リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
昨日はバスケの練習の日でした。
試合が近いというのに集まったのは20:30過ぎという状態・・・。
せめて20:00くらいには集まって30分体ほぐして、20:30から
ゲームをするくらいにしておきたいな~というのが本音です。
それぞれ都合もあることだと思うので無理は言えませんけど・・・。

ところで大阪から帰ってきてるカツヤ君もバスケに来てました。
中学校3年間もまれてきただけあってかなり成長していました!!
頭の後ろからセットするシュートフォームはかつてのラリーバードを彷彿と
させるほどの衝撃を与えていました!!
シュートレンジも広くなり、ミドルからスリーまで高校用のボールにも関わらず
どこからも狙う事が出来ていました。
動きもバスケの動きになっていて、すでに追い越された感さえありました!
いつか僕に勝つ事が目標と言っていました。
そんな小さな目標でなく、もっと大きな目標に切り替え活躍することを願うばかりです!
あともう1回バスケできるかな!?
それがカツヤ君とやるバスケの最後になるかもしれませんが、
どんな汚いことをしてでも勝ってやろうと思います(笑)。
最後といっても3年くらいあくだけだと思いますけどね!

まあこれほど上達しているとは思いませんでした。
悔しい反面嬉しさもあったのも事実です。
もっともっと上手くなって高校でも頑張ってもらいたいものですね!!
スポンサーサイト
このページのトップへ
昨日は毎度のことですが久礼へ練習試合に行ってきました。
ガンズさんは日曜に開幕なのでガッツリやりたいようでした。
で今回トータルで負けてしまいました・・・。
流石といったところでしょうか!?
キッチリ修正し上手くバスケットを展開していました。
僕らはというと何となく噛み合わず後手を踏む展開・・・。
どちらかといえば悪いところが浮き彫りになった感がありますね。
本番前に分かった事で価値のある練習試合になったと思います。

スターターですが、かなり厳しくなってきました・・・。
ディフェンスでの効果を狙ってだったのですが、オフェンスがしっくり来ません。
オフェンスでリズムを崩し、ディフェンスも崩れる・・・。
そんな不安を感じるような昨日のゲームでした。
かといってここで変えてもどうかとも思いますし、まだ何回目かなので慣れていない
という部分ももちろんあると思います。
それを加味しても昨日はちょっと厳しかったように思うので迷うわけです・・・。
幸い本番までに時間があります。
通常の練習でその辺りを修正していかないといけまえんね!
問題が見つからないほうが大きな問題となるので、これが発覚した事が大きな収穫でした。
早速今日から対策を打って本番に備えようと思います!!
このページのトップへ
実はこの間の日曜に伊佐へ行ってきてました。
一緒に行ったのは大阪から帰ってきたカツヤ君!
高校受験も無事終了し、思い出作りにやってきました!
で、思い出の中身が釣り(笑)!!
しかも相手は僕みたいなおっさん!!
まあ大きな目的は新幹線に乗ることだったようなので、
大目標は達成できたので良しでしょう!!
で釣果のほうですが、30cm以上はそれぞれが1枚ずつ。
それ以下は1枚ずつと全くの同点。
僕としては負けなくて一安心といったところでした・・・。
釣れたのは朝すぐでしたので、上手く釣ってればもう少し伸ばせれたかなとも思います。
カツヤ君が楽しむという事が大前提だったので良かったかな!?
逆に初め釣れてから帰りまで厳しかったのでキツかったかもしれませんね!
40cmくらいのテスや、デカイサンノジも釣ったりして、
魚の引きは楽しめたようなので満足でしょう!!
釣りは同点でしたけど、バスケは完敗でしょうね・・・。
背も抜かれてるし・・・。
出来ればもう一回釣りいけたらな~って思いますが時間がないですね・・・。
高校行けばバスケの練習でなかなかこっちに来れないだろうから、
いける今のうちにと思うのですが難しいです。
それでも釣って終わったので良いでしょう!!
高校行ってもたまにはこちへ来てもらいたいです。
バスケ頑張れよ~!!
このページのトップへ
先日の土曜日に長女の卒園式が行われました。
3月の頭に行われた閉所式と並び大きな行事です。
歌や子供たちのお別れの言葉などがありジーーーーンとしたことでした。
その中でも卒園証書をもらったあと保護者のところへ行って一声をかけるところが
一番の盛り上がりでした。
子供から言われる「ありがとう」の重みはいつもと違う深さがあり、
成長を感じられる瞬間でした。
そして無事卒園式は終わったのですが、これで伊与喜保育所も終わりです・・・。
僕は伊与喜保育所に通っている園児は、伊与喜保育所で証書をもらうべきだと思いました。
なので手作りの修了証書を作って式のあとで時間を取ってもらい
渡させてもらうことにしました。
練習なんか全くしていなかったにも関わらず、子供たちは練習での卒園児を見て
覚えていたのか、大きい子供はちゃんと出来ていました。
小さい子は流石に先生と一緒でしたが、それでも受け取ってくれたので嬉しかったです。
これで保育所の行事も全て終わり・・・。
僕の保護者会会長も終了したわけです。
長女は4月から小学生。
どんな生活が待っているかわかりませんが頑張ってもらいたいです。
卒園児のみんなおめでとう!! このページのトップへ
昨日も先週に引き続き、久礼に練習試合に行きました。
今回行ったのは、ケイタ君、ナガシマ君、アオキ君、ユータ君、セイリュウ君、ヤマモトさん、僕でした。

到着しランニングシュート、オールコートの3対2、3対3をし、フリースローをした後に
ゲームをやってもらうことになりました。
1本目はガンズさんはいつものように流しています。
僕らはそんなコントロールが出来ないので全開!!
でも途中で息が上がってしまっていました・・・。
ガンズさんのディフェンスは先週インサイドをやられていたので、
それを意識してかペイントをキッチリ抑えています。
なのでアオキ君をなかなか使えません。
ですがその代わりアウトサイドはガラガラなのですごく楽に打てていました。
少しでも確率の低いアウトサイドのシュートを打たせ、セカンドチャンスを断ち切る。
そんな印象を受けたディフェンスでした。
その為僕らもアウトサイド一辺倒となり、リズムを崩していきました。
そんな密集した中でもアオキ君のリバウンドに助けられ1本目は勝ちました。
2本目は混ざったチームだったのですが、立ち上がりからリバウンドを取られまくり・・・。
シュートも打たれまくりでしたが何とか死守しここも勝利。
そして3本目。
ここからガンズさんも全開!!
ボール回しのスピードも上がり、スクリーンをうまく使いノーマークを作ります。
シューターにボールを集めペイント、3ポイントと効率の良いオフェンスを展開!
シュートが外れないので速い展開に持ち込めません・・・。
それでも何とか食いついていきます。
あえてインサイドにボールを集め、攻めてもらいアウトサイドからシュート。
インサイド、アウトサイドとどちらからもシュートを決めて、
すこくバランスの良いゲームだったと思います。
ここも勝ち。
そして運命の4本目。
ケイタ君とユータ君以外でゲーム。
流石に厳しい展開でずーーーーとリードされていました。
途中からセイリュウ君が当たりだし、中での得点で追いつきました。
そして中のオフェンスに目を向けさせた後、僕の中でひらめきました!!
ここは1本アウトサイド打てる!!
ハイポストのアオキ君にボールが入り、左45度で僕がスリー!!
打つ前から入りそうな雰囲気があったこのショット。
まぐれとはいえ入れる事が出来ました!
その後リードしたまま残り2秒でマイボール。
勝利は決定していましたが、シュート1本入れて終わりたい。
僕は最後スリー狙うつもりで構えていました。
そしたらナガシマ君がスペースのある左に走ったのでディフェンスはそれを意識しています。
アオキ君もそれを見て僕にパス!!!
これは来たーーーーーーーー!!イケルーーーーーーーー!!
とその時僕がモーションにも入っていないのに「イヨーーーーーーーッ!!」と外野からの声!
ケイタ君が声を上げて後押しをしてくれたようでした!!
が!!!!!シュート打ってから言ってくれれば良いのに、早く言ってしまったため
ディフェンスに丸わかり・・・。
3ポイントなのにドンピシャでブロックされ、ゲームは勝ったものの個人的に
後味の悪い結末となってしまいました・・・。
その後5本目をやりましたが、僕らは速攻を意識し終盤でしたが何本か出せる事が出来たので
内容としてもまあまあ良かったのではないかと思います。
ちなみにここも勝てました。

結局昨日も負けることはなかったのですが、やはり良かった点、悪かった点が見えました。
来週の月曜にも正式な練習試合をさせてもらうようになっているので、
そこで仕上げていこうと思います。

ところで前回車中での出来事があったヤマモトさん。
この日、その片鱗の一部分が見えた事がありました。
ヤマモトさんはゲームが好きなようですが、DSのゲームで「常識」を勉強するゲームが
あるようなんです。
でもそれを売ってしまったらしい。
何故か?????
それはそのゲームに出てくる漢字が難しくて読めないらしい・・・。
常識よりもその前でつまづいていたようだ・・・。
これならば先週の出来事もわからないではないと思ったことだった・・・。
来週の月曜にもヤマモト節は炸裂するのだろうか!?
もう1つ楽しみが出来た感じがしたのは言うまでもない。
このページのトップへ
カイト君が怪我をしました・・・。
もう3週間くらい前の話です。
本人の今季にかける意気込みというのはすごく大きく、
チーム一気合の入ったシーズン前だったと思います。
昨季は仕事の都合や色々あって、途中から参戦してくれました。
今年は開幕から臨めるということもあって気持ちの入り方はハンパではありませんでした。
そんな中での今回の怪我だったので本当に辛いと思います・・・。

今回のはチームとしても本当に痛い話です。
不動のつもりだったスターターが欠けることなんて考えてもいませんでしたから・・・。
多分本人もそのつもりだったと思います。
だから余計辛い思いをしていることだろうと思います。
昨年とは違う形で序盤のゲームに参加できないわけですが、
出来ることならカイト君が帰ってくるまでの間を無敗で乗り切りたいというのが
僕個人の本音でもあります。
これは本当に困難で、実際出来ないかもしれません。
でもカイト君がいなかったからチームが負けた、そのせいでチームに影響が出たと
思わせる事がまたカイト君の重みになるかもしれないからです。
その逆で「オラがおらんかったらいかんにゃあ」と思ってくれるくらいのほうが
良いのかもしれませんけど!!
どうこう言ってもカイト君が帰ってくるまで今のメンバーで戦わないといけません!
カイト君が帰ってきた時ガッカリさせるような事にならないように
勝っても負けても内容だけは認めてもらえれるようにしないといけないと思います。

早う帰ってきてって思ってますが、それは万全で帰ってきてもらいたいという事です。
無理はせず少しでも早く完治することを願っています。
カイト君、少しでも早く一緒にバスケット出来ること待ちようき!! このページのトップへ
昨日やっとやっと開幕戦のスターターを組んでゲームする事が出来ました!
最後の最後だったので無理して22:20までやりました!
でも時計がずれていたので実際は22:00丁度くらいでしたけどね(笑)!!

メンバーはカズヒコ君、ショーゴ君、ナガシマ君、シンジ君、アオキ君の5人。
これが開幕オーダーのつもりでした。
それで内容はどうだったか!?
これは僕個人の見解ですが、トータルで見ると厳しい気がしました・・・。
でも良いと思う部分もありました。
ディフェンスリバウンドキッチリ取れていた事や、インサイドで得点を出来た事、
オフェンスリバウンドに絡み得点できていた事。
ここらあたりはまずまずじゃなかったかなと思います。
ですが連携という部分で何となくかみ合っていなかったようにも思います。
これはある程度時間をかけないといけないと思うので、
すぐということにはならないでしょう。

多分皆がそれぞれ思った事があると思います。
どうするか!?
今できる範囲でのベストの選択は何処なのか!?
時間はありませんが調整していかないといけないと思います。

最近書いてる自分の気になるところですが、
まだまだダメですね・・・。
昨日もかなり意識をしながらだったのですが、まだダメです・・・。
一ヶ月くらい前からするとちょっとは修正出来ていると思うのですが、
それでもまだダメだと思います。

スターターの事、自分の事。
最良の選択が出来るようにしっかり見つめていこうと思います!

僕らの開幕戦まであと19日・・・。
このページのトップへ
昨日はバスケの定例会が行われました。
昨日はといっても帰ってきたのは1時くらいだったので、
さっきまでとしたほうが正しいのかも・・・。
集まったのは5人。
ケイタ君、シンジ君、アオキ君、ユータ君、僕でした。
面白かった小ネタもたくさんありながらでしたが、
バスケの対する意見をぶつけ合う事が出来ました!!!

注目した話題としては、スターターをどうするか!?
先日カイト君が怪我をしてしまい、不動のスターターが崩れてしまいました。
そこで誰が入るのか!?
僕としての考えを出し、それについて考えてもらいました。
もちろんこれも答えではなく、構想であるということも伝えてはいます。
ただ先日も書きましたが、本当に人が揃いません・・・。
その為に試す事も出来ません・・・。
なので29日に行われるガンズさんとの練習試合がその時に
なってしまうような気もします。
修正も効かないような時期なので心配ですが、逆に時間もありません。
出来る限りの対応をしていくしかないということです!

次はセカンドガードのこと。
今まではカズヒコ君に頼りっぱなしだったポイントガードのポジション。
昨季途中から帰ってきたユータ君がだいぶ馴染んできているので、
もっとプレーイングタイムを増やし、カズヒコ君のバックアップとして
頑張ってもらいたいという事も話しました。
本人もいる中での事だったのですが、本人は「僕が出来が悪かったらどうするが!?」
というようなことも言っていましたが、残念ながらそれが許されないポジションなんです!
だからゆえ期待度も高いわけなので、その辺りを話しました。
これもスターターと合わして行きたいという部分もあるのですが、
いかんせんこれも人が揃わないため試しきれていないというのが現状です・・・。

あとはカイト君のこと。
やはり怪我をしている本人が一番苦しいという事。
それをメンバーも理解をしておかないといけないと思います。
この事は長々書くことでなく、すごくストレートな事だったと思います。

最後に嬉しかったのは、僕の話題も出た事。
実は僕の話題って良かれ悪かれ殆ど出ないんですよね・・・。
皆に気を使わせているのがわかるので、余計苦しかったりするんですよね・・・。
なので話として出たというのはやはり良かったと思います。
内容としては、
采配についはある程度任しているんだから思い切ってやればいいって言ってもらえました。
メンバーからそう言ってもらえるというのは助かりました。
人の事なのでとてもデリケートな部分なので、そこを確認出来ただけでも大きいです。
あとプレーヤーとしては、もっとゲームに出たほうがいいとの事。
経験値が少ないから慌てて過ぎているという事でした。
これについては出たい反面、出れない所もあるんですよね。
点つけをしてくれる人がいないから・・・。
出来れば僕もたくさん出たい。ゲームをしたいって思っているんですが、
来ている人も多分そうだと思うんです。
だからそういう人たちを出来るだけゲームに出させてあげたいって思うんですよね。
なのでゲーム出るのをガマンしてしまうんです・・・。
出るメンバーを僕が決めているから皆は何も言わずにやってくれるんだと思います。
それはそれですごく助かります。
逆にその反面、「点つけるき出えや~」って言う人もいないんですよね・・・。
もちろん皆無という事ではないです。
言ってくれる人もいます。
なので怪我をしたときでもバスケに来て、点をつけたり笛を吹いてくれたりするケイタ君の
存在というのは、僕にとってすごく助かる存在なんですよね!
僕もゲームたくさん出られるから!!
ただ僕がゲーム出ないのは、バスケしたくて来てくれている人たちの集まりなので、
出来るだけ多くやらしてあげたい。
そんな気持ちがあるというところも分かってもらえたらな~と思います。
でも経験値を上げないといけないというのであれば、これからはもう少しゲームに出れるよう
頑張らないといけないな~と思いました。

流石に疲れが出始めて途中からなんとなく訳分からない事書いているかもしれません・・・。
まあそれも許してください。

小さい事も出し合える事が出来たというのはとても有意義な時間だったと思います。
また機会を作ってやりましょう!!

もう5時半か・・・。
シンジ君起きたかな!?
行ってらっしゃーーーーーい!!!
このページのトップへ
昨日の移動中での出来事・・・。

先日ケイタ君が香川へうどんを食べに行っていたようです。
そのことを話していたら同乗してた1人が言いました。
「屋島の水族館行った!?水族館!!」
よほど楽しかったのかかなりなお薦めでした!
何が良かったかと聞いていくと、
「イルカショーとかアシカショーが見れるがで~」との事。更に
「マナフィが癒されるがで~、マナフィ!!」
マナフィ?????オーヤンフィフィは知っちょうけどマナフィは知らんな・・・。
そこへケイタ君が「それはマナティやおが!!」と鋭くツッコミ!!
うん、僕もそう思いよった。
更に更に「あとね~カワウソもおるがで~!!」とまだまだ進めてくれます。
僕が引っかかるかと思い「へ~ニホンカワウソおるが~!?」と聞くと
「そうそうニホンカワウソ!!」と自信満々!!!
それは流石におらんろ~と思っていましたが「おるおる~」って言っていました・・・。
これもケイタ君に、
「ニホンカワウソおったら屋島の旅館は潰れん!!!」と一喝されていました!
ああ今日は良いものが聞けたと思っていましたが、帰りの車中でも
チョコバットの当たりは「ヒットとホームランとセーフやろ!?」
と爆弾発言!!!
セーーーーーーーフ??????
ヒットですでにセーフやに、まだコールするが!?
山本節大炸裂でした・・・。

下手すると練習より印象に残っているのかもしれません・・・。
このページのトップへ
いつも木曜はシュート練習をしているのですが、最近通常のバスケの日に
人が集まらなくなっていたので、木曜に練習している県リーグで同じグループの
「ガンズ」さんのところへ練習をしに行くことにしました!
といっても場所が40分くらいのところなので、出来る時間は1時間。
それでも開幕前に少しでもピリピリしたゲームが出来ればという思いもあり、
強行することとしました!!

で結果から行くと、5回やって5回とも勝っていました。
でも大事なのはそこでなく、中身のこと。
それはどうだったか!?
良かったこともあり、悪かったこともあり・・・。
当たり前の事のようですがそんな感じです。
僕が気になったところは、オフェンスではマンツーの対応。
最後のゲームでマンツーで守られましたが、殆ど対応できていませんでした・・・。
スクリーンも使えずでした・・・。
これはマンツーでの対応というよりはイレギュラーの対応と
いったほうが良いのかもしれません!!
予想だにしなかった事が起きたときにペースが乱れるような感じを受けました。
でもう1つ、昨日は打てるときは積極的にシュートを狙っていました。
すごく良い感じで良かったと思います。
入る入らない別にして打てるときに打つ、打てるべきタイミングを掴んでいる、
それを皆が理解できている。すごく良かったと思います。
ただシュートタッチが良かったというのもあるのですが、
逆にオフェンスが単調になっていたようにも思います。
メリハリをつけて多彩なオフェンスが出来るようにならないといけないように思いました。
ディフェンスですが、ずっとゾーンで守りました。
それ程大きく崩されたことはなかったように思います。
それでもボール回されてオープンのスリーを何度か決められました。
相手もその為に動いているというのもあるので一概に悪いとはいえませんが、
ローテーションでカバー出来るのであれば改善すべきだと思います。
あとはリバウンドの飛込みを結構されていました。
何処で守っている人もそうなんですが、スクリーンアウトをしっかりして、
リバウンドだけはキッチリ取っていくようにしないといけないと思います。
セカンドチャンスを潰すだけでも大きな意味があると思います。

個人的には全くダメで、何か貢献できた事があったんだろうかと思っています・・・。
もう1つ先日も書いた気になる点。
やっぱりというかイマイチでした・・・。
でも佐賀よりはかなりマシだったようにも感じたので、頑張ろうと思います!!
このページのトップへ
昨日はバスケでした。
まあいつぶりかっていうくらい久し振りに人数もそろい、
ビリビリしたゲームが出来たように思います。
開幕まであと一ヶ月切っているわけですから、
当たり前といえば当たり前なんですけどね!
何試合くらいしたかな!?
4試合くらいはビッシリ出来たので、これくらいで残り期間も
ゲームしていく事が出来れば、一気にゲームモードに突入できるんじゃないでしょうか!?
それでも次回どれくらい来るかというのが不安でもありますけど・・・。
しばらくぶりに良いゲームが出来たので良しとしましょう!

ところで最近自分の事でで気になる事があります。
これはすごく改善する事が難しい箇所なのでどうやれば良いのか考えてしまいます・・・。
パッと解決方法も見当たらずにズルズルといっているのですが、
あまり良くないように思います。
それ程気にしていなかった部分なんですが、
最近ちょっとわかり始めてきています。
う~ん・・・。難しい・・・。
このページのトップへ
誕生会をしました!
今回は地聖ちゃんと畦地君が主役。
行き先は愛媛の砥部町。
砥部といえば「砥部焼」です!!
以前陶芸をしたことがあるのですが、自動のろくろでやった事がなったので、
今回は挑戦してもらう事にしました!!
主役の二人だけにしようかと思っていたのですが、
ろくろがまだ空いていたので、ゆかりさんの娘さんの「ゆん」ちゃんが挑戦!!
僕としては回してたら「うわ~」って崩れるのを期待していたのですが、
なにがなにが、皆うまく作ってしまい、崩れたのは畦地君が薄い皿に挑戦した時のみ
という上出来な内容でした!!
三者三様で出来上がり仕上がりが楽しみになりました!
その後、皆で砥部焼の器に絵付けをして自分専用に器や皿なんかを作りました。
ただ実際絵を書くとなるとイメージできず、書き初めまでに時間がかかってしまいました・・・。
結局僕が書いたのは模様、釣巧会のマークをイメージしました。
まあでもセンスのなさにがっかりした事でした・・・。
で昼食を取り帰宅。
畦地君の家で焼肉をして、最後の誕生日ケーキを食べて終了しました!
毎回の事ながら食べ過ぎてしまいますね・・・。
今日も朝64kg台まで落ちてたのに、帰ってきたら65kg台まで復活してました・・・。
また来週から摂生の生活ですね・・・。
みんなお疲れ様~!!!
地聖ちゃん、畦地君、誕生日おめでと~!!!
このページのトップへ
2年目の県リーグ。
初戦の日取りが決定しました!!
4月11日 天王体育館で第二試合(10:30)「ブランク」さんと対戦です。
ブランクさんは4部を全敗して5部へ下りてきたチームですが、
全敗とはいえ5部を全勝もしくは、それ相応の成績を残して
4部へ行っているはずなので強敵となることは間違いありません!!
それに僕らも初の5部での試合なので、
あまりにもみすぼらしい試合をするわけにはいかないので、
あと一ヶ月で仕上げていかないといけないと思います!!
でも最近の練習が良いかといえば、どちらかといえば良くないように思います・・・。
というか人が集まりません・・・。
皆それぞれ仕事してて忙しいのは当たり前です。
夜も仕事している人がいるので無理も言えません。
これも仕方ないことなのですが、やはり本番に向けてを考えると不安は残ります。
それでも出来る限りの事をしておかないといけませんね!
後悔したくないですもんね!!
与えられた条件で全力を出す!それだけですね!!
良いゲームにしたいです!!
このページのトップへ
ちょっと渡船屋さんでトラブルがあったようですね。
そのことについて僕がどうこう言うわけではありませんけど、
僕がいえるのは「これからどうするか」をキッチリする事じゃないかと思います。
火のないところに煙は立たないわけなので、今回のこともどこかに火種となるものが
あったということではないかと思います。
火種となるものを解決していかないと、また起こる可能性があるかもしれません。
これは渡船屋さん、釣り人、両方が理解しておかないといけないと思います。
磯釣りは各地色んな渡船屋さんがあります。
その分たくさんの渡船屋さんなりのルールがあります。
釣り人はそれを選ぶ事が出来るという利点があることも忘れてはいけません。
でも良い渡船屋さんに行きたいのと、行きたい磯が違うということもあります。
どうしても行きたい磯があったら、その中の渡船屋さんを選択しないといけない。
自分で選んだんだからそれは仕方ない部分でもあったりすると思います。
だから釣り人はある程度の自己責任というか、自分で選んだ道なんだから
それを踏まえておかないといけないと思ったりもします。
ただ逆もしかり。
だからといって渡船屋さんが偉いかといえばまた違うような気もします。
もちろん釣り人も命を預けてお願いしているわけですが、
そのお客さんがいなければ渡船屋さんも成立はしません。
だから渡船屋さんも養ってもらっているとまではいわないまでも、
お客さんがいるから自分がいるというような気持ちは持って欲しいと思います。

なんか書いてても核心を書きにくい感じがしてしまい、
訳わからないことばっかり書いていますが、
結局はお互いがコミュニケーションを取れば、それほど大きな問題にならないように思います。
最高の渡船屋システムというのは「永遠のテーマ」だと思います。
正解は無いというのが本当のところだと思います。
難しい問題ですが、出来るなら僕はもめごとのないように釣りがしたいです。
数少ない休みの趣味ですから・・・。
このページのトップへ
それは突然訪れた・・・。
これまでどれだけこれを求めただろうか!?
いくら使っただろうか!?
もしかしたら僕の心の中は、諦めの文字が占めていたかもしれない・・・。
可能性すら感じていなかったようにも思う。
どうすれば辿りつけるのか!?
大人になって近道を見つけたけど、いつも遠回りをしてた。
色んな道を通ってきたけど、やっとやっと辿りついた!
長かった・・・。
数え切れないほどたくさんを費やした・・・。
とうとう巡り会えました!!
「ホームラン」。
チョコバット・フォーエバー!
10030801.jpg
交換すべきかどうか・・・。
本当に迷います・・・。
このページのトップへ
今日は地元の祭りでした。
で、祭りといえば神輿です!!
今回は海の祭りということもあり、会社の皆で担ごうということになりました。
精鋭は7人!!
でも今日はあいにくの雨・・・。
まあ今日は無いだろうと思っていました。
行って飯食って帰ろう。終わってから何処行こうという不純な考えを持っていました。
そんな思いが神様に見透かされたのか、本日神輿出るとの事・・・。
ただやるとなったらスイッチが入るというものです!!
雨ということもありコースが短くなり、いつも走るところも走らないようになっていた
みたいですが、せっかくの祭りになのでやり切らないわけにはいきません!!
神輿陣が「ヨイヨイ」と掛け声を上げ走ろうの合図を送ります。
ですが先導者の人たちは走る気配無し・・・。
更に「ヨイヨイ」!!!
で!!神輿陣の気持ちが伝わり神輿の走りが行われました!!
もっと走りたかったのですが、体力に若干の不安があったので3回で終わりました。
最後に御入りをして終わりました。
この御入りも15分くらいやったのかな!?
ダメージが大きく腕が上がりません・・・。
良い筋トレになりそうですが、度を越えてそうな気もします・・・。
明日は多少なりとも仕事への影響は出るでしょうね・・・。
このページのトップへ
今日は保育園の閉所式に行ってきました。
子供が通っている保育園は、4月から統合するので無くなってしまいます・・・。
一応保護者会会長をさせてもらっているので、あいさつや準備なんか色々してました。
何ヶ月も前から準備をして今日無事終了しました。
この保育園は60年くらいの歴史があるようで、小さい地区の保育所なのに
すごくしっかりした保育所なんだな~って思いました。
始めに僕があいさつをして、町長や区長、小学校の校長先生にお言葉を頂き
子供たちの歌、小学校の児童の演奏や歌。
子供の太鼓などを行いました。
途中それ程でもなかったのですが、小学校の生徒達の歌が始まると、
一気に雰囲気が変わり、歌が終わった後の児童の言葉で、耐え切れず泣くお客さんも
たくさんいました。
一行事という位置付けでしたが、その重みは計り知れず、寂しさや悲しさで溢れていました。
またスライドショーでは過去の卒園写真を全部見せてもらい、
歴史をたどる事が出来ました。
式の最後では餅ばいを行い、盛大に閉所式は終わる事が出来ました!
寂しくなりますが時代の流れでしょうか、仕方ないという意見もありました。
でもそれだけで済ますのではなく、何かしら残していく方法も考えないといけないと思いました。
涙を流す人を作ってはいけない。
そんな事を考えた閉所式でした。
いつかまたこの保育所が復活するかはわかりません。
この閉所式をいつまでも心に刻み、いつかくるであろう復活のつなぎとしておこうと思います。
ご協力頂いた方々。
本日は本当にありがとうございました!!
このページのトップへ
昨日久し振りに「KSK」に集まりました。
メンバーはケイタ君、アオキ君、僕、そして遅れてユータ君です。
まあ色々な話をしました。
その中でも最重要問題はスタメンが2人開幕にいないかもしれないということ。
まず1人は確定。
で、もう1人は限りなく黒に近いグレーらしい・・・。
もし2人が出れないときどうするか!?
かなり大きい問題だと思いました。
どうするか!?
緊急事態ということで、メンバー登録していないけどバスケ来てくれている
ヒロ君とヒロノリ君に協力してもらい登録し試合に出てもらうという案。
でもこれは変化球やと僕は思います。
やっぱやろうっていう気持ちをもって始めた人達で何とかするべきやと思います。
昨日話しよう時は何とも思わんかったけど、帰ってから考えるとそうやって思いました。
もちろん2人がおってくれたらメチャメチャ助かるし、一緒にやりたいとも思うけど、
やっぱ今おるメンバーで何とかするがが直球ながやないかな!?
それに今の不安要素を解消するために、2人の居場所が減ってしまうというのは
何となく違うような気もしています。
最悪の状態で試合が始まれば、しんどい試合ばかりでしょう。
勝つことも難しいだろうし、バスケが嫌になるほどの負け方を経験するかもしれません。
でもそれを経験することでこの2人の重要性を再認識できるだろうし、
またこの2人もチームでの位置を再確認出来ると思います。
デリケートな問題なのでどれが良いかわかりません・・・。
もう少し時間が欲しいというのが本当のところです・・・。
このページのトップへ
10時撤収でした・・・。
でも津波警報だから仕方ありませんね!
良い感じだったのでもう少し釣りたかったのですが、
それは釣っていない自分がまだまだだという事ですね・・・。
まあ釣っていないといっても1枚は釣れたので良しとしましょう!
一緒に上がったアゼチ君は2枚!
実力差が出たようです・・・。
で一緒に行ってたワクイ君も1枚ゲット!!
しかもこれは歴代最初の1枚!!おめでとうーーーーー!!
その瞬間に立ち会えなかったことが残念です・・・。
あとのメンバーは残念ながら釣れなかった様子・・・。
それでも魚を引っ掛けたり、バラシたり、掛けてから小指でレバーブレーキの
操作の練習をしてみたりと色々楽しめたようです!
出来れば皆で一緒に上がれればもっと面白いでしょうね!
次は津波心配ないときに行こうね~!!

10030201.jpg
ナミハエからの朝日。キレイや~。

10030202.jpg
魚を掛けたアゼチ君。
残念ながらバラシ・・・。サンノジっぽかったですけどね。

10030203.jpg
僕が釣った口太君。なかなかキレイです。

10030204.jpg
歴代第1号のグレです!
思い出になった事でしょう!おめでとう!!
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

02月 « 2010年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。