リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
今週末から釣巧会の大会が開幕します!
開催場所は大浦!!
ここ2年とも天気で流れていますが今回はどうでしょう!?
台風15号も近づいてきているので気になりますが、今回も流れれば3年連続!
大浦に嫌われているとしか言えません!!
出来れば開催したいのですが、こればかりはこちらで決める事が出来るわけではないので天に任せましょう!!
最近チラチラとグレの声が聞こえてきたので、もう辛抱たまりません!
先日まぐれで釣れた良いイメージのまま大会に突入出来るので、個人的に楽しみです!
去年は優勝を1度も出来ないままだったので、今年は1回はしたいな~。
今季の目標は「ポイント優勝」「小才角で50尾長」。
これです!!
どちらもかなり難しいですが、何とかクリアしたいと思っています。
ただポイントよりは、50尾長のほうが難しいな・・・。
しばらく尾長釣ってないから45程度が精一杯かも!?
まあマイペースで行きます!!
ああ待ち遠しい・・・。
このページのトップへ
今日は子供の運動会でした。
実は今日、岡田健治さんの釣りクラブ「シーマスター」さんの大会に声を掛けて頂いていたのですが、この運動会と被ってしまったため釣りを断念しました・・・。
この日になった時から、運動会が出来ずに釣りが出来る天気になれと願っていたのですが、その思いは全く通じず、無事運動会は開催されました。
いざ運動会となると天気は良いほうが良いわけですが、なんと曇り・・・。
しかも天気予報では午後から雨がという感じ・・・。
ですがギリギリ最後まで雨は降らずにしのいでくれました!
子供たちの競技は午前中と午後の一番初めで終わり。
それからは小学生と地域の競技でした。
子供のかけっこやマスト上りなんかを見て、親子競技をしたりしました。
かけっこでは上の子が2位!3人中の・・・。
で下の子が1位!!2人中の・・・。
まあ少ない中ですが頑張ってくれました!
上の子は去年まで独走だったのですが、新しく入って来た子が足が速くて完敗でした!
ですがこれで良いです!目標が出来れば練習できますしね!
燃えてくれれば良いんですけど・・・。
あと親子競技では1着になりました!!やった~!!
たまたまですが頑張りました!!
楽しみにしていた運動会でしたが、子供は楽しんだかな!?
風呂いっしょに入った時は緊張したと上の子は言ってましたが、実際どうだったかはわかりません。
それでも思い出になればそれで良いです!
来年は年長ですので、あと1年みっちり走って鍛えたいと思います!!

ところで一般競技に僕は2つ参加したのですが、1つは「大縄跳び」でした。
10人で縄跳びを飛んで、それを多く飛んだ方が勝ちで、3回挑戦して多い数の成績を残したほうが勝ちというもの。
僕は端から2番目!結構キツイ・・・。
1回目相手に20回を飛ばれて完敗。
次に2回目、相手が7,8回で失敗したのでチャンス!
と思ったら縄を回していた人が競技を理解していなくて「勝ったからもう良いぞ~」って回すのを終了・・・。そうじゃないき~!しっかり理解してくれ~!!
でラストトライ!!
相手はまた序盤に失敗しました!!
これはいかないかん!!
皆頑張ってくれ24回飛びました!ここも勝利!!
ただ端で飛んだ人は結構やばかった・・・。
もも上げっぱなしで飛んでました・・・。僕も多分明日はヤバイ・・・。
最後に参加したのは綱引き!
これはなんと「男vs女」で人数は無制限!
まあそれでも簡単に男が負けるわけがありません!
引きずり回してやる!!
が!!!!!!!!
2回とも引きずり回されました!!!!!
全く止まりません!多分60尾長のほうがもっと止まるかもしれません!!
1回も勝てず敗退してしまいました・・・。
まあこんなことも有るでしょう!!
最後の片づけをして終了しましたが、1日中外にいたのでそれなりに疲れました。
少し痩せてくれれば良かったのですが、夜ご飯をガッツリ食べたのでダメでしょうね!
筋肉痛が出なければ良いのですが・・・(汗)。
このページのトップへ
来季出場するとして、どうしてもチームに出て欲しい選手がいる。
それは「カイト」君。
バスケットが上手い、それはもちろんだけど僕が欲しいのは別な部分。
それはムードメーカーであるという事!
実はここが佐賀バスケで唯一足りない部分だと思っています。
ポジション毎では十分人は揃っています。
ゲームにもなるし、勝ち負けまでなるでしょう。
ですが1試合を通して良いゲームにするためには、こういったチームの士気を上げる事の出来るプレーヤーが必要です。
それが出来るのが「カイト」君なんです!!
ただカイト君はどっか仕事に出るとか何とか・・・。
実に残念な事です・・・。
もちろん仕事あってのことですので、プロでもありません。
なので仕方ない部分でもあるのですが、何とかチームメンバーとして参加してもらいたいと思っています。
表現は適切でないかもしれませんが、仕事無ければ良いのにって少し思っています(笑)。
カイト君入ってくれれば佐賀バスケで作り上げるパズルの最後のピースになる事は間違いないでしょう。
それが「はまる」事が出来るかどうか!?
それは今はまだわかりません。
僕はただ「はまる」事を願うだけです・・・。
最高のチームで参加したい!!!
ピークを過ぎた僕のバスケット人生の集大成として、1番の形でチーム出来たら良いんですけどね~。
このページのトップへ
今日県リーグの件を問い合わせをしてみた。
すると6部には空きがあるから大丈夫だろうという事でした!
念願だった県リーグ出場が届きそうなところまで来ています。
あとは何人が乗っかってきてくれるかどうかだけ。
ただ出て欲しいと思っている人は結構いて、一番良いのは皆が出てくれる事!
そうすれば全敗はないと思う!!
今来ている人で出来れば本当に良いチームが出来そうです。
というか良いチームです!!
みんな出てくれるかな~。
何とか説得して出来る限り出てもらって勝ちたいな~。
まあそれよりも先に「0得点」というのを何とかしないといけないな!
僕はそこからだ!!
頑張って自分の居場所を確保しないと勝手に進めてもダメですもんね!
まず自分から進んで行こう!!
来年6部に佐賀バスが新しい風を吹かすことが出来るか!?
このページのトップへ
昨日の僕のバスケでの総得点です。
シュートを打っていないかといえばそうでもなく、普通にゲームに参加していました。
しかし打てども打てども入りません!!
まあ面白いほどに入らないのです・・・。
まぐれもありません!!
やった事ない人が何回か投げてたら入ったりする事があるのに、そんなことすらありませんでした・・・。
なんでか!?
練習不足としか考えられません!!
しばらく早く行くことをしていなかったので、乱れてきているようです。
また1ヶ月くらいかけて調整しないといけません・・・。
佐賀バスケに来ている人は、特にそんな練習とかしている人いないのに、シュートも入るしちゃんとプレーできる人が多いです。
本当に羨ましい限りです!
僕は並以下という事を理解しながらも努力しないのがいけませんね・・・。
また次回からミッチリやっていこうと思います。

で昨日のゲームでこれだけシュートが入っていない僕に一緒になった人たちがパスをくれた事が嬉しかったです。
最後のゲームなんかは2点差で負けたのですが、そんな競ったゲームでも僕を使ってくれました!!
もちろん僕も入らないかもしれませんが、打つべきポイントでは打ちました!
それはパスをくれた人の思いを伝えないといけないと思ったからです。
得点できない事がミスでなく、シューターならば打つべきところで打つ!
これが出来ないのであればシューターとして失格だと僕は思います!!
入らなくても打ち続ける!!
もちろん入らなければそれだけ皆が負担がかかるわけですから、大きな責任もあるでしょう。
だからこそシュートの確率を上げるために練習をするわけです!
自分のために!そしてパスを出してくれる人のために!!
そして一緒のチームなったメンバーのために!!!

金曜に成果が出るかどうかはわかりませんが、少しでも入るようにしておかないといけないと思います!!
練習あるのみ!!

このページのトップへ
今日は下の子の七五三の写真を撮りに行ってきました!
上の子の時はまあまあ良い写真が撮れたので、今回も!と思っていました。
ただ下の子は人見知りがひどいので、空気に馴染めるかどうかが心配でした。
で、いざ写真撮影開始!!
着る服を選び着替えが済んでから撮影です。
子供を笑顔を撮ろうと写真屋さんは、色々な方法で笑わそうとしていました!
しかーーーーーーーし!!
うちの子は不動・・・・・・・。
笑顔率5%程度・・・・・・。
どうしたら笑うだろう!?
色んなもので色んなパターンをしましたがダメ!!!
で諦めていましたが、最後の最後に足袋を脱ごうとしていた時脱がしている手が滑りました。
「あっ手が滑った」これが大ヒット!!
なんかわかりませんが、これだけが笑いのツボだったようです・・・。意味不明だ・・・。
そのあと上の子と一緒に洋服で撮影。
子の時は姉ちゃんと一緒からなのか終始笑顔で良い雰囲気のまま撮影が出来ました。
10時開始で終了は12時半くらい。
まあなかなか大変でした。
一番大変だったのは上の子かな!?
まあよく辛抱してくれました!
出来上がりは2週間後らしいので、どんなのが出来るかが楽しみです!!
笑っていれば良いけど・・・。
このページのトップへ
久し振りのメンバー紹介です。
今回は「ショーゴ」君。
ショーゴ君のポジションはシューティングガード、もしくはポイントガード。
僕個人的にはシューティングガードが1番向いているように思います。
それは!!!!
良い意味で、人を小馬鹿にしてようなプレーが上手い事。
人を騙すのが上手いというか、裏をかくのが上手いというか・・・。
何にせよ落ち着きがスゴイ!
スペースがあれば自分で切り込む事も出来るし、そこからパスもある。
本当によく周りが見えているプレーヤーだと思います。
あと大きな武器は、シュートの決定率です。
気持ちよく自分のリズムでミドルを打てば落ちません!!
チェックに行ってもそれがショーゴ君のリズムなら、落ちる事のほうが少ないです。
なので早いチェックにいけば抜かれるかもしれない、遅れればシュートを決められる・・・。
簡単に止めにくいプレーヤーの1人だと思います。
また長距離砲も持っていて、3ポイントも十分射程圏内です。
ここも同じく気持ちよく打たせるとビシビシ決めてきます。
シュートの確立だけなら、佐賀バスケでも上位に入るでしょう!
シューターとしてだけでやっていkれば良いのですが、ポイントガードが不足しているので
どうしても兼用をしてもらっています。
このまま嫌らしさを残しつつ、シュートの幅が増えれば、まだまだ止めにくくなるでしょうね!
まだまだ若く成長の余地も大きいです。
僕をあまり置き去りにしない程度に成長をしてもらいたいです!!

このページのトップへ
昨日は日振島へ釣りに行ってきました。
ご一緒してもらったのは「ミチヒデ」さんと「koutagama」さん。
ミチヒデさんは先日小才角でご一緒したのですが、koutagamaさんははじめてです。
で、なんでこの日になったかというと、ミチヒデさんが来週行われる「東レカップ」のセミファイナルへ出場するための練習として行くという事だったので、ご一緒させていただく事にしたわけです。
koutagamaさんも同じく出場されるそうなのでお邪魔にならないようにと思いました。
はまさき渡船さんに到着し、ミチヒデさんに撒き餌作りを教わりました。
これが今までとは違っていた部分もありました。
いつも作る時はオキアミって形を残しておくのですが、出来るだけ刻んでとのこと。
これはオキアミを早く沈めたいからという意味があるようです。
大きいほうが早く沈むのかと思っていましたが、そうでもないようです。
で道中に驚くべきことが発覚!!
「着いたら40分ハーフで勝負するからね」とミチヒデさん!
全く気持ちの準備すら出来てません!!
持っている引き出しを全部出さないといけないよ!との事・・・。
そりゃそうですけど、引き出し少なすぎ・・・。
まあ確かに経験だと思い気持ちを切り替えます!!
到着した磯は「大崎の地」聞くと有名な磯らしいです。
もちろん僕は初めて。
初めにkoutagamaさんと僕とで試合開始です。
前半戦に34cmの口太を釣る事が出来たので、まぐれ勝利!!
2戦目はミチヒデさんと!
僕はキーパー1枚ゲットしましたが、ミチヒデさんも釣ったらしく同点。
1勝1分でした!すげーーーーーーー!!
完全にミラクルです!!!
まああまりの力差に逆に自信になりませんでしたけど・・・・。
ミチヒデさんもkoutagamaさんも上手い!
というかキレイでした。
撒き餌を撒く動作や、竿捌き、本当にキレイでした。
僕はというと普通の釣り人・・・。
目的が違うというか何というか・・・。
とりあえずトーナメントの練習も終わり、通常の釣りモードへ!
磯変わりで「ビーチ」という磯へ行きました。
そうビーチです。浜です。
浜にある堤防で釣りという事でした・・・。
しかし堤防といえどなめてはいけないという事らしい。
遠投で攻めてとの事なので、自分の届く範囲で勝負する事に!
しかし範囲はミチヒデさん達とは違い少し狭い・・・。
釣れるんだろうか・・・。
そんな中ですが何とか1枚釣る事が出来ました!やったーーー!!
33cmの口太君!!
で、もう1枚28.5cmを土産に持って帰りました。
きわどかったですが何とか釣りになりました。
ミチヒデさんも32cmをしっかりキープして帰っていました!あとイカも!!
僕も土産に1杯もらいました!ご馳走様でした!!
koutagamaさんはたくさん釣ったもののキーパー届かずでした。残念です・・・。

それでも今の日振状況が分かっただけでも良かったと思うので、来週のセミファイナル2人とも頑張ってもらいたいです!!
お2人とも昨日はありがとうございました!
良い勉強になりました!!
なかなかご一緒する事は難しいとは思いますが、また機会があればお願いしますね!
詳しい事を残したいので、それは別な機会にということで。
いや~日振島、良いところだ~!!
このページのトップへ
明日は愛媛県へ遠征してきます!
自分のレベルアップのためです!!
一緒に行ってもらうのは7月に小才角をご一緒した「ミチヒデ」さん。
全くレベルが違うでしょうけど、どんなに違うのか!?
何か一つでも盗んでこようと思います。
僕と違うところ・・・。
見つける事が出来れば、それはそれで収穫です。
釣りをしたい気持ちをどれだけ抑える事が出来るか!?
難しいですがじっくり見る時間を持てれば良いと思っています。
明日はというか、2時出発なのでもう寝ます・・・。
それでは行ってきま~す!!
このページのトップへ
先日の火曜日はいつになくバスケに来てくれた人が多い日でした!
総勢22人!!
何と4チーム出来てました!!
通常10分でゲームをするけど、この日は8分で回数をこなしました。
で最後のゲームで冒険をと思い、以前考えた県リーグ登録時のスタメンを相手にしてやろうと思い、メンバーを振り分けたのですが、残念ながらエースだけが腰の具合が良くないということで欠場・・・。
出来ればフルメンバーを相手にしたかったのですが、それは仕方ありません・・・。
ですがそれでも相手は佐賀バスケでも超強力なメンバー構成です!
これで燃えないわけがありません!!!
しかしケイタ君からは「またこんなことしちょう・・・・・。」と僕の事を良く分かってるコメント(笑)。
完敗かと思っていたけど、序盤から皆飛ばしてて、中盤までリードしていました!
勝てるかとも思いましたが、ジワジワ詰められて、結局6点差で終了・・・。
良いところもありましたが、地力の差が出ましたね・・・。
善戦したのはカズヒコ君がPGをしなかったからが大きかったかな!?
それが僕らには大きかった!
でも終盤はしっかり組み立てられていたので、ずっとカズヒコ君がやってたら、もっと厳しかったかもしれません・・・。
まあ久し振りに良いゲームが出来たので、それだけで十分です!!
次こそはエースも含めて最強メンバーに挑戦したいと思っています!
やるぞ~!!!!
このページのトップへ
先週の金曜日のバスケで、起こってはいけない事が起こった。
それは今まで積み重なった蓄積が崩れ落ちた瞬間だった・・・。
以前から大きな問題だった子と、メンバーが衝突。
表現のしようの無い出来事だった・・・。

僕はこの2日間の半分くらいの時間は、この出来事の事を考えていた。
どうする??それ1点だった・・・。
とりあえず今日その子と話する時間を作った。
色々言いたい事はあって、伝えきれる自信もないくらいの量だった。
僕は多分この件のことを言い出したら一方的なことになるのがわかっていたので
はじめに相手に聞く事にした。
「いつかはこうなるだろうなと思っていた」と言ってた。
でもこれは結果論であって、今の気持ちではないと思えた。
話を聞いて僕は今回の件で感じた事、今まで蓄えていた事を全てぶつけた。
僕が見た感じ多分納得していない。
それは僕の話に対する反応でわかるし、表情にも出ていた。
で僕が出した答えは、
「バスケに来るな!!」だった。
本人は来たいと言っていた。
だが僕は会話中に納得できていないのがわかったので
「今のまま来ても皆からは反発しか生まれん、来ないほうが良い」と押し切りました。
ただ・・・・・・・・。
それでも来ると言っていたので、それならば、それなりの条件で来てもらう事としました。
それは、これからの行動を改めるという事、そして来ている人達を今までと違うなと納得させるようになれという条件を出しました。バスケに来ている人の言う事を聞き、悪いところは「直」して行く!
プレーがどうのというより、もっと内面のことなので、そこを正すようにと言いました。
内面が変われば多分プレーも変わると思います。
もちろんそんな性格だから劇的な変化は無いだろうと思います。
下手すると全く同じという事もあるでしょう。
だからもし、しばらくしても変化が見られない時は「もう来るな!!って言うで」と最後の通達もしました。

もしかしたらここで完全に来るなって言うべきだったのかもしれません・・・。
でも、今僕がバスケ出来なくなったらどうだろう!?
バスケが出来なくなった生活って嫌やな~って思うんです。
だからバスケットをしたい気持ちっていう所を考えると「絶対来るな」と言いにくい部分もあったんです・・・。
彼には本当にこれが最後のチャンスでしょう。
今回は僕の一存で条件付ですが来る事を許可しましたが、次からはそうも行かないと思います。どういった変化を見せてくるか!?
それは彼の気持ち次第でしょう。
明日のバスケはすでにその分岐点なのかもしれません・・・・。
このページのトップへ
昨日は下の子の誕生日でした。
昨日で3歳。
まあ平日という事もあって特別な事は何も無し。
嫁は子供が好きだといえっていたご飯を作っていました。
子供も喜ぶだろうな~。
でいざ夕食が始まるとあまり食が進んでいない・・・。
大体食べるのも遅くいつも最後になって別部屋に連れて行かれ、嫁とマンツーマンで食べるような状態です。
ただ昨日は本人が好きだと公言した食べ物だったので、もう少しスムーズに食べると予想をしていました。
しかし!!結局またマンツーマンで・・・・。
でなんで食べんがか聞いてみると「これ嫌いやも!」とのこと・・・。
何で好きと言ったのやら・・・。
まあそれでも完食はしていたので良しとしましょう!
上の子に比べたくさん食べる子なので、上の子に近づくほど大きくなっていっています。
背が伸びればいいのですが、今のところそんな風にはありません。
とりあえず元気に育ってくれればと思います。
最近特に泣き癖が出てきて大変ですが、僕もそうだったので何とも言えませんね・・・。
もう3歳、いつになったらバスケに目覚めてくれるだろうか・・・。
このページのトップへ
今日日本を代表するバスケットプレーヤーである田臥選手のJBL移籍が発表されました。
日本人で初めてNBAのプレーヤーとなった田臥選手。
しかしNBAをカットされてからしばらくの間は下部リーグのチームでプレーをしていました。
もちろんゲームの放送もありませんし、殆どと言って良いほど情報はありませんでした。
個人的に調べてもチームでの試合結果ぐらいとブログからの情報しか集められないくらいでした。
その田臥選手、能代高校での恩師である監督が、JBLのチームのヘッドコーチに就任したということも大きかったと思いますが、日本での復帰を果たすこととなったわけです。
僕らとしては田臥選手のプレーを見る機会が増えるということで、楽しみでもあります。
が!!ブログで「プレーイングタイムが欲しい!」ということを書いてありました。
結構前から思っていたのですが、田臥選手のアクションがどうしても後手後手になっているようで仕方ありません。
もちろん目標であるNBAまで上り詰めることが出来ているので、結果としては残っているようにも思います。
ですがプレーイングタイムが欲しいなら、もとアピールする場所は以前からたくさんあったようにも思うのです。
一番大きかったのが日本での世界選手権。
NBA級の選手がたくさん集まったその大会の出場してアピールすれば、また違った形でNBAへの道はあったのでは無いかと思います。
そして北京五輪の予選。
日本は北京五輪に出場すら出来ませんでした。
しかし田臥選手が出場することで五輪へ進むことが出来れば、やはり田臥がいると違うのか、と思わせる材料になるんじゃないかとも思います。
もちろん五輪出場できれば、そこでまたアピールも出来ますし!!
田臥選手だけの判断ではないかもしれませんが、どうも遅れているような気がします。
まあ僕なんかの思考能力の範囲外でのこととも思うのですが、田臥選手をNBAで見たいからこそ歯がゆくて仕方ありません。
年齢的にも本当にギリギリのラインでしょう。
是非是非もう一度NBAでの活躍をして欲しく願っています。
でないと田臥選手に憧れて買った「フェニックス・サンズ」のオーセンの短パンが寂しそうです・・・。
JBLだからといって楽ではないと思います。
せっかくのプレーイングタイムなのですから、しっかりアピールしてもらってNBAへの道を歩んでもらいたいと思います。
とりあえず田臥選手の魅せるプレーを楽しみにゲームを見てみようと思います!
頑張れ田臥選手!!!!
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

08月 « 2008年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

