リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
昨日は宿毛へ練習試合をしに行ってきました!
結果はというと・・・・・・・・惨敗・・・・・・・・。
103対47だったかな!?
全く何も出来なかったというところですね・・・。
反省会ということで2時間くらい話しましたが、みんな色々感じていました!
大なり小なり、浅かれ深かれ・・・。
一応ビデオも撮っていたので、改めて見てみるともっと
何か見つかるかもしれませんね!!

でも最後にこう言ってた人もいます・・・。
「ビデオも撮る必要ないで!得たものってあるが!?自分らあがダメやって事だけじゃない!?」って・・・・。
言葉まるまる合っているかどうかは忘れましたが、こんな感じの事を言っていました。
これがこの練習試合での結果なのだという事であれば、
僕らのチームの方向性というのは、
「皆で和気藹々と楽しく、勝敗にこだわらず、自分らの今の力でゲームをしていく」
これで良いと思います。
ダメな中でも何か得ようとしないのであれば、何もする必要はありません!
時間の無駄です。
何より練習試合をしてくれた「サンコー」さんに対しても失礼だと思います。
そこから先を見据えないのであれば、あれこれやらなくても良いように思います。
そうやって危機感を持ってもらう事も考えてなのかもしれませんが、
個人的な部分で言うと、ビデオを撮ってくれたのは嫁です。
家の事も結構頑張らない開始時間には間に合いません。
それを出来る限りのことをして1時間かけて移動し、
約1時間半も1人で撮り続けてくれたにもかかわらず、それを「必要ないね」って
言われた事が凄く残念ですね・・・。

今回浮き彫りになったのは、「チームの目の向ける先」。
これですね。
ここをはっきりしないと考えがバラバラすぎて、やり難くて仕方ありません。
さっきも書いたように、「何か得ようとしない」のであれば
ただバスケットボールというスポーツが出来るという事を、
楽しんでやっていく方が、このチームの目の向ける先だと思います。
上の部なんて行く必要もないと思います。
それでも上を目指したいというのであれば、練習試合や通常の練習でも
無駄にするとことは出来ないと思うし、何か得ようとしないといけないと思います。
これは個の部分ですね。
チームとしてはっきりさせる事が、今1番大事な事だと思います。

疲れているはずなのに寝れません・・・。
今日のバスケ大丈夫だろうか・・・。
それより仕事もか・・・。
頑張ろう!!!
このページのトップへ
今日は練習試合の日です。
問われるのは内容!
前回からするとどう変われたか!?
実際感じているのは、それほど変わっていないということ・・・。
ただ違う人たちと試合をするということは非常に大きく、
慣れるという意味でもとても重要だと思います。
ただ今回、スタメンが揃うのかどうかが微妙です・・・。
最低でも1人、もしかしたら2人いないかもしれません・・・。
しかも何人来るかも未定の状態。
せっかくのチャンスです!!
これを活かさないわけにはいきません!
是非とも次に繋げられるような内容にしたいと思います!
出来なくても良い、やろうとすること!
勝利は二の次です!
やることやって結果(勝利)が出れば最高だと思いますが、
今もっと大事なことは試合慣れ。
行く人みんなが出場し、違う雰囲気の中やることが大事です。
もちろん僕もそう!
次戦に向け良い練習試合にしたいと思います!!
このページのトップへ
先週末のことですが・・・。

20:30に携帯が鳴りました。
ケイタ君からです。
「ちょっと出て来れませんか!?」との事・・・。
嫁に了解を得て行ってみるとカイト君もすでにいました。
その後アオキ君、カズヒコ君と集まり、バスケ談義に花を咲かせました!
題材としては「加齢臭」から、夜の題材までと幅広く!!
それでも一番熱かったのは県リーグ対策のこと!!
みんながすごく考えてくれているというのがわかりました。
本当にいろんな考えがあり、僕も思っていることは言えました。
それでも方法は見つかっても答えは出ないといった感じです・・・。
とてもデリケートな問題で、簡単に解決はしなさそうに思います・・・。
もっと時間とコミュニケーションが必要ですね!
とりあえず次戦のスタメンはほぼ決まりつつあるので、
それで調整していっても良いのかもしれませんね!
そんな楽しい時間はあっという間に過ぎていき、
気がつけば4時間も話していました!
翌日の日曜日は子供とプールでしたが、帰りは半端じゃなく眠かったです・・・。
この集まりは良いという話も出ていたので、
どうも定例となりそうでもあります!
機会が合えばまた呼んでよ~!!
このページのトップへ
昨日は会社でバーベキューでした。
毎年春と秋にやるのですが、春に出来なかったということで
今年は夏の開催となりました!!
まあ年をとったという事もあって、あまり肉は食べられず、おにぎりを5個と
「ごっくん」を5本飲んだくらいで満腹でした!!
でバーベーキューの後は金曜日だったのでバスケに!!!
満腹で動けないかと思ったのですが、それほどでもありませんでした。
ただ体からはバーベーキューのときの匂いがすごい!!
炭のにおいや脂のにおい・・・。
猛烈な匂いが体に染み付いていました!!
ゲームしてても気になるので「お~肉臭い・・・」と話していたら
「加齢臭やないが!?加齢臭やないが!?」とケイタ君に連呼されました・・・。

加齢臭 → 加齢=年を取っている → 若くない → もう動けない →
もう走れない → バスケも出来ない → 引退

ああ僕はもうバスケは出来ないんだ・・・。
ああ今日この日がボールを触る最後か・・・。
良いプレーをしよう!!
みんな思い出をありがとう!!
僕の引退への一言はと聞かれたとき
「加齢臭やないが!?」でしたとはっきり言うこととしよう・・・。
ああ思い出のバスケットボールよ、永遠に・・・・。

って、そんながで引退するかーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
というか出来るかーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
まだまだやるでーーーーーーー!!
止めれ言われてもやるでーーーーーーーーーーーーー!!!!

いうか、みんなもうちょっとやらいてよ!
今が最高に面白いき、この時間をもう少し共有さして!!

練習試合まであと練習は1回!
がんばろう!!!!
このページのトップへ
昨日も書いた練習試合ですが、来週の27日に決まりました!
やってもらうのは「宿毛クラブ」と「サンコー」さん。
と思われます・・・。
まだ行ってみないとわかりません・・・。
でもただ練習試合ということでなく、目的を持っていかないと意味がありません!
それは各個人で持つ部分もありますが、チームとしてという部分でもあります。
僕個人としてはゲームに出ること。
これが一番!!
何分でも良いのでゲームに出て試合慣れをすることが大事です。
これは帰ってきたユータ君も同じ。
ユータ君もどれだけ感覚を取り戻せるか!?
そしてメンバーとフィットすることが出来るか!?
だと思います。
チームとしては前回と違うところを見せることが出来るか!?
だと思いますが、あれから何かをしたというわけではありません。
なので個々の試したい部分が、チームとしてのどれだけ通用するのか!?
それが大きな目的となると思います。
小さくても課題を持って試合に臨みたいと思います!!
このページのトップへ
バスケの試合は前回の「春野レイカーズ」さんから、次の「いもひき」さんまで
また2ヶ月空いてしまいます。
練習ではゲームをメインにやっていますが、プレースタイルのわかった人と
やっているので、身になりにくいように思います。
やはりここは練習試合が大事だろうということで、前回もお願いしました
「宿毛クラブ」さんへ行こうということとなりました。
もちろんこれも良いんですが、もう1チーム考えていました。
それは須崎のバスケチーム「ガンズ」さん。
「ガンズ」さんは5部のチームです。
こことやれるかやれないかというのは、力量を知るのに適しているように思います。
スタメンはもちろんですが、ベンチの人たちもここで通用すれば大きな自信となる
ことだと思いますし、逆に出来なければ考えなければならない部分でもあると思います。
「宿毛クラブ」さんは2部の「サンコー」さんも来られてレベルもかなり上で
勉強になることが非常に多いです。
確かに途上中のチームなので勉強になることというのは大事だと思います。
でも近いレベルの人たちとやって、「身につけ」に行くではなく、
あくまで本当の試合として対戦するというのも大事だと思います。
どちらのチームとやっても厳しくはなるでしょう。
それが大きな力となるようにしないといけません!
練習試合で良い方向に進むことが出来るようにしないといけませんね!!
このページのトップへ
最近バスケでゲームをしても、ゲームのことをあまり覚えていません・・・。
前はもっとこうだったとかああだったとか覚えていましたが、
何でか知りませんが記憶に残っていません・・・。
それがゲームの事だけだったらいいのですが、自分のプレーもそうなんです。
それなりに自分で良いプレーだったと思えることがあれば、
そういうプレーは覚えていたのですが、それすら最近はありません・・・。
僕が良いプレー、満足できるプレーが出来なくなっているのが原因でもあると思いますが、
それにしてもちょっと問題だと思います。
なんとなく原因もわかって入るのですが、それはどうこう出来ません・・・。
今は次の試合「いもひき」さんに向けて頑張るだけです!!
練習に来られない人もいますが、それはそれです。
自分の出来ることをやっていくしかありません!
試合まであと一月・・・。
待ち遠しい一ヶ月となりそうです!!
このページのトップへ
日曜に会社の人から、町内で新型インフルエンザにかかっている人が
いるらしいという電話がありました。
こんな小さな町にまさかと思いましたが、別ルートからも連絡があったので
どうも確実な情報のようです。
実際感染している人というのは何人かまではわかりませんが、
新型でないインフルエンザも流行しているようで、
用心することにこしたことはないようです。
ただ発症していない人と濃厚接触しないとも限らないので、
これは用心してもしきれないところかもしれませんね!
高齢化の進んでいる町だけに、大流行しないことを願うばかりです・・・。
ただ比較的高年齢の方には感染しにくいというデータもあるようなので、
そのあたりは大丈夫かもしれませんね!
小学校が始まって人が動き出したら、もっとやばいことになるかも!?
高速道路の料金が1000円になって、これだけ人が動くようになれば、
何処から感染するかわかりませんよね!
僕らもその恩恵を受けているのですが、こういったことはないほうが良いですね。
まあ来てしまったものは仕方がありません。
予防をしっかりしていかないといけないと思いました。
皆さんも十分に用心してくださいね!!
このページのトップへ
日曜は嫁の誕生日だったので友人たちとラフティングへ行きました!
行き先は吉野川!!
が!!!!!!
ここでも荒天に恵まれ、前日から雨・・・。
っていうことは水かさが増え、最悪中止・・・・。
恐ろしいことを考えながら今回お世話になる「ビックスマイル」さんを目指します。
予報では吉野川あたりは午前中曇りとのこと。
まあ大丈夫だろうと思っていたのですが、行けども行けども雨のやむ気配はありません・・・。
結局到着しても雨はやまず・・・。
途中川を見てみると濁りも出ています!
出来るんだろうかとの不安をよそにガイドさんたちは結構余裕の表情です。
初めてのことなのでどこまでが危ないのかはわかりません。
まあ出来るということなので頑張りましょう!!
この日のガイドさんは「ナベちゃん」。
なんと若干22歳!!
性格なのか、会社の方針なのか僕らを楽しませてくれようと頑張ってくれました!!
ただはじめ唇がムラサキになっていたのは不安でしたけど・・・。
それでもいざラフティングが始まるとすごい!!
すばらしいガイドぶりを発揮してくれました!!
約2時間程度の川くだりを楽しむことが出来ました!
「ナベちゃん」ありがとう!!
ひっくり返った船もあったりましたが、僕らは無事生還!
しかも近くの船がかやったので救出も体験できました!!
喜ぶことではないのですが、良い経験をさせてもらいました!!
あっという間の時間だったのですが、すごく面白かったです。
今度は天気の良い日に1日コース行ってみたいですね!
まあ使わない筋肉使ったので、筋肉痛は言うまでもありません・・・。
このページのトップへ
先日行われた試合をまとめてみました。
以前からダイジェストというのに違和感を感じていたので、
今回からクリップとしました!
ただ今回は使えるところが少なかった・・・。
いつもはどこを削ろうか考えながらでしたが、
今回は映像が少なすぎ・・・。
やむなく曲まで変えないといけませんでした・・・。
次の試合は良いものが作れると良いですけどね!!
時間のある方は見てみてくださいね~!!

チェケラッチョ!!!!!!!!

このページのトップへ

高知県バスケットボールリーグ 6部グループC 順位表

順位  チーム名       勝敗数   平均得点  平均失点 得失点数
 1  24COLORS   5勝0敗    69.0    50.2   +18.8
 2  高知東OB     5勝0敗    81.8    63.4   +18.4
 3  アレックス高知   3勝2敗    83.6    64.2   +19.4
 4  鷹匠オールド    3勝2敗    65.6    56.2   +9.4
 5  ピストンズ      3勝3敗    61.7    70.3   -8.7
 6  春野レイカーズ   2勝4敗    63.8    57.5   +6.3
 7  山猿         0勝5敗    34.6    64.6   -30.0
 8  いもひき       0勝5敗    53.0    86.2   -33.2



となりました。
辛うじて得失点差で首位をキープしています!
残り試合は2試合。
「いもひき」さんと「高知東OB」さん。
「いもひき」さんは最下位といえども、「高知東OB」さんに善戦をしています。
油断できない相手であることに間違いありません!!
出来ればそこで良い勝ち方をして弾みをつけ、最終戦である「高知東OB」さんに
挑戦したいと思います!!
このページのトップへ
先日県リーグのバスケが行われたのですが、
実はその日にもうひとつ大きい試合がありました。
対戦カードは「高知東OB」さん(全勝)VS「アレックス高知」さん(1敗)でした。
勝ったほうがシーズン2位圏内確保を狙えるというゲームでした。
僕らも注目していたゲームでしたが勝ったのは「高知東OB」さんでした!
得点は79対70と9点差。
まるで僕らの結果を予想していたかのような得点差でした。
僕が気になるのは、僕らが83失点もしたアレックス高知さんを70点に抑えたという事。
そのディフェンス力は大きな武器となるでしょう。
僕らがそれを崩せるのかどうか・・・。

この結果6部Cで2位に入ることが出来るのは高知東OBさんと僕らだけとなりました。
お互いが全勝ということもあり、最終戦となる11月6日は最大の山場となります!
そうです!!!
この試合に勝ったほうが6部C1位を確保出来るということになります!!
もちろんそれまでにも試合はあるので、それをこぼさないことが最低条件ですけどね!
全勝対決・・・。
非常にわかりやすくて良いですね!
勝てば優勝、負ければ2位。
もちろん狙うのは優勝ですが、何より強いチームと対戦できるということが
1番の楽しみだったりしますね!!
時間はまだあります。
しっかり練習して足りないところを補っていこうと思います!!
ここまできたら優勝目指すしかないでしょう!!
このページのトップへ
昨日は県リーグの第5戦が行われました。
相手は「春野レイカーズ」さん。
昨年は2敗の成績を残した強豪です。
今年は現在2勝3敗ながら上位のチームとも互角の戦いをしているので
成績だけで安易な判断をしていると、足元をすくわれる可能性があります。
しっかり対応して行こうと思いました。
僕もいつ出場のタイミングが来るか分からないので、ストレッチを念入りに行っていました。
すると「リョータさんですよね!?」と春野レイカーズさんの
40番川田さんから声を掛けられました!
何で!?他のメンバーならともかく僕は全く無名なはずなのに・・・。
と思っていたら「ブログ見てますよ~!!」との事・・・。
まさか県リーグの方に声かけられると思っていませんでしたのでメチャメチャ驚きました!
それと嬉しかったです!!
川田さん声かけてくださいましてありがとうございました!!
それから川田さんと少しだけお話しさせて頂いたあと、お互いの健闘を称えあいました!

僕らのスターターは不動の5人。
カズヒコ君、オクモト君、シンジ君、アオキ君、ユウスケ君です。
立ち上がりから僕らのペースでゲームは進みます。
でも春野レイカーズさんも負けてはいません!!
10番の選手を中心に得点を重ねていきます!!
一気に離したかったのですが食らいつかれます。
流れを変えようとカイト君投入!
それでも良い流れになりながらもキッチリ切られ主導権を握らせてもらえません!
何とか10点差で1ピリオドをクリア。
そして第2ピリオド。
春野レイカーズさんペースでゲームは進みます。
メンバーを若干変えたのですが、それほど悪いとは思っていなかったのですが
得点は詰まっていきます!!!
流れは悪い・・・。
そしてここで更に追い討ちを掛けるような出来事が起こります!!
オフィシャルから「5番の人は登録されていません!!!」
マジ?????何で?????
慌ててメンバー表を確認に行くと書き忘れています・・・。
最悪・・・。
確認できていなかった僕のミスです・・・。
カイト君ごめん・・・。
ただ春野レイカーズさんのご好意もあり、このピリオドだけ出させてもらう事が出来ました!
本当にご迷惑をお掛けしました・・・。
その後もこの影響が出たのか流れは悪いままで
1点差まで詰め寄られ前半を終了しました。
後半の立ち上がりからもどちらも譲らない展開。
どちらに傾いても良い様な状態で流れを引き寄せたのはケイタ君の3ポイントでした!
開幕戦を思わせるような2連発で流れを作ってくれました!
しかし若干ひざに違和感を感じたようでメンバーの変更を考えます。
そして、まるで桜木花道のように「俺の出番はまだか~!!」とシビレを切らしてる
エースを投入します!!
これが的中!!!
慎重差で10cm以上もある人たちに向かって果敢に飛び込みリバウンドを奪っていきます!
得点こそなかった物の大きな存在感を示しました!!
これが良い流れを作ったのかショーゴ君の3ポイントや速攻で、
この日一番の流れを作り20点差をつけ最終ピリオドを迎えました。
10分で20点差は致命的だと思っていました。
しかし春野レイカーズさんは違いました・・・。
僕らは試合慣れしていないメンバーを2人投入し試合慣れを計りました。
これが最悪の流れを作ってしまいました・・・。
10番と24番の2人に一気にたたみ掛けられ、わずか6分程で追いつかれてしまいます!
スタメンにメンバーを戻しますが、1度動き出した流れは止めきれません!
2分30秒、県リーグでのゲームで最終ピリオドに初めて逆転を許してしまいます!!
こんなタフな展開となったら勢いがある方が有利です。
いまだ衰えない春野レイカーズさんの流れ。
ここはカズヒコ君に託します!!
このしんどい時に狙ったオプションはオクモト君の3ポイントでした!!
まさかここで飛び道具!?
ドキャーーーーーーーーーーーー!!!!
見事沈めます!!
この状況でこのチョイスはなかなか出来ません!
これを境に流れを掴み最後まで走り続ける事が出来ました!!
終わってみれば80対71と9点差。
初の1桁得点差での勝利をなりました。
春野レイカーズさんはなんで3敗もしてるのか全くわかりませんでした。
あれだけのバスケットが出来れるのであれば負けそうにないのに・・・・。
とそんな印象を受けました。
得点差は何点であれ勝ちは勝ち。
全勝は変わらずなので、この勢いで最後まで突っ走ろうと思います!!
みんなお疲れ様でした!!

最後に春野レイカーズさん。
昨日はどうもありがとうございました!
チーム的にあれほど厳しいゲームが出来たというのはすごく身になりました。
またどこかでお会いした際はよろしくお願いしますね!!
残り試合お互い頑張りましょう!!!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07月 « 2009年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

