リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日NBAファイナルの対戦カードが決まりました!
ボストン・セルティックス 対 ロスアンゼルス・レイカーズ です!!
NBAを代表するチーム同士の対戦となりました!!
ビッグ3擁するセルティックスか!?
コービー率いるレイカーズか!?
全く予想が出来ません!!
とりあえずホームコートアドバンテージを持っているのはセルティックスなので、そういった意味では有利かもしれません。
しかしカンファレンスファイナルでは、どちらのチームもロードで勝利を収めているので、アドバンテージはあってないものと思って良いのかもしれません!

多分すぐははじまらないでしょうから、少しずつマッチアップも考えながらやっていこうと思います。
ちなみ去年のファイナル予想はほぼ当たっていました!
まあ簡単でしたけどね・・・。
さて今年ですが、本当に難しいと思います。
控えも考えると、レイカーズよりはセルティックスの方が若干良いように思います。
レイカーズはスタメン以外が出たときにどうコントロールするかといったところでしょうか!?
しかしレイカーズが選手がどうのということではなく、トライアングルオフェンスというスタイルが出来上がっているので、それさえ理解している選手が出ていれば大きな得点差には繋がらないと思います。
そうやってみればセルティックスの方が弱く感じるのかもしれませんね!
実際やってみないとわかりませんが、コービーのマッチアップは誰になるんでしょうか!?
レイ・アレンだったら高さでミスマッチになりそうだし、ピアースだったらスピードでやられそうだし、ガーネットが行ったらガソルを抑えられないし・・・。
ポージーで行ったりとかするのかな!?
なんといってもセルティックスはコービーを何とかしないといけないわけだから、
何か対策を考えてくるかな!?
もしかしたら今までを信じて、同じスタイルで勝負するかもしれませんね!
個人的にはそれで良いように思います。
なんせシーズン最小失点のアベレージを残しているディフェンスなんですから!!

とりあえずカンファレンスファイナル制覇!
セルティックス、レイカーズ おめでとうございま~す!!
そして良い対戦を期待しています!!
スポンサーサイト
このページのトップへ
昨日もバスケやってきました!
昨日は人数が丁度だったので始めから最後まで大体同じメンバーでゲームしました。
最後のゲームはパッとせずに僕らは負けてしまいました・・・。
釣り合いも良いぐらいだったので、ずっと全開でやらないといけませんでした!
そのせいか今日は少し疲れが残っている感じ・・・。
でも全開でバスケできる事って最近は中々なくなってきてたから、気持ち的にはすごく気持ちが良い!!
あとは結果だけかな!?
相変わらずシュートも入らず、ミスも多く、自分のプレーに腹が立つ事も多くあります。
シュートはともかく、そつなくプレーするのは気持ちの問題でもあると思うので、
そこは上手に気落ちを入れてやれば何とか修正出来そうかな!?
来週は少しでも貢献出来るように頑張ろうと思います!!

ところで先日例の暴走する彼が怪我をしました。
靭帯を痛めたらしいです。
復帰まで1ヶ月くらいかかるそうなのでバスケも控えさせていました。
しかし最近女子の中であれば出来るということなので、前回から出てもらっています。
が!!!!!!!
全く変わっていませんでした・・・・。
というか今はもっと悪い・・・。
足をかばっているので走れないのに、入りもしないシュートを連発!!
そのあとはディフェンスも行かない!
ボール放るだけ!!
何!?それ!?
ボールを持って放るだけなら誰でも出来るで~!!
今まで結構言ってきたし、僕じゃない人たちも、たくさん声をかけてくれているにも関らずこの状況です・・・。
しかも昨日は少し足の具合がよくなったのか、ドライブインまで!
もちろんシュートは入りません!!
足に不安があるならそうでない人を上手にまとめれば良いんじゃない!?
本人はそれが最高の活かし方なのかもしれませんけど・・・。
他はそうやって思うてないで~!!
自己満足で良いなら個室でやってくれんかな~!!
自分で処理してくれたら助かるんですけどね~。
人の手を借りて自己満足を得られても、その他の人は負担にしかならないんですよね~。
まあ来週は「風の谷のナウシカ」があるみたいだから、上手になだめてもらおうかな!?
蟲笛を聞いて少し落ち着いてくれたら良いけど・・・。
このページのトップへ
先程ロスアンゼルス・レイカーズのNBAファイナル進出が決定しました!
昨年度覇者サンアントニオ・スパーズを下しての事なので、大きな勝利となった事だと思います!!
スパーズは去年とほぼ変わらないメンバーで戦ったにも関らずカンファレンスファイナルでの敗退・・・。
若干年零層が上がったということが敗因なのでしょうか!?
それとも単純にレイカーズが強くなったのか!?
理由はわかりませんがスパーズのシーズンはこれで幕を降ろしたということになります。
来季どうやってNBAチャンピオン奪回をするかがこのオフの焦点となりますね!
でも何処を変える必要があるのか!?
それもまた難しい問題となりそうですね!

そしてレイカーズですが、途中はリードされていましたが、最後はキッチリと勝っていました。
はっきり言って強い!!
今年のNBAチャンピオンはレイカーズかもしれません!!
それ程に今年のレイカーズは強く感じました。
何よりやはりコービー。
本当にヤバイ・・・。
あの得点能力はどうしようもありません!!
抑えられるチームはあるんでしょうか!?
またガソルとのコンビは最強です!
コービーをトップに置き、ガソルがコービーのディフェンスへピック!
ここで2つのミスマッチが出来上がります。
これでもうほぼ終了です・・・。
スピードでコービーは得点。
もしくはガソルにパスを通したら高さで得点。
もしもピックが失敗したらロールターンでストックトン、マローンばりのピックアンドロールの完成・・・。
ヘルプに行こうものならアシストが飛ぶ・・・。
これは本当に危険なオプションだと思います!

さあファイナルで対戦するのはどちらでしょうか!?
どちらが来ても面白くなりますね!!
このページのトップへ
今日もNBAプレーオフは行なわれました。
今日はイースタンカンファレンスのファイナルが行なわれました。
勝ったのはボストン・セルティックス!
際どいゲームながらも何とか死守して勝利しました!!
どちらも勝ちたかったゲームですから、タイムアウトも足りなくなっていました。
それ程にギリギリのゲームだったんでしょう!
セルティックスに嫌な汗をかかせたのはピストンズのロドニー・スタッキーでした。
終盤セルティックス4点差で勝っていましたが、この場面で3ポイントを沈め1点差にする大仕事をこなしていました!!
しかし逆にセルティックスに勝利を決定つけたのもまたスタッキーでした・・・。
3点差で迎えた場面、残り4.3秒1本でも外せば敗北が決定します。
こんなしびれた場面でしかもロード!
お客さんは外せ外せと容赦なく邪魔をします。
スタッキーは自分の体に任せフリースローを放ちますが、惜しくもリングをなめてからこぼれていきました・・・。
この時点でセルティックスの勝利は決定的となりました!
しかしこのスタッキー、ルーキーにしてこんなビッグゲームで、大きな3ポイント
ショットと、しびれたフリースローを経験できた事は本人の大きな財産となるでしょう!
この経験を次戦以降に活かして成長してくれる事を願います!!

またセルティックスはレイアレンが復調しました!
腕にサポーターをしていたので全開ではないでしょうけど、1点差つけられてすぐのオフェンスでの厳しい場面でのショットを沈めていました!
その後また追いつかれ、そしてここも落とせないフリースローを確実に決め、チームを勝利へと導いていました!

結局最後はフリースローで決着がついた格好になりましたが、ルーキーとベテランの差がここで出たように思います。
ピストンズは最後場面でビラップスに出したかったんでしょう。
しかしそうさせなかったセルティックスが流石だという事だと思います。

どちらも勝ちたかったゲームだったと思います。
ここに来てホームコートアドバンテージが大きな意味を持つ展開になってきたように思います。
さて次戦ピストンズは気持ちを切り替えて臨む事が出来るでしょうか!?
このページのトップへ
今日のNBAプレーオフですが、ロスアンゼルス・レイカーズが勝利しました!
これでシーズン成績を3勝1敗としファイナル進出へ王手をかけました!!
次戦ホームコートでロスアンゼルスのファンと共に、NBAファイナル進出を喜ぶ事になりそうですね!
今日見たのは3クォーター終盤からでした。
レイカーズはコービーがヤバイのはわかっていることですが、僕が危険って思ったのはヘッドコーチのフィル・ジャクソンです!!
選手の起用法というか、振り分け方というか・・・。
オフェンスの使い分けが今日は嫌らしく感じました。
スターターを休ませている間にコービーを出場させておいて、その時にコービーのガリガリオフェンスをさせていました。
もちろん難しいシュートを打たされる事もあるので外れる事も多かったです!
しかしコービーのそうやって攻めたいという気持ちのフラストレーションを、そういった場面で解消していたように思います。
そこの辺りをフィル・ジャクソンが上手くコントロールしていたので、コービーもメリハリをつけやすかったんじゃないかと思います。
終わってみれば2点差でしたので楽勝というわけではありませんが、ロードで勝てたというのはとても重要な事だと思います。
レイカーズは残り3戦中1勝でNBAファイナル進出が決まります、
しかもホームゲームが2回もあるので、まずレイカーズの優位は動かないでしょう!

逆にスパーズは後がなくなりました。
昨年度のNBAチャンピオンがここで消えてしまうのでしょうか!?
というかほぼ決まりだと思います。
しかし完全に終わったかといえばそうでもありません!
まだ残りを全勝すればNBAチャンピオン連覇のチャンスは残っています。
ですがかなり厳しい道のりだと思います。
何とかNBAチャンピオンの意地を見せてもらいたいですね!
気になったのはトニー・パーカーです。
なんか難しい事を敢えて選択していたように思います。
もっと簡単なオフェンスを選択しても良かったように思います。
少し慌てすぎかな!?
次戦どんな組み立てをしていくのか楽しみにしておきます!!
このページのトップへ
今日のNBAプレーオフはイースタンカンファレンスが行なわれました。
勝ったのはピストンズ!
今日気になったのはレイアレン。
またもや得点が伸びませんでした・・・。
しかも終盤大事な場面でフリースロー2本外し・・・。
かなりな重症です!
ターンオーバーも目立ちましたし・・・。
次はセルティックスのホームですがレイアレンが、普通に仕事をこなせなければ、またもやホームでの敗戦ということも十分考えられそうです。
次はシリーズ上で1番重要とされている第5戦です!
勝ったほうがファイナル進出ということになりそうですね!
ピストンズはファールトラブルになりながらも良く持ちこたえました。
フリースローから崩される事も多いんですが、今日はしっかりセルティックスのオフェンスを抑えていました。
ホームで負けて流れが悪い中でしたが、何とかシリーズをタイに戻すことが出来ました。
終盤ゲームを決めたのはビラップスでした。
5点~7点差で行ったり来たりしていましたが、10得点差にして相手の気持ちを切る
3ポイントシュートを沈めました!
その時までビラップスの得点は7点。
決めた場面も打つタイミングではありましたが、調子がイマイチの時はためらいもありますし、思い切り打てない事もあると思います。
しかしビラップスは当たり前のようにリングへノータッチで沈めてしまいました!
まだ本調子でないと思いますが、この辺りの勝負強さは流石といったところでしょうか!?
この3ポイントでセルティックスの反撃は終わったように思います。
次はこのシリーズで1番重いゲームになると思います!!
どっちが勝つでしょう???
全くわかりません!!!!
このページのトップへ
昨日は恒例の誕生会の日でした!
今回は「地聖ちゃん」と「畦地君」です。
遅くなったけどみんなの日があったのでこの日にしました!
で内容はというと、龍河洞冒険コース挑戦です!!
以前から気になっていた冒険コースに行くことにしました!!
汚れても構わない格好で来てくださいとのことなので、かなりやばいであろう事は予想していました。
なのでこの後は温泉に行く予定にしてました。
朝7:00に佐賀を出発していざ龍河洞へ!!
寄り道しながら到着したのは10:00。
服と長靴をレンタルして着替えをすませ出発です!!
冒険コースはガイドさんなくては行けないらしいです。
距離は200m程度との事なのにガイドさんているが!?って少し思っていました!
ガイドさんごめんなさい!!あなたは必要な方でした!!!
実際入ってみてビックリ!そうとうヤバイ!!
自分の力では限界があります。
ついていったから帰ってこられたものの、迷ってしまえば簡単に出てこられないでしょう!
また真っ暗体験もしましたが、これもヤバイ!
何にも見えません!!
十分すぎるほどの擬似冒険をすることが出来ました!
時間にして約1時間30分くらいかな!?
個人的にはとても面白かったです!!
主役二人は分かりませんけど・・・。
その後昼食をとって温泉へ!
ここで汗を流してから帰ります。
ただいつもは夕食の後ケーキを食べたりするのですが、今回は不意をついておやつの時間に
食べることにしました!
主役には内緒でお店を予約。
ケーキもお願いしておきました。
お店に到着して飲み物を注文後ケーキが出てきました!!
これは美味そう!!
ろうそくの火を消してもらいお店の人にカットをお願いしました。
流石によう切りませんからね!
そして切ったのが出てきたのですが、お店の人がイチゴのソース付で出してくれました!
これには驚きです~!!
辺りは一気に沈黙に包まれケーキをむさぼる大人たちがいました。
驚かすのはここまでで、後は帰ってすき焼きを食べて21:00に解散しました!
結構ハードなスケジュールでしたが何とかこなせました。
次は嫁の時かな!?
何をやろうか今から楽しみになってきました!!

ケーキで協力してもらったのは「マンジェ・ササ」さん。
そのケーキを出してくれたのが併設している「ボナペティ」さん。
席の予約までしていただきありがとうございました。
来月はケーキバイキングもあるらしいです!
一応行く予定・・・・。食いまくってやる!!

08052601.jpg
男性陣の2人

08052602.jpg
女性陣5人

08052603.jpg
いきなりこの狭さ!

08052604.jpg
結構キツイ道中

08052606.jpg
ここはキツかった・・・

08052607.jpg
洞窟の風景

08052608.jpg
高い所はこうやって移動します。「チムニー」だったかな!?

08052609.jpg
洞窟内で記念撮影

08052610.jpg
龍河洞といえばこれ!

08052611.jpg
美味しかったケーキ!半分食いたい・・・。
このページのトップへ
昨日もいつものバスケ。
大体いつもどおりのメンバーが来ていたのですが、最後のくじ引きでここ最近で一番の振り分けになりました!!
相手には180以上が2人、190以上も1人と僕らは完全に劣勢。平均身長差15cm~20cm。
相手チームからも「えいが~!?」と聞かれるほどの偏りだったようです。
しかし僕は大満足!!しかも勝つ気満々!!!
そしてもう一人・・・。
それはエースさん!!
エースさんも本気で勝つ気満々でした!!
もしかしたら他のメンバーは嫌や~って思っていたかも!?
そしてゲームは始まりました。
展開としては初めから飛ばしていって相手に良い勝負だと思わせることが僕の考えでした。
しかしそれはもろくも崩れます・・・。
ファーストオフェンスをあっさり止められ、そして相手のオフェンスではボールを回されインサイド勝負かと思いましたが3ポイントをあっさり決められ、もろくも立ち上がりのもくろみは崩れました。
そこから僕らのまずいオフェンスも有り、いきなり走られ11-0と離されてしまいました。
スラムダンクじゃないですけど、すでに負けに侵されていたのかもしれません・・・。
しかしエースと僕は違います!
何とかなると隙を狙っていました!!
次のオフェンス。
それまで無理やりインサイドへパス入れ、ターンオーバーを繰り返してたので、1度アウトサイドボールを落ち着かせドリブルで中へ切り込みました。タイミング良くエースが飛び込んでくれたのでディフェンスはそちらにも目が行ったのでチャンスと思い、そのままレイアップで初得点を入れることが出来ました!!
個人技で行ったように見えたかもしれませんがエースの飛び込みが大きかったプレーです!
そこから僕らの速攻も決まりだし得点も詰まっていきました。
しかし相手も落ち着きだし、確実に得点を重ねていきます。
慌てさすことが大事ですが間単にはいきません!
途中で良いゲームになったので無理やり3分延長してもらうことにして再開。
得点差は3点から縮みません・・・。どうする・・・・・。
そのスキをつかれまた3ポイントを決められました・・・。これで6点差。
時間は1分弱。
流れ的にもここは3ポイントが欲しい。
ですがチェックも厳しいので狙いにくい。3ポイントシューターがいるのでそこへ託そうと思い角度の無い場所ですがそこへ飛び込んだショーゴ君へパスを出します!行け!!!!
しかしやはりチェックが早い・・・。2人が一気に距離を詰めます。いかん・・・。
たあショーゴ君も落ち着いています。
僕が空いているのを見つけてくれドンピシャのパスが来ました!!
得意の場所だったので身体にまかせて3ポイントを狙います。来いーーーーーーーーー!!
ザク!!!!!!
ギリギリですが何とか沈め3点差。イケル!!!
次のディフェンスを頑張ってリバウンドを取り、そしてエースが決めて1点差!
更にディフェンスを頑張って僕らのオフェンスでしたが決めることが出来ませんでした。
残り20秒・・・。
ここだけは止めたい・・・。
しかしここでも初めにやられた3ポイントを沈められ万事休す。
結局4点差で負けてしまいました・・・。
相手は全開ではなかったようにも思いますが勝ちたかった・・・。
最近は詰めていっても届かないというゲームが多いです・・・。
また来週もこんなゲームをしたいな~。

実はこのゲームの初めエースさんと「マンツーで行くか!?」ということを聞かれました。
これが本当に嬉しかった!
ああ本気で勝つ気な人がもう一人おった!!
僕以外は嫌やな~って思ってると思ったので、1人でも本気の人がいたので嬉しかったです。
だからこそ何とかしたかったというのが本音です。
エースさんまたこんなゲームしたいね!!!
まだこんなこと言いようがは僕だけやおか!?
けど良いんです!僕はこんながが面白いんです!!
次は勝つきね~!!
このページのトップへ
今日もNBAプレーオフが行なわれました!
そして、ついについについに、セルティックスがホームで負けました。
相手はピストンズ。
プレーオフに入ってホームで負けていないセルティックスが負けたことで、
カンファレンスファイナルの行方がかなり変わってきました。
セルティックスのホームコートアドバンテージは無くなり、しかもこれからプレーオフ勝ち星無しのロードゲーム。
ここでアドバンテージを取り返す事が出来るかどうか!?
ホーム全勝が無くなったという事は、逆にロード全敗も無くなるか!?
今日の得点は103-97でした。
セルティックスはどちらかといえば守りのチームです。
その守りが崩されたわけですから厳しいかもしれません!
逆にピストンズも同じです。
勝ったとはいえ97点も取られたということは守りが機能しなかったのかもしれません。
ただこういった競り合いになるとピストンズは強いです。
経験がモノをいったゲームだったと思います。
セルティックスにも厳しい場面でこそ頼れるという選手がいれば良いんですが、強烈なクラッチシューターは見当たりません・・・。
開幕前に噂になったレジーミラーがいてくれればと少し思いました・・・。
強いけどもろい・・・。そういった印象があります。
ただ好材料もありました!レイアレンの復活です!!
プレーオフに入って低迷していたレイアレンがここに来て復活しました。
これでガーネットへの負担が軽くなるのでオフェンスオプションが増えるでしょう。
今までのロード敗戦がレイアレンの不調にあるとすれば、逆転ということも十分に考えられると思います。
次はセルティックスがデトロイトのファンを黙らせる番かもしれません!! このページのトップへ
先日Tシャツアートという企画に家族で出展したのですが、そのTシャツを今日友人に取ってきてもらいました!
自分のは置いといて子供のとかをマジマジ見ると結構いい出来だった。
で袋の中身を見てみるとなにやら封筒が!!
一応中身を見てみたら「WIND賞」がどうのって書いてあった!!
それでもピンと来ません・・・。
詳しく見てみるとどうも賞を取ったらしい!
記念のTシャツをくれるみたいだから連絡をしてくれとのこと!
期限は5月20日まで。
って過ぎちょうやいか~!!
それやったら連絡してきてくれ~!!
あわててこちらから連絡するとまだ大丈夫だということで記念Tシャツをもらえることになりました!
Tシャツの内容はというと、上の子が「ひらがな」をひとつずつ色を変えて書いたやつでした。
確かに良いような・・・。
まあ今回は嫁のヒラメキでこの賞に繋がったので、嫁の手柄ということでしょうかね!
バスケでもこれらけ閃けば良いんですが・・・。
P1000009.jpg
このページのトップへ
ウエスタンカンファレンス決勝が先程終わりました!
勝ったのはレイカーズ。
最終クォーターまで1度もリードをしていなかったのに、怒涛の追い上げで逆転勝ちをしました!
スパーズは後半乱れてしまい、ターンオーバーを連発!
そこをコービーを中心にしたオフェンスでレイカーズは少しづつ、そして確実に得点差を詰めていき捕まえ、そして追い越しました!!
コービーはボウエンのディフェンスに苦労していたようですが、その代わりに周りを活かしていました。
もちろん隙があれば得点を狙っていました!
またホームコートの雰囲気がやばかった・・・。
当たり前だろうけど負けることなんか1つも考えていないような雰囲気でした。
スパーズも最後まで粘っていましたが、もう一押しが足りず負けてしまいました。
ロードだったので取りたかったゲームですね!
ここ取ってればファイナル出場はスパーズに決まっていたかもしれませんね!
やはりホームを確実に取っていくことがファイナルへの近道なのかもしれませんね!
このページのトップへ
今日NBAイースタンカンファレンス決勝の初戦が行なわれました。
第1戦目はホームコートであるセルティックスが勝利しました!
個人的にはピストンズが有利でないかと思っていましたが、今日はキッチリ、セルティックスがピストンズに勝っていました!
内容は見ていませんが、ガーネットが得点を伸ばしていたようです。
マッチアップ上やはり攻めるのはここなんでしょうね!
逆にピストンズはビラップスがミスマッチになるので、その辺りを狙ってくるのかと思いましたが、イマイチ得点は伸びていなかったように思います。
またレイアレンも得点ではパッとしませんが、ハミルトンを15点くらいに抑えていたので十分仕事していたんじゃないでしょうか!?
あとセルティックスで恐いのはアシストですね!
今日もピストンズより10アシストくらい多くしていました。
これだけオフェンスをバランス良くされ、幅をもたれたらディフェンスも難しくなってきますね!
このままだったらホームで負けることは考え難くなりますね。
ということはあっさりセルティックスがファイナルへ行ってしまうでしょうか!?
ピストンズがそんな簡単に負けることは無いと思いますが・・・。
次戦もボストンで開催です。
ピストンズがどう巻き返すのか!?
何処を狙ってくるのか!?
そう簡単には終わらないでしょうね!!
このページのトップへ
昨日もバスケの日。
先日から気になっていた事ですが、化けてきた選手がいます。
それは「コウセイ」君。
ここ何回かはディフェンスも今までよりもましてプレッシャーをかけてきますし、
パスコースを読む幅も広がってきています。
これはオフェンスを分かってきていないと出来ないことなんですよね!
持ち前の運動量プラス読みの幅が増えた事で、ディフェンスが総合的にレベルアップされてきているように思います。
それに伴ってかオフェンスでも良い兆候が出てきています。
まだ積極性という部分ではまだ少し足りない気がしますが、シュートタッチが変わってきています!!
以前まではアーチも低く直線的だったシュートが、膝の力を上手くボールに乗せ、今までよりもかなり高いアーチを描くようになりました。
そのせいかシュート自体が柔らかくなり入る確率も格段に上がってきています。
更にシュートフェイクからのパスも選択肢に入ってきているので、簡単にシュートチェックに行けなくなりました。
元々良い選手だな~って思っていたのに、そこから更にレベルが上がってきたので驚いています!!
まだまだノビシロがあるので恐ろしいですね・・・。
ですが!!!!だからこそ燃えるものなのです!!!!!
バスケの楽しみが増えてきました!!!
このページのトップへ
今日ウエスタンカンファレンスのセミファイナル最終戦が行なわれました。
勝利を収めたのは昨年度NBAチャンピオン、サンアントニオ・スパーズです!!
今年は稀に見るホームチーム優位の状況で、最終戦が終わるまではホーネッツの
優位は動かないものだったと思います。
流石にスパーズでもこのシリーズはホーネッツのホームでは3連敗だったので
勝利のきっかけも掴めていないままだったように思ったので、僕もここはホーネッツがホームコートの利点を活かし勝つだろうと思っていました!
しかしそんな不安要素をよそにスパーズは勝利を収めることが出来ました!
これでスパーズは明後日からレイカーズとNBAファイナルをかけた戦いが行なわれる事となりました。

やはりというか何というか結局スパーズが勝ち上がりました。
個人的見解ですが、このシリーズが終わったのは第6戦だったと思います。
最終クォーター追いつけないであろう点差をつけてスパーズが勝っていました。
もちろんゲームは淡々と進み終焉を迎えます。
スパーズは主力メンバーをベンチに下げ、終わりを待っていました。
しかしこの場面でホーネッツも主力を下げていました。
ここで次に繋がるように諦めていない部分を見せていれば今日の展開は大きく変わっていったんじゃないかと思います。
プレーオフは48分の7試合でなく、336分の1ゲームという認識を持っているかいないかで最終戦の組み立ても変わってくるんじゃないかと思います。
この第6戦でのとらえ方が最終戦の入り方に大きく影響をもたらしたと僕は思います。
昨年のチャンピオンがここまで苦しむとは思ってもいませんでした。
確かに勢いのあるホーネッツでしたが、まさかここまでもつれるとは・・・。
次はMVPコービー率いるレイカーズ。
どんな戦いが展開されるでしょうか!?
勝てばファイナル!
スパーズはチーム初の連覇へ向かってレイカーズの本拠地へ乗り込みます!

また負けてしまったホーネッツ。
本当に強くなりました!
クリスポールは本当にやばいです!
あのペイント内での落ち着き、パス捌き、ゲームメイク。
クリスポール抜きでホーネッツはここまで来れなかったでしょう。
下馬評を覆してよく戦ったと思います!
来年は今年足りなかった部分を補ってまたプレーオフを狙ってもらいたいです。
まだまだ発展途上のチームです。
これからもクリスポールのチームだと思います。
もっと強くなっていくのを楽しみにしておきます!!
お疲れ様ホーネッツ!!!
このページのトップへ
今日イースタンカンファレンスセミファイナル最終戦が行なわれました!
結果はセルティックスの勝利!!
ロードで苦しみながらもホームでのゲームを何とか凌いでクリアしました。
ですがカンファレンスファイナルには課題も大きいように思います。
最終盤までしか見ていませんが、動きが硬すぎ!
レイアレンは見ていませんが、KGはヤバイ!
全然キレが無い・・・。
この状態では上では厳しいように感じます。
まあ最終戦だったからかもしれませんがレブロンにはそんな硬さがありませんでした!
ディフェンスや最終クォーターでの追い上げ、詰め、いう事ありませんでした。
そこで流れに乗れないのがロードの辛さなんでしょうね・・・。
キャブス行くかな!?と思える場面が結構ありましたが、上手に流れを切られていたので
その辺りはセルティックスに分があったのかもしれませんね!
そして今日のMVPは間違いなくPJブラウン!!
セルティックスのフロントは良く獲得してくれていました!!
厳しい場面でオフェンスリバウンドからのフォローショットや、1点差に詰められた場面でショットクロックの厳しい中でのミドルショット。
チームがしんどい時に仕事をしてくれました!
これはバスケの神様がこのゲームのためにセルティックスにPJブラウンを加入させたのかもしれません!
次はピストンズとNBAファイナルをかけた戦いです!
当たり前ですがセルティックスがホームを落とすか落とさないかだけでしょう!
落とせばピストンズ、取ればセルティックス。
簡単な構図ですがこれが全てだと思います。
で、どっちがファイナルに行くか!?というと・・・・。
僕個人はピストンズが行きそうな感じがします。
まあどちらも好きなチームなので良いゲームを見せてもらいたいですね!!

このページのトップへ
今日のNBAプレーオフですが、ついについにホームチームが負けました!
負けたところはユタ・ジャズ。
昨年から躍進して今年はファイナルを狙えれるところまで来ていたのに、LAレイカーズに敗れてしまいました・・・。
レイカーズはこの準決勝ホーム勝ち20勝1敗の悪材料をものともせず、きっちり勝利を収めました!
詳しくは見ていませんが、やはりコービーの活躍が大きかったんでしょうか!?
しかし勝ったとはいえ3点差。
楽なゲームではなかったようです。
前半は20点近く差をつけていた時もあったので、ここまで詰められながらロードで逆転させなかったレイカーズは凄いと思います。
これで西地区のカンファレンスファイナルの1チームが決まりました。
明日はもう1チームが決まります!
レイカーズの対戦相手は何処でしょうか!?
ホーネッツかスパーズか!?
どっちが来てもまたもつれそうですね!!
また今日はセルティックスVSキャバリアーズもありました。
ここはやはりというか何というか、ホームチームが勝ちました!
勝ったのはキャバリアーズ。
セルティックスはこれでロード6連敗。
というか全敗。
まあホームで勝てばいいという話ですが、レギュラーシーズンから考えると不安要素になってしまいますね!
次もホームだから安心とはいかないでしょうし・・・。
もし勝ったらピストンズです。
ピストンズはロードでも勝ってきています。
どうもこの分じゃ東のファイナル出場はピストンズになりそうな気配ですね。
セルティックスがホームの意地を見せるか!?
それとも昨年のファイナルチームとしての意地を見せるか!?
見逃せない戦いになりますね!!
このページのトップへ
昨日はバスケの日。
丁度会社の焼肉と重なったので少し食べ過ぎました・・・。
それでも動けないという事はありませんでした!
先日の動けない時からすればマシな方でした!
ですが相変わらずシュートの調子は悪すぎ・・・。
生命線のミドルはことごとくリングから弾かれていました。
それだけならまだしもエアボールまで・・・。
相当厳しいです・・・。
そんな中昨日の最終ゲームでの出来事。
僕らは前半から快調に飛ばしていき、一時14点差まであけていました。
ここでこのゲームのターニングポイントが訪れます!
スティールからの速攻で「ケイタ」君がドリブルで抜け出しました。
相手は得点差からか誰も追いかけません!
これは確実2点だと思ったその時レイアップを落としました。
まだディフェンスは来ていません!
ボールを拾い再度シュート!しかしまた外れます!!
その時もうディフェンスは目に入る位置へ!
もう一度ボールを取りリング下でシュート!!!!
が!これも外れてしまいました・・・。
それでもまだ10点差以上あります。普通に組み立てていけば負ける点差ではありません!
ですがここで大きく流れが変わってしまいます!
少しづつそして確実に点差は縮まり同点に!!
ラストのオフェンスで僕と一緒のチームになった人が逆転のシュートを狙いましたが、
リングに弾かれ万事休す・・・。
結局同点のまま終了してしまいました!
まあこれで終われば良かったものの調子に乗って3分の延長をしました。
しかし僕らは2点しか取れず4点差で負けてしまいました・・・。
良いゲームだったのに負けてしまいました・・・。
残念・・・。
延長止めておけばよかったかな~とも思いましたが、それはそれ!
勝てば良かったんです!!
まあ負けましたが・・・。
で敗因はというと!
その3連続でイージーシュートを外したケイタ君は僕が入れてれば、と言っていましたが
僕はそこじゃないって思っています。
ゲームの流れって言うのは何処でどう変わるかわかりません。
きっかけになっただけであって要因ではないと思います。
その変化した流れに対応しなかった事、これが1番重要だと思います。
悪い流れなら悪いなりに組み立てれば良い事。
そして出来るだけ確実な場所で勝負する事。
そんなに難しい事じゃありません。
それをしていなかっただけです!!
あともう1点。
これが実は核心だと思うんですが、ここでは書きません。
愚痴にもなってしまいますから・・・。
まあ個人的には負けてて燃えたんで良かったんですけどね!
次のバスケの日はミドルをもう少し入るようにしておかないとおけないな~。
このページのトップへ
今日のNBAプレーオフですが、やっぱりホームであるスパーズが勝ちました!
ホーネッツの司令塔クリスポールのアシストを抑えたのが良かったですね!
さあ最終戦はどちらが勝つでしょう!?これは見ごたえのある試合になりますね!!
またスパーズはアシストで28対13と倍以上の結果を出していました。
これだけ満遍なくアシストをされたらディフェンスは守り難いですね。
的を絞れなくなりますもんね!
ただパーカーのアシストが少ないのが気になります。
出来れば司令塔からのアシストが増えれば良いんですけど・・・。
まあこれがパーカーの持ち味だと言えばそれまでですが・・・。
最終戦どうなるでしょう!?
今日の終盤はホーネッツに全く良いところがありませんでした。
諦めない姿勢だけは見せていましたけど、次戦に引きずらなければ良いですが・・・。
もしホームだから大丈夫というような安易な考えでいたら、食われるかもしれません!
今日のゲームでスパーズは勝ち方をある程度のメドを立てているはずです。
十分対策を立てて臨んでほしいですね!
終盤に接戦をしていないような感じがするので、そうなればスパーズが有利かな!?
ホーネッツは出来るだけ4クォーターまでにゲームを決めておきたいですね。
まあ無理だと思いますが・・・。
最終戦どちらが勝つでしょう!?
ホームが強いですが、大事なゲームほどスパーズは本領を発揮してきます。
ああ難しい・・・。
本当にわからない・・・。
まあどちらかといえば「どっちも!!」といったところですかね!!
ちょっと卑怯かな・・・・・。

このページのトップへ
の予定です!
ですが僕は保育園の愛園作業のため欠席です・・・。
僕が行かない時に天気がよく、釣果も良いようなので、今回は期待できますね!
しかもポイントの絡む大会なので、出来れば参加したいのですが、
どうも愛園作業は出ないとまずいようなので、泣く泣く欠席にしました・・・。
まあ何処かでこの分は釣りに行こうと思います。
それでもシーズン最終まで日数もないので、行けても4回くらいまでかな!?
日曜は皆が釣れないように願うだけですが、時期も良くなって来ているので
ボーズということは少ないでしょう!
僕の分も楽しんで来てもらいたいです!!
まあ日曜は電話攻撃で妨害するとしよう!!
ターゲットは「ガッスヨ」と「ワエ~」だな!!
良いな~、行きたいな~。
このページのトップへ
今日もNBAプレーオフは行なわれました!
結果は、またもや両試合ともホーム勝ち!!
どちらの試合も追い詰められながらも、ホームチームが逃げ切ったゲームでした。
セルティックス、レイカーズともにこれで3勝2敗。
出来れば次のロードで決めてしまいたいところだと思いますが、今年のプレーオフの流れから見たら、そんな簡単ではないでしょう!
レイカーズは1つ前のゲームでオーバータイムまで行っていたので、もしかしたら勝ちきるかもしれませんね!
しかしセルティックスはプレーオフでロード0勝です。
なので簡単には勝てないでしょう。
下手するとまた負けて最終戦までもつれる可能性のほうが高いと思います。
今日はホームでも、もつれたゲームをしていたので、ここは山場かもしれませんね!
去年ピストンズが食われたように、セルティックスもレブロン1人にやられる可能性があります!
どうやって封じるのか!?
そこがポイントになりますね!
次はスパーズvsホーネッツです。
ホーネッツが決められるか!?
スパーズが凌ぎきり最終戦まで持ち込めるか!?
ポイントはパーカーが落ち着く事でしょうね!
ここはとりあえずスパーズが勝つかな!?
このページのトップへ
今日のNBAプレーオフですが、やっぱりホームチームが勝ちました。
あのスパーズですらロードの壁を越えられません!
またピストンズはこの勝利でセカンドラウンドをクリアしました!
ビラップスが出られなかった2試合を何とか勝利し、カンファレンスファイナルへ駒を進めることが出来ました!
これでセルティックスとキャブスの勝上がりを待つわけですが、最低あと2試合は間があくわけですので、試合勘が鈍らないかが心配です。
ですが逆にビラップスの休養にあたられると言う意味では、とても大きい勝利だったと思います!!
じっくり調整し次回の対戦に備える事が出来るので、ピストンズは危険な存在になるでしょう。
もしかしたらファイナルに1番近いのはピストンズかもしれませんね!!
そしてホーネッツはこれで王手になりました!
2試合中1試合勝てば良いので楽だと思います。
次負けてもホームゲームがあるわけですから、気持ちの余裕があるでしょう。
スパーズは負けられないわけですからやりにくいです。
ホームでやられるのだけは避けたいというプレッシャーが出なければ良いんですが・・・。
クリスポールのゲームメイクを何とかしないと昨年チャンピオンはあっさり消えてしまう事も十分考えられますね!
こんなところで負けられないといったところでしょうか!?
明日も楽しみな対戦ばかりです!
さあまたホームがあっさりと勝ってしまうんでしょうか!?
このページのトップへ
昨日はバスケの日。
先日から充実バスケが続いている!
理由は、バスケが出来るから!!これが1番!!
で昨日は丁度10人で組み分けをしたら良い具合に分かれた。
とりあえずやってみるとバランスも良いので、途中から今日はこれで4クォーターやろうと決めました。
僕らはオフェンスがかみ合わず後手後手になってしまう。
もちろん僕も最悪・・・。
シュートは入らないし、パスミス、キャッチミス・・・。
まあはっきり言って足手まといでした・・・。
メンバーの皆さんごめんなさい・・・。
昨日は本当に何をやってもダメでした。
体が動かなかったんですよね~。
特に疲れていたとか言うわけでもないのですが、重く感じていました。
やっぱ体重も増えてきているので、それが原因かな!?
暖かくなってきたので絞らないといけませんね!
自分だけダメならいいですけど、他のメンバーに迷惑をかけないように頑張ります!

ゲームは始め6点差で僕らは負けてて、2ゲーム目に逆転!!4点差をつけます。
しかしこの日最後のゲームで6点差をつけられて負けてしまいました・・・。
僕1人だけダメだったというわけでもないでしょうけど、敗因の多くは僕にあったんじゃないかと昨日のゲームは感じました・・・。
それでも非常に面白いゲームが出来たので「大満足」です!!
第4クォーターは金曜日にやりましょう!!
って誰も覚えてないだろうな・・・。
このページのトップへ
今年のプレーオフはここ何年かにないくらい、ホームコートチームが強い!!
レギュラーシーズンの成績は全くあてになりません!!
それ程にホームコートでの強さが浮き彫りになっているプレーオフだと思います。
勝率が7割5分のセルティックスも苦戦をしているのは、ロードゲームを取れない!
これに尽きると思います。
ということはホームコートアドバンテージを持っているチームがファイナルへ近い!
ともいえるかも知れませんね。
ウエストはレイカーズ、イーストはセルティックスで決まるのかな!?
ロードで勝てる力の無いチームは上がれない!!
当たり前かもしれませんが、結局はそういうことなのかもしれません。
こうなってくると逆にホームコートを落とせない、という戦いになるかもしれません。
もしホームを取りこぼすような事があれば、それはそのラウンドを落とす事に直結するでしょう!!
次はどの対戦も第5戦目です。
プレーオフで1番大事だと言われる第5戦。
何か起こるとすればここでしょう。
レイカーズVSジャズ、ホーネッツvsスパーズ、セルティックスvsキャブス。
ここは2勝2敗どうしの戦いです!
何処かがこぼすような事があれば、面白くなりますね!!
このページのトップへ

ゴールデンウィークのことを書きます。

5月3日は家族で「はだしマラソン」に参加しました。
子供と4kmを完走してきました!
来年も一緒に走ろうと誘いましたが「疲れるから嫌!」と一蹴されました・・・。
1年かけて説得しないといけませんね・・・。

08051201.jpg
スタート地点。結構人が多い・・・。

5月4日は同じ大方地区の「Tシャツアート」に出展していたので、それを見に行きました。
嫁は子供が平仮名練習で書いていた文字を、そのままTシャツにしていました。
あと子供用は写真なんかをそのままプリントしてもらいました。
で僕ですが、こっそり「釣巧会」のTシャツをデザインして作りました!!
あわてて作ったのでイマイチ満足していませんが、それなりに良かったと思います!
またトモ君も出展しているということだったので、それも見に行きました!
お子さんの写真を使っていましたが、とてもかわいい写真でした。

08051202.jpg
僕のTシャツ!
08051204.jpg
トモ君のTシャツ!

そして5月5日は釣りに行きました。
京都から友達の岸本君が来たので、一緒にウグル島へ!
半夜まで通しでやりきってきました!
途中雨や大風で厳しい釣りでしたが、岸本君が開始2投目に38cmのグレを仕留めてくれたので
とても嬉しかったです!一安心・・・。
これは今日は良いな~って思いましたが後が続かず、僕は40cmくらいの石鯛を釣って終了と
なりました!
また磯変わりしてから岸本君は石鯛を浮かしていましたが、針が外れてバラしてしまいました。
ほぼ獲っていたので悔しかったと思います!
次回はきっちりリベンジしてもらいたいです。
また一緒に行っていた五十嵐君が47cmの口太釣り上げていました!
久々に見た大きいグレでした!
次は尾長釣りたいね!!

08051205.jpg
京都から来た岸本君!次は天気が良い時に行こう!!
08051203.jpg
グッサイズのグレ!五十嵐君流石です!!

最後の日は嫁が仕事だったので、子供たちと公園いったりしてのんびしりました。
なかなかスケジュールの詰まったゴールデンウィークでした!
そういえばグレはボーズだったんだ・・・。
今思い出した・・・・。
まあ岸本君が釣ったから良いか!! このページのトップへ
昨日の今日ですが・・・。
今日レイカーズ負けてしまいました!!
すごいぞジャズ!!!
しかし・・・・・・。
残り14秒で、デロン・ウィリアムズとガソルでのジャンプボールがありました。
得点差は4点。
十分チャンスはあります!!
落とす場所しだいでしょうけど、2点でも十分です!
そしてティップされガソルからのボールはウォルトンへ!!
そこへフィッシャーが走ります!!タイミングもドンピシャ!
スリー行ったーーーーーーーーーーー!!!!!
と思ったらウォルトンがファンブル・・・・・・・。
あの場面フィッシャーは決めていただろうな・・・・・。
本当に台無し・・・・。
レイカーズが好きとか嫌いとかそういったことではなく、ドキドキしたいだけだった。
それがこんなのじゃあ盛り上がれません・・・。
そして最後にはガソルからコービーへのパスも乱れました・・・。
まったく連携が取れていませんでした。
あれでは無理ですね・・・。
そんな最悪の最終盤にも関わらずコービーは諦めない姿勢を見せていました!
それにミスも受け止めていたようにも思いました!
コートの中だけかもしれませんけどね。
ですがあの姿勢は次につながる事と思います。
ジャズはホームだからといって簡単ではないと思います。
次は明後日かな!?
見たい・・・・・。
このページのトップへ
昨日行なわれたNBAプレーオフですが、レイカーズVSジャズをチラッと見ました。
終始レイカーズのペースで流れていて、驚くことに60%ぐらいのフィールドゴールパーセンテージを保っていました。
ゲームを見てて改めて驚いたのは、やはりコービーです。
以前までの個人プレーでなく、あのアンセルフィッシュなプレーにはビックリしました。
またガソルとのコンビも息がピッタリでした。
しかし気になった事が少しあります。
それはコービーのアシストを得点に繋げられないということ。
良いパスが通ってもキャッチミスをしたり、ノープレッシャーのミドルシュートを落としたりと、もったいないプレーが結構ありました。
コービーのイメージに付いていけていないのか、そういったプレーが目につきました。
他のプレーヤーがダメだとかそういうことではなく、もう少しワンプレーを大事にしていけば良いのにと思いました。
もしコービーのアシストがもう少し機能しだしたら大変だと思います。
そんな事になったらディフェンスはどうしようもありません!
アシストを気にしたらシュートが、シュートを気にしたらアシストが・・・。
コービーを気にしていたらガソルが・・・。
更にフィッシャー、オドム・・・。
ゲームコントロールはフィッシャーがしていますが、やはりコービーが中心に動いているのは間違いないですね。
このようなゲームを続けているようであれば、簡単には負けないでしょうね。
今年のレイカーズ、個人的な見解ですがシャックがいた時よりも上かもしれません!
ファイナル制覇もありえるかも!?
何処のチームがレイカーズに初黒星をつけるのか!?
楽しみになってきました!! このページのトップへ
あさっては子どもの保育園で「こいのぼり運動会」というのがあるらしい。
ちょうど休みなので見に行く予定です。
去年はとてもいい天気で開催されました!
さて今年は!?
なんと雨の予報・・・。
今年で3回目ですが雨、晴れと来て今回です・・・。
ということは来年は晴れでしょう!!
で雨だったらどうするかというと、保育園の中を走ったりします。
ですがかけっこなんかはやっぱり盛り上がらない・・・。
できれば近くの小学校なんかの体育館を借りてから出来ないだろうか!?
せっかく子供のがんばる姿を見る機会なので、出来るだけ良い条件で見てみたいな!
この時期に雨なんてついていない・・・。
誰か雨降らしの血統を引いているんだろうか!?
ま、まさか!!!!
そんなことは無いだろうな・・・・・・。
そういえば5日に釣り行ったとき雨だったな・・・・。
ああああ!!
もしかして・・・・・・・。
明日はてるてる坊主100個作ります!!
頼む~!晴れてくれ~!!
このページのトップへ
久しぶりの更新です。
GWはそれなりに自分の時間が無く更新できませんでした。
でGWのことを書こうかと思いましたが、それはまた写真つきで後ほど・・・。
今日も懲りずにNBAプレーオフのことを書きます。

今日行われたゲームはセルティックスVSキャブスです。
セルティックスは今季最高勝率チームとして、そしてキャブスは昨年のイーストチャンピオンとしてこのラウンドを戦います。
先に結果からですが、76-72でセルティックスが勝ちました。
詳しく見ていないのではっきりしませんが、途中までキャブスが勝っていたようです。
しかし、結局逆転されキャブスは負けてしまったようです。
レブロンはシュートをことごとくはずし、最後の3ポイントショートも外しました。
アシスト、リバウンドと「9」取りましたが、ターンオーバーが10とゲームを壊した感があります。
それに助けられセルティックスは勝ったように思われますが、セルティックスもピアースが4点、
レイ・アレンにいたっては0得点をまるで仕事をしてません。
結局そんなエースレベルの人が調子悪い中、勝敗を分けたのはやはり経験。
大爆発ではないもののサム・キャセールの13得点は大きかったと思います。
こんな接戦のとき注意しないといけないのは、やはりベテランですね。
キャブスは次レブロンがこんな事は無いはずですから、勝てるかもしれませんね!
しかしセルティックスもピアースと。レイ・アレンがこのままとも限りません。
どうなるかとても楽しみですね!
このラウンドのポイントは2箇所。
レブロンやセルティックスのビッグ3の活躍は当たり前として、後はどこが動くか!?
やはりポイントガードでしょうか!?
どうやって組み立てるか!?
とても楽しみです!

で僕の予想ですが、セルティックスは相手コートで取りこぼしが多いです。
もしホームで落とせきついでしょうね。
キャブス次のゲームは取りに来るでしょうね!
レブロンも全快だと思いますし・・・。
さあ次は明後日です。
どっちが勝っても面白いですね!!
このページのトップへ
今日は何年かぶりに黒潮町の「はだしマラソン」に参加しました。
僕は子ども二人と登録し、嫁は一人で登録。
ですがゴールまで皆一緒に走りました。
はじめは上の子も調子に乗って走っていましたが、途中で疲れたのか下の子を待つ!
といって結局4人で走ることになりました!
下の子は疲れた抱っこと言いながら無理やり走らそうとしましたが、砂遊びに夢中になる始末・・・。
最後のゴールのところだけ3人で手をつないでゴールすることができました!
4kmのマラソンだったのですが、所要時間は約1時間!
1km15分!!歩くより遅い・・・。
でも上の子は一度も抱っこしないで完歩(少し走りアリ)しました!!
一度も経験のない長距離に疲れた!足がしんどいと連発していましたがよく頑張ってくれました。
今日は30度を超えるくらいの暑さの中だったので、本当にしんどかったと思います!
来年もまた行こうと思うのですがどうでしょう・・・。
さすがに僕も疲れました・・・。
バスケの方がだいぶ楽です!!
明日子供に聞いてみて出ると言ってくれれば良いですけど・・・。
このページのトップへ
NBAプレーオフが楽しい毎日ですが、少しづつですがファーストラウンドの決着がついています。
今期プレーオフやファイナルを見据えた補強をしたチームの事を少し書こうと思います。
色々補強をしたチームがありましたが成果はどうだったでしょう!?
まずはセルティックス。
ここはシーズン前に補強を済ませました。
チームは見事に昨シーズからの変貌を遂げ、とても強いチームになりました。
そしてゲームをしていくにつれ足りない部分を補強するという形で、サム・キャセールを獲得しました。
これはベテランを入れたことでプレーオフでの戦いの厳しさを伝えることが出来ることと、ファイナルを制している経験をチームに入れることが出来たので、とても良い補強だったんじゃないかと思います。
またキャセールは、レイ・アレンとバックスで、ケビン・ガーネットとウルブズで一緒にプレーしていることもあるので、チームとしても入りやすかったんじゃないかと思います。
色んな意味でセルティックスは良い補強をしたんじゃないかと思います。

2つ目はレイカーズ。
ここはシーズン途中でパウ・ガソルを補強しました。
NBA屈指のインサイドプレーヤーです。
トライアングルオフェンスにはどうしても必要だったんじゃないでしょうか!?
オドムではイマイチ機能していなかったオフェンスがガソルが入ったことで機能し始め
そしてウエスタン優勝までいけるチームになることが出来ました。
ですがレイカーズで1番良かった補強は、デレク・フィッシャーではないでしょうか!?
トライアングルオフェンスを十分理解しているポイントガードがレイカーズに復帰したことで、ゲームメイクが良くなったんじゃないかと思います。
強力なインサイドプレーヤーにトライアングルオフェンス理解者。
強いレイカーズが復活したようです!

3つ目はサンズ。
ここもシーズン途中でシャキール・オニールを獲得しました。
これはプレーオフを戦うのに昨年までの戦い方ではファイナルはいけないとと考えからだと思います。
サンズは走りまくってアップテンポのバスケをします。
だから相手チームはわざとテンポを遅くし、ハーフコートオフェンスを組み立ててきます。
そうすることでサンズのリズムを崩し勝負していくというパターンです。
なのでサンズはセットオフェンスもできるプレーヤーの獲得をしたんじゃないと思います。
ですがシャックが機能していたか!?というと疑問符が残ります。
セットオフェンスが出来ていたとは思いますが、それがサンズにプラスになっていたかというと、そうでもはいようにしか思えませんでした。
逆にシャックのいない時間帯のほうがリズムが良くなり、良いゲームが出来ていたようにも思います。
結局サンズは昨年と同じくスパーズに負けたわけですが、シャック獲得の成果は出ていないということではないでしょうか。

最後にマブス。
ここもシーズン途中にジェイソン・キッドを獲得しました。
NBA屈指のポイントガードです。
ですが途中から入ったこともあるのか、今一つキッドらしさが出ていなかったように思います。
マブスは僕の印象では速攻のチームではありません。
なのでキッドのアシストが活きていなかったように思います。
やはり速攻からのアシストも持ち味なので、それが消えたというのは補強成功とは言えないと思います。
またマブスもホーネッツに敗れ、2年連続プレーオフファーストラウンドで姿を消しました・・・。
ただ今回は相手も悪かったように思います。
1番ダメだったのは相手のヘッドコーチがバイロン・スコットだった事。
キッドがネッツにいた時のヘッドコーチです。
キッドとは確執が取り沙汰されていた中ですから、1番勝ちたかったのはバイロン・スコット本人じゃないでしょうか!?
皮肉にも補強として来たチームで、以前のヘッドコーチが率いるチームに負けるのは悔しかったんじゃ無いでしょうか!?

気になった4チームを書きましたが、まだまだNBAプレーオフはこれからです。
そろそろ手に汗握る接戦を見てみたいな~!! このページのトップへ

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04月 « 2008年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。