リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
昨日は高知へケーキを食べに行ってきました。
先日誕生会の時お世話になった「マンジェ・ササ」さん。
ケーキバイキングをするというので行ってみました!
もちろん食べ放題、飲み放題。
値段は2,100円でした。
1番の心配は元が取れるかどうか!?ということ。
時間が14:30という事もあり、昼食の調整が難しそう・・・。
ですが子供もいるので普通の時間に昼食。
約2時間の間を空けてのバイキング突入でした!!
店内にあるカウンターにはたくさんのケーキが並んでいて、いきなり目移りしてしまいます!!
とりあえず席に座り飲み物を注文。
嫁はアイスコーヒー、僕はオレンジジュース。
何をもらおうかと思っていたら、お店のオススメということでケーキを5個持ってきてもらいました。
ショートケーキ、フルーツケーキ、チョコのケーキ、青りんごのムース、木苺のムースの5個だったかな!?
とりあえず嫁と半分ずつくらい食べて追加注文をしました。
それからいくつ食べたか覚えていないくらい食べて、二人とも限界に達し終了しました。
取りすぎていたケーキもあったので少し申し訳なく思いながらも、残さしてもらいました・・・。すいませんでした・・・。
途中ティラミスを配ってもらったり、クレープをその場で作ったりと、趣向もこらしていて退屈させないようになっていました。
時間が1時間30分と短いように思いますが、僕と嫁は50分でダウンしたので、僕らには十分な時間でした。
周りはワイワイして食べているのに、僕と嫁はグッタリしていて異様な光景でした(笑)。
年に1回ということもあり、次回がいつかはわかりませんが、また機会があればいってみたいと思います。
ただ事前情報がわからない分、まめに行ってないとわからないかもしれませんね。
昨日のケーキのカロリーを消費するには10kmくらいは走らないといけないな・・・。
しばらく摂生しないといけないな・・・。

08062901.jpg
並べられたケーキ。美味そう!!

08062902.jpg
はじめに持って来てもらったケーキ。あっという間に無くなりました。

08062903.jpg
で2回目。モンブランとプリンの1個は嫁が食べました。

08062904.jpg
カウンターからもらったのはこれで最後。チーズケーキはよう食べませんでした・・・。

08062905.jpg
最後ダメ押しのティラミス、濃厚でしっかりした味でした。
スポンサーサイト
このページのトップへ
昨日はいつもどおりバスケにいって来ました。
しかしいつもと違う事が!
それは子供一緒に来たこと。
大体は嫁のお母さんに見てもらってるんですが、昨日はお母さんに用事が出来たみたいで見れないという事になり、一緒にバスケに行くことになりました。
通常は大体8時過ぎくらいに体育館へ来るんですが、昨日は僕が前回同様シュートのチェックをしようと思っていたので、早い目に体育館へ行くようにしていたら、子供も先に行って練習する!!といってついて来ました。
これで僕のシュート練習はほぼ出来なくなりました・・・。
まあそれでも子供がどれくらいバスケ出来るのか楽しみでもあったので、一緒に走ったりドリブルしたり、キャッチボールなんかして過ごしました。
で驚いたのがドリブル!!
以前は10回もつく事が出来なかったのですが、昨日は1回数えてきたら75回もやってました!!マジ!?いつこんなに出来るようなったがや!?
本当にビックリしました!!
そしてその後また違う人にドリブルを見せてやろうと思い、もう一度ドリブルをさせたら今度は97回まで記録を伸ばしました!!
もうほぼ100回!!!
練習はまだまだ続き、歩いてドリブルをする事に!
バスケコートの横をドリブルつきながら歩かせました。
すると2回止まりましたが無事到着。
帰りもやらせると今度は1回止まっただけ。

僕が想像していたよりもバスケを上達していたので驚きました!
で1番感心したのは、届きもしないリングへシュートをしていた事。
諦めてやらないかと思いましたが10回くらい狙っていました。
出来る出来ないではなく、やろうとすることが大事!!
子供から教えられたような気がします・・・。
まだまだ5歳。
成長を少しだけ期待してしまいました!!
このページのトップへ
昨日バスケだったんですが、最近シュートがあまりにも入らないため
少し早い目に行って調整をしました。
自分のシュートのダメなところを見直しながら、数打つのではなく、1本を大事にして
シュートの調整をしました。
打ってみていけないところを少しずつ調整し、そしてまた打つ。
これの繰り返し・・・。
はじめより良くなって来たので距離を伸ばします。
するとまた入らなくなります。
そしてまた調整・・・。
約1時間かけてフォームのチェックを済ませました。
あとはゲームで試すだけ!
はじめの調整のおかげか、少しはマシになりました!!
ただまだ悪くないだけで良くはありません・・・。
しばらくの間シュート練習が出来ていなかったので、こんな事になるんですね・・・。
実力の伴わない僕が練習しないなんてなめてます・・・。
しばらくはじっくりシュートタッチを戻すための時間が増えそうです。
3ポイントもしないといけないので、かなり時間がかかりそうです。
でも程々にしないと筋肉痛が怖い・・・。
今日も昨日のせいか、腕が重い・・・・。
早く以前のように戻さないと!
このページのトップへ
北京オリンピックに出場するバスケットボールアメリカ代表の選手が発表されました。
ジェイソン・キッド、クリス・ポール、デロン・ウィリアムズ、コービーブライアント、ドウェイン・ウェイド、マイケル・レッド、レブロン・ジェイムズ、カーメロ・アンソニー、ティショーン・プリンス、カルロス・ブーザー、クリス・ボッシュ、ドワイト・ハワード。
以上の12人です。
凄いメンバーが集まりました!!
少しインサイドが弱い気もしますが、国際ルールでの事なのでそれ程心配はいらないと思います。
でもやはり怪我が心配なので、クリス・ボッシュよりアマレ・スタッダマイヤーの方がセンター、パワーフォワード兼用という意味では良かったように思います。
またシューターがもう1人くらい欲しかったですね。
出来ればマイク・ミラーあたりがいてくれれば、ゾーンディフェンスを広げるのに良かったように思います。
あとポイントガードですが、ビラップスには是非出てほしかった!!
厳しい時の勝負強さは頼りになりますから!!
まあそんな厳しいゲームなるとも思えない部分もあるんですけどね!!
ただ代わりにジェイソン・キッドが入ったので、勝負強さの変わりに安定感が出たのでこれはこれで良かったのかもしれません。

オフェンスには全く問題はないでしょう。
普通にプレーすれば全試合で100点越えで勝ってしまえる、そんなメンバーだと思います。
ただそういったメンバーが集まったので連携が心配ですね。
自分を1歩引きながらプレーする事が出来れば良いんですけど、自分を出しすぎると危険ではありますよね。
また引きすぎるのも良くないので、その辺りの調整が難しいかもしれませんね。

まあ普通にプレーすれば金メダル獲れるでしょう。
ここ最近の世界大会ではあまり良い成績を収めていませんが、是非強いアメリカの復活を見させてもらいたいと思います。
個人的にはメンバーに若干不満があるものの、良いメンバーに代わりはないので金メダルの奪回を目指して頑張ってもらいたいです!!
オリンピックまであと50日くらいかな!?
楽しみになってきました!!

このページのトップへ
四万十市に公園があります。
その公園に茶店があるんですが、そこの店主さんがしばらく店を休むとの事で
急遽嫁の友人が引き継いでお店を開けるようになったようです。
その子はパンを手作りで作ってて、四万十市の喫茶店に卸したりしたりしている子です。
なのでその引き継いだお店では手作りのパンを中心にサンドイッチなんかを出しているようです。
飲み物なんかもあるようでコーヒーなんかゆっくり飲めるようです。
土日だけの営業という事でなかなか大変だと思いますが頑張ってほしいものです。
僕らも昨日行ったのですが昼ご飯前ということもあり、何も食べずに冷やかし程度で帰ってきました!
近くを通られる事がある方は、寄ってみてくださいね!
営業時間は10:00くらいから夕方くらいまでだと思います。
開店日のお客さんは9人くらいだったそうなので、午後のゆっくり時間を過ごすのに良さそうです。
次は時間をしっかり作ってのんびりしようと思います。
とりあえず開店おめでとう!!!
これからが大変だと思うけど頑張ってね~!!
08062301.jpg
このページのトップへ
昨日は青木君と名鹿へ釣りに行ってきました!
最近の状況はまあまあという事で期待しての釣行でした。
しかしここは流石というかなんというか、僕が行ったので少し落ち着いたようです・・・。
青木君がグレ2枚とイサギ1枚で、僕がグレ1枚、イサギ1枚という釣果でした。
サイズは青木君がグレ35cmと31cm、イサギ39cmでした。
僕はグレ32cm、イサギ28cmでした!
数でもサイズでも完敗・・・。
ですが少し法則を発見!!!
昨日は僕のたもの柄を出したのですが、昨日は青木君が良く釣りました!
そして前回は青木君のたもの柄を出してもらいました!!
で、僕が釣りました!!
ということは!?
そうです人のたもの柄の時は釣れる!!!!
間違いない!!!←古い!!!
という事で帰り納得しました。
まあ次回はたもの柄を出すのは青木君になるでしょう(笑)。
また行こうね~!
あと暖かくなったのか魚をたくさん釣りました!種類を!!
グレ、イサギ、キツ、スズメダイ、カゴカキダイ、ヒダリマキ、モギタネ、ベラ、クサフグ、ハコフグ、
キバンドウ、サンノジ、ガシラ、カワハギ、ヤズ、
あと1種類釣ってたけど忘れた・・・・・・。
しめて16種類!!
まあ種類は釣りました。あれだけウキが入れば楽しめますね!!
後最後に、港へ帰ったら「釣り画報」の方に取材されました。
青木君が取材対象でしたので写真撮られていました。
掲載されると良いんですが・・・。
どうかわからないという事だったので、こちらに載せておきます!

08062101.jpg
僕が釣った今季最後のグレ!ありがとう!!


08062102.jpg
魚を掛ける青木君!今日は完敗です・・・。

08062103.jpg
上がってたゴデン。大きいけど以外に釣り座は少ない。

08062104.jpg
取材中の青木君!
このページのトップへ
明日今季最後の釣りへ行ってきます。
行き先は名鹿。
釣れているかどうかは不明・・・。
イサギがポツポツといったところらしい・・・。
ですが僕が行けば釣れなくなる!もしくは荒れる・・・。
が今年の状況なので明日は一日釣りが出来れば御の字といったところです!
今季の締めくくりという事で良い釣りをしたいと思っているのですが、
天気予報は雨・・・。
風も南西・・・。
あまり良い状況ではなさそうです。
まあそれでも頑張ってこようと思います!!
今季は初めから雨、終わりも雨・・・。
先週のようにアタリ2回みたいにならなければ良いんですけど・・・。
ああウキが沈むのを見たい・・・。
このページのトップへ
最近オリンピックでの水着問題がある程度決着したようになりました。
しばらく前は結構テレビでも取り上げられていました。
僕は水泳はしないので良くわからないのですが、タイムを競う競技での道具へのこだわりというか、開発というかは猛烈だな~って思います。
取り上げられている水着では凄いタイムも出ているし、日本選手団が着たいって思うのも無理もないような気がします。
もちろん優勝を狙ってもらいたいし、良いタイムを出してもらいたい気もします。
しかし!!!
これで良いんだろうか!?
もしこの水着で勝ったらこれを着たからだろうって言われるのは目に見えています。
かといって着なければ何故着なかったともなりそうだし・・・。
オリンピックという舞台だからこれだけ過剰に反応するんだろうなと思います。

で僕が思うのは、水泳は何が1番なのか!?ということです。
泳ぐ人の事があまり取り上げられず、水着だけが先行している。
どれだけ人間は努力して速く泳ぐ事が出来るのか!?
僕はそれを見たいんです!!
だから出来れば皆同じ条件で競技をして、そして1番を決めてもらいたいんです!
バスケがどうとかはわかりません。
多分特殊なのはシューズくらいだと思います。
あとは本人の繰り返される練習のみだと思います。
水泳の選手も繰り返される練習もハンパじゃないと思います!
それなのに水着の優劣を決めているみたいで、結局優勝すれば水着の開発者が1番になるみたいな感じがしてイマイチ納得出来ません。
もちろん開発者の努力も強烈なんだと思います。
寝ずに考え、実行して失敗し、そしてまた考える・・・。
何回も何回も色んな事を試してるんだと思います。
それはそれで凄いと思います。
ただそれは水着の開発ということであって、水泳ではないと思うんです。
水着の力を借りてでも1番を取りたい!
水着の力を借りてでも良いタイムを、世界記録を出したい!!
分かる気がしますが、それならスタート台に並ぶ人が皆全く同じ条件で競った方が勝った時の喜びは大きいんじゃないかって思うんです!
それにその方がその時に誰が1番なのかって明確なんじゃないかって思うんです。
だからこそ水着で速い速くないというのは、何かズレているような気がしてなりません。
ただこれも水泳のうちといえばそれで終わりですけど・・・。
オリンピックまであと2ヶ月ほどです。
水泳でどんな結果が出るか分かりませんが、今回の水泳見ても水着でって見方をしてしまいそうでなりません・・・。
まあそれでも応援するんでしょうけどね!!
このページのトップへ
先程NBAファイナル第6戦が行われ、ボストンセルティックスが勝利しNBAチャンピオンとなりました!!
長かったプレーオフからの戦いを終え、22年ぶりのチャンピオンリングを手にする事が出来ました。
苦労人の集まったボストンセルティックス。本当におめでとう!!!!!

セルティックスは今季大きな補強を行ないました。
ケビン・ガーネット、レイ・アレン。
もともといたポール・ピアースを含めビッグ3と呼ばれ、優勝が決定したかのような扱いの中レギュラーシーズンを過ごしました。
そんなプレッシャーの中でも結果を残し、そしてレギュラーシーズンの最高勝率を得て、NBAファイナルにおけるホームコートアドバンテージを手にしました。
そしてそのアドバンテージを十二分に発揮し、最後の戦いで猛烈なゲームをして優勝をもぎ取りました!!!
しかし凄い3人が揃ったから簡単に優勝できるのか!?といえばそうでもありません。
KGが来たからKGがエースか!?レイアレンが来たからレイアレンがエースか!?
元々いたピアースだからピアースがエースなのか!?
実はそんな問題ではなかったのです。
この3人はボストン・セルティックスとして勝利を目指していたのです。
だから当たり前のように勝っていきましたが、それはそんな簡単なことではなく
チームとしてのリスペクトがあったからこそ大きい力となって勝利していけたんだと僕は思います。
1+1+1+1+1=5以上になるためには、犠牲も必要だし、それも受け入れないといけません。
それが出来たチームだったからこそ強いチームになったんだと思います。

明らかに弱い部分だと言われてきたロンドとパーキンス。
2年目でこんな環境にいて勝てないのはおかしい!!と思われそうな中よく成長しました。
大きな仕事はしませんでしたがビッグ3を活かす必要なプレイヤーになったと思います。
ファイナルではミスマッチと思われていたレイアレン。
プレーオフに入り調子を落とし、全く得点に絡めない時もありました。
しかし今日のゲームではファイナル3ポイント成功数歴代最高を記録。
今までのウップンを晴らすかのように3ポイントを沈めていきました。
第5戦で全くダメだったKG。
ホームコートに帰ってきてからは別人のようにビッグプレーを連発!!
インサイドの柱としてゴールを死守していました。
ベンチで最後は涙をこらえきれませんでした。
そしてピアース。
実は前はあまり好きではありませんでした。
しかし弱いチームでもいつか訪れるであろうチャンスをしっかり待ち続け、10年も待ってやっとやっと来た大きなチャンスをモノにしました。
またベンチからスタートしたポージー、ハウス、PJそしてキャセール。
みんな絶対必要なメンバーでした。
1人でも欠けていたらまず優勝出来なかったでしょう!!
最後にドックリバース。
特色のあまりなかったチームを良くここまで立て直しました。
鉄壁のディフェンスは最後の最後に最高のディフェンスをし、ロスアンゼルス・レイカーズを阻止しました。
得点ばかりが目立ってきたここ最近ですが、ディフェンスの重さを改めて知らしめる事の出来るチームに仕上げました。

そして今日ボストン・セルティックスはNBAチャンピオンに輝きました!
来年またファイナルに出られるかどうかはわかりません。
プレーオフも確実ではないでしょう。
ですがこのままいけば最高のチームとして来年29チームの挑戦を受けなければなりません!
かつて王朝を築いてきた名門が、新しい王朝を築くことが出来るのか!?
長いようで短かった今季のNBAシーズンが幕を降ろしました。 このページのトップへ
先日の釣巧会最終戦ですが、11時に撤収となりました・・・。
東の風がまくって来たため、結構危険場状態になりました・・・。
そんな状態で柏原船頭さんには無理を言って申し訳なく思います。
また天気の良い日にお願いしますね!!
で内容はというと・・・。
特にありません!
僕はアタリを拾ったのは2回。
1回目は見えていたシイラを食わしたもの。
そしてもう1回は、シイラのときにウキ止めが竿2本くらいになっていたので、
そのままやったらまぐれで魚が掛かったもの・・・。以上です・・・。
しかも最後のアタリもハリス切れ・・・。
もう何も言う事はありません・・・。
グレは誰も釣れず、イサギがポツポツ出ていただけです。
毎回の事ながら先日まで良い状況だったのにね~との事。
僕らが行けば釣果も下がる。
まさに渡船泣かせな釣巧会でした!
あああ・・・・。
最終戦でついに丸ボーズ・・・。
こんな時期に魚が釣れないなんて・・・・・・。
この屈辱は今季最後の釣り21日に晴らしてきたやる!!!!
このページのトップへ
明日は小才角で釣巧会の最終戦が行なわれます!
人数が10人と船頭さんには無理を言ってしまいました・・・。
いつもいつもすいません・・・。
でタイトル争いですが、僕はポイントは120ポイント以上空けられているので
まず無理でしょう・・・。
とかいいながら終わるまでは諦めませんけどね!!!
あとは最長寸部門。
今のところ「尾長」と「口太」部門の両方で1位!!
出来ればこのまま逃げ切りたいけど、尾長については明日の大会が結構ヤバイ・・・。
42,3cmくらいだったら余裕で出る小才角だから油断出来ません!!
自分が釣れば良いだけのことですが、最近のよう釣らん病からすれば全く自信がありません・・・。
参加者が少ないから狙い目かもしれませんが、今季優勝もないだけに何とか最後だけでも良い思いをして有終の美を飾りたいですね!
天気はまずまずのようだし、波だけが心配です。
僕らが行ったら釣れないか船が出ないか、もしくは撤収か・・・。
とりあえず今季最後頑張ってきます!!
このページのトップへ
今日もNBAファイナルは行なわれました。
今日が第4戦です。
ゲームはホームコートである、ロスアンゼルス・レイカーズが支配します!
3クォーターで20点差以上つける余裕の展開。
ふと思えば、先日のセルティックス戦で24点差を追いついたことを思い出します。
ですがレイカーズだから出来たことだろうとも思います!
24点差を追いつかれるゲームメイクしか出来ないチームが、出来るわけがない!!そう思っていました・・・。
しかし!!!セルティックスは強い!!!
ここから自分達がやられたことの借りをしっかり返します!!
まるで先日のレイカーズを見るかのような怒涛の追い上げ。
3クォーターに一気に得点を詰め、3クォーター最後をダンクで締めくくりました!
これで2点差です。
そしてゲームは静かに最終クォーターを迎えました。
この時間に調整し悪い流れをレイカーズは変えることが出来たのか!?
フィル・ジャクソンも「これだから面白い」みたいなコメントを笑顔で答えています!
まだまだ余裕の表情です。

最終クォーターがはじまったらレイカーズの悪い流れは止まりました!
しかし止まっただけで良くはなっていきません・・・。
逆にセルティックスは良い流れは止まったようです。
当たり前ですがミスは許されません!
多くした方が負けるでしょう。
それよりも攻める気をなくす方が危険です!
なのでミスをしたら負けるというよりは、決める事が出来なかったチームが負けるといった状況です!!
どちらのディフェンスも強烈で簡単にシュートを決められません!
入れられても入れ返し、同点になっても離れていきません。
こんな時に危険なのはベテランの存在です。
レイカーズ1点リードで迎えた場面パスを受けたエディ・ハウスは右45度ミドルをクイックリリースで放ちます!少しずれましたが見事ねじ込み逆転しました!
そしてポージー。
セルティックスは引き離す事が出来ず厳しい場面で左0度より大きな大きな3ポイントショットを沈めました!
レイカーズもコービーのペネトレイトで得点を詰めますが追いつくまでいきません。
セルティックス最後のオフェンスも先日の勝利の立役者ブヤチッチが、あっさりレイ・アレンに1on1でやられて決定的なポイントを取られました。
終わってみれば97-91でセルティックスが勝利!!
ファイナル成績を3勝1敗としました!
この成績から逆転したチームはありません。
9割9分ファイナルが終了した瞬間でした・・・。
レイカーズは厳しいですが終わったわけではありません。
あと3連勝すれば優勝出来るわけですから諦めるわけにはいきません。
しかも次もホームゲームです。
ロスアンゼルスで優勝を決められるわけにはいきません!
是が非でも次勝ってもう一度流れを作り直してもらいたいですね!!

またファイナルとなるとベテランの力が大きくなります。
今日も大事な場面ではエディ・ハウスやジェイムス・ポージー、PJブラウンの存在が大きかったように思います。
目立たなくても経験という武器でチームを支えていました!
特にポージー。
最終盤オドムとのマッチアップの時、ファールトラブルという事もありましたが、オドムのポストプレーでのディフェンスは凄かった!
押し込まれてからの離れるタイミングが絶妙でした!!
オドムはバランスを崩しシュートミスをしていました。
結局ビッグ3がゲームを決めたようになりましたが、大きい仕事をしていたのはベテラン勢だったように思います。
ビッグ3とベテランとそして若い力の融合したセルティックス。
苦労人達が求めていたものは、もうすぐ手の届くところまで来ています!!!

このページのトップへ
今日のNBAファイナル第3戦でやっと、やっと、やっと、ロスアンゼルス・レイカーズが1勝目をあげました!!
得点は87-81。
これで反撃ののろしが上がったといったところでしょうか!?
しかし今日のゲーム、レイカーズは良く勝てたといった感じです。
確かに勝ちは勝ちとして大きいと思うのですが、内容はどうでしょう!?
どちらかといえば、セルティックスの不調に助けられたというような感じさえあります。
KGは13点、ピアースに関しては6点にとどまりました。
レイカーズのディフェンスが効いたいたかといえばそうでもなさそうですし・・・。
もしKGとピアースがあと3得点ずつ取っていれば同点。
また1人あと4点取られていれば負けていたゲームです。
第4戦以降、KGはこれくらいの得点ということはあるとしても、ピアースが1桁で終わることの方が考え難いと思います。
それにレイカーズも87点と押えられています。
オドムが調子悪かったとはいえ、ブヤチッチの爆発に助けられました。
結局セルティックスのディフェンスに押さえ込まれているわけです!
レイカーズは勝ったとはいえ、残り4試合は楽観視出来るような状況でないことを感じておかないといけないと思います。
これでシーズン成績はレイカーズの1勝2敗。
奇跡の逆転ファイナル制覇へ近づいたわけですが、最低条件のホーム3連勝へ向けて
まだまだ厳しい状況が続きますが、これで弾みがついた事も確かだと思います。
次戦また面白いゲームになる事は間違いないでしょう!!
楽しみになりました!!
このページのトップへ
昨日NBAファイナル第2戦が終了しました。
ボストン・セルティックスが2連勝したわけですが、殆どの人はロスアンゼルス・レイカーズが最低でも1勝1敗でホームを迎えると思っていたのではないでしょうか!?
実は僕も思っていました!!
何故ならそれほどにレイカーズのオフェンス力というのは抜けていたように見えてたからです!
ですがはじまってみればセルティックスのディフェンスが爆発!!
レイカーズはセルティックスのディフェンスを攻めあぐねていました。
ここまでセルティックスのディフェンスが良いというのを想像できていたでしょうか!?
僕はオフェンスというフィルターに引っ掛かってしまい、肝心のディフェンスに目がいっていませんでした。
そしてファイナルが開幕し、今まで隠れていた強烈なディフェンスが浮き彫りになってきました!!
あの強力オフェンスのレイカーズですら、ディフェンスを切り崩せない!
昨日の最終クォーターだけは何とか得点をする事が出来ましたが、これもセルティックスのまずいオフェンスがあったからこそで、レイカーズが崩していったかというと、そうでもないように思います。
最後良い流れになったので次戦に繋がると思うのですが、今まで全部で8クォーター戦った中で、本質的にレイカーズがセルティックスのディフェンスを崩したのはまだないというのが実際ではないでしょうか!?
ファイナルはあと5戦です。
次のホームゲームはレイカーズは絶対に勝たないといけないゲームになりました。
負ければ王手をかけられてしまうという大きなプレッシャーの中、あの強固なディフェンスを崩す事ができるのか!?
またセルティックスはロードでも同じようにアグレッシブなディフェンスを組み立てる事ができるのか!?
ロスアンゼルスに喜びの声が広がるのかどうか!?
決戦は明日!!! このページのトップへ
今日NBAファイナルの第2戦が行なわれました。
勝ったのはボストン・セルティックス。
108-102でした!
途中セルティックスは20点以上の得点差をつけていましたが、終わってみれば6点差の辛勝でした・・・。
22、3点差ついてからセルティックスはオフェンスにとても時間を使っていました。
それはわかるんですが、リングへ向かう姿勢もなくなっていたように思います。
そしてオフェンスのリズムが悪くなり始めたので、流れが変わるなと見ていたら、
そこからレイカーズは怒涛の追い上げを見せました!!
あっという間に1桁まで詰め、あわや逆転というところまで行きました。
この流れはセルティックスやられるなと思いましたが、ファールゲームでのフリースローをキッチリ沈め勝利を収めてました。
今日気になったのはポイントガード。
確かに逃げ切るのは難しいと思いますが、そんなゲームでもキッチリ勝ちきれるゲームメイクをしてほしかったですね。
これでは接戦になった時に任すのは恐いように思います。
またオフェンスが悪くなってからのディフェンス。
これも全くダメでした・・・。
確かにレイカーズには大きい流れが来ていましたが、だからこそディフェンスで組み立てなおして終わりたかったと思います。
逆にレイカーズは諦めないところを見せれたので良かったと思います。
セルティックスにはどれだけのビハインドがあっても、追いつかれるかもしれないというプレッシャーを抱えながら次からのゲームは戦わないといけません!
ゲーム自体は負けましたが、ファイナル制覇という意味では、今日の第4クォーターの攻防がファイナルの勝ち負けに大きく関っているのかもしれません!!
レイカーズは2連敗で追い込まれた形ですが、内容は追い込んでいるようにも見えます。
次戦はホームコートへ帰ります。
負けはしましたが最高の形でホームゲームを迎えることができるので、ここから3連勝十分考えられると思います。
歴史上3回しかない2連敗後のファイナル制覇。
今年起こらないと言える人はいないかもしれません!!

このページのトップへ
今日は久しぶりに釣りのネタです。
今日はバスケに来ている青木君とショード君と3人で深浦へ行きました。
藻津へ行く予定でしたが、船が出ないということで急遽深浦へ行くことになりました。
今回はショーゴ君が磯釣りデビューという事だったので、比較的木っ端も釣れるであろう場所をチョイスしました!!
個人的には深浦に行くのは複雑な気持ちでしたけど・・・。

で状況ですが、みんな26、7cmくらいのグレを退屈しない程度に釣ったり、またゲンスを釣ったりと色々と楽しみました。
釣果としてはみんなで25cm~36mまでを20枚くらいですかね!?
30cmオーバーは4枚でした。
ショーゴ君も31cmを釣り上げデビュー戦を華々しく飾りました!おめでとう!!
また青木君はショーゴ君にサイズで負けていたので、ギリギリまで攻め続けましたが
キバンドウを名人のように爆釣させていました!!
そして諦めの悪い男「三井」のように最後まで粘っていると激震!!
ズシッと竿に乗った重量感から大物と判断できます。
フッキングの後それほどでもなかったのですが、少し浮かしにかかった途端、一気に暴走し針の上から飛ばされていました・・・。残念・・・。
キバンドウのようにいきなり走らなかったあたり少し怪しいですね。
僕が36cmの尾長を釣っていたので、もしかしたら良いサイズの尾長だったかも!?
悔やまれる一撃でした・・・。
これは「書かないでくれ~」との事でしたが、印象的なことだったので載せました!
青木君ごめんで~!!
皆40cmを狙いましたが結局ダメでした・・・。
せっかくだったので欲しかったのですが、まあ仕方ないでしょう!
何よりしばらくぶりにグレを釣ったので良しとしましょう!!
尾長もいたし!!
ショーゴ君も「釣れたら面白い!」という感想だったので、また良いときにいきましょう!!
もちろん青木君も!!
リベンジせないかんもんね~!!
さあ来週は釣巧会の最終戦です。
天気だけが大きな不安です・・・。

08060701.jpg
とても魚が掛かっているとは思えない竿の曲がり・・・。

08060702.jpg
で、上がって来たのは歴代初のグレ!おめでとう!!

08060703.jpg
上手に魚を竿で捌く青木君。上手い!!

08060704.jpg
上がってた磯「三角」

08060705.jpg
僕の釣果。口太25cm~34cmまでを4枚、尾長36cm1枚、チヌ40cm1枚でした! このページのトップへ
ついに今日NBAファイナルが開幕しました!!
ホームコートアドバンテージはボストン・セルティックス。
先日も書きましたが大方の予想は対戦相手であるロスアンゼルス・レイカーズが有利であるという見方が多い。
そしてゲーム1ははじまった!!
まだ詳しく見ていないので、それは後ほどという事で・・・。
でとりあえず結果はというと、セルティックス勝利!!!!
98-88と10点差で勝利しました!
あのレイカーズを88点に抑えたディフェンス。
これは凄いです!!
今日のディフェンスが出来ていけば簡単には負けないでしょう!
まあフィル・ジャクソンがそんな何回も同じ間違いをするとも思えませんが、
今日のゲームだけを見ると、レイカーズは厳しいように思いますね。
終盤は楽なシュートは殆どありませんでした!
どちらかといえばピストンズの方がまだ上手くディフェンスを崩せていたように思います。
次戦お互いどう修正してくるか!?
もしくは今日と同じように行くのか!?
名門どうしの対決はまだまだはじまったばかりです!!
このページのトップへ
明日からはじまるNBAファイナルですが、僕の周りではほぼロスアンゼルス・レイカーズが優勝だろうという意見が多いです。
レイカーズがファイナル進出を決めたゲームなんかを見ると、これは仕方ないかな!?
って思うところもあります。
それほどに今年のレイカーズは強いです!!
ただ!!!!セルティックスが勝てないのか!?と思うところもあったりします。
今回はどちらも好きなチームなのですが、これだけレイカーズが有利とされてしまうと
天邪鬼な僕はセルティックス優勝!!!
と願ってしまいます!!
ということでファイナル優勝は4勝2敗でボストン・セルティックス!!!
が僕の予想です!!まあ予想というか願望も強いですが・・・。
今まで苦労してきた3人にチャンピオンリングを!!
レイカーズはまだ来年も狙えるから、今年は我慢してもらいましょう!!

ですがそんな願望だけでの予想でもないんです。
セルティックスはプレーオフの序盤はプレーオフ慣れしていないからか、ホームゲームでしか勝ち星を上げられませんでした。
しかしカンファレンスファイナルでは、強豪ピストンズを4勝2敗。
ホームで負けもしましたが、逆にロードでも勝つことが出来ました!
それも2勝しています!
ロードで勝つことが出来だしたということは、ファイナルはもつれる可能性が大きいと思います。
ということはホームコートに最終2戦を持っているセルティックスが有利!!
とそう思うんです。
それにホームで負けない限り、セルティックスは優勝するわけですから、その意味ではレイカーズのほうが厳しい状況だという感さえあります。

いよいよ明日からはじまるNBAファイナル。
昨年はスパーズ圧勝であまり盛り上がらなかったように思いますが、今年は面白いファイナルになって欲しいですね!!
またレイカーズがあっさり4勝なんていうのだけはやめてほしいです・・・。
ともあれどちらのチームも持ち味を出し切って良いゲームを見せてもらいたいです!
このページのトップへ
昨日は子供の誕生日でした!
昨日で5歳です。
ただ昨日はバスケの日でもあったため、特別な事は特にありませんでした。
プレゼントは先日の日曜に買っていました。
子供から机が欲しいということだったので小さい机を買ってあげました。
小学校に上がるまでのつなぎ程度かな!?
何故か絵を書いたり字を書いたりするのが好きで、暇さえあればチラシの裏に何か書いています。
それを書くために机が欲しかったそうです。
多分僕よりひらがなは上手かもしれません・・・。
もう5歳だからバスケに少しは興味を持ってもらいたいんだけど、今のところ全くそんな兆候が見られません・・・。
あれだけNBAを見ていたらもう少し興味を持って良さそうなもんだけど・・・。
もしかしたらこのままかもしれません・・・。
少し寂しいけど・・・・。
それでも覚えた選手は「KG」と「ノビツキー」と何故か「ストヤコビッチ」。
ストヤコビッチは1回しかゲーム見せた事ないのにいきなり覚えていました!
変わった名前だったから耳に入ったのかな!?
それでも少しですがこうやってジワジワ覚えさしてやろうと思っています!!
まあまだまだ「ぜんまいざむらい」からは抜け出せそうもないようですけどね・・・。

この1年も特に大きな病気や怪我もしなかったので、それだけで十分です!
これからも大きな飛躍はしなくていいので、普通に怪我や病気、事故のないように少しづつ大きくなってもらいたいと思います。

このページのトップへ
昨日は先日入籍したバスケに来ている奥本君の「奥さんサプライズパーティー」に行ってきました!
奥本君本人が奥さんを驚かせたいと話を持ちかけ、バスケのメンバーがプランを立て
そして昨日実行に移ったわけです!!
奥さんは結婚披露も兼ねているということをまったく知らされておらず、会場へ到着しました。
設定は誕生日ということになっていました。
というか実際奥さんは誕生日だったらしい!!
で小さい誕生日ケーキを準備し、それで軽くお祝い。
バースデイソングの後一人のクラッカーを合図に皆が一気に飛び出します!!
「おめでとう!!!!!」
そして40個のクラッカーと共にそこは喜びに満ち溢れた空間になりました!
奥さんはあまりの驚きと感動からかいきなり涙を流していました。
友人たちとの少しの会話の後、披露パーティーはスタートしました!!
司会はバスケにも来ている「ケイタ」君。
うまく笑いも取り入れながら進行してくれました!
はじめの挨拶は「エース」さん!
バスケではガリガリやるのに今日は緊張している様子でした(笑)!
少しご飯を食べた後「乾杯」!!
音頭をとったのはこの日のために香川から帰ってきた「カイト」君!
彼もまたバスケを佐賀で一緒にやったメンバーの一人です。
今はもう少し勉強をしたいと大学をあと半年も余分に通うようにしているそうです。
思い出を若干交えながら特に大きな笑いもなく乾杯をしました。
そこからは堰を切ったように飯タイム!!
一気に用意されていた食べ物は無くなっていきます・・・。
またビールの量が半端じゃありません!
僕らの席の隣にビール用の冷蔵庫がありましたが、あっという間に空になりました・・・。
そしてすぐ追加・・・。どればあ飲むがやろう・・・・。
おなかが落ち着いたらまたイベントタイムです!
「初めての共同作業」そうケーキカットです!
手作りケーキに入刀し共同作業は無事終了しました!
また指輪の交換や、チューーーーーーーータイムなんかもあって異常に盛り上がる内容でした!
ですが途中「カズヒコ」君の様子がおかしいです!
イマイチ落ち着いていません。何でや!?
聞いてみたら何か担当しているとの事!
でその順番が来ました!何やろうか!?
手には目録が!!!
そうです記念品の贈呈です!!
でもそれほど緊張することもないような・・・・。
で気になってよくよく聞いていると、奥さんへのプレゼントの品を読んだあと、さらにもう
一品あるとの事!!それはというと・・・。
まあ何といいましょうか・・・・。
僕らの町も過疎化が進んでいまして・・・・。
若者が少ないわけで・・・・・・。
平たく言えば赤ちゃんが増えれば良いわけですけど・・・・・。
まあ多すぎてもいけないわけで・・・・・・・。
なのでそれを制御するためのサポートグッズをプレゼントしたようです!!
このグッズで144人くらい子供が出来なくなる可能性があるんですが、まあそこは上手に
コントロールしてもらって、フリースローと言わずスリーポイントを狙ってもらうという事で
お願いしたいと思います!!
その後一段落ついたのかカズヒコ君も先ほどとはまるで違うテンションで快調に飛ばしていました!!
パーティーも終盤を迎え、会場となっているお店のマスターから歌のプレゼントが!!
この方は色んな結婚式で歌も歌っているらしく、だからこそ選曲に迷っていたそうです。
ただ今まで歌ってきた中でカップルの離婚率は5割とか・・・。
結構多い・・・・・(汗)。
そんな中ある法則を発見していたようです!!
さすが!ナイス分析!!
で、その答えはというと「結婚らしい歌は歌わない」だそうです・・・・・・。マジ!?
そしてこの日のチョイスしたのは「そして僕は途方に暮れる」でした。
この分析が正しいのであれば幸せに暮らせるでしょう!!
最後に奥本君本人から皆へあいさつをしてこの場は終了しました。
時間も早かったので僕には珍しく2次会へ!!
ここでカラオケがあったので何年ぶりだろうか!?1曲歌って22:30に帰宅しました。

この披露パーティーとても良かったです!!
色々考えたんだろうな~っていうのがよくわかりました!
何より一番だと思ったのは、奥本君は奥さんを、そして企画してくれた人たちは奥本夫妻と、来てくれている人達を、本当に喜ばせたいんだな~って事。
そんな思いがすごく伝わったとても居心地の良い空間でした。
本当はもっといたかったんですけど、子供のこともあったし、申しわけなく思いながらも早い目に帰らせてもらいました。
時間があれば、あと2曲くらい歌いたかったな~!
久しぶりに歌うと気持ち良いですね~。
あれだけ叫んだらストレスも飛ばせそうです!!
また機会あればやりましょう!!!

最後に奥本君、マオさん。
ご結婚おめでとうございます!
末永くお幸せに!!!
またこれからもよろしくお願いします!!



08060201.jpg
会場となったお店。美味かった~!

08060202.jpg
騙し用のケーキ。

08060203.jpg
ご対面!!

08060204.jpg
ケイタ君!頑張れ~!ところでポケットには何が・・・・・。

08060205.jpg
エース!緊張してます。今はこんなけど・・・・・・。

08060206.jpg
勉強熱心なカイト君!おかえり!!

08060207.jpg
本日の主役!!

08060208.jpg
しばしご歓談を!!

08060209.jpg
あっという間の出来事・・・。

08060210.jpg
多分はじめての共同作業!

08060211.jpg
大役のカズヒコ君!

08060212.jpg
歌のプレゼント!!

08060213.jpg
ケーキのサービス!!

08060214.jpg
だいぶ緩んで来ました!

08060215.jpg
バスケ女性陣!

08060216.jpg
さっきとは別人・・・・・・。その頭はデニス・ロッドマンだろうか・・・・。

08060217.jpg
こんな場でもバスケの話は熱くなる!!

08060218.jpg
TVチャンピオン!?ジャイアント村越!!パクってる・・・・。

08060219.jpg
こちらも別人・・・・・・。

08060220.jpg
2次会前のひと時。

08060221.jpg
エース熱唱!!

08060222.jpg
カズヒコ君も熱唱!あれマイクがない・・・・。

08060223.jpg
コウセイ君も熱唱!皆ウマイ!!

08060224.jpg
スターティングファイブ!!そうなれるよう僕も練習だ!!

みんなお疲れ様!!!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05月 « 2008年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。