リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
ユニフォーム完成しました。
早速ですが先日のバスケで着心地を確認!!
思っていた以上に軽く動きやすかったです!!
ただサイズを若干大きく頼みすぎたので、そこだけ失敗・・・。
まあそれでも着る分には問題はありません!
2色のリバーシブルなのですが、僕は白を着ていました。
他の人は色付きの方を着ていました。
ちなみに色はエンジ。
で背番号は「9」。
以前も書いたと思うけど、バスケのライバルだった「セイジ」君の番号。
いつか追い越したい!!
それをずーーーっと思っています。
着てやってみてどうだろう!?
もう追いつけたかな!?
もしかしたら追い越しているかも!?
でもそれはわかりません。
もう勝負出来ませんから・・・。
追い越したって思えることは一生ないと思います。
そうなった時は僕がバスケをやめる時だと思います。
まだまだセイジ君に追いついた気持ちはしません。
いつかこの「9」が僕の番号として認められるようになれるよう
練習に試合に頑張ろうと思います!!
偶然かわかりませんが今日はセイジ君の37回目の誕生日!
多分・・・昨日だったかな!?ごめん・・・。
それも生きていればの事ですけど・・・。
次の日曜はついにオープニングゲームです!
セイジ君、少しだけ力を貸してよ・・・。
僕も出来る限り頑張るき!!

開幕まであと7日。

09032901.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ
県リーグ仕様のユニフォームが完成しました!
次の次の日曜日が開幕なのでギリギリでした・・・。
今日バスケがあるので皆に配ろうと思います!!
ですが僕は接骨院の日なので遅れます・・・。
みんなの反応を見る事が出来ないです。残念・・・。
出来れば今日はユニフォームを着てゲームできればいいな~って思います。
着慣れないといけないとも思うし!!
心残りはエースとコウセイ君とカイト君の分がない事・・・。
やっぱはじめにやろうって声を上げたメンバー全員で揃えたかった。
まあ今日サイズを合わして注文をしようと思ったりもしていますけどね!
また一月かかります。
5月の大会には間に合うでしょう!!
今日は皆、気合入るかな!?
怪我だけはしないようにしてもらわないといけませんね!!
週末を乗り越えればあとは一気に大会モードです!!
頑張ろう!!!

開幕まであと1桁の9日。
このページのトップへ
前回のバスケのとき仮想スタメン対控えメンバーで対戦しました。
1回目のゲームでは控えチームの方はゾーンで守っていたためか、
ディフェンスが全く機能せず、31対4と完敗を喫してしまいました・・・。
そして2回目、ゾーンの失敗を取り返すべくマンツーで挑戦。
ですがそこはミスマッチ地獄でポイントガード以外は、全てがミスマッチと
なっていました・・・。
その中でも1番攻めやすい場所からオフェンスを組みたてられたので
僕らはどうしようもありませんでした・・・。
得点だけ見ると27対23と接戦のようにも見えますが、ケイタ君の3ポイントが調子よく入っていたので、それで繋ぎとめていたという感じでした。
しかもゾーンの時と変わらないオフェンス力を見せ付けられた格好となりました。

今回もやっぱり思った事は、試合にはエースとカイト君が必要だという事。
控えの中にインサイド勝負できる人がいません!!
やはりこの2人の力が改めて必要だという事がわかりました。
エースのインサイドでの積極性と、カイト君のペイント内でのボール捌きは
表面に出づらくすぐ得点に繋がらないかもしれませんが、ゲームを通してやる中で
どうしても必要な部分だという風に思います。

あとスタメンの事ですが・・・。
もしかしたらこのメンバーでない方が良いのかも!?と思う部分がありました。
なんとなくですけど・・・。

待ち遠しい、開幕まであと10日です。 このページのトップへ
先日子供が裏の畑でなにかゴソゴソしていました。
何をしているのか見ていたら、「父ちゃん、ちょっと来て」との事。
見に行ってみたら何か囲いをしていました。
聞いてみたら花を摘んできたのでそれを植えたとの事。
その花を猫が踏んだらいけないから囲いをしていると言っていました。
だからそれを手伝ってくれという事のようでした。
僕もそこら辺に落ちているブロックや何かを立てて作っていました。
すると子供が「父ちゃん、猫が嫌いなもんち何なが!?」
と聞いてきました。
僕は「そうやね~犬が嫌いやないか!?」というと
子供が閃きました!!
「犬の絵を書いた紙を張っちょったら猫来んがやない!!!」
おおえい考え!!!僕も有りやと思ったのですが、それなら犬作ろう!!
という事になり牛乳パックや、ガムテープを使って犬を作る事にしました。
空の牛乳パックに新聞を詰めて足を4本作ります。
で胴体も牛乳パックを6個で固めて作ります。
そして顔は新聞を丸めて、耳はチラシを三角に折って作りました。
顔は子供担当です。
でそれをくっつけて出来上がりかと思ったのですが、
子供は「犬は茶色いきガムテープ全部張ったら!?」と提案。
テープが勿体無い!!と言いましたが、味気ないのも事実・・・。
なのでテープをちぎっては張る作業を繰り返しました。
全部張り終わったらガムテープ1本丸々使っていました・・・。
さあ出来上がり名前を決めようというと子供は「ポチ」と決めたようでした。
出来上がったので猫のところへ持っていこうと思ったのですが、
子供は「まだ!!!」とキレ気味です・・・。
何でや・・・。
すると子供はマジックを取り出し体にブツブツを書いています。
これ何!?と聞くと「ポチいうたらブツブツがあるやお~」と
キレていました・・・。
初めは1つずつ丸く書いていましたが、面倒くさくなったのか途中から
マジックを押し付けるだけになっていました・・・。
そんなこんなで出来上がり!!!
猫避けの番犬が出来上がりました!!
しかし出来上がった翌日から雨続きで、番犬の役目が出来ずに今も
おもちゃたちの中に埋もれています・・・。
かわいそうなポチ・・・。
いつ日の目を見る事が出来るのか・・・。

F1000029.jpg
完成したポチ君
猫撃退期待しているぞ~!!

このページのトップへ
昨日はバスケの県リーグへの決起会を行いました!
しかし恐ろしいことに下の子が今季3回目のインフルエンザにかかってしまい
寝るまで様子を見ようと思っていたので19時開始だったにもかかわらず、
いけたのは21時15分でした・・・。
しかも!!
出かける前に電話が!!
慌てて出てみると「まだ来んがか~!!!」とヤクザのような声が・・・。
よく聞いてみたらエースからでした・・・。
これはヤバイ・・・、完全に出来上がっている・・・。
行っていいものなのか・・・。
嫁ももう行っても大丈夫ということだったので、行ってみることにしました!
到着するとやはりというか何と言うか凄い状態でした!!
何を言っているのか分からないほどワイワイしていました!!
僕も席についてコーラを飲んでいました。
最初は普通に話していましたが、バスケの話を切り出したのはカイト君でした。
内容は・・・、「僕って必要ないがやないやおか!?」との事・・・。
僕は真剣にこうだから必要なのだということを伝えました。
僕だけでなくカズヒコ君も賛同してくれてジックリ話しました。
その後もバスケの話は尽きず、時間はあっという間に過ぎていきました!
子供のことも気になったので23時くらいに帰ることにしました。
後から聞いてみたら、僕が来るまでバスケの話は皆無だったとの事・・・。
ケイタ君からも「帰りな~、いっつもえいなってきてから帰る~」と言われてしまいました・・・。
僕もこの日は本当にじっくり話するつもりだったのですが、家の事が気になりながらというのも気持ち悪いので、みんなに申し訳なく思いました・・・。
あとエースから最後に「僕のユニフォームも頼んじょって!!」と声がかかりました。
実はこのとき帰る間際の駐車場でのことだったのですが、
最高に嬉しかったので泣けそうでした!!泣きませんけどね(笑)。
これでエース、カイト君も復帰でまさに、
「24COLORS」コンプリートしました!!
来月5日、ついにそのヴェールを脱ぎます!!

そして最後に・・・。
ケイタ君から「こうやって集まるがも最後やき、何か言うことがあったら今言うちょきよ」
って言われました。
その時実はあったんですが、状況が状況だったのでよう言いませんでした・・・。
なのでここの場で・・・。何人見てくれるか分かりませんが・・・。

佐賀のバスケをはじめて14年。
県リーグ出場は大きい目標でした。
今回登録することが出来たのは、
みんなの後押しがあったからこそです!!
僕1人ではどうしようも出来ませんでした・・・。
こんなに沢山の、最高に素晴らしいメンバーに恵まれて
県リーグという舞台に立てるということ。
本当に幸せだと思っています。
みんな本当にありがとう!!!!
バスケット楽しもう!!
そして、勝とう!!!

リョータよりみんなへ・・・。

このページのトップへ
仕事で町を離れていたカイト君が帰ってきました!
昨日バスケに行ったら来ていました。
しばらくいられるのかな!?
できることなら県リーグ出たいな~って思っています。
もちろん登録もしてあります!!
是非とも戦力として期待したいと思います!!
おかえり!!

ところで昨日ゲーム中にシンジ君から言われた事がありました。
これは速攻のときだったんですが、僕が速攻に走っている人にパスを
出してたんですが、パスミスとキャッチミスとでターンオーバーをしてしまいました。
僕はメンバーの構成上ガードをしててボールを運んでいました。
そのミスが続いた後「速攻のパスを抑えていこう」との事でした。
これは一番前の人にパスを出さなくても、中盤の人にパスを出す事で、
そこでアウトナンバーを作る事が出来るという事でした。
確かに!!!
一理あります!!
それから出来るだけ抑えようと思いますが、パスを通せそうな状況になったら
どうしても体が反応してしまいパスを出してしまいます。
僕にとって大きな課題が出来ました!!
ありがとうシンジ君!!
ただこの事には僕にも思っていることがあって、
速攻に走っている人は頑張って走っているのだから、パス出す方もそれに
応えてあげないといけないんじゃないかって思うんです。
それがミスに繋がるとチームとして大きい痛手ですが・・・。
でもその走ってくれている人からすれば、何でパスくれんが!?
ってなっていく方も心配なんですよね・・・。
そこはしっかりコミュニケーションとって、ダメな時はパスを出せない、
ということをお互いが理解しておかないといけませんね!
ワンプレーの事でしたが、非常に大きい意味のあるプレーだったと思います。

チームは確実に前に進んで行っています。
開幕まであと18日。
来て欲しくなかったりする部分もあれば、待ち遠しくもありです。
この期間でどれだけ延ばせることができるか!?
楽しみでもあります!!
このページのトップへ
今年は釣りを始めて以来くらい、釣りに行く回数が減っています。
2月に1回というのは記憶にありません・・・。
で3月も今のところ大会の1回だけ。
21日と29日に行けるかと思っていたけど微妙になってきました・・・。
しかも4月には入れば5日と19日はバスケの試合。
12日は別な用事があるので行けません・・・。
土曜があるけど試合の前だし・・・。
このままいけばゴールデンウィークまで引っ張ってしまうかも!?
無理してでも29日くらいに行こうかな!?
行けるのなら小才角に行きたい!!
磯は何処でも良い!!
のんびり釣りたいので西磯へ行こうかな!?
フタゴはマルバエでのんびりしようかな!?
って行く気になっていますが厳しそうです・・・。
今年は悪循環が続いたのでそろそろ良いほうに回ってくれれば良いけど・・・。
ああ釣り行きたい・・・。
このページのトップへ
昨日は卒業式の準備が絡むという事で、バスケは休みになりました。
で!急遽ですが県リーグに向けてのミーティングが行なわれました。
内容は個人のプレーの事から、チームのディフェンスに至まで、
結構ミッチリ話しました!!
最後の方は別な話題も多かったですが・・・。
「雨の日の休みの朝10時が1番」だとか「寝起きが1番」だとか・・・。
まあこれは別として・・・。
ケイタ君は個人的にこうしてほしいという話を聞きたかったみたい。
昨日も話したけど、ケイタ君にはシュート打って欲しいところでは打ってもらう。
これに尽きると思います!!
シューターがシュートをしなくなれば終わりです。
あと動きの事も言っていましたが、止まって待つのも1つ、動いてもらうのも1つ、
また味方を使ってもらうのも1つだと思います。
相手の状況次第で変わると思いますが、その見極めをしてもらう事が大事だと思います。
ただこれが1番難しいと思いますが、それをやってもらわないといけないと思います。
あと大きな話題はディフェンス。
シンジ君はマンツーマンが良いという事。
オクモト君もそう。
マンツーマンはシンプルなので分かりやすいし、責任の所在がはっきりしているので
何か起こった時の対処がしやすいというのはあると思います。
ただ僕の懸念しているのは、マンツーでの体力の消耗。
やはり燃料切れを起こしたらそこで終わってしまいます。
また責任の所在がはっきりする分、個人へのプレッシャーが大きいように思います。
僕なんかはディフェンスが下手くそなので、そのプレッシャーに押し潰されそうです。
反面ゾーンはチームディフェンスなので、失敗すれば5人の責任なんですよね。
そういう意味で個人への負担が減るのは助かったりします。
またマンツーマンは、シンプルなだけにオフェンスもしやすい部分があったりします。
バスケットをわかっているチーム相手だったら、あっさり崩される事もあるでしょう。
それが気になるところです。
ただこれは僕個人の意見ですけどね。
マンツーかゾーンかどちらにしても、ルールを決めておくという
必要性はあると思います。
これは通常のバスケの日だけでなく別な時にあわしておいたほうが
良いように思います。
あとスタメン。
これはあっさり決まりました。
PG:カズヒコ君
SG:オクモト君
F:ユウスケ君
F:シンジ君
C:アオキ君
です。
フォワード以降のフロントコート陣は鉄板だと思います。
あえてポジションを決めずインサイドプレーヤーとして頑張ってもらいたいです。
控えとして
PG:ショーゴ君
SG:ケイタ君
F:ナガシマ君
F:セイリュウ君
F:イッセイ君
とバックアップもしっかりしています。
また滅多に来れない人たちですが、
PG:ユータ君
SG:コウダイ君
とまさに佐賀オールスターズ!!
本当に期待しかありません!!

最後に・・・。
どうみても僕の仕事はないという事。
バックアップがしっかりしているので、僕が入れるレベルではないという事。
昨日も言った時「そんな事はない」と言ってくれましたが、
実際僕が出来るポジション、僕が必要であるシチュエーションは極めて少ない
であろうと思っています。
ただそれで終わろうとは思ってもいません!!
練習をしっかりして、準備をしてゲームに出られるよう努力しようと思います!!
いつ何が起こるか分かりません。
僕でも必要となるときが来ると思っています!!
せっかく県リーグ出るんです。
楽しみながら頑張ろうと思います!!

県リーグ開幕まであと22日・・・。 このページのトップへ
昨日はバスケでした。
県リーグの開幕も一ヶ月を切ったので皆の気合の入りようも違ってきました!
そしてゲームでもその兆候が現れていました。
僕らのチームはスタミナに不安があるので、ゾーンディフェンスで守りを
する事がほとんどです。
まあゾーンが楽かといえばそうでもないのですが・・・。
ちゃんとやればゾーンもかなりしんどいんですけどね・・・。
で昨日、誰がやろうと言い出したわけでもないですが、マンツーマンでゲームが
はじまってしまいました!!
久し振りのマンツーマン。
攻めるもの守るのもやりにくかったです。
思い通りいかないというか、人と思いが違うというか・・・。
しかも僕らのチームだけでなく、相手チームも全く同じ!!
マンツーマンが全く出来ていませんでした!!
攻めれず守れずです・・・。
なので相手がマンツーマンで来たときは、相当やばいように思います・・・。
ってこんな事書いて良いんだろうか!?
もし相手になるであろうチームに人が見てたらどうしよう!?
まあ一日多くて30人くらいだからそんな事はないだろう!!

ですがこのマンツーマン対策はしっかりしないといけないように思います。
僕が気になった点は次の事。

①スクリーンを使わな過ぎ
②パスアンドランが出来ていない
③攻守の切り替えが遅い
④リバウンドへのスクリーンアウトが出来ていない
⑤走れていない

大きな点はこのあたり。

①はミスマッチを作り出すためにも必要だし、一瞬のアウトナンバーを作る
ためにも絶対必要!!圧倒的に勝てるポジションがあれば別ですが、
出来ればスクリーンを使って効率よく攻めたいというふうに思いました。
②パスを出して終わりという事が多かったように思います。
機能するしないは別にしてパスの後ボールサイドまたはスペースに飛び込む
というような動きが少なかったように思います。
③リバウンドを取ってからのオフェンスへの切り替えが遅かった。
ディフェンスの前を走っているという速攻が殆どなかった。
④オフェンスリバウンドに絡まれることが多かった。
これはマンツーマンの相手オフェンスを抑えれていないという事。
⑤これが一番大きな問題
言う事はありません。走力不足だと思います。

もちろん全員というわけでもありません。
まだ一月あるので調整していかないといけないと思いました。
ああ大丈夫だろうか・・・。
このページのトップへ
今日は大会で伊佐に行っていました。
港を出ると水温が16度丁度でした。
前日の水温が17.8度だったので2度ほど下がっていました。
案の定魚の活性は低く、8人中5人がボーズと厳しい釣果でした。
僕は年間ポイントがトップだったのですが
今日の釣果で逆転されました・・・。
逆転をしたのはオブさんです!
なんと9枚!!!!
今日は最長寸もゲット!!
最高の一日だったと思います!!
そしてこれに続いたのが生駒君!
これはすごい!!
伊佐3連発です。
生駒君も6枚と爆発!
これで一気に2人にポイント抜かれてしまいました・・・。
詳しい事は特にありません・・・・。
気が向けば反省の為、後日書こうと思います!
オブさん今日は気持ち良く寝られるだろうな~!
おめでとう!!オブさん!!!

09030801.jpg
魚を掛ける高屋さん!
やり取りが柔らかかったです!!

09030802.jpg
オブさんのクーラー!
すげーーーーーーーーー!!

09030803.jpg
ディープや・・・。
恥ずかしい~!!

09030804.jpg
毎度おなじみ生駒君!
伊佐ではものすごい釣果を残しています!!
おめでとう!!



このページのトップへ
明日は伊佐で釣巧会の大会が行われます。
前回は枚数を釣りながらもサイズを出せず完敗・・・。
検量に出した人の中で最下位となってしまいました・・・。
明日は何とか上位に食い込みたいと思いますが、
まあこればっかりは腕次第ということもあり
かなり厳しい状況だと思われます!
ただ!!
明日の大会は楽しみな事が!!
本当に久し振りにヨッシーとトモ君が参戦!!
ヨッシーはなかなか時間が合わずなんと8月以来の釣り!
もしかしたら大きな忘れ物してくるかも!?
ちゃんと準備しているらしいので大丈夫だと思いますが・・・。
あと、トモ君は家の事情で釣りに殆ど行っていませんが、
明日は時間が取れたということ!!
これは楽しみです!!
難しいけど一緒に上がってみるのも良いかな!?
でも一緒に上がったら多分トモ君のほうが釣ってしまうだろうな・・・。
まあ楽しみましょう!!
それでは行ってきま~す!!
このページのトップへ
昨日仕事中に保育園から連絡がありました。
下の子が熱を出したので迎えに来てくださいとの事。
嫁が仕事終わって診療所へ連れて行きました。
ただの風邪でしょうと言っていましたが、
嫁が「最近保育園でインフルエンザ流行っていたので調べてもらえますか!?」
と聞きました。
ただ、下の子は先週インフルエンザにかかったばかりなのでまさか・・・って思いました。
そして鼻水を採取して検査・・・。
で結果は・・・・。
「かわいそうに・・・、インフルエンザですね」との事・・・。
ガバーーーーーーーーン!!!
大連チャン!!!!!
先週はA型、今回はB型らしい・・・。
いくら型が違うとはいえ2週続けてならなくてもと思いました・・・。
また相変わらず元気なのでそこは心配ないんですけどね!
何処でもらってきたか分かりませんが、また家族内で感染しないかが心配です。
また今週も心配な1週間となってしまいました・・・。
このページのトップへ
今日は地元の祭りが行われました!
海の祭りということもあったので神輿かつぎに参加しようかと思っていましたが、
花粉症の事も気になっていたので今回はパスしました。
ですが会社の若い子が参加してくれ、盛大に今年のお祭りが行われました!!
天気も良かったし最高のお祭りだったと思います!!
海のお祭りということもあり、大漁祈願をするというものでもあるので
今回担いだ4人のうち3人が釣巧会メンバーなので、
これからの釣果は安泰かもしれませんね!!
早速来週に大会が行われますので、このメンバーは要注意です!!
ただ神輿担ぎは楽ではないので、明日の仕事に影響が出なければ良いですけど・・・。
まあ20代前半でもあるのであっさり回復してきてくれるでしょう!!
疲れるかもしれませんが見ていたら熱くなりました!!
来年はまた担いでやろうと思います!!

09030101.jpg
今年の担ぎ手達です!がんばれ~!!

09030111.jpg
女神輿というのもありました!

09030102.jpg
大変な神輿担ぎもこれでフィニッシュ!
お疲れ様~!!

09030110.jpg
果ててしまった・・・。

09030105.jpg
バスケの人も担いでいました!
お疲れ~!火曜大丈夫だろうか・・・。

09030103.jpg
そして神輿は海へ!!

09030104.jpg
佐賀の湾を神輿を乗せた船と
その他のたくさんの船が回ります!

09030106.jpg
最後は「もちばい」!
しかし入れ物が段ボールとは・・・。
どればあ取るつもりなのだろうか・・・。

09030108.jpg
一斉にもちが投げられます!
それを「ばい」ます!!

09030109.jpg
こっちは子供用!
僕の子供も少し取っていました!
良い祭りになりました!!
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

02月 « 2009年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。