リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
今日で8月も終了。
この時期の思い出といえば・・・。
僕は「宿題」!!
皆さんは夏休みの宿題はすぐ終わらす方!?それとも終盤に追い込みをかける方!?
僕は後者でした・・・。
しかも追い込み届かずという事もあります(笑)!
夏休み最後の日は嫌いでした!
たまに早い時期からはじめても、途中でいくつか残してしまい、その残った宿題が
ボリュームが大きすぎ結局タイムオーバー・・・。
大体22時過ぎているのに、友人の家に電話して「終わった??終わった??」
って仲間を探して回ってました(笑)!!
そして何ともならなくなったら
明日どうしよう・・・。
そうだ!!学校に行って「宿題は!?」って聞かれたら
「終わってますけど忘れてきました」って言おう!!
これは完璧だ!!そうだ僕は宿題終わってるんだ!!!
などと言い聞かしてました・・・。
それでもなんだかんだ言いながら終わらせていたんでしょうね。
多分2、3日待ってもらって終わらせてたように思います。
今もそんな子供達いるのかな!?
いるのなら頑張れ~!!
もしかして日曜まで休みか!?
それなら2日のアドバンテージがある!!
楽勝だ!!
このページのトップへ
この先週の水曜から残業が続いている。
大体19:00まで。
そんなに遅くまでやっているわけでもないけど、17:00が定時だから
約2時間の残業・・・。
通常は大体17:30くらいに帰って18:00過ぎにご飯食べて、風呂はいって寝る。
これがパターン。
ご飯は早い!?
親父が漁師なので、早い時は20:00くらいから寝るので、これでもギリギリ・・・。
僕等は少し早いけど、もう慣れています。
で最近はこれが約2時間ずれているので、19:30くらいにご飯。
そして風呂入って疲れているためすぐ寝る・・・。
このパターンに入ってたら、早くも体に変化が!!
腹にたるみが出てきた!
いつもは風呂の後に腹筋をするんだけど、その余裕も無い!
このままではまたユルユルの腹になってしまう・・・。
しばらくこの残業は続く予定。
秋には飯も美味くなるし、こりゃまたすぐ太るな・・・。
このページのトップへ
今日は6年ぶりの皆既月食だったらしい。
僕はこの2週間くらい残業続きで、仕事終わりが19時くらいになっているので
丁度仕事が終わった頃に月食が始まっている時間になる。
今日も19:20くらいに終わったので帰りに見てみたけど、まだ見えなかった・・・。
でもご飯を食べている最中に見えているというので、少し見に行った。
するとぼんやり影に隠れた月が夜空に浮かんでいた!
こんな現象は初めてだったので興奮した!!
それからバスケに行ったんですが、その道中も月に釘付けだった!!
月の左下から明るくなってきた月は、とても綺麗でした!
でもこうも思いました。
ずーーーーーーと昔。
こんな現象が起こる事を知らない時代。
その時代の人たちは突然黒くなっていく月を見て、どんな事を考えたんだろう!?
何か悪い事が起きるとか、そんな事を考えたのかな!?
そしていつの日か、その謎も解けて皆既月食と呼ばれ、僕等は何一つ怯えることなく
その現象を見ることが出来る。
小さいかもしれないけど幸せだな~って・・・。
次はいつそんな天体ショーを見ることが出来るんだろうか!?
自然の力を感じる事ができた、素敵な時間でした!!
このページのトップへ
昨日世界陸上を見てて、男子100mの準決勝で朝原選手が予選通過できずインタビューで泣いていました・・・。
一次予選の時、朝原選手は10秒14というタイムで1着だった!
しかも途中で流して!!!
僕は見ていたんですが10秒割るって思ったくらい完璧でした。
スタートの飛び出し、加速本当に良かった!
もしあの時流していなかったら9秒台で行ってたかもと思うと少しもったいない感じがします。
でも2日間のレースを考えれば、あそこは流すべきだったんだと思います。
朝原選手が考えたんだから間違いないんでしょう!!
しかし準決勝で敗退したわけですが、朝原選手は泣いていました。
これで終わりだからだろうか!?
朝原選手は今35歳。
来年の北京オリンピックの時は36歳。
本当に選手としてはギリギリのラインだと思います。
でも僕は一次予選の走りを全部できれば、まだいけるって思います。
年が近いから思い入れが強いだけなのかもしれませんが、是非北京も狙ってほしいです!!
それに100m優勝したタイソン・ゲイに勝った男です!!
一番の人より速いんです!!
涙を流したって事は悔いもあるのかもしれません・・・。
全部出し切っていたら笑って終われるはずですもん・・・。
トラックに残してきたものがあるのであれば、是非取り戻しに行ってほしいです!
そこは北京かもしれません。
朝原選手これからも頑張って下さい!!期待しています!!!
まだ世界陸上で朝原選手の走りは見れます。
400mリレー頑張って下さい!応援しています!!
そして何より楽しみにしています!!
またテレビに向って絶叫だな・・・。
このページのトップへ
今日は近くの地区で行われた盆踊り大会に行ってきた。
少し遅れた盆踊りだけど、嫁のお母さんが綿菓子を売っているというので行ってみた!
19:30くらいに着いたら「鹿島一声」を踊ってた。
それが終了したら鳴子踊り。
そして最後の締めは「よいやせ」
踊りが終わったらお楽しみ抽選会らしい!
これは期待出来るかも!?
しかし・・・・。
商品はというと・・・・・。
ほぼダ○ソーの商品だと思われるものがたくさん出てた・・・。
中には店名の入ったものまであった・・・。
そしてゴミ箱、続いてバケツとこんな具合。
しかも番号呼んでも取りに行かない人続出で、時間が結構かかった。
20:00開始の花火予定だったけど、抽選が終了したのは20:30くらいだった・・・。
まあ地域密着の盆踊りだから仕方ないか。
そして今年最後になるであろう花火をみて帰ってきました!
大方の花火からすれば物足りないけど、近くで見た花火は迫力があって良かったです!
これで夏も終りです。
秋磯へシフトしないといけませんね!!
楽しみだ~!!
このページのトップへ
今日釣巧会の名手安森君からビッグニュースが流れてきた!
佐賀を流れている伊与喜川というのがあるんですが、その下流で大きなチヌが見えているとの事!!
サイズも40cm~50cmくらいあると言ってます。
更にダツもおるって言っていました。
でも川にダツがおるわけない!!!!って思いました。
チヌもダツもたくさんいると言っていたので今日の昼休みに見に行ってきました!
その場所に到着し、魚が見えるという橋の上から川を覗いてみました。
すると・・・・・・・・・・。
これがビックリ!!!!
ダツダツダツダツダツダツダツダツダツダツダツダツダツダツダツダツダツ
流れのある中心にはあまりいませんでしたが、流れの緩い岸よりには強烈な数のダツが群れていました!!
川のこんなところにこれだけの数がいるとは驚きです!!
海が暑いので上がってきたのかな!?
あまりの光景にショックを受けてしまいました。
そしてチヌですが、少し遠いところへ群れていました!
ざっと20枚くらいでしょうか!?
サイズは45cmくらいまででしたが、結構いました!!
釣れるかどうかはわかりませんが、狙ってみても面白いかもしれませんね!
ダツはもしオキアミに反応するのであれば、1時間で20~30は釣れるんじゃないでしょうか!?
チヌは狙った事が無いのでわかりませんが、動きが鈍かったので活性は低いかもしれませんね!
明日名手が狙いに行くそうなので結果が楽しみです!!
07082401.jpg

このページのトップへ
嫁との協議も終わりました!
新しい車は「セレナ ハイウェイスター」に決定しました!
装備をあれこれつけたりすると結構な価格になります・・・。
釣りの回数も減らさないといけないかな・・・。
まあなるようになると思います(笑)。
ナンバーを「10-91」にしたいって一応言ってみようと思いますが
多分無理だろうな~。
というか釣りに使わせてくれるかどうかが問題だ・・・。
今でさえバッカン乗せただけで「臭い!!!!」って文句を言います!
せめて何臭いか言えって話です!!
そしたら対応策もあるのに!本当は無いけど・・・。
まあ上手にごまかして釣りに行く事になるでしょう!
まだ発注はしていませんが、来るのが楽しみだな~。
そして今の車とお別れ・・・。
これは少し寂しい・・・。
今まで頑張ってくれた車だから・・・。
発注してしまえばあと1月でお別れです。
たくさんの思い出をありがとう!
もう少しだけど一緒に走ろうね!!
車検切れるまでに間に合えば良いけど・・・。
このページのトップへ
最近少し思う事がある。
ホームページに勢いが無くなって来ているように思います。
色んな所のホームページを見て回っても、更新もあまりしておらず釣行記もまばらな感じ・・・。
僕も言うほどはしていないので何ともいえませんけど、僕よりもしてないな~って思う所もある。
僕がやっているということではなく、僕はその管理人さんの釣り情報が知りたいだけ!!
今はブログに移行している方も結構多く、そちらでその方の情報を見ることも多い。
これはこれですごく面白いので楽しみにしている。
でも僕は釣りに行った時の情報をすごく知りたい!
昔は色んなところのホームページで、釣行記が更新され、それを楽しみに毎日覗いていたものだった。
しかし今は釣行記を更新しているところが少ない。
そのせいかホームページの見て回っていても、あまり勢いを感じない・・・。
もちろん全部ではなく楽しみにしているホームページも沢山あります。
でも見に行く回数が激減したところがあるのも事実です。
その分来てもらう回数も激減していますが・・・。
最近はどちらかというとブログの方が勢いがあるように感じます。
ブログの方が更新が楽だからだろうか!?
それも一つだろうな~。
僕もこっちの方が更新だけを考えると楽だし・・・。
でもどっちに重きを置いているかというと、やっぱホームページなんですよね!!
僕がネットで釣りのホームページを見始めた頃の勢いが帰ってこないかな~!?
あの頃のように何処かが釣行記更新してて、見に行くのが楽しみになるような日がまた来たら良いのに・・・。
多分しばらくは無理だろうな・・・。
これは今が夏だからとか、そういうことではないと思います。
どういった方が見てくれているかわかりませんが、僕も出来る限り頑張って更新していかないといけないな~って思います。
いつかそういうホームページの勢いが帰ってきたときに、乗り遅れていないように!!頑張ろう!!!
このページのトップへ
連休に入ってから上の子を寝かしつけるのを任されている。
一緒に横になってたらその内寝るだろうと並んで寝てたら、案の定子供はあっさり寝てくれた!
これに調子に乗って毎日やっていると、その内子供はあまり寝なくなり、僕と遊ぶようになった・・・。
遊ばれん!はよ寝えや~!!って言っても言うことは聞きません・・・。
なので寝るまで一緒に横になっておくようにしました。
が、子供より先に僕が寝るようになってしまいました。
寝たらいかんと思いながらも、早い時間から布団にはいると気持ち良くなって勝手に寝てしまいます・・・。
更に子供から起こされてしまう事も・・・。
この1週間は21時就寝は当たり前!
多分20時代に寝ている事もあるはずです。
しばらくこの悪循環から抜け出せないと思います。
寝るのは気持ち良いけど、自分の時間が減ってしまうのは問題だ・・・。
ブログの更新も出来ないし・・・。
早くリズムを戻さないといけないな~。
このページのトップへ
今はお盆休みの後半で僕は休みの周りです。
でも休みだから時間があるかと思ったら、全くありません・・・。
昼間は遊びに付き合い、夜は子供寝かしてたら昼の疲れか、僕も一緒に寝てしまい22時には就寝・・・。
今日はバスケで帰ってから時間があったので久し振りの更新。

さて今日は近くの堤防へ魚釣りへ行ってきました!
魚なら何でも良いです!!
で10時に出発です!
エサを買いに行ったら良い情報が飛び込んで来ました!
シマアジが食ってるらしい!!
サイズは25cmくらいといっていましたが、これは嬉しい誤算です。
赤アミ1角と生半角買ってその堤防へ。
お客さんは5人くらいいて、フカセだったりカブラだったり、色々やってます。
僕はフカセで勝負!
道糸2号、ハリス1.75号です。
今日は練習も兼ねてたので00号のウキ使いの練習です。
が、湾の中なので塩分濃度が低かったのかタナ取れていないのに沈んでいきます・・・。こりゃダメだ・・・。
そこで0号に変更!
しかしこれも沈んでしまいました・・・。
こりゃ何しても一緒やなと思い、4Bをチョイス。
そしてタナを一本までして開始。
しかしエサも残ってきます・・・。
で撒き餌を多めに入れてみると木っ端は出てきています。
でも撒き餌への反応はイマイチ・・・。
撒き餌は沈んでいきます。
ウキは左へ流れていくので少し引っ張ってやると竿にコツっとしたアタリ!
何だ!?
あげてみると5cmくらいのエバがくっついていました。
グーグー鳴いていましたがリリース。
それからアタリも無くなり木っ端も釣れず面白みに欠けます。
しかし海の中を見ると木っ端が撒き餌を拾っている途中で際に散って行く時があります。もしかして大きいのがいるのかな!?
しばらく撒き餌をしながら海に中を見ていると、やっぱ散っています。
これはおるな~と思い海の中をアチコチ見ながら釣りします。
するといました!!30cmはありそうなグレが1枚だけ撒き餌を拾っています!!
しかもオキアミを拾っているのでこれは行けそうです!!
ハリスを短くしてタナを1ヒロ半にして狙います。
オキアミを少し多めに撒いてグレが来るのを待ちます。
そして来ました!
仕掛けを入れていきます。
サシエは肉眼で見えるところを漂っています。
オキアミが少しずつグレに食われて行き、そして僕のサシエに目を向けました!!
そこですかさず誘います!少し竿でサシエを引っ張ってちょっとだけ動かします。
するを興味を示したのか一発で食い込みました!
ウキに反応は出ていませんでしたが思い切って合わしを入れます!!
するとドンピシャ!!グレを食わしました!!
やり取りは余裕です。障害物は全くありません。
突っ込みを余裕でかわしてフィニッシュです。
取り込んだのは36cmの口太でした。
全て思い通り釣ったグレだったので、本当に気持ちの良い瞬間でした!
磯でもこんな思いをしたいな~。
これからは魚も釣れず昼ご飯になり終了としました。
しかしこれだけではありません。
昼からも性懲りも無く行っていました。
しかし魚は釣れません・・・。
時折60cmくらいのキツや40cmくらいのサンノジが見えますが、食ってきませんでした。
しかし15:30くらいからアタリが出始め、ウキが入ったのであわせてやり取りしていると針外れする事がありました。
魚はピカピカしてたのでまずシマアジだと思います。
多分口が切れたんでしょう!
撒き餌が無くなってきていたので、一枚に賭けるように少し多めに撒き餌を入れます。
撒き餌に群がるシマアジが見えます!
その中へ仕掛け投入!!
するとゆっくりウキが入りました!!
今度は大事にやり取りします。
浮いてきたのは狙い通りのシマアジでした!!
もっと撒き餌があればもう少し釣れたと思います。
これからもう少し大きくなると思うので、堤防での楽しみが増えました!!
また明日行ってやろうかな!?
07081701.jpg

07081702.jpg

このページのトップへ

今乗っている車が9月に車検を受けないといけない。
下の子が赤ちゃんだった頃は何とも思わなかったけど、2年も経てばウソウソして落ち着きがない。
こうなってくると今の車が狭く感じてきてしまった。
僕としてはミニバン欲しいな~って思ってるんですが、いかんせん高い!!
中古車を探していたけど、それも良いのが見つからなかった・・・。
先日車屋さんに行ってカタログをもらってきた。
今は車屋よりも嫁と交渉中・・・。
嫁から言えば、「ブランドにこだわっちょう女みたいな」って言ってた!
まあ嫁はあまりこだわりがないので、そんな風に思うのかもしれませんね!
でも買ってしまったら取り返しがつかないし、ダメだから交換してって訳にも行かないから、出来るだけ妥協しないように選びたいものです。
こんな思いは嫁に伝わらないと思いますが・・・。
たまに嫁がこのブログ見てるけど、今回は見んやろう!!
というか見んとってくれ!!
で、選択肢に乗ってる車は「セレナ」と「ラフェスタ」。
どちらも日産車。
親父から日産車に乗ってるので、他社さんに関るのがややこしいだけ・・・。
だから今回も日産車で考えている。
僕としては絶対セレナ!!!
でも嫁は乗ったら一緒やろ!?こんな感じ・・・。
やったら車は乗ったら全部一緒やいか~って思ったりもするけど、そんな事は言えません・・・。
上手に説得して、何とかセレナでまとめたいな~。
まだ時間はあるから中古車でも良いんだけど、良いのが出てこないかな~。
このページのトップへ
先日ビッグニュースが飛び込んできた!
それはNBAでの事。
以前紹介したケビン・ガーネットの加入したボストン・セルティックスに
レジー・ミラーが復帰する可能性がある。という内容だった。
僕はミラーがデビューした時くらいから見たことがあって、良い選手だな~って思っていました。
それからしばらく見ない期間があって、久し振りにNBAファイナルを見たとき、その試合にミラーは出ていた。
強豪レイカーズ相手にミラーが闘っていた!
そのときからミラーへの思い入れが強くなった。
丁度嫁も見始めだったNBAだったけど、嫁もまたミラーファンになってくれたため、新婚旅行はアメリカのインディアナまでミラーを見に行ったくらいだ。
そして2年前ミラーは一度もインディアナペイサーズを離れることなく引退をした。
そのフランチャイズプレーヤーだったミラーがセルティックスに復帰するというから驚きだ!
ミラーの復帰は嬉しい!
でもペイサーズのユニフォームを着ていないミラーを見るのも複雑だ・・・。
しかし今のセルティックスのメンバーなら、ファイナル制覇も夢ではないと思う。
だからミラーがチャンピオンリングを取って、喜ぶ姿を見れるのであれば是非復帰して、熱い戦いを見せてもらいたい!!
NBA制覇はそんなに簡単な事ではないです。
でもメンバーに恵まれたセルティックスなら、もしかしたら・・・。
と期待をしてしまいます。
安定感のあるメンバーに、ミラーの勝負強さが加われば、本当にNBAファイナル制覇という事を考えてしまいます。
出来ればペイサーズでと思いますが、もう年齢が限界を超えているので、そんな事いっていられません!!
何とかチャンピオンリングを取ってもらいたいです!
まだ契約はしていないようですが、是非もう一度あの熱いプレーを見せてほしいです!!
このページのトップへ
先日作ったグラスのことを少し詳しく書いてみます。
ガラスってすぐ固まりそうな感じがしますが、以外に長く柔らかいんです。
なので口の部分を作るときに左手で回しながらハシで口を広げていくのですが
この時多分1分くらいは広げられるまんまです。
多少硬くなって、広げにくくなるのですが、回す回転を早くしっかりしてやれば十分広がります。
この辺りの感覚を身につければ、もう少し慌てずに作ることが出来そうです。
失敗といえば、嫁の兄ちゃんが、回すのを止めてしまい、その時にハシを広げてしまったので、口が伸びてしまいくっついてしまった事ですね。
しかしこれも上手に先生が修正してくれたので、「味」のある作品になっていました!
僕の失敗は、失敗というわけでもありませんが、棒についたガラスを釜に突っ込むので棒の3分の1は焦げて熱くなっています。
しかしその場所を何回も触りそうになり、先生を慌てさせていました・・・。
それだけならまだしも、ガラスを棒に付ける際、釜を覗き込みすぎて、熱い領域まで入ってしまい、それ超えると危ないですよとまで言われてしまいました・・・。
常識外のことばかりしてしまい、迷惑ばかりかけてしまいました・・・。
あと気づいたのは、暑い!!
朝9時から始めたのですが、すでに30度越えていました。
しかも釜のふたを閉めた状態でです!
開けたらまた一気に暑くなり、35度くらいまでは上がっていたんじゃないかな!?
午前中だったので暑さはまだ大丈夫だったのかもしれませんね!
午後からだったら大変だったかも!?
また先生はとても親切で、優しく、言う事ありません。
本当に誰でも出来るって思えてしまいます。
でも先生はとても神経を使ってるんだろうな~って思います。
全くの素人が、ある程度の物が作れるわけですから、先生の目に見えない力というのは大きい事だと思います。
1人2個で4000円
5人以上で1人1個2500円でやってくれるそうです。
出来れば2個作ったほうが良いと思います!
是非挑戦してみてはいかがでしょうか!?

「海辺のガラス工房 kiroroan」
高知県幡多郡黒潮町入野 208-6
TEL 0880-43-4336
定休日 火曜日

ちなみに8月20日から釜を閉めるそうで、1ヶ月くらいは休みに入るみたいです。一度確認してからの方が良いかもしれませんね!

このページのトップへ
先日嫁の誕生会で作ったグラスが完成した!
今日畦地君が仕事帰りに取ってきてくれて、夜わざわざ持ってきてくれた!
そしてファンタグレープで乾杯!!
最高に美味かった!!
出来ばえはというと・・・。
文句無し!!
見る人が見れば駄作なのかもしれませんが、なんと言われても、これは二度と作ることの出来ない作品です。
思い入れが違います。
だから一つ一つが最高の作品なんです。
客観的に見ても、グラスとして十分の出来だと思います。
大きいのから小さいの、形も色々。
まさに千差万別。
人のを見たらこういうのも良いね~って、また次に行きたくなっています。
何かメモリアルな時があればやってみたいですね!
一番上の写真はみんなの作品
真中は嫁の作品
一番下が僕の作品です。
DSCF2768.jpg

DSCF2787.jpg

DSCF2772.jpg

このページのトップへ
昨日は嫁の誕生会でした。
気持ちの高ぶりからか5時半くらいから目が覚めてしまい、寝れなくなりました・・・。
そして誕生会終了後、一気に疲れが出たのか21時30分には爆睡中でした!
で、その誕生会ですが。

嫁には台風がよって来ている頃から、「ああ日曜は雨嫌やな~」とか、「当日は動きやすい格好にしてよ~」とか伝えただけで、内容は隠していました。
そして当日の朝に「何と思う!?」と聞いてみたら「パークゴルフやろ!?」
って言いました。実はここまで予想通り!!
パークゴルフの道を通って実は、吹きガラスのグラス製作体験に参加するのでした!
誕生日の二人は予想外の事にビックリしていました!サプライズ成功!!
もうこれだけで十分!!
そしてグラス作りの体験は「kiroroan」さんというところで行っています。
2個で4000円とグラスだけと考えれば高く感じる方もいるかもしれませんが、いざ作ってみると、これは安い!!
世界に一つだけの自分が作ったグラス・・・。
これは本当に貴重で、思い入れの大きい宝物になります。
元々僕と友人の畦地君で、二人のために作ろうとしていたのですが、
せっかくだから体験してもらおうという事で、今回の企画になりました。
吹きガラスといっても簡単じゃない事はわかります。
いざ作ってみるととても難しいです。
ですが先生!?の「ウエキ」さん夫妻に丁寧に教えていただき、また修正していただき、皆無事2個完成することが出来ました。
本当にとても親切に教えて頂き、貴重な体験をする事が出来ました。
そして夜はご飯です。
土佐和牛の焼肉を食べて、マンジェササさんのケーキを食べて、満腹で誕生会を終了しました!
二人とも喜んでくれたので、それが一番良かったです!
グラスが届くのは水曜日です。
今から楽しみです!!
07080601.jpg

07080602.jpg

07080603.jpg

07080604.jpg

07080605.jpg

07080606.jpg

このページのトップへ
明日は嫁の誕生会をします。
内容はまだ秘密・・・。
もしかして嫁が見たらいけないから!!
午前中から予定が入っているので、出発も早くなります。
磯ほどではないので楽ですけどね!
嫁は双子なのでもう一人のお兄ちゃんも一緒に行きます。
双子なのに男と女、しかも全く似ていないのが特徴の双子です。
そんなこともあるんですね!
これで嫁も30歳か~!
三十路の女・・・。
響きは良いな~!!
楽しませる事が出来ればいいのですが・・・。
秘密のイベントの詳細は明日のブログにて!!
イベントといっても僕個人がやってみたい事なので、嫁たちの反応が心配ではあります・・・。
喜んでくれるかな~??
このページのトップへ
バスケットのオリンピックアジア予選が徳島で行なわれている。
日程が合えば行こうと思っていたけど、今回は行けなかった。
でも結果から言うと、日本は途中敗退して、オリンピックには出られなくなってしまった・・・。
1次リーグは全勝して、2次リーグで2連敗して敗退が決定した。
アジアですら2次リーグで勝てないのに、世界は到底無理な話だと思います。
どうすれば予選突破できるのか!?
やはりインサイドの強化!これに尽きると思います。
外国に行けば220cmを越える選手が当たり前のようにいます。
そんな選手をオフェンス、ディフェンスともに抑えないといけません。
それを2mそこそこの選手が抑えられるか!?
多分無理でしょう・・・。
なら勝てないのか!?
普通にやれば絶対勝てないでしょう。
だから日本独自のバスケットを作り上げないとダメだと思います。
アメリカのバスケットを真似したって強くなりません!!
レブロンやウェイドはいないのですから!!
インサイドもそうです。
シャックやベンのような強烈なセンターはいません!!
だからもっと個性的なバスケットをした方が良いと思います。
具体的に言うと、アウトサイドを極めるオフェンス!
最低でも6割を決められるアウトサイドシュートのオフェンスオプションをたくさん作る事。
そしてそれが効いてきた時にやっとインサイドが役に立ってくる。
アウトサイド8~9割の極端なバスケットを考えてはどうだろうか!?
そしてディフェンスはマンツーマン。
徹底的にマンツーマンを磨き、スピード、クイック、スタミナで勝負する!
手から離れたパスの全てをスティールするような、攻撃的なディフェンスを構築して速攻を狙う!
インサイドが弱いなら、インサイドへ回るまでに勝負をつける!!
そんな極端さが必要なんじゃないだろうか!?
これも僕が勝手に思っている事だから、本当にこうなったって簡単に勝てるとは思いませんけど・・・。
大きな改革がないと変化は起こらないだろうと思います。

それでもメンバーの人たちは頑張った結果だと思います。
本当にお疲れ様でした。
このページのトップへ
昼くらいから吹いていた大風も、そろそろ落ち着いてきた感じがする。
雨があまり降らなかったので、今回の台風はあまり危険そうな雰囲気をもたなかった。
それでも海は大荒れだ!
港の中にまで波が入ってきて、川までも逆流していた。
明日は快晴になるかな!?
速く過ぎてくれれば良いけど・・・。
まだこれから通っていく所もあるし、被害がなければ良いんだけど・・・。

ところで先日NBAで大きなトレードの話があった。
ミネソタ・ティンバーウルブズにいたスーパースター「ケビン・ガーネット」がボストン・セルティックスへ移籍した。
セルティックスはガーネットを獲るために5人もの人をウルブズへ交換した。
更にドラフトの上位獲得を2回も献上した。
そうこれほどまでさせるほどの選手がガーネットなのだ!
ガーネットは今までウルブズで孤軍奮闘してたと思う。
途中メンバーに恵まれた時もあった!
キャセールやスプリーウェルがいたときは本当にチャンスだったと思う。
しかしその時もチャンピオンには届かなかった・・・。
ガーネットはチャンピオンリングを取れるチームへ行きたかったんだろうと思う。
もちろんウルブズで取れるようになれれば良いんだけど、これはフロントとのこともあるから簡単にはいかないだろう。
だから可能性の高いチームへの移籍を判断したんだろうと思う。
そのセルティックスには元々ポール・ピアースというスター選手がいた。
去年まではピアース頼りのチームだった。完全にエースだ!
しかしオフにセルティックスはレイ・アレンという選手も獲得した。
このレイ・アレン去年は怪我に泣かされたが、普通にプレーすればどこのチームでもエースになれるスーパースターだ。
だから来季セルティックスはスター選手を3人も抱えるチームとなった。
その内2人(レイ・アレンとガーネット)は多分殿堂入りすらしかねないほどの選手だから大変だ!
来季東地区はセルティックスを注目しないといけなくなった!
とてもドキドキするトレードだった。
チームがどうなるかはまた別の機会に書こうと思います。
台風のネタより長くなったな・・・。
このページのトップへ
台風5号が近づいてきた!
夏の台風は動きが定まらないとか言いながらも、今回のは素直に進んでいるようだ。
しかも豊後水道に向って直進中!
最悪のルートだ・・・。
台風の右側が雨風ともに強いのは良く聞く話だと思う。
今回はその右側になってしまいそうな感じだ。
さらに海から直接来るので、勢力の衰えが少なそうな感じ。
だから強い勢力のまま、直撃しそうだ・・・。
4号ではあまり影響はなかったが、今回は警戒しないといけないかもしれない!!
また足摺岬が有名になるな~。
皆さんも十分用心してくださいね!!
大きな被害がないことを願っています。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07月 « 2007年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

