リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
先日嫁の職場へ子供を連れて行ったときの事です。
嫁の昼ご飯に合わせていきましたが、少し時間が早かったので、近くにあったゲーセンへ
子供を連れて行きました。
大きくはありませんが、程々に遊具がありました。
そんな中ユーフォーキャッチャーのぬいぐるみを見ていると、お金の投入口へ張り紙がありました。
「新500円は・・・・・・・・」
へえ~、今時500円の新旧をアピールするのって珍しいな~って思いました。
で続きを見てみると、
「つかえません」
ふうんそうか使えんがや~。
ん!?待てよ!?新が使えんて事は旧しかダメ!?
今メインで使いよう500円が使えんって事!?
え~!?そんな事ないろう?????
自分の見間違いという気持ちで再度見てみると
「新500円はつかえません」と張ってあります。
どうも本気で使えないようです!
これが本当ならば、よほど取られたくない人形が入っているか、
もしくは旧500円回収用のユーフォーキャッチャーだと思われます。
ご自宅で昔の500円玉が見つかった際は是非連絡を下さい!
丁重に人形取りに行かせてもらいます!!
もしかしたら中の人形より、旧500円の方が貴重かもしれません・・・。
これは伝えてあげるべきなんだろうか・・・。
難しい問題です・・・。
08033101.jpg
このページのトップへ
今日は釣巧会のメンバーと釣りに行ってきました!
小才角に行こうかと思っていましたが、天気が悪く行けれませんでした・・・。
ですが釣りには行きたいということで、鵜来島へ急遽行くことになりました。
磯周りは「姫島」。
お客さんは3人!そうです僕等の貸切です!!
それ程釣れていないということでもあります・・・。
オブ君と川村君が「ツブラバエ」へ!!
僕が上がったのは「金田バエ」。
実はここ、嫁を初めて島へ釣れてきたとき一緒に上がった磯!
その時は2枚釣れましたが今日はどうでしょう!?
船頭さんも天気が悪くなるという事で12:30が終わりだという事。
時間がないので何とか結果にこだわろうと頑張ります!
が!!!!!!!
釣れたのはイサギ2匹のみ・・・。
口切れ3つでした・・・。
上手にやり取りしていれば獲れたかな!?
オブ君達はツブラがダメだったようで、沖ノ島側の磯へ磯変わり。
オブ君が磯変わり後1投目に37cmの口太を釣りました。
ですがその後が続かずに終了したようです。
全体的に状況は良くないようですが、少し前からしたらだいぶ良くなってきたとも言っていました。
まあこれからでしょう!!
尾長もポツポツ出出したみたいなので、4月からが楽しみですね!
ままたまたボーズです。
これだけ釣れないと、釣りから帰って来たらその内釣れるだろうって気持ちになりますね!
釣ってやろうって気持ちが薄れてしまいます・・・。
まあ明日になれば釣っちゃろうって気持ちの方が強くなるんでしょうけどね!!
また次頑張ります!!
08033001.jpg
人が釣らない時に釣るオブ君!流石です。
08033002.jpg
やっと釣った土産のイサギです。 このページのトップへ
明日は3週間ぶりに釣りへ行く予定です。
場所はというと!?
今のところ未定・・・。
候補地はありますが、まだ確定ではありません。
天気が天気なので何処もあまりゆっくりは出来ないだろうから、それ程期待はしていません・・・。
出来ればグレ釣りたいですが、良い情報は聞こえてこないので多分厳しいと思います。
最近は厳しい釣りしかしていませんので、まあそれも大した事にはならないでしょう。
しばらく魚の引きを味わっていませんから、下手に大きい魚が釣れても困ります。
多分よう獲らないから・・・。
まあ選択肢としては止めるという事も入っています。
僕一人なら止めても良いですが、他にも2人いるのでその人達次第でもあります。
まあだいぶ行っていないので、行きたいという気持ちの方が強いかな!?
出来れば凪ぎで釣りしたいですが、明日は無理でしょうね・・・。
風邪ひかない程度に頑張ってきます!
このページのトップへ
昨日会社の人が引越しするから荷物の整理をするという事で、プレステ2を捨てる
ということを言ってたので捨てるなら頂戴と無理を言ってもらってきました。
実は僕の家にはプレステ2がありません!!
最新ゲーム機はスーパーファミコン。
プレステ1はあったけど人にあげました。
なのでプレステ2なんてハイテクゲームがうちに来たものですから大変です!!
これからのゲームライフが楽しみでなりません!!
ただ問題はゲームをする時間です。
今ですら家での自分の時間は少ないのに、ゲームなんてとても想像できません!
多分出来ても週に2時間くらいか!?
ドラクエを借りようと思っていますが、クリアまでにどれくらい時間がかかるんだろう!?
僕がドラクエをやるということは、ある意味この行為が大冒険だったりするかもしれません!
まだ借りてはいませんが、冒険の旅に出ようと思います!!
ああ久しぶりだな~ゲームなんて。
対応できるんだろうか!?
最後にやったゲームはバスケの友達に借りてやった「ポートピア連続殺人事件」だな~。
久し振りにゲーマー魂に火がつきそうだ!!
このページのトップへ
僕がバスケしてて悔しいと思うときがあります。
それはキャッチミスをした時です。
そんな簡単なことで悔しいのか!?って思うかもしれませんが、トータルでなんです。
バスケやってるとここが空くだろう、ここをパスが通ってきたら気持ちいいだろう
って思う場所があります。
もちろん状況次第ですけど僕もそこへ飛び込みます。
そこへ行った時ドンピシャのタイミングでパスが来る時があるんです!!
カズヒコ君なら!!!!
難しいところも自分でフェイクかけてパスを通してくれるんです!!
気持ち良いタイミングで来たパスをキャッチミスする・・・。
これがメチャメチャ悔しい!!
来るとわかっていてもキャッチミスをする。
この時が1番悔しい!!!
大事なシュートを外したり、リング下を外したり、レイアップを外したりもします。
でも!!!気持ち良いパスをキャッチミスした時が1番悔しい・・・。
ああハンドリング難しいな~。
このページのトップへ
メンバー紹介もついに3人目。
誰になる!?と詮索されながら2人おると言って来ました。
ですが不意打ちで今回は「コウセイ」君。
ポジションはスモールフォワード。
実はコウセイ君を僕は個人的にかなり認めています。
なんとなく偉そうな表現になっているけど・・・。すいません・・・。
前回の「ケンスケ君」の時に書きましたが、僕より背の高い人以外で守られるのが嫌な人
それが2人いると書いていましたが、そのうちの1人です!
運動能力が半端じゃない!
走力、ジャンプ力、そして1番良いと思うのは反応の良さ。
ただ反応が良すぎてフェイクにもよく引っ掛かります。
しかしここからがすごい!シュートフェイクに引っ掛かってからも、シュートに追いつき
シュートチェックをしっかりする!
急に視界に入ってくるからシュートタッチを乱される。
この運動量をこなせるのはなかなかいない!!
コウセイ君の足りないのは経験だけ!
もしこれでディフェンス馴れしてきたらどうなるのか!?
あともう1つこれがスクリーンアウト!!
簡単にオフェンスリバウンドに絡ませてくれない!
これは相手が大きかろうが関係なく止めてくる。
ただ止めるだけでなくて上手さもある。
シュートがリングに当たるまでしっかり相手を確認し、体を張って相手を中へ入れない!
簡単なことのようだがオフェンスはタイミングをずらしたり出来るけど、コウセイ君は
それでも簡単に入ることは出来ません!
更にジャンプ力があるから僕は何度もシュートブロックされました・・・。
何回も飛ぶからフェイクの後も叩かれた事もあります・・・。
本当に守られたくない選手です。
そう!コウセイ君がすごいのはディフェンスなんです!!

でオフェンスはというと、1番の武器はミドルシュート。
しかも0度ポジションから!!
だからローポストからコウセイ君へパスというのが1番のパターン。
これはどうしようもない!落ちるのを願うのみ!!
それともう1つ0度のシュートフェイクからのドライブイン。
この2つのオプションはインサイドのオフェンスが厳しい時は、頼りがいのあるオプションに
なっています。
あと3ポイント。
本当に稀にですが打つことがあります!
練習も殆どしないのに入る時もあります。
これはフォームがしっかりしているからです。
ボールはしっかりセットされているし、膝も上手に使います。
力まずに打つことが出来れば入るのは容易に想像できます。

まだまだバスケットのトータル的な知識が少ないと言っていました。
ということは、知識が入ればプレーが変わる!!
今からまだノビシロが十分ある選手だという事でもあります!
まだまだ未知数のコウセイ君のこれからのプレーが楽しみです。
これからも貴重なスモールフォワードとして頑張ってほしいです!! このページのトップへ
明日は釣巧会の大会が大浦で行なわれる予定でした。
ですが!!!!
毎度の事というか、なんというか・・・。
相変わらずの中止となってしまいました・・・。
これで大浦の大会は2回中2回中止!
大浦のしけ率100%!!!!!
これはスゴイ!!
どっか釣り行こうかとも考えましたが無理をせず、今回は止める事にしました。
まあ止めるということも釣りの一つかなと思います。
しばらく行っていないので来週どっか行くようにしようかと思います。
久しぶりに小才角あたり行ってみようかな!?
まあ今回のように天気を見て決めようかな!?
急に休みになったから明日することが無くなった・・・。
天気が良ければ別だけど・・・。
まあとりあえずゆっくり寝るとしよう!
このページのトップへ
少し時間を置いて昨日のゲームを考えてみた。
昨日のゲーム僕等は勝って終わったけど、僕等が強かったという訳ではなかったと思います。
丁度僕等がリードした時にゲームが終わった。
という感じでした。
もしかしたら4クォーター目をしていたらまたどちらかに転んでいたかもしれません。
どうして3ゲーム目で僕等がリードする事が出来たか!?
これは色々あります。
僕が3ゲーム目で気になった所を少し書いておきます。
3ゲーム目だけでなく全てにおいて大きかったのは「アオキ君」の存在。
オフェンスのファーストオプションで、インサイドを攻めまくってもらいディフェンスの
収縮にとても大きな貢献をしてもらいました。
次はオフェンスリバウンド。
アオキ君はもちろんの事、ケンスケ君のオフェンスリバウンドはメチャメチャ助かりました。
得点にからまなかったり、取ったあとアウトオブバウンズになったりする事もありました。
でもこのプレーがアウトサイドシューターにどれ程大きなものになったかは
計り知れないと思います。
同点になった3ポイントシュートはこういった積み重ねから生まれたと思います。
そしてケイタ君の3ポイントシュート。
3ゲーム目は多分3、4本くらい落としていたと思います。
ですがシューティングガードは売ってナンボ。
入らないから打たないではいけないと思います。
打たないといけないところで打つ!!
これを貫いてくれたケイタ君のシュートが僕等に天秤を傾けてくれたと思います。
そして最後はカズヒコ君。
ずーっと裏方に徹してくれました!
実はこれが1番大きかったと思います。
終始パスを捌いてくれ、ゲームメイクをしてくれていました。
無理な事はせず、確実にもしくは高確率なシュートを狙えれる場所を選択して
ゲームメイクをしてくれていました。
そしてもう1点。
それが声かけ!!
ミスをしたときも「大丈夫大丈夫!!」と声をかけ
得点が止まった時も「1本いくぞ~」と・・・。
そして3ゲーム目ではケイタ君へ3ポイントを外した時でも
「えいぞ~打っていけ~!!」と組み立てたプレーでの結果は問わず
次へと繋げてくれました。
この声かけも最後の3ポイントへ大きな影響を与えていたと思います。
もしかしたらポイントガードがいたいないの差が、出たのかもしれませんね!!
こういったことの積み重ねが大きかったという部分もあったと思います!
これくらいが最後のゲームの時に気がついた事でした。
皆の力というのは大きいんだな~って改めて思いました。
次のバスケでも良いメンバーで出来る事を楽しみにしておきます。
このページのトップへ
今日はバスケの日。
飲み会で皆の話を聞いてモチベーションが上がってた。
19:40に体育館についてシューティングをした。
フリースロー、3ポイント、ペイントエリア。
そして1ON1もやってアップは終了。
初めは女子を入れたゲームをした。
そして僕等の番。
みんなでくじを引いたらこれが良い振り分けだった!
楽なゲームになるという事ではなく、ポジション的に良い振り分けだった。
力差も余りなさそうだったし。
振り分けはこうなった。

PG:カズヒコ君
SG:ケイタ君
SF:僕
PF:ケンスケ君
C:青木君

相手は

PG:ナガシマ君
SG:ナカジマ君
SF:コウセイ君
PF:オクモト君
C:ハシモト君

となった。
どちらかというと僕等は身長で負けていた。
少し分が悪いといったところだろうか!?
ただ完全に負けるようにも思っていなかった。
ゲームメイクはこっちが上だろうと思ったからだった。
しかし身長差というのはバスケでは結構大きい負荷になる。
だからこそ、その差をゲームメイクで崩していくのが面白かったりもする。

そしてゲーム開始!!
オープニングゲームらしく立ち上がりが悪い・・・。
シュートもあまり入らずインサイド中心の展開となった。
終わって見れば18-15で負けていた・・・。
で途中から面白かったので今日はこのまま残りのゲームを行う事に!!
そして2ゲーム目。
ここでも短調な攻めが続き10点差をつけられてしまう!
出来れば立ち上がりで追いつきたかったけど、逆に離されてしまった・・・。
これで目が覚めたのか少しづつテンポが良くなっていく。
これはオフェンスが良くなったという事ではなく、ディフェンスからだった。
相手のオフェンスに助けられた部分もあったけど、ヘルプからのローテーションと
チェックが機能しシュートを楽に打たせなくなっていった。
しっかりリバウンドを取り、確実に得点にしていく。
ここも3点差まで詰め寄ったところで終了した。
そして時間的に最後となるゲームを開始した。
ここで僕等は2ゲーム目のインサイドへ固着していたオフェンスから、
序盤アウトサイドへとオフェンスをシフトする。
しかしケイタ君の3ポイントはことごとくリングにはじかれる。
相手のチャックも厳しくケイタ君もなかなか自分のタイミングで打つ事が出来ない!
後手後手になりながらも何とか離されないように食らいついていく。
しかし相手はなかなか追いつかしてくれず、確実に僕等との得点の距離を
おいたまま時間は過ぎていった。
迎えた43-40インサイドから振られたボールはまたもやケイタ君へ!
ディフェンスがインサイドへと意識を向けていたせいか、序盤に比べ
チェックが遅れていた。
ケイタ君はパスを受けた後、ボールをスピンさせ縫い目を揃えた!!
そしてゆっくり膝が沈みボールをセットする。
そのまま放たれたボールは綺麗なアーチを描きリングへ吸い込まれていった・・・。
遠かった3点の壁を越えた瞬間だった!!
この時残り1分30秒・・・。
実は、この後から僕はガリガリやりすぎてあまりプレーを覚えていない・・・。
終わってみれば勝ったような気がする。得点も見ていない・・・。

けど・・・、今日はそんなことどうでも良かった。
それ程に今日やった3ゲームは充実し、楽しいゲームだった。
そう、先日飲み会で話ししていた内容の答えはここにあった。
逆を言えばここじゃないと出せなかった。
だからこの間の飲み会があったから今日のゲームがあったと言ってもおかしくない!
「またこんなゲームをしたい!!」
今日のゲームの感想はこれだけだ!!!
勝ち負けは二の次。
今日ここでやったものこそバスケットだった・・・。
ああ毎回こんな時間であってほしい・・・。
久々にそう思えるバスケだった・・・。
このページのトップへ
昨日子供がアンパンマンのDVD借りるという事だったので、ついでに僕らも何か観ようということで「ラッシュアワー3」を借りてきました。
映画らしいものを観るのは久し振りでした。
ジャッキーチェンの映画は結構好きだったので楽しみにして観ました。
感想から言うと、並といった所でしょうか!?
良からず悪からずといった感じ。
それなりに楽しかった感じはありますが、何となくスッキリしない部分もありました。
あと小ネタが多く、必要性をあまり感じなかったように思いました。
ジャッキーアクションもあまり無く、落ち着いてきたように思いました。
あくまで個人的な感想なので気にしないで下さいね。

映画は結構好きで劇場に行っていたのですが、子供出来てから行けなくなりました。
最近は話題作すら観れない状況が続いています。
家ではあまり見る気にもならないし・・・。
ですが久し振りに映画観ると良いですね!
しばらく観ていないから過去の話題作を観てみても良いかもしれません。
オススメの映画とかありましたら教えて下さいね~。
このページのトップへ

今日は休みだったので子供と散歩に出かけました。
子供が桜が見たいという事だったので、通勤の途中にある桜を見に行きました。
満開ともいきませんが程ほどの咲いていたので写真を撮ってみました。
まあこういうのもたまにはありかな!?
ですがこの散歩の時マスクを忘れてしまい、帰ってからひどい事に・・・。
今も目がカイカイで、我慢しています。
しかも今日は布団を干してくれたらしい・・・。
ああ寝たいような寝たくないような・・・。
明日の朝ひどくなっていない事を願うばかりです・・・。
08031601.jpg
このページのトップへ
昨日皆に話を聞いていて感じた事を少し・・・。

来ている人は結構自分のポジションは何処なのか!?
どういうプレーをするべきなのか!?
色々模索しながらやっているんだな~ってわかりました。
僕は僕なりのバスケの事考えてやっているつもりだった。
僕がバスケを詳しいとは言わないけど、NBAとか結構見だしてから
セオリーというか、基本というか、流れというか・・・。
まあ良くわからんけどある程度の土台を持ってバスケを考えていました。
ですがそういうことを教わってない人も多くいるので、
そういった人はどうやって良いのか!?
こんな感じで良いのか!?
て思うのもわかります。
もちろん昔は僕もそうだったんですから!
なので一つ一つのプレーをもっと分析しながら、バスケの時に話したいな~って
思いました。
今のプレーはこうやって生まれたみたいな!
なかなかそんな時間は無いかもしれないけど、お酒の席だけでなく
実際ゲームのなかで覚えていってくれたらいいな~って思いました。
昨日の飲み会はそういった意味でもとても貴重な時間になったと思います。
2次会組は何時までやったんだろう!?
今日仕事の人もいたみたいだけど大丈夫だったんだろうか・・・。
またこれで次のバスケットが楽しみになってきました!!
このページのトップへ
さっきバスケの飲み会から帰ってきました。
総勢14人だったかな!?
いつも集まるメンバーも場所が変わればみんな雰囲気も違いました。
飲める人はたくさん飲んで、食べる人はたくさん食べていました。
ちなみに僕は後者です。
まあ食いまくりました!!
締めにお茶漬け狙ってましたが今回は我慢しました・・・。
我慢というが帰る時間になったので食べられなかったという感じですかね。
19:15~22:20くらいまでだったので実質3時間くらい色々話することが出来ました。
今まで思っていた事や考えている事。
他の人がどんな風に思っているかなんか色々聞けて本当に良かったです。
良い時間が過ごせたな~って思います。
少し驚いたのはブログ結構マメに見てくれている人がいたこと。
たまに見てくれているだけかなって思っていたのですが、
「ブックマーク」までして見てくれているというのにはビックリしました!
さらに今日来たほかのバスケメンバーにも勧めてくれていました。
単純に嬉しい話です!!
で、僕は帰ったのですが、他の人たちは2次会へいくみたい。
僕もカラオケとか歌いたいな~って思っていましたが、子供もいるし今日は止めておきます。
嫁は行きましたけどね・・・。
まあ嫁も仕事に家事に疲れている事だし、たまには羽伸ばすのも良いでしょう!
今日は面白かったな~!
また夏にやろう!!
このページのトップへ
今日はバスケに来ている人たちとの飲み会です。
飲み会といっても僕はお酒飲まないので、ジュースやお茶ということになります。
割り勘負けするわけにもいかないので、食いまくってやろうと思います!!
ただ会社で差し入れがあって「ハッピーターン」を5個食べてしまいました・・・。
1個で止めようと思ったのですが止まらない!!
アレン・アイバーソンと1ON1をしているようなものです!
止める事が出来ませんでした(笑)。
まあそれはさておき・・・。
前回の忘年会は顔を出しただけでしたが、今回は少しゆっくり出来そうです。
バスケに来てくれている人が、どんな事を考えているのかとかを
色々聞いてみようと思います。
何かバスケの事で収穫になるようなことがあると良いんですが・・・。
多分少なからず不満があると思うので、そこの辺りを聞いてみたいな。
せっかくの楽しみの場ですから、まあその場の雰囲気次第という事になるかな。
久々の飲み会とかなので楽しんで来ようと思いま~す。
明日は仕事やけど大丈夫やおか・・・。
このページのトップへ

今日は「救急救命講習」というのを受けてきました。
最近公共の場にも置かれてきている「AED」という物の操作なんかを習ってきました。
AEDというのは簡単に言うと、人を蘇生させるためのきっかけとなる道具です。
もちろん万能ではありません。
ですがやるとやらないとでは雲泥の差があるそうです。
救命ですので人工呼吸や、心臓マッサージなんかも練習をしました。
ある程度の流れがあるのですが、なかなか覚えられません。
それに人の前でやるとなると緊張もしました。
何とか一通り覚えましたが実際現場に行くとまた違うんだろうというのは
容易に想像が出来ました。
会社の人といったのですが、その知った人の中でさえ慌ててしまうところがありました。
いざこれが実際の現場となった時、僕はどう行動できるだろうか!?
と考えてしまいました。
これを実践できるのか!?救う事が出来るのか!?
人の命というのは1つしかありません。
その命を少しでも救う事が出来るであろう知識でした。
いつ使う事があるかわかりません。
もちろん使わないでいる事が最良だと思います。
ですがいざこういった場面に出くわした時、とても貴重な知識だと思いました。
大事な命を助ける事が出来るかもしれない知識。
機会があれば皆さんも受けてみてはいかがでしょうか!?
今日は短い時間ですがいい体験を出来たと思います。
1番良いのはこの知識が必要なかったねっていうことですね。
このページのトップへ
今期僕はどれぐらいの魚を大きくしたんだろう・・・。
今日は竜串の魚を大きくして来ました!!
ただ救いはアタリがあったことだけ・・・。
サンノジをざっと2桁釣ってきました!
ダイワサンノジマスターズだったら今日は独走だったな!
是非やってほしいものだ・・・(泣)。
23日は釣巧会の大会だけど不安でならない・・・。
どうしようか、どうしようもないか・・・。
まあ今日は今日で面白かった!
ただグレが釣れていないだけ!!
でもこれが結構きつかったりするんだよな~。
さあまた1週間仕事頑張ろう。
頑張れるだろうか・・・。
このページのトップへ
明日は釣巧会のメンバー4人で竜串に行ってきます。
メンバーはトモ君、オブ君、べー、僕です。
僕は2回目の場所なのであまりわからないのですが、何とか1枚釣って来たいと
思います。
ですがあまり良い状況ではないようなので期待せずに行ってきます。
とりあえずボーズになりたくないというだけですね。
ボーズというより魚ボーズだけなければ良しではないでしょうか・・・・。
出航時間が7:00と比較的遅いのでゆっくりです。
もう寝ても良いのですが、多分マイマイして目が覚めるので、もう少し辛抱です。
エサも作っているし後は釣るだけ.
まあ4人行くんだから誰か1枚釣れるでしょう!!
あまり気負わずに行ってきま~す。 このページのトップへ
今日もバスケのメンバー紹介をしようと思います。
今日紹介する人は自称「エース」さん。
僕は「ケンスケ」君と呼んでいます。
ケンスケ君のポジションはスモールフォワードかパワーフォワード。
フィジカルプレーがとても良い、どちらかといえばインサイドで活躍する選手です。
インサイドプレーが得意というので大きい選手を思い浮かべるかも知れませんが、
実際身長は165cmくらいかな??聞いてないのでわからない・・・。
ですがバネがスゴイ!!
垂直飛びで70cmは多分飛んでる!!
ステップ踏んだら80cmは余裕で飛ぶんじゃないかな!?
ジャンプ力だけで言えばバスケメンバーで1番だと思います。
そのバネを活かしてインサイドでの攻防を制します!
どうしてこのバネがあるのか??
それは鍛えられた筋肉と、柔らかい体から来ていると思います。
足を広げて体を前に倒しても胸がつくくらい柔らかいです。
あと特筆すべきは足首の柔らかさ!
これがハンパじゃない!つま先が足につきそうなくらい曲がる!
この柔軟な関節と、それを爆発される筋肉のバランスが良いからこそのジャンプ力だと僕は勝手に分析をしています。
プレースタイルはインサイド一辺倒では無く、ミドルレンジのショットが上手い。
ペイントエリア周辺はよく入ります。
ここでボールを持たれたらチェックに行けばドライブインされるし、
距離を取ればそのままそこからシュートを打たれる。
だから守るのが難しい選手の1人です。
またジャンプしてからの滞空時間も長いので、ダブルクラッチもあります。
大きなクラッチではありませんが、ブロックを交わしてからシュートを沈めます。
もう1つ得意なのはロールターンからのジャンプシュート。
ターンでディフェンスを交わし、飛んでからブロックを交わす。
まさにパーフェクトオプションです。
これだけのものがありながら、ライン際の攻防では相手にぶつけてマイボールにしたりする事もあったります。
これは最近頻繁にやっているので相手から見破られ、あっさり速攻をかけられる事も多くなって来ています。
そろそろ新しい何かを考えているかもしれません。
最後に1番恐ろしいのは「L・J」並みの雄叫び!!
「うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」
と雄叫びを上げリバウンドをもぎ取ります!
これが出るとケンスケ君の本気度のバロメータがわかる気がします。

ケンスケ君の事で印象に残っているのは、
「この試合は点取らさんで」と言われマンツーマンでディフェンスされた事があります。
僕はその試合速攻で得点をした4点に抑えられました。
ケンスケ君がついていた時間帯は得点出来ませんでした・・・。
今でも印象に残っている悔しいゲームでした。
このディフェンスは今でも健在で、相手選手が大きかろうがそのディフェンス力は全く
変わる事が無く、自分のエリアにいる選手の得点をことごとく抑えています。
僕は大きい選手以外でディフェンスされるのが嫌な選手がいますが、その内の1人です。

これだけのプレーヤーにも関らず、バスケのルールを知らないらしく
当たり前のような事を聞いてくるときもあります。
驚くのは20歳になってからトラベリングを覚えたという事!
中学からやってたのにその時はどうしてたんだろう・・・。と少し思います。

先日まで仕事でバスケに来られない期間がありましたが、ケンスケ君が帰ってきて
バスケに来れるようになってから一気にバスケに人が来るようになりました。
本人いわく「エース効果!!」と言っていますが、それはそれとして
実際たくさんの人が来てくれるのはとてもうれしい事です。
エース効果というのであれば、これから毎週毎回来てもらわないといけませんね!!
このページのトップへ
昨日会社の友達がエバを狙いに行ってみたい。
3人で行って2人はすぐ帰ってみたいだけど、1人は粘って釣ってたらしい。
で今日その人に結果を聞いてみたら、「自己記録更新!!」との事。
その人の記録は36cmだったのでどれくらいか気になって聞いてみたら、
「42cm!!!!!!!」との事。
これはすごい!!
エバの40cmオーバーってバケモンです!!
よっぽど引いた事だと思います。
ですが本人は1回ヤバかっただけで、あとはたいした事無かったみたい。
温暖化の影響かな!?
ここまで大きいエバがいるとはとても考えてもいませんでした。
まあスゴイ!!!
08030601.jpg
写真を携帯で撮ったから画質が悪い・・・。
このページのトップへ
遅くなったけどバスケの新年会をしようという話になった。
丁度来週の金曜日バスケの日に体育館が使えないという事なので、その日にしようと
思っています。
みんなのスケジュールを聞いたけど大体大丈夫そう。
何名かは来れないみたいだけど・・・。
出来れば100%集まるというのが理想だけど、いつになるかわからないから
とりあえず14日で行こうということになりそうです。
以前は建物を借りてそこで鍋作ったりとかしていましたが、今回は飲み屋さんでやろうと思っています。
それなら片付けもいらないしゆっくり出来そうだしね。
問題は開始時間。
僕の家は飯食いだす時間が早いから、18時くらいからやるようにしてもらおうかな!?
でも他の人はそうも行かないだろうな。
仕事あるし・・・。
大体何時くらいからが良いんだろう??
昨日聞いとけば良かった・・・。
忘年会は行けなかったから今回は楽しみです。

このページのトップへ
先々週末に釣りから帰ってくると目がかゆかった。
そして鼻もムズムズしてきだした。
花粉情報が出されだしてから殆ど症状が無かったので、これは治ったな!!
って勝手に思っていました。
ところがその日を境にひどくなる一方・・・。
もうどうしようもなくなったので目薬と点鼻薬を購入!
しかも点鼻薬は増量!
これでこのシーズンはもつかな!?
これから2ヶ月くらいは釣りもしんどくなるな・・・。
飲み薬で治りますっていう風にならないだろうか!?
多分どっかの研究所では出来てるんですよ!
それを小出しにして儲けてやろうとか思ってるんですよ!!
早く良い方法を考えてくれ~!!!
今日は目薬と点鼻薬を会社に忘れてきたから大変だ・・・。
今も結構キツイ・・・。
起きてたらきつそうなのでもう寝てやろうかと思っています!!
寝ても鼻が詰まって目が覚めるんだろうな・・・。
熟睡したい・・・。
このページのトップへ
今日サンサンテレビの「SUNSUNえみちゃんねる」という番組の収録があった。
内容はカラオケ大会。
僕の会社から1人出場しました。
でその際会社の宣伝も兼ねているというらしく、僕もそれに参加してきました。
歌う前のトークの時、僕の会社のものを運ぶという係でした。
待機時間約2時間、出演5秒というハードスケジュール(笑)の中、無事任務を完了してきました。
で歌はというとコブクロさんの「桜」という曲をチョイスしてました。
まあ時期が時期だけにナイスチョイスだったと思います。
その彼は歌うまい!!
それに僕は好きな声と歌い方。
これは好みだから仕方ない。
結果はというと参加賞だけだったらしい・・・。残念・・・。
まああおの格好じゃダメだな!
もっとビシッと決めないと!!
08030203.jpg
これくらいはビシッとしないといけないと思うな!!
写真大丈夫かな・・・。
テレビ出る人だから良いか(笑)。すいませんお名前見ていませんが許してくださいね(汗)。
僕は子供らが来たので、その彼の歌が終わったら帰りました。
みんなの歌聞いても良かったのですが、流石にお腹もすいたので無理でした。
今日はお疲れ様!明日からまた仕事頑張ってよ~!!
08030202.jpg
本番前の腹ごしらえ。
08030201.jpg
熱唱中!! このページのトップへ
最近バスケのネタが多いな~って思います。
グレも釣れないし・・・。
といっても釣りには程ほどに行ってるんですけどね(笑)。
で今日もバスケのネタ。

昨日バスケだったんですが、昨日もたくさんの人が来てくれたた!
やっぱり一杯来てくれるのは単純に嬉しい!
それに面白い!!
でも気になることも多い。
僕は出来るだけ皆が満足できるように割り振りをしてゲームをやってもらうようにしているつもりです。
ですがその中の人たちがどう思っているのかはわかりません。
僕が良いだろうって思っても、そう思っていない人もいると思うからです。
今のところそういった声は出ていませんが、どっかから聞こえてくるかもしれません。
まあその時考える事としましょう。

昨日僕は4ゲームくらい出たのかな!?
その中で2試合納得の行かない!?悔いの残るゲームがありました。
1試合目はくじ引いた時、圧倒的に力差があった。
でも僕はバスケに関しては「超ドM」なので大歓迎でした!
完敗かと思ったのですがやってみると以外に良かった。
何よりディフェンス!!
身長差がある中でもリバウンドを頑張って取ってた。
本当に善戦していた!!
たーーーーーーーーだーーーーーーーーーーー!!
終盤いつもの事が起きる・・・。
イッツ・ア・ショー・ターーーーーーーイム!!
またいつものように暴走・・・。
走り出したら止まらない・・・。
そうそれは風の谷のオームのように・・・。
毎回のフレーズや・・・。
もう少し組み立てれれば本当に良いゲームで終われたのに・・・。
僕が落ち着かす事が出来ていればこんな事無かったのに・・・。
負けても勝っても良いゲームだったのに・・・。
ああ悔いが残る・・・。
そして最終ゲーム。
これは10分ハーフで行なった。
前半は皆が噛み合い3点差で勝っていた。
しかし後半に入って1人劇的に動きの変わった人がいた。
センターの大事な人だった。
始まって少しくらいから違和感は感じていた。
でもそれでも僕は前半のイメージのままゲームを展開していた。
悪い流れは一気に押し寄せ僕らはどうしようもなく包み込まれていった。
僕はこの時もっと早い目からオフェンスを切り替えておくべきだった。
こだわりすぎてた・・・。
終わって負けたからわかる事だけど、結局ここが敗因だったように思う。
ゲームの流れは一瞬で変わるものだから、もう少し色んな所へ目を向けるべきだったな。
ああスッキリしないゲームだった。
僕と同じチームだった人に悪いな~って思う内容だった。
バスケの事はバスケで返すしかない!!
来週また頑張ろう!!
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

02月 « 2008年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

