リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
今日は会社の仲間と釣りに行ってきましたが、昨日チリで起こった大地震の津波が
こちらに来るということで警報が出たようで撤収となりました。
どれほどの波が来るかわからないので心配でしたが、到着予定時刻を過ぎても
一向にその気配はありませんでした。
それなので子供とボラでも釣りに行こうと親父の船を止めているところへ行ってみると、
いつも浸かっていないであろうところが濡れていました。
しかも潮はまだ減っています。
もしかして来るのか!?
それをよそに子供は二人ともイダを1匹ずつ釣る事が出来ました。
そしたら親父が慌ててやって来て結構やばそうなので帰ろうと言っていました。
まあそれ程でもないだろうと思っていましたが、なぜか急に下の子が帰ろう帰ろうと
言っているので親父と先に帰ってもらいました。
そして1人で釣っていると海が盛り上がり始めました!
ただならぬ雰囲気で船を止めるほどの港の中なのに、見る見る生みは膨らんでいきました!
これはヤバイ!!!
様子を見ながら海の距離を取っていると一気に水位が上がっていきます!
ジワッと段を越したかと思うと一気に海水が押し寄せ辺りを浸からせていきました!!
僕も慌てて階段を駆け上がり写真を撮影!!
その後も水位は上がる一方で、猟師のおいているクーラーなんかが流されそうだったので
低いところからそれを救助しながら海水が減るのを待ちました。
結局50cm~70cmくらいは上がったんじゃないかな!?
あんな遠くの地震でこのパワー!!
これが近くで起こったらシャレになりません!!
津波の恐ろしさをまざまざと見せ付けられた瞬間でした・・・。
やじ馬根性丸出しでしたが危険な行為だと思いますので、皆さん用心して下さい!!
南海大地震・・・。
備えはキッチリしたほうが良いと感じた時間でした。

10022801.jpg 10022802.jpg
この時はギリギリでした。

10022803.jpg 10022804.jpg 10022805.jpg

10022806.jpg 10022807.jpg
見る見る水位が上がって行き、立っていられる場所は全くありませんでした・・・。

10022808.jpg
結局これくらい水位が変動したんですね。
危険すぎる・・・。




このページのトップへ
先日バスケのみんなでbjリーグ見に行った時の写真集が出来上がりました。
ケイタ君が全部段取りしてくれたので僕らは待つだけでした。
で、それが先日出来上がり早速見てみると、これがすごく良い出来!!
色んな写真が散りばめられていて想い出として蘇ってきます。
次がいつあるかわからない。
あるかどうかもわからない。
そんな崖っぷちの出来事・・・。
2度とない時間だからこそ一瞬の出来事でも良い、
ビジュアルとして、そして形として残っているというのは
とても重要な事です。
いつか年をとって(もう年やけど・・・)、バスケも出来んくらい年とって
毎週皆に会えんなった時が来ても、皆の事を懐かしむ事が出来る
非常に重要なアイテムとして手元に残っていく事でしょう。
また今度、「ちょっくらドライブ気分で高松をめぐる旅2」
が出来る事を願おうと思います。

10022501.jpg
是非とも続編を期待しています!
このページのトップへ
昨日のバスケで負傷しました・・・。
負傷箇所は太もも。
ゲーム中にアオキ君の膝がスッポリ僕の太ももに入った感じでした。
そのときはそれ程でもないと思っていたのでゲームをしましたが、
今日になって結構痛いな~って思い出しました。
まあ直後に動けていたので、それ程ひどくはないんでしょうけどね!
ただ気になるのは患部が何にもなっていないこと。
内出血とかしてたら、ああこうなったがやって思えますが、
見た目は全くの無傷なので中がやられてるんだな~って思うと、
長引くんじゃないかって不安になります・・・。
普通に歩く分でも痛みがあるので私生活に若干影響が出そうです・・・。
それでもバスケはやるんでしょうけどね!!
でもう一箇所。
右の親指の付け根を付き指しているみたいです。
これはいつなったかは不明・・・。
もしかしてリバウンドを取りに行ったとき、アオキ君の手を「そくった」時になったのか!?
何にせよここも力を入れたら痛みが走ります。
年が年なので治りが遅いかもしれません・・・。
これが一番の心配です・・・。
でもなってしまったものは仕方ありません。
早く治ってくれることを願うばかりです!!
このページのトップへ
なかなか人がキッチリ揃う事が無い最近のバスケですが、
そろそろ色んなメンバー構成でゲームをやっていっても良いように思います。
流れとしてはスターターが馴染んでから混ぜようと思っていました。
大丈夫そうなので次回からはスターターでもやりますが、
混ぜながらやる事もすることにします!
いろんなメンバーで合わすことも大事だろうと思うからです。
調整として良いのかどうか分かりませんけど、
全くぶっつけでゲームに入るよりは、ある程度練習で一緒にやってから
馴染んでいかないといけない様に思います。
まあ全部が全部そういうわけにはいかないでしょうけど、
程ほどにやっていこうと思います!
いうてもあと一月位で開幕です!!
昨年は開幕からダッシュ出来ましたが、今年はどうか分かりません。
その為にも出来る限りの準備をしておきたいと思います。
このページのトップへ
今日は伊佐へ行ってきました!
結果からいうとボーーーーーーーーーズでーーーーーーーす!!
だいぶショックです・・・。
上がってた磯は「ナミハエ」。
そうですA級磯です・・・。
一緒に上がってたアオキ君はきっちり1枚ゲット!
更にイサギ、シマアジと美味しい魚までもゲット!!
今日はアオキ君に完敗です・・・。
でも!!!
今日はケイタ君も行っていたので、そちらも楽しみでした!
まあ色々ありとても楽しかったです。
グレは釣れませんでしたが最高の一日となりました!
そうそう魚は釣りましたよ!
イサギ40cmくらいのを2枚とオオモンハタだったかな!?
ハタは今日早速水炊きになりました!
これが美味い!!
久し振りに大当たりの魚だったように思います。
子供もグレより美味いとの事!
ただ残念ながら次回釣れるかというか、いつ釣れるかは未定・・・。
なので誰かが釣れたらもらうとしましょう!!
皆今日はお疲れ様でした!!
このページのトップへ
明日はバスケの人達と伊佐へ行く事になりました!
アゼチ君とケイタ君とアオキ君です!!
ケイタ君はこれで3回目。
今年初の釣りなので気合が違います!!
ぜひとも1枚と思っていたので釣れている所が条件でだったので、
ギリギリまで迷っていましたが、色々あった後に伊佐へ行く事になりました!
出来れば4人で磯に上がりたいのですが何処になるでしょう!?
ピリピリしない釣りなのでリラックスして行こうと思います。
目標は1枚と、良い映像を撮る事!!
40cmオーバーといきたいのですが、伊佐では厳しいかな!?
なんにせよウキが入ってくれればそれで良いです!!
でもこんな事書いた時って大体ウキも入らないことが多いんです・・・。
まあケイタ君が釣ってくれることが一番の目標ですね!!
頑張ってよケイタ君!!

10022001.jpg
ケイタ君明日は期待してますよ~!!
頑張ろうね~!! このページのトップへ
今日は会社で健康診断が行われます。
ちなみに38歳ということで成人病の検診もあります。
その為バリウムを飲むので前日の22時以降は飲食が禁止との事・・・。
ということでいつも朝食を食べてきているのですが、今日は空腹のまま・・・。
昨日は久し振りにケイタ君から「KSK」へのお誘いを頂いたので、
こりゃあ久々やき行っちゃおう!!
って思いましたが前述の通り22時以降は飲食ダメなので
やむなく行くことを止めてしまいました・・・。
行きたかった・・・。

今年は結構頑張ったので体重は維持、もしくは若干減っているんじゃないかな!?
63kg台を狙っていましたが65kgか66kgくらいだと思います。
去年は68kgくらいだったのでまあ良しでしょう!
でもまだ計ったわけじゃないのでなんとも言えませんけどね!!
あと昨年注意されてた血圧。
若干高めだったということでしたが今年はどうでしょう!?
生活改善はしていないので変わってないかな!?

何かを食べれるまであと2時間くらいあります。
今シイラのシオキとお茶漬けがあったら7杯は食べるにゃ・・・。
ああ飯食べたい・・・。
このページのトップへ
本格的に筋トレをしだして2週間くらいになります。
本格的といってもそれ程の事をしているわけではないです。
足りないところを少しだけ足して行こう程度。
5kgダンベルで腕をいじめています。
で今週に入りスクワットとカーフレイズを取り入れています。
スクワットは15kgくらいのをかついで10回を3セット。
カーフレイズは同じくかついで30回を2セットです。
流石に足への疲労は大きく、筋肉痛でパンパンでした・・・。
今もまだ痛みがあるので今日は休養日ですね・・・。
筋トレはやることも大事ですけど、休まして回復させるのも大事なようです。
やりたいけどここを我慢して超回復に期待しましょう!!
2ヵ月後の自分の変化を期待して・・・。
というかこれだけやっても維持が限界なのかも・・・。
年が年だもんな・・・。
このページのトップへ
この間ふらっと思い出したので子供に「ハーレムグローブトロッターズ」の
ビデオを見せてみることにしました。
タイトルは「バスケットボールの魔術師」!!
本当に魔法のようにボール操り、相手を操り、そして観客を操って魅了していきます!
どんな反応か気になりましたが、思ったより好評!
笑いながら見ていました!
僕も久し振りに見たのですが面白い!!
映像が古いので見づらい部分も有りましたが普通に見る分にはセーフでした。
ただ僕らが面白いって思うところと、子供が面白いって思うところは違ってて、
プレーの中で面白みを感じていた僕に対して子供らは、
審判の服をめくりあげて腹を見せるところや、お尻を触るところ、
そしてネットを掴みシュートが入った後ネットにボールを残したまま、
また審判をその下まで連れてきてネットを放しボールを頭に落とす。
こんなシーンで爆笑しながら見ていました!!
形はどうあれバスケットボールというか、
あらゆるスポーツの原点を見せてもらえる事が出来たと思います。
「楽しい」からこそやりたくなる。
一番大事なことなのかもしれませんね!

「ハーレムグローブトロッターズ」はかなり前ですが高知にも来た事があって、
もちろん僕は見に行ったのですが、すごく懐かしくも思いました。
ジャパンツアーとかまたないかな~!?
あれば子供に生で見せてあげたいな~って思いました。
とか言いながら僕が一番見たいんですけどね!!
このページのトップへ
僕の子供の名前は「天嶺」と書いて「アマネ」と呼びます。
この3月で保育園を卒園し小学校へ行くようになります。
保育園から文集をお願いされました。
何を書こうかと考えていたのですが、ここにも残しておこうと思い書くことにしました。


天嶺へ・・・

父ちゃんは伊与喜保育所に行くことに少し抵抗があった。
それは父ちゃんが通った保育園と違う保育園やったきです。
父ちゃんは佐賀の保育園に通うたき思い入れもあるし、同じ所へ通うてもらいたい
いうて思うちょったところもあった。
でも色んなこと考えて伊与喜保育所に決めました。
決めたけどそれからも色々考えたこともありました。
不安やったがは小学校に入るときの事。
一緒に遊んだ友達のおらん所へ行くいう事は、父ちゃんでも不安やに小さい天嶺に
そんな不安な思いをさせてかまんがやおかって思いよった。
けど天嶺はそんな不安よりも小学校に行く楽しみの事ばかりを言うてくれるね!
それがどれだけ父ちゃんを気を楽にさせてくれるかというのは計り知れんで!
でも伊与喜保育所に行くことにしたことを後悔はしてない。
この事が良かったのか悪かったかというのはわからん。
良かったか悪かったかいうがは、これから天嶺が大きくなって考えたら良いと思います。
父ちゃんらあの思い通りに成長したわけじゃないけど、
想像を超えるような成長をしてくれたところも一杯あります。
これからも元気で明るく楽しく成長してよ!!
天嶺、卒園おめでとう、そしてありがとう。

このページのトップへ
明日はウグル島へ釣りに行きます。
初めて乗る宮本渡船さんなので楽しみです!
いつもは高見渡船さんなのですが、知り合いのお誘いだったので
今回は違う船での出撃となりました。
高見の船頭さんすいません・・・。
何処に上がれるかは解りませんが尾長釣り場上がれるかな!?
しばらく尾長釣りってしていないので大丈夫でしょうか!?
せっかくの島なので40cm釣りたいですね!
出来れば行く人が皆40cm釣るというのが理想ですがどうだろう!?
今日は緊張して寝れそうもないです・・・(笑)。
尾長モードになれば糸を出さずに獲るつもりで頑張ります!!
それでは行ってきま~す!!
あまり期待しないで下さいね・・・(笑)。
プレッシャー弱いから・・・(汗)。 このページのトップへ
今季の県リーグの組み合わせが決定したようです。
非公式のホームページの掲載されていたのですが、
信憑性は高いので間違いは無いでしょう!!
見つけてくれたのはカイト君!!流石情報が早いです!!
頼りになります!!ありがとう!!

で気になるチームですが・・・。
ブランクさん、厨さん、toyo denkaさん、ガンズさん、中村クラブさん、
ミスティーブルーさん、SLASHERさん、24COLORSです。
言わずとも全て強豪です!!
僕の予想ですが、良くて4勝3敗。
悪ければ1勝6敗くらいだと思います。
ラインとしては勝ち越せるかどうかというところ・・・。
メンバーはどう思うだろう!?
「弱気やいか~!!!」「そんな気構えじゃいかーーーーん!!!」
って思ってるだろうか・・・。
ただこれは僕の予想です。
こうなると決まったわけではありません!
予想を覆していくのはチームの頑張りなんです!!
開幕は4月、あと2ヶ月です!!
モチベーションを高め頑張ろうと思います!!
このページのトップへ
実は今日から会社5連休なんです!
この時期仕事が落ち着くという事もあり、工事が入るため交代で5連休ずつです。
で僕は前半の5連休!!
今日は子供の保育園での発表会があったので見てきました!
上の子供は卒園なので今回で最後の発表会。
歌やダンス、お芝居に和太鼓と盛りだくさんでした!
保育園に行きだしてから4年。
あっという間でした・・・。
人前に出るのを恥かしがっていた2歳の頃から、今では1人でセリフも言え、
かなり成長している所を見ることが出来ました!
僕とも遊びますが友だちと遊ぶ事のほうが楽しくなってきているようです。
ちょっとずつですが大人になって行ってるんですね!
が!!!!!!!
未だバスケに興味なし・・・。
これはどうも無理かもしれません・・・。
あれだけNBA見せて、スラムダンクまで見せても体育館に行けば遊びだけ!!
ボールに興味なし!!
興味を持たせるということは、すごく難しい事ですね!!
少しでもやってくれれば良いんですが、このままでは無理かも・・・。
まあ本人がそれなりに考えている事だと思うので任せようと思います。

かなり話題がそれましたが5連休の予定ですが、
明日は中村にお見舞いに行きます。
嫁のおばあちゃんが老人ホームに行ったようなので会いに行きます。
で8日は釣り。
久し振りに島へ行こうと思っていますが、なんと雨マーク・・・。
何ということか・・・。
あとの2日は特にありません。
ゆっくりしようと思います。
とりあえず釣りが一番大きい行事かな!?
しばらくぶりの島なので楽しもうと思います!!
このページのトップへ
僕の友人が今日は釣りに行っていました!
1人は小才角へ、もう1人は伊佐へ!!
小才角は厳しかったようで1枚だったそうです。
流石に今日の風ではなかなか思うような釣りが出来ず
釣果に繋がらなかったように思います。
でもうの一方伊佐では、風の影響も少なかったのか
1人で6枚釣っていたとの事!!
一緒に行っていた人も7枚という事で、この時期からすればかなり釣れた
ほうなんじゃないかと思います。
というか僕は6枚釣るということがしばらく無いので羨ましい限りです・・・。
磯釣りを始めてまだ間もない子なので、それでこれだけ釣ったというのは
すごい事だと思います!!
今度一緒に行こうなんて話をしましたが、
完敗くらうかもしれないので止めておこうかな!?
まあ普通の釣りは勝ち負けじゃないので気にしませんけどね!!
釣りが出来るだけで十分!!
ちなみに次の土曜から5連休なので8日にちょっこり行こうと思っています。
場所は大きい魚を狙いに行きます!!
まあ釣れるかは未定・・・。
久し振りなので今から楽しみです。
良い天気だったら良いんですけどね・・・。
このページのトップへ
NBAのオールスターが開催されます!
15日の月曜日です!!日本ではですけどね・・・。
オールスター本戦は当たり前として、その前にあるイベントも見たい!!
前にスカパーかなんかのアンケートの時、このイベントも放送してくれ~って言ったのですが、全くそんな気配がありません・・・。
まあ少数意見なので仕方ないでしょうか・・・。
1番盛り上がるのはやはりダンクコンテストですかね!?
今年はレブロンが出るなんていう噂もありましたか、残念ながら出ない様子・・・。
まあ出れば大盛り上がり間違い無しでしょうね!
というか出来レースになってしまうかも!?
まあファンとしては1度ダンクコンテストのレブロンを見てみたいというのはありますね!
ぜひとも来年が出てもらいたいものです!!

で本戦のほうでは、アイバーソンが出ますね!
途中まで契約もままならなかった選手がオールスターというのが気になりますが、
ファンが望んでいるということなので良しなのかな!?
色んな雑音があると思うので、それを吹き飛ばすような活躍を期待しています!
あと個人的にはナッシュのアシストを見たいですね!!
狭い所をスルスルっと通すアシストを期待しています。
まあ序盤はそれほどガリガリやらないだろうからダンク大会になるでしょうね。
出来れば本気の対戦を見てみたいですが、それは終盤の点差次第でしょう!
先を見据えてのこともあるので怪我ないように楽しませて欲しいです。
楽しみだな~!!
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

01月 « 2010年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

