リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
スラムダンクという漫画の一場面でこういう言葉があった「同じ2点だピョン」
これは山王工業のキャプテン深津が、宮城→桜木のアーリーウープダンクを決められた後
すぐにジャンプショットで得点をし返した時の言葉だ。

そう、どんな派手なシュートを決めても、レイアップでも、リング下でも同じ2点。
近くても、遠くても3ポイント以内だったら全く同じ2点。
どうやっても同じ2点なら、出来るだけ簡単にゴール出来るように組み立てたほうが
僕は良いと思っています。
個人の力で2点を獲得したい人もいます・・・。
無理な体勢でボールを放りシュート・・・。
またオフェンスが組み立ってもいないのにシュート・・・。
ディフェンスが崩れていないのに、ドリブルで突っ込みレイアップ、しかもディフェンスが飛んでいるので無理やりクラッチ・・・。
全部得点出来たらそりゃ~派手だしカッコ良いかも!?
それに見ている人も驚くかも!?
ただどれもこれも同じ2点です!!
バスケットをする目的は何??
自分のプレーに酔いしれたい!?
自分1人で勝てるということを証明したい!?
自分のスキルを見せつけたい!?

・・・・・・・・・・・・。
それがどれだけすごいが!?
僕は5人でのプレーに酔いたいし、5人で勝ちたい、そして何より
チームのスキルを証明したい!!!
1+1+1+1+1=5でないことを証明したい!!
1+1+1+1+1=∞!!!!
個人にもポテンシャルはあるだろう・・・。
しかしチームは計り知れないポテンシャルを秘めていると思う!!

すごい2点、派手な2点、しかし同じ2点・・・。
このページのトップへ
今日もプレーオフのネタを少し・・・。
丁度昼休みに見たらやっていたので少し見ていました。
するとマブスは負けていました!
途中5点差まで行きましたが、結局負けていました・・・。
敗因は・・・・・・。
僕が見た感じで1番大きく感じたのは、ノビツキーが本調子でないこと!
フリースローも5割!それも結構大事な場面で落としていました!
いつものノビツキーからは考えられません!!
やはりノビツキーの出来次第でゲームの行方は左右されていました。
あともう1つ。
ウエストを止めれていません!
マッチアップはノビツキーかダンピアーだろうか!?
スピードについていけていませんでした!
次には改善が必要だと思いますが、誰がマッチアップに行くか楽しみです。
またクリスポールはヤバイ!!
あの落ち着きは危険すぎです。
ペイントに入っても慌てません!打てたら打ちますし、ディフェンスが来たら
凄いパスを出します!
あれだけ動きを見ながらプレーされたら、しんどいと思います。
残り3戦を勝つにはマブスはどうするでしょう!?
まずクリスポールは何とかしないといけないでしょう!
ですがそんな簡単でもないと思います。
思い切ってスタックハウスにディフェンスやらしたりしてみてはどうだろう!?
身長で圧力をかけディフェンスをして、アシストを消していく。
そしてホーネッツのオフェンスは単調になり崩れていく。
やはり司令塔対策をしっかりしないとマブスは次で消えるでしょう・・・。
次戦は明後日かな!?
個人的にはマブスをもう少し見てみたいんだけど・・・。
このページのトップへ
昨日感じたことを、忘れないうちにここに残しておこうと思います。

1つ目
場所の選定。釣り座がかなり大きな原因になったように思います。
もちろん僕が釣り座を変わっていたら釣れていたか!?これは疑問ですが・・・。
でもスッキリ釣りするのと、モヤモヤしたまま釣りするのではかなり違うと思います・・・。
この釣り座を選定する力を身につけないと、大きなビハインドになりそうです・・・。

2つ目
釣り道具の幅。
昨日釣られていた方はハリス1.2号だったようです。
切れないよとおっしゃっていましたが、本当に切れていませんでした。
以前から使えるようにならないといけないと思っていたのですが、実際そういった体感をしていなかったため踏み込みにくかった部分があります。
ですが今回、目の当たりにしてやはり使えるようになるべきだ!と思いました。
ただハリスを1.25号とかを使うとなったら竿も必要になってきます。
これがかなり大きな問題になることは間違いなさそうです・・・。

3つ目。
撒き餌。昨日はかなり渋い状況でした。
で僕の配合はボイル2枚、生1枚、集魚材2袋という配合でした。
どう見ても尾長釣りの配合です。
やはり状況に応じた撒き餌の配合をしないといけないように思います。
でもこれも行ってみないとわからないので、なんとも言えませんが・・・。
ですが事前情報である程度対応するべきだと思います。

4つ目。
これが1番大きいかも・・・。勝利への貪欲さ!
僕にはこれが大きく欠けているように思います・・・。
やはり勝負である以上、勝ちたいって気持ちを大きく持つことも大事だと思います。
結果勝っている・・・。
そういうレベルまで行ければ別だと思いますが・・・。

今のところこれぐらいかな。
また気がついたことがあれば残しておこうと思います。
このページのトップへ
今日は東レカップという大会の予選に参加してきました!
開催場所は足摺の伊佐。
で結果からですが、ボーーーーーーーーーズです・・・・・・。
ですがここからが問題!!!!!
何と同礁者の方が優勝してしまったのです!!!!!
ガビーーーーーン・・・・・・・。
その方は4枚釣っていました!
でも僕はボーズ・・・・・・・・・。
ああ屈辱・・・・・。
一緒に上がられた方はすごく上手な方だという話を聞きました。
が!!!!!それが何か!?
僕がよう釣らなかったのです・・・・。
何でか??
考えられる事はたーーーーーくさんあります!
それは次回の大会にいかす事が出来れば、それで今回の大会はプラスとなるでしょう!
というかプラスにしないといけません!
それ程に今回の大会は得たものが大きかったと思います!
ですが今日は本当に悔しい・・・・・・。
いつ実を結ぶかわかりませんが、必ずバネにしてやろうと思います!!
このページのトップへ
今日のNBAプレーオフの結果が出た。
ピストンズvsシクサーズ はシクサーズが勝って2勝1敗とした。
ホーネッツvsマーヴェリックス はマーベリックスが勝って1勝2敗としました。
そしてスパーズvsサンズ はスパーズが勝って3戦全勝で1回戦突破にリーチをかけた!!

ピストンズはどうしたんだろう・・・。
去年のマブスのようにやられてしまうんだろうか・・・。
先日4勝2敗でピストンズと言いましたが怪しくなりました。
ゲームを見ていないのでわかりませんが、アンドレ・ミラーを止められないんでしょうか!?
もしくはオフェンスが機能していないんでしょうか!?
原因はわかりませんが流れが良くないように思います。
当たり前かもしれませんが、次負けたらほぼ終わりでしょう。
そしてマブス。
やっと勝てたといった感じです。
ホームコートではホーネッツに負けていないというのが大きいかな!?
この分だったら次も勝ってしまいそうなので、第5戦目を勝ったほうが、1回戦突破ということになりそうですね。
最後はスパーズ。
これで3連勝!!
サンズは逆に崖っぷちです・・・。
初戦の接戦を落としたのが大きかった・・・。
サンズはギリギリでしたが相手コートで最高のゲームをしました。
そして9割9分勝ゲームという所まで行っていました!
にも関らずその上を行ってスパーズは初戦を物にしたわけです。
その初戦でスパーズに天秤は完全に傾いたんでしょうか・・・。
ここで負けてしまえばサンズは3年連続だったかな!?でスパーズに負けてしまいます。
まさに因縁の対決だったのですが、またもやスパーズに軍配があがりそうです。
個人的にはサンズが好きなんですが、こればかりは仕方ありません。
やはり差があるんでしょう・・・。
サンズはもう4連勝しかありません!
思い切った攻めで最後まで頑張ってもらいたいです!!
このページのトップへ
これはボールの重さとかでなく、また空気圧とかでもありません。
前も書いたことありますが、込められた思いの重さのことです。
昨日もバスケでいつものようにゲームしていると、またもや暴走が始まりました!
それは女の子相手のゲームでの事。
突如パスが回らなくなり個人攻撃が始まった!
ボールを持ったら最後もう誰も触れない・・・。
触れることが出来ないという表現が正しいか!?
嫁もそのゲーム出ていたんですが、シュートは入っていたと言っていました。
今日の朝そのことを嫁に言われました。
「良く入るね~」って・・・。
まあこの件に関してはもう少し嫁の意見もあったのですが、ここでは伏せておきます。
そして僕はこの事について、こう伝えました。
「思い出してみてみ、誰かシュートチェックに行ったか!?プレッシャーはあったか!?」
と・・・。
1人でボールを運んでそのボールを誰かに託すでもなく、約15m進んで3ポイント打つだけの、ある種の作業・・・。
3ポイントが続けて入る。すごいことなのかもしれません。
ですがそれだけではないのです!!
そう、重いボール・・・。
他のメンバーがシュート打たしてくれるまで、たくさん動き、パスを回す・・・。
巡り巡って来たチャンスで、4人の思い、そしてシュートを打つ本人の5人の思いが詰まった重いボールであるかどうか・・・。
そこが大きいんだと思います!!
誰からの思いも託されていない軽いボールでシュートを決めても、それはあまり大き衝撃を伝えることは出来ない!!と僕は思います。
そんなたくさんの思いの詰まった重いボールを決められることが出来て、やっと土俵に上がることが出来るんじゃないでしょうか!?
重いボール、軽いボール・・・。
その重さを感じる事が出来る日が来るんだろうか・・・・・・・。
このページのトップへ
久し振りにメンバーの紹介を!!
今回は「ケイタ」君です。
ポジションはシューティングガード。
そう、典型的なシューターです。
危険なのは3ポイントシュート。
しかも何処からでも入る!!角度無くても良いし、右、左まったく関係ありません!
そして、驚くのはその確率。
入りだしたら止まらない!!まさにシューターです!!
身長差で負けている時は、どうしてもアウトサイドシュートが必要となります。
そんな時とても頼りになる「ケイタ」君です。
ですが、ただシュートが入るだけではありません!
僕が1番恐いのはシュートフェイクからのドライブイン。
3ポイントシュートと全く同じシュートモーションからドライブインしてきます!
普通ならシュートチェックのため飛んでしまうので、そこで抜かれてしまいます。
でもチェックに行かず飛ばなければ、そのまま高確率の3ポイントを打たれてしまいます。
僕はケイタ君にディフェンスにつく時は、3つか4つのオプションを考えてつくようにしています。
1つ目は、さっき書いたシュートフェイクからのドライブイン
2つ目は、そのドライブインからステップバックの3ポイントシュート
3つ目は、ワンドリブルからのジャンプショット
最低でもこれくらいは考えておかないとついていけません!
もちろんこれでは足りないのかもしれませんが、僕にはこれで限界です・・・。
シュートばかりが目立っているようにみえますが、パスも十分注意しないといけません!!
ノーマークになるであろうスペースを見つける視野の広さは、すごいものがあります。
人の動きの流れをわかってないと空くであろう場所なんて、なかなか見つけられません!
しかし「ケイタ」君は見つけてパスを出していきます。
あまりに厳しい場所なだけにカットされることもありますが、見つける事が出来るというのは簡単なことではないと僕は思います。
それだけにディフェンスを抜くという点に関してはトップレベルにいるということは
間違いないと思います!!

あと足りないな~と思うところですが、実はありません・・・。
ゲーム毎にこうすればああすればみたいな事になる部分はあるのかもしれませんが
それに余りあるほどに、とても大きな飛び道具(3ポイント)を持っています。
ケイタ君は数少ない純粋なシューターとして佐賀バスを支えてくれています!!
このページのトップへ
昨日も仕事が終わってからコイを釣りに行きました!
先日僕が釣りから帰ったら「行きたかった~」ということを言っていたので
それを口実に行ってきました。
タックルは全く同じ!
使っていたハリスも同じ、もちろん針も同じ!!
で早速撒き餌。もちろん食パン!!
チビチビパンの耳をちぎりながら撒いているとコイが寄って来ました!
で僕のサシエに気づいたので「食え~」と願うと僕のサシエのパンが消えました!
これは食った!!!そして電撃フッキング!!
すると案の定食っていたのでズッシリとした重量感がありました。
その瞬間一気に走り回るので、これは面白いと思い子供に竿を託しました!
子供は力強くやり取りを始めました!
ですがリールの巻き方も知らないし、ただ持っているだけでした。
頑張れ~と声をかけると、子供は獲らないといけないという本能が働いたのか
一気に竿を手繰り穂先から竿の3分の1くらいのところを掴んでいました!
コイはそんなこと関係なく走り回っています!
竿は子供の手の場所を支点にあられん曲がり方をしています!!
これはヤバーーーーーーイ!!
で慌てて僕と一緒に竿を持つようにして、一緒に釣り上げました!
役に立ったのは子供が魚を掬うといって持ってきていた子供用の網でした。
抜き上げられるサイズではなかったので、その網でねっころがって掬いました!!
その後2回アタリがありましたが両方ともやり取り中に針が外れました。
もったいない・・・。
ですが子供は魚を釣ったと喜んでいたので十分楽しめたんじゃないかと思います!

で!!タイトルの最強の竿ですが・・・。
そうです!子供の無茶なやり取りにも耐え切った360円竿!!
これは折れません!!!
昨日釣ったのは約55cmのコイです。
その引きにも余裕で耐えていました!
反発力はありませんが・・・。
まああれでグレ釣っても無理だとは思いますが、極めて最強に近い竿だと思います(笑)!
このページのトップへ
今日行なわれたNBAプレーオフでデトロイト・ピストンズが負けていました。
相手はフィラデルフィア・セブンティーシクサーズ。
そうです以前アレン・アイバーソンを中心にNBAファイナルまで行ったチームです。
アイバーソンがチームを離れてからチーム状況は悪くなりかけていましたが、
何とか踏みとどまりプレーオフに出場してきました!
相手はピストンズということで劣勢が大方の予想だったと思います。
それを覆しての勝利!!これは大きい1勝だと思います!!
シクサーズは相手のホームで勝ったわけですから、ホームコートアドバンテージを取ったということになります!
これで後はホームゲームを3勝すれば1回戦突破になりますね!!
セルティックスからすればシクサーズにこのまま行ってもらいたいところでしょうけど
ピストンズが取りこぼしをしそうな気もしません。
次のゲームからは調整してしっかり勝ちに来ると思います!
シクサーズからすれば逆にチャンスでもありそうです。
次のゲームはピストンズは絶対負けられません!
だからその辺りにスキが出来るかもしれませんね。
去年本命マーベリックスがウォーリアーズに食われたように、ピストンズも食われるんでしょうか!?
楽しみになってきました!!
でもピストンズはここからだと思うます。
悪くても4勝2敗で1回戦クリアかな!?
このページのトップへ
今日は夕方から親父と子供たちが浜へ遊びに行ったので、近くの川へボラを釣りに行きました。
まあとりあえず魚を釣りたいということで確率の高いボラ狙い!
竿は360円の竿に誰かからもらったリール。
道糸は多分4号くらい、使わなくなったBのウキに使い残しのVハード1.75号を矢引きセットして完了。
エサは朝食用の「超熟」1枚。
いつもの場所へ自転車で5分かけて移動します。
すぐ釣りはじめますがタオルを忘れたことに気づき、嫁に散歩がてら来てみいや~と誘います。
しかし電話の最中に早速アタリ!!
上がってきたのは35cmくらいの「イダ」でした!
いや~ウキは入るのって面白~い!!
嫁を待ってからのしようかと思いましたが、そんな次々釣れないだろうと思い再開。
パンの耳はサシエにならないので丸めて固めて撒き餌をします。
すると足元にコイ発見!!パンをつついています!!
これは食いそうだ!!
パンの耳を撒き続け、仕掛けを入れますがどうもタナが深過ぎみたいだったので約20cmくらいタナを浅くします。
そして再投入!!
僕のエサがコイの前を通過しそうになった時コイが振り向きました!!チャン~ス!!
食えーーーーーーーーーー!!
コイが僕のエサを吸い込みました!!ヨッシャーーーーーー!!!!
電撃フッキングです!!決まったーーーーーー!!
コイはズリズリ走り回ります!ヤバイ・・・・・。
竿も短いのでやり取りが大変です。
そして魚が浮いたらもっと大変なことが!!どうやって獲ろう・・・・・。
まさかこんなデカイ魚が釣れると思っていなかったので、たもなんてありません!
抜けるか!?丁度嫁が来たので竿を持ってもらい、ハリスを手繰って上げる事が出来ました!
ざっと45cmくらいかな!?
タオルも来たしこれからが本番です!
ですが狙いのボラは釣れません・・・・。
でもコイの方がデカイので十分楽しいです!
それからはほぼ入れ食い!
まず40cmくらいの「イダ」を追加し、そして「ヘラブナ」。
まさかフナがいると思っていなったのでビックリです!サイズは32,3cmかな!?
魚が食う場所がわかったので徹底的にそこを攻めていると、またもやアタリです!
今度は少し小さいですが40cmくらいのコイでした!
釣り開始してから約30分。
短時間で結構魚を掛けたので満足していると、嫁がご飯の準備もあるので帰ろうとの事。
5時のサイレンもなったしそれもそうだな~って思いながら、最後の1投をします。
やはり同じポイント・・・。
タナを少し深くしてやっているとウキ止めが走ったのが見えました!アタリです!!
竿が柔らかいのでしっかりフッキングすると今までにない重量感です!
一気に浮かすと魚は反転して逃げようとします!その瞬間魚が見えました。
これはデカイ!!!もちろん今日一番!!
引っ張りあいだったら切られそうなので、ドラグやら何やらわからないやつを回すと糸が出ます!
イケル!しかし糸を巻いても糸が出ます・・・。緩すぎ・・・。
しかし閉めると出ません・・・。これはヤバイ・・・。獲れる気がしない・・・・・。
何とか竿の柔らかさと、やり取りで寄せてくることが出来ました!
ですが上げようがないので少し離れた場所にある低いところまで引っ張って行くことにします。
切れないように慎重に引っ張りますが上流なので流れの抵抗がきつく感じます。
ですがここまで来たら捕りたい!!
満潮で潮が高くなってきているのでその水の力を借りて何とか上げることが出来ました!!
サイズはざっと70cm超えていたかな!?
久しぶりに気持ちの良い釣りが出来ました!!
また魚を釣りたくなったら行ってみようと思います。
08042001.jpg
まさかの1匹目!
08042002.jpg
1匹目のコイ
08042003.jpg
デカイ「イダ」
08042007.jpg
上流まで引っ張られるコイ君
08042006.jpg
会心の一撃!!
08042004.jpg
今日の釣り座!今日のというか、いつもの釣り座
08042005.jpg
今日アタリのあった水門周辺

このページのトップへ
明日から行われるNBAプレーオフ。
昨日はウエストでしたが、今日はイーストでの面白い組み合わせを取り上げてみます。
ウエストよりもイーストのほうが上位との力差があるように見えます。
多分ほぼ順当でしょう。
もしセルティックスが負けるとすればここでしょう。
緒戦をうまくクリア出来ればイーストファイナルまでは大丈夫だと思います。
で僕の注目は、キャバリアーズVSウィザーズ!
ええ!?レブロンがこける!?
去年のファイナルチームで!?
と思うかもしれませんが、ここが一番危険だと思います。
理由としては、レブロンは得点王になったものの、後半アベレージを越した試合が少なかったように思います。
これは背中の怪我が原因だと思われますが、プレーオフでト得点アベレージ通りのパフォーマンスを出せなかったら厳しくなるでしょう。
しかもウィザーズはエースのギルバート・アリーナス抜きでプレーオフ出場をしてきました!
もちろんアントワン・ジェイミソンがいたからでもある訳ですが、アリーナスが帰ってきた今となれば、キャバリアーズにこの2人を抑えるのはきつくなりそうです。
もちろんレブロンも簡単にはとめられないでしょう。
何が起こるかわからないプレーオフ。
昨年のイースト覇者が緒戦で消えることもあるかもしれません。 このページのトップへ
NBAのプレーオフが週末から開催されます。
組み合わせもすでに決まっています。
順位ごとに1位VS8位、2位VS7位、3位VS6位、4位VS5位という組み合わせになっています。
こうやって見るとある程度は順位順に勝ち上がるんだろうと思いますが、実際はそうでもありません。
特に今年は西地区に限っては何処が勝ってもおかしくないような状況です。
そんな中で楽しみな組合せをピックアップしてみます。
今日は西地区の2試合です。
1つ目は、2位シャーロット・ホーネッツVS7位ダラス・マーヴェリックスの戦い。
今年大躍進をしたホーネッツと、昨年の最高勝率のマーヴェリックス。
鍵となるのはポイントガード。
ホーネッツのクリス・ポールをどう抑えるか!?
マッチアップはジェイソン・キッドかジェイソン・テリー。
得点は仕方ないにしても、アシストをズバズバやられたら簡単には勝てないでしょう。
アシストを抑えることが出来れば、チームのゲームメイクが出来なくなり、バランスが崩れていくように思います。
なのでここを抑えることで勝ちに繋がっていく事だと思います。
逆にホーネッツからすれば、やはりダーク・ノビツキーでしょう。
ここを抑えないといけませんが簡単ではなさそうです。
ポストからのアタックと、アウトサイドシュート。
気持ち良くプレーさせると厄介だと思います。
またジェイソン・キッドを全てにおいて注意しておかないといけないでしょう。
この対戦は僕はマーヴェリックスが勝つんじゃないかと実は思っています。
去年1回戦で負けた屈辱を晴らそうとしているのは明らかで、
また一昨年NBAファイナルまで行った経験があります!
これが大きい!!
ホーネッツも頑張って欲しいけど、マーベリックスが接戦をモノにしそうな気がします。

そしてもう1つは、3位(サンアントニオ・スパーズ)VS6位(フェニックス・サンズ)
昨年チャンピオンのスパーズにサンズが挑戦するという形です。
ですがこの2チーム昨年の因縁があります。
昨年プレーオフで対戦した際、サンズの司令塔スティーブ・ナッシュが接触で怪我をし
途中ゲームに出られなくなるアクシデントがありました。
この結果サンズは負けてしまい、このままプレーオフで姿を消しました。
もしあそこでナッシュの怪我が無ければNBAチャンピオンも見えていただけに
とても悔やまれる怪我だったと思います。
そしてサンズは今年シャキール・オニールを獲得しています。
アップテンポのバスケであるサンズにシャックが必要なのか!?
この疑問はプレーオフで解かれるでしょう!
プレーオフに入ったらセットオフェンスの回数が増えてきます。
そんな展開になればどうしても圧倒的パワーを持つセンターが必要となってきます。
そうピークは過ぎたまでも未だNBA屈指のセンタープレイヤーが入ったことで
ハーフコートバスケが展開できると思うのです。
相手はNBAチャンピオン。
簡単に勝つことなど出来ないでしょうけど盛り上がる対戦になることは間違いないと思います!!
またスパーズについては、実は全くありません!!
そうです!全く何一つ気にするところなどないのです。
全てにおいて勝てる要素がある。そいったチームなんです!
終わってみれば勝っている。
やはりスパーズが勝ち上がるんだろうか!?

時間があれば次回はイーストの面白そうな対戦を取り上げてみようと思います。
このページのトップへ
昨日は会社の新人歓迎会ということで「ボーリング大会」を行ないました。
僕は約2年ぶりのボーリングということで、やる気は満々でした!
ただあまりにも長いブランクでイメージできないという部分も大きく
気持ちとは裏腹にスコアで足を引っ張りそうな感さえありました。
総勢20名で各4名の5チームで総合優勝を争いました。
僕らは優勝候補と言われるほどでしたが、個人的には全くそんな事は思っていませんでした。
19:30に現地集合して、19:40より約5分間の練習投球です。
この練習で何となく今日のボールの動きが見れたのは大きかったです!
でゲーム開始!!!
僕は出だしが悪かったのですが、途中ポツポツ塗りながら1ゲーム目を「148」で終了しました。
他のメンバーも頑張ってくれ、この時点で僕らはトップの成績でした!!
しかし2ゲームの合計を人数で割ったアベレージなので油断は出来ません。
そして運命の2ゲーム目。
1ゲーム目で僕には珍しく良い成績だったので、調子に乗って投げていると、
あっという間に崩れ、5フレームくらいまでマーク無しで行ってしまいました。
これはヤバイ・・・。
どこがおかしいか自分の投球を考えると、少し力が入りすぎて投げているように思いました。
なのでかなり力を抜いて投げてみることに!!
するとそれが的中!!
徐々にマークをつけることが出来て、「134」まで盛り返すことが出来ました!
他の人も1ゲーム目までとはいかないまでも、程ほどに得点を稼いでくれたので
見事団体優勝を飾ることが出来ました!!
久し振りにボーリングやりましたが結構面白いですね。
次の予定はありませんが、時間があれば行ってみたいな~!!
そうや!!バスケの人等とバスケとは違う畑で勝負するのも面白いかも!?
でもバスケのメンバーは運動神経が良いからな~。
まあ僕なんかじゃ勝負にならないでしょう(笑)!!

このページのトップへ
昨日仕事で忙しく来れていなかったエースが久し振りに登場した!!
1試合目が終了した後「今日は全部行くで~」と気合満々!!
エース効果からか人数も一気に20人に膨れ上がった。
その為、若干ゲームの割り振りに影響が出たものの、何とか程ほどにゲームをやれたんじゃないかと思います。
しかしエース効果、これだけではありませんでした!!
バスケには僕の嫁も行っているんですが、もう何年やっているか忘れましたが、
強烈な上達をしていません・・・。
ですがシュートは少しずつですが入ってくるようになりました。
ただゲームでとなるとプレッシャーからかあまり結果が出ないでいました。
しかし!!!
嫁も出ていたゲーム、エースと同じチームだったんですが、このゲームはエースがゲームコントロールをしていました。
嫁たちが走るバスケが出来ないことをわかっているのか、ゆっくりボールを運びます。
そして少し自分で中に切り込みディフェンスを収縮させ、絶妙のパスを繰り出します!!
嫁は立ち上がりから調子がよく、受けたパスをことごとくリングへねじ込んで行きました。
エースがディフェンスを引きつけてくれたからこその事だと思います!
この後も嫁はいつも狙わない距離からもシュートを打ち、そして決めチームを勝利に
導いていました!!
結局嫁は28得点中、14点と大暴れ!!
最近着だした「ケビン・ガーネット」のティーシャツに名前負けすることのない大活躍を見せていました。
ですがこれもエースが裏役に徹してくれたからこその結果であることを忘れてはいけないと思います。
チームを勝利に導かす・・・。
エース効果恐るべし・・・。
エースのアシストが目立ったように思いますが、昨日1番のアシストは
カズヒコ君とミッチーとのピック&ロールでした。
これでエースのアシストは霞んでしまいました!!
また毎回エース効果が出るように来てもらいたいですね!!
このページのトップへ
今日は子供たちと一緒に四万十学遊館に行ってきました。
トンボ公園と併設されている施設なんですが、水族館があるという話も聞いてたので
以前から行ってみたいと思っていました。
なので丁度時間もできたし行ってみることになりました。
ですが実はあまり期待していたわけでもなく、とりあえず家族サービス的な
感覚で僕は足を運んだのです。
料金はいくらだったかな!?
嫁が払ったので忘れましたが、700円くらいだったか!?
少し高いように思いました。
ですが来たのに入らないというわけにもいかないので、とりあえず入場することに!
いきなり桶に小さいエビやメダカなんかがいました。
オケか・・・。
まあこんなものだろう・・・。
が!!!!ここから驚きラッシュ!!!
はじめに小さい喜びが!!
27cmくらいですが口太君発見!!
いや~まさか会えると思っていませんでした。
でぐるっと回るとアカメ発見!
幻の魚です。
しかもデカイ!!!!
ここで中くらいまで気持ちが上がってきました!
すると嫁が「デカーーーーーイ」と叫びます。
あわてていくとコイでした・・・。
何だ~、あわてて損した・・・。
が、しかし僕は目を剥きました!!
深いところに奥向きに横たわる巨体!!
なんと1m7cmの大ゴイがいるではありませんか!!
これはヤバイ!テンションも上がります。
今度は子供が「うわーーー気持ち悪~い。死んじょう!!!」と言っています。
何で死んじょうもんを置くわけないやいか~って思ったら、そこには腹を返して横たわる「大うなぎ」の水槽がありました!!
これや~!!前に「ズームインスーパーにでちょったやつや~!!」
僕は以上に盛り上がり、ウナギをずっと見ていました。
ああもう十分や、以外に面白かった。
ありがとう学遊館。
と浸っていたらまた嫁が「リョータくーーーーーーーん!!バケモンがおるーーーーー!!」
と絶叫!!!僕もあわてて「何じゃーーーーーーー」と駆けつけます!
うおおおおおおおおおおおお!ほんまにバケモンや~!!
そこには2mはあろうかと思うピラルクがいました!
こんながが泳いじょったら怖いにゃ~と思いながら、またもや釘付けになってしまいました。
そこからはアロワナとかいましたが、特に興味もなくピラルクだけ見てました。
って大体ピラルクでしたっけ!?ピクルスは食べ物でしたよね!?
間違えてないですかね!?
まあ失礼かもしれませんが、本当に以外に面白かったです!!
2回目は感動も薄れると思いますが、また行ってみてもいいかと思っています。
大きい魚見てみたい方は、一度行ってみては如何でしょうか!?
あれは多分釣れないな・・・・。
というか獲れないな・・・。

08041302.jpg
大ウナギ君、名前があったけど忘れました・・・。
08041301.jpg
デカイ・・・。

このページのトップへ

昨日バスケに久し振りに来た人たちがいた。
その中に1人190cm以上ある人も来ていた。
以前はバスケにも来てくれていたけど、しばらく来ていなかったので
体力やシュートタッチなど、昔から比べるとかなち落ちていたように思いました。
僕は多分重度の「M」だと思われます。
釣りにしても、バスケにしても、ダメな時のほうが燃える!!
だからその彼が相手のほうが熱くなってしまいます!!
でもこれはこっちの見解であって、相手側からすれば大した事ないやつが
ガリガリやってきような~ぐらいじゃないかと思います。
ですが僕からすれば、そういった大きい選手と対戦できるということだけでも
すごく幸せなことなんですよね!
そんな大きい人ってあまりいないですもんね。
だからそんな大きい選手相手にどれだけ出来るか!?
どうやったらチームとして勝つことが出来るのか!?
そんな事を考えながらバスケが出来るというのは、とても楽しいことだと思います。

そしてゲームを何回かやったのですが、僕らはゲームでは勝つことが出来ました。
ですが個人的にはあまり燃えることの出来ない内容でした。
相手の人たちには大きなブランクもありましたし、練習もあまりしていないようだったし・・・。
また来てくれるということだったので、慣れてくれば普通に出来るんじゃないかと思っています。
その時はまた熱くなるんじゃないかな~って思います。
熱くなりたいというのが本音かな??

このページのトップへ
先日注文していましたパソコンが昨日来ました~!!!!
今までのパソコンがハードディスクが一杯になったので、買い換えました。
外付けも考えたのですが、モニターも15インチで液晶じゃなかったので
勢いで買うことにしました。
早速設置して動かしてみたら、やっぱ良い!!
モニターが良い!!
今まで15インチだったから、劇的に大きくなったので見やすい!
まだまだ細かい設定まではしてませんが、ネットをチラッとやっただけなので
実際どれほど良くなったかはわかりませんが、まあ今までよりはかなり快適ですね!
あとは昔のパソコンからデータを移行して終了です。
メールの設定もまだやっていないので、安定までもう少し時間がかかります。
やっぱパソコン良いものは良いんだな~って思いました!
まだまだ良いパソコンありますが、どんな性能なんだろう!?
今でも十分だと思うけど・・・。
でもハードディスクはもう少し欲しい気がするな。
しばらくしたら、また嫁をだまくらかして増やそうと思います。
このページのトップへ
昨日バスケに行ってたらビッグニュースが飛び込んできた!
バスケに来ている「オクモト」君が入籍したという事でした!!
中学校の頃からバスケに来だして早9年か~。
もう結婚してもおかしくない年だもんね!!!
直接聞いてなかったから「おめでとう」を言えんかったけど、また次のときに
言わせてもらうね!!
でもとりあえずこの場で!!
「入籍おめでとう!!!!」
これからは2人で頑張っていかないかんで~!!
バスケもちゃんと来てよ~。
で、これが意外なことに僕と入籍した日が同じ。
365分の1の確率だから、当たらないとはいえないまでも、
まさか同じ日になるとは・・・。
またこれからもバスケに家庭に頑張って下さい!
このページのトップへ
今日は小才角での釣りのことを書きます。

土曜日に小才角へ行ってきました。
上がる予定の磯は一ヶハエ。
港に着いてウロウロしていると、お客さんに見たことのある顔がありました!
声をかけてみると「おおおリョータか~!!!」
やっぱりそうです!中学校の時バスケを教わった「永野先生」でした!
永野先生に教わった時の印象は、今なら退職!!!
そんな教わり方でした(笑)。
まあそれだけではありませんけどね!!
その永野先生も同じ一ヶハエに上がりました。
出港して磯に近づくと、強烈な上り潮がいました!これは釣れそう!!
ですが船頭さんに聞いたら今日この潮が来たらしく、水温は2.5度ほど上がったらしい!!
この時点でもう厳しそう・・・。
で釣りをしてみるとやっぱり厳しい・・・。
エサ取りも皆無、いるのはジャコのみ・・・。
それでも食いそうなところを探しますが全くダメ。
途中潮のたまりでアタリをとらえますが、やり取り中にチモトが切られました。
もしかしたら尾長だったかも!?
それからエサも取られないため、ウキを1号に変えて深いところを釣っていたらエサが取られます。
大体竿2本以上かな!?
それでもアタリがありません。
何とか魚をかけたらサンノジでした・・・。
この後まったくアタリも無く、サシエも取られずと厳しい状況は変わりません。
他はというと、潮に乗せて釣っている人たちはトビウオを釣っているみたい。
僕も釣ろうかと迷いますが、最後までグレ狙いを通します!
場所も変わりましたが結果は同じなので、またもとの場所へ入ります。
朝より釣りやすそうな潮になったので、また1号のウキで仕掛けを入れていきます。
ハリスも落として1.75号。
まっすぐ仕掛けは流れていくので、潮上へバラバラと撒き餌を延々入れて行きます。
その内合うだろうという感じです。
ウキはゆっくり沈んでいきます。潮に吸い込まれているようです。
それでも撒き餌を続けながら流していきます。
すると竿に重量感が!!
ゆっくり竿を立てると魚がかかっています!
竿2本以上で食わしているので、ここで怒らせるわけにはいきません!
フッキングもしていないので飲まれているでしょう!!
なのでゆっくりゆっくり糸を巻いて浮かしていきます。
竿1本くらい浮かしたら抵抗を始めました。
何度も突っ込みます!
魚が何かもわからないので慎重にやり取りします。
ウキが見えて魚を確認するとどうも尾長みたい!
永野先生も「魚何や~」って聞いてきます。
僕はグレっぽいと思いましたが、サンノジですかね~!?と気持ちも落ち着かせます。
ですが本当はバクバクしていました。
何度も竿を海につけながらすごく慎重に浮かしたらやっぱり尾長でした!!
会心のやり取りで浮かしのは40cmの尾長でした!!
久々の尾長40cmオーバー!!
この1枚に関しては、ピッタリではないものの、何となくイメージ通りだったので
それがすごく嬉しかったです。
また飲まれていたにも関らず獲れたので、良いやり取りだったと思います!
結果論ですけどね。
結局これで魚は終わり!
終わりくらいに釣ったので、結構気分良く終われました!
小才角の尾長はこれからが本番です!
50cmオーバー目指して頑張ろうと思います!!

08040801.jpg
一緒に上がった永野先生
08040802.jpg
会心の一撃!
このページのトップへ
昨日の釣り大会のことを少し詳しく。

昨日行なわれたのは、ダイワのフィールドテスター岡田建治さんのグループ
その名も「シーマスター」さんの大会でした。
今回はチヌ釣りという事で須崎湾での開催となりました。
また同じくダイワのテスターである丹羽正さんも参加されて、とても豪華な大会となりました。
ダイワ好きな人にはたまらないと思います。
僕はホームページやブログでもお世話になっている「G-AREX」さんの紹介で
スポットながら参戦させてもらうこととなりました。
実は最初はやったことのないチヌ釣りだし、緊張するしどうしよう・・・。
っていう気持ちが強かったです。
ですが少しずつ落ち着いてきて、結局この日が楽しみでならなくなっていました!
自分の住む町より東へ釣りに行くことが初めてでした。
出船までに岡田さんに紹介をして頂いたり、丹羽さんと写真をとらせて頂いたりと
まるで釣りに集中していない僕でした。
でも仲介は全て「G-AREX」さんにして頂きました!
「G-AREX」さん本当にありがとうございました!!
言葉では伝えられないほど感謝しています!!
物もありませんけど・・・。
また丹羽さんは前日も仕事をしていたらしく、とても疲れていました。
ですが写真をお願いしても快く撮らせて頂き、すごく嬉しかったです!
丹羽さんで印象に残ったのは、開会の時に岡田さんが「怪我のないように!」
と注意事項を伝えていたら「毛がない!?」と横から言っていた事と、もう1つは
サザエを釣ったという事!
これはスゴイ!!サザエ「で」釣ることはあっても、サザエ「を」釣るなんてのは
考えてもいませんでした。
この2つがとても印象的でした!
また来られるという事だったので、もう少しお話してみたいな~って思いました。
そして岡田さんですが、本当に良い人でした。
初対面だったので緊張しましたが、丁寧にお話していただきました。
また何度も声をかけて頂きました。本当に嬉しかったです!
しかし緊張して顔を見てよう話しませんでした・・・。
でも岡田さんは僕の顔をちゃんと見て話しくれていたのに、失礼なことをしてしまったな~って思いました。岡田さんすいません・・・。多分見てないと思いますが・・・。
あと岡田さん色々大変そうでした。
船の振分けや取材の段取り、あちらこちらから声がかかっていて、それに対応するのにとても忙しそうでしたですがそれを全てこなしているので流石だな~とも思いました。
何度も気をつかって声をかけて頂き、また次回大会へも誘っていただきました。
緊張していたのであまり普通にお話できませんでしたが、えい人やな~って単純に思いました。
次はいつかわかりませんがスケジュールが合えば是非参加したいと思いました!!
出来ればグレ釣りでお願いしますね!!
08040701.jpg

08040702.jpg

08040703.jpg

08040704.jpg
このページのトップへ
初日の小才角は潮は抜群のものの魚が釣れず、僕が釣ったのは魚2枚のみ!
うち一枚が尾長グレ40cmでした!
今日は初めてのチヌ釣りに行って代撃沈を食らってきました・・・。
午前中は魚を釣れず丸ボーズになるかと思いましたが、午後から釣り座を変えながら
魚を釣る事ができました!
ゲンスにモギタネ、ガシラと赤い魚を釣りました!
で!!!!!
残り30分、何となく雰囲気の良い釣り座を発見したので、そこへ移動しようとしたら
昆布みたいなのを踏んでしまい転んでしまいました・・・。
僕はすこし指を切っただけですが、竿が・・・・・。
前日尾長を釣リ上げてくれた僕の竿が・・・。
1番と2番のつなぎ目が両方折れてしまいました・・・。
更に5番は傷だらけ・・・。
とにかく色々あった2日間でした!!
また詳しくは明日以降に書いていきます。
今日は寝ます・・・。おやすみなさい・・・。
このページのトップへ
結局明日は小才角へ行くことになりました。
一ヶハエなら何とかということなので、無理を言ってお願いしました。
他のお客さんは窮屈になって申し訳ないけど、天気も良いし大丈夫かな!?
久し振りの小才角。
これは燃えますね!!
潮はいるみたいに言っていましたが、水温が安定しないとの事。
暖かくなったり、冷たくなったり・・・。
まあ僕らが行くんだから水温下がりの、潮なくなりといった所でしょうか!?
また船頭さんに営業妨害と言われるかもしれませんね。
ウキが入る釣りが出来れば楽しいんだろうけど、そんな簡単にはいかないだろうな。
それでも最近暖かくなってきたから少しはマシになってると良いけど・・・。
なんにせよ明日が楽しみだ!
で明後日は須崎へチヌ釣り!
色々あって明日は嫁の里へ泊りに行きます。
なので明日ブログの更新は厳しいかも!?
たくさん釣れて気分が良かったら更新するかもしれません!
とりあえず頑張ってきま~す!!
このページのトップへ
昨日嫁の兄弟さんからドラクエを借りてきた!
「4」と「7」!!微妙・・・・・。
「7」は少しだけやった事があって、あまり面白かったような印象がない・・・。
小さい話が多すぎて疲れたような印象が残っている。
で「4」はロト3部作のあとだっただけにパッとしなかったような気がします。
明日会社の友達が「FF12」を貸してくれるらしい。
なので今日ドラクエに手をつけようかどうしようか迷ってる。
やり出したら止まらないだろうし・・・。
明日のFFにかけようかな!?
今日は無理せず明日からに充電しておこうかな!?
まあプレステ自体をほぼやった事がない僕にはそれどころではなさそうだ。
とりあえずコントローラー馴れからかもしれない・・・。
でも明日FFやりはじめたら明後日の釣りがしんどそうだ・・・。
やっぱ来週からというということになりそうだ。
このページのトップへ
今週末も釣りに行こうと思っています。
なんと2日釣り!!
そうです土日釣りなんです!!
この時期に!?しかもボーズ続きなのに!?
でも良いんです!!釣りがしたいから!!
結果は後からついてくるものなので、それは仕方がないと思います。
で場所ですが。
土曜日はグレ釣りで出来れば小才角へ行きたいんですが、どうもお客さんが一杯の
ようでダメっぽいです・・・。
まあ何処でもいいので行こうと思っています。
で日曜日は須崎へチヌ釣り!
人生で初めてのチヌ狙いです。
どうやったら釣れるか全く解りません。
「しろーさん」に少し聞きましたが、何となくしかわかりません。
グレ釣っててチヌを釣ったことあるので、その感覚で行こうと思います。
そうです!完全グレ狙い!!
チヌは外道!!
今の僕ならグレは釣れない、逆に他魚を沢山釣っているのでチヌも釣れるはず!!
どんな結末が待っているかわかりませんが楽しみにしておきます。
でも2日も釣りに行って嫁は怒らないだろうか・・・。
すまん!!許せ!!!!
残念ながら僕は行く気になっている!!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

03月 « 2008年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

