リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
先日インフルエンザピーク過ぎるのニュースが出ていました。
が!!!!
月曜に上の子が高熱出ました!
病院に行ったら普通の風邪との事。
一安心と思ったら火曜の夜に下の子が高熱!!
昨日病院に行って検査をしたらインフルエンザA型との事。
なので多分上の子もインフルエンザのような気がします。
下の子はタミフルもらったので早い事治ると思うのですが、
上の子は時間が掛かりそう・・・。
ピークが過ぎた頃だったので油断していました・・・。
ただ2人とも元気で、いつもよりも食欲がある感じなので
このままでも良いのかな!?なんて思ったりしました(笑)。
嫁は仕事休んで付きっ切りなので移らなければ良いんですけど・・・。
何より早く2人とも元気になってもらいたいですね!!
僕も一応保菌者だから発症しなければ良いんですけど・・・。
このページのトップへ
そして後半。
立ち上がり1点差という事もあり、早い目に逆転したいという気持ちがありました。
相手もそれはわかっているはずなので守りも堅いです。
僕らも開始早々3点差4点差はきついので守りもしっかりやります。
しかしどちらも得点を出来ません。
オフェンスが手詰まりになりかけていた頃です。
こんな時に仕事をするのがポイントガード、カズヒコ君の役目です!
それ程スピードを上げていたわけではありませんがドリブルでボールをキープしながらフリースローエリアを流れます。
そして人1人分空いたか空いていないかのスペースを作り、
離れながらのスクープシュート!!!
立ち上がりすぐというわけではありませんでしたが逆転に成功しました!
そして中盤以降はまさに一進一退の攻防で、入れられたら入れ返すという流れでした。
オフェンスの中心はエース!!
高さに恐れないハートで相手陣内にズンズン飛び込んで行きました!!
更に粘っこいリバウンドでオフェンスチャンスを増やしてくれていました。
そしてもう1人、リバウンドといえばシンジ君。
何本も絡んでくれて僕らのシュートを楽にしてくれました!
そして天秤が傾きそうになった時、その流れを切ってくれたのはケイタ君の3ポイントでした!本当に良いところで決めてくれます!!
僕も何とか得点に絡みたい、仕事をしたいと思いましたが、
あまり力になれていなかったように思います・・・。悔しい・・・。
そして同点で迎えた残り1分・・・。
気持ちは切れていなかったのですが僕らのオフェンスミスで一気に離され7点差でこのゲームを落としてしまいました・・・。
本当に面白い、そして内容の濃いゲームでした!!
ただ・・・・・・・勝ちたかった!!
でも悔しさは僕個人の内容だけでゲームに関しては、とても気持ち良く終われました。
良いゲーム、またしたい!!そんなゲームでした。

ゲームが終わった後も体育館でみんなで雑談。
そしてカズヒコ君が一言・・・。「途中までは良い流れやったに、最後1分からのパスミス2本が痛かった、ごめん・・・。」
誰もカズヒコ君だけのミスとは思っていないんです!
それでもポイントガードとして、ゲームメイクをしていた者としての責任から出た、とても意味のある大きい言葉だと思いました。

更にみんなのバスケットトークはこれで終わらず、体育館を出たところで集まり、
結局家に帰ったのは23時ちょうどくらいでした!!
久し振りに芯から楽しめたバスケットとなりました!!
皆ありがとう!!!

ただ帰宅後、嫁からクレームが出たのは言うまでもありません・・・。
このページのトップへ
昨日はバスケの日でした。
僕はしばらく前から通っている接骨院の日だったので少し遅れて行く事となりました。
そしたら帰り途中にケイタ君から連絡が!!!
「今日来んが???」との事。
ああまた人少ないがや・・・。と思っていたら「14人おるで~はよ来いや!」
と最近では考えにくいほどの人が集まっていました!!
ここ何日か暖かくなったし、そのせいかなとこの時は思っていました。
そして体育館に到着。
すると久々に見る車を発見!!
そして中に入るとすでにゲームは始まってて、その中に元気な「エース」の姿を見る事が出来ました!!
なるほど!!!これで人が集まったのか!!!!!
何でか分かりませんがエースが来ると人が集まります。
以前は「自称」ということでしたが、認めないといけないのかもしれませんね!

で、これだけ人が集まったという事でゲームも熱アツい内容でした。
僕らが出た残り2ゲームは激アツ!!
相手は平均身長が180を越す相手となりました。
僕らは170cmそこそこか・・・。
相手には2mもいます。
かなり厳しい・・・。
しかしそこはチームプレーで応戦!!
パッシングバスケでフリーの人へ繋ぎ得点を狙います。
前半の終盤に7点差つけられ厳しい状況・・・。
しかし残り25秒でのカズヒコ君の3ポイントショット。
そしてケイタ君の3ポイントブザービーターが決まり1点差で折り返す事が出来ました!!
その中でも1番僕の印象に残ったのはエースでした。
いつもはインサイドへガリガリ行くのですが、昨日はメリハリがあった!
行く時と行かない時がはっきりしていたので動きやすかった!!
そして行かない時は良く周りが見えていて良いパスもありました。
途中ハイポストでエースがボールキープをしていました。
2mの選手がドライブインを警戒し少しチェックに行くのが見えました。
これはそれまでのインサイドへのオフェンスが頭に残っていたんでしょうね!
小さい事だけどこういう事の積み重ねが大きい力になるんですよね!!
この一瞬エースと僕が繋がりました!!
そこへ一閃!!!!!
ドンピシャのパスがリング下へ飛び込んだ僕の手元へ飛んできました!!
僕の手を構えたその場所だったので落ち着いて決める事が出来ました!!
まさに最高のパスでした!!!

続く・・・。
このページのトップへ
基本的にあまり怒らないほうなのですが、今日電話で少し「クラ」っときました。
内容は「オール電化」にしませんかというもの。
以前この話があって家庭の事情で断らないといけなかったので、色々理由は言いましたが断っていました。
ただ内容も凄く良かったのですが、今は出来ないというだけだったんです。
でまた新しい方からその連絡があり「お湯を貯めこむ商品」を勧めてきました。
僕はとりあえずヤンワリ断りたかったので、今は必要ないのでということを伝えたのですが、相手の方が「電気代たくさん使ってらっしゃいますよね!?、それも安くなりますよ!」
との事・・・。
それもわかって断っちょうがじゃあああああああああああ!!
何でそんな事まで言われないかんがじゃあああああ!!
ちょっとクラッときたのでネットで少し調べてた情報をぶつけてみました。
「それってお湯溜め込みなんですよね!?古いお水が残っていったりするんじゃないですか!?」と質問。
すると「いや~、そんなに残ったりするものではありませんよ!毎日お風呂入りますよね!?そうすればキレイに無くなっていきますよ!!」という返事。
で僕は「じゃあ夏なんかお風呂2回入りたい時とか足りなくなるんじゃないですか!?」と聞き返します。
そしたら「お湯は継ぎ足しますから大丈夫です!!!」と自信満々!!
おい!!!!古い水残っちょうやいか!!!!!!
更に「その残るのが気になるのでしたら使う時までスイッチを切れば良いじゃないですか!!」との事。
そんながが面倒くさいき機械導入するがやないがかーーーーーーー!!!
ええ加減にせえーーーーーーーーーーーーー!!!
「もう導入予定は全くありませんので必要ありません」と言ってもまだ「どれくらいの金額の節約になるか、夜にでも説明しに行かせてもらっていですか!?」とまだ迫ってきました。
これで完全にクラクラが来たので「もう導入はしませんので結構です!!!!」と若干強い口調になったところで「そうですか・・・。」と引き下がって頂きました。
断ったわけだけですが後味の悪い終わりになりました・・・。
こんななるんだったら最初からガッツリいっとけば良かったかな・・・。
ああスッキリせん・・・。
このページのトップへ
先日行なわれた大会ですが、場所は足摺の伊佐で行なわれました。
参加人数は7人。少ない・・・・。
2日前からの南西の強風で海は大荒れでしたが、夜中から吹いていた北西風のお陰で何とか出船することが出来ました。
しかし海へ出てみると波も残っており、厳しい釣りが予想されました。
水温は19度くらいということで高かったように思います。
僕が上がったのは「上のヌノヒキ」という磯。
雰囲気は良かったのですが、波が大きくサラシが強烈に出来ていました。
仕掛けを少し重い目の2Bではじめました。
開始早々一緒に上がった川村君が28cmの口太を釣り上げ期待が高まります。
しかし後が続かず・・・。
エサ取りに翻弄され一時間ぐらいしてからやっと釣ったのが32cmの尾長でした。
同じように釣りましたが食う気配はありませんでした。
沖に仕掛けを入れるとハリスを噛んでいるので、ウスバがいるなと判断しました。
なので出来れば際で釣りたい。
でサラシの切れるタイミングを見計らって撒き餌をすると青い魚が見えたような気がしました!もしかして・・・。
で仕掛けを変えて際狙い!
すると一発で結果が出ました!!
これが31cmのグレでした!!やったーーーーーー!!
しかしまたこれが続かず・・・。
あれこれやりましたが終盤になって川村君が際で見ているとの事だったので、
また仕掛けを変え5Bのウキに2Bを2個つけて、際で仕掛けを止めてやる事に!
やはりサラシの緩むタイミングで仕掛けを狙うと今度も1発です!!
30cmくらいの口太君が釣れました!!
これも後が続かずで、この日は同じパターンというのが通じない感じでした。
結局このまま終了で大会が終わりました。

優勝はスポット参戦してくれた「佐田」さん。
釣巧会では珍しい41cmの丸々太った口太でした!
おめでとうございます!!
2位は最近化けてきた「イコマ」君。
36cmの口太でした。
素晴らしい!!!
僕はサイズではしんがりでした・・・。残念・・・。

7人中5人がグレ釣っていたので良しとしましょう!!
次回は3月8日です。
たくさん参加してくれれば良いんですけどね!!
楽しみ~。
このページのトップへ
先週の土日は大変でした・・・。
午前中は保育園で子供の発表会。
午後からは夜にバスケットの新年会があったのでその準備。
まあ僕は準備といってもやってくれている人を応援する事しか出来ませんでしたが・・・。
あっちウロウロ、こっちウロウロしているだけでした。
準備してくれた皆さんありがとう!!
で夜はそのバスケットの新年会。
そして日曜は釣巧会の大会が伊佐で行われました!
とそんな具合に結構詰まった週末でした。
とりあえず今日はバスケットの新年会の事を書いておきます。

今年県リーグに登録するという事もあって、少しバスケットの事を話そうじゃないか!?
という事も含めての新年会の予定でした!
町内の建物を借りてやったのですが、そこで夕食を自分達で作り宴会をしました。
準備をしてくれたのは、料理全般を「カズヒコ」君と「ケイタ」君。
あとから女性陣も手伝いをしてくれました。
僕は特別出来る事もなくブラブラしていました。
皆スイマセンでした・・・。
出来上がった料理は、寄せ鍋、カレー鍋、お寿司2皿、ガーリックトースト、スパゲティ2皿、刺身盛り合わせ、鳥の唐揚げ、白ご飯。
くらいだったかな!?
総勢14人だったのですがまあ食べまくりました!!
本当に満腹!!!!
食べ始めたのが19:30くらいだったのすが、21:00くらいまで食べ通しでした。
殆どの人がお酒を飲んでて僕だけジュースでした。
それに翌日釣りだったので22:30くらいを目安に帰るつもりでもいました。
食べだした頃から少しずつバスケの話は出ていたのですが、まだ温度は低いような状態でした・・・。
少しずつお酒も進みこれからかな!?ってところで僕は帰る時間になったので後ろ髪を引かれる思いで新年会をあとにしました。
殆どの人がここでしゃべり通しほぼ徹夜の人も多々いたようです!
恐ろしい・・・。
で僕が帰ってからバスケ談義に花が咲いたようで、非常に残念でした・・・。
みんなのバスケに対する気持ちを聞きたかったのに・・・。
県リーグまでにもう一回こういう場を設けてもらって、出来ればお酒抜きで話したいな~って少し思いました。
お酒入ったほうがもっと突っ込んだ話できるのなら仕方ないかもしれませんけど・・・。
とにかく僕個人としては残念な新年会となってしまいました。
次は翌日何もないときにやってもらいたいな~って思いました。
それでも子供がいるので23時くらいが限界やと思いますけど・・・。
また来月の終わりでも決起会という名目でやりましょう!!
皆よろしくね~!!

このページのトップへ
今日は会社の健康診断でした。
気になっていた体重は昨年から1kg減の68kg。
まあこんなもの・・・。
来年は65kgくらいにしたいものです。
なんで9月くらいにしてくれないんだろう!?
それなら何とかする自信があるのに・・・。
あとメタボリック検診!
腹回りを測られました。
サイズは・・・・。
ギリギリ・・・・・。
やっぱ絞らないと来年は際どいです・・・。
あと気になったのは血圧。
全体的に高かったらしい。
それでも基準から少し高い程度なので大丈夫でしょうとの事。
血圧とか指摘された事なかったので若干気になりますが、
今のところ気にするほどの事でもないらしいので一安心です。
大体そんな感じですかね!?
あとは結果が出てからですね!

ただそんな事よりも大きい問題が!!!
今年は花粉の飛散が早い!!!
先日の日曜から結構ヤバイ!!
しかもそれから天気も良いから花粉もスゴイ!!
ずーーーーーっと鼻と目がカユイ・・・。
まさかこんな早い時期から症状が出るとは・・・。
これは今年の花粉症かなりひどそうな予感です!
全く対策をしていなかったので鼻シュッシュと目薬で対応しようと思います。
1年で憂鬱な3ヶ月が始まりました・・・。
早く過ぎて欲しい・・・。
このページのトップへ
昨日は僕ともう1人の女の子の誕生会をしてもらいました。
内容は全く明かされておらず僕らは半ば拉致状態で出発をしました。
到着し場所は「大方あかつき館」。
ここは図書館がメインの建物です。
何が起こるのか・・・。
そして2階の会議室へ連れて行かれました。
すると長机があり先生らしき人とあと子供連れの方が1組いました。
座ってまもなく先生らしき人からチラシが配られ見てみると「箸」についてのことでした。
そうです今日は「MY箸」作りだったのです!!
自作グラスで飲み物、手作り器で食べ物。
そして最後は「箸」でした!!
説明を聞いて製作開始!!
なんだかんだいっても2本の棒を削るだけだろう!?簡単すぎ!!
30分で出来る!!!って思っていましたが、これが意外に時間がかかります。
バランスやムラなんかを気にしていたら時間が足りなくなり、出来上がりの具合には満足できていないものとなりました・・・。
もう少しジックリやりたかったというのが本音です・・・。
ただ!!!!!
それでも自分で作った箸です。
嬉しくないわけがありません!!!
今日早速使いましたが最高!!!
何でも掴めます!!
つかめないものはありません!!というくらい使いやすかったです。
次回は皆で作ったものを持ち寄って、それで食べましょう!!
みんなありがとうね~!!

そしてそれから昼ごはんを食べ、お茶をしに行くと
そこでサプライズケーキの登場がありました!
これも美味かった~。
更に清水市にある温泉につかり癒され、最後に外食をして終了となりました。
外食をしたのは四万十市の「瓦」さん。
串揚げ屋さんで色々食べる事が出来ました!
ざっと20本くらいは食べたかな!?

この食事を最後に何が起こるかわからない誕生日ミステリーも終了しました。
記念のものも作り、体も休まり、美味しいものを食べと、言うことのない1日となりました。
次回は畦地君の誕生日になります。
何か面白いものを考えなくては!!

企画・実行してくれたみんな、ありがとうね~!!


09020901.jpg
先生の矢野さん。
どうもありがとうございました!

09020902.jpg
みんな真剣にやっています!

09020903.jpg
こちらは男性陣。

09020904.jpg
僕は箸にデザインをしています。
誰が観見てもわかるように名前を書きました。

09020905.jpg
個性豊な「箸」の完成です!
何を食べても美味しい!!            はず・・・。

09020906.jpg
誕生日ならやっぱりケーキが必要!!
美味かった~!!
これは四万十市の「ふう」さんのケーキでした。

このページのトップへ
といっても今回は僕が周りになっています!
なので何が起こるのかはわかりません・・・。
ですが毎回何かしら驚かせてくれるので楽しみです!!
朝の9時くらいに出発して行くらしい。
後は全くの非公開となっています。
食事も未定。
まさにわからず地獄です!!
まあ誕生日ですからケーキくらいは出てくるだろうと思いますけどね(笑)!!
できれが釣りに連れてってくれれば最高ですが、それは無理だろうと思います。
さあどんな事が起こるのか!?
とにかく楽しみです!!
このページのトップへ
去年東京へ出張へ行ってからしばらく出張とかないだろうと思っていたら
急遽し国内の出張が決まりました・・・。
徳島と愛媛に行くようになっています。
前回は半分遊びみたいなところもあったりしましたが、今回は完全に仕事。
自分の時間もほぼないような状態だと思います・・・。
ホテルもどんな所かもわかりません・・・。
不安だらけの出張となりますが、いつもの職場から離れるのも
良いリフレッシュになるかもしれませんね!
まあ知らない土地に行くというだけで楽しみですけどね!
天気も良さそうだし雪の心配とかも無さそうなので安心です。
釣りの時は天気が悪くなるのにこんな時は悪くならないんですね・・・。
これは一体どういうことだろうか・・・。
丁度休日に出張が被ったので、代休で平日釣行をかましてやろうと企んでいます!
まあこれも天気次第ですけどね(笑)!!
それでは行ってきま~す!

このページのトップへ
久し振りに夢日記です。

昨日は有名人が出てきました!
「平和卓也」さんです。
平和さんと僕が釣り勝負をした夢でした(笑)!!
実際には有り得ない設定(笑)!!
で釣り場はなぜか堤防で開始。
なぜか堤防なのに激流が走っていて、平和さんはその流れの中を釣っていました!
でも大きい魚がかかるのかバラシしてばっかりです。
僕はというとパッとした釣り座を見つける事すら出来ません・・・。
時間だけが過ぎて行き手詰まりかと思われたとき、僕は行動に移りました!!
堤防の横を流れている川を泳いで横切ったのです!!
バッカンと竿ケースを担いで!!
何とか向こう岸までたどり着きました。
そして渡った場所は磯が広がっていました!
足場の良さそうな場所を探し釣り開始!
しかし残り時間は5分・・・。
万事休すかと思われたとき僕のウキが海中へ吸い込まれました!
時間ギリギリの残り2分で取り込んだのは42cmの口太でした!!
この劇的な1枚で平和さんに勝利!!

という何とも恐ろしい夢でした!!
これはあくまで夢の話なので見られた方は勘違いされないで下さいね!!
また平和さんは見られることないと思いますが、なんかの間違いで見られたらどうしよう・・・。
あんまり事なのでご立腹されたりしたらどうしよう・・・。
まあでも夢だし!!!
お許し願いたいと思います!
先に謝っておきます。
平和卓也さん、妙な夢見てすいません・・・。
やっぱ日曜に「磯を駆ける」見たからだろうか・・・。
ヤバイ!!さっき子供と「トトロ」を見た・・・
明日の朝、トトロ見てしまったどうしよう・・・。
不安だ・・・。
このページのトップへ
僕は最近、ブログや掲示板への書き込みが以前から比べて減っているんですけど、実際自分のところにコメントがあったりすると凄く嬉しいです。
僅かながらの情報かもしれませんが、それに何かしらの関心を持って下さった。
しかもそれについて意見を貰えたというのは本当に嬉しい事だと思います。

ところで先日驚いた事がありました。
ブログを見ていたら、コメントが来ていたので開いてみたらコメントを残してくれていたのは
「NOBU鈴木」というH・Nの方でした。
ああまたエロメールかなんかかな!?って少し思いましたが、先日ka-minさんから
そういったコメントを少なくするという対応をしたので、そうではないな~って思いました。
で、よくよく読んでみると、な、な、なんと「鈴木伸行」さんでした!!
鈴木伸行さんがプロデュースされているウキ製作の「モリ・プロダクツ」さんと
リンクはさせていただいているので、まあもしかしたら見る機会があるのかもしれないな~なんて以前ブログに書いたりした事もありました。
でもそれは願望や希望であって、まさか本当に見て下さることになるとは思ってもいませんでした!!
なのでそう思った途端、心臓がバクバクしてコメントをしようとしましたが何を書いて良いのかもわからず、何やまとまりのないことをコメントしてしまいました・・・。
でもその時の率直な感想だったと思うので、そのままにはしてありますけど・・・。
釣り場で名人の方にお会いしたり、写真とか撮ったりしたことなんかは少しありますが、僕個人なんかにコメントを頂いたというのが凄く嬉しかったです。
嬉しかったので、まあ何回も読みました!!
また今から読んで寝ようと思います!!

鈴木伸行さん、コメント本当にありがとうございました!!

このページのトップへ

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

01月 « 2009年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

