リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日で2月も終わってしまう!
このまま大雪は降らずに春になるんだろうか!?
ずっと前に3月に降った事もあるようなないような・・・。
でもこんな暖かいと振る気もしないですね。
子供と雪合戦が出来ないのが辛いです・・・。
雪だるまみたくしてやろうと思っていたのに!!
次の冬に降るかわからないけど、雪合戦とかしたいな~。
もしかして僕が1番子供なのか!?
僕が小さい時はもっと雪降ったと思うんだけど、最近は少ないですね!
年に3、4回かな!?
やっぱり温暖化の影響が大きいのだろうか!?
このまま行くと夏はえらいこと暑くなるかもしれないですね!
そうなると来年の花粉が・・・。
といろんな心配事が増えていきます。
イサギが冬に釣れたりと海も色々変わってきているようです。
グレ釣りもこの変化に何か起こってるんだろうか!?
その変化に対応していかないと、取り残されて行くかもしれないですね!
スポンサーサイト
このページのトップへ
以前あった体脂肪計付き体重計が修理から帰ってきた!
これで日頃の体重の変化を瞬時に確認して調整が出来るようになった!!
先日の健康診断で計ったとき、69kgぐらいだった。
これは結構重い・・・。
2年前のダイエットでは65kgまで落としていたのに4kg増だ!
だからまた少し落とそうと思っている。
ダイエットも本気になれるかどうかで、成功と失敗が決まる気がする。
秋にやろうと思っていたが、本気になれなかった・・・。
だからこの体重計が復活した事で、僕のモチベーションも上がるはず!
何とか前回の65kgまでを目標に落とそうと思う。
出来れば体脂肪率は15%!
早い時期に達成できれば良いのだが、こればかりはどうかわからない。
なんせまだ鍋が美味しい時期だから!
御飯が美味しいと、たくさん食べてしまう!
これからまず改善して行こう。
何とか5月くらいまでには落としたいな~。
また妥協しないようにしなくちゃ!!
このページのトップへ
昨日の釣り大会で勝利の方程式が崩れた。
一つ目は集魚剤。
ダイワのマシンガングレとメガレッドを混ぜた撒き餌を使ったら、ボーズはなかった!!
まあ言っても今季だけですが・・・。
それでも僕にはないくらい連続でグレが釣れた配合だった!
メガレッドの匂いで魚を寄せて、マシンガングレで操作性を上げる。
これがこの配合にした目的だった。
まあ集魚効果に関しては、水の中を見れないのでわかりませんが、操作性に関しては程よい粘りが出て凄く良かったように思います。
まあどの良い部分が出ていたのかはわかりませんが、とにかく釣れていました!
二つ目は、G-AREXさんの一言からはじまった、山元ウキのハネスリーを使った仕掛け。
これも今季始まった事なので、大した事ないのですが、使えば釣れていました!!
それも厳しい時こそです!!
でもこの仕掛けって僕にはすごく釣るためにわかりやすいシステムだったように思います。
仕掛けが馴染んだらゆっくり入っていくハネスリー。
そして馴染みが悪ければ小さいガン球を打って、仕掛けの落ちていくスピードの調整をする。
この調整で出来るだけ撒き餌を同じスピードで落ちるように調整し、アタリが出るまで仕掛けを入れていく。
確かにアタリが出ていたので、この落ちていくスピードと撒き餌の中に仕掛けを入れる事だけ気をつければ、魚さえいれば釣れるって思ってました。

しかし昨日どっちもが完敗・・・。
頼れる相棒の敗北にショックは隠しきれません・・・。
でもこうも思います。
僕はこの勝手に作った法則に頼りすぎてたんじゃないか!?
これを使えば自動で釣れると思っていたんじゃないか!?って!!
釣れていた現実に甘えて、あまり考える事をしていなかったのかもしれません。
色んな意味で昨日の釣りは、とても良かったです!
もう一度色んな所を見直すきっかけになりますし、なによりあんなに釣れん時こそ釣れるようになりたい!!
昨日は気持ちにかなり火がついた釣行でした。
次の釣りが楽しみです!
まあボーズかもしれませんけど・・・(笑)。 このページのトップへ
本日無事今季第三回大会が終了しました!
結果から言うと、11人中釣れたのは1人だけ!!
名手安森君だけでした。
それも僕と同じ磯・・・。
それに名手は撒き餌も磯の上がってから準備、仕掛けも磯に上がってから準備。と余裕の展開でした!
僕は前日からエサも作って、仕掛けも作ってすぐ釣るだけと構えていたのに、結局同じ磯で、早い目に竿を出したにも関わらずボーズ・・・。
今日は東の風が強く、トックリ、アカボ、ヨコバエに上がっていた組は、波で途中で磯代わりをしました。
ヨコバエの組が僕等の磯の来て、途中から5人でやっていました。
そして僕は10時くらいから、最近釣れているというニシバエという磯に上がりました。
エサはたまに取られるものの、アタリはなく、結局魚をかけることが出来ずニシバエで今日の釣りは終了しました。
磯の状況はあまり悪くないんじゃないかな!?って思いましたが、よう釣りきりませんでした!
はじめの磯では、サシエは結構取られていたのですが、途中から一緒に上がっていた畦地君がハリセンボンを釣ったといっていたので、ハゲ類の仕業だったかも!?
まあ僕だけならまだしも、全体的に釣れていなかったので仕方ありません!
と思いたい・・・。
本当は腕が悪いのをわかっているが釣りきれなかった自分に腹が立っている・・・。
ただ最近行けば釣れていたので、調子に乗っていたのかも!?
多分天狗になってた!!磯天狗復活!!!
今までぬるま湯に浸かっていたので、このボーズでまた火がついた!!
次どうなるかわからないけど、今日みたいな事はないはず!
この屈辱は絶対バネにしてやる!!必ず!!!


DSCF1509.jpg

DSCF1520.jpg

DSCF1527.jpg

このページのトップへ
明日は足摺伊佐で釣巧会の大会が行われます。
同じ日に足摺カップというのが行なわれるという事で、駐車場の混雑が予想されます。
どっか置ければ良いのですが・・・。
今月はこれで2回目の大会です。
それでもまだ回数は追いついていません!
今季は天気に恵まれず、2回も流れているので、明日は大会が成り立てば良いと、それだけを思います。
今季は2回の大会で2回とも2位を獲得しているので、次こそは・・・っていう思いもあります。
でもこればかりはくじ運や、磯割り運もあるので上がった磯で、全力を尽くすのみです!!
結果はどうあれ、検寸に出すことが出来るように頑張ってこようと思います!!
足摺カップには、ネットでのお付き合いのある方も何名か参加されるようです。
その中から上位入賞者が出れば良いのにな~!
商品もらった方でいらない物があったら、どうぞ一声かけて下さいね!
丁重に頂きますので(笑)!!
皆さんも頑張って下さいね~!
明日は4:00出発です。
早いこと寝ないと・・・。
また寝れないかも・・・。
それでは行ってきま~す!!
このページのトップへ
ブログや、ホームページを見ていると、花粉症の方が結構多い!
僕もその1人。
皆はどれくらいからかかったんだろ!?
僕は前にもどっかで言った事あるとおもうけど、20年くらい前からの
付き合いになっている。
それもあまり花粉症と言う言葉がない頃だ。
その症状で花粉症といわれはしたが、近くには殆どいなかった。
それが今はどうだろう!?
花粉症でない人が珍しいくらいになっている!
それほどに流行っているのか!?
僕は杉だけだと思うから楽だけど、菜の花とかでも反応する人もいるらしい。
年がら年中こんな症状と付き合わないといけない人は大変だと思う。
皆はどうやってこの症状を紛らわしているんだろう!?
目がかゆくなれば、これでもかっていわんばかりに目をこすりたくなる!
でもそれをやってしまうと目は腫れてしまい、目の周りは、ただれてしまう。
鼻はというと、両方の穴に指を突っ込んでグリグリしたい!!
出来れば鼻を外して水の中でジャバジャバ洗いたい!!
でも両方とも出来ない!!
だから目は目薬で、鼻も鼻シュッシュでカバーしている。
これで何とか凌げている。
ただ鼻はティッシュでコヨリを作って、鼻に突っ込み無理やりくしゃみを
する事はある!これが気持ち良い!!
鼻の粘膜を痛めるからやらないほうが良いらしいが、これだけは辛抱できない!!
10回くらい出ればスッキリする。
今日はあと寝るだけだけど、明日もしんどいのかな!?
早く終わってくれれば良いけど・・・。
このページのトップへ
今日は会社の健康診断の日だった。
去年35歳になったので、今年から胃の検診も義務付けられた。
ということで前日の22:00以降は飲食は禁止ということだった。
毎週水曜日はバドミントンの日だったが、運動をしたらのどが渇くのが
目にみえていたので、休むことにした。
そして早い目から布団に入って朝を待った!
朝になったら珍しく子供がトイレといって早起きをしたため、6:00から
起きている!
僕が連れて行ったのでそこからまた、朝食をとれない苦痛を味わうことになった・・・。
そしてついにその時は来た!!
色んな検査を終え、胃の検査へ向かった。
そこには5人が待っていたため、順番待ちに緊張は高まっていった。
そして1人また1人とバリウムを飲んでいく!!
今まで飲んだことのないものを僕に出来るのか!?
ゲップが出るぞ出るぞと言われているが、どれだけ出そうになるのか!?
全く未知の世界のため、緊張はピークにまで達していた!!
そして僕の番が訪れた・・・。
始めに炭酸の粉をのどの奥へ放り込み、なんやわからない液体を少しだけ飲まされ、そしてバリウムだ。
口に含んだ時はそうでもなかったが、質量が半端じゃない!!
飲むたびに胃がズンズン重くなっていくのがわかる!!
これはヤバイ・・・。
胃の許容量には自信があるが、かなり来た!
更に追い討ちをかけるように炭酸がはじけだした!!
見る見る胃が膨張していき、ゲップの我慢もままならない。
そして検査室に入り、グルグル回されるが、ここでまた腹を下にするため
胃を圧迫しゲップの波が訪れる!!
何とか凌ぎ検査を終了することが出来た。
そのあとも色んな検査を行なったが、胃の重みだけがなかなか取ることが出来ず今もなお、妙な感じでいる。
そしてバリウムは長い道のりを経て体外へ放出されるようである。
ただ出難い事もあるようで一応下剤が提供された。
その記載どおり、水分を取り30分の時間をおいて下剤を飲もうと待っていた。
そしたら何とお腹が痛い!!なんだ!?この痛みは!?
胃の重みは少し解消されながら、便所へ行きたくなってきた!
でもまさか!?
下剤が必要なのにまさか~!?
もう少し待ってみよう。本物ならまた山が来るはずだ!
そしたら本当にもう一山来た!!本物か!?
とりあえず便所へ行き、個室へ・・・。
そしてバリウムの第一陣は約1時間の体内旅行を終え、無事放出された。
更にその約2時間後には第二陣が体内旅行を終えたのである!
第三陣はあるのかな!?
今のところ来ていないが、いるのなら早く出て行ってほしい・・・。
今日の夕食はなんだろう!?
バクバク食べてやる!!!
このページのトップへ
やっぱりオールスターとかがあると、バスケ熱が上がってしまう!
今日は先日録画しておいたヤツを見てたけど、その中でダンクコンテストの事を書こうと思う。
今年は去年優勝したネイト・ロビンソンも出場した!
連覇を目指しての登場に期待も膨らんだ。
結果から言うと優勝はセルティックスのジェラルド・グリーン!
流石に身長差だけは埋められない壁がそこにはあった気がする。
滞空時間とその身長で!?っていう驚き度はネイト・ロビンソンだったと思うけど、単純にダンクとしてみるとジェラルド・グリーンは迫力もあったし
創造性も良かったと思う!
何より決勝で対戦したネイト・ロビンソンを飛び越してのダンクは凄かった!
ノールックも加えていたし、完全勝利って所かな!?
でも僕は単純にネイト・ロビンソンの175cmでダンクができるって事の
方が凄いと感じる事もある。
確かに日本でもダンクのできる175cmの人っているかもしれない!
でもあれだけの滞空時間とダンクのイメージは持てないと思う。
もし彼があと10cm背があればどんなダンクが出来るんだろう!?
もうないとは思うけど、見てみたいものだ!!
あとダンクコンテストは、メンバーを投票に出来ないだろうか!?
ヴィンス・カーターや、コービー、カーメロなんかが対決したらそれは
凄いものになりそうでならない!
他にも見てみたいダンカーはいるので、投票して上位何名とかでやってくれないかな!?
それだけでも一見の価値はありそうなんだけど・・・。
オールスターのビデオもあと2クォーター。
明日も楽しみだ!! このページのトップへ
今日は年に1回のお祭り、NBAのスーパースターが集結するオールスターが
開催されました!
何年か前からサタデーと、さらにもう一日追加され、ウィークエンドといった呼ばれ方をしてトータルで「オールスターウィーク」と、なっているようです。
金曜日はルーキーオールスターVS2年目オールスター。
土曜日は3ポイントコンテスト、シューティングスター・スターズ、スキルズ・チャレンジ、ダンクコンテスト。
そして日曜日にNBAオールスターの試合が行われました。
時差の関係で、今日オールスターは行われましたが、こちらのほうは
まだ見ていませんので、見てから感想は載せようと思います。
といっても他のもまだ見ていませんので、今年のオールスターの見てみたい所を挙げてみたいと思います。
まず、やっぱり空中戦!!
どう見てもダンカー達が多いので、どんなダンクが見れるのかが楽しみです。
その中でも注目はやはりヴィンス・カーター!
最近はスターターとして選ばれなくなりましたが、どう考えてもダンクは凄い!!
今年はどんなダンクを見せてくれるか!?
あとトレーシー・マグレディ!
恒例の1人アリ・ウープはいつ出すのか!?
次は、アウトサイドショット!
レイ・アレンとダーク・ノビツキー。
レイ・アレンの正確無比で綺麗な3Pと、長身から繰り出されるフェイダウェイ気味のノビツキーの3P。
2人で何本入れるのか!?
あと残念なのが、ポイントガードの欠場!
スティーブ・ナッシュ、ジェイソン・キッド、アレン・アイバーソンと
見たかったポイントガードが軒並み欠場した!
これで今年のオールスターの楽しみが半減、いや7割くらいなくなった!
僕は自分のプレーにも役立てたいので、やはりポイントガードの動きが面白い!!
でも今回の出場選手の中では、特別見たいポイントガードはいない。
しいてクリス・ポールくらいかな!?
でも純粋なポイントガードっていないような気がするし、今年はあまり面白く
ないかもしれないな・・・。
これから毎日チョコチョコしか見れないと思うけど、楽しみだ!!
このページのトップへ
今日はケーキバイキングに行ってきました。
甘いものが好きな僕には、たまらない企画です!!
14:30からはじまって、1人90分が持ち時間で食べ放題、飲み放題!
お酒があればあっという間に越してしまう1,500円です。
でも僕は男なので、あまり長い時間いるのは好きではないので、お腹一杯に
なったらすぐ帰ります。
なので今日も40分くらいで終了!
一気に勝負をかけて畳み込む!!
ただ今日は畳み込まれた・・・。
ケーキの種類が少ない・・・。
あまりにも選択肢の少ないケーキの種類に、重たいケーキが多い・・・。
生クリームのケーキはないし、シフォンとかもない!
それなりに選んで食べたのは、チョコのケーキとティラミス、シュークリーム
くらいかな!?
他にもベーグルとか、お菓子(ポップコーン)とかあったけど、ケーキを食べに
行っている時にわざわざ食べることもない気もして食べなかった。
合計で何個食べたかな!?
チョコケーキが2個
シュークリームが4個
ティラミスが2個
プリンが1個
イチゴのクッキーみたいなのが1個
ざっとこんなものかな!?
あまり食べなくなったな~。
今度はもう少し色々なケーキを食べたいな~。
200702181449000.jpg

このページのトップへ
近頃家の子が1番気に入っているものだ!
これは「ぜんまいざむらい」の武器である。
僕が丁度仕事から帰ってくる時間(17:40)からはじまるアニメだ。
帰ってくると子供がテレビで見ているの仕方なく見ていたら、それはやっていた!!
ぜんまいざむらい、悪いやつが出てくるとこの「必笑だんご剣」で悪を
退治!?するという内容。
ただ悪といってもそんなに悪いやつはいない!
お金持ちが団子を全部買い占めようとするから、他の人が買えなくなるから、そんな事をしてはダメだってな具合。
そしてそんな悪に向って必笑だんご剣を振りかざし、そしてだんごを投げる!
そのだんごを食べた人は幸せになって、自分のしたことを悔い改めて謝る。
と毎回そんな感じ。
でもたった5分なのに子供は食いついて見ている!
相当気に入ってるんだろう!
そしてそのだんご剣のおもちゃを先日買ってあげた。
そしたらだいぶ喜んでいた!!
簡単に物が手に入ると思わせるのは気が引けたが、こんな今だけの流行り物は
タイミングも必要だろうと思い、買う事にした。
ここ何日かは、このだんご剣で遊んでいる。
何日くらいこのブームは続くんだろうか・・・。
そのだんご剣がプレミアがつく日が来るのだろうか・・・。
鑑定団に出せる日が来る事を祈ろう!!汚れてなければ・・・。


このページのトップへ
今バスケから帰ってきました!
流石に釣りの後のバスケはしんどいです・・・。
体もいう事を聞きません!!
まあそれでなくてもプレーは大した事ないのですが・・・。

とりあえず、小才角の釣果のほうを報告しておきます。
結局小才角は平日という事も有り、お客さんが少なく「カゴ」を止めて
一ヶハエに降りることにしました!
午前中に3枚釣って、十分かなって思ってましたが、トモ君が途中から沖向き
へ移動して3枚立て続けに釣ったと連絡をくれました!
一緒に釣ろうと誘ってくれたので、その言葉に甘えて一緒に釣らせてもらい
ました!!
その後1時間くらいは入れ食いのような状態で、16時納竿までに
トモ君4枚、僕11枚の釣果となりました。
他は一ヶハエ全体で僕らを含め30枚くらい出てました。
またカワグチも5,6枚。
セリツケも40オーバーを含め何枚か釣ってました。
黒潮が離れていたので、あまり釣果は望めないかと思っていましたが、
なかなか釣れていました。
上り潮はおらず、サラシや潮の変化しているところが良かったように思います。
詳細は釣行記でと言いたい所ですが、トモ君書いてくれるかな!?
このページのトップへ
明日は小才角のカゴバエにトモ君と行く予定だ。
仕事の忙しくない月だけの、変則三連休で平日釣行が実現した!
ただ黒潮も離れているし、最近釣れていないという情報なので
あまり大きな期待はせずに行こうと思っている。
でもその分、大きな楽しみでもある!!
釣れない時に釣る!!
釣り師としての最高の喜びを得られるかもしれない!!
こんな事を言いながら多分よう釣らないと思う・・・。
良い条件で釣ると釣って当たり前の感があると思う。
でも釣れていないということは、釣れなくても、やっぱりって事で
すまされるかもしれない!
前向きに考えて、明日は頑張ってこようと思っている!
帰ってきてからはバスケがあるので、ここは土曜日の更新になると思います。
良い情報を掲載できれば良いんですが・・・。
それでは行ってきま~す!! このページのトップへ
状況によっては登場する事もない玉の柄。
メーカーによっても色々あるが、僕はダイワのものを良く使っているので
ダイワの玉の柄を使っている。
でも最近使っているときにイマイチだな~って思う。
僕はあまり力がないので軽いものを優先している。
そして使っているのは、5mで360gくらいのやつ。
良いのは良いんだが、なんかしっくりこない。
短い気もする・・・。
でも低い磯に上がっているのに6mもいらない気もするし・・・。
安くて、軽くて、スムーズなやつないかな!?
最近シマノのカタログを見たんだけど、どっちかというとシマノの玉の柄の
方が僕が欲しいのが多い気がする!
でもいまさらシマノを使うのもな~っていうのもあるし・・・。
出来れば今のを売って、買い換えれば1番良いって思っている。
ダイワではこれっていうのも見当たらないし、良くても高いし・・・。
魚を取るフィニッシュの部分だから、あまり妥協をしたくもない!
ああ難しい・・・。
買おうかな~。
今ので辛抱しようかな~。
このページのトップへ
今日僕の師匠であり、釣り仲間の畦地君が御五神へ行っていた。
あまり詳しくは聞いていないものの、釣果は厳しかったようだ・・・。
15cmくらいのガシラ1つということらしい・・・。
昨日ネットの釣り大会「ウハトレ9」が開催されたが、そちらの釣果も
かなりなものだったようだ!
27人中1枚・・・。シャレにならない!!
なんだかんだ言ってネット関係の方たちは、釣りが上手な方ばかりだと思う!
そんな方たちが揃っているにも関わらず、1枚・・・。
よっぽど海の状況が良くないんだろうと思う。
御五神の方は1,2枚は釣れていた様子。
畦地君だけ、ツイてなかったようだ。
黒潮が寄ってきて、一気に良くなるものかと思っていたが、また悪いほうに
転がって行ってる気がする。
16日は僕はトモ君と2人で、小才角へ行く事になっている。
船頭さんからも僕らが行くと釣れなくなると、お墨付きを頂いているので
今回もそうなってしまうのが、今から心配だ・・・。
何とか釣れないまでも、釣れそうな気持ちでいられるような状況の中で
一日釣りが出来るようになればいいな~って思います。
まだあと4日あります。
楽しみだな~。
このページのトップへ
今日は友人恒例の誕生会が行われた。
今回の主役は、僕と、もうひとりの女の人だ。
僕が35歳と、女の人は29歳。
僕はもう過ぎているが、その人は13日が誕生日なので先取りになった。
毎回一緒にやっている7名の誕生日を順番に回って、その時々で色々企画して
誕生日を祝っている。
今回は祝われる番だったので、少し楽しみだ!!
皆が何を企画して楽しませてくれるんだろうかと、期待して今日の日を迎えた!!
全く何も知らされず、朝8:30に出発。
東に向って車を走らせているようだ。
行き先は不明・・・。
ところが荒倉トンネル前で急に山へ向って進路を変えた!なんだ!?
ついて行くと、乗馬クラブの看板が!!!
何と乗馬体験を企画してくれた!!
僕が競馬好きなのを知っての事なのだろうか??
とても楽しみになった!!
ところが乗ってみると結構難しく、色々勉強になった!
武豊の凄さを改めて知った瞬間だった!!

そして時間もあったので、わんぱーく高知へ行って、一時間くらい回ってから帰宅。
友人の畦地君宅で、夕御飯を食べた。
今回はすき焼き!!
大体すき焼きをするが、肉の量なんかも今回はバッチリ!!
あまりもせず、足りもせずといった所だった。
途中トランプとかして終わりかと思えば、最後に誕生日ケーキを用意してくれていた!!
高知で買ってきていたようだ!
最近お気に入りの「マンジェ・ササ」のバースデーケーキだった!
8等分したので、1人分が少なく思ったが、すき焼きでお腹も落ち着いていたので結局丁度だった。
さらに最後の最後に各個人へプレゼントまで準備されていた!!!
女の人にはアクセサリーケースと、かごかばん。
そして僕には以前から欲しかった、ディープインパクトの馬主さんの勝負服!
少し派手だが着れる!!って言い張っていたので買ってくれたんだと思う!
でも実際見てみると、少し無理っぽい気がする・・・。
出来れば馬に乗る前に渡してくれてれば、着て乗ったのにと少し思った。
でもみんなが色々考えてくれた、誕生会だったので凄く楽しかった!!
釣りも良いけど、今回みたいな感動は釣りでは味わえないかな!?
次は畦地君の順番だ!!楽しませる事を考えないと!!!
みんな今日はありがとうね~!!!
uma1.jpg

syoubuhuku.jpg

このページのトップへ
明日は子供の保育園で発表会というのがあるらしい。
歌や踊りを見せてくれるようだ。
どんなものを見せてくれるのか、とても楽しみにしている。
まあそんなすごいことは出来ないんだと思うが・・・。
あと劇もあるみたい。
なんの役をするかと聞いたら、なんか動物の名前を言っていた。
結局子供からの情報では伝わりきらなかったので、見てみるしかないようだ。
そういえば去年の発表会では、名前を間違えていたな~。
先生が慌てて言い直させていたのを今でも覚えてる!
この事を親父がすごく怒っていたのが懐かしい。
今でも根に持ってはいる見ただけど・・・。
今年はちゃんと言えるかな!?
何はともあれ楽しみだ!
がんばれよ~!!
このページのトップへ
久しぶりに書けれる夢を見た!
しかも2本!!

1本目は、
僕は佐賀駅に立っていた。
丁度汽車が出発するところで、この汽車にレア物なガンダムのプラモデルが
積まれているので取って来てくれ!って言われたらしい。
そのため線路をガシガシ走って追いかけていた!
でも相手は汽車だから追いつかない・・・。どうする!?
それでも追いかけて行くと、途中で先頭車両だけ切り離されて後ろの3両は
僕に近づいてきた!!チャンスとばかり一番後ろの車両に飛びついた!!
しかしその中にはたくさんの人が!!
そして汽車は止まり、車両は天井とカベがガルウイングのように空けられた。
他の車両にもたくさんの人が乗っていて、レア物ガンプラの人気が伺える。
そこに誰かわからないが、アナウンスが!
今からガンプラを手に入れる方法を教えてくれるようだ。
その内容は、漫才・コントを作り審査員を笑わせることが出来れば渡されるという内容のようだ。
早速僕の車両から一人が飛び出した!
その人は見事審査員を笑わすことに成功し、ガンプラをゲットしていた。
そして辺りからはだれも出なくなった。
僕は思わず手を上げ、ネタも考えずに行ってしまった。
でも審査員は友人のヨッシーだ!何とかなるか!?
そして僕のネタは、漫談。
ヨッシーと向かい合い、それは始まった。
僕「佐賀の港にカツオが100万匹上がったと~」
ヨ「へ~それで!?」
ここで僕はオチを考えていないことに気づく・・・ヤバイ・・・。
慌てた僕から出たオチは
僕「これがサザエさんのカツオやったと~」
と突拍子もないオチだった・・・。
ただヨッシーはバカうけ!絶賛!!!
何とこんなネタで僕もガンプラゲット!!!
一安心したところで目が覚める。

それからもう一眠りしたところで、更にもう1本。

僕は山間の集落にいた。
大津波の避難場所として、ここにいるようだ。
逃げ口は防空壕のような人1人分しかない入り口ひとつだけ。
津波がきたら一気に逃げ込むように構えている。
そして津波は来た!!
大きくそして強烈な勢いで迫ってきた!!
僕も慌てて入り口へ飛び込み、山を登ってく。
年寄りもいたが、助けながら登っていっていた。
そこで少し考えた。助けながら行って僕もやられるのか!?
このまま置き去りにして、確実に僕が生きるのか!?
この時はかなり迷っていたようだ。
しかし場面は変わり、波の状況を見ていた。
するとここで一報が!!
水かさが増えてきてかなり危険な状況だということ。
皆が考えた!
すると1人から提案が!
地下にある大風呂の排水口をあければ水が逃げて、水かさは減るんじゃないか!?というのである。
時間はない!!僕は地下へ行き大風呂を見に行った。
するとなんとここには水は来ていない。
ということはここから水を通せば何とかなるかもしれない。
流せられるであろう水栓を全部抜いて、水がくるのを待つ・・・。
だが待てども水は来ない!
なんでだ!?
そこに会社の皆が到着した。
色々考えた結果、入り口をふさいでいる大きな鉄の缶が邪魔しているようだ。
皆でそれをどかすことにした。
そしたら一気に水が入ってきて大風呂の排水口を通って流れていく。
これで一安心だ。
そこへ電話が鳴った。
珍しい黒電話だ。
出てみたら嫁からだった。
津波警報は解除されたようだとのこと。
外を見てみると、来はじめよりかなり波が収まっている。
そこで2時間くらい待って、それから帰ることを伝え、電話を切った。
皆と良かったね~っと話をしたところで目が覚める。
この時、子供に会えるんだと思ったら僕は泣いていた。

南海大地震はいつ来るかもしれない。
だから用心は本当にしておかないといけないな~って、夢から学びました。
備えはしておいたほうが良いなあと思いました。
このページのトップへ
先日の大会で、僕は3つの磯に上がった。
これってどうなんだろう!?
せっかく釣りに行ったのだから、グレが釣れる磯に上がりたい!
でも少し考えた。
変わった磯で優勝サイズを釣った時、他の人はどう思うんだろう!?
大会だから、少しばかりだが賞金も出る。
磯代わりしてまで釣りたいのか!!って思う人もいるかもしれない・・・。
それでたまたま良い磯が空いていて、そこに上がる事が出来たりすると、他の人に悪い気がしてくる・・・。
それに人は、良い磯上がって羨ましい!なんて思うはずだ。
色んな事を考えて、磯代わりはしないようが良いんじゃないだろうか!?
って思う。
僕は大会では、基本的に磯変わりはしたくない!
そういった意味でのシコリを残したくないから・・・。
でも今回は磯代わりをした、風がひどかったというのもありましたが、
なにより狭かったというのが大きかった!
2人で上がっていたが、ゆっくり流せれなかった・・・。
攻める範囲が狭すぎたのが大きな要因だった。
今回僕は2位になった。
そして場所を変わっても一枚釣った。
これをみんなはどう思っているんだろうか!?
大会での磯代わり、難しい問題だ。

このページのトップへ
昨日仕事に来てたら、少しづつ体調に変化が現れた!
体が痛くなり、熱っぽかった・・・。
前日の疲れが出たのだろうか!?
結構風に吹かれたしな~。
それで会社で風邪薬飲んだら、少し楽になったのだが、帰ったらまたしんどくなって食欲もなくなり、もう一回風邪薬を飲んだ。
子供を寝かすため20:30に布団に入った。
そしてあまりにもしんどかったので、そのまま寝ることにした!!
途中何度か目を覚ましたが、結局朝の6:30まで寝ていた。
自己分析では、やっぱ風に吹かれたのがきつかったと思う。
あと初めての沖ノ島での大会幹事での気疲れかな!?
人の割り振りやら、何やらで大人数だったので思ったよりは大変だった。
とりあえず今回の幹事で、今季は終了したので、次回からは気楽に参加
出来るので疲れも程々になりそうだ。

さて、先日の姫島の状況はというと。
行きは思っていたよりも風がゴーゴー吹いていた!
出港時は18m吹いていたらしい!
そんな中、船酔いが心配な人たちは船の外で島までの道のりを耐えていたようです。
僕は座るところもなかったので、また下に降りるところの階段に座っていました。
姫島に到着すると、流石風裏でベタ凪だった!
磯周りの選択は、この時だけは間違いじゃなかったって思いました!!
船頭さんの割り振りで、スムーズに磯上がりする事が出来ました。
少し窮屈に磯上がりした磯もあったような感じもありましたが、風が止みかけた頃、お弁当船で磯変えをたくさんして頂きました。
お弁当船後は、皆ゆっくり釣りする事が出来たんじゃないかな!?
そして釣果のほうは言うと、

ヨウチエン    33.5cm、38cm各1枚
カメバエ     32.5cm~40cmまでを6枚
馬の背      32.5cm、34.5cm(尾長)を各1枚
高バエ      32cm~45cmを3枚
三ノ瀬ノコギリ  32cm1枚
三ノ瀬トンギリ  39cm1枚

以上、合計15枚の釣果でした。
釣れていないと言いながら、程ほどには釣れていたようです。
ただ人数で言うと、半数の人が、土産もないボーズでした・・・。
なので結果から行くと、場所の選択は微妙だったかもしれません・・・。
まあ結果論なので何とも言えませんね!!
次は足摺伊佐での大会です。
また頑張りまっす!!!
このページのトップへ
本日、釣巧会の大会が無事終了した!
内容に関しては明日ブログで程々に報告しようと思っています。
詳細は釣行記で!!
今日はAM2:45に起きようと思っていたんですが、マイマイして
AM1:50から目が覚めてゴロゴロしてました。
そのおかげで、今日は眠い!!
いつもは船で寝るのですが、行きはまあまあ風が吹いていて揺れたため寝れず
帰りは、沖ノ島がはじめての人がいたので、磯の説明を程々にしていたので
結局寝ていません!!
なかなか頑張った。
ついさっき子供を寝かす時、僕が寝ていたようだ(笑)。
子供に何回か起こされた!!
流石に疲れたから、もう寝ます。

そういえば今日はソーラーカーの放送があって、我等が元佐賀町が出てた!
でも誰一人映っていなかった・・・。
あの周りには結構人がいたのに・・・。
さすがテレビの人は違うな~って思いました!!
すごい技術です!!
このページのトップへ
明日は釣巧会の今季第二回目の大会だ!
天気に恵まれず二度の大会が流れてしまった。
明日は風が少し吹きそうだが、それを見越して姫島を狙ったのが良かったかも
しれない!!みんながそこそこの磯で、グレの顔を見ることが出来れば
段取りをした僕としてはありがたいのだが・・・。
ただ問題がある!!
沖ノ島に行くのが初めてって人がたくさんいる!
これはヤバイ!!
僕も沖ノ島の姫周りって今回が初めてだし、見たことしかない!
だから逆に皆同じ条件で出来るから良いって事かもしれない!
反対に慣れない所だから、よう釣ってこないって事も考えてしまう。
さらに船酔い。
こればかりは行ってみないとわからない。
1時間くらいのクルーズに耐えられるのかなが気になる・・・。
僕は明日帰ってくるまでは、あまり落ち着かないんだろうな~。
磯の上だけは気持ちを切り替えて、頑張ろうとは思っている!
自分の好きなように出来るので、幹事は楽なんですが、
神経を使うので、良かったり悪かったりですね!
皆が無事で帰ってくればそれだけで良いです!!
釣果は二の次。
結果は三番以降。
それでは、行ってきま~す!!
このページのトップへ
今度の日曜日に、今季やっと2回目の釣巧会大会が開催される。
でも残念な事にメンバーが11人中4人しか参加できない・・・。
各々色んな用事があっての事なので仕方がない。
全体では17人の予定。
体調の悪い人が一人いるので、その人は多分来れないだろうな~って思う。
これ以上人数が減らない事を願うだけだ!
今回は沖ノ島なんだが、磯周りは姫島。
何より問題は姫島の釣果が最近聞こえてこない事だ!!
贅沢は言えないが、出来れば全員釣果が目標!!
今まで一度もないので何とかならないかなって気持ちが強い。
だから、沖ノ島ならって少しだけ期待している。
僕も久し振りの沖ノ島なので、すごく楽しみだ。
ただ少しだけ気になる事がある!!
それはウグルに行く時にいつも使う船の、となりの渡船屋さんにお世話になる事だ!!
大会なので仕方ないところもあるが、少し気まずい・・・。
出来れば顔を合わさずに、乗り込むようにしようと思っている。
もう明々後日まで迫ってきた!
明日からイメージをしていかなくては!!
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

01月 « 2007年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。