました。
行き先は隣の市にある焼肉屋さん!
なんと平日は食べ放題があるということで挑戦しに行く事になりました!!
まあ何を挑戦かといっても目的はなく、どちらかといえば自分の限界に挑戦!!
そんな感じでした!!
時間は100分、ラストオーダーは70分頃ということで短期決戦です!
初期の注文の段階から猛烈な勢いで注文が入ります!!
聞いてくれてた子が「研修中」の名札をしていたので、心配になるほどの勢いで注文の嵐!
人数分が最高注文ということで、「7」を連発!!
食えるがか~!?と思うほどの量を頼んでいました。
で、いざ来てみるとマッハです!!
あっという間に皿の肉はなくなっていき、まるで間に合いません!!
次々来ますが見る見る減っていきます・・・。
そして追加追加で、また「7」を連発・・・。
僕らの部屋はほぼマンツーマンで注文聞く人がいたくらい注文を連発していました・・・。
結局100分キッチリ食べきり満腹で帰ることが出来ました!!
ちなみに僕は年のせいか、あまり肉を食べる事が出来ず、元取れていないかもしれません・・・。
やっぱ「ライス大×2」というのは肉の食べ放題では、大きなビハインドになりますね!
でも肉食べるなら「白飯」が必須なので仕方ありません・・・。
次回があるなら、そこの辺りを調整しないといけませんね!!
ああ2kg増か・・・。
また頑張らないといけませんね・・・。

P1070726_ks.jpg   P1070727_ks.jpg
次々に運ばれてくる肉・・・。

P1070725_ks.jpg   P1070734_ks.jpg
並べられていく肉、そしてウインナー!

P1070735_ks.jpg   P1070736_ks.jpg
締めはやっぱりアイスで!!

P1070742_ks.jpg
で、何故か口から葉っぱが生えたセイジ君・・・。

又行こうね~!!


このページのトップへ
昨日は佐賀BBC2回目の練習です。
仕事が終わって体育館に向かっていたら携帯が鳴りました!
カイト君からです!!
1回目取れなかったので、小学校に到着したとき掛けなおしてみると、そこにカイト君の姿がありました!!
うぉーーーーー!来てくれちょう!!!サンキューーー!!!!
で、体育館に着いた途端、また携帯がなりました!誰???
今度はカズヒコ君!まさか・・・。
時間あるき行くぞ~との事!!!これは心強い!!
体育館に入って子供らを見てたら「こんにちは~」と挨拶してきたのはシンジ君!!!
な、なんと3人も駆けつけてくれたのです!!
なんとも嬉しい限りです!!

昨日は前回より1人多い5人で練習。
内容はドリブル、壁打ちドリブル、ハンドリング、チェストパス、スライドステップ、サークルドリブル、リング下、2メン速攻。
と種類をこなす事が出来ました!!
リング下や、2メン速攻では皆一緒にやってもらったので、すごく助かりました!
良い刺激を受けたんじゃないかな!?
まだまだ身についていないことも多くあります。
でもまだ2回目!!これから身についていくことだと思います!!
それに前回からすれば、早くも変わってきているところもありました。
基礎的なことばかりで退屈だと思われているかな!?
でも大事な事ばかりなので、もう少し頑張ってもらいたいですね!!
昨日やった中で1番出来てないのは、やはりディフェンスのステップ。
これはすごく大変で、体に染みこませないといけません。
じっくり時間をかけて仕上げて行こうと思います。

僕の期待度は毎回膨らんでいくばかりです。
このまま成長していってくれたら良いですね!
何となく安西先生の気持ちがわかってきたような気がします!!

最後に練習手伝ってくれた、カズヒコ君、シンジ君、カイト君、ありがとう!!
このページのトップへ
今日は佐賀BBCの練習の2回目が行われます。
前回のメンバープラス、何名かは来てくれるように言っていました。
今日もメニューは変わらず、ドリブル、チェストパス、ディフェンスのスライドステップの練習をする予定。
今日は前回のように大体で終わらすのではなく、良いと思えるまでやるつもりです。
ただ前回のときにすでに出来ていた事なので、それ程ギッチリになる事もないと思います。
あと時間があればハンドリングもしておこうなんて考えています。
ボールへの感覚を出来るだけ養ってもらいたいので追加する予定です。
基礎の基礎的な練習ばかりなので、子供らが退屈に思うかもしれませんが、何とかあと2ヶ月ついてきてもらいたいですね!
そこで試合とかしてみたらそれまで積み上げたものが結果として出るので、また違うやる気が出てくるように思っています。
それまでは地味な練習ですけど、僕も含めて頑張らないといけませんね!
シュートの練習とかもさしてあげたい気もしますが、それは多分いつでも出来るので、ここでしか出来ない練習というのを中心として考えていくつもりです。
安西先生のように成長を楽しめることが出来るんでしょうか!?
もう少し先のことでしょうね!!
楽しみです!!
このページのトップへ
昨日はお祭りの日でした。
会社からも2人の若者と、1人の老体が参加!!
僕も出ようかと思っていましたが、一緒に出る人もいなかったので若者に託しました!
で、いざ行ってみると結構人も多く、たくさんの担ぎ手で担いでいない人も見られるほどでした。
まあしんどい事なので、それだけ集めていくという事なんだと思います。
見に行ったら丁度走る時だったので良かったのですが、見てたらやりたくなってきました!!
ウズウズしてきて「ヨイヨイ」言ってました(笑)!!
次の祭りは海の神様なので担ごうかなって思いました。
30代最後の思い出になりますしね!!
雨も降らなかったですし良い祭りだったと思います。
担ぎ手の皆お疲れ様!!

ところでこの祭りというか、佐賀を題材にした映画が撮られるようです。
その為、昨日も祭りも撮影と同時進行のような感じで、時間にズレが結構ありました。
どんな映画になるのか楽しみですね!
ちなみに撮影の場所にもいたので映っているかな!?
まあ切られていると思いますけどね!!
出来上がりどんな映画なのか見てみたいですね!!
このページのトップへ
今日はあさちゃんが亡くなられた日です。
今日で5年・・・。
早いものですね・・・。
実は昨日釣り行ってて思ったんです。
あさちゃん釣らせてくれたがやね~って・・・。
昔からそうやったみたいですもんね!
人に釣らせる!
そういう人やったって・・・。
今回は僕の番やったがやね。
あさちゃん、昨日はありがとう!!
本当に気持ち良い釣りが出来た。
天気も良かったし、釣果もあったし。
本当にありがとう!!

そして・・・。
結構前から思っていました。
こうやって書く事であさちゃんの事を思い返ししぎるがや無いかって・・・。
出来れば意識しないほうが良いんじゃないかって・・・。
それは書かないって事。
書かない勇気も必要なんじゃないかって思いだしました。
今日で5年。
あさちゃん忘れた事ありません。
これからも忘れる事はありません。
数少ないネットで知り合えた方です。
とても大事な方でした。
なのでもう書かないでおこうって思いました。
でも11月7日が特別な日であることには変わりません。
いつか11月7日に釣りに行こうと思います。
その時にはまたあさちゃんの事書こうと思います。
あさちゃん、もう向こうで大きい魚釣ったかな!?
あさちゃん、またね!!
このページのトップへ
今日はアオキ君と伊佐へ行ってきました!
予告なしでしたが少し前から予定はしていました。
そこそこ釣れているという事で、期待満々の釣行でした。
上がった磯はキッタテ。
多分「切立」って書くのかな!?
船を下りるときに聞いたら、ずっと食ってたてけど、昨日から落ち着いてきた様子・・・。
毎度の事ながら凹んでしまう返事です・・・。
また今日も昨日までというパターンか!?
が!!!!!!!
何と今日はそうではありませんでした!!
伊佐では初めてとなる二桁釣果!!
口太ですが11枚釣る事が出来ました!!
船頭さんありがとうございます!!
ちなみにサンノジも14,5枚、で見事ダブルダブル達成!!
あまり嬉しくありませんけど・・・。
アオキ君も7枚釣っていました!
しかしサンノジを爆釣!!
ざっと24枚は釣っていました!!
ダブルダブルは逃しましたが、ものすごい成績です!
お互い1枚ずつクーラーに入れそびれた分があったので、それがあれば2人で20枚でしたね!!
惜しい内容でした!!
また後日詳しい事は書こうと思います。
伊佐グレたくさんいるんですね~!
良い初体験をしました(笑)。
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの初めての練習でした!
ただ、集まったメンバーは4人・・・。
若干少ない感じのスタートとなりました・・・。
でも参加したいというメンバーは10人くらいいるので、まだまだこれからといったところだと思います。
あと火曜日しかこれないとか、逆に木曜だけとか、また雨のときだけというような条件付のメンバーもいるので、それはそれで仕方がないですね・・・。
まあ昨日来てくれてたメンバーは毎回来れるメンバーだと思うので、みっちり仕上げていこうと思います!!
で、昨日は始め僕がこうしたいという話をしてから練習をしました。
一つ一つ練習に対する意味を伝え、どうしてこれをしないといけないのか、何故必要なのか、といった事を説明してからその練習をやるようにしました。
一番初めはドリブル。
そしてチェストパス。
その後ディフェンスの構えと動きをやりました。
1時間というのは思っていたよりも長く、僕が思っていたよりは時間が余ったので、ドリブルの練習と最後にリング下のシュートをやりました。
リング下のシュートでは、先生も入って連続30本を目指しましたが難しそうなので20本に下げました・・・。
が!!!!これも続かず・・・。
最高17本くらいで終了となりました。
僕もディフェンスのスライドステップを一緒にやったのですが、若干太ももに疲労感があります・・・。
まあこれを僕がやりたいからやっているというのもあるんですけどね!
火曜日はもう少し人も来るようです。
どんな子が集まるかわかりませんが、また楽しみですね!
今日はどんな練習をするかという確認だけでしたが、次回からはある程度僕が満足できるまではキッチリやっていこうと思います。
年内は土台作りです。
一番しんどい期間になると思いますが、ついてきてもらいたいですね!
まだ初日でなんともいえないところもありますが、良いチームになりそうです!!
このページのトップへ
ついに今日から佐賀BBCの練習が開始されます!!
先日連絡があって練習をしたいという人は約10人!
練習するには十分な人数です!!
今日は顔合わせなので、練習は出来ないと思いますが、どんな子達が揃うのか!?
とても楽しみでもあります。
試合の日は3月20日。
4ヶ月くらいは練習できるので、そこそこ土台は出来ると思います。
良い勝負になるにはしっかりとした準備をしないといけないと思いますが、流石に土台のないチームなので、ある程度の近道をしながらやっていく事にします。
必要な事を中心とし、シンプルなバスケットを組み立てるつもりです。
バスケットを知らない子達ばかりなので、何処まで伝えられるかわかりませんが、出来る範囲で勝負していこうと思います。
ただ、勝負だけにこだわるのではなく、バスケットの面白さ、チームプレーの楽しさを第一にやっていくつもりです。
皆でやることが楽しい!!そう思えるようにやっていく事が大事です。
そして楽しいバスケットをやった結果に勝利がある!
そんな結果を出す事が出来れば、僕の今回の監督という仕事は成功だと思います。
僕個人としても、とても難しい仕事だと思っています。
とても達成出来るような事でないのもわかっています。
でもやらなくては始まりません!!
子供達や、先生や、関係者の方に与えてもらったこのチャンスを活かせるよう頑張ろうと思います!!
ああああああ、緊張する・・・・・・・。
このページのトップへ
昨日はバスケの日。
小さい事ですが、気持ちの良いプレーがありました。
最後のゲームでしたが、トップからケイタ君が左にドリブルでドライブしてきました。
そこで1枚スクリーンかかっていましたが、ユータ君がすぐにヘルプへ!!
そこへ僕がスクリーン!!!!
上手く引っ掛けることができケイタ君がフリーになりました!!
そしてジャンプショット!!
残念ながらシュートは入りませんでしたが、上手くノーマークを作る事が出来たので気持ち良かったですね!!
あとはボールを持っていない人をどれだけフリーにする事が出来るか!?
ただ動くだけでなく、何手か先を考えて動けるようにならないといけませんね。
昨日はスッポリ決まったスクリーンだったのでまあまあ満足です!
そのゲームも勝ったし良しでしょう!

あと最初にランニングシュートもやりました!!
後ろのほうから「声かけるがやお!?」っていう声が・・・。
一応おんちゃんに声をかけると一緒にやってくれていました。
わからないことやっているので出来ないのは当たり前ですが・・・。
これから徐々に慣れていく事だと思います!!
それでも皆が一緒にやってくれたのは嬉しかったですね!
ランニングシュートの流れは劇的に緩くなりましたが・・・。
まあそれも練習という事で理解してもらいましょう!!
このページのトップへ
今日の朝NBAの開幕戦を見終わりました!
セルティックス対ヒート!!
今年のNBAを見る上で、かなり重要な対戦だと思います!!
結果は88対80でセルティックスの勝利!!
ヒートは前評判も高く、何よりも期待値の高さが異常でもありました。
その為どんなバスケットをするのか!?
どんな融合を見せてくれるのか!?
その辺りを楽しみに見ていました。
でも内容はというと・・・。
かなりひどかったです・・・。
コンビの息は合わず無駄なターンオーバーも多いように見えました。
が!!セルティックスはヒートより多いターンオーバーをしていたんですよね・・・。
それを活かせませんでした・・・。
また、セルティックスのディフェンスを崩す事も出来ず、結局個人技で凌ぐ。
等など、あまり良い印象を受けませんでした。
あと致命傷になりかねないのがポイントガードですね。
あの3人をまとめられるポイントガードではないという事です。
ここを何とかしないと本当の意味での融合というのは難しいように思いました。
ただ逆にあれだけ内容が悪くても8点差で終わっているという見方もあります。
もっと噛み合えば強くなる!!
そう思わせる内容だったかとも思います。
でも結局はレブロンの個人技で何とか繋いだ感は否めません・・・。
まあこれがあるからという強みもあったりすると思うんですけど、やはり融合という意味ではまだまだで、セルティックスのほうが良いバスケットをしていたように見えました。
ヒートもその後は勝ち星を伸ばしているようです。
これから別なチームのようになっていく事も考えられます。
終盤でこの2チームが戦ったとき、どんな試合になるかというのが楽しみですね!
出来ればカンファレンスファイナルで見ることが出来れば最高だと思います!!
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10月 « 2010年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

