リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
昨日のバスケで日曜のゲームプランを聞かれました。
来るメンバーで出場パターンは変わると思うのですが、すごく難しいです・・・。
ある程度のプレイングタイムを確保しないといけないとも思いますし、
かといってゲームの流れが悪くなるのもいけませんし・・・。
ただ以前と違うところは、出来る出来ないは別としてチームの方向性が
ある程度同じ方向に向かいだしたということ!
なので誰が出てもやるべきことがわかってきているので、どういった組み合わせでも
ほとんど問題なくゲームに入れると思っています。
それでも主要メンバーはある程度出てもらうことになると思っています。
スターターは、カズヒコ君、オクモト君、シンジ君、アオキ君、ユウスケ君。
不動の5人で行く予定。
2番手はカズヒコ君以外であればカイト君。
その次にケイタ君、ナガシマ君、ショーゴ君、セイリュウ君と続きます。
そして勝利が決まりかけたとき僕と「ユータ君」出場!!
良い繋ぎが出来れば良いんですけどね・・・。
本当に久しぶりの本番です!
5勝目目指して頑張ろう!!

このページのトップへ
次の日曜日は県リーグの試合が行なわれます。
相手は「春野レイカーズ」さん。
現在2勝3敗と負け越してはいるものの、接戦での敗戦が多いため
相手なりのゲームが出来るチームだと思います。
それに平均年齢も若そうで、スタミナ勝負となったら大変そうでもあります。
僕らの不安はゲーム感が鈍っている事。
これで5戦目ですが前回流れた試合があるので実質4試合目。
しかも前回から2ヶ月以上実践からはなれています。
先週に練習試合をしたといっても、それはあくまで練習試合。
本番の負けられないというピリピリした中でのゲームから離れているので、
その辺りがゲームに出ないことを願っています。
逆にギューギューに縮められたバネが一気に弾かれるような爆発力も
もしかしたら出るかもしれません!!
そちらを期待して楽しみにしましょう!!
今回は大方の体育館で行なわれます。
珍しく近所でのゲームです。
どちらかといえばホームコート。
一度もやったことがありませんけどね(笑)!
ホームの利を活かして勝利を目指そうと思います!!
このページのトップへ
今日は延期になっていた畦地君の誕生会でサーフィンに行ってきました!
13時開始の15時終わり。
子ども達も連れて行ったので僕か嫁が見る事になるだろうと思っていたのですが、
先生の中の1人がずーっと見てくれたので、2人がサーフィン体験する事が出来ました!
まあ難しいのはわかっていたのですが、これほどとは思いませんでした・・・。
出来ん出来んと言っても1時間くらいやればソコソロ出来るだろうと
なめていましたが、いまいちイメージ出来ず・・・。
なんとなくわかってきた頃には体力が失われていました・・・。
残り時間がなくなって来たころに、ボードをロングボードに変更!
すると安定感が違う!!
これなら行けそうと挑んだ3回目!
乗れないなりにも描いていたイメージどおりテイクオフ!!
3秒ほどの波乗りを体験できました!!
その後5回くらい挑戦しましたが、結局は乗りきれず・・・。
全くの不完全燃焼であっという間の2時間が終了しました。
それからお風呂入りに行ったのですが、疲労感が半端じゃありません!
グッタリです・・・。
実は今まで寝てて目が覚めたところ(汗)。
これから寝れるのかが心配です(笑)。
ですがサーフィン面白いですね!
もう一回行ってちゃんと乗れるようになりたいです!!
目指せカットバック!!!!
このページのトップへ
昨日は練習試合に行ってきました。
相手は「宿毛クラブ」さん。
が!!!!!
実際集まっていたのは2部の「SANKOH」さんがほとんど・・・。
でもこれは大きなチャンスです!!
明らかな格上相手に挑戦できるわけですから、
これほど適した「試し合い」はありません!!
僕らが約2ヶ月積み上げてきたものをぶつけてみようと思いました!!
ただ実際ゲームをやってみると、やはりレベルの違いは明らかでした・・・。
これまでのゾーンディフェンスからマンツーマンに変えたのですが、
あっさり攻略されてしまいました・・・。
スクリーンの使い方、その後のノーマークの作り方、
そしてフィニッシャーへの繋ぎ方、インサイド、アウトサイドの
シュートバリエーションの多さ、そしてその正確性・・・。
守りきったと思えるディフェンスがあったのかと思えるほどキレイにシュートまで
もっていかれていました・・・。
ゲーム自体は88対81と善戦のように写りますが、実際はそうでもなく
内容は完敗といったところですね・・・。

ただ!!!
これで得たものも非常に大きかったです。
上手いスクリーンワークを直接感じられた事。
僕らもオフェンスはそれなりに機能したという事。
キッチリやられはしたものの、練習してきたディフェンスはやれたということ。
2部レベルの人達とやって負けはしたものの、接戦を演じる事が出来たという事。
何より試合がなくなって下がってたモチベーションを回復できた事。
大きく上げればこれくらいですが、小さい事を言えばもっともっとあります。
マイナスな事だったり、プラスな事だったり。
それを修正していけばもっともっと良いチームになると思います!!

無くすものは何もなく、得るものだけが大きかった昨日のゲーム。
すごく納得のいく遠征でした!!
宿毛クラブさん、SANKOHさん、昨日は本当にありがとうございました。
またお伺いさせてもらう事もあるかもしれませんが、
その際はよろしくお願いします!!

次は勝つ!!!!
このページのトップへ
19日の試合がなくなったことも有り、
試合離れをしているメンバーが多いです。
長い人は4月26日が最後の人もいます。
それからなので約3ヶ月ゲーム感覚を失っています。
しかも19日を目標に練習をしてきたので、それ試す機会すら無くなりました。
そして6部C上位陣である「春野レイカーズ」さんとぶっつけでゲームと
いうのはかなり危険だと思います。
そんな危惧を皆が持ってて、それを解消すべく練習試合を組みました!!
段取りしてくれたのはカズヒコ君で、相手は「宿毛クラブ」。
このチームも6部でやってて現在3勝1敗だったかな!?
元国体選手もいるようで強豪です!!
相手にとって不足無しというか、胸を借りるような感じですね。
その練習試合は明日行なわれます!!
自分達のやってきた一ヶ月の練習の成果を出すときがきました!!
負けても勝っても、これは収穫が大きい事は目に見えています。
出来れば豊作となって帰ってきたいと思っています!!

個人的には今まで着ていない白のユニフォームで出来たら嬉しいな~って
思っていますが、まあそれより内容ですね!
自分達のバスケが出来るかどうかだと思います!!

でその練習試合が決まったので昨日の練習もアツかったのですが、
ゲームしてて少し気になることがありました。
それ程気にすることでもないのかもしれませんが、
確率の高いシュートを目指すために、インサイドへの意識が
強すぎるように思います。
もちろん得点に繋がりやすいので良いことだとは思うのですが、
それを狙いすぎるが為にオフェンスに時間がかかり、
無理なパスを狙ってしまいパスミスに繋がりターンオーバー。
また、追い詰められパスカット狙われるというような感じを受けました。
気にしすぎだと思うのですが、もう少し外のシュート、ミドルレンジのシュートを
使い分けながら組み立てても良いように思いました。

まあこれも求めすぎの要求のような気もするので、
それ程気にする事でもないと思いますけどね!

とりあえず明日良いゲーム出来るように頑張るだけです!!
このページのトップへ
過去これだけブログ書かなかった事ってあったんだろうか・・・。
それなりに続けてきてたけど今回は特別・・・。

先週の頭から猛烈に余裕がなくなり、ブログに手がつけられませんでした。
仕事はお中元のピークを迎え、更に他の仕事も落ち着きを取り戻さず
忙しさは増すばかり・・・。
家に帰れば18日に行なわれる保育園の夕涼み会の段取り、
更に更に17日には姉が帰ってくるということで家の掃除と片付け。
で18日は夕涼み会当日、朝7:00から準備、夜22時解散。
19日は午前中夕涼み会片付け、午後は姉達とコップ作り。
20日は仕事で残業になり帰りは19時30分。
それからご飯食べて風呂入ってから、ウナギ釣りへ!!
帰ってきたら22時30分くらい・・・。
ボロ雑巾のように昨日は疲れて寝てしまいました・・・。
今日姉達が帰るので落ち着きを取り戻しそうです。
仕事はまだまだですが、明後日くらいには若干落ち着くかな!?
ああのんびり出来る日はいつ来るんだろうか・・・。
このページのトップへ
昨日は午前中、保育園の草刈があったので行って来ました。
朝8時から10時半までミッチリ刈ってきました。
僕は草刈り機使えないので草運びだけでしたけど・・・。
まあそれでも暑いのに変わりはありません!
グッタリ午前中でした!!
で午後からはバスケの試合を見に行きました。
佐賀で一緒にやってる女の子が出るので応援に行きました!!
結果は20点差くらいつけられての敗北・・・。
前半は同点だったので後半畳み掛けられた格好となりました。
敗因と言えるのかどうかはわかりませんが、
このチームは不動のオフェンスパターンがあります。
それは完成されています。
ただ完成されているがゆえに脆さもあります。
パスが乱れた時、動きがズレた時、色々あります。
そうなった時に何も出来ません。
もう一度立て直すのですが時間もなくなり慌ててしまい良いフェンスが出来ません。
すごく良いオフェンスで僕らも見習わないといけないと思うのですが、
結果に繋がらなければやっている方はしんどいと思います。
不安や不信感も湧き出ると思います。
ここから更に続けていき、それがプラスになる事もあると思いますが、
昨日みたいなときは何かしらの対策でカバーできるところも十分にあったように
見ながら感じました。
自分達のスタイルを貫き負けたときは仕方ない、というのもわかるんですけど、
試合なので万策尽きて負ける方が僕は納得出来ると思うんですよね。
釣りでも同じで、あの仕掛けやってなかった~とか思うと悔しいし、
自分の持っているもの出し切れればある程度は納得出来るし・・。
でもこれはそのチームでの決め事なので、僕らがとやかく言うことでも
ないとは思うのですが、どうもスッキリしない試合でした・・・。
暑い中での試合だったので昨日はゆっくり寝たかな!?
疲れが取れていれば良いんですけどね・・・。
お疲れさま~!!
このページのトップへ
先日の不戦勝が決まってからチームのモチベーションが下がっています・・・。
そのゲームの為に準備して調整して、体調も整えてきていた時だったので、
ダダ下がりになるのもわかります。
でも僕らの目標は5部に上がる事!!
次の試合が最終到達点はなく、ずーーーーーーっと続いていくもの。
だから不戦勝を受け止め、次の試合に目を向けてもらうようにしたい!
ただ、「本当に残念」。
十分わかります!!
この試合のために「アレックス高知」戦以降練習日も増やし、
根本から修正してきました。
それを試す良い機会だった「山猿」戦が流れたというのは、本当に残念です。
でもそれはそれ!!
勝ちは勝ち!!として受け入れよう!!
今回の頭の切り替えはすごく難しいと思います。
これほどまでにチームが一丸となり、目標に向かって練習した事は
今まで一度もありませんでしたから!!

これを乗り越え次戦「春野レイカーズ」戦に目を向けよう!!
これも試練。
試練を与えてもらえれるというのは良いことです!
乗り越えられる可能性を残してもらっているわけですから!!
試練に耐え、乗り越えていこう!!
それだけの力がこのチームにはある!!
このページのトップへ
魚がいることがわかったので撒き餌をしっかり見つめていくと、
深いところですがグレがいるように見えます!
でも13番と同じで動きは悪い・・・。
フワーって感じで、あまり良い動きでないです・・・。
それを食わそうと思いますが、ウネリとそのサラシで仕掛けが安定しません。
タナもわかりにくいし・・・。
潮はまだ満ち潮が残っているようなので左から流れています。
少し左に10番にぶつかったウネリのサラシと、
僕らの磯から跳ね返ったサラシのぶつかっているところがあります。
そこへ撒き餌をしてみると、別な魚かもしれませんが、
グレにタナが明らかに浅くなっているのが見えました!
これはいけるかも!?
ここで仕掛けを変えます。
同じ2Bですが、ヨウジで固定しタナを1ヒロちょっとに設定。
撒き餌をいれて少し待ってから仕掛け投入。
仕掛けを引っ張り撒き餌にあわせます。
サラシのぶつかりのため仕掛けは吸い込まれていきますが、
グレは浮いてきていると信じて少しだけ誘いを掛けます!
すると・・・・・。
ギリギリ見えていたウキが一気に加速し海中へ走っていきました!!
決まったーーーーーーーーーー!!!!
それ程大きくはなさそうですがグレの引きです!!
ただまさか釣れると思っていなかったので、たもを少し離れたところへ
置いていたためkoutagamaさんに取ってもらいました・・・。
お手数おかけしました。ありがとうございました!
取ってもらったたもで慎重にたも入れし、
厳しい中でのグレを取り込む事が出来ました!
たまたまだと思いますが、ほぼ思い通り食わせる事が出来たというのは
すごく自信に繋がりました!
個人的にすごく大きな一枚になりました!!
ただこれも良い釣り座でやらせてもらった二人のおかげでもあるので、
それに応えられたというのも、嬉しかった要因の一つにあります。
その後同じパターンで狙いますが結果は得られず・・・。
仕方なく昼食にパンを食べようとアンパンを食べていると、
右手に衝撃と痛みが!!!!!
なんじゃあーーーーーーーーー!?
一口しかかじっていないアンパンは海に浮いています!!
パッと空を見るとトンビがその浮いたパンを狙っています!!
おまえか~!!!!!!!
許さんと思いましたがどうしようもありません・・・。
相手は隣の磯のテッペンでゆっくりしていました・・・。
まあ我慢して釣りしよう・・・。
が!!!!!
この後状況が好転する事はなく、アチコチ釣り座を変えましたが
結果は出ないまま終了となりました・・・。

日振島は相性が非常に良いのでメチャメチャ期待しての釣行でしたが、
散々な結果となってしまいました・・・。
それでも何とか1枚釣れたのは嬉しかったです!
まあ良い釣り座で釣らしてもらった事が非常に大きかったですね!
本当はもっと2人の釣りを見たかったのですが、
今回もまたそんな時間を作ることが出来ませんでした・・・。
もっと余裕のある釣りを出来るようにならないといけませんね!!
次日振に行くのは10月くらいかな!?

お2人ともこの日は本当にありがとうございました!!
また機会がありました際はよろしくお願いしますね。
このページのトップへ
日振釣行の最終話も書かないままバスケの話題・・・。

昨日バスケに市内で働くユータ君が帰ってきていました!
連休が取れたので来たとの事・・・。
僕らのチームの弱点はポイントガードが少ないという事。
その中でユータ君は2番手のポイントガードになれる人です!
カズヒコ君とはタイプが違いますが、良いガードです!!
何が良いか!?
視野が広い、人を活かせる、でも1番大きいのは我慢できる事。
バスケットをやっている以上、シュートを決めたいという欲求が出てきます。
でもここを我慢できる!!
味方が気持ち良くシュート打てるところを見つけてくれる!!
これがすごく大きい!!
ボールを任せられると思います。
昨日は久し振りにやった事もあって、パスミス何かもありましたが、
それは一緒にやって合わす事をしていけば、
解消されるであろうレベルだと思います。
多分それ程時間もかからないと思います。

次はいつ来られるかわかりませんが、一緒にやろうじゃないか!!!
早く帰ってこ~い!!
このページのトップへ
昨日の夜、バスケット協会の方から連絡がありました。
次の対戦相手が当日都合が合わないということで、
棄権を申し出てきました。との事・・・。
この日の為にモチベーションを高めていたところなので、
若干ガッカリしてしまったところはあるのですが、
それでも県リーグという舞台の中で、
労せず1勝出来たというのは非常に大きい事だと思います!
試合をして勝って得た1勝も、今回のような不戦勝も、内容は違えど
結果は同じ!!
5部を目指す上で全勝は最低条件ということも有り、
今回の不戦勝はとても大きな意味を持ってくると思います!
というこで次戦は8月2日。
相手は「春野レイカーズ」さん。
今年ロスアンゼルス・レイカーズが優勝をしました。
そしてそのレイカーズの本拠地「ステイプルズセンター」は
いまやマイケル・ジャクソンさんの追悼式が行なわれるという事で
非常に注目度も高くなっています。
小ネタも含めて「春野レイカーズ」さんに上昇気流が吹いているようにも
思ってしまいますが、その勢いを超えていくほどの力でないと
5部なんて見えてくるはずありません!!
あと1ヶ月、キッチリ仕上げて今回の分も力を出せるように
準備していこうと思います!!
このページのトップへ
G-AREXさんが釣り上げた頃は、かなりなうねりになっていて、
早い目に磯を変わろうかという事になりました。
僕は比較的足場の高い場所だったので、それ程の心配もせず釣りをしてました!
いつも波の出ない釣り場が、うねりが来だすと危険だな~なんて思いながらも
まだ大丈夫やな~、逆にこれは雰囲気が良くなってきたぞ~くらいに
考えて釣りをしてました・・・。
でもkoutagamaさんを見てたら、結構ヤバイがやないか!?
って思いました・・・。
せっかく良い磯で釣りが出来てても、身の安全があってこそだし、
楽しみの釣りなのでゆっくり、のんびりと釣りが出来る環境のほうが
それなりの釣果もあるかもしれませんので、磯変わりの迷いはありませんでした。
約10分後はまさき渡船さんが到着!!
途中磯変わりのお客さんを拾いながら移動していきます!
このときも操舵室にいたのですが、船頭さんの操縦が上手い!!
波のタイミングを読む力、船の力の出し具合、出力バーの使い方。
これは見とれました!!
なかなか見れる機会も無いと思いますが、また操舵室へ入る事が出来れば
みさせてもらいたいな~って思いました。

その後僕らが到着したのは「10番の丘」
ここも尾長が出るらしいので期待度は高いとの事。
まだ満ち潮があるので、その時が勝負!!
ここでも良い釣り座でやらせてもらう事が出来、何としても結果が欲しい所です。
足元から攻めてみますがサラシで向かいの磯まで一気に行ってしまいます。
少し釣り難い感じです・・・。
早い目にタナをとろうと2Bのウキに変えてタナを深くします。
するとエサがかじられてきました!チャンスか!?
同じように攻めますがサシエだけかじられるだけです。
満ち潮の時間も残り少なくなっていくのでプレッシャーがすごいです!
あれこれやっていると向かいの磯の人が掛けました!!
どう見てもデカイ魚です!!
結構強引かのように見えたやり取りの中、浮かした魚は45cmはありそうな
大きなグレでした!羨ましい・・・。
これで火がつかないわけがありません!!
ガリガリやっちゃろうと燃えてきました!!

次で何とか終わりそうや・・・。
このページのトップへ
第1投目!!
仕掛けを入れて撒き餌をしますがエサ取りはいるものの、
それほど動き自体が早くありません!
釣りやすいか活性が低いか・・・。
しばらくやっているとkoutagamaさんが掛けました!
竿の力を上手く使いながら寄せてきていますが、
魚はキツのようでした・・・。
取り込む前にハリ外れでした。
本命の満ち潮が流れるのはもう少し時間がかかりそうなので際を攻めてみます。
が、やはりエサ取りは動きが悪いもののサシエは取ってきます。
ならばと少し距離を取って釣ってみるとサシエが残る・・・。
タナは浅そうだったので1ヒロ半くらいでしたが、
妙にスッキリしないので仕掛け変更!
Bのウキで仕掛けを立たせる事にしました!
するとさっきより馴染みが良さそう!
少し誘いをかけたら魚が乗っています!!
やった~!!
がウマヅラハギ・・・。
どうもアタリが出なさそうです・・・。
それからも魚が釣れるのは誘いを掛けようと引っ張ると
魚が食っているので合わすというような感じ。
それでサンノジを食わしました!!
食わしたというか食ってた・・・。
なかなかのサイズで尾長ゲットのための良い予行演習となりました!
その後も誘いの時食っている釣法で魚を掛けていきます!
そしてついに!!
グレを食わす事に成功!!
が!!!!!
海はウネリが大きくなって来ていたので、たもを取りに行くのが面倒です。
針がかりもまあまあ良いだろうと抜き上げろうとした時、針が外れ魚は海へ帰っていきました・・・。
僕がこれを掛ける前にkoutagamaさんが30cmくらいのグレを釣って
リリースしていたのでこれは次も食うだろうと安易に考えたのもダメでした・・・。
後でkoutagamaさんになんでリリースしたのか聞いてみたら、
クーラーまで行くのが面倒くさいとの事でした!
すごい!!!カッコ良い!!!
僕なら余裕でクーラー行きでした!!
潮の状況は変わっていき、雰囲気も良くなっていっているように思います。
ですがそれが本当に良い流れなのかどうかというのはわかりません・・・。
半信半疑で釣っているとG-AREXさんが悶絶中!!
根ズレを回避しようと強引にやり取り!!
そして浮かせたのは40cmくらいの口太でした。
この状況でキッチリ釣るあたり流石です!!
ただたも入れにはかなり時間がかかっていました。
やはりウネリが邪魔して掬いにくいようです・・・。
何とかたも入れに成功しましたが、後で聞いたらこの瞬間、死兆星を見たらしい!
かなり危険な状況だった事がわかります(笑)!!

まだまだかかりますね・・・。
このページのトップへ
先日の釣りの事を書いておきます。

朝というか夜中1:30に佐賀を出発し、中村フィッシングで
撒き餌を作ってから出発します!
流石に夜中なので順調に進んでいき3:40には「はまさき渡船」さんに
無事到着する事が出来ました!!
ご一緒させていただく予定の「G-AREX」さんと「koutagama」さんは、まだ到着していない様子でした。
しばらくして二人とも到着したようで着替えをされていました。
でも「G-AREX」さんの周りにはたくさんの人だかり!!
有名人やにゃ~!!と思い声をようかけませんでした・・・。
着替えが終わった頃を見計らって再度挨拶に出向きました。
少ししたら出船ということで荷物を船へ運びます!
朝から結構な重労働でした・・・。
僕らは「まー君船頭」さんの船で出発です!!
快調に船はすすみますが船頭さんは何やら箸みたいなものを準備しています。
何やろう・・・!?
良く見てみるとどうもクジのよう!!
聞くと今日はクジ当番とのこと。
でも近くには「G-AREX」さんがいます。
この時、妙な胸騒ぎがしたんですよね~!!
そしたら「リョータ君行くか!!」との事!!
やっぱり~!!そうなるんじゃないかと思いよった~!!
まあまんざらでもないのでやってみる事にしました。
船の先へ行って集まってくる船の当番さんに引いてもらいます。
ただ僕は何番が当たりなのわかりません・・・。
次々に引いていき僕らは残りのクジ。
見てみると「7番」!
これがどうでるのか・・・。
磯割を見ながら船頭さんは日振島を目指します!!
順番に下ろしていき僕らは「13番」という磯へあがる事になりました!
聞くとかなりの名礁らしい!
小才角でいうツナカケレベルらしい!!
それは結構ヤバイ・・・。
かなり燃えてきました!!
釣り座も良い場所でやらせてもらう事になり、期待度がハンパじゃないです!
そして第1投!!

ちょっと長くなるので、小分けに書いていきます・・・。
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06月 « 2009年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

