リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日は「G-AREX」さんと「koutagama」さんと3人で日振島へ行ってきました!
段取りは全てG-AREXさんにお願いしました!
お手数お掛けしてすいません。
ありがとうございました!!
最初「13番」という磯へ上がりました!
良い磯らしいです。
詳しくは知りませんが、かなりの名礁らしい!
が僕はグレ1枚釣っていたにもかかわらず、無理して抜こうとしてしまったため
針が外れてしまいオートマチックリリースをしてしまいました・・・。
32cmくらいだったかな!?
もったいない事をしました・・・。
なんでたもを使わなかったかというと・・・。
ウネリが強烈だったからです!!!
高いところで釣っていましたが、頭から波を被るほどの強烈なウネリでした!
そのため面倒くさくなって抜こうとしたわけです・・・。
まだまだ未熟です・・・。
で、危険なので磯変わり。
「10番の岡」というところへいきました!
ここでも良い釣り座でやらせてもらいました。
2人とも気を使わせてすいませんでした・・・。
ここも撒き餌をするとグレが見えますが食わすまで行かず・・・。
何とか1枚釣る事がやっとでした・・・。
まあ土産が出来たので今日は良しとしましょう!!
みんなの釣果は、G-AREXさんが40cmの口太を1枚。
koutagamaさんは13番で30cmくらいのを釣っていましたが、
クーラーまでが面倒くさいということでリリースしていました!
男前です!!!
で10番の岡でキーパーを3枚釣っていたようです!
相変わらずというか2人とも上手です。
今日もバリバリやってしまい2人の釣りをジックリ見ることが出来ませんでした・・・。
もっと見たかったな~。
詳しい事は後日書こうと思います。

G-AREXさん、koutagamaさん今日はありがとうございました!
楽しい時間でした!!
釣れませんでしたけどね(笑)!!
まあこんな日も有るでしょう!!
また機会があればご一緒させてくださいね!!
本当に今日はありがとうございました!!
スポンサーサイト
このページのトップへ
明日は日振島へ釣りに行ってきます!!
一緒に行ってもらうのは「G-AREX」さん!!
個人的には釣りも大事ですけど、
G-AREXさんの釣りを見てくるのも大きな目的です。
以前一緒に上がったことあるのですが、
僕が魚釣っていなかったので、人を見るなんて余裕が
全くありませんでした・・・。
なので今回は早い目に魚を釣って、
どうやって釣っているのかを見ようと思います!
魚釣れなければまた見る余裕がなくなるかもしれませんけど・・・。
それでも日振島は相性が良い方なので期待しています!
4回行って3回釣っています!
1回のボーズは9月だったので許してもらうとすれば、
行けばほぼ釣れると思ってしまっています!!
こんな僕にすら釣れてしまう、それ程に魚が多い日振島。
そこをホームグラウンドとしているG-AREXさんの釣り。
メチャメチャ楽しみです!!
波が少し気になりますが、大きい島なので大丈夫かな!?
釣果の目標は大きく45cm1枚!!!
しばらくぶりに見ていないサイズなので釣りたいな~って思っています!
出発が早そうなので今日は8時半くらいから寝ようと思います!
寝れれば良いんですけどね・・・。
このページのトップへ
先日バスケに来ているカズヒコ君が車を買いました。
諸事情で購入しないといけなくなったのですが、
新しく来た車のナンバーが「10」でした!
これはカズヒコ君の背番号です!!
チームへの思い入れとかまではわからないまでも、
一緒にやっているチームでの背番号を車にまで使ってもらえている
って思うと少しうれしいです!!
ただ!!!!
何で「10」になったかを聞いていないので、
もし全く違う内容だったらグッシャリ来るので聞かないようにしようと思います!
でもカズヒコ君の所の息子さんがサッカーやっているようなので
「中村俊輔」選手にちなんでいるとかかもしれません!
もしかしたら番号選ばずに頼んだら「10」が来たなんていうと
それはそれでミラクルだとも思うし・・・。
真相はわかりませんが、僕個人が嬉しい出来事なので
このまま真実は闇の中にしておいてもらう事としましょう!!
まあ誰かが次のバスケで言うて来ると思うけど・・・。
このページのトップへ
先日行なわれた県リーグの試合で、
僕らの今後の対戦相手となるチームが試合をしていたので
メンバーの若者がビデオを撮ってきてくれました!
以前の「アレックス高知」さんの時のように、皆で鑑賞会をして
分析しようという事となりました!!
このときのカードは「高知東OB」さんと「春野レイカーズ」さん。
結果は高知東OBさんの勝利!!
得点差は8点くらいだったかな!?
結構接戦です!!
確か56対48とかだったと思うので、
点の取り合いという印象ではありませんでした。

で、僕の感想ですが・・・。
どちらもディフェンスが厳しいということ。
ゾーンであれマンツーであれ、ボールマンへのチェックは結構タイトに
当たってきていました!
春野レイカーズさんはゾーン主体。
高知東OBさんはマンツーが主体のようでした。
あれだけ厳しくあたられると攻め難いというような印象を持ちました。

得点パターンは速攻が多かったように思います。
ターンオーバーからの速攻、リバウンドからの速攻。
これはどちらのチームにも言えることです。
しっかりセーフティーを構えておかないと流れを持っていかれる可能性が
ありそうなので要注意だと思います。

ただ春野レイカーズさんは、イージーショットを落とすのが多かったです。
4本から5本はあったのでもしかしたら勝ってたかもしれませんね!
それでも高知東OBさんはまだ余裕が感じられたので、
勝敗は変わらなかったかもしれませんね!

僕らは高知東OBさんとは最終戦。
春野レイカーズさんとは8月2日に対戦なので、
とても重要な情報となりました!!

このメンバーの努力を活かし、勝利に繋げていこうと思います!!
カイト君、アオキ君、ショーゴ君、ありがとう!!!
このページのトップへ

高知県バスケットボールリーグ 6部グループC 順位表

順位  チーム名       勝敗数   平均得点  平均失点 得失点数
 1  24COLORS        3勝0敗    81.7    60.0   +21.7
 2  高知東OB            3勝0敗    77.0    55.3   +21.7
 3  アレックス高知      2勝1敗    88.3    59.0   +29.3
 4  春野レイカーズ      2勝2敗    69.8    49.0   +20.8
 5  鷹匠オールド        1勝2敗     64.0    64.0   +-0.0
 6  ピストンズ             1勝2敗    52.3    76.3   -24.0
 7  山猿                    0勝2敗    42.5    82.5   -40.0
 8  いもひき               0勝3敗    35.3    85.0   -49.7

が最新の順位となりました!

この段階で全勝は2チーム。

高知東OBさんとは最終戦まであたらないので、

それまで取りこぼしのないように頑張らないといけないと思います!!

全勝対決というのがわかりやすくて良いんですが、

そう簡単にも行かないだろうと思います。

最終戦もですが、次戦の「山猿」さんとの対決では

ニュー24COLORSとなるような変化を見せる事が出来るように

しっかり準備していこうと思います!!

次戦まであと1ヶ月!!

 

 

このページのトップへ
昨日のバスケで最後のゲームは混ぜてやろうという事になりました。
で、ディフェンスはマンツーマン。
僕の守る相手はカイト君!
ディフェンスがマンツーマンになってから、僕の意識は得点よりも
守る相手の得点を最小限にするということを考えています。
出来るなら無得点に抑えたい!!
が!!!
昨日の最終戦では、カイト君にキッチリやられてしまいました・・・。
ミドルが入らなくて助かったという印象しか残っていません・・・。
インサイドでは好き放題やられてしまい、グッシャリです・・・。
もう少し抑えないと、今のままでは厳しいですね!
得点はチームの誰かが取ってくれれば良いですけど、
守りはそうもいきませんもんね!
最低でも相手の総得点の5分の1に抑えておかないと
仕事をしていないという事になります!
昨日はカイト君に何点取られたか忘れましたが、
5分の1以上は取られていると思います・・・。
やはりディフェンスの強化は必要ですね!!
次は誰が相手になるかわかりませんが、攻めの守りをしていきたいいと思います!!
このページのトップへ
昨日はアゼチ君の誕生会をしました。
3月が誕生日なのですが、日が合わずノビノビとなり昨日やっとの事で
皆が揃う事になりました!
実はサーフィンの体験を予定していたのですが、
あいにくの天気のためサーフィンは流れてしまいました・・・。
で!!
12時くらいに出発し、昼ごはんとバースデーケーキを食べてから
みんなでボーリングへ!!
女の子と子供チームは柵付き!!
それで勝負となりました!!
しかしそこで珍しい光景を見ることが出来ました!
うちの子が投げたその時、たたきつけられたボールは僅かに弾み、
柵を飛び越え、ノーガターレーンにもかかわらず、ガターを出していました!!
しかも柵の分、溝の幅が狭くなっていたためボールは真ん中で止まってしまい、
子供は溝を歩いてボールを取りに行きました!
そして半分から再投球・・・。
まあ滅多に見ることの出来ない光景でした!!
更に下の子はスピードがあまりにもないためボールが途中で止まる始末・・・。
これまた途中まで歩いてボールを取りに行っていました!
個人的なスコアよりも面白かったので良しとしましょう!!
その後汗を流しに温泉へ行き、アゼチ君の家で夕食!
焼肉を食べ、締めのやきそばでほぼ満腹。
しかし更に最後の締めでアイスクリームと、自家製のケーキを食べました!
メインであったサーフィンが出来なかったのは残念ですが、
また別な機会に挑戦しましょう!!
次回は嫁の誕生日です!
何をしようかまた考えないといけませんね!!
遅くなったけど
「アゼチ君誕生日おめでとう!!これからもよろしく~」

09062201.jpg
ろうそくで年齢がバレてしまいます・・・。

09062202.jpg
ありえません・・・。
このページのトップへ
昨日バスケの練習が終わってから、何となく動き足りていなかったのと、
僕の個人的な練習の為に1対1をしました。
相手になってもらったのはアオキ君。
周りからは「好きやね~」「ドMやね~」との声が!!
確かにアオキ君に勝てるところといえば年齢くらい・・・。
バスケで勝てるところは殆どありません・・・。
そんな僕がやろうというのですから、そういった声も仕方ないと思います・・・。
ただ!!!!
僕としては厳しいディフェンスへの慣れがどうしても必要で、
これから県リーグで対戦していく相手が、緩い相手だけとは限らないので
出来る時に練習をしておきたかったというのが本音です。
「どM」まさにそのとおりなんですけど、
今足りないモノを少しでも補っておかないと、皆に置いていかれてしまいます!
少しでも追いついて、出来れば並んで進みたいと思うので、
人よりも少しでもやらないといけないんです・・・。

で、僕の足りないものは・・・。
まあたくさんあるんですけど、1番気になっているのは、
近い距離でディフェンスされた時の対応。
少しでも距離があれば、得意ではないにせよミドルシュートが打てます。
でもそれすら許されない距離で守られた時、僕は手詰まりになります。
そんな状況のの打開策は、やっぱ練習だけ!
慣れていくしかありません!!

昨日アオキ君とやりましたが、全くダメです・・・。
少し距離を作れても、あっという間に追いつかれブロックの連発・・・。
自分で納得できたシュートは1つもありませんでした・・・。
スピードも無く、高さも無い。
これでアオキ君に挑戦するのは無謀ですが、
皆の力に少しでもなれるように頑張ろうと思います!!
アオキ君、まだまだやりまっせ~!!
よろしくな~!!
このページのトップへ
昨日会社に来ている子が僕のところへ来て言いました。
「リョータ君、今日入籍してきました!!」
ええ~!!!今!?
ってさっきということは昼休みか!?
カレンダー見てみると確かに大安!!
あまりにも突然だったのでもう一回聞いても結婚をしたということでした!
昨年はオクモト君が結婚をしました。
そして今年もです!!
幸せな瞬間というのは良いものですね!!
若干22歳ということで、これからが大変だろうと思いますが、
2人で力を合わせて頑張っていってもらいたいです。
子供が出来たからとかいう事ではないようなので、
「純」な結婚なんだな~と感心しました!
まあ実際はどうかわかりませんけどね!!
とりあえず一区切りがついたということで安心出来たんじゃないかな!?

「おめでとう!!ナオ君!!!!!」
このページのトップへ
今日NBAファイナルが終了しました!
結果はロスアンゼルス・レイカーズの勝利でした!
通算4勝1敗。
まさかこんな成績になるとは・・・。
僕の正反対の結果となったわけでした・・・。
ただ!!
このファイナル、マジックは惜しい試合が2試合ありました。
ゲーム2とゲーム4です。
ゲーム2ではラストショットを決められず、オーバータイムで敗戦・・・。
ゲーム4は3点勝っていた状況で迎えた残り11秒。
勝利を掴む事の出来るフリースローを2本落とし、
その後のオフェンスを成功され同点、そしてまたオーバータイムで敗北・・・。
やはり経験の差が出たのか!?
なんにせよオーランド・マジックはファイナル制覇を逃してしまいました。
この経験を糧にし来年に備えて、そして繋げて行ってもらいたいと思います。

優勝したレイカーズは流石です。
昨年の敗戦を今年につなげた完全な勝利をなりました!
これでフィル・ジャクソンの手の全ての指には
チャンピオンリングがはめられる事になりました!!
MVPはコービー。
これは文句ないでしょう!!
厳しいマークがあるのはわかったいたはずです。
しかしそれをものともせずチームを勝利に導きました!
前回の3連覇のときはシャックとのコンビのイメージがありましたが、
今回は間違いなくコービーが中心としてレイカーズをここまで
引っ張ってきました!!
プレーオフに出られないシーズンもありましたが、ここまで建て直し、
そしてファイナルを制覇する。
これは非常に難しい事だったと思います!
強いレイカーズ。
来年連覇を目指して、この舞台に帰ってきてもらいたいです!!

良いゲームありがとう!!

個人的には予想が外れてグッシャリですけどね・・・。
このページのトップへ
今日は小才角へ釣巧会の最終戦へ行ってきました!
釣果は・・・・・。
ガビーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!
ボーーーーーーズ食らっちゃいました!!
最悪~!!!
朝一に良いアタリがありましたが、痛恨のバラシ・・・。
しかも道糸を飛ばされウキを飛ばしてしまいました・・・。
朝だけですが尾長が見えていたので、
多分尾長だったと思います!
サイズは50cmくらいかな!?
獲れそうだったのですが、まだまだ未熟ですね・・・。
帰りくらいから良い上りになったので、
今日の夕釣りか、明日からは食い出しそうですね!
昨日まで釣れて、明日から釣れだすという最悪パターンだったのかもしれません・・・。

そんな中、カワグチで尾長を釣っていたオブ君が、
ポイントを更に広げ、年間ポイントのトップとなり、
初の頂点を取った事になりました!!
おめでとうチャンプ!!
来季終了まで言わないといけないのだろうか・・・。
不安だ・・・。
このページのトップへ
といってもNBAファイナルではありません!
で何かというと久しぶりの釣り大会!!
釣巧会の大会が最終戦なんです!!
さかのぼると僕が大会に出たのは3月の伊佐が最後・・・。
大会は2ヶ月振り!
しかも釣りは5月初です!!
行き先は小才角。
最終戦には持って来いの場所です!
ただ僕はポイントがかなり離れているので優勝は難しそうです・・・。
というか2位も無理っぽい・・・。
まあ明日の釣りが楽しめればそれで良いかな!?
目標は優勝と行きたいですが、とりあえず1枚が目標。
尾長釣りたいというのもありますが、それは海にお任せという事で・・・。
出発は早いので寝たいのですが、
マイマイして寝れなさそうです・・・。
頑張ってきま~す!!
このページのトップへ
昨日はバスケの練習でした。
徹底的に土台を作り上げる日です。
練習の最後にゲームをしたのですが、
カイト君から「控えが弱すぎる・・・」との指摘がありました・・・。
そう!その為の練習でもあるんです!!
だから控え(僕も含めて)はガリガリやってレベルアップをして、
スタメンを苦しめるようになる事、そして勝つようになる事が目的です。
もちろんスタメンも簡単に負けてもらってはいきません!
圧倒的な強さを見せてもらいたいくらいです!!
その強さに控えが対応していく、そしてそれすらスタメンは超えていく!!
そう!狙いは相乗効果なんです!!
今1番大事なのは、皆が同じ方向性を示す事。
メンバーの誰もがこうやるという事を理解している事が大きな課題なんです。
誰と入れ替わっても同じバスケをする。
これが大事だと思います。
その為の今は土台作りでもあるんです!
カイト君の言っている事は間違いではないです。
だからそれを解消するために今やっているわけなんです!!
まだまだ時間はかかるでしょうけど、これはやっていくしかありません。

今気になっているのはディフェンスです。
どのレベルでやるのか??という事。

スティールやカットは積極的に行くのかどうか!?
スクリーナーへの対応。

スティール、カットを狙うと、それがミスした時に抜かれる可能性が上がります。
明らかに狙える時もありますが、僕はそれでもそのリスクが怖いので
あまり積極的にそれを狙いません。
決まった時良いプレーって相手にとってもチャンスである事が多いんですよね。
それならばシュートを打たせないように守っていく事のほうが大事なような気がします。
そのディフェンスの意識というか、線引きをもう少しはっきりしたいと思いました。

次はスクリーナーへの対応。
オフェンスは攻めを有利にするためにスクリーンを使ってきます。
それの対処法が難しい。
どのタイミングでスクリーナーの事を伝えるのか!?
スクリーンにかけに行く時なのか、行きそうな時なのか!?
で、もしスクリーンをかけた時、引っかかったらスイッチするのかどうか!?
スイッチすればどちらかがノーマークになります。
そのリスクは凄く大きいと思います。
なのでスクリーンに行きそうな時に声で知らせ、スクリーンをさせないように動く方が
最適なのかもしれません。
まあオフェンスもディフェンスも成功させたいわけですから、
難しくなって行くのは仕方ないかもしれません。

どちらの問題も、これからやっていく練習の中で、そのラインを決めて行き、
そしてそれを皆が理解し実行していく事で解消されていく事と思います。
そうすればもっと不満は減っていく事でしょう!!
このページのトップへ
以前カズヒコ君が「何処まで行く!?」と聞いた事がありました。
でも、そのときは誰も答える事が出来ませんでした・・・。
それぞれに目標を定めている事だと思います。
ただチームとして何処まで行くのか!?
それは目標として持つべきだと思っています。
で!!!!
僕のが考える目標としては・・・

「ぽこぺんとガチでやる!!!!」

これです!!
ぽこぺんさんは4部で、僕らは練習試合をお願いして完敗しました・・・。
しかもぽこぺんさんは全開でもなかったし・・・。
なので練習で行ってもガチでやってもらえないのであれば、
県リーグという舞台でなら本気を出さす事が出来ると思っています。
なので県リーグでぽこぺんさんと対戦!!
これが僕の中でのチームの目標としてあります。
もちろんもっと上を見ている人もいると思いますが、
目先の目標としてこれにしているというだけです。

ただ、僕らは今6部。
そこへ行くにはあと1年半かかります・・・。
それも僕らが5部で躓いたら終わってしまいます・・・。
楽な目標でないことはわかっていますが、
ぽこぺんさんとやるにはそれしかありません!!
2011年度県リーグで対戦できるよう頑張ろうと思います!!
このページのトップへ
今日はNBAファイナルの第2戦が行われました!
結果はレイカーズの勝利!!
これでシーズン成績が2勝0敗でレイカーズが有利になりました!
というか2連敗から優勝をしたチームは過去3チームだったかな!?
という事は・・・・・・。
ほぼレイカーズの優勝が決まった瞬間でした!!
で!!!
僕の予想は早くも外れてしまいました・・・。
僕の中での予想外は、ネルソンの復帰です。
レギュラーシーズンの好調の立役者であったネルソンが怪我から復帰できるという
非常にプラス要素の強そうなこのニュースですが、
これまでプレーオフという厳しい戦いを積み重ねてきたメンバーからすると、
結束力に不安があったと思います。
しかもゲームで戦力として使えるのかどうかわからない。
そんな不安の中、出られる状態であるというのであれば、
使ってみたいという欲がでてしまいます。
ただそれはとてもリスクが大きい事も確かです。
なので僕としては出れないままのほうが良かったというのが本音です!
ネルソンが出れるとなったばかりに、今までの良い流れで来ていたプレーオフの
勢いが一気に止まったように思います。
もちろんレギュラーシーズンのように長丁場なら調整しながらというのもわかりますが、
プレーオフという別次元のゲームを経験せず、
更に上のNBAファイナルから出場なんて考えられません!!
ここまで上がってきたメンバーを中心、そしてサブのサブとしてネルソンを使う。
そういう位置でネルソンは考えて欲しかったです。
ネルソンが出場できる事がわかった時、僕はファイナルでのマジックの優勝は無い!!
そう思いました・・・。
まあそれもマジックの来年への課題だと思います。
もう終わったかのようですが、今日勝てていないということは致命的で、
オーランドでの試合を1勝2敗で乗りきり、
オバマ大統領が言うように6戦目でファイナル制覇でしょう!!
これでフィル・ジャクソンの手の全ての指には、チャンピオンリングが
はめられる事になりました。
おめでとうレイカーズ!!

それでもまだあと5戦あるので絶対ではないと思いますが、
そうとう厳しいでしょうね。
最低3連勝がノルマの戦いです。
ホームでそれが出来ればマジックもチャンスが生まれます。
ネルソンをどう使うか!?
ファイナルのキーポイントとなりそうです!!
このページのトップへ
昨日は子供の誕生日のお祝いに、食器を作りに行ってきました。
お願いしたのは、以前も作りに行った「集い窯」さん。
前に作った器を家で使っていた時、子供が「とうちゃんばっかりズルイ!!」
と羨ましがっていたので、6歳の誕生日に連れて行っちゃうと約束をしていたので
その約束を果たすために行ってきました。
内緒にしていたのでその日に車に乗ってから教えると喜んでいました!
2時間の間に作ったのですが、結構作っていました。
出来上がるのには時間がかかるようなので、それを待つ事としましょう!!

そして今日は町の一斉清掃の日でした。
ただ今年はあまり掃除する場所もなかったので、あっさり終わりました。
終わったのは9時くらいだったかな!?
ただ開始時間が早かったので、まあこんなものでしょう!

掃除が終わったら、バスケの応援で高知へ!!
佐賀バスケに来ている女の子が試合あったので、
高知大医学部の体育館へ行きました!!
試合のほうは残念ながら負けてしまいました・・・。
得点は38対48.
10点差だったので惜しかったです・・・。
ただ点差は10点ですが、内容は相手のほうが上でしたね。
実力差があるとはいいませんが、今日だけでいうと負けていました。
これは仕方がありません・・・。
結果論ですが、もう少し対策は打ててたようにも思います。
ああしたほうが良かったとか、こうしたほうが良いんじゃないか!?
というような事はありますが、まあそれは部外者の感想ということで・・・。
でも10点差だったら勝ちたかっただろうな~って思います。
惜しかったね・・・。
また次からの試合のために、今回の修正点を洗い出して
調整していってもらいたいと思います!
緊張感のある試合だったので疲れていることだと思います。
ゆっくり休んでよ~!!
お疲れ様でした~!!
このページのトップへ
昨日から県リーグ対策として、バスケの日を増やすことにしました。
火・金に加え、木曜日までバスケの日です!!
そしてその開始日に集まった人は10人!!!
僕は家の事情で20:30からしか行けなかったのですが、
到着した時はすでにランニングシュートをやってる最中でした。

この日バスケの日にしたのは、ゲームでない練習の為の日にする事が目的。
ゲームで足りない部分を補うための非常に重要な日になります。
そして昨日はディフェンスとオフェンスの確認をしました。
先日からマンツーマンにディフェンスを変えてから、
オフェンス側がイマイチしっくり来ていなかったので、
こう攻めようとか、ああ守ろうとかということに1時間くらいかけました。
微調整を繰り返しながら、1つの大きな自分達のオフェンスが完成しました!
そしてそれを起点にたくさんのバリエーションへと広げて行く事を考えました。
これはあくまでも身内だけでも事で、実際通用するかどうかというのは
本番で使ってみないとわかりません・・・。
7月19日と8月2日に県リーグの試合があります。
そこまでに出来る事をやって調整をして行こうと思います。

ただ昨日もやってて思った事は、目指しているところは
とても高いところだという事!!
シンジ君が最後に言いました。
「100やれば100通りのパターンが有る!!」
その通りです。
僕らがやっている事は答えが出ることではないんだと思います。
でもそれを「勝利」という結果に繋げるために、チームとしてやっていこうと
している事が大きな力になるんだと思います。
昨日やったこと、そしてやろうとしている事。
すぐに実を結ぶ事は無いでしょう。
ですがいつか来るであろう、その時の為に今を頑張ろうと思います。

まだまだ「テッペン」は見えそうもありません・・・。
ですが歩を休める事はないようにしていこうと思います!!!

このページのトップへ
明日から開幕されるNBAファイナルの展望をしてみます。
昨年はボストン・セルティックス優勝を勝敗数まで見事的中!!
今年はどうでしょうか??

ファイナルの対戦カードは、
ロスアンゼルス・レイカーズ VS オーランド・マジック
となりました!!!

やはりファイナルということでどちらも強いチームです。
力差はないといって良いと思います。
その先は噛み合せが重要になってくると思います。
どう見ても、マジックのセンター、ドワイト・ハワードを
レイカーズのインサイド陣が抑えられるかというと疑問符がつきます。
ハワード中心のオフェンスが機能しだすと、レイカーズは止められないでしょう。
逆にレイカーズはオフェンスはコービー・ブライアントに頼らないといけません。
ハワードのディフェンスから得点をしていくことは難しいでしょう。
となると、アンドリュー・バイナム、パウ・ガソルの得点は激減すると思います。
そうなるとどうしてもコービー一辺倒になり兼ねません!
コービーが得点を重ねていくことが出来れば良いのですが、調子の良し悪しが
条件となっていきます。
そんな展開となってしまえば、レイカーズは危険だと思います。
それを救うにはラマー・オドムとデレク・フィッシャーでしょう。
この2人がアウトサイドで仕事できればコービーが楽になり、
好循環が生まれると思います。
ということでどちらにも勝てる要素がありそうなので、難しそうな感じです。

こんな時重要なのが経験です。
昨年敗北したレイカーズは、その経験が大きな力となります。
メンバーにも大きな変化は無く、負けた悔しさを持った選手が多いということ。
これが非常に大きな要因になると思います。
ただ!!!!!
マジックは経験がありませんが、今年の勝ち率ナンバー1、
レブロン・ジェームス率いる、クリーブランド・キャバリアーズを
カンファレンス・ファイナルで退けました!
その勢いがマジックにはあります!!
これが結構侮れない!!
かつて、勝率1位だったインディアナ・ペイサーズを下した、
デトロイト・ピストンズがその勢いのまま、ロスアンゼルス・レイカーズを
NBAファイナルで倒し、優勝したのは記憶に新しい事だと思います。
それ程の勢いかどうかはわかりませんが、マジックの力は本物だと思います。

今年のNBAファイナルは予想が難しいシリーズだと思います。
アメリカ合衆国大統領のオバマさんは、
「6戦目でレイカーズ」だと言われたそうです。
それに対抗というわけでもありませんが、
僕の予想は・・・・・。

オーランド・マジックが4勝1敗で優勝ということにしましょう!!

ここ2年は予想がピシャリですが、今年はわかりません(笑)!!
それ程難しいです!!
まあ面白いゲームを見せてもらえればそれで良いです!!
仕事休みたい・・・・・・。
このページのトップへ
今日は上の子の誕生日です。
今日で6歳。
最近はしゃべりも達者になってきて、あれこれ言ってきています。
バスケをやらせたいという気持ちはあるのですが、本人が本気になるまでは
やらせようと思いません。
嫌いになられると困るので・・・。
そういえば、先日からピアノ教室へ通うようになり、週に1回練習へ行っています。
それがどういう効果をもたらすのかはわかりませんが、
これは本人がやりたいと声を出したので、やらせる事としました。
嫌にならず続けることを目標に頑張ってもらいたいです。
最近の流行は「しりとり」
結構言葉も覚えてきてしりとりになってきました。
ただ!!!!!!!
勝手にルールを作ってきます。
「最後に「ゆ」がついたら負け」と良いながら「みかん」とか普通に言ってきます。
「ない」というと、「父ちゃんの負け~」と平気で負けを宣告してきます。
恐ろしいルールです・・・。
まあ面白いので良しですかね!?

この子の生まれたときのことです。
以前書いたかもしれませんが、
この子が生まれる日、僕は磯の上にいました。
前日から嫁がお腹が痛いという事だったので、釣り止めようか!?
と聞いてみたのですが、大丈夫!行ってきいやという事だったので、
それならばということで小才角へ行きました!
開始1時間ちょっとくらいで41cmの口太を釣ったところで
嫁から連絡があり、生まれそうや~ということでした!
流石に慌てましたが、船頭さんと若干話をして、帰ってシャワーを浴びて
嫁のところへ行ったら昼をゆっくり過ぎて13時くらいでした!
嫁の機嫌は悪かったですけどね・・・。
それから約4時間後に無事生まれました!
実質今はまだ生まれていない時間ですが、
今日の早朝から嬉しそうな顔をしていました。

来年から小学校。
怪我、病気など無く、元気に育ってくれることを願うばかりです。
このページのトップへ
日曜日にカズヒコ君と会いました。
息子さんのサッカー観戦だったらしく、試合まで時間もあったので
少しだけバスケの試合の話をしました。
前回の試合の事や、今後の事なんかも話しました。
その中で一言
「次の試合はオラがヘッドコーチやるきにゃあ!!わえはプレーヤーぞ!!」
と言っていました。
へえ僕がプレーヤーね!ふうん・・・・・・・。
ええええええええええええええええええええええええええ!?
それはないやお!?
「決めたきにゃあ!スタメンぞ~!!」
マジっすか????????
まあスタメンはないにせよ、次の試合はどうも本当にプレーヤーとなりそうです。
ただこれには理由もあって、前回の試合6人しか人が出ていません。
それはバックアップの弱さでもあるわけです。
だからその部分の底上げも兼ねているわけでもあるのです!
なので次はバックアップメンバーが中心となっていく事となりました!
まあ全員がバックアップメンバーということはないと思いますが、
そこは佐賀のフィル・ジャクソン、カズヒコ君に任す事としましょう!
本当にスタメンやったらヤバイにゃあ・・・。
出させてもらうなら

僕、ショーゴ君、カイト君、セイリュウ君、アオキ君。

くらいでやりたいな~!!
カズヒコ君よろしくお願いしま~す!!
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05月 « 2009年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。