リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
先日の試合で得た事の中に、「ゾーンディフェンスが機能しなかった時の対応」
があります。
僕らはしばらくの間、ゾーンだけで守っていたのですが、
前回全く機能しなかったので、マンツーマンも出来るようにして行こう!
という事になりました。

で!!早速昨日から始めたのですが、滅多にしないものなので中々難しい・・・。
相手によるのかもしれませんが、昨日の僕の相手はオクモト君と、
佐賀のジョー・デューマス、コウセイ君でした。
どちらも得点は2得点。
キッチリ抑えられました・・・。
ディフェンスではオクモト君にワンフェイクで置き去りにされ
良いとこ無しでした・・・。
個人的には置き去りにされている感がありますね・・・。
スタメンレベルまでは中々遠いですが、
せめて控え層の中盤までは上がって行きたいですね!
残業も落ち着きそうなので、また仕事後にトレーニングしようと思います!!

全体でみると攻めあぐねているのかペイント内での得点が激増しています。
これはアウトサイドシューターがノーマークでボールをもらえない事が
多くなったのが原因の1つだと思います。
何故もらえないか!?
走力不足もあると思いますが、大きいのはスクリーンを使えていない事。
またスクリーン使って空いてても、ボールを持っている人がそこへパスをしない。
せっかく空くであろうシチュエーションを読めていない!!
あそこでスクリーンを使って動いているんだから、ここでこの人が空くという
のを考えていないように思いました。
それでも走っていない事が1番大きいと思いますけどね。

あともう1つ。
流れが止まっている事があること。
ボールを持っている人がパスもしない、ドリブルもしない事で、
周りがどう動いていいのかわからないので、全体の動きが鈍ってしまっています。
1つパスをするだけで流れが出来るので、空いているところを上手く使いながら
こなしていかないといけないと思います。

まだ次の試合まで時間はあるので、もっとキッチリやっていこうと思います。

ただ!!
マンツーマンになってゲーム展開が早くなり、攻め辛さも倍増したので
バスケットやるにはメチャメチャ面白くなりました!!
疲れもすごいですけどね・・・。
まあ次の試合での楽しみになりました!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

先日行なわれた第3戦のダイジェストを作ってみました!
毎回作っているのですが、今回は出てたメンバーが6人ということで
前回までとは何か違う感じがします。
次回は7月なのですが、皆が出て作りたいな~って思います。
もちろん僕も選手として出れるように頑張ろうと思います!!
でこれを作るのに一昨日から述べ4時間半・・・。
暇人なんだろうか・・・。
まあ時間がある方は見てみて下さいね~!!
時間は4分20秒くらいかな!?


このページのトップへ
先日の試合の事ですが、得点差は少ないまでも勝つ事が出来ました。
試合に出た6人のメンバーが頑張ってくれたことは言うまでもありません。
しかし今回は自分の事も少しだけ認めてやろうと思いました。
今回は丸々ベンチにしかいませんでしたが、

流れの悪い立ち上がりでのメンバーチェンジ。
それでも良くならないディフェンスをゾーンからマンツーマンへの切り替え。
そのマンツーマンでのマークマンの振分け。
後半追い上げられていた時のタイムアウトのタイミング。

本当に絶妙だったと思います。
まあこれが良かったから勝てたとは言いませんが、
きっかけになったのではないかと僕は思っています。
結局はみんなの力で勝ったわけですが、
個人的には良い采配が出来たと思います!!
もちろん出てくれていた人が、それに応えてくれたというのが一番です!
考えても実行できなければ結果は出ません。
結果を出してくれたメンバーに感謝ですね!!

ただ今回は勝てたという事が前提として、
本当に良い采配だったと思います。
内容に満足していないメンバーも多かったのですが、
僕としては良い采配が出来たという事で、満足している部分もあります。
もちろん選手として出れなかったというのは悔しいんですけどね・・・。

まあ、たまには自分を誉めても良いのかな~って思った事でした。 このページのトップへ
さっきネット見てたら「アレックス高知」さんのホームページにある
ブログのところにこういった記載がありました。

「人がおったら余裕で勝ってたね。」

アレックス高知さんのどの人がこれを書いたのかどうかはわかりませんが、
少しだけ反論をさせてもらいます。

人がおったらというのであれば、人を揃えて来てください。
疲れを理由にするのであれば、疲れないような練習をしてきて下さい。
退場した事が問題だったのであれば、ファールをしないような
ディフェンスの練習をしてきて下さい。
「たられば」を理由にするのは簡単です。
それは結果論であるし、それが理由で試合の結果は覆りません。
ここが弱点だというところがあらかじめあるのであれば、それを補うように
していく事が練習であって、事前の準備であると思います。
それを全部してから出た結果なのであれば、それは受け入れるべきだと思います。
「たられば」というのは数多くあると思います。
もちろん僕らのチームにも昨日のゲームでは数多くの「たられば」があります。
ですがそれは結果論であって、昨日行なわれたゲームが全てなんです。
結果は結果として受け止めて修正していく方が、僕は前向きだと思います。

ゲームの事で突っ込んだ事を言わせてもらうと、
昨日のゲームで「アレックス高知」さんが勝ったピリオドは第1ピリオドだけです。
残りは僕らが取りました。
「たられば」を言わせてもらえば朝5:30に起きて、
佐賀を6:30に出発。
約1時間半の移動を経て即試合。
そうじゃなかったら、また違う結果だったかもしれませんね!

「アレックス高知」さんの実力は認めています。
3試合しかしていませんが今までやった中で最高に強かったし、
やりにくかった・・・。
僕らも勝ったという印象も持っていませんし、納得もしていません。

だからこそ「たられば」というような事で勝敗を決められたくないんですよね。
あまりこんなのは好きではないのですが、今回は書かせてもらいました。
「アレックス高知」さん。
是非とも5部に上がって再戦しましょう!!! このページのトップへ
今日は県リーグの第3戦が行われました。
結果は94対83で辛うじて勝つことが出来ました!
やったね~!!!!
ただ!!!!!!
内容について満足している人は1人もいませんでした・・・。
それほどに今日はダメだった・・・。
というか「アレックス高知」さんは強かった!!
どっちが勝ってもおかしくないゲームだったと思います。
「アレックス高知」さん、今日は良いゲームさせてもらいありがとうございました!!
1番良かった事。
それは皆が色んな事を感じる事が出来た事!
これに尽きます。
それをこれからどう活かしていくか、それは個人次第。
ただ今回のゲームではチームとしても感じないといけない事が多くあったと思います、
そういった問題点だらけだったにも関わらず、勝てたということは非常に大きく
とても意味があることだと思います。
次の試合まであと2ヶ月。
新しいチームとなったと思われるほどの変貌を遂げたいと思います!!
とりあえず勝ちということで一安心です。
皆お疲れ様!!
このページのトップへ
明日は県リーグの第3戦が行われます。
相手は「アレックス高知」さん。
何度も書いていますが全勝対決なので負けたほうの順位が下がります。
勝つことが最優先でもあるわけですが、
やはりバスケットを楽しむというのが一番ですね!!
明日はメンバーもほぼ揃うので、それだけでも楽しみです。
ただ朝が早いのでそれだけが不安ですね!
春野で開始時間9:00.
アップの時間も考えるとどう見積もっても6時台に出ないと間に合いません・・・。
丁度今日は釣りで疲れているので早く寝る事が出来ると思います。
緊張で早く目が覚めなければ良いんですけどね(笑)。
マイマイして寝れないということが無さそうなので大丈夫かな!?
明日のプランは大体イメージできているので、
あとはそれを実行できるかどうかだけ!
ただそれは難しい事でなく、いつもやっている事が出来るかどうかという事。
新しい事でなく自分達のバスケットをどれだけ出せる事が出来るか!?
良い形で出来れば結果もついてきてくれると思います!
良い報告が出来るように頑張ります!!
このページのトップへ
今日は青木君と一緒に小才角へ行ってきました。
上がっていた磯は「白ハエ」。
低い磯なのですが、今日は凪だったので上がる事が出来ました!
ここは小才角の西磯でも上位に入る名礁です。
期待をしての釣行でした。
6時くらいに磯上がりして、釣り開始しました。
いきなりアオキ君がイサギをゲット!
僕もイサギを釣って、足元にグレが見えたのでそれを狙ったら
珍しく思い通り釣れグレをゲットする事が出来ました!!
その後ウスバの超猛攻にあいました・・・。
僕らではどうしようもなく撒き餌をせずに釣りするということだけが
最後の抵抗となりました。
2時間くらいそのようにしていましたが、先に進めそうになかったので
撒き餌を再開し勝負をします!!
ポツポツ魚を釣って3時納竿としました。
釣果は2人で、口太3枚とイサギ4枚でした。
サイズは両方とも上が40cmくらいでした!!
イサギは早速刺身で食べましたが、美味かったです!!
やっぱ旬のものが一番ですね!!
次の釣行は6月14日に大会で小才角です。
今回の良いイメージのまま頑張ろうと思います!!
このページのトップへ
といっても僕ではありません!
トモ君から聞いた話ですが、共通の友達がエギングデビューしたという話です。

トモ君が仕事帰りにエギに行った時の事です。
見たことのある後姿を見つけました。
ただそれまでエギしてるなんて聞いた事もない人です!
近づいていくとやはりその人だったということでした!!
話を聞くと「今日から始めたちや~」との事らしい・・・。
しかも!!!!!!
「竿も安きっちゃんくで買うてきたちや~!2000円で~!!!」
ということらしい・・・。
でトモ君が釣っているところを見ていると、
「来ーーーーたーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」と絶叫!!
ドラグも物凄い音を出して滑っていたらしいです!!
これはヤバ~イ!!
ビギナーズラックか~!?
ところがその後、引きを感じられずにいたようです!
どうも根掛かりらしい・・・。
仕方なく道糸をたぐり寄せ、エギを根から外します。
しかし以外にも道糸は多く引っ張る事が出来ていたため、足元には道糸の束が
出来上がっていたということです。
そして次の瞬間!!!
なんと運の良いことにエギが外れました!良かったね~!!
慌てて竿を握りリールを巻き回収します。
が!!!!!!!!!!!!
以外にも多く残っていた道糸のため回収に時間がかかってしまい、
な、な、なんと!!またもや根掛かりしてしまったようです・・・。
今度は慎重に道糸にも気をつけながらエギを外しにかかります。
すると・・・・・・・。
ガビーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!
エギロストとなってしまいました・・・。
その後のことは聞きませんでしたが、エギをする時の大きな仕打ちを
いきなり受けてしまった釣行となったようでした・・・。
いつか大きなイカが釣れると良いですね!!

というかこの場にいて見てみたかった・・・。

このページのトップへ
今週末にある県リーグの試合は、お互いが全勝を賭けた試合となります。
相手となる「アレックス高知」さんも2勝。
負ければ1位通過が厳しくなるので、ここで落とす事はかなり痛いです。
今僕らのブロックで全勝は4チーム。
その4チームの中で初めてぶつかり合うのが、僕らとなりました。
ここで必ずどちらかに負けがつきます。
僕らは今年からの新規参入チームです。
まだ厳しい試合への適応が出来るかどうかがわかりません。
今回は今までで1番厳しい試合となるでしょう!
ただ逆にここを乗り切れることが出来れば、6部での自分達の位置が見えて
来るんじゃないかって思います。
自分達のレベルはどのくらいなのか!?
自分達の力はどれくらいなのか!?
良い意味で「アレックス高知」さんは、それを試す事の出来る相手だと思います。
お互い負けれられない試合です。
良い試合となるよう頑張りましょう!!
出来ればお手柔らかにお願いします。

このページのトップへ
昨日のバスケは久し振りに早い時間から行くことが出来ました。
アップも程ほどに出来たので、まあまあ動けました。
ただゲームは3回やっただけだったかな!?
残りの2ゲームは観戦していました。
最後のゲーム出んが!?と声かけてもらいましたが個人的な事情で
レフリーをしていました。
それは・・・。
僕が出た最後のゲームで燃え尽きた事。
相手はほぼスタメン。
もしかしたら次のゲームでのスタメンとなりそうなメンバーと対戦しました。
序盤は飛ばされ離されていましたが、ケイタ君の3ポイントや、
シンジ君のインサイドでの頑張りなどでジワッと追いつきました!
そして迎えた残り30秒逆転のシュートを決め、相手の攻撃を守るだけ!!
しかしカズヒコ君からユウスケ君へドンピシャのパスが通ります!
あっさり再逆転を許してしまいました・・・。
まだ時間はあります。
僕らは返しのオフェンスを成功すれば良いだけです!!
残り時間は20秒程度・・・。
ボールを運びチェックの緩いケイタ君へ託します!
すかさず3ポイントを狙います!!
しかし体が流れてしまい、シュートもずれてしまいました・・・。
万事休すか・・・。
ところがボールはちょうど僕の目の前に!!
チャンス!!!
ディフェンスもバラケていてペイントへドリブルで入れました!
僕の得意の距離です!打てる!!
すでにカウントダウンも始まり残り6秒。
僕はジャンプシュートのタイミングで飛ぶ体勢に入ったところで
リング下のシンジ君を見つけました!!
ジャンプしディフェンスが少し僕に意識が来た瞬間、
本日、いやここ最近で一番のパスがリング下のシンジ君を捉えました!!
ケイタ君からも「ナイスパス」の声が出るくらいの出来事でした!
そして残り3秒!!
シンジ君はリング下で逆転のシュートを打ちました!!
が!!!!!!!!
なんとシュートは外れてしまい負けてしまいました・・・。
負けはしましたがあまりにも面白いゲームだったので燃え尽きてしまいました。
その為残りのゲームには身が入りそうもなかったので、ゲームはよう出ませんでした。

あともう1つ理由があって、このゲームの途中でユウスケ君のシュートを
チェックに行ったときのことです。
シュートモーションに入ったので手を伸ばしたら、
ユウスケ君の肘が僕の腕にズッポリ入ってしまい、痛みが残っています。
シュートを打つにも痛みがあったのでゲームにならないなと思いました。
帰りにお茶の入れ物を持ちましたが、それだけで結構痛みがありました。
今もまだ痛みがあるので、静養しようと思います。
まあ打身なのでそんなにひどくはないと思いますが、
週末のゲームまでにはなんとかなるでしょう!!

皆も怪我だけは本当に注意してもらいたいです。
このページのトップへ
今日の朝ちょっと嫌な夢を見ました。
内容は・・・。
今度の試合の結果を見てしまいました!!
結果は89対87で勝利!!!!
ですがギリギリ・・・。
しかも前半途中まで11点差で負けてました・・・。
終盤の方は見ませんでしたが、最後の最後で相手にフリースローを与えてしまい
下手すると同点という状況にまでなっていました。
運良く1本目を外したのですが、相手が何かたくらんでいる様子・・・。
なのでタイムアウトを取って集合します。
もしかしたらシュートをわざと外して2得点を狙っているかもしれないと思い、
皆にそのことを伝えリバウンドに集中してもらいます。
すると思い通りフリースローを外しにきました!
ただ僕らもきっちりリバウンドを取ることが出来、その後ボールキープをして
何とか逃げ切る事が出来ました!!
結局このゲームで僕は出場する事はしないままでした・・・。

とは言っても夢のお話です。
以前開幕戦の時、負けていた夢を見ていました。
で、勝つことが出来ました!!!正夢はなかなか見れないという理由からでした。
今回は勝っている夢・・・。
正夢はないということなら今回は・・・。
不安は大きくなるばかりです・・・。
正夢となるよう願うばかりです!!

このページのトップへ
NBAプレーオフのカンファレンスファイナルの組合せが決まりました!
西はロスアンゼルス・レイカーズ VS デンバー・ナゲッツ
東はクリーブランド・キャバリアーズ VS オーランド・マジック
となりました。
どちらも非常に楽しみな組合せとなったので、早くみたいです!!
展望はというと・・・。
西からですが、
レイカーズのコービーは少しやり難いでしょうね!
特にデンバーのホームに行ったときはスゴイと思います・・・。
それを乗り越えるためにも、ホームでの2連勝が欲しいところです。
もし1回でも負けたりするとナゲッツが行ってしまうかもしれませんね!
レイカーズは結局コービーの出来次第ということになりそうですね!
個人的にはナゲッツに勝ってもらいたいという気持ちもありますが、
レイカーズがファイナルへ行きそうな感じがします。
ナゲッツもビラップスの加入で一気にここまで駆け上がってきましたが、
レイカーズ相手となると厳しそうに思います。
東は、
レブロンがどうか!?
これに尽きると思います。
ただ悪いという事は考え難く、ここもあっさりクリアという事も考えられます。
マジックがどうレブロンを抑えるか!?
また逆もそうで、キャブスがハワードをどう抑えるか!?
両エースの対策をしっかり準備し実行できるチームがファイナルへ
行くこととなるでしょう!!
僕個人の見解ではチーム力という点でキャブスが上なように思うので
ファイナルへ行くのはキャブスだと思います。

ただどのチームにもファイナルへ行くだけの力があります!
NBAファイナルがどんな組合せになるかはまだわかりませんが、
どの組合せにしたところで、面白いゲームが見れることとなりそうです!
このページのトップへ
今日行く予定だった釣りは天気が悪い事もあったので中止としました!
波は3m!!
風邪は南西!!!
これが北西だったら何とかなるかもしれませんが、南西だとどうしようもありません・・・。
せっかくの趣味ですからそれほど無理しなくても良いかと諦めました・・・。
出るところあれば行きたかったですけどね!!
しばらく釣りに行っていないので今度の土曜に行ってやろうと思います!
完全プライベートですが場所はまた未定!!
ゆっくり行ける所になると思います!
もちろん最重要課題は釣れているところ(笑)!!
小才角は選択肢に入っていますが、ギリなので空いてないでしょうね・・・。
少し気になるのは、前日バスケの練習で、翌日が試合だという事!!
それほど疲れないと思いますが、もし!!!!
ボーズ食らったら試合に影響が出てしまうかもしれませんね(笑)。
それはそれなので大丈夫だと思いますけど!!
まあ釣ればいいんですよね!!
大丈夫です!!

多分・・・・。
また1週間、天気予報とにらめっことなりそうです!!
このページのトップへ
県リーグが始まって2戦を消化しました。
今のところ全勝!!
結果だけ見れば最高の立ち上がりです。
ただ!!!
僕個人的にはというと大きな迷いを抱えていました。
僕は「プレーヤー」なのか「プレイングマネージャー」なのかということ・・・。
プレーヤーとしての必要性を僕が感じる事が出来ていなかったんです。
先日のバスケの集まりの時、集まっている人にこの事を相談してみました。
すると・・・・・。
やはりというか厳しい言葉も含め、いろいろな事を言ってくれました!
響いたのはケイタ君からの
「24COLORSじゃないがやない!?」の一言・・・。
誰が考えた名前なんでしょうね・・・。
考えた本人が1番1つの色に溶け込めていなかったなんて・・・。
僕はゲームに出ても気持ちはベンチだったりと、
ゲームに全く集中できていませんでした。
前回のゲームではその辺りまで見透かされていたように、
シンジ君からも厳しい指摘を受けました・・・。
みんなのベクトルが同じ方向を向いた時こそ大きい力になることは
十分に理解しているはずなのに、僕だけがそうじゃなかった・・・。
本当に恥ずかしい話です・・・。
また謝らなければならない事も・・・。
県リーグ始まる前にカイト君に同じ事を言われていたんですよね。
「僕はこのチームで必要ながやおか!?」
僕はカイト君に本当に必要な存在であることを伝えました。
カイト君には理解してもらい、先日の試合では素晴らしい活躍をしていました。
そのカイト君にも
「僕と同じ事言いようで!僕はリョーチンの言葉で立ち直れたがで!」
って言われました・・・。
重い言葉です・・・。
鏡に向かって話しているような感じでした・・・。
そして最後に言ったのは
「やっぱゲームに出たい!!」ということでした。
カズヒコ君からは「当たり前よ~!!」と言われ吹っ切れる事ができました!
多分それでも切り替えというのは難しいと思いますが、
次はプレーヤーとしてコートに立ちたいと思います!!
これだけたくさんの頼れるメンバーがいるんですから、
逃げずに頑張ろうと思います!!!
皆、ありがとう!!
このページのトップへ
今週末は久し振りに釣りへ行ってきます!
場所は未定・・・。
天気も悪いので波のないところを探していく事となります。
最近はグレが釣れている所のほうが少ないようなので、
まあ浮きが沈めば良しといってところでしょうか!?
候補としては伊佐、松尾、竜串、名鹿辺り、
ただせっかく良い時期なので中泊なんかも有りかと思っています。
今日は木曜。
天気予報と釣り情報が気になる3日となりそうです。
確実に釣れるところがあれば迷わないんですけど・・・。

前回から約1ヶ月空いての釣りなので楽しみですね!
2月から月1のペース。
以前の僕からは考えられないほどのスローペースです。
行く人数は5,6人になりそうなので、皆が楽しめる事が目標です。
良い釣り出来たら良いんですけどね!!
このページのトップへ

高知県バスケットボールリーグ 6部グループC 順位表

順位  チーム名       勝敗数   平均得点  平均失点 得失点数
 1  アレックス高知   2勝0敗    91.0    41.5   +49.5
 2  春野レイカーズ    2勝0敗    84.0    37.5   +47.0
 3  高知東OB      2勝0敗    87.5    59.0   +28.5
 4  24COLORS    2勝0敗    75.5    48.5   +27.0
 5  鷹匠オールド    0勝2敗    61.5    79.5   -18.0
 6  ピストンズ       0勝2敗    46.0    83.5   -37.5
 7  山猿         0勝2敗    42.5    82.5   -40.0
 8  いもひき       0勝2敗    36.5    93.0   -56.5



となりました。
結局僕らは4位となってしまいました・・・。
で!!
次の相手というのが1位の「アレックス高知」さん。
上位4チームが2勝0敗と並んでいるので、次からの対戦が大きく順位を
変動させていく事となりそうですね!
5部に昇格するためには最低でも2位で終わらないといけません。
という事は最低でも1敗までしか出来ないという事です。
もちろん狙うのは全勝ですが、気の抜けない相手ばかりですから
そう簡単にはいかないでしょう。
特に次に当たる「アレックス高知」さんは得失点差「49.5」!!
平均得点91点!!!
シャレになりません・・・。
圧倒的な攻撃力プラス、強烈な守備力。
間違いなく今までの相手で1番の強敵となるでしょう!
やりがいのある相手です。
何より楽しみの方が先ですけどね!!
頂上決戦まであと10日。
大きな怪我のないように調整しないといけませんね!!
このページのトップへ
先日カイト君が撮ってきてくれた「アレックス高知」さんVS「山猿」さんの
試合のビデオを昨日は時間があったので改めて1人で見てみました。
みんなで見たときは良い勝負が出来るかな~って思っていましたが、
ジックリ見てみると「アレックス高知」さんは結構ウマイ。
注目すべき選手は3人。
4番、5番、10番。
4番の人はガード。
10番の人と交代でポイントガードをしていました。
この人はバスケを良く知っているような印象を受けました。
どこが空くとかよく見えています。
そこへパスを出したり、自分で飛び込んだりと自在に動いていました。
またシュートレンジはミドルまでだと思いますが、あのタッチだったら
スリーも狙えると思います。
間違いなく中心人物だと思うので、ここを抑えることは必須となると思います。
5番の人はフォワードもしくはセンター。
動きも速くペイントでの仕事が中心。
ハイポストからディフェンスの隙間へカットインし、レイアップというのが
印象に残りました。
インサイドはディフェンス固まりやすいのに、そこへ飛び込めるというのは
スピードとキープ力に自信がないと出来ないことだと思います。
ペイントでキープ出来るということは、ディフェンスを縮められるという事。
そうされる事でアウトサイドのオフェンスが活きてきます。
オフェンスの流れを止めるには、やはりここをしっかり抑えたいところです。
10番の人はガード。
この人はガードでも幅があります。
ドリブルで飛び込んでも当り負けしそうにないので、中に入られたら厄介です。
あとボールのキープ力がありそう。
ディフェンスが近づいても落ち着いています。
厳しいバスケを経験していないと、あの落ち着きは出ないように思います。
またシュートレンジは広いですね。
3ポイントを狙って沈めていたので、5番でディフェンス収縮、10番のスリー
というのは気をつけたいところですね。

この3人が中心だとは思いますが、他の人もそつなくバスケをしています。
平均身長も高く油断は出来ません。
年も若そうでスタミナも十分ありそうです。
楽でない相手となるのは間違いないと思います。
気を引き締めて頑張ろうと思います!!
良いゲームをして楽しみましょう!!
で、勝つ!!!!!
このページのトップへ
先日の土曜日は午前中は保育園のマスト立てをしました。
竹取に1時間、立てるのに1時間で2時間保育園の事をしていました。
で夜は新人歓迎会のボーリング!!
ですが昼から時間があったので、ネット友だちの「G-AREX」さんが
小才角へ釣りに行っているということを聞いていたので
ドライブがてら見に行ってきました!
時間もあったので竿持って行けばよかったかな!?
その後四万十市へ向かいました。
僕はボーリングは子供といってからのご無沙汰で半年くらいかな!?
まあ100越せばと思っていたのですが、2ゲーム投げて
アベレージが145とまずまずのスコアでした。
チームとしては優勝できませんでしたがまあ楽しかったので良かったです!
そして日曜日。
午前中は保育園の愛園作業。
草を刈ったり、破れたこいのぼりを付け替えたりしていました。
作業終了後突然「きれいになった園内でバーベキューをしよう」という事となりました!
時間は夕方!!
僕は用事があったので初めだけ参加しましたが、嫁は最後までいたようです。
飛ばしましたが日曜の昼からは土佐市で一緒にバスケをやっている女の子が
試合に出るという事で応援に行きました!
ギリギリでしたが勝利を収めることが出来ました!
しんどい試合でしたが勝った事で救われたと思います!!
おめでとう!!
最後のイベントはバスケの集まり。
丁度次の試合の対戦相手となる「アレックス高知」さんの試合があって
それをメンバーの1人がビデオにとって来てくれました!
それを参考にしようと対策会議という名目で集まっていました!
僕が帰ったのは0時15分・・・。
アレックス高知さんの印象は、身長が高いという事。
これはやはり脅威となりますね!!
アレックス高知さんの相手である「山猿」さん後にあたるので、
とても参考になりました!!
これを活かせるようにしないといけませんね!!

まあ何かとバタバタした週末となりました!
残業続きで色々たまっていたのでいい息抜きとなりました!!

09051101.jpg
G-AREXさんが上がってた「コンヤ」
僕はまだ上がった事がありません。

09051102.jpg
一ヶハエに変わったところです。
頑張ってくださ~い!!

09051103.jpg
たまたま知り合いがいてクーラー見せてもらいました。
33cmくらいの尾長で精一杯だったらしいです・・・。
厳しい・・・。

09051104.jpg
なんと港で釣ってた親子の方たちが魚ゲット!!
お子さんのほうがコタイを釣っていました!
よく取れました!おめでとう!!
このページのトップへ
少し前の金曜日からエースがバスケに来られるようになった。
しばらく来れない時期があったのでとても嬉しい!
ただ・・・・・。
先日のバスケの時エースにゲーム出る!?と聞いたら「出ん」との事。
その後つぶやくように「このメンバーの中ではようせん」。
というような事が聞こえました。
これが気になって仕方ありません・・・。
もし実力不足というような事での発言ならそれは違います!!
以前にも書いた事あると思うのですが、
今僕らがバスケ出来ているのは、エースやカズヒコ君が昔から続けてきた
大きな土台があるからこそだということ。
その土台があるからこそ今のチームが出来上がったわけです。
過去がなければ今がありません!!
それに、戦力じゃないかどうかというのは、エースが決める事ではないと思うんです。
チームに足りないものをエースは持っているんです!!
もちろんチームの中にも実力差というのはあります。
あって当たり前です。
でもそれは大きな事ではないのです!
「24COLORS」としての「力」かどうかということなんです!!
僕は登録している人たちの中に、必要でない人なんて1人もいません。
もちろんエースもそうです。
なので「このメンバーでは出来ない」なんて言わず一緒にやって行きたいって
率直に思っています。
まだまだ県リーグの試合も始まったばかりです。
エース一緒に頑張って行こう!!

最後に・・・・・・・。
最近すごく気に入った言葉があります。

後悔したことあるよね!?
過去に帰ってあの時ああしたかった、こうしたかったって
思い返す事もありますよね!?
過去に戻る事が出来たら・・・・・・・・。
やり直したいって思った事も・・・・・・・・・。
そう!!!
今いる自分は何年後の自分かわからないけど
ここへ戻ってきてるんです!!
やり直しをするために!!!!

エース、一緒にやろう!!!!
このページのトップへ
昨日は四万十市にポニョを見に行きました。
なんと今回はプロデューサーさんの鈴木敏夫さんと、監督の宮崎駿さんが講演をされるという事で、映画もですがそちらも楽しみに行ってきました。
映画のほうは子供と見ていたので2回目。
結構忘れているところもあり、新たな発見もあって2回目でも面白く見ることが出来ました!!
下の子は大きな会場で見るのは初めてでしたが、ポニョだけあって最後まできっちり見ることが出来ました。
で映画が終わると待ちに待った講演時間です!!
二人が登場すると割れんばかりの拍手が起こりました。
約30分の講演でしたが、ネタがなかったのか、半分は質問タイムという感じで
お客さんからの問いに答えてくれていました。
小さい子供から大人まで色んな質問がありました。
それを嫌な顔一つせずキッチリ答えてくれていました。
近くで見たかったのですが入場が遅かったので、前の席に座れていなかったため
後ろから2番目という席だったので辛うじて顔が確認できる程度でした。
せっかくだったので近くで見たかったなという感じでした。
そして見終わったので帰ろうと駐車場へ移動中建物の脇に人だかりが!!
チラッと見てみるとなんと!!!!
宮崎監督がいます!!!なんでや~!!!!
それも一般の人と写真を撮ったり、握手をしたり、中にはサインをしてもらったりしていました!!
マジかーーーーーーーー!?
一生であるかないかの事です。
ここは一発勝負で近づき写真を撮ってきました!!
しばらく見ていたのですが、ずーーーーーーっと笑顔で丁寧に対応されていたのが
すごく印象的でした。
声かけてれば良かったかなと後悔しています・・・。
それでも近くでお会いする事が出来たというのは、一生の思い出となりました。
次回というのはないと思います。
良い思い出となった一日でした!!

ただ!!!!!
この後仕事の電話が連発し、休暇も半日で会社へと出かけるのでした・・・。
余韻に浸る暇もありませんでした・・・。

09050601.jpg
本当に夢のような時間でした!
ありがとうございました!! このページのトップへ
前半の休み組みが連休に突入したその日のことでした。
想像を絶するような発注が入ってきてしまいました・・・。
そのため対応に追われ残業の日々・・・。
しかも明日からの連休も返上となってしまいました・・・。
釣りにもいけなくなってしまいました。
予定はというと、今日は嫁が仕事なので子守。
あとは5日だけ。
後は仕事となってしまいました・・・。
まあこの不景気だというご時世の中、仕事があるだけでも良しとしなくては
いけないのかもしれませんね!
何も予定がないままの休日より、仕事のほうがマシかもしれません。
落ち着きの戻る日はいつなのでしょうか・・・。
釣り行きたいな~。
またコイでもやっつけに行ってこようかな・・・。
このページのトップへ
去年くらいからだろうか、セイリュウ君という若い子がバスケにきています。
初めは背が高く細いというイメージを持っただけでした。
バスケをした事がないという事だったのでプレーもそこそこでした。
それからどれくらいの時間が経ったか・・・。
今では見違えるほどの成長を遂げています!
以前はペイントでもらいワンドリブルからシュートしかありませんでした。
ですがシュートレンジの幅も広がり、また確率も大幅に良くなっています!!
柔らかい手首から放たれるシュートは、それ程高いアーチを描くわけでは
ありませんが、距離がピッタリのためリングをとらえます!!
手も長いためシュートモーションに入ったら僕には届きません・・・。
まだルールも微妙なところもあり、線を踏んでスローインしたり、
トラベリングをしたりしていますが、それもかなり減っていきました。
そんな事よりも今の成長している姿の方が目に飛び込んできます!!
このまま伸びていく事が出来れば、スモールフォワードとして大きな役割を
持った選手となることは間違いないと思います。
是非そうなっていってもらいたいと思います!!
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04月 « 2009年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。