リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
先日小才角へ行った時に「だるま朝日」が見れたので載せてみます。
「だるま夕日」というのは結構有名ですが、朝日でも見れるんですね!
この時はこんな珍しいものも見れたにも関らず、
釣果はイマイチ・・・。
グレ1枚という釣果でした!
もしかして!!!!!!
逆に朝一に良い思いをしたからダメだったのか!?
まあ朝から嫌な思いするよりかはだいぶマシかな!?
それにしてもこの「だるま朝日」、スゴイです。
自然の力って大きいな~って改めて思います。
色んな条件が重ならないと見れないわけなので、相当ツイていたんだと思います。
そんな自然相手に釣りをしているわけだから、そんな簡単じゃないの
当たり前ですよね!!
だからこそ面白い!!
次はいつ見れるかわからないので一応記念として載せてみます。
見てみて下さいね~!!

08013001.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ
最近本当に魚の活性が低い時にあたる事が多いです。
これは個人的にとても練習になるので、すごく良いことなんですが、
やっていることに対して釣れないという結果しか出ないので、
これから先こういう時にどういった工夫をして釣れば良いのか!?
全く検討がつきません・・・。
僕がこんな超低活性時にする事といえば。

・4Bくらいのウキをセットしてタナを深くしていく
・ナビを付けてゆっくりアタリが出るまで全誘導で仕掛けを入れていく
・ウキの号数以上のガン球を付けて、ウキごと沈め竿でアタリを取る
・磯際を釣る

パッと考えて出来るのはこれぐらい・・・。
もっと幅を広げてやらないといけないんだろうけど、これ以上は想像できない。
厳しい中でも釣っている人って、どんな技を持っているんだろうか・・・。
まだまだ引出しが少ないな~。
一番欠けているのは、その海の状況を見極める力なんですけどね・・・。
もっと勉強しないといけないな~。
このページのトップへ
バスケに来て一緒にやっている人が、仕事で静岡に行っている。
もう何週間になるんだろう!?
その人から昨日メールが来た!!
内容は「近くでJBLのゲームがあったから見てきた!」との事。
最近「生」でバスケット見る機会がないから羨ましい!!
ゲーム内容も結構面白かったみたい。
やっぱり何でも「生」に限ると思う。
場所はどのあたりで見たかわからないけど、それでも凄かったんだろうな~。
臨場感も違うし、会場の雰囲気も良いんだろうし!
NBA見ていると日本のゲームを見たとき、イマイチだなって思うけど、
「生」で見ると十分面白いんだよな~。
ああ近くでやらないかな~。
高知までだときついから、中村とかでやってくれたらいいのに・・・。
まあ集客力がないから無理だろうな・・・。
こういう時は少しだけ都会が羨ましく思える。
でも良い!
釣りがあるから!!

静岡の友達は見てくれているんだろうか!?
忙しくて中々見れないだろうな!
大変だろうけど頑張ってよ~!
帰ってきたらバスケ来てよ~!!
このページのトップへ
今日は釣巧会の大会が伊佐で行われました。
で、釣果はというと!?
テス1匹、サンノジ1匹、スズメダイ1匹、以上!!
あとは針外れ2回にバッドのむしられが2回。
大会の結果は9人中2人がグレをゲット!
各1枚。
両方34cmでした。

今期の僕の釣果。
本当にシャレになりません!!
これだけ行くとこ行くとこ釣れなくなってたら渡船屋さんから恨まれるな・・・。
行くたびに水温や活性が激下り・・・。
これは本当にすごい!!
さあ次は小才角だ!
こうなったら小才角の活性も下らしてやる!!
潮も下らしてやる!!

あ~・・・・・・・・・・・。
辛い・・・・・・・・・・・。

あっ忘れてた。
今日も釣りを楽しんだんだ!
次も「スマイル、スマイル!!」
このページのトップへ
明日は足摺伊佐で、釣巧会の大会が行なわれます。
人数は10人。内1人はまだ不明。
だから今のところ9人。
明日は天気も持ちそうだから一安心です。
現在ポイントランキングの上位2名が参加できないという事もあって
年間ポイントランキングの大幅な変動が起こりそうです。
しかもトップは「トモ君」。
どうしても抜けられない用事があるということで、今回は参加できません。
気が気でないだろうな~って思います。
自分も釣りに行ってて抜かれるならまだしも、行けてないのに抜かれたら
スッキリしないだろうな~。
トモ君ついていません・・・。
ですがまだ抜けれると決まったわけでもありません!
なんせ僕らが大会を行なうと、前日まで釣れてたのにね~ってことは
本当に良くあるからです!
だから皆ボーズということも考えられます!
一応僕も参加ですが、トモ君に少しでも追い付けれるよう頑張ろうと思います。

このページのトップへ
今期は本当に釣果に恵まれません・・・。
下手なのもありますが、前より下手になっているのかも・・・。
釣り始めた時ってもっと魚が釣れていたように思います。
ベラや、ヒダリマキ、イガミ、カワハギ、その他たくさん。
でも最近はそんな魚すら食って来ません。
何でだろう!?何が変わったんだろう!?

そういえば前より釣り自体を楽しまなくなったかな!?
釣ろう釣ろうって気持ちが先走ってて、そちらにばかり気持ちが行ってしまってるように思う・・・。
もちろん釣りが好きだから楽しんでないというわけではありません。
でも何か変わっているような気がします。
やっぱり楽しんでナンボかな!?
今となっては気持ちの切り替えが難しいけど、次にい行く時は単純に釣りを楽しもう!!
「スマイル、スマイル!!」
このページのトップへ
1月に入ってからセルティックスの調子が上がらない。
今日もラプターズに逆転負けしていた。
これはどういうことなのか!?
ゲームを見ていないから難とも言えない部分もあるけど、
82試合の中だからこういうこともあるだろうってくらいの事だと思う。
12月終わりくらいまでは、NBAのシーズン勝ち数を更新するんじゃないか
という話まで出るほどの快進撃だった。
だから逆に変なプレッシャーから解かれるためにもこれで良いのかもしれない。
下手に狙っていくとバランスが変にバランスが崩れてしまってもいけないから
自分達のスタイルでゲームをして、それで負けるほうが良いと僕は思う。
それにセルティックスの負けゲームを見てみると、完全にやられたゲームは
4試合しかない!
後は2点差が3試合、同点オーバータイムでの負けが1試合と、接戦で負けただけ。
勝負弱いと見られるかもしれないけど、負け自体の数が少ないから問題はないと思う。
これがこの接戦の試合を勝っていたらそれこそ、歴代最高勝ち数を狙えていただろうと思う。
今のところセルティックスは安定感が抜群だから、これから負けても60勝は行くだろうと思う。
後はプレーオフで強豪と接戦になった時にどう切り抜けるかがポイントだと思います。
まあ中盤に来ているわけだから、それなりに研究もされて来ているだろうから
仕方ないかもしれませんね!
それでも接戦なんだから本当に凄いのかもしれませんね!
もうすぐNBAオールスターです!
楽しみだな~!!
このページのトップへ
僕が思うに釣りでの釣果に直結するのは「仕掛けの張り」!!
これが「肝」だと思っています。
今までの釣りを考えても、仕掛けを張ったり、もしくは引っ張ったり、
または止めたりしている時にアタリが多く出ているように思います。
しかし僕にはそれが中々難しい。
どれだけ張れば良いのか!?
どんなふうに張れば良いのか!?
本当にわからない・・・。
これを習得する事が出来れば、非常に大きな武器になる!!!と思う・・・。
なんで張ったら食うって思っているのかというと、シャクを取る時や
よそ見している時、こんな時に限って魚が食ってくる。
もちろん大きい魚は切られる!
もしかしてこれが張り!?って思った。
そのシャクを取る動作の時、仕掛けはどうなってるんだろうか!?って考えた。
すると仕掛けが引っ張られていることに気づいた。
その時これが張りなのか!?と思うようになった。
いつも釣りをする時、この張りのことを考えながら釣りをしているけど
中々結果も出ないし、身にもつかない。
でも少しずつだけど良くなってきていると僕は思う。
結果はついて来ていないけど・・・。
もう少し自分のイメージ通り仕掛けを張ることが出来たら良いけど・・・。
まだまだ自分のイメージには程遠いです・・・。
このページのトップへ
先日小才角で少し思った事があります。
それは仕掛けが合っているかどうかという事。
この日は殆ど魚からのアタリが出ませんでした。
グレは全く気配はありませんでした。
最後の方で少し見えていたので狙っている時のことです。
やはり魚のアタリはありません。
そこで僕はガン球をたくさん付けて仕掛けを無理やり張って、竿でアタリを取る
釣り方に変えました。
そしたらグレではありませんが魚が釣れだしました。
サンノジやヘダイ、イガミなんかもです。
それまでアタリもあまり出ていなかったのにそんな釣り方をしだした時から
急に良い感じになったのです。
結局このままグレは釣れなかったのですが、これで良かったのか???
グレを釣るために仕掛けを変えるべきだったのか???

魚が釣れる仕掛け = グレが釣れる

まあイコールではなくても近道だと思うんですが・・・。
釣れない時に魚が釣れたので、それで良いって思ったのがいけなかった・・・。
もう1つ先を見るべきだったのかもしれません・・・。
グレ釣り難しいな~。
このページのトップへ
今日は小才角へ行ってきました!
特に報告できるような事もなく終了となりました・・・。
まあ小才角は今、上り潮がおらず、あまり食っていないという事くらいでしょうか!?
後は僕の腕のなさだと思われます・・・。
今期これで何回目のボーズだろう・・・。
ただ今期すごく感じるのは、魚の活性が低いな~って事。
釣れる釣れないありますが、ウキが入らない!!
釣りへ行く度にそんな状況ばかりです・・・。
釣れない釣りの方が面白いというのもありますけどね!
釣果としては、スズメダイ、サンノジ×3、イガミ、ヘダイ、ボラ×3、アイゴ、
といった所でしょうか!?
後何か釣ったかな~。
あまり覚えていません・・・。
とりあえず報告ということで・・・。

08011901.jpg

08011902.jpg

08011903.jpg
このページのトップへ
釣巧会のメンバーオブ君と川村君と3人で小才角へ行きます!
天気は大丈夫そうだし一安心です。
ただ小才角はあまり食っていないみたい・・・。
まあだからこそやりがいがあるというもの!!
結果はほぼ見えているような気もしますが頑張ってきます!
今日トモ君が行っていましたがどうだったんだろう!?
連絡した時はキツが見えるとしか言ってなかったけど・・・。
とりあえず行ってみないことには状況はわかりません!
今日はバスケだから怪我しないようにしないといけないな。
早く寝れれば良いけど・・・。
良い報告が出来るように頑張ってきます。
このページのトップへ
先日ふと思った事がある。
細いハリスで食わして「獲る技術」を身に付けるのと、
太いハリスで食わす「食わせの技術」。
どちらを身に付けるべきなのかという事だ。
今の僕はどちらかと言えば太いハリスで釣ることが多いと思う。
だから後者を優先すべきなのかもしれない。
でも食わせないと始まらないのも事実。
そして細いハリスを使うにはそれなりに装備も変えないといけない様に思う。
僕の小さい竿の号数は「1.7号」。
とても細ハリスを使うようなタックルでもない。
個人的に伸ばしたいのは「食わせの技術」の方。
ですが「獲る技術」は大尾長への近道になるとも思う。
こんな迷いがあるからダメなのかな・・・。
まあ竿を買うことが出来ないから、今のところは「食わす技術」を優先しよう。
結果が出るかどうかはわからないけど・・・。
このページのトップへ
今日会社に近所のおじさんが変わった魚を持ってきた。
パッと見た感じでは、僕らは見たことの無い感じ。
どうも羽みたいなのがあるし・・・。
でヨッシーが棒でつついたら羽が広がった!!
触ってって言ったら「猛毒があるかもしれんで~」って脅かされた。
でも本当に知らない魚だから、もしかしたら・・・という不安もある・・・。
なのでとりあえず写真撮影!
それがこれ↓

200801161143000.jpg

で、トモ君がネットで調べてくれて「セミホウボウ」という事が判明!
わかったのは良いけど、200mくらいのところへ生息しているらしい。
なんでこんな浅いところで捕まったのかは未だに不明。
まあ何かの間違いで来たのか、それとも温暖化なんかが影響しているのか・・・。
何にせよ変わった魚でした。
このページのトップへ
NBAが開幕してから2ヶ月半くらいが経過しました。
そこでここまでの気になったことを書いてみます。

・ボストン・セルティックスの快進撃
やっぱりこれは大きい出来事です。
大きなトレードもあって強くなるのは目に見えていました。
が!!!これほどとは思っていませんでした。
この何試合かで2敗と躓いていますが、ダントツの勝ち率でここまで来ています。
このまま行けばカンファレンスファイナルまでは、間違いなく行くでしょう。
あとは怪我だけ!!

・思ったよりやらないチームと、以外にやったチーム。
これはどうかな~って思っていたチームが思っていたより頑張っている事。
それともっちやるかと思っていたらパッとしない事。
イマイチに見えるのはマーヴェリックス。
戦力も変わらずもっと勝つのかと思ったら意外にやってない。
課題のディフェンスもイマイチ機能していないように思います。
プレーオフを見据えてやっているのであれば、これは脅威だと思いますが、
パッと見だけではいけてないように思います。
それでも上位にはいるので、プレーオフに出られないという事は無いと思います。
で、やったな~ってチームは、ブレイザーズとマジック。
マジックはそこそこ行くだろうと思っていたけど、思っていた以上だった。
ドワイト・ハワードがヤバイ!!
今でこそヤバイけど、近いうちにNBAを代表するインサイド・プレイヤーになりそうな気がする。
そしてブレイザーズ。
今年ドラフトで全体1位の選手を獲得したので、これはやるのかな!?って思った。
でもその選手が怪我をして今でも出場できていないような状態・・・。
だからまあ良くても下から数えた方が早いだろうって思っていました。
そしたらなにがなにが、ディビジョンで1位、2位を争っている。
開幕直後からはイマイチだったけど、そこから連勝を重ね勝ち上がってきた!
相手やホームコートアドバンテージなんかもあったかもしれないけど、
それでもここまでやれば十分!!
またプレーオフでの台風の目が出てきました!!

細かく書けばまだまだありそうですが、キリが無いのでとりあえずこの2点ということで・・・。
プレーオフまでまだ3ヶ月くらいあるのでまだまだ目が離せませんね。
このページのトップへ
今日は極めて珍しい高知への遠征でした!
それも釣りに関することで!!
先日仕事中に嫁からメールが来ていました。
内容は「松田稔が高知に来るらしいで!」
すごさのわからない嫁は余裕で呼び捨て・・・。
僕の返信内容は「高知行き決定!!」でした!!
そして今日松田稔先生が来るというフィッシングハヤシへ行ってきました。
ハヤシは新しくされており、とても綺麗でした。
どれくらいのお客さんが来ているのかな~って思っていたら結構いました。
人数は数えていませんがたくさんです。
で肝心の内容ですが・・・。
これが僕には勉強になりました!
色々な意味で!
僕個人的にはレアな事もありあっという間の90分でした。
印象に残った事は。

釣り上げた魚が答えではなく、それは参考書に過ぎない!

ボーズになる覚悟があるか!!

この2点。
初めのは釣り上げる事が出来た魚というのは、その仕掛けで釣り上げた魚。
だからそのパターンで次釣れるかどうかわからない。
それは結果かもしれないが、過程かもしれない。
ただ結果として受け止めるとそこで終わってしまうから向上しなくなる!
多分そういった意味だと思います。

そして2点目。
今の釣り人は竿の強さや、糸の強さを知らな過ぎる!!
だからその竿の強さや、糸の強さを知るために時間を使えるか!?というのもの。
例えば釣りに行って魚をかけて竿が折れても良い、糸が切れても良い。
その限界を知るための時間として、ボーズになっても良いという覚悟があれば
それが身についたときに大きな武器になる!!
確かに厳しい話です。
でも竿や糸の強度をわからないままボーズになるなら、その両方をわかるための
経験としてのボーズを食らうのであれば、それは財産になる!!
とこんな感じだと思います。

どちらも僕にしては痛いところでした。
魚が釣れたら答えだと思ってしまう。
竿、糸の強度は今も不明のまま・・・。
これでは厳しい限りです。
他にも色んな話が聞けました。
本当に行って良かったと思います。
嫁教えてくれてサンキュー!!!!
聞いたことで単純な僕は釣りに行きたくなりました・・・。
来週まで辛抱です・・・。
08011202.jpg

08011201.jpg
このページのトップへ
先程、土佐鰹船団の先陣を切って「第123 明神丸」が出港しました。
昨年終盤にあまり釣れなくなったので、早い目に上がったため、
去年よりも早い出港となりました。
佐賀港には見送りの人がたくさん来ていました。
昨年同様たくさん釣ってきてくれれば良いな~って思います。
なにより安全操業が一番ですけどね!!
僕は、またいので行くことが出来ませんが、やっぱりこの瞬間は格好良いですね!
あこがれる瞬間です。
昔は親父も乗っていましたが、今は引退しています。
親父の話では、この休みの間に体が陸に慣れてしまい、出港してすぐは
船酔いをするそうです。
大変で過酷な環境での仕事。
頑張ってほしいです!!
行ってらっしゃーーーーーーーい!!
200801101421000.jpg
200801101435000.jpg
200801101445000.jpg
このページのトップへ
ブログを始めて1年と4ヶ月。
アクセスカウンタが10000を越えました!
少しずつ伸ばしてきてやっとですが到達です。
1日平均約22件。
速いペースではありませんが、到達すると嬉しいものですね。
またこれからも他愛の無い内容のものですがコツコツやっていきますので
これからもよろしくお願いします。

そういえば昨日、釣巧会のメンバー「高屋さん」が鵜来島へ行っていました。
水島の辺りに上がっていたらしいですが、詳しい磯名は不明。
多分「扇バエ」だろうとの事。
気になる釣果は、口太30cm~42cmまでを20枚!!!
シャレにならーーーーーーーん!!!!
他の方は5枚くらいだったそうなので、1人爆釣!!
羨ましい・・・。
他の方の状況から見ると、やっぱ上手なんですね!
鵜来島本島では口太が爆発していますが、水島も来ているようですね。
今鵜来島へ行けばボーズは無いようです。
行ってみては如何でしょうか!?
でも鵜来島行くんだったら尾長釣りたいな~。

このページのトップへ
昨日釣りに行ってきました。
釣果はグレ1枚。
でもそんな事はどうでも良いんです!
釣っていたらお弁当を頼んでいないのに船が来ました。
なんでじゃ!?しかもお客積んで!!
誰や~人が釣りように邪魔するな~って思っていたら、手を振っています!
馴れ馴れしいにゃあって思ったら何と嫁でした!!
それともう1人友達が!!
何しに来たのかわかりません・・・。
よくよく聞くと今日は僕の誕生会をしてくれるとの事!
皆で釣りをしようという企画だったらしい!
で約4年ぶりくらいに嫁と釣りをする事が出来ました。
釣りが終わったら中村でお風呂に入って、畦地君ちでいつものように夕飯を食べ
ケーキももらって誕生会は終了しました。
僕は驚かそうという事を考えるのが好きですが、驚かされる事はあまり慣れていないので
今回は本当にビックリしました!!
何度か誕生会やってもらいましたが、ダントツで1番です!!
祝ってくれた人、そして関わってくれた人、本当にありがとう!!!
僕は幸せ者だな~って思いました。
また来年も釣りにしてよ!!
このページのトップへ
昨日先日泊まりで行った釣りの道具を片付けていた。
そしてリールを洗っていると何となく違和感が・・・。
じっくり見てみるとビックリ!!!
何と3000番!!道糸4号!!!
2日目僕は口太勝負だから2.5号にしようと思いスプールを交換した。
そのとき間違えていたようだ。
今思えば、仕掛けの馴染みが悪かったし、入っていくスピードの調整に
すごく苦労しました。
でも僕は全く気づかずガン球を打ってみたりウキを変えてみたりしただけでした。
ハリスを返る時も違和感がありました。
なんか違う気がするな~。
それでも気づきません!
思い込みというのは怖いものです・・・。
「知らぬが仏」
昔の人は良い言葉を作ったものだな~って思いました。

ところで明日はこの間も一緒に釣りに行った畦地君が、誕生日釣行を企画してくれました。
僕等2人の間で、誕生日前後にお互いの釣りを企画するというものです。
もちろん釣行費はオゴリ!!
明日は僕が招待される番です!!
嬉しい!!!!!!!!
ただ少し問題が・・・。
僕の誕生日釣行はあまり釣果が良くないということです・・・。
良い時期にも関わらず結果を出していません・・・。
ごめんよ畦地君・・・。
明日は頑張ります!!!
このページのトップへ
昨日と今日鵜来島へ泊まりで行ってきました!
最近好調でしたが、先日からやってきた寒波の影響からか
前日から水温が3℃下がったとのこと!
20℃が17℃になったらしい・・・。
魚の活性は以上に低く、活性の高い魚は足元にいた「ハリメ」だけでした・・・。
初日は港の近くの磯で竿2本くらいまでのタナでイサギを2枚と青チビキを1枚でした。
そして2日目ですが、天気が安定するかと思えばそれ程風も収まらず
北側の磯は使えませんでした。
そのため今日は風裏の「四人バエ」へ上がりました。
最近良い釣果の聞かれない姫島。
更に水温の低下からの低活性も手伝って今日もボーズとなりました。
アタリがあったのは25cmくらいのイサギと、強烈な引きをしたバケモノだけでした。
結局2回のアタリだけで終了となりました・・・。
今まで島へ泊まりで何回か行きましたが、ボーズで終わったのは今回が初めてです。
一緒に行っていた畦地君は昨日、今日とも1枚づつ釣っていました。流石です!
今年の初釣りはとても厳しいものとなりました。
また次です!!
しかしキツイな~。
このページのトップへ
いよいよ2008年が始まりました。
去年は終盤あまり良い釣果に恵まれませんでした。
まあ腕の問題が多いというのもありますが・・・。
それでも新しい年になり気持ちを切り替えて頑張ろうと思います!!
で!!早速ですが明日から鵜来島へ泊まりで行く事になっています。
一緒に行くのは畦地君。
またもや同じ人としかも同じ磯周り。
同じ釣果くらいになれば良いんですが・・・。
天気は程ほどのようですが、風が残っていそうです。
この寒波で魚の活性も低くなっているようだし、強烈な期待はしないでおきましょう。
とりあえず3日のご飯になるくらいの土産は釣って帰りたいな。
最悪港で何とかしないといけないな。
それでもダメならスーパーだ!!
結果はどうなるかわかりませんが楽しんできま~す!
それでは行って来ます!!
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

12月 « 2008年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。