リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今年に入ってからネタが無い時に書こうと思っていたバスケのメンバー紹介。
第1回目は誰にしようか迷ったけど「浜岡 一彦」君にします。
僕は「カズヒコ」君と呼んでいます。
年齢は僕の2歳上です。
ポジションはポイントガード。
身長は160cmあるかな!?
小さいけどスピードが凄い!走るスピードは僕よりもだいぶ速いです。
まあ僕がバスケ行ってる人の中では1番足遅いと思いますが・・・。
プレーはポイントガードだけにアシストが中心。
でも流れが悪い時とか、隙があると得点も取りに行きます!
もちろん3ポイントもあります。
更にドライブインからのスクープシュート。
これはヤバイ!!
これが入りだしたら止まらない!!
だからドライブインしてきた時チェックを厚くすると、絶妙アシストが繰り出される。
敵にしては本当に嫌らしい、味方にしては頼もしいポイントガードだと思います。
何よりバスケの事を良く知っている!!
嫌らしいくらいわかっているのでゲームを組み立てるのが上手い。
途中負けてても、終わったら勝ってるって感じ。
パスを出す時も多分3つくらいまでは選択肢を持ってパスしてる。
そしてその中で1番高確率に行ける場所をチョイスしてパスを出す。
その判断力もすごい。
バスケに来ている中で純粋なポイントガードは「カズヒコ」君だけ。
他にもガードやっている人いるけど、やっぱり安心して見ていられるのは
「カズヒコ」君じゃないかな!?
あと僕が1番良いな~って思っているところは、ポイントガードしているからか
敵でも味方でも、すごく良いパスが通ると「グッパーーーーーーース!!」って
声を掛けてる!!(多分GOOD PASSの事)。
大体得点した人の方が目立ってしまうので、パス出した人は目立たない。
だからパス出した人にもしっかり声を掛けてやるって言うのは凄い良い事だな~って
いつも思います。
最近は仕事でこれない時もありますが、ポイントガードというポジションの重要性を
感じさせてくれるプレーヤーだと思います。
スポンサーサイト
このページのトップへ
先週行なわれたNBAオールスターゲームを録画したいた。
ライブで見たかったけど流石にこれを理由に仕事を休めなかった・・・。
で先日見終わったので感想を少し。

前半はどちらかといえばイーストが派手なプレーで魅せた!
得点重視の展開は74-65まで伸びた。
まあそれほどディフェンスをしていなかったからだとは思いますけど。
そして3クォーターもイーストが突き放す!
19点も差をつけて最終クォーターを迎えた。
しかしここからウエストのギアが変わる!!
クリス・ポールをポイントガードに置き、ゲームを組み立てていく!
それに波長をあわすかのようにウエストは得点を重ねていった。
そして19点差を一気に詰め同点とした。
その間イーストもついて行こうとするが出遅れたため後手に回ってしまう。
ただこの場はやはりオールスター。
同点に詰められたからイーストもスイッチが入る!!
ここから一進一退の攻防が続く・・・。
吊りあっていた天秤はまた僅かにウエスト傾いた。
初めてウエストがリードをする!!
このままウエストが一気にたたみ掛けるのか!?
この天秤をまた戻したのがレイ・アレンだった!
3ポイントラインを更に1mくらい離れたところからシュートを放つ。
あたかもミドルレンジを打つかのように、何のためらいもなく・・・。
そしてそのシュートはゴールネットを揺らした!
この1本をきっかけに更に2本の3ポイントシュートを決めた!
ウエストはここで3点のビハインド。
厳しい状況だがまだ終わるような事は無かった。
このクォーター、ゲームを作ってきていたクリス・ポールが同点となる
3ポイントシュートをねじ込んだ!!
125-125。
どちらが勝ってもおかしくない試合。
残り時間も1分を切っている。
ウエストのディフェンスはレイ・アレンの3連続3ポイントでアウトサイドに
気持ちが行っていたのかもしれない。
レブロン・ジェームスはそこを見逃さない!!
チェンジオブペースからワンドリブルで切り返し、アマレ・スタッダマイヤーを
一気に置き去りにした!
ダーク・ノビツキーのヘルプも間に合わずダンクを叩き込んだ!!
オールスターゲームの勝敗を決定づけた一撃となった。
ウエストもまだ終わってないとファウルゲームをしたり諦めていなかったが
レブロンに切られた流れを修復する事は出来なかった・・・。
終わってみれば134-128。
6点差でイーストが2年ぶりに勝った!
MVPはゲームを決めたレブロンだった。

僕個人的な感想は、率直に面白かった!
派手なプレー有り、本気あり、接戦ありでここ何年か見た中では
かなり面白かった方です。
MVPのレブロンは仕方ないかな!?
ほぼトリプルダブルだったし・・・。
で印象に残ったのはやっぱりレイ・アレンの3連続3ポイント。
クリス・ポールの最終クォーターでの活躍。
アマレ・スタッダマイヤーのハイポストからのアタック!
これは凄かった!ウエストに天秤を傾けた大きなプレーだった。
もう1つアマレは3ポイントプレーがあったけど、これも印象的だった。
あとスティーブ・ナッシュがシューティングガードをやってたのが良かった。
クリス・ポールがポイントガードをしてたので仕方ないけど、ナッシュは
得点も取れるから十分いけてた!
ランニングドライブを何度か決めてたけどよく走るな~って改めて思いました。
オールスターは来年まで無いけど、次もこんなゲームを見たいな!
いや~バスケットは面白いな~。
このページのトップへ
昨日は釣巧会のメンバーと大会にも参加してくれる「和人君」と一緒に釣りに行きました。
行き先は「藻津」と「武者泊」。
皆と話した結果、大風になるだろうと予想し、風裏の「藻津」を選択しました。
港に着いたら船頭さんが待っていたので慌てたのですが、今日は出れないとの事・・・。
あまりの爆風に巻き込み風で波が出てしまい、出ないだろうとの事。
急遽「名鹿」へ場所を変える事になりました。
上がった磯は「ゴデン」。オブ君と和人君は「ヨボシ」へ上がりました。
北西の爆風に耐えながら終了までに何とか1枚をキープする事が出来ました。
サイズは35cmくらいかな!?
一緒に上がった生駒君も32cmくらいのをゲット!
本当に終了間際だったので頑張った甲斐があると思います!
おめでとう生駒君!!
「ヨボシ」のほうは残念ながら釣れていなかったようです・・・。
名鹿全体が食いが悪いようで厳しかったみたいです。
また天気のいい時に頑張りましょう!!
とりあえず生駒君が釣れたので一安心です!!
良かった良かった!! このページのトップへ
昨日から焼津へ出張していた「エース」さんが帰ってきて初めてのバスケでした。
僕はいつものように20時10分くらいに行ったらビックリ!!
玄関に靴が異常にある!何でや!?
入ってみたら何とエース含め15人くらい来ていた!!
ここ何ヶ月かぶりの大人数だった!
しかも男の人が多いのでガリガリ出来る。
が!!しかしアップもショート練習もろくにしなかった僕は、ゲームでは全くダメでした・・・。
せっかく面白いゲームが出来たのに悔いの残る日となりました。
まあアップしていた所でそれ程変わってるとも思えませんが・・・。
また来週からもたくさん人来てくれたら嬉しいな~。
あと、去年怪我していた「コウセイ」君も来てくれてた!
まだ完全ではなくサポーターをしてのゲームだったけど動けてた!
少し安心した事だった。
早く以前のように動けるようになったら良いのにな~って思いました。
これだけ来てくれるんだったらバスケまた人が増えて来てくれるだろうな。
来週は人の足を引っ張らないように頑張らないといけないな!!
このページのトップへ
明日は久し振りにプライベートでの釣りとなります。
1人でのんびり行こうかなって思っていましたが、一緒に行ってくれる人が
2人いました!
やっぱ一緒に行ってくれる人がいると嬉しいですね!
単独も良いんですけどたくさんで行く方が楽しいですね。
で行き場所ですが、まだ未定です・・・。
多分「藻津」になると思いますが、はっきりとは決まっていません。
天気は晴れのようですが、風が凄そうですね!
こんな時は風裏を狙う方が良さそうなので「藻津」が最有力です。
さあ良いところ空いてるだろうか!?
昼に聞いてみて空いてれば決定です。
藻津なら早起きしなくてもいいから、今日はバスケだけど安心です。
久し振りにグレ釣れるかな!?
今期の成績からすれば釣れないかもしれないな・・・。
一緒に行く人が釣ってくれることが1番。
僕は3番手でいいです。
第一は楽しみましょう!!

「スマイル、スマイル」
このページのトップへ
今年もやってきました!
一年ぶりにバリウムを飲みましたがやっぱり良いものではありませんね。
今もまだお腹が重たいです・・・。
去年は何もせずに勝手に出てきましたが、今年はまだダメです・・・。
このままだと下剤飲んだ方が良いのかな!?
まあだいぶ下がってきているように思うので大丈夫だと思います。
朝ご飯が食べられなかったので昼にバクバク食ってやったので、その分も
出てくるんじゃないかと思います!
あと体調の方は大丈夫だと思います。
変頭痛のことも言いましたが大丈夫だろうとのこと。
とりあえず一安心です。
あとは結果見てからですね!
去年は気にしてませんでしたが、尿に血が混じってたらしい。
範囲内だったみたいですけど・・・。
あと驚いたのは体重。
去年と全く一緒!!
一緒なのは良いけど、夏の間に5kgの減量を成功させていたにも関らず
元の体重・・・。
9月から毎月1kgづつの増量・・・。
まあ太るのは簡単ですね!!
ああ・・・・・また夏頑張らないといけないな・・・。

ありゃ!?
お腹来たか!?
このページのトップへ
先週の金曜はバスケ休む予定だったけど、人が足りん!!との事で結局行ってました。
僕が行って丁度だったので良かったです!
嫁は家で療養中だったので僕も久し振りに遅くまでバスケしました。
最近楽しみなのはゲームの後の3ポイントシュートの練習。
練習といっても3,4人で打ちまくるだけですけどね!
でも少し目標があって、そのメンバーで連続で入れる事!!
3人いれば3人が1本づつ連続で入れる事が目標。
あまり上手くないのでなかなか決まらない!
まして3本目ともなればプレッシャーがかかって難しい。
更にもし入って終わっても、何本続くかやっていきます!
今までの最高は5本。
しかーーーし!!この日に限って7本も入ってしまいました。
そして僕の順番。
集中し、かつリラックスしてシュートを放ちました。
そしてリングへ・・・・。ガコーーーーーーーン・・・・・・。
見事に弾かれました・・・。残念・・・。
辺りからは「あ~あ」とため息が・・・。すまん!!!!
また今週10本へ挑戦です。

そして土曜は子供の保育園で発表会がありました。
上の子は、歌、劇、踊りと色々やってました。
印象的だったのは「踊るポンポコリン」の踊りでした。
そして下の子は、歌、楽器なんかをやってました。
無表情でトライアングルをバリバリ叩いていました。
なかなか成長したな~って思いました。

で昨日は安芸市へ阪神タイガースの2軍のキャンプを見に行って来ました。
でも知った選手はほぼいませんでした・・・。
田中秀太選手くらいかな!?
あとは平田監督。
見た範囲で知っているのはこのくらいでした。
その後リニューアルされたアンパンマンミュージアムに行ってきました。
アンパンマンと写真を撮って帰ってきました。
リニューアルされたといっても変わったところは僕にはわかりませんでした。

最後に土日に釣り行った友達がいるのでその結果を!
土曜に小才角へ行った人は、木っ端を何枚か釣るもボーズ。
一ヶハエに上がってたけどあまり良くなかったのでスベリへ磯変わり。
そして色々やったけどヒダリマキとイガミで終了だったらしい・・・。
昨日は柏島。
18人で6枚の釣果だったとのこと。
その中に入れなかったらしい・・・。
大平バエに上がったものの、爆風で釣りにならずジャコを2匹釣って!?
終了になったらしい・・・。
サイズも35cmくらいまでとのこと・・・。

今週末は1人でどっか行こうかと思っているけど考え中。
のんびり釣りが出来るところへ行こうと思っています。
一発狙いで島もありかな!?
あとは天気次第。
このページのトップへ
今日はバスケの日だけど休もうと思ってる。
嫁のぎっくり腰が本調子じゃないから・・・。
子供を寝かすのも1人じゃしんどいし、風呂も無理。
嫁の里へ行くのも1つの手だけど、行っても帰りに子供が寝てたら
嫁は抱っこできないし、僕が2人抱えるわけにもいかないので、
いろいろ考えて一番落ち着くのは家にいることかな~って思って
バスケ休もうと思います。
せっかく最近3ポイントなんかも入るようになってきて、面白くなってるところ
なんだけど・・・。
まあこれはこれで仕方ない!!
こんな日もある!!
今日しっかり充電して来週に備えようと思います。

明日は子供の発表会。
何を見せてくれるか楽しみです。
このページのトップへ
今日の昼用事があったので嫁に電話すると衝撃告白が!!!
「ぎっくり腰になった・・・。」との事!!
なーーーにーーーーーーー!!
程度もわからないので何ともいえませんが重度だったらやばそう・・・。
で帰ってみたら嫁はグッタリしていました。
聞くと結構しんどいとの事。
見てみると歩くのもきつそうに歩いてた。
見かねて家事の手伝いをする事に・・・。
風呂の準備、ご飯の片付け等・・・。
嫁は大丈夫って言ってたけど、見た感じではそんな風ではありませんでした。
明日病院へ行けって言ったけど、仕事上手にサボるから大丈夫とか・・・。
早く治してくれた方が皆の為なんだけど・・・。
まあ嫁も30才になった事だから体にその辺りが出たのかな!?
何にせよ早く良くなってもらいたいものです。
こんな生活が続いたら僕もぎっくり腰になってしまうかも・・・。
このページのトップへ
昨日は釣巧会の大会が小才角で行われました。
磯は一ヶハエ、ツナカケ、セリツケでした。
船頭さんの話では一ヶハエ、ツナカケでは尾長が当たっていたとのこと。
上り潮もいて期待十分です!!
が!!!!!!!!!!!
これも昨日までのお話。
僕等が釣りをする日は決まって何かが起こります・・・。
今回は水温の低下でした・・・。
この日は1℃くらい下がったらしい。
22℃が21℃ならまだしも、18℃が17℃になりました・・・。
もう言う事はありません。

釣果はというと。
15人中釣れた人は2人!
枚数にして4枚!!
3位までつけた賞金は届かず次回繰り越しとなりました。
そのうちの一人になりたかったのですが、残念ながら僕ではなく
オブ君38cm1枚と、スポット参戦の方が3枚釣っていました。
どちらも一ヶハエです。
僕等が行けば釣れなくなる・・・。
いつまで続くのやら・・・。
また次も何処かの釣り場を釣れなくさせてしまいそうです・・・。
3月23日は渡船屋さん要注意ですよ~!! このページのトップへ
明日は釣巧会の大会で子才角へ行って来ます。
天気が微妙なので心配は尽きませんが・・・。
潮も良いようだし釣れそうなのですが、僕等が行くと船が出ない事が多いので
まだまだ落ち着きません・・・。
磯上がって行けそうってなるまではなんとも言えません。
ポイントのかかる大会なので頑張らないといけませんね!

ところで昨日ホームページの方の写真のページを更新しました。
しばらく貯めこんでいたので4本追加しています。
写真のページなので内容は乏しいですが見てみて下さいね~。

明日は4時出発です。
ドキドキして寝れないかもしれないな・・・。
このページのトップへ
忘れてましたが先日釣りに行ってました!
場所は小才角。
でも小才角では磯の周りを見ただけ・・・。
すぐに引き返してきました。
波があったので撤収となりました・・・。
諦めきれなかったので10時まで待とうかと思いましたが、
結局場所を変えて釣りしよう!という事で「布」に行くことに!!
お客さんはいないようで、上がり放題!
1級磯の「ユス」へトモ君とオブ君。
僕は「大黒」。べーは「一反」へ降りました。
トンゴロイワシが多く釣り難かったのですが、際で見えていたグレがいたので
狙い撃ちすると的中!!
42cmの口太君を釣る事が出来ました。
結局グレはこれ一枚・・・。
貧果となってしまいました・・・。
また「一反」ではべーが44cmの石鯛を仕留めてて喜んでました!
「ユス」ではトモ君が32cmの尾長を釣っただけだったようです。
最近調子良いとの事でしたが、朝まずめ逃したのは厳しかったかも!?
釣り始めたのは9時前でしたから・・・。
写真はまた別な機会に!!
このページのトップへ
今日の僕はすごかった!
1年にいちどあるかないかの出来だった。
1番良かったのは練習していた3ポイントシュートが入った事。
もちろん3ポイントだけでなかった。
1試合目では負けていたときミドルで流れを変えることが出来た。
味方のシュートが入らないときにミドルを決める事が出来て勝てることが出来た。
2試合目でもシュートは落ちない!
1本目ループ気味にミドル決めた。
その次に今日1本目の3ポイントを沈める。
そして3試合目。
この試合は女の子とだった。
味方の皆は僕にパスをくれた。
パスには「3ポイントと狙え!」という思いが詰まっていたように思う。
僕は左45度から3ポイントを迷うことなく狙う。
このシュートも決めた。
僕はこの1本で「ZONE」に入る。
そこからみんなが僕にパスを回してくれた。
インサイドへボールを入れ、ディフェンスを小さくしてからパスアウト。
僕は体に任せシュートモーションに入る。
体の流れに任せシュートを放つ!
ボールはリングへ吸い込まれゴールネットを揺らした。
勢いは止まらない!
3本目、そして4本目と続けて沈める・・・。
見ている人からも驚きに声が上がるほどだった!
とても気持ち良いまんま最後のゲームを迎えた。
ここでも狙おうと思ったがメンバーが悪かった・・・。
ゲームメイクを出来ないポイントガードがいたからだ・・・。
何をしたいかわからない。
何をしてほしいかもわからない。
パスも来ない。
ボールを持ったらシュートしかしない。
まぐれでパスを出しても取れるようなパスをよう出さない。
それでも相手のミスに助けられ6点差で凌いでいた。
どうしようも無かったので僕がボールを持った。
しかしその子はボールをくれと猛アピール!!
でも今はそこじゃないと状況を見る。
他の3人が上手に動いてくれたのでリング下へパスが通せた!
落ち着いて決めてくれこれで4点差!まだいける!!
しかし次の守りでその子は相手が来ているのにろくに守らない。
あっさり決められまた離された。
そしてまた暴走・・・。
無理な3ポイントを打って外す・・・。
これで僕の気持ちも切れてしまいました・・・。
こんなになったらどうしようもありません・・・。
誰も止められません・・・。
そうそれはまるで、仲間の子供を人質にされ怒り狂った風の谷のオームのように・・・。
でもオームは止まったな~。
ナウシカが犠牲になってくれたけど・・・。
誰か犠牲になってくれないかな・・・。
でもダメだろうな・・・。
ああ今日はすごい良いシュートタッチだったのに、最後の12分はシュート本数ゼロ!
やらなくても良かったレベル・・・。
ああ気持ちよく終わりたかった・・・。

このページのトップへ
明日小才角へ行ってきます!
天気がやばそうなので心配ですが、一応行くだけ行ってみます。
状況はわかりません(笑)!
今日も撤収だったらしい!!
明日も撤収だったらどうしよう・・・。
ヘコむな・・・。
とりあえず頑張って来ま~す!!

そうだ!
あまり気負わずに、
「スマイル、スマイル!!」 このページのトップへ
年を越してから行っていないけど、釣巧会のメンバーが何回か行きました。
その度に問題が!!!
予約していた磯に先客がいるようなんです!!
以前から船頭さんからお話を聞いたら「深浦の渡船が上げるがよね~」とのこと。
藻津の渡船屋さんは昔は「1番」から順番を付けて磯を使っていたようです。
1番、1.5番、2番このように付けていました。
僕が藻津へ行きだしたのは7,8年前なのですが、その頃から「2番」までは
深浦から上がっていました。
なので実質「2.5の地」からしか使えない状態でした。
そして先日メンバーが行った時に更に恐ろしい状況が!!!!
なんと「2.5の地」「2.5」「3番」「3番の前」「4番」「5番」までも
先客がいたとの事!!!!
この辺りの渡船屋さんの振分けがどうなっているかはわかりませんが、
全く使っていなかった場所ならまだしも、今まで商売をしてきた人がいるところを
当たり前のように使っているのはおかしいように思います。
磯は誰かの持ち物でもないでしょうから仕方ないのかもしれませんが、
やはりあまり気持ちの良いものではありません・・・。
話をして協議すればいいのでしょうけど、藻津の渡船屋さんの船頭さんはもう
80歳の手前です。
なかなかそんな話をする事も出来ないでしょう。
このまま行けば、多分藻津の渡船屋さんは磯渡し無くなるでしょうね・・・。
深浦に行けば良いじゃないか!!
っていう考え方もあるんでしょうけど、僕はようしないと思います。
もしこのまま無くなればとても寂しいです。
船頭さんに会えなくなることもそうだし、好きな釣り場が1つ無くなる訳ですから・・・。
次に行く予定は今のところ無いけど、また秋口から行こうと思っています。
その時にまた予約出来る事を願っています。
全く力になれませんが、頑張ってほしいものです。

08020101.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

01月 « 2008年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。