リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
昨日のバスケでは久しぶりに良いゲームが出来ました。
スターターの人数が揃わずスターター3人プラス2人と、控え組との対戦でした。
もちろん僕は控え組・・・。
相手のシュートのタッチが悪く、僕らが良かったみたいな感じもありますが、
20対7というスコアは上出来だったと思います。
またスターターにストレスを溜めさす事が出来たのも評価出来る部分ですね。
スターターが何処の部分にストレスを感じていたかはわかりませんけど・・・。
この内容をどう捉えるか!?
メンバーが2人いなかったから、いつもやっている人と違う人が入っていたから、
理由としては確かに間違いではないです。
5人でやるスポーツなので意思疎通が出来ないというのは大きいです。
それでも各個人が思い通りのことをやらせてもらえていなかった事と、思い通りにやられていた部分がある事は認識すべき点ではないかと思います。
そして何より、スターターとして、どうしてスターターなのか!?
チームの中で選ばれているという意識を高めてもらいたいと思います。
スターターは期待されている事も大きく、チームとしての負荷も大きいです。
逆にそれだけの事を任す事が出来る、というメンバーでもあるわけです。
スターターであるプライドをもってゲームに臨んでもらいたいと思います!!
でも僕がこういうことを表現することがプレッシャーに繋がるかもしれませんが、それを受け入れる事が出それを乗り越えれるメンバーだからこそスターターでもあります!!
もちろん僕もそういう人を選んでるんですけどね!!

そして明日のスタートは・・・。
カズヒコ君、ショーゴ君、シンジ君、アオキ君、ヒロノリ君の5人です。
ヒロノリ君が加入して第3戦です。
ちなみに2連敗中・・・。
3度目の正直で勝利を目指したいと思います!!
このページのトップへ
日曜の試合ですが、今回はカイト君が来れません。
また多分ですがユウスケ君も来れません。
そんな中での試合なので楽ではないと思います。
だからどうするのか!?
実は特別な事は考えていません。
真っ向勝負で良いと思うからです!!
練習でやっていることを出す。
それ以上でもそれ以下でもありません!!
これほどまでに負けられない試合というのは今まで無かったと思います。
負けられませんが勝てるとも限りません。
プレッシャーとか過剰に感じる部分もあると思います。
だからといって、いつもと特別違う事をしようとも思いません。
僕らのバスケをやる。
負けて納得できる終わり方をしないと後悔してしまいます。
状況に応じた対応は必要になってくるだろうけど、この間の反省会を活かし、
反省した事だけはやっていけるように心がけたいと思います。
それが出来れば少なからずチームとして成長していけるでしょう!
この試合のためでなく、チームの未来のために日曜の試合は重要になると思います!

重要な一戦は明後日・・・。
このページのトップへ
かなり降っていますね。
夜中から雨の音が大きくなったので気になったのですが、
朝方あんまり事だったのでアメダスでチェックしてしまいました!!
やっぱり佐賀ではかなり降ってて、20ミリ超えを2回記録していました。
最近では用水路があふれたりという事はありませんが、これが続くと危険ですね。
会社に来る途中見てみると結構上のほうまで水が来ていました。
大きな災害ならない事を願うばかりですね・・・。
これだけ降ってると何年か前の豪雨を思い出してしまいます。
それ程でもないのかもしれませんが用心はしたほうが良いですね。
明日は天気も回復するようなので、今日だけの事だと思います。
しばらく猛烈に暑い日が続いていたので、冷ましてくれるのに丁度なのかもしれません。
それでも、もう少し程ほどの雨になってくれれば良いのに・・・。
会社来るだけで背中ボタボタです・・・。
日曜は試合なので、風邪などひかないように体調管理に心がけたいですね!
このページのトップへ
昨日はバスケの日ですが、昔佐賀バスケに来ていたコウダイ君の所属してるバスケットボールチームと練習試合をする事になりました。
コウダイ君のチームが高知で合宿をするということで、その練習試合の一つとして僕らのチームを選んでくれたわけです!!
県リーグでも大きな実績は残していないにもかかわらず、選んでもらえたというのはすごく光栄な事でした!
コウダイ君ありがとう!!
ただスタメンは揃っていないという事だったので、それでやっと僕らは良いゲームが出来たという感じでした。
5ピリオドやって3勝2敗。
全て1桁得点差以内の接戦でした。
今週末行われる試合に向けて良い刺激になった事は間違いないですね!
それなりに自分らのチームのやりたい事は出せたような気もしますし、何より勢いに乗らせなかったという事は良かったと思います。
この3連敗では、流れを掴まれたまま一気にいかれる事が多い内容だったので、それをしのげていたというのは次に繋がる内容でした!
それでも気になるのはターンオーバーですね。
シュート無く終わることが目立ちます。
相手もそうさせる事が目的でディフェンスしているので仕方ないのですが、それでもその内の何本かをシュートにつなげるようにする事が出来れば、自分らの流れにもって行く事も出来ると思います。
これを活かし次戦に臨みたいと思います!!

中村クラブ戦まで、あと5日・・・。
このページのトップへ
朝上の子が夏休みの日課「ラジオ体操」に出かけました。
すると裏から子供が大声で「かあちゃ~ん!アサガオが咲いちょう~!!」と言っていました!
とりあえずラジオ体操に行かせた後、帰って来るくらいの時間に見に行くと、
ちょうど子供も帰ってきていました。
僕に気づくと走ってアサガオまで行き、指差して「これ見て~!」って言ってました。
見てみると白い花を咲かせていたアサガオ。
学校から持って帰ってきてから1週間の出来事でした。
思いついたように水をあげていたので、毎日水をあげていたのかはあわかりませんが、
子供なりに気にかけていたのかもしれませんね。
でもまだ1個しか咲いていないと言っていたので、これから何個の花を咲かせてくれるのか楽しみです!
小さいながらも何かを成し遂げたという達成感と、花を見てキレイだと思ってくれる感覚、そして生きているものの儚さを少なからず感じて欲しいです。
多分それを表現する事もないと思いますが、子供の何かしらのきっかけになってくれればと思います。
僕も小学校のとき育てていた記憶があります。
アサガオの花が咲く瞬間を見たときは感動しました。
子供もはじめて咲いたアサガオの花から何か感じてくれる事を願っています。
今日は何となく良い朝だったような気がしました。 このページのトップへ
次の日曜は早くも県リーグの試合です。
7月18日から数えて1ヶ月で3試合・・・。
猛烈なペースで試合が組まれています!
これが勝っていればまた話が違うんでしょうけど、
現在連敗中・・・。
今度の相手は「中村クラブ」さん!
同じ幡多地区のチームという事もあって、なんとなく意識してしまいます。
チームとしても連敗脱出をしたいと思うので、重要な試合となります。
でも中村クラブさんは、先日僕らが負けたチームに快勝しています。
その時の状況もあると思いますが、簡単な相手でもないと思います。
次の試合、僕としてはすごい良い試合になる事分かってるんですよね。
それは結果がどうこういうことでなく、チームとしての内容の事です。
先日の反省会のときに出てた話。

タイムアウトの時は集まるという事。
ゲームに出ている人が感じている事は、出ている人だけで話するのでなく、メンバーみんなに伝えるようにする。
メンバーチェンジをする時や、こうしてほしいという時は、僕がもっと話をして伝えるようにする。

こういったこと、つまりコミュニケーションを取ろうということです。
今までもコミュニケーションを取っていなかったわけではありませんが、共有する事をしていませんでした。
共有する事でメンバーのゲームへの入りようも変わってくると思うので、すごく大事な事だと思うのです。
そうする事でチーム全員でゲームをしたという達成感を持てると思うんです。
結果はどうなるか分かりません。
もちろん良い結果を目指して頑張るつもりです。
でもそれだけでなく、もっと大きなものを次のゲームでは得られると思っています!
色んな感情が交錯する試合となりますが、楽しむ事だけは忘れずに頑張ろうと思います!!

次戦まで、あと1週間。
このページのトップへ
今日は小才角へ行ってきました。
釣果は尾長を28cm~33cmまでを8枚でした。
30オーバーは4枚でした。
一緒に上がってたアオキ君は尾長30cmを1枚でした。
今日はカワグチが爆発していました!
釣巧会の川村君が上がっていたのですが、尾長36cmまでを7枚くらいかな!?
釣っていました!!
最近絶好調の川村君、尾長40cmが出ませんでしたが、良い釣りが出来て
大満足だったと思います!!
またカワグチは一緒に上がってた改田君が何故か口太を釣ってて、
33cmくらいあったようです!
しかしキバンドウと格闘中に竿を折ってしまったようでガックリきていました・・・。
詳しい内容はまた別な機会に報告します。
バスケの後の釣りだったのでかなりキツイです・・・。
もう寝ます・・・。
このページのトップへ
明日はアオキ君と小才角へ行ってきます。
何となく良い感じの状況なので期待してしまいます!
上り潮もいるようですが、黒潮牧場の水温が急上昇しているのがちょっと気になります。
もうちょっと低いくらいが良いのかな~って思います。
何年か前に真夏の小才角で良い釣りをしているので楽しみですね!!
別な磯ですが、カイダ君とカワムラ君も行くようになっています。
皆が魚釣れれば良いですが、それよりも熱中症にならないことが最優先ですかね(笑)!
水分はあまり取らないほうなので、体調のためにも水分補給をして行こうと思います!
とりあえず目標としては30cmオーバー2枚!!
出来ればイサギを釣りたいですね!というか食べたいです!!
今年はイサギに縁がないので、ここらで釣りたいところです!
でも小才角はイサギ出にくいし、すでに終わっている感じもしますし微妙です・・・。
まあアオキ君に釣ってもらって分けてもらうほうが早いかもしれませんね!!
そういった意味でアオキ君には期待しています!!
明日は3:00出発くらいかな!?
バスケ後できつそうですが頑張ろうと思います!!

そういえば話は違いますが、昨日もクワガタ探しに行きました!
開始早々コクワガタのメスをゲット!!
佐賀のポテンシャルを発揮できたので良かったです。
今日姉家族は帰りますが、また来年来るかも!?
その時はもっと取れたら良いですね!!
このページのトップへ
姉家族が帰ってきているので、姉の子供たちと毎晩クワガタを探しに行っています。
が!!!!!!おらん!!!!!!!
見つけたのはセミと、ゾウムシと、カブトムシのメスの頭部だけ・・・。
昨日は風呂上りに行ったので、露出も多く、蚊にガッツリ刺されました・・・。
それほどまで頑張ってもクワガタは現れず・・・。
昔はもっとあっさり見つけられたように思うのですが、どうも最近は簡単に見つかりません。
数も少なくなってきているんでしょうかね!?
僕らの町のように過疎化が進んでいるのかもしれませんね!
子供らはかなり楽しみにしていたようで、デッカイ虫かごまで構えているのに、
今のところ何も入っていません・・・。
こうなったらどっか虫を飼っている家から分けてもらうしかありませんね!
以外にあっさり見つかると思っていましたが、こんなに苦戦するとは思いませんでした!
多分今日も行くことになると思いますが、さて今日はいるでしょうか!?
田舎の本領発揮となってもらいたいですね!!
クワガタよ、今日は出てきてくれ~!!!
このページのトップへ
先日の試合のときオフィシャルをしないといけませんでした。
オフィシャルというのは、その日行われる試合の点を付けたり、タイマーをしたりとかなりやるのことの多い内容です。
なので、チームのメンバーがたくさん来てくれて無事終わらせることが出来ました。
その時に僕が担当したのは「スコアラー」。
これは公式なもので、県リーグの歴史として残る、試合のスコアを書くというものです。
なのでミスも許されませんし、書き直しなど出来るはずもありません・・・。
まさに一発勝負の仕事なのです!!
でも僕は1回もこのスコアというものをつけたことがありません!
ものすごく不安でした・・・。
一応練習の時にスコアをつける練習をしようと思いやってはいたのですが、なかなかファールも起こらず、フリースローもやるように審判に言っていたのですが、それもまったく行われずと準備不足で当日を迎えました・・・。

スコアラーはメンバーを書くことからしないといけませんので、早い目にオフィシャル席へ行き書く準備をしていました。
早速一つのチームがメンバー表を出してくれたので、書こうかと思っていたら、さっきまであったボールペンが見当たりません!何でや!?
見回してみると、もう一つのチームがそのボールペンで記入中でした・・・。
おいおい~、時間無いがやき早いこと書いてくれよ~と思いながら様子見。
ですがまったくはかどりません・・・。
「○○さん背番号何番やったっけ~」と聞く始末・・・。
そればあ先決めちょけ~!!!
で書き終わったような感じがしたので、おっそろそろ書けるにゃあと思いましたが、今度はメンバー表を切るのに時間がかかっています・・・。
なかなか上手いこと切れないようで、こっちがイライラしてしまいます・・・。
やっとのことで届いた頃には15分前になっていました・・・。
でメンバー表をチェックすると、なーーーーーーーーにーーーーーーーーーーーー!!!
人がメチャクチャいます!!!
片方は17人、もう片方も12人くらいはいました!!!
それも!!!!難しい漢字ばかり!!!!!読めん!!!!
なので人文字ずつ書いていると時間が迫ってきます・・・。
追い込まれて、時間に追われてプレッシャーがハンパじゃありません!
それでも黙々と書いているとレフリーの人が、「もう良いですよ、とりあえず番号だけ書いてくれますか」との事・・・。
オラじゃち頑張りようがやき、オラのペースでやらいてくれたちえいやいか~!!!
と心で叫びましたが、時間のことを考えると仕方ありません・・・。
何とか時間内に書き終え試合を迎える事が出来ました。

そして最後にはスコアの締めをしないといけませんが、それもした事無いので時間がかかり、ある程度まで書いたら、またレフリーの人が「あとはこっちでやっておきますよ」との事・・・。
はじめてやりようがやき時間掛かっちょうが悪いと思うけど、最後まで仕事やらいてくれや~とちょっと思ったことでした!
でも時間が無い中なので仕方ありません・・・。

まあ良い勉強になりました!!
でも多分、もうしません・・・。
このページのトップへ
この日、月は内容が多すぎてすごく久しぶりに更新をしているように思います。
まず日曜は、バスケの試合でした。
朝からオフィシャルがあったため朝6:30出発。
この日はレディースは全員用事があったためスコアラーがいませんでした。
なので付け焼刃で僕がつけることに・・・。
まあこの件は後日じっくりと書くこととします。
で試合は18点差で敗北・・・。
これで3連敗です。
でバスケの試合が終わったら、小学校の祭りがあったためそちらへ移動!
20:00ごろイベント自体は終わったので子供と帰りました。
ただ嫁は朝からつきっきりで、帰ってきたのは21:00くらいでした。
さすがに嫁もつかれ切ってて21:30就寝となりました。

そして昨日は、姉家族が日曜日に帰ってきていたので、一緒に遊ぶことに!
大月のほうへ泳ぎに行こうかと思いましたが、結構波があったので止めました・・・。
近所の海へ昼まで2時間くらい泳ぎに行って、昼ごはんを大方で食べ、
清水へジンベエザメを見に行きました!
間近で見ることが出来たので結構喜んでいました!タダだったしね!!
夜は18日が親父の70歳の誕生日だったので、いつもの焼肉屋さんに食べに行きました。
ガッツリ食べて1kgリバウンドでした・・・。
それからもクワガタを見つけに行きたいと近くを散策しましたが取れず・・・。
また今日行こうということになりました。
そして流石にグッタリでまた21:30就寝となりました・・・。

たまにはこんな濃密な時間も良いですね!
でもバランスよくしないと疲れが溜まりそうですね・・・。
このページのトップへ
今日の朝、体重計に乗ったら「62.8kg」と表示されました!!
目標であった62kg台突入です!!
ただ!!!
これは朝起きて、トイレ行って、パンツいっちょでの計測だったので、
あくまで一瞬の出来事でした・・・。
その後は朝ごはんもキッチリ食べたし、もう絶対63kgいってますね!
それでもこれで約1月半くらいで4kg減ということで、ある程度結果が出たかな!?
何となく今のペースでやってれば61kg台下手したら60kg割るくらいまでは
いけそうな気がしますが、それよりは体脂肪率を減らすようにしないといけませんね!
今の体脂肪率は14パーセント。
まあ平均なのでこれを体重維持の12パーセントくらいまですれば、
筋肉も程ほどについた感じになるんじゃないかと思います。
体重は減ったけど、腹回りはやっぱイマイチなので、腹筋もう少しガッツリやらないと
割れるまではなかなか時間がかかりますね。
今まで割れたこと無いから多分無理だと思いますが・・・。
夏になったので泳ぎに行ったときに事考えると、やっぱ腹回りがちょっと気になります。
泳ぎに行って服着なくても大丈夫なように、もう少し頑張ろうと思います!!
このページのトップへ
あさっては県リーグの試合となりました!
相手は「TOYO DENKA」さん。
先日試合を見ましたが、かなり強いです・・・。
特別な対策はというとキッチリとは決めていません。
でも何となくこうしたいというのはありますが、それが効果があるかどうかは別です。
危険なのはファールトラブル。
ファールがかさんでくる選手が多くなってくると思うので、うまく調整してファールアウトしないようにしてもらわないといけませんね。
分かっているけどファールになるって事もありますけどね・・・。
それでも選手たちを信じているので頑張ってもらいたいと思います!!
新しく入ったヒロノリ君も2戦目で緊張も取れてくるころだと思うので、皆との融合という部分も期待しましょう!!
それぞれの良い部分を、それぞれが活かすように、
そして、それぞれが輝くことが出来るようになれば良いと思います。
簡単ではないと思いますが納得のいく、満足できる試合を出来るよう頑張らないといけませんね!!
このページのトップへ
実はこの記事は記念すべき1000個目の記事となりました。
昨日999個目の記事を書いたのですが、お蔵入りとしました。
読み直したら内容が適切でないように思ったので止めました。
個人の意見としては問題ないと思いますが、受け止め方しだいでどう転ぶかわからないような内容なので日の目を見ることが出来ませんでした。
過去も何個かありますが、ほぼ同じ見解でお蔵入りしています。
これからも出てくるでしょうね・・・。

ということで今日のタイトル「言葉」です。
一つの事を伝えようとしても色々な言葉や表現方法があります。
「やって」と「やろう」と「やれ」など・・・。
人に伝えるときどれが適切なのか!?
相手で変わるというところもあるかもしれませんが、
僕は出来るだけやわらかい言葉で伝えたいって思っています。
それと余裕を持たせて伝えるようにしたいと思っています。
偉そうに言うのも嫌いです。

最近、「なんでこうせんが!?意味が無いに」みたいなことを言われたことがあります。
「しない事」については確かにそうかもしれません。
でもその表現方法が適切なのかどうか!?という事なんです。
他に伝える方法や言葉もあったんじゃないかって思います。
まあこれも人それぞれ。
僕の感覚で話していますが、「この言い方は正しいよ!」って事もあると思います。
ここは僕の日記の場です。
でも僕は適切じゃないって思うだけのことです。
やろうとしている側は意味があってその方法を選択している。
その意味に対して「意味が無い」というのは、どうかと思うんです。

これからもたくさんの人と会話していくことになるでしょう。
相手のことを考え、出来るだけ言葉を選んで伝えていくようにしないといけないと思います。

明日から1001個目。
気持ち新たに頑張ろうと思います! このページのトップへ
昨日はというか何というか・・・。
県リーグの試合がありました。
相手はガンズさん。
結果は完敗・・・。これまで2敗していましたがこれで歴代3敗目・・・。
内容は本当に完敗でした。
やりたい事を止められて、やられたくない事を全てやられた感じです。
本当に力の差を見せつけられました。
僕の中ではこれまでの負けで一番悔しさのある負けでした。
まあこれはこれです。
受け止めて頑張るしかないと思います!!
負けたのに見えた頂っておかしい話ですが、それはチームとしての事。
これまでも色々分岐点がありましたが、うやむやにしてきました。
でも今日の反省会では、重要な意見がたくさん出ました!!
僕が1番求めていたチームとしての方向性の話です。
小さい場所で出ていた話が、大きな場所で出ました。
とても大きい収穫です。
どうしたいか!?どうしてほしいか!?
それぞれが感じている事、思っていることを少なからず表現できたと思います。
速攻に重点を置きたい。
セットオフェンスをしたい。
どちらもバスケットとしては重要で、どっちが優れているとかありません。
やりたいバスケットはそれぞれ持って当たり前のことです。
でもそれもチームの中に入ったら別な話。
走れない人もいれば、セットオフェンスが苦手な人もいる。
そういうチームに所属している以上は共存していくしかありません!
チームとして共存できないというのであれば解体という道も選択肢として現れてくる事だと思います。
でも僕としては、解体はしたくありません。
佐賀でバスケットを初めて15年が経過して、それを続けて来てこれだけのメンバーが来てくれるチームが出来上がりました。
長かったようで短かったようにも思いますが、このバスケットが繋げてくれた大事なメンバー達です。
15年という歳月の上に繋がったメンバーだから、県リーグで頑張ろうって思えたんです。
だからそのメンバーとバスケットが出来なくなるというのは悲しいです・・・。
でもだからと言って僕のこの考えで、他のメンバーの成長の妨げになるというのも嫌です。
皆もっともっと上手くなる力があるのに、その足枷になるのも嫌です。
それなら1度リセットして、同じベクトルでバスケットが出来る人たちとバスケットをする方が良いです。
好きだから15年続けれてこられたバスケット。
バスケットをする喜びだけは忘れたくありません。
バスケットをする事が苦痛になるのであれば、それは必要でないという事だと思います。
今はまだそうとは思えません・・・。
まだこのメンバーと好きなバスケットがしたい!ただそれだけです・・・。
何か色々書きすぎてメリハリがありませんが、今まで聞く事が出来なかったそんなそれぞれのチームへの思いとか、気持ちを聞く事が出来たというのは、これまで高くそびえていた頂を微かにのぞめたように思えました。
結論が出る話ではありません。
これから僕らが進んでいく事が結論に近づく1つの道です。
前を見て、そしてまだまだ遥か高い頂に近づいて行きたいと思いました。
すごく遠回りをしてきたように思いますが、少しだけ近づく事が出来た今日の反省会は意味があったと思いました!!
これからどうなるか分かりませんけどチームとして精進していきたいと思います!
皆これからもよろしく!!!

このページのトップへ
今日は待ちに待った試合の日です。
緊張しているわけでもありませんが目が覚めました。
釣りよりは遅いのでまだマシかな!?
今日のスターティングファイブは、
カズヒコ君、ショーゴ君、カイト君、シンジ君、アオキ君でいきます。
今日は人もたくさん来てくれそうなので、全員出場プラス勝利を目標に考えようと思います!!
それでも相手はガンズさん。
そんな簡単に人の入れ替えなんて出来きれないでしょう!
ゲームの流れや、人のバランスも加味しながら考えようと思います。
良いゲーム出来るように頑張ります!!
目標は勝利!!
やりにくい相手でもありますが、それは乗り越えていかないといけませんね!
2連戦の1試合目です。
良い流れに持っていくためにも、今日の試合は重要です。
皆よろしく頼みます!!
頑張ろう!!
このページのトップへ
昨日は試合前の練習でした。
キッチリ10人そろったのは21時半くらいでした。
そこからスタートと考えてるチームと控えでゲーム。
1回はさんで1人変えてもう1ゲームしました。
余裕持たせながらもまあまあ厳しくやれたんじゃないかと思います。
チームとしての仕上がりは上々といったところではないでしょうか!?
コミュニケーション不足な部分もありますが、トータルで見ると問題ないレベルです。
若干気になるのはカズヒコ君のシュートタッチが返ってきていない事かな!?
まあでも本番強いですからね!
その日1本も打ってないスリーがいきなり試合の1本目で入ったりするので問題ないでしょう!!
本当に本番に強い選手やと思います!!
で、スターティングファイブですが、もう決めました。
昨日のゲームで確定です!!
あとは今日ゆっくり休養してもらって、明日へ充電してもらいたいですね!
100パーセントでなくて良いです。
当たり前に普通で試合が出来るように調整して臨みたいと思います!
このページのトップへ
ついにレブロン・ジェームスが行き先を決定しました!!
その気になるチームは「マイアミ・ヒート」!!!!
シャレにならーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!
これでチーム残留を決めたウエイドとFAで獲得したボッシュの3人で、
スーパービッグ3を形成する事となりました!!
ウエイドの残留とボッシュの加入だけでも大きな話題となるのに、
その上にレブロンまで加入とはそれは恐ろしい事となりました!
考えただけでもワクワクしてしまいますね!!
ただこうなるとヘッドコーチはパットライリー出てこないといけないかな!?
今のヘッドコーチ誰だか忘れましたが、この3人と他をまとめる事は難しいように思います。
名将復活でマイアミに優勝をもたらせてもらいたいですね!
かといって優勝が決定かといえばそうでもないとも思います。
やはりバスケットは5人でやるスポーツ。
もちろんそれは大前提ですが、バックアップとなるメンバーも重要となります。
控えがどれだけ頑張れるかで大きく変わってくると思うので、そこがポイントとなりそうですね!!

少し気になるのが、もしかしたらこのトレードって交渉する人とかはそれ程関係なくて、
もしかしたらこの3人で水面下で話してて決めたような感じを受けてしまいます。
それが良いかどうかはわかりませんが、何となく気になるところでもあります。

来年のイーストの勢力図は大きく変わる可能性がありますね。
開幕戦でどのようなゲームを見せてくれるのか!?
今から非常に楽しみです!!
このページのトップへ
いよいよガンズ戦が近づいてきました!
いつも練習試合をさせてもらっている相手ということで、
これまでと違う感じでの試合になると思います。
お互い100パーセントまでとはいきませんが、ある程度の手の内を
わかっているゲームとなります!!それがどう出るのか!?
対策を取れる、対策を取られる。その中で少しでも抜け出すことが出来るように考えないといけませんね!
今週が最終週ということもありましたが、火曜日が体育館が使えないという誤算がありました。
それを良い休養が出来たというプラスとして考え、繋げていきたいと思います!
というわけで今日が最後の練習となります。
人の集まりも気になるところですが、何より怪我が心配です。
出来るだけ万全で本番を迎えられることが出来るように、今日は調整をしないといけないと思います!
各個人がその辺りは十分に理解していることだと思うので、今更かもしれませんね!
当日誰が集まるかまだはっきりしないところもあります。
どれだけの人数が集まるかもわかりません。
そういうこともありスタートの5人もまだ決めていません・・・。
前回の敗戦というバネを収縮させ、爆発させたいと思います!!
ガンズさん、よろしくお願いします!!

決戦は明後日!!!
ですが!!!!!
なんと7月は2週続けて試合なので、トーヨーデンカさんとの試合までも
あと!!!!!10日!!!!!!!!!
このページのトップへ
昨日は七夕でした。
かといって特別な日になるわけでもなく、普通に過ごしました。
夕食の準備をしていた時、今日も暑いという会話をしてると子供が、
「今日そうめん食べたら風邪ひかんがと~!!」って言っていました!
は~!?そんなが聞いたことが無い・・・。あるか~!?
と思いましたが、給食ではそうめんが出たらしい。
でその時にその話になったようなので間違いではなさそう。
僕も調べたわけではないのでなんとも言えませんが、本当なんだろうか!?
そういうわけで昨日は急遽夕食にそうめんを加える事になりました!
これで僕はしばらく風邪をひかずにすみそうです!!

そして8時過ぎたくらいにだいぶ暗くなったので「天の川」を見に行きました!
でもまだ空は明るさを残していて「天の川」を見ることは出来ませんでした・・・。
僕は願いを届けることが出来ないまま七夕を過ごしてしまいました・・・。
せっかく良い天気での七夕なのにもったいないかな!?
子供の願い事はなんだったんだろうか・・・。
下の子は「ご飯を早く食べれるように」とか言っていました!
それが叶ったって昨日喜んでいましたが、今日の朝は早くも叶っていませんでした・・・。
上の子はまだ聞いていませんが、今日でも聞いてみようと思います!
このページのトップへ
先日借りてたDVDのうちのもう1本、「ラヂオの時間」のことを書くの忘れてました。
三谷幸喜初監督作品です。
内容はラジオドラマ「運命の女」を放送するにあたり、
巻き起こる数々のトラブルを乗り越え、
やっつけ感はあるものの、見事そのトラブルを回避していく様を描いています。
その背景には色々な「力」が作用していて妨げになったりする部分もあったりします。
最後は無事!?ハッピーエンドを迎えます。
演出がすごく大げさというか、古臭いというか・・・。
でもそれも三谷監督がわざとそうさせているというのが見えてて、
だから笑えるといったシーンも多くあります。
以前も書いたことありますが、僕個人としては、三谷幸喜作品はすごく好きで、
この映画も多分4回目くらいかな!?
何度見ても面白い!!
最近の三谷作品は人が多く出すぎているようにも思えたりしますが、
この作品はそれ程無理していないように思えるので、落ち着いて観ることが出来ます。
それでもたくさんの個性的な俳優さんが出てて、とても良い味を出しています。
その中でも「モロ師岡」さんが良い!!
一人芝居をしていたころに人から教えてもらったのですが、
そのころから面白い人だな~って思っていました。
このメンバーの中ではちょっと見劣りする部分もありそうですが、
それでも個性派らしく良い味を出していました!
また時間をおいて観てみたい映画だと思いました。
次観る予定は劇場で子供と映画ですね。
またその時は感想を残します。
このページのトップへ
今日はバスケのアオキ君が釣りに行っています!
行き先は名鹿!!
この時期に平日釣行!うらやましい限りです・・・。
上がっている磯は「ハナレ」というところです。
名鹿でも一番沖にある独立磯で、かなり良い磯です。
ただ僕も何回か上がっていますが、それ程の釣果はありませんでした・・・。
でも釣る人が行けばかなり釣ってきます!
最近は状況も良いようなので期待しましょう!!
エサ取りも多く今のところイサギ1枚ということでしたが、これから撒き餌が効いてきて、
大きい魚がエサ取りを散らしだしたら一気に食いが高まる事だと思います。
もう少しの辛抱ですかね!?
それでもアオキ君ならボッコリ釣ってくる事だと思います。
今日はイサギのサシミ食べれるかな~!!
しばらくイサギ食べてないので楽しみです。
10枚くらい釣ったら2枚くらい分けてよ~!!
これから5分おきに電話攻撃です(笑)!
このページのトップへ
大掃除をしました!
場所は台所。キッチンと言わない辺りが古い家というのを物語っています・・・。
で、前々から気になっていたのでガッツリやる事にしました!
壁紙を買ってきて雰囲気を変えることと、汚れを隠すこと(笑)。
そして床の汚れも隠すためパズルみたいなフロアマットを購入!
あとは会社から油を強力に分解する洗剤を分けてもらい洗浄!!
が!!!!!!
その洗剤を1本半使ってもまだ足りないくらいの油汚れがありました・・・。
というかそうでないところも使ったんですけどね・・・。
それでも土曜1日と、昨日午前中と夕方でほぼ完了しました。
まだすっきりしないところがありますが、それでも結構雰囲気が変わりました。
まあそれも今だけでしょうね・・・。
あと1月もすればまた汚れるんでしょうね・・・。
あと何日続くかわかりませんが、もう少しの間きれいであってもらいたいですね!
さすがに掃除は疲れたので、昨日はグッスリでした・・・。
ブログ書く力も無くなり、あえなく連続は途切れました・・・。
また頑張ります!!
このページのトップへ
昨日はバスケでした。
最近特に思うのが、リング下のシュートを猛烈な確立で外す事・・・。
そう悪い事です・・・。
しかもレイアップの次くらいにリングに近い位置でシュート出来るリング下です!
まあメンタル弱いんでしょうね~!!
って他人事みたいですが僕の事です・・・。
とりあえず入るイメージを取り戻さないといけないので、
打って練習するしかありません!
シュートを打って体に染みこませ本番に繋ごうと思います。
救いとしては、リング下を打てるシチュエーションになっているという事!
ただそれだけです・・・。
少しでも確実な2点となるよう練習しないといけませんね!

ガンズさんとの試合まであと9日です。
練習もあと2回。
人もたくさん来る事が出来、良い練習が出来る事を願います!!
このページのトップへ
昨日は久礼へ練習試合に行ってきました。
相手してもらったのは毎度のことですがガンズさん!
いつもいつもありがとうございます!!
で、僕らも昨日は9人集まりガッツリやれることが出来ました!!
次戦から出場予定のヒロノリ君も来れたので、結果はもちろんですが、
内容も大事なのでその辺を気にしていました。
ヒロノリ君が佐賀でやるときとどう違うのか!?
ほかの人との関係はどんな風になるのか!?
その辺りが重要でした。
僕が見ていた中でもプラスの要素が多かったように思います。
そして、マイナス要素というのは、「時間」だけだとも思いました。
もう少し一緒にやる時間があればそれぞれへの
噛み合わせが出来るようになっていく事でしょう!
これはもう少し先の話になると思います。
僕は1試合だけ出れましたが、いきなり7点先取されてどうなるかと思いましたが、
そこから建て直し逆転することが出来ました!
気持ちを切らさず、しかも全員が出ていた5人が得点することが出来、
バランスの良い得点が出来たのではないかと思います。
何より良かったのが、ヒロノリ君の声かけでした!
佐賀では見せていない部分だったので、すごく良かったですね!
本番が楽しみになってきました!!

試合まであと10日を切りました。
対戦相手との練習試合ということで、ガンズさんも全部を出し切ってはいないでしょう。
僕らはいつも全開ですけどね・・・。
残りの時間お互い大きな怪我もしないよう気をつけながら本番を迎えたいですね!
このページのトップへ
6月は頑張りました!
毎日更新達成で~す!!
まあ内容は薄っぺらだと思いますけど・・・。
それでも毎日できたというのは嬉しいですね!
毎日更新したのは過去1回だけでした。今回で2回目です。
タイミングが合わないと難しいですが、機会が合えばまたやってみたいと思います!
ちなみに7月がまず無理です・・・。
中元で仕事も若干忙しくなりますし、日曜はバスケの試合が2回入っています。
また下旬になると姉家族も帰ってくるようなので、自分の時間を持てなくなる事が
多くなりそうな気がします・・・。
朝のこの時間だけは大丈夫だと思いますが、仕事の量次第でもあるので
なかなか毎日というのはどうかと思います・・・。
ただ!!
過去にも2ヶ月毎日ということが無いので、気負わずに狙っていけたらと思います。
個人のことなのでマイペースで、ゴトゴトやっていこうと思います!!
だいぶ夏らしくなってきましたね!
暑い中ですが体を壊さないように頑張りましょう!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06月 « 2010年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

