リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
今日で2008年も終わりです。
ブログをはじめて2年と少し。
どれだけ続くかわかりませんでしたが、ここまでやってこられたのも、見てくれている人がいたからだとお思います!
まあ数的にはしれているかもしれませんが、僕にしてはとても大きく重く感じています。
これからもマイペースでやっていきますので、よろしく願いします!!
目の前に来ている2009年。
どんな年になるのでしょうか!?
皆さんにとっていい年でありますように!!

という事で僕の3大テーマ別で今年の事を振り返ってみると・・・。

1.バスケットボール
今年の社会人バスケでの大きなニュースは、間違いなく「県リーグ」登録です!!
14年越しの夢ですからとても大きな出来事になりました!!
来年は5部で頑張りますと言える様に、6部での戦いを頑張らないといけないと思います!!

2.NBA
今年のNBAはセルティックスの優勝がやはり印象的でした。
チャンピオンリングを求めて集結した2人のビッグスターと、それまで支えてきたビッグスターが見事に融合!!素晴らしいチームとなって名門を復活させました!
勝つであろうと言われ結果を残す事の難しさもあったと思いますが、
しっかり結果を残した事は、とても素晴らしい事だと思いました!
来年のNBAチャンピオンは何処になるのか!?
セルティックスが連覇するのか!?
はたまた何処かが阻止するのか!?
いい戦いを見せてもらいたいです!!

3.釣り
これは実は語れないです。
一回一回が全部思い出だったりするわけなので、これっていう事は言えません・・・。
ただ今年はネットの方と釣りに行く回数が多かったように思います。
7月から3回行っています!!
7月はG-AREXさんとミヨシさん。
9月はミヨシさんとkoutagamaさん。
そして先日はka-minさん。
とても刺激を受けることが出来ました!
本当に貴重な経験だと思います。
来年もまた何回そういった機会があるかわかりませんが、また誰かご一緒できる機会があれば一緒に釣り行ってみたいな~って思います。

ざっとこんな感じですかね!
来年どんな年になるかわかりません。
でも僕次第で良くも悪くもなったりする事もあると思います。
出来るだけ良い事が多くなれるように頑張ろうと思います!!
それでは皆さん良いお年を!!

このページのトップへ
昨日は日振島へ釣りに行って来ました!
今回は釣行記を書こうと思うので詳細はそちらで・・・。
まあ久し振りの釣行記なので時間がかかると思いますけど・・・。

で釣果はというと、30cmからは7枚で28,9が1枚でした。
上は42cmと今季初の40cmオーバー!!
いや~嬉しい!!!
やはり1年に1枚は40cmは目標としてあるので、クリア出来た事が嬉しいです!!
ただ!!!!!
一番すごいと思ったことは船頭さん。
良い所へ上げてくれました!
決して上手くない僕でも魚が釣れたので、上手な方だったらもっと釣っていたんでしょうね!
良い釣り場を上手く選択できる船頭さん。
本当に素晴らしく、頼りになると思います!
僕は日振4回ですが、3回は釣っています!!
初回は9月だったので木っ端に悩まされましたが、後の釣りでは30cmを釣っています。
それほどに船頭さんの磯のチョイスが良いんだろうな~って思いました。
また行く事もあると思います!
次も釣れるかな~!!
まあとりあえず最低目標は達成できたので良しとしましょう!
良い磯上げてもらいありがとうございました!!
このページのトップへ
本当に本当に今度は釣り納めです!
今年最後に行くのは・・・・・・「日振島」!!
今まで何回か行きましたが、11月以降に行くのは初めて!
9月が2回と10月が1回。
なのでベストシーズンからすれば少し外れています。
寒くなってからの日振島は初めてなのでとても楽しみです!
一緒に行ってもらうのは「ka-min」さん。
何度か釣り場で会ったこともありますが、一緒に行くのは初めて!
こちらの非常に楽しみです!
良い釣り納めが出来れば良いんですけどね~!!
出発は明日の2:30くらいを考えています。
天気も良さそうだし後は腕次第といったところでしょうか!?
まあ鍋に出来る程度の魚を1枚が目標です!!
本音は3枚って思ってますけどね!!
とりあえず1枚が最低目標としています!!
出来れば40cmで・・・・。
結果はまた明日ということで・・・・。
あと6時間仕事頑張ろう!!
良い釣りになりますように!!
それでは行ってきま~す!!
このページのトップへ
忙しかった12月も終盤になり、なんとか終わりが見えてきました!
この忙しいのもあと4日です!!
内1日は休みなので、実質あと3日!!
なんとか乗り切ってこれたかな~って感じです!
まあ僕は特別な事はしてなくて、もっともっと忙しい人がいるので
そんな人たちから比べると僕なんかは楽なほうだと思いますけどね・・・。
まあそれでも大きな事故なく終わったことが良かったと思います!!
来週になれば仕事に追われないつりが待っているので、それまでもう少し
頑張ろうと思います!!
ただ!!!!!!
ここに来て下の子が体調を崩してしまいました・・・。
病名は「胃腸風邪」らしい・・・。
食べたものは全て吐いてしまうので、しんどそうです・・・。
薬も飲んでいましたが、それも吐いてしまいました・・・。
なので座薬をしてさっき寝ました!
早く良くなってくれれば良いですけどね!
僕も気持ちが切れた時に体調を崩しやすいので、僕も気をつけないといけません!!
釣りが終わってからなら良いですけどね!!
今週はあと2日!!
年越しの釣りまであと7日!!
頑張って乗り越えようと思います!!
このページのトップへ
もしかすると28日の日曜日に釣り行けそうな感じになってきました!
といっても1人なんですけどね・・・。
行き先は決まっていません。
なので釣れているところへ行こうと思っています!
で何処が釣れているのかというと・・・。
西南部はパッとしない感じ・・・。
ただだいぶ水温も下がってきてエサトリも減ってきているので、
雰囲気は何処も悪くなさそう!
後は天気!!
出来ればのんびり釣りたいので、風裏が良いは良い。
なので天気を見て風裏の場所で釣れているところにしようと思います!
今年最後なのでボーズは厳しいですもんね!!
良い感じのところあれば情報下さいね~!!
このページのトップへ
ブログのカウントが20000を超えていました!
1年と3ヶ月での突破です!!
これも内容が乏しい僕のブログを見てくれている人たちのおかげだと思います!
まだまだこれからも釣り、バスケ、その他もろもろとつたない内容だと思いますが、出来る限り続けようと思っていますので、これからもよろしくお願いしますね!!
と、こうなるとブログばかりに力が入っているように思われそうですが、
先日から更新している写真のページを今日も更新しました!
やはり前のことで内容はあまり覚えていませんが、記念という事で更新しました!
あと4つくらいあると思うので、出来れば年内に更新しようと思います。
またその際はここででも報告します。
しばらく内容の濃い釣行記を書こうと思うような釣りが出来ていません・・・。
来年はそんな釣りをたくさんしたいな~!
年明けの泊まりで良い釣りできれば良いですけどね!!
このページのトップへ
今日は今年最後であろう小才角へ行ってきました!
上がった磯は一ヶハエ。
一緒に上がったのはカイダ君。
今日の目標は、カイダ君に1枚グレを釣らせる事と、僕が1枚釣る事!
潮は抜群の上り潮でしたが、昨日から水温が下がったようで、前日の17人の大会では1枚もグレが上がらなかったそうです・・・。これはヤバそう・・・。
今日は尾長狙いだったので竿はアテンダーを使いました!
しかし!!!全く尾長の気配なし・・・。
カイダ君は開始早々からスズメダイや、アイゴなんかを次々にかけています!
その後、ちゃっかりグレを釣ってしまいました!!
これで1つ目の目標は達成です!!
僕は何もしていませんけど・・・。
もしかしたら、このカイダ君という人物はとんでもない大物なのかもしれません!!
その後大きなバラシをしましたが、結構頻繁に魚を掛けていました。
そして最後にスマを釣って良い土産を釣り上げていました!羨ましい・・・。
厳しい中でしたが竿はまあまあ曲がったので楽しんでいました!!
僕はというと、先に釣られてしまい妙なプレッシャーの中1枚を狙いましたが、
13:00過ぎに37cmの口太をギリギリ釣る事が出来ました!
これで今日の目標は達成です!!
最後が贅沢狙いで尾長を1枚と思いましたが、怒涛のサンノジ釣りマシーンと化してしまい、ざっと17,8枚を釣り上げました!!
途中から10連続くらいサンノジをかけました!!
まさにサンノジマスター!!
恐ろしいほどの食わせテクニックでした!!
結局土産としては口太君を1枚で終了となりました!
これで今年の釣りは終了です。
あまり良い内容ではありませんが、とりあえず釣れたので良しとしましょう!
来年年明けの島泊まりで良い幕開けをしたいですね!!

08121401.jpg
ダブルレインボーが見れました!良い日になって欲しい!!

08121402.jpg
歴代初のグレを釣ったカイダ君!おめでとう!!

08121403.jpg
スマに翻弄されているカイダ君。しっかり獲りました!
切れれば面白かったのに・・・。

08121404.jpg
グレを釣ってた生駒「団長」!!
このページのトップへ
明日は今年最後の釣りとなる予定の小才角へ行ってきます!
状況はいまだ聞いておらず、潮もいるかどうかもわかりません・・・。
先週行かれていた人の話では、まあまあのようです!
なので何とか1枚と思っています!!
出来れば尾長が良いですけど贅沢は言えません・・・。
口太でも良いので釣りたいですね!
ここ1年くらいは釣ったな~っていう釣りをした覚えがありません。
ここで1発これは釣った~みたいな釣りをしたいです。
尾長が出そうなので撒き餌に赤アミは無し!!
生2枚、ボイル2枚で勝負です!!
良い釣果だったらすぐ報告できると思います(笑)!!
そうなるよう頑張ってきま~す!!
それでは行ってきま~す。
このページのトップへ
昨日は隣地区にあるバスケットボールチーム「ぽこぺん」さんのところへ練習試合へ行ってきました!!
結果は敗戦・・・。
力差を見せつけられました・・・。
あと「ぽこぺん」さんは全開でなかったようにも思えました。
もし思いっきりやっていなかったのであれば、少し残念ですし、逆に恐ろしくもあったりします。
出来るなら全力でやってもらいたかったな~っていうのが正直なところです。
ただ負けたとはいえ、どちらかといえば収穫が多かった!
相手との違いを感じたのは「ディフェンス」。
ボールマンへのプレッシャーはスゴイ!!
簡単にボールをリングに近づけさせない!
腰も低く、とても攻めにくかったと思います。
で僕らはというと、チェックも無く簡単にシュートを打たれていました。
ヘルプに行くわけでもなく、ノーマークへチェックに行くわけでもなく・・・。
またディフェンスからの速攻が速い!!
僕らのチームは誰一人追いつけないほどのスピードで速攻を決めます。
そのトランディションの切り替えはものすごかったです。
これだけの速攻があるということは、オフェンスでミスが出来ません!
パスミス、キャッチミス、そしてシュートのミスも大きいと思います。
なのでオフェンスが慎重になる。
選択肢も減っていく。
シュートは落ちる。
という悪循環に陥ってしまいそうです。
やっぱりディフェンスは大きいと思える良い機会だったと思います。
僕らの大きな課題として「ディフェンス」が浮き彫りとなりました。
もう1点。
ポイントガードの必要性。
スターティングポイントガードのカズヒコ君が昨日は遅れてきたので、立ち上がりはポイントガード抜きで対戦しました。
やはりメリハリが無く、あまり良いゲームで無かったように思います。
しかしカズヒコ君が入ると、ガラッと別なチームになります。
ボールもよく回り、比較的楽なシュートを打つタイミングが激増しました。
やはりカズヒコ君の存在が大きいと思いました。
ただうちには控えのポイントガードが1人しかいません。
運べるだけではダメです。
オフェンスプランを考えれる人でないと任せられません。
なのでここも課題として残っています。
そしてもう1点。
緊張からかいつものプレーでない人が目立ちました・・・。
イージーショットを落としたり、いつもは打つタイミングなのに打たなかったり・・・。
いつものように当たり前にやれていないというのが気になりました。
その積み重ねが得点や、流れを大きく左右したようにも感じました。
一緒にやっている人が、ここで打つやろう!が何で打たんが!?
に変わっていって、これが少しずつ積み重なり、リズムが狂う・・・。
そして個からチームへ移り、みんなの歯車が狂う・・・。
少しづつだけど大きい「いつも違う」。
少しづつを積み重ねるだけで、大きな力になる!!
それがわかった事も大きいと思いました!!

気になったのは、この3点ですかね。

トータルで見ると、いつもと違う体育館、コートの広さ、リングの違い。
また全然知らない人たちとの対戦に全く慣れていないわけですから、そういったところから来る緊張なんかもあったと思うし・・・。
そういったことを含めて考えると、それ程の大きな差はないと思います!!
次がいつか分かりませんが、またやるときはリベンジしたいと思います。

このページのトップへ
どうして雨かというと・・・・。
それは僕らが釣りに行くからです!!
行き先は小才角!
上り潮もいるようだし期待十分です。
が、しか~し!!
あいにくの雨・・・。
雨が降るということは東の風が吹く。
東が吹いたら波が太る、小才角はヤバイ・・・。
とこうなってしまいます・・・。
ただその前後が良い天気なので、それほど影響はないかも!?
今年最後の釣りになる可能性もあるので、是非とも行きたいんですけどね!
年明けの泊まりまでの40cmオーバー釣れてたら楽だろうな~。
まあ行けたらの話ですけどね!!
上がる予定の磯は一ヶハエとコンヤ。
コンヤには行きたいという人がいるので、その子に上がってもらいます。
さあ天気だけ!お願い一日ズレてくれ~!!
このページのトップへ
今日は同級生の結婚式!
なんと今回初体験の「友人代表」をお願いされました!
ただネタはあったので大丈夫だろうと思っていたのですが、近づいてくる毎に緊張感が高まっていき、猛烈なプレッシャーに襲われました・・・。
直前まで紙を見ようかどうしようか迷いましたが、結局見る事にしてしまいました。
でいざ本番ですが、自己採点は30点くらいでしょうか!?
全くダメダメでした・・・。
というか覚えていません・・・。
まああまり聴かれてもいない事だろうと思うので、あまり気にしないでいましょう!
二次会とかも特になく、あっさり帰ってきました!
偏食の僕はあまり食べるものがなく、最後の茶そばと、ケーキを3皿食べて凌ぎました。
結婚したら同じ町に住むようになるみたいなので、また会う事があるでしょう。
じっくり話す事は出来ませんでしたが、また時間があれば良いな~って思います。
お2人ともお幸せに!!
このページのトップへ
本当に久し振りにホームページ更新しました!
でも写真のページです・・・。
内容も写真だけ・・・。
詳しい事は殆ど覚えていないので、写真だけ並べてみました!
あと何個か写真のページ更新したいのですが、もう少し時間がかかりますね。
もう少し時間が出来れば一気にやれるんですけど・・・。
まあ慌てずボチボチ更新します。
釣行記は良い釣りのときだけですね。
まあ写真でも伝わる部分もあると思うので、個人的には良しとしています。
2月23日の次は3月だったかな!?
もうしばらくはPC触りっぱなしになりそうです・・・。
とりあえず使い方を忘れていなかっただけ良しかな!?
このページのトップへ
壊れかけていたPCが復活しました!
会社の専門の人に見てもらったらメモリがおかしかったらしい。
で新しいメモリと変えたら見事復活しました~!
ありがとうございま~す!!
まあまあ快適にPC使えるようになったので、ホームページも更新出来そうです!
ただ残念ながら歳暮シーズン真っ只中なので、それほど時間があるわけでもありません・・・。
まあ来年からはもう少し更新していけると思います。
釣行記と写真をボチボチやっていきます。
その時は見てみて下さいね~。
今年の事はあまり覚えていないので、写真として更新する予定です。
久々だな~。
使い方を覚えているだろうか・・・・。
このページのトップへ
来年の県リーグに参加するにあたっての事を結構決めだしました。
昨日のバスケでもユニフォームの番号なんかも決めました!
イメージ通りの人や、そうでない人もいますが、僕がもらったのは・・・
「9」!!
理由は色々あります。
1番大きかったのは、僕の同級生でバスケをしていた親友がいました。
名前は「セイジ」君。
セイジ君には中学校の頃から勝つ事が出来ず、そして高校へ!
セイジ君は高校でも成長し、僕は体格だけ成長しバスケは全くといっていいほど成長しませんでした。
地区が同じだったこともあり高校時代に対戦する事が出来たので、意識してやっていましたが、全く歯が立たず完敗・・・。
チームも負け最悪でした・・・。
そして社会人!
僕もここで成長していこうと思い佐賀バスケを立ち上げ。
セイジ君も中村へ転勤になったので一緒にやる事になりました!
僕も本気になっていたころだったので、緩いカーブを描きながら上昇して行っていました!
そしてセイジ君と一緒にやっていたのですが勝ったと思えることはありません。
少しずつでも追いつけ追い越せって思っていました!
そして・・・・・・。
ある年の秋・・・・・・・。
僕はセイジ君と勝負する事が出来なくなりました・・・。
病気で他界・・・。
これでセイジ君に勝つことはもうありません。
だから!!!!
セイジ君が中学校の時にはじめてつけていた背番号「9」をつけ、一緒にバスケをしようって思いました。
もう勝つことは出来ませんが、一緒にバスケをする事は出来ます!
もう僕もピークを過ぎていますが、セイジ君バスケ楽しもうね!!
このページのトップへ
昨日は僕の誕生日でした!
昨日で37歳!!
完全に中年です・・・。
自分ではそうも思っていないのですが、色んなところで症状が出ているので、そろそろ認めないといけない時期なのかもしれません・・・。
でもまだ37歳でもあります!
これからもバリバリ、バスケ、釣り頑張ろうと思います!!

ところで昨日は誕生日という事で外食をしました。
行き先は窪川の焼肉やさん「峰の上」。
ここの店主さんは釣り好きなので、行く度に釣りの話をしてきます。
とても感じの良いお店なので肉食べたい時は、余程の事がない限りここへいきます。
ただ最近改装をしていたので、いつから再開するのかがわかりませんでした。
でも嫁が調べてくれてて丁度この日から再開ということで行くことになりました!
中は全部変わってて雰囲気も良かったです!
食べるところもキッチリしきられていたので、周りを気にしなくても良くなりました!
更に座敷も増えたので子供連れて行っても安心です!
是非肉食べる時は行ってみて下さいね!
そこでもう食えん!!!っていうくらい食べて来たのですが、帰ったらケーキが待っていました!!
子供が飾り付けをしてくれたらしいです!
ありがとうね~!!
それもしっかり食べて満満腹で寝る事にしました!
多分今日は2kg増くらいでしょうね!!
しばらくは摂生しないといけませんね・・・。
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

11月 « 2008年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

