リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
ということは明日から12月。
12月といえば!?
そうです~!!
お歳暮です!!!
お歳暮ということは忙しくなります・・・。
休みは週1・・・。
釣りもままなりません・・・。
予定としては5日に釣り。
13日はバスケの入れ替え戦。
19日と27日は特に無し。
子供と遊ぶ時間もないので、19日と27日はたぶんそうなります。
なので5日が釣り納めになる可能性は大!!
毎年に事ながら大変です・・・。
釣り納めをビシッと釣って、
13日の入れ替え戦を勝って今年を締めたいと思います!
後1ヶ月頑張ろう!!!
スポンサーサイト
このページのトップへ
今日は釣りに行ってきました!
初め行ってた藻津はあまりの波に降参・・・。
10:30に撤収を決めました・・・。
14:00まで釣ってた有ちゃんとトモ君は40を釣ってらしい・・・。
無理すれば残れたけど、流石に危険度が高いので止めました!
そしてその後どうしようか考えたら、「Gちゃん」のブログで見た堤防に行こうと提案!
結構遠いので無理かなと思ったのですが、意外にも行こうという事に!!
途中場所が分からず違うところへ行っていましたが、何とか到着!
昼ごはんを食べて釣り開始!!
初めは木っ端も釣れませんでしたが、ボツボツと魚は釣れました。
結局30オーバーは2枚。
31cmと30cmでした!
アオキ君も30オーバーは2枚。
ウミウサさんは藻津で29cmを1枚、堤防でも1枚釣っていました!
干物にするからと木っ端も持って帰りましたが、流石にクーラーは満タン!
こんなになったクーラーを始めて見ました(笑)。
たまには良いものですね!!
良い堤防です。
これは良い練習になりますね!!
ただ「Gちゃん」と「ka-min」さんの写真を取り忘れました・・・。
残念です・・・。

釣りともう一つ面白かったのが「赤松遊園地」。
これはかなりヤバイ!!
次はここを目的につりはついでで来てみようと思います!
かなり奥が深そうです!!

09112901.jpg
31cmのグレ!

09112902.jpg
クーラー満チクリンです!!

09112903.jpg
遊園地にあったアトラクション。
僕はロボコンが好みです。

09112904.jpg
もう一つのアトラクション。
V3ですね!良い!!

09112905.jpg
これが目玉ですね!
海のブランコ・・・。

09112906.jpg
藻津での釣果!
アイ・エス・オー最高!!

09112907.jpg
顔作りすぎです・・・。
もちろんこれもクーラーへ!!
このページのトップへ
明日は藻津へ釣りに行って来ます!
天気が心配ですが雨だけもって欲しいものです・・・。
風も北東、うねりも心配・・・。
だから藻津にしたというところもあるんですよね!
最近の状況は聞いていませんけど、
前回よりマシになっていてくれれば良いんですが・・・。
というか前回からこっちお客さんはいないらしく、
僕らが今年2回目のお客らしいです!
ということはほぼ占有状態・・・。
それほどに前船頭さんの影響は大きかったんですね・・・。
僕らも回数は減っていくでしょうね・・・。
予約できる磯も減ったそうですし・・・。
寂しい話ですが、これが現実なのかもしれません!
一緒に行くのはウミウサさんとアオキ君。
楽しむ事が最優先の二人なので気が楽です!
ガリガリすることなく、のんびり釣りをしてこようと思います。
寝れるかな・・・・・。
このページのトップへ
3位決定戦のクリップを作ってみました。
ここ何戦かは作ってなかったので久々ですね。
今回はビデオの撮影者がまあまあ上手く撮ってくれていたので
良い場面が多かったです!
その為時間も歴代最長となりました・・・。
曲は過去に戻って1戦目と2戦目の曲にしてみました。
映像取り出しに2時間。
割り振りに1時間半。
調整に30分。
映像変換に30分。
なかなか時間かかりましたね・・・(汗)。




このページのトップへ
第2ピリオドの始まりです。
メンバーはそのまま。
嫌なイメージを残させたままゲームに入りたかったというのが1つの理由です。
そして開始!!
このピリオドのオープニングショットもカイト君でした!!
立ち上がりは流れが欲しいので、どうしても1本目というのは硬くなります。
そんな中ミドルをキッチリし沈めてくれ、気持ち的に楽になりました!
これで硬さが取れたのか、相手の隙をついたカズヒコ君のジャンプショットで
得点を重ねていきます。
試合が約2分経過したところでケイタ君の投入!!
サイドからボールを入れカズヒコ君が運びます。
ハーフを少し過ぎた瞬間ケイタ君へアシスト!!
相手も想定できていないであろう場面での3ポイントショットを決めました!!
まるで入る事が決まっていたかのようにリングに吸い込まれていきました!!
これで外に目を向けさせる事が出来たはずです!!
カイト君はアウトサイドだけでなく、ドリブルで突っ込みファールをもらい、
フリースローも確実に2本決め完璧な仕事をこなします!
得点もされますが僕らはオフェンスリバウンドに絡みながらの得点で、
アウトサイドシューターたちは気持ちよくシュートを打てます!!
そして24COLORS史上初めてのコールをこの後受けることになりました。
僕らのミスから相手の速攻を許してしまうと、これについていたショーゴ君が
相手選手をつかみ気味にファールをしてしまいました・・・。
アンスポーツマンズライクファールでした・・・。
相手のフリースロー2本と更に相手ボールからの始まり。
厳しい状況です・・・。
ただ相手がフリースローを1本落としてくれた事と、
その直後スティール出来た事がサイド流れを持ってこれた要因だと思います!
あと5分。
満を持してエースとセイリュウ君を投入!
このページのトップへ
先日の順位決定戦の回顧を書こうと思います。

相手は「香南WAVES」さん。
Aグループの2位で成績は同じ1敗です。
数字上の印象は失点が少なく、明らかにディフェンスのチームである事が
見てとれます。
しかも今回はユースケ君と、オクモト君は来れないという事でした。
で、考えた末のスターティングファイブは、
カズヒコ君、ショーゴ君、カイト君、シンジ君、アオキ君の5人。
初めはマンツーでと伝えていましたが、
相手の練習を見ていたらミスマッチが出来そうだったので急遽ゾーンに変更!
立ち上がりを気をつけたいのですが、今回もオフィシャルでのトラブル発生!!
10分開始が10秒開始になっていたようでいきなり終わりかけていました!
オフィシャルは難しいですもんね・・・。
機械の操作は場所ごとで違いますし・・・。
明日は我が身なので、それに文句は全くありませんでした。
ティップは相手にやられてしまいます。
ここでいつもやられるのですが今日は違っています!
ディフェンスも前からプレッシャーを与え楽にボールを捌かせません!!
そしてリバウンドをしっかり取りファーストオフェンス。
硬く納めたいところなので、どこを使うかがポイントになりそうです。
ここでカズヒコ君がチョイスしたのはアオキ君でした!!
ハイポストからドリブルで切れ込み!
ディフェンスを引き付けた直後一閃!!!
カイト君へドンピシャのパスが飛びました!!
個人技でなくパスでつないで決めた得点、立ち上がりのオフェンスとしては
完璧だったと思います!!
ディフェンスは機能しシュートを楽に打たす事をさせません!
リバウンドも支配できています。
その後カイト君のミドル、シンジ君の3ポイントとたたみ掛け、
24COLORS史上最高のスタートダッシュを決めました!!
その後もリードした点差を詰めさせません。
想定して練習してたオールコートのオフェンスにも比較的対応できていたため、
想像よりも楽に運べました!!
しかし立ち上がりの良すぎたのか、第1ピリオドの中盤から流れが悪くなりました・・・。
シュートは乱れ得点に繋がりません!
確実に行けそうであるレイアップすら入らなくなって行きました・・・。
相手ディフェンスのプレッシャーがそうさせているのかもしれません!
立ち上がりだけで9得点のダッシュを見せてにもかかわらず、
第1ピリオドは13対4と、点の取り合いにならないであろう事が
容易に想像できる10分間となりました。
それは得点が伸びない、そして得点を許す事が出来ない、
厳しくなるであろうゲームを予想させる第1ピリオドとなりました。

第2はまた次回・・・。
このページのトップへ
昨日はバスケの練習日。
試合の後ということだったので、人の集まりはイマイチでした・・・。
それでも5対5が出来るほどはいたので、終始リラックスしたバスケをしました。
終了後、試合でも課題といえそうだったフリースローをすることに!!
6人いたので6人連続で入るまで終わらないというもの。
皆入るもののタイミングが悪く同じ周りのときに入りません・・・。
これは時間がかかりそうだ・・・。
そしたら「集中力が足りん!!!!」とケイタ君が言いました!
確かにフリースローは邪魔も無いので集中さえすれば
当たり前のように入るものなのです!
そしてケイタ君はフリースローを沈めます。流石です!
ただこのころから気になっている音がするんです。パキッって・・・。
ケイタ君のシュートの時は必ずです!!
あまりにも気になったのでケイタ君に確認すると、
「いや~そんなが鳴らんで~」とシュートフォームをチェックしていると
パキッ・・・・・。
やっぱりしています!!
これはアオキ君も気になっていて様子・・・。
「ほんまや~!!!」とケイタ君。
何回もシュートフォームをチェックしてパキッの原因を探しています。
どうも靴のほうから鳴っているようでした!
しかしもう1人ケイタ君のシュートが気になる人がいました。
ショーゴ君です!
「シュートの時、ちょびっとだけ舌が出ようで~」との事。
「そうやね~、4分の2くらいやね~」と具体的な数まで!!
でも4分の2やったら、2分の1でえいやいか~!!!!!!!
まあショーゴ君からしたらトータル数で出したかったらしいです・・・。
それからはケイタ君のパキッ、ペロッが、皆気になりだしてしまい
全くシュートも入らなくなりました・・・・。
結局約15分ぐらいやった後に、気持ちを切り替え見事8連発をかまし
終了する事が出来ました!!
それでも集中するということは難しいですね。
ピリピリした試合の後だったので、すごく力の抜けた良い練習でした!
このページのトップへ
昨日、野市の青少年センターで行われたバスケットボール高知県リーグの
6部2位グループ順位決定戦に行ってきました!
A・B・Cグループの各2位が総当りを行い、その内の1位が5部の下から2番目の
チームと入れ替え戦を行うというシステムです。
僕らの相手となるのは「香南WAVES」さんと「宿毛クラブ」さん。
ですが「宿毛クラブ」さんは順位決定戦の参加を辞退しました。
という事で、「香南WAVES」さんと僕らの直接対決で、
入れ替え戦のキップを争う事となりました!
試合の開始時間はなんと16:30!!!
佐賀から2時間30分かかるにもかかわらず、開始がこの時間・・・。
最終試合ということもあり、他の試合が延びればもっと遅くなる事も必須!
一応15:00到着を目処に野市を目指します。
が実際は15:00に15分くらい前でした。
で試合を見てみましたが、予想通りというか時間は遅れていました・・・。
しかも30分以上・・・。
結局始まったのは17:15からでした・・・。

とりあえず結果から報告すると、
74対46で勝利する事が出来ました!!
これで入れ替え戦が決定!!
12月13日に行われる事になりました。
相手は未定ですけどね・・・。

今回の試合、実はとても神経質になっていました。
前回の試合は負けてしまいましたし・・・。
チームの状況も良くないのではないかって思っていましたし・・・。
本当に不安の大きい試合でした。
目標というか今日の試合は皆が出るということが目的でした。
でも相手は流石に強いですしいけるのかどうかというのは、わかりませんでした・・・、
そして途中から僕だけは出なくても良いかな!?
って思っている部分はありました。
でも嫁の過剰な出場要請と、もう1人僕の背中を押してくれた人がいました。
ケイタ君でした。
まるで僕の気持ちを見透かしているかのようなタイミングで
「リョータ君、まだ皆やないで」。
この一言で吹っ切れました!!
残り3分から出ていない人も出場する事が出来ました!
それもこれもこの一言と、ここまでセーフティーリードを作ってくれた
それまでのメンバーの努力の賜物です!
それを無駄にしないように頑張りました!!
無得点でしたけど・・・。
それでも今季最高の試合が出来たと思います!!

そしてもう一つ・・・。
この試合のために僕ら控え組は力になるかどうかは分かりませんが、
「香南WAVES」さんがやるであろうオールコートディフェンスを練習し
自分らの練習の時にやっていました。
それが結果に繋がるかどうかは分からない部分が大きかったのですが、
反省会の前に時間があって、その時シンジ君が
「リョータ君らがあのオールコートやってくれたおかげで、今日は楽やったで」
って言ってくれました。
たった4回の事やったのでそれほど成果が得られるとは思っていませんでした。
でも出場していたメンバーからそうやって労いの言葉をもらえただけで十分です。
プラスになったという事で報われました・・・。

昨日は佐賀に帰ってきたのは22:00くらいでした・・・。
流石に移動疲れというのもありましたが、反省会も行われました。
結局僕と嫁は朝まで徹夜・・・。
今日子供と遊ぶようにしていたので大分やばかったです・・・。
預けていた嫁の里で1時間くらい寝ましたが、
いますでにヤバイです・・・。
詳細は少しずつ載せていこうと思います!
このページのトップへ
今日は県リーグの2位グループの順位決定戦が行われます。
6部には3ブロックあったのですが、
1つのブロックの2位が辞退しました。
なので僕らともう1つのチームの勝者が入れ替え戦への切符を狙う為の
直接対決となりました!!
今回の相手は昨年5部から降格してきたチーム。
ということは実質5部の力のあるチームだと思います。
先日同じ日に試合がありましたが、やはり強い・・・。
土台のあるしっかりしたチームだと思います。
勝てば順位決定戦。
負ければ今季終了・・・。
どういう結果が待っているかわかりませんが、
出来る限りのことはやろうと思います。
納得して終われるよう頑張るだけですね!
会場は野市。
相手チームのホームです。
今季僕らはずーーーっとロードユニフォームです。
わかりやすくて良い!
ワルモノとしてやりきろうと思います!!
このページのトップへ
先日NBAのアレン・アイバーソンがメンフィス・グリズリーズを解雇されました。
詳しい理由は不明・・・。
どうしてスターターじゃないんだ!?
というような揉め事はあったようです。
アイバーソン本人とすればスターターで当たり前という部分はあるでしょう。
ですがチームに所属している以上、そのチームやヘッドコーチの
方針に沿わないといけないと思います。
それに沿えなかったから今回の解雇に繋がったように思います。
アイバーソンが入れば勝てる可能性も上がるのかもしれません。
ですがチームが求めるのはそれではなかったのです!
チームから省かれていくのか、もしくは本人から離れていくのかはわかりません。
結局はチーム内に居場所がなかっただけなのかもしれませんね・・・。
でアイバーソンは今後どうするのか!?
またはどうなるのか!?
僕としてはまだアイバーソンのプレーは見たいです。
それはオフェンスマシーンとしてではなく、チームの柱としてのゲームメーカーとしての
ポイントガードでの活躍を見てみたいです。
年齢的にも晩年を迎えつつあります。
チームの核として、人を活かすように変身してもらいたいと思います。
今までのプレーや言動、行動を見ていると難しいように思いますが、
今のアイバーソンを必要としているところが少ない状況になっているのなら、
今までと違うアイバーソンとして存在価値を示していく事が、
NBAでもう一度輝く方法だと思います。
今季またアイバーソン見る事が出来るんだろうか・・・・・・。

このページのトップへ
先日沖ノ島のほうで事故がありました。
海難事故です。
もうご存知の方も多いと思います。
実は僕の会社に今回の事故にあわれた方に近い関係の人がいます。
なので何か情報はないかと思い調べていました。
で、その運営会社さんのページを見てみると、なんと更新されています!!
しかもお客さんが撮ったであろう写真の掲載。
意味がわかりません!!!
事故があったのは15日で、更新日は18日。
そんな時間があったら探しに行きや!!!
親族の方たちや、親しい人なんかは生きて会えると信じているはずです。
そう考えているからこその更新ととる事も出来るのかもしれません。
でも僕にはそう感じ取る事が出来ません!!
色んな事が重なって起こった今回の事故。
絶対起こってはならない事故です。
ただ今回の更新は、まだ行方不明になった方が見つかってもいない会社が、
あたかも商売の宣伝としてホームページの更新をしているように見えて仕方ないのです。
食べていかないといけないという現実もあると思いますが、
この状況と時期をもう少し考慮して、関係者に配慮をしてもらいたいと思いました。

最後に、この内容に気に入らないと思われる方もいると思います。
でもこれは僕の個人的な見解ですので、そこは理解してももらいたいと思います。
このページのトップへ
これで何回目やろうか・・・。
書いては止めて、書こうとしては止めて・・・・。
で、また消して書いて・・・・。
なら書かんかったらえいに~!って思う反面、
残しておかないといけないという思いもあったり・・・。

昨日バスケの人で集まりました。
今のバスケのことです。
「チームとしての方向性がメンバー内でベクトルが違うということ」これです。
「絶対勝ち優先」という立場の人と、そうでない人が話をしました。
答えが出たかといえば、はっきりとは出ていないような気もします。
なぜならチームのメンバー全員がそこにいたわけじゃないから・・・。
でも打ち出した方向性としては、
「バスケットを楽しもう」ということ。
「勝利最優先」ではなく、一所懸命練習をしてきた人、
当日遠くまで試合に来てくれた人は試合に出てもらおうという事。
結果負けてしまったとしても、それは皆がバスケットをして、練習したことを
出そうとしての結果ならそれで良いんじゃないか!?
という事です。
もちろん勝たなくても良いということではありません。
レベルアップしなくても良いということでもありません。
ただ勝利と引き換えに犠牲になっていたものにも、
光を向けていこうという事です。

こうすることでの大きな問題は、
人それぞれが、チームとしてのあり方、方向性を持っていると思います。
それがこの考え方と違うという人もいると思います。
そこをどうするのか!?
これが焦点です。
結局はチームの方向性を決めたわけなので、
納得出来ない、ついていけない、自分と方向性が違う。
色んな考えがあると思います。
そうなるとチームとしてのベクトルが狂ってくるわけで、そうなるとまた今回と
同じような問題になると思うのです。
そうなる前にあらかじめチームの方向性を示し、
これで行こうというチーム作りをして行こうという事にしたわけです。
僕個人としては、今のメンバーでバスケットをしたいという気持ちは強いです。
でも、もしかしたらメンバーが変わる可能性もあるでしょう。
それはそれで受け入れないといけない事だと思います。
今までと違う環境でバスケットを始めたわけなので、
こういった問題が起こることは仕方ないでしょう。
それが1年目でわかっただけでも大きな収穫なのではないでしょうか!?
そして1番大事なこと・・・・。
「バスケットが出来る」という事。
それも気の許せる、そして楽しいバスケットが出来る環境にあるという事は
忘れてはいけないことだと思います。

順位決定戦を前にした内容ではないと思うのですが、
どうしても残しておかないといけないことだと思ったので、
記録しておくことにしました・・・。
「バスケットが出来る喜び」出来るだけ多くの人に感じてもらいたい。
実質はただそれだけなんです・・・。
僕らが難しくさせてしまいました・・・。
本当に申し訳ないです・・・。 このページのトップへ
今日の朝「しし座流星群」を見に行きました。
嫁と子供2人も一緒です。
子供はかわいそうかなとも思いましたが、滅多に無い機会なので
無理やり起こしてから連れて行きました!
流石に眠そうでしたが、流れ星が見れるということで、
若干テンションは上がっているようでもありました!
で!!!
AM3:20くらいに家を出て、近くの浜を目指します。
東の空が見える場所へ到着。
するといきなり嫁と子供が発見!!!
僕は別な場所を見てた・・・・・。
ですがその後からゾクゾク登場!!
4:00過ぎに下の子が眠くなったということで帰りました。
結局僕はこの時間の間に15個くらい見ました!
願い事は3つ持っていました。
でも3回は無理でした!!
それでも滅多に見ることの出来ない天体ショーだったので、
眠いながらも癒されたことでした。
たまにはもういうのも有りですね!!
このページのトップへ
先日の大会の釣行写真を更新しました!
これで今月3本目!!
ですが特に内容は無く、改田君の独壇場となっています・・・。
それにこの3本とも改田君が中心となっているような気もします・・・。
まあそれだけ期待もされているということか!?
良い意味でも、そうでない意味でも・・・(笑)。
たくさん釣れるのにこしたことはありません!
ですが一番は楽しめること!!
めちゃめちゃ楽しんで、それで結果も良かったというほうが良いです。
釣果は副産物ですもんね。
これくらいの内容だったら比較的楽に作れますね。
中心はこうなっていくかな!?
まあ歴史という部分でもあるので良いでしょう!
写真があれば何となくその日のことは思い出しますもんね!
22日に行こうかと思っていましたが、行けそうにないので、
早くて12月5日(土)になりますね!
今のところ1人なので何処行こうか考え中・・・。
候補は2つ。
小才角か日振です!!
これを悩むの釣りの楽しみでもあるんですよね~!!
このページのトップへ
読んで字のごとく「試合」の事です。
試し合うから試合です。
何を試し合うかというと、練習したことだと思います。
じゃあ練習とは何か!?
練った事、学習したこと、習ったことやと思います。
それが勝ちに繋がった時は最高でしょう!
が!!
試す事もないのに試合に出て、試す事があるのに試合に出れない・・・。
チームの勝利のために!!
もちろん試し合いに出られるようになるような努力も必要。
それでも超えられない時もあるでしょう。
そんな時はどうする!?
諦めるのか!?
それは個人の問題・・・。
チームとして勝利へのこだわりは必要でしょう!
そういうところを目指したわけですし・・・。
でも、試す事が無い人と、試す事がある人は大きな違いがあると思うんですよね。
チームとしてもそう。
チームとしてこうしたい、こうしよう、試し合いたいから試合でやるわけです。
それは練習から始まります。
練習は無く、試合で勝つ!
嬉しいか??
今のチームでは有りでしょう。
ただ僕個人としては疑問・・・。
今季残された試合は全部あってもあと3試合。
少なければ2試合。
状況次第では1試合となりました。
来季への課題はたくさんありますが、それをクリアして来季を迎えたいと思います!
とりあえず目先は22日!!
5部昇格への道はここだけです!!
真っ直ぐ進もう!!
このページのトップへ
今日は釣巧会の大会でした。
結果はというと、8人中4人の釣果。
1人が2枚、あとは1枚という結果でした。
僕は何とか1枚の組に入る事が出来ました!
で優勝はというと・・・・・・。
33cmで高屋さんの優勝!!
おめでとうございます!!
僕のサイズは33cm!!
なんと同寸!!
ですが高屋さんは2枚目も持っていたので、
高屋さんの優勝となりました。

僕はどうやって釣ったかというと、
13連続ボーズ中の改田君が僕と違うほうでグレを釣ったので、
同じほうに仕掛けを入れさせてもらったら僕にも釣れました!
改田君ありがとう!!
あれがなかったらボーズだったので助かりました!
まさに神様、仏様、改田様です!
写真もまあまあ撮ったので、また写真のページで報告します。

とりあえずボーズでなかっただけ良かったです・・・・・。

09111501.jpg
14連敗はならなかった改田君。
おめでとう!!

09111502.jpg
改心のやり取り!
渡り鳥か!?

09111503.jpg
改田君に釣らせてもらったグレです。
サンキュウ!!!
このページのトップへ
明日は釣巧会の大会が伊佐で行われます。
今期2回目ということですが、前回の優勝者は僕です!!
で今回は連覇のかかった大会となりました。
連覇はいるものの、3連覇というのはまだいません。
今その権利があるのは僕だけなので、いけるなら狙ってみたいと思います!!
ただしばらく雨が続いたので心配です・・・。
伊佐は離れているというものの、四万十川の影響を受けます。
なので明日は結構ヤバイと思います・・・。
天気はまずまずだと思いますが、釣れるかどうかといえば、
どちらかといえば厳しい・・・・・・・・・・。
というのが本当のところですね・・・・・・・・・。
釣巧会の大会は38cmを釣ればほぼ安泰なので、
何とか38.5cmくらいの口太を8時くらいまでに釣って安心できたら最高ですね!
人数も8人と少ないので、チャンスはあるはずなので頑張ろうと思います。
まあウキが入らないというのだけは勘弁してもらいたいですけどね・・・。
明日は3時40分出発です。
早く寝て備えようと思います!!
このページのトップへ
先日の試合結果は敗戦でした。
結果Cグループの2位が確定し、入れ替え戦に向けて
気持ちを切り替えないといけません!
入れ替え戦に行くためにはA・B・Cグループの各2位チームで総当りを行い、
そこで1位にならないといけません!
更に1位になっても5部リーグの入れ替え対象チームと試合を行い、
そこで勝ってやっと5部昇格ということになります。
ややこしい部分でもありますが、それがルールなのです。
その2位チームの総当たり戦の1試合目は22日にあります。
ということは・・・・・・・・。
そうですあと今日入れて10日しかないわけです!!
敗戦からの気持ちを切り替え、勝利を目指さないといけません!!
練習できるのはあと4回。
どれだけ準備できるか!?だと思います。
良い練習が出来るよう頑張らないといけませんね!!
どれだけ人が来てくれるか!?
仕事もプライベートも忙しいと思いますが、
出来る限りの事をやって、備えたいと思います!!
このページのトップへ
本当に久し振りにホームページの更新をしました。
ネタもあまり無かったので写真のページです。
昨日と一昨日で2本追加しています。
最近は釣行記といってガッツリ書くことをしなくなりました・・・。
ブログを書いていることからの影響だと思います。
かといってブログを止めようとも思いませんし、ホームページを止めようとも思いません。
どちらもそれなりに歴史ですし、少しずつでも続けることに意義があるとも思います。
2年くらい丸々更新しなくなった時は止めても良いかな!?
まだ年に何回かは更新しているので許してもらおうかな!?
良い釣りしたときは釣行記を書きたいのですが、そんな時がありません・・・。
今年ももう2ヶ月で終わりです。
釣りに行けてもあと4回。
良い釣りが出来れば良いんですけどね・・・。

ところで今回更新するときエラーが出ました!
釣行記関係はFC2さんにアップしているんですが、IDとパスワードを入れてくれとの事・・・。
再設定してうまくいきましたが、あまりにも時間を置いたので
こんな事になってしまったんですね・・・(汗)。
まあポツポツとでもやっていかないといきませんね!
このページのトップへ
昨日の練習はあまり人が集まっていませんでした・・・。
それでもゲームが出来る程度はいたので、次戦対策として
オールコートでのディフェンスを控え組がやってみることにしました。
10分程度の説明をしてからゲームでやってみます。
ただ流石に今までやったことの無いことなので結果は出ません・・・。
どちらかといえば悪いほうでした・・・。
でも僕ら控え組がここで頑張らないと次の試合で影響が出るかもしれません!
時間はあまりにも少なく、効果が出るかどうかもわかりません・・・。
必要なのかどうかも不明・・・。
でも僕は、やらない事とやって出来ない事とは相当な違いがあると思います。
スタメン(昨日は揃っていませんでしたが・・・)も、もしかしたら必要としていないのかもしれません。
ですが僕は思います。
相手がこうやって来ないとも限らないので、出来る限りの準備をしておきたい!
突然面食らって対応が遅れるより、これもあるという気持ちを持つか持たないかで
結構違ってくると僕は思います。
練習できるのは自主練入れてあと5回。
頑張ってスタメンのために、チームの勝利のためになりたいと思います!
このページのトップへ
昨日の夜、先日の試合のDVD作っていました。
8枚ほど焼きました。
で、毎回ラベルの画像を映像から取り込んでいるのですが、
今回は全く良い映像がありません・・・。
どうしようかと思っています。
どちらかといえば堅実なプレーが多かったので、ビッグプレーもありませんでした・・・。
まあまだじっくり見ていないので、良い場面が見つかるかもしれません!
金曜日には渡す事が出来るかな!?
今のところの候補は、
①はじめの整列。
これだけ整列がキッチリ映っている事が珍しいので使いたい。
②序盤にあったシンジ君とカイト君のダブルブロック。
ドンピシャのタイミングだったので良かった!ファールだったけど・・・。
③嫁。
意味はわからんけど何故か1番目立ってた・・・・。
まあ③はないにしても、もう少し見てみてからですね!
もうちょっと時間頂戴よ~!!
このページのトップへ
昨日は県リーグ最終戦が行われました。
結果は73対86で敗戦・・・。
24COLORSとして公式戦で初黒星を記録しました。
負けた理由。
細かく言えばたくさんあるでしょう。
でも僕の中で処理できたことはプレーのことでなく、選手起用とプランの事でした。
今回の1番の敗因は僕だと思っています。
今回の試合、個人的な感情、私情が大きく働いてしまい的確な判断が
出来ていなかったと思うのです。
それは練習のときから始まってて、スタメンは不動と決めていたにもかかわらず、
アップの練習中、ユースケ君の出来の良さに目移りしてしまいました。
ただこれまで練習してきたメンバーなのでスタメンを変えることはありませんでした。
そうしたことで僕は内容はどうあれ、このメンバーで1ピリオドは
結果はどうあれ、もたしてもらいたかったし中のメンバーで何とかしてもらいたい
っていう気持ちも生まれていました。
流れが悪いのは感じていながらもタイムアウトを躊躇し、メンバーチェンジも躊躇し、
後手後手の立ち上がりに追い討ちをかけてしまいました・・・。
早い目の切り替えをしていれば、もう少し良い立ち上がりに出来たかもしれません。
そして1ピリオドの途中残り2分、ユースケ君を投入!
本人からも「2分から!?」と言われるほどのタイミングの悪さ・・・。
もっと相手のことを考え、勝利を意識していればもう少しマシな状況判断が出来ていた
のではないかと思いました。
悪くなった流れを引き戻す事が出来ず、そのきっかけすら作ることも出来ないままでした・・・。
みんなプレーのことを考えてくれていましたが、それを客観的に見るために外に
いるわけなので、それが出来ていないというのは致命的だと思います・・・。
あともう1つ。
挑戦できなかったということ。
ある程度の安定を求めすぎていたため、逆にそれが単調になってしまいました。
途中でケイタ君を投入しようかと思ったりもしました。
でも相手のディフェンスを見る限り、3ポイントを打てるシチュエーションが出来るか!?
といえばそんな簡単にいける状況では無さそうに感じました。
またディフェンスもマンツーにしてみようかとも思いましたが、
ゾーンがそれほど悪いように見えなかった事と、ゲームに出ていた人の状況では
厳しそうに感じてしまいました。
ただ、だからこそやらないといけなかったのかもしれません!!
僕は勝利への挑戦をせずに、勝利を守ろうとしていたのかもしれません。
それが選手起用や采配に躊躇をもたらし、結果敗戦へと繋がったように思います。

昨日の敗戦、僕の比重は非常に大きいと思います。
今回の事を糧にもっと勉強し、成長し、そして試合後に納得して終われるような
試合を作れるようになりたいと思います。

あと反省会で出た言葉ありました。
「こんなんじゃあ来てくれて出れん人らあに申し訳ない」
カズヒコ君の言葉でした。
これは前にシンジ君も言ってくれた事なんですが、こんな状況の中でも
メンバーのこと考えてくれているというのが本当に嬉しく思います。
ただベンチのメンバーは、この言葉に甘えることなく練習しレベルアップしていき、
スタメンを脅かす存在にならないといけないと思います。

昨日負けましたが、これで終わったわけではありません。
2位の1番になれば入れ替え戦へも進めます。
そして入れ替え戦に勝てば5部への昇格もあります。
5部へ行けば、また高知東OBさんとの再戦も可能です。
リベンジの機会はまだまだあるわけです!

今回の敗戦、負けたということは負の要素なのかもしれませんが、
僕らにとって非常に大きなプラス材料となりました!
これを活かすも殺すも僕ら次第。
それは今後行われる試合で出す結果として現れていくことと思います。

まだまだ終わっていません!
皆5部行こう!!!
このページのトップへ
昨日は試合前、最後の練習でした。
出来ればチームメンバーでガッツリやろうと思っていましたが、
結構色んなところから集まり人は17,8人くらいまでいました。
まあスロー調整とはいかず、どちらかと言えば
いつもよりやった感があったくらいでした!
その中で№1プレーは・・・・・・・・・・。
エースのアシスト3ポイントショット!!
これでしょう!!!!
リング下に飛び込んだ相手にパス!
そしてそのパスはアーチを全く描かずリングに吸い込まれました!
それはまるで逆回転の映画かのように・・・・・・。
まあ次もう1回やってと言っても出来ないと思いますけどね!

あと昨日気になった事は・・・
あいさつ。
来た時もあいさつ無し、帰るときもあいさつ無し。
ゲーム出てもらう時に声かけても返事無し。
ゲームに出られることも当たり前って思うちょう!?
どう思うのかは人それぞれやしかまんがやけど、
僕は人としてあいさつって当たり前やなって思うちょう部分なので、
それが出来んというか、せんというのはすごく気になります。
まあそれがバスケの実力とは別な部分やきかまんがかもしれんけど、
僕個人としてあまり良いと思わないだけ・・・。
僕もそう思われる事もあるかもしれないので、気をつけないといけないな~
って思わせてもらう良いきっかけになりました。
そういう意味ではありがとうなのかな!?
あいさつ・・・。
やっぱ大事ですよね!!
このページのトップへ
毎年今日という日のブログの内容は同じです。
漫画の話「ワンピース」でも言ってました。
「人はいつ死ぬんだ!?それは忘れられた時・・・。」と・・・・。
僕はいつまでこの日のブログを、この内容で書くことが出来るのか!?
いつかは忘れてしまう事もあると思います。
でもそれは書くことを忘れただけで、本当は覚えているはずです・・・。
大事なネット友達が遠くへ行った日ですもんね・・・。
はや4年・・・。
「あさちゃん」もう4年で!
僕も4つ年をとりました。
世の中は色々変わっていっていますが、
「あさちゃん」との事は、あの日から止まったまま・・・。
今日は休みなので釣りに行こうと思っていました。
「あさちゃん」は前から人に魚を釣らせる力を持ってましたよね!?
だから命日の今日、それにあやかろうって思っていました。
でも今日は子供の相撲大会。
親として外せませんでした・・・。
来週は僕らの会の大会です。
でもその次の土曜に釣り行こうと思います。
もちろん「あさちゃん」のお酒を持って!!
「あさちゃん」釣らしてよ!
このページのトップへ
昨日は自主練に行ってきました。
いつものように子供が寝てからなので、到着したのは20:40.
それから3ポイントを中心にシュートを打ちました。
ケイタ君にパスを出してもらって結構打てました!ありがとう!!
その後も皆シュート打っていましたが、僕とケイタ君とショーゴ君とユウタ君は
ミドルや3ポイントを打てば良いんですが、
アオキ君はどうも足りなさそうに感じました・・・。
なので急遽思いつきですが「1対1」をやることにしました!
シュートを止めるまでディフェンスは継続というもの!!
入れられたらそのままディフェンスなので結構きついです・・・。
これでアオキ君も少しは動けたようなので一安心・・・。
ただここでの1対1ですが、何でかわかりませんが僕のシュートが調子良く、
結構良い確立で入っていました!!
自分が驚くほどのタッチでシュートを沈めました!!
日曜が試合だというのにピークがこんなところに来てしまい、
あとは下る一方になるでしょう・・・。不安だ・・・。
それでも他の4人の調子を見られただけでも十分です!!
良い練習だったと思います。
またケイタ君は筋トレをしてたので汗だくでした!
その後の1対1だったのできつかったかな!?
そういえばケイタ君も「シュートの時ボールが軽い!!」
「ピークが来た!!」って言っていました!!
少し早いピークにならなければ良いんですけど・・・(汗)。
今日は試合前最後の練習です!!
怪我だけはないようにしよう!!

最終戦まであと3日! このページのトップへ
何人が最終戦の来られるかはわかりませんが、決めました!
カズヒコ君、ショーゴ君、カイト君、シンジ君、アオキ君。
この5人で行きます。
ポイントは、インサイドでどれだけ出来るか!?
アウトサイドシュートをどれだけ思い切って打てるか!?
この辺りだと思います。
最終戦相手は本当に強い相手となりました。
勝てるかどうかというと実際何とも言えません・・・。
どちらかといえば勝ちたいという希望のような気持ちのほうが強いです。
弱気だと言われるかもしれませんが本音です・・。
かといって勝てないのかといえばそんな事も無いとも思っています。
一番大事なのは、ああしとけばこうしとけばという部分を出さない事。
出来る事全て出して終わるという事。
それで出た結果は受け入れる。
もちろん良い結果になる事を願っていますけどね!
これだけの緊張感は緒戦以来かもしれません!
みんな頑張ろう!!!

楽しみな最終戦まで、あと5日・・・。
このページのトップへ
今日は最終戦に向けての練習試合をします。
相手はいつもお願いしている「ガンズ」さんと「S・I・N」さん。
ただ僕はさっきも書いた親戚の件があるので、よう行きません・・・。
まあ僕がいないからといって戦力としては全く変わらないので大丈夫だと思います。
それより怖いのは怪我ですね。
次の日曜が試合なので大きな怪我だけはしないようにしてもらいたいです。
夜も結構寒くなってきたので、体のほぐれも悪いと思います。
柔軟やアップは十分過ぎるということは無いので、
時間をかけてやってもらいたいと思います。
皆、頑張れ!!!!

僕は今日の練習試合と、明日の練習は行けれません。
こんな時なので仕方ないですね・・・。
このページのトップへ
土曜日に親戚が亡くなりました・・・。
僕の祖父の兄弟です。
長男さんなので94歳という年齢でした。
僕が小さいときから知っている人ですが、すごく怖かったのを覚えています。
普通の喋りが怒っているように聞こえる人でした。
でも中身はすごく重い、思いのこもった内容だったんだと思います。
すごく慕われていて信用されていた人でした。
僕なんかがそういう事を言える立場ではないのかもしれませんが、
偉大な方だったと思っています。
親父もその方が運営してた鰹船に乗っていました。
すごくお世話になった方です。
本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

ご冥福をお祈りします。 このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10月 « 2009年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。